山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 26日

青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)

青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_11303479.jpg
雲ひとつない青空の東京・・・秋に抽選結果が出てからずっと楽しみにしていたこの日。今回も運よく10倍の倍率を突破して手に入れたプラチナチケット~♪ いよいよ本番です。

今回で3回目のフルマラソン・・・去年ほどの緊張はありませんでしたが、スタート地点に並ぶとドキドキ(^-^)たくさんのボランティアや応援の方たちに支えられて東京中が笑顔になった日の、なんちゃってランナーの一日の記録です♪



青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1616568.jpg
お話は前日のゼッケン受け取りに行った国際展示場から始まります。今回は私の職場の初東京マラソン参加のaiちゃんと相棒と3人で開場30分前に着くように出かけました。11時開場の予定でしたが、少し早めに始まったみたいで、ほとんど待つことなくゼッケンを配布していただけました。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_16215156.jpg
東京マラソンは今年から『ワールドマラソンメジャーズ』に参加が決まり、ますます注目の大会になったようです。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1627644.jpg
東京マラソンEXPO会場はたくさんのスポンサーのブースがあり、興奮気味の私たちの心をくすぐります。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1641187.jpg
色々なサービスもたくさんでこんな写真を撮ってもらったり♪ 本当はマラソン前日はなるべく足を休めたいところだけど、あっち見たりこっち覗いたりと大忙し。でも、いよいよ明日なんだなぁってテンションアップする楽しい一日なのでした。

当日は朝5時起床して、お餅を3つ&ミニッツメイドの朝バナナで朝食。7時にIJCの皆さんと新宿西口に集合して会場に向かいました。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_16473780.jpg
今回の東京マラソンチャレンジャーの皆さんでパチリ。真ん中の背の高い男性は元男子バレーボール・ビーチバレーの朝日健太郎さん、その左側に並んでおられるのが、『55歳からのフルマラソン』の著者の江上 剛さん。江上さんはフジテレビの報道2001に走る前に出演するとかで、このあとディレクターさんに連れ去られてしまいました。ここでドラ焼き一個補給(#^.^#)

みんなで頑張ろうねーとここでお別れ。荷物を預けてそれぞれ自分のブロックへ向かいました。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1761839.jpg
先頭のAブロックからははるか後方のJブロック、去年よりも陽射しがある分寒くはなかったかな。ここで荷物に預けるはずだったネックウォーマーをしたままにしていたことに気づく・・・走り出すときっとすぐに暑くなるから、応援にきているはずの相棒に預けないとだね。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17112327.jpg
そして、9時10分、号砲と花火が鳴って東京マラソンスタート!みんな花火の煙を見て拍手と歓声が上がりました。ボランティアの方がマイクで焦らないでくださいねーここからスタート地点まで約20分かかりますからと。ゆるゆると歩きながら、周りの方たちとお喋りしつつスター地点へ。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1713585.jpg
スタート前に並んでおられたボランティアの方たちとハイタッチしたら、なんか感動してしまってここですでに涙がポロリ。まだ始まってもいないのに(笑)
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17155397.jpg
号砲から16分後、猪瀬都知事に手を振りつつ、ようやく東京マラソン2013のスタートです!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17171810.jpg
新宿大ガードをくぐり抜け・・・
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1718079.jpg
東京の風になるよ~~と気持ちよく走り出しました。去年は相棒に全く会えないまま終わった一日でしたが、今日はIJCの皆さんと一緒に応援してくれることになっていて、応援場所も事前に分かっていたのできっと会えるかな。

飯田橋を過ぎた6km地点で、今回はボランティアで参加している駒中のみっちゃんと会うことが出来て、一気にテンションアップ。嬉しかったなぁ(#^.^#)

そして日比谷公園でIJCの応援団の皆さんを発見!!!暑くなって手首に巻いていたネックウォーマーを相棒に渡し、お願いしていたエナジージェルをもらう。22km地点までエイドが無いのでここで栄養補給しました。IJCの皆さんに会えて元気をもらうことが出来ました。

ここからは品川の折り返し地点までが長いんだった。でも、途中東京タワーが見えたり、増上寺を眺めたりしながらなので楽しくもある。ここいらで、楽しい仮装を少し・・・
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1749299.jpg
ハイボールと並んで走っていたメンチカツ。沿道の子供達からは「とうもろこし、ガンバレー」と言われていて苦笑。「メンチカツだよー」って教えてあげちゃおうかと思った^_^;
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17344143.jpg
ギター持って歌いながら走る方
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1735670.jpg
笑顔のいちごカップル❤
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17371597.jpg
旬なロシア隕石
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17375162.jpg
海外からの参加者の方も仮装
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1738298.jpg
寅さん・・・
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17393071.jpg
佐川男子
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17394970.jpg
大きな楽器を持って走る人
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1837275.jpg
IJCのトシヤさん 爽やか~!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17432991.jpg
本当にたくさんの楽しい仮装ランナーがいらして、走っている者も応援してくださる方たちもみんな笑顔がいっぱい!

今度は20km地点で応援していてくれていたIJCの皆さんにも会えるかしら。と思ったらチームのピンクのTシャツののぼり発見。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17432622.jpg
初めて相棒が撮ってくれたわたし(笑)
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17503567.jpg
朝日健太郎さんは沿道のファンからの盛大な応援があったらしいです。やっぱりカッコイイなー!

日比谷公園に戻って、今度は銀座を抜けて浅草へ~!もっと走りながら写真を撮ろうと思っていたのだけど一度ポーチに入れたら出すのが億劫になってしまった。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17515320.jpg
でも、ここでは一枚写真を撮りましょー!獅子舞の踊りも見れたし、浅草はお祭りの町だから活気がスゴイ!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_17542353.jpg
完成したスカイツリーもランナーを迎えてくれました。この辺りからは特に飴やチョコなどを配ってくれる子供や大人がいっぱい。私もたくさんの方たちとハイタッチ。元気をいっぱいもらいました!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18121874.jpg
エイドステーションでは今年からカゴメさんからミニトマトが配られました。私は今回はバナナ約1,5本分、ミニトマト3個ご馳走になりました。なぜかあんぱんな気分にはならず、もっぱらバナナだった。ミニトマトは後半の疲れた時にはちょうどいいかも!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18124291.jpg
浅草から銀座へ戻り、歌舞伎座前を走って豊洲へ向かう手前の35km地点で、もう一回IJCの皆さんに会えました。これくらいしっかり場所を教えてもらっていないと応援団に会うのは難しいのかも。
ここでは相棒がエアーサロンパスを差し出してくれたので、足にシューっとスプレー。本当は預けていたリポビタン アミノが欲しかったんだけどなー(笑) 応援しているほうはいつ来るか分からないからこういうのって大変なのね、もっとちゃんと打ち合わせが必要だったね^^ゞ
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18133880.jpg
35km地点までは、割と元気に走れていたのだけど、ここから始まる佃大橋が辛かった・・・あと7kmで終わるんだから、休むのは終わってからでいい、とにかく走ろう、足を止めないと思うのだけど、坂キツイヨー!
豊洲手前の橋の上で コーラを持っている方がいたので思わず走りよりご馳走になり元気復活。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1814656.jpg
応援していた相棒たちもランナーたちから笑顔をいっぱいもらったんだねー!相棒が撮った1500枚ものランナーたちはみんな笑顔がいっぱいだった。その写真を見ていたら、また感動してしまうわたしなのでした。

最後の2kmは今年も辛かったなぁ。でも、終わってしまうのがなんだか寂しくもあり・・・今回は去年より練習量は少なかったのだけど、経験値はちょっぴり上がっていたので気持ち的には余裕が少しだけありました。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18214774.jpg
ようやく、42.195kmの旅は終わり~!わたしなりの42・195km・・・諦めずに最後まで頑張れたことがホントに嬉しいゴールでした。お疲れ~わたし!今回のわたしの記録はネットタイムで4時間49分。去年の東京は5時間11分、この間のつくばが4時間51分だったので、ほんの僅かだけど記録更新(笑)

3万6000人のランナーのいろんな思いがいっぱい詰まった東京マラソン、本当に素晴らしい一日でした!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18282570.jpg
ゴールしたら、のろのろと進む列に並び、みかん、バナナ、アミノバイタル、ソイジョイ、そしてフィニッシャーズタオル、完走メダルをボランティアさんにいただく。寒い中ずっとこうやってお手伝いしてくださるボランティアさんに心から感謝♪ おめでとうございますの言葉にありがとう、ありがとう♪
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18312266.jpg
エアーサロンパスも嬉しいご褒美。そして預けていた荷物を受け取り着替えを済ませて相棒たちが待つ場所へ。この移動通路が去年とは変わっていてなんだか今年は大混雑していました^^; 携帯もなかなか繋がらないしね。

チームの皆さんととりあえず、ビールでお疲れ様の乾杯だけして、あまりに北風が冷たくて凍えてしまうので新宿へ移動して打ち上げ。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_183626100.jpg
大久保の韓国料理ハレルヤ 老舗なんですねーここ!
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_18394242.jpg
どれもこれも美味しかったです。なかなか本格的な韓国料理屋さんって来ることが無かったのだけど、野菜いっぱいで最高でした。
青空と北風と笑顔の東京マラソン2013    2013.2.24(日)_c0213096_1841315.jpg
寒い中応援してくれた皆さんに心から感謝!今年は強風でずっと寒かったらしい。ホントありがとう!大分出来上がってるわたし(恥)

お天気にも恵まれて(ランナーには快適な気温だったけど応援・ボランティアの方たちには寒かったみたいですが)東京が笑顔でいっぱいになった一日。普段感じることの出来ない人間の温かさをしみじみ感じた一日でした。毎回、走っている間は辛くてもうフルマラソンはいいや・・・って思うのだけど、終わってしまうとまた走りたくなるのは本当に不思議。きっとまたどこかで走るのかも知れないな。出来れば山と両立してどちらもお休みしないでいられるといいんだけどなー(^^♪

今年の東京マラソンも、遅いなりにも楽しく走ることが出来たので目標達成かな。たくさんの応援ありがとうございました♪ こうやってブログに遊びにきてくださるたくさんの方々にも心からありがとうの気持ちでいっぱいです。感謝です(#^.^#)♪

今年に入って、なかなか山に行けなくてちょっぴり悲しい気持ちもあったのですが、これでようやく山も解禁です。週末お天気が良かったら静かな山の空気を吸いに行きたいなぁ。

by akko-kornblume | 2013-02-26 19:11 | ジョギング


<< 寒桜に会いたくて@新宿御苑  ...      大人のお買い物 座布団2枚 >>