2013年 02月 14日

北ヤツスノーハイク@稲子湯~本沢温泉~硫黄岳  2013.2.9(土)~10(月)

雪山というのは、登るだけじゃなく、歩くだけじゃなく、滑るものであったり、眺めるものであったり、凍えるものであったり・・・でも、私が考える雪山はやっぱり楽しくなければならないってこと!

そんな楽しいことのために集まった皆さんと過ごした北八ヶ岳でのひととき、素晴らしい時間になりました。雪山の楽しさも、そして、厳しさも十分に感じることになった、私たちにとっても新たな雪山体験となったのでした。

楽しかったお話は、八ヶ岳の麓の一軒宿から始まります♪

前から一度泊ってみたかった稲子湯・・・前回こちらを通った時は時間切れでお湯を楽しむことが出来なかったし、この方からここのご飯は美味しいですよ~と教えていただいたのでいつか行かなくてはと思っていたのでした。

土曜日の15時過ぎにのんびりチェックインして、まずはお湯を楽しみ、髪もとかさないままロビーの前を通ったら、玄関で登山靴を脱ぐ方が一人・・・もう笑っちゃうしかないです。なんと、山めし礼賛さんことげんさんが入っていらしたのですもの。二人で顔を見合わせて なんでここにいるのって(^-^) げんさんとは2年前の三ツ頭でバッタリしてからのリアルお友だち。そろそろげんさんと一緒に飲みたいね~って話していたばっかりだったのだから本当に驚きました。

で、楽しみにしていた夕飯・・・もちろん、その前にも乾杯しちゃいましたが。
どれもこれも美味しくて、お酒が進む・・・進む・・・生ビールで始めて、やっぱり地酒と一緒に♪ げんさんはきっと一人静かに呑む予定だったでしょうに、賑やかな時間になってしまってすみません!美味しくて楽しくて・・いい気分で酔っ払いました。幸せ~(^^♪ やっぱり山のご飯はいい!
朝ご飯も良いですね~!しっかり食べて今日のスノートレッキングに備えます。

この日は福井チーム、埼玉チームと10時に稲子湯で待ち合わせ。私たちはのんびり用意をしていたら、みなさん予定より早く到着・・・急いで準備を済ませて宿の前へ。
はじめましてのKcoちゃん・・・会った瞬間思わずハグしちゃった。bebeさんの奥さんのKcoちゃんは鞄職人さん。ずっと会いたかったので、ようやく会えてホント嬉しい♪
今回の参加者ははるばる福井から来てくれたmieさんとkojiさん。そしてbebeさんとKcoちゃん、そして私たちの6人。
建築士のbebeさんはこんな建物も気になる様子。
mieさんご夫婦とは夏の終わりに登った木曽駒でバッタリしたのだけど、あの時は立ち話しかしなかったから、今回ゆっくり一緒に遊べるのを楽しみにしていたし、お天気はいいしテンション上昇中のわたし。
先頭のKcoちゃん、めっちゃ元気・・・私は荷物が重すぎて(運動不足も)みんなに着いて行くのに必死^_^; 暑がりの私はR1一枚しか着ていなくてみんなに驚かれる。やっぱり変なのはわたしなのね。
相棒がなにか見つけたようですよ。
可愛いベレー帽を被ったコガラくん。

そうそう、しらびそ小屋までのトレイルは台風の影響で沢沿いのコースじゃなくて林間コースに変わってしまっていました。沢沿いコースのほうが面白かったのに残念。
こまどり沢に到着。さて、ここからは斜度が増すハアハアコース。雪は最近降ってなかったみたいで歩きやすいけど、それでもヒイヒイいいながら登りました。
坂を登りきると少し平坦になって・・・しらびそ小屋に到着。真っ白な天狗岳が目に飛び込んできて感激です。
青空の広がったみどり池・・・今日ヤツの山頂に立った方たちは気持ちよかったことでしょうね。ひとしきり天狗を眺めたら、お腹が空いていることに気が付きました。しらびそ小屋で何かいただきましょ。
うどん700円
ラーメン600円・・・100円の差は?ラーメンのほうがボリュームあるけど^_^;
美味しい珈琲もいただきました。小屋の二匹のワンちゃん達はどちらも天国に召されてしまったそうでとても寂しい。しらびそ小屋のバンダナを相棒に買ってももらいました。
ここでのんびりしていたいけど、今日のお宿は本沢温泉さん。そろそろ行かなくっちゃね。
また帰りに寄ることにしましょう。
団体さんと一緒になってしまい、私たちも団体の一部に・・・しらびそ小屋から本沢温泉までは一山越えて行かないといけません。私はゆるゆるトラバースなのかと思っていたので余計な荷物を持ってきたことを後悔(T_T) 三脚とレンズが重たい・・・。
それでも、みんなとお喋りしながらの楽しい歩き。私は相棒をどうしようとしているのかしら(笑)
急坂の上でカメラを構えるbebeさん。
期待どうりにこける私とKcoちゃん。こけても笑ってくれる仲間がいるのはありがたい。一人でこけるのは悲しいもんね。
気持ちの良さそうなテント場を抜けて橋を渡ったらひと登り。
しゃくなげの湯(男女交代制の外湯)で時間を調べて・・・
ずっと来たいと思っていた本沢温泉にやっと到着。しらびそ小屋からそれなりに歩くのですね。クタクタです。
いつも写真で見ていた秘湯本沢温泉。なかなか感じのいい小屋の雰囲気♪ 私たちは6畳のお部屋を2部屋お借りしたので、一部屋は荷物部屋にして、もう一部屋のこたつに入ってのんびり。
ビール飲んで、kojiさんが担いで来てくれた福井のお酒『一本義』をまずいただきました。日本酒好きの相棒は大喜び。
美味しくて飲みやすくてぐびぐび
おつまみも色々出てくる。mieさんがお取り寄せしてくれたサラミが美味しくて!げんさん仕込みのミックスナッツの燻製、お酒に合う♪
こちらはbebeさん夫婦の差し入れのハイキングおやつ・・・こういうのってグッと来ちゃいます。楽しいねーホント。夕飯の前だっていうのに食べ過ぎ飲みすぎ(^^ゞ
夕ご飯は食堂で。この日はTVの撮影に来ていて色々を質問されたりしました。
こちらがこの日の夕ご飯。おでんにキムチ鍋もあってボリューム満天。残念ながらおかわりする余裕なし。美味しくいただきました。

夕飯後、女性のお風呂タイムにひとっ風呂浴びに寒さを堪えながら3人で。濃厚なお湯、気持ちよかった~!着替える場所も囲いはあるものの、外みたいな場所なので寒いのだけどよく温まったので帰りはポカポカ。お風呂から小屋に戻る間に濡れたタオルがカチカチに凍っていたのにはビックリでした。

男性は8時過ぎのフリータイムに。途中でレディースも入ってきたとかでなんだかゆっくり入れなかったそうな(#^.^#)
夜、もし晴れていたら星空撮影会をmieさんにしてもらう予定だったのに残念ながら星はほとんど見えずガッカリ。
コタツに足を突っ込んで寝たのだけど朝方寒くて目が覚めちゃった・・・でもまぁまぁ、寝られたほうかな。

朝は時間の関係で自炊。団体さんより早く出かけようと準備をして外へ。
残念ながらどんより真っ白な空だけど、夜中に雪が降ったようで足元はフッカフカで気持ちがいい。
青空はどこへ行ってしまったの・・・
登山道から覗いた野天風呂・・・さすがにこんな雪じゃ入れないね。いつか入りに来ないとだねー!
夏沢峠まではひたすら登りが続きます。私が一番体力無い・・・
それでも、荷物が軽いので助かったけど。樹林帯はまったく風が無くて、もしかしたら硫黄岳の陵線も穏やかなのかな。
青空だったらさぞかし美しかったんだろうなー(T_T)
夏沢峠でアイゼンを履き、バラクラバを被り、ピッケルの準備をしますが、風が相当強くて寒い。登頂出来なかったと引き返してくる方たちもいるし・・・無理だと感じたらすぐに引き返す約束で行けるところまで行くことにしました。kojiさんがリーダーです
急登を必死で登り、陵線に出ると、今まで経験したことのない強風が吹き荒れていました。サングラスがくもって前が見えないので外したら、今度は目が風に当たって痛い・・・耐風姿勢をしても飛ばされそう。
それでも、一番初めのケルンまで行きましたが、bebeさんの顔が凍傷になりそうだったので、ここで引き返そうと決めました。このまま行ってたらここ以上に風が強いはずなので危険だったし、正しい判断だったと思います。
登頂出来なくて残念・・・なんて気持ちは全く無く、早くこの風から逃れたいって気持ちでした。
岩と氷ミックスの斜面なので下りでも気は抜けません。しっかり一歩一歩。
凍りついた二人・・・相棒はまつげが凍ってきて目が開かなかったのだとか!
やまびこ荘が見えてきたら、ホッと一息。今まで、お天気悪い雪山は歩いたことが無かったので厳しさを身に染みて実感。兎に角無事にここまで降りて来れて良かった。
夏沢峠からの下りはフカフカの雪がいっぱい・・・みんなはグリセードでするすると下り、私とkcoさんは尻セードになっちゃったりしながらあっという間に下りました。
それでも最後はくったくた。硫黄岳アタックで緊張したのもあるのかな。

本沢温泉に戻って、置かせていただいていた荷物をパッキングして下山開始。
6人勢揃いで記念撮影。登頂は出来なかったけれど、みんな満足そうです。
しらびそ小屋でお昼ご飯にしよう、カレーはあるかな、今日はラーメンにしようかな・・・お腹も空いて来ました。
ザックが重くて、どうしても遅れる私・・・とうとう相棒は見かねたようで、重たいもの出して、持ってあげるからと。申し訳ない気持ちでいっぱいで、頑張れると答えたけどみんなを待たせるからと 重たい三脚と使いもしないのに持ってきたストックを持ってくれました^_^; 情けない!
荷物を持ってもらったら大分元気を取り戻したわたし・・・最近全然荷物を持って歩いていなかったのと、雪山装備の重たさにやられました。ボッカトレしないとだわ。
みそり池の上を歩いて行こうとするbebeさん・・・Kcoちゃんが心配そうに見つめていましたよ。

しらびそ小屋では期待していた食べ物は全部品切れで・・・お湯を沸かしてカップヌードルをいただいきました。
しらびそ小屋からの下りの急坂でわたしはお尻を強打・・・痛かった(頭のてっぺんから星が出ましたわ)
みんなと歩いた楽しい時間も残りわずか。久しぶりに満喫できた北ヤツの森とももうすぐお別れ。もっともっとみんなと楽しい時間を過ごしていたかったー!
山の友だちってホント素敵な仲間。しばらく会えないと思うと寂しくなっちゃうな。でも、またきっと山が私たちを呼んでくれるはず。
不思議なくらい穏やかな、会ったばかりとは思えない仲間たちとの時間。今回、特に感じたこと・・・どの夫婦も仲が良いので居心地がいいんだなぁと思いました。3組共、みんな全然違う組み合わせなのだけど、こうやって神様が合わせてくれた夫婦って不思議だなぁっていつも思うのだけど、調和の取れた夫婦ってホントいいものだなぁって思いました。みんな優しくて、素敵な方たちばかり!こんな魅力的な方たちとネットを通じて知り合えたってことはとっても幸せなことなのじゃないかしら。私たちにたくさんの刺激を与えてくれたみんなに心から感謝です。

楽しかった時間ももうおしまい。また会えるのを楽しみにして、もう少し体力つけておくようにしますので、また遊んでくださいねー♪

今回、相棒と私が写っている写真や、硫黄アタックの写真はほとんど全部bebeさんからお借りしました。あの寒さと風の中でよく撮っていたなぁと関心。我が家は硫黄岳で写真を一枚も撮っていなかったので助かりました。ありがとうね♪

さてさて、久しぶりの雪山歩きは大満足の楽しい時間になりました。東京マラソン(2月24日)まで残すところあと一週間・・・なんだか準備不足で不安いっぱいですが記録を狙っている訳ではないのだし、楽しく走れるようにあと少しのんびり練習して元気で当日を迎えられたらいいなと思っています。今は早くマラソンが終わって、もう少し雪山を楽しみたい、そればかり(^^♪ おしまい。

by akko-kornblume | 2013-02-14 23:27 | 山 2013 | Comments(38)
Commented by クロちゃん at 2013-02-15 06:57 x
矢車草さん、おはようございます。♪
とっても楽しい美味しい時間がいーっぱい伝わって来ましたー。
本沢温泉は私もまだ行ったことがありません。
いつかいつかと思っていますがなかなか実現できずにいます。
雪遊びは危険に向かうのじゃなくて楽しむものですね。
八ヶ岳の小屋泊まりもいいなぁとつくづく感じました。(^^)/
Commented by amitsuka1210 at 2013-02-15 07:48
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいている克と申します。
 本沢温泉で矢車草さんらしき雰囲気の人がいましたが、やっぱり矢車草さんだったんですね!
(確信が持てなかったので声を掛けられませんでした。。。)

雪山の楽しさや厳しさなどが伝わってくるレポを楽しませていただきました♪

自分たちも11日に硫黄岳を通らないといけない理由があって行きましたが、途中で引き返してきた前日に談話室でお話をした山岳部の二人組が、「まだ6人パーティーが先にいますが、上は風がハンパ無く強いですよ!!」

…の言葉の先行パーティーが矢車草さんたちだったんですね!
まつ毛はパリパリで視界不良の強烈な痛い風の中だったので、挨拶は出来ませんでしたが、次にお見かけした時には挨拶をさせていただきます♪

雪山を楽しんで、次は東京マラソンを楽しんで、打ち上げで美味しい美酒に酔いしれてください♪
 これからもほっこりレポを楽しませていただきます。

…あと、リンクを貼らせていただきますね。  (やっぱり山って良いですね♪)

Commented by bebe at 2013-02-15 08:13 x
おぉ~!あの濃い3日間を、矢車姉さんよくぞ1回でまとめましたね~。すごい。
次回ボクは、またあのコースを歩くことになったとしたら、絶対に稲子湯で前泊したい。
ごはんがもう、ゴージャスでヨダレが出ますもの。味わってみたいです。半熟卵LOVE。

姉さんたちとの山歩きには、食にまつわるネタが豊富で面白い。美味しいし。
いつかまたご相伴にあずかりたいです。そのときはまたヨロシク頼みますm(_ _)m。

TVの撮影隊は、たしか18日のTBSの夕方のニュース(Nスタ)って云ってましたから、
矢車姉さんが口に白飯をかき込んで食べていたシーンや、兄さんのインタビューなど、
使われるかもしれませんね~♪楽しみです。

なんとしても近日中に痛めた膝を完治したいと思っておりますので、今シーズンの雪山、
またどうぞお付き合いくださいまし。素敵な連休をどうもありがとうございました。
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-02-15 08:25 x
美味しそうなものがたくさんだ~(^^)北八ツの森を、すてきな皆さんと楽しまれましたね~♪
最終日のお天気があれでしたけど、無事に下山するのが大事ですもんね!10日の独標でもご夫婦が遭難されたのを帰宅してから知って驚きました!
それにしても矢車草さんこれまでお天気イマイチの雪山が無かったなんてビックリ!雪山の神様がついているのでは?

マラソンも体調に気をつけて頑張って下さいね~(^^)
Commented by 山百合子 at 2013-02-15 10:18 x
わっ、素敵なレポだわ。
本澤温泉は、山登りを始めた頃に夏に行きました。
あの温泉には入れなかったけど、周りの皆さんから聞くと、中々ワイルドですって。
知り合いは雪の時に頑張って入ったけど、出ると寒くて大変だったらしい。

稲子湯は山の帰りにお風呂だけ入った事が有りますが、お食事が豪華ですね。
飛び切りの笑顔が楽しいって事を表しているわ。
Commented by 翼@昼休み at 2013-02-15 12:42 x
いやぁ~ 楽しいレポだったこと。
稲子湯って、前々から知ってましたけど、夕食のボリュームが
凄いッ! あの肴で相当イケちゃうね、お酒が。
天気もよかったし、ロケーションもいいし、爽やかな笑顔がま
たいいじゃないですか。
うどんとラーメンの関係は何ともねぇ… ま、私だったら迷わ
ずラーメンでしょ。
東京マラソンは、まずは楽しくリラックスで。結果は二の次。
完走できた喜びが味わえれば、それでいいじゃん。
ビールも美味いだろうね、きっと。
Commented by milk at 2013-02-15 14:52 x
わぁ~楽しそうな笑い声が届いてきそうですよ・・♪

ビックリの出合いがあったりして矢車草さんの行く所
何処も楽しさを呼び込んでるみたい・(*`▽´*)ウヒョヒョ

しらびそ小屋のワンちゃん、もういないんだ・・
寂しいわ。
目が見えなくてあっちこっちぶつかりながらも
頑張っていたのにな・・。

お二人さん・翁になっちゃったみたいに凍ってるのが可笑しい。

いよいよTV出演決まったの・
18日ねーチェックしなくっちゃ・
どうぞ映ってますように・・・。
Commented by mari at 2013-02-15 16:56 x
こんにちは♪
やっぱり本沢温泉だったんだ~♪
稲子湯も泊まってお友達と楽しい雪山、いいな~♪
山頂は行けなくても楽しかった雰囲気が伝わってきますよ(^^)

テレビ出るんだ~!
これはチェックしなくてはです。

なんだかやぐっちが若返った気がするのは気のせい?
(前が老けてたってことじゃないですよ 汗)
Commented by とも at 2013-02-15 17:07 x
マラソン前だからハイキング程度の所と思っていたらガッツリ雪山じゃないですか?
筋肉痛出ませんでした?
稲子湯は温泉だけ入ったことありますが、古~いですよね、お部屋とかはどうでした?
そして、しらびそ小屋のラッキーとキチが天国に召されたとか(泣)
キチはまだ元気だと思っていたのに…、やはり行かなかったの後悔です。
本沢から夏沢峠がトレースないって聞いていてこれまで遠慮してましたが、行ってみようかなと思いました。
でも稲子湯まで辿りつけない…求む、送迎くん(笑)
Commented by ROCKY at 2013-02-15 18:41 x
夏沢峠から硫黄アタックは・・・白黒写真みたいだね。
 (*’-’*)アハハ♪
ホントに 寒そ~!
10日も 朝は かなり寒くて 鼻水まで凍っちゃって
オーレン小屋くらいまで下りてきて やっと鼻水が融けだして
口の中に流れ込んできたけど・・・
11日は それ以上に 極寒の世界だね~。

本沢温泉・・・・
ボクも 一度行ってみたいと思ってるんだけど・・・なかなか。
ポリポリr(^^;)
TV出演するの?
なんてー番組??
全国ネットかなぁ??

P.S.
  日曜日 マラソン頑張ってね♪
  (* ̄0 ̄)/ ファイトォ!
Commented by chiaki at 2013-02-15 18:50 x
矢車草さん、山雑誌に載ったり、カメラマンの高桑さんに偶然お会いしたり...燕のHPにも出ていたし、テレビの撮影も...良い亊が沢山あって良かったですね。
私は初めて冬の八ヶ岳は本沢温泉泊まりで、初日に硫黄岳、二日目に天狗岳に登って下りました。
外の野天風呂はカップルが入っていた所に私達女性2人がおじゃまして入りましたが、温度がぬるくて...着替えがとても半端じゃない寒さでした。
部屋もこたつに足を入れて眠りましたがやはり寒かった事を思い出しました。
レポはいつもながら文章が上手でとても良かったですよ。
Commented by ぽっちゃん at 2013-02-15 20:55 x
ああ……本沢温泉……!
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 21:14 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
はじめての本沢温泉も稲子湯もいいお湯でしたよ~!
野天風呂に入れなかったのは残念でした^_^;
クロちゃんも是非暖かくなったらお出かけくださいね♪
八ヶ岳もこちら側からだと静かな山歩きが出来ますよ。
温泉で温まって雪山を楽しむのは冬の楽しみですね。
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 21:52 x
克さん☆

こんばんは~♪
克さん&雅ちゃんのレポすっごく楽しく読ませていただきました!
お話できなくてホント残念でした。
なかなか、そうかなぁって思っても話かける勇気って無いですよね。
相棒と二人とかだとなんとなくそうかなぁって確信持てたかも知れませんけどね。

お二人はちゃんと硫黄に登頂して素晴らしい!
私はもう早くこの風から逃れたい・・・そればっかり考えていましたよ。
私たちが見れなかった景色を見せてくれたありがとうございました♪

お二人もRUNするみたいだし(私たちはなんちゃってですが・・・)
なんだか意外に近くにお住まいみたいだし、きっとどこかでお会いするかもですね。

今度見かけた時は声かけてくださいね。
こちらもリンク貼らせていただきますねー♪
東京マラソン、早く終わりたいです(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:00 x
bebeさん☆

こんばんは~♪
お膝の具合が心配だわね。手術する時はお見舞い行くからねw
二日間ホントお世話になりました。こんな軟弱物の暑がりのお腹空かせと
付き合ってくれてありがとうね♪
相棒がいっぱい楽しいことがありすぎた~って言ってましたわ。
私も軽量化を心がけ、みんなに遅れないようにするからまた遊んでくださいな。

TVは見てみるけど、あんなツマラナイコメントしかしてないから出ないと思うよー!
おばさんが大口開けてご飯かっこむのなんて画にならないし^_^;

はい、早く膝を直しておいてください。
あと一週間でマラソンは終わるから、そしたらのんびりスノーシューでも行く?
もちろん、ヤツリベンジでもいいけどね。また会えるの楽しみにしていますね♪

稲子湯・・・ご飯豪華でしょー!ここは泊らないと勿体無いよ。
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:05 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
きっと明日からもお二人は雪山かな~?独標、私たちも行けたらいいなぁって思いました。遠いけど!

そうなの、二日目のお天気が悪かったので登頂は出来なかったけれど、
楽しかったし、いい時間を過ごせたので満足でした。

そうそう、今まで結構お天気に恵まれていた・・・というか、悪いと行かないからなんだけど、
今回はちょっと厳しかったです(>_<) でもこれもいい経験かな。

東京マラソンまであと一週間、あんまり準備もしてないから不安ですが、
ま、楽しく走れたらいいなと気楽に考えて走りますねー♪ 応援ありがとう!
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:21 x
山百合子さん☆

こんばんは~♪
ネットで知り合ったお友達ってホント不思議と気があって楽しいですね。
山百合子さんたちとお会いしてもいつも楽しすぎますもんねー♪

本沢温泉に行かれたことあるんですね(^^♪
mieさん夫婦は去年冬の露天に入ったらしいのです。
時間と体力的な余裕があったらチャレンジしたかったけれど、
たぶん寒くて出られなかったかも知れませんね。
やっぱり他の季節に行きますー(笑)

げんさんお墨付きの稲子湯のご飯、とっても美味しかったです。
こんな素朴なご飯に惹かれるようになってきました。

水仙の時同様、笑ってばかりの楽しい時間でした(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:27 x
翼さん☆

こんばんは~♪
稲子湯はげんさんが美味しいよーって言うので絶対に行きたかったんです。
それもおばあちゃまが生きているうちに・・・まだ元気そうでしたけど!
どのおかずも、いわばお酒を飲むだめのつまみですね(^^ゞ
お酒が進んじゃって、進んじゃって(笑)

ね、ラーメンが勝ちですよね。うどん少なって思いましたもん。

はい、ホント完走したあとのビールを美味しく飲むためにだけ走ります。
記録とかなんて私にとっては大事なことではないので・・・ってこんな事言っちゃいけませんね。
楽しく走れればいいかな。あと一週間、とにかく元気で当日を迎えれればOKという事にします(^^♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:44 x
milkさん☆

こんばんは~♪
水仙オフに負けないくらい賑やかな二日間になりました。
まさか、宿でげんさんに会うなんてね・・・ぐちゃぐちゃの髪の毛で立ちすくみましたよ(笑)

そうなの、しらびそ小屋のワンちゃん達にもう会えなくて寂しかったです。
けっこうお年だったものね。でも、みんなに可愛がられて幸せだったはず♪

ね、二人ともおじいさんおばあさんになってしまいました。
ホントめちゃくちゃ寒かったですよーもう駄目ーって思いましたもん。

TVはきっと出ないと思いますよ。
だって、ツマンナイコメントしかしなかったし、こんなおばさんじゃねー(^^ゞ
いちおう、家にいるので見ていようかな・・・二日間撮影してたみたいだからどんな風になったのかなって。
milkさん達が考えた新しい企画も楽しみにしていますねー♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 22:49 x
mariさん☆

こんばんは~♪
本沢温泉の野天風呂見ても、mariさんたちのオフ会の楽しかった様子を
思い出してました。私、けっこうヘトヘトで本沢まで行ったんだけどあの時はテント泊だったのですよね!スゴイ!
いつかあの野天はリベンジしに行かないといけないですね。
mariさんの手料理食べて温泉入りたい(爆)

テレビ・・・でないでない、保障するー!
だって、豪華な食事ですねーみたいなこと言われて返答に困ってたし、
何しろこんなオバサンは画になりませんって!

若返った?それは無いですよーこの仲間の中でも私が一番お姉さんだったんですよん。
おまけにちっとも痩せないし・・・冬は無理だ・・・夏も無理だけど(>_<)
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 23:39 x
ともちゃん☆

こんばんは~♪
いちおう、ヤツだしいいかなーって(笑)
でも、思ったより歩き甲斐がありましたわ^_^;
筋肉痛は大丈夫だったんだけど、いろいろ忙しくて今週は一度も走れずでしたけどー。

稲子湯は古いけれど、居心地良かったよーご飯も美味しかったし。
部屋もコタツあるし、ヒーターあるし、羽根布団(ひいてくれるし)が暖かかったし満足。

キチもラッキーもいないとやっぱり寂しいもんだね。
お父さんもお母さんも元気だったけどね、タカちゃんはいなかったみたい。
しらびそ小屋の前はすごく混んでた、ますます人気なんだね。

夏沢までトレースはバッチリだったよ。
何気にひと山越えるのが大変だった・・・トレーニングしないとだわw
テントとか担げるん?って思ってしまった。
稲子湯まではバス来てたみたいだよー♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 23:47 x
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
ぐっ、凍った鼻水が口のなかに・・・(笑)
硫黄ってどうしてあんなに風が強いんだろうね。
私たちだけだったら、夏沢峠でギブだったかも^_^;

本沢温泉って私たちも前から行きたいなーって思っていたけど
なかなかチャンスが無かったんだよね。
登山口が遠いからねー。でもあの野天には一度は入りたいよね。
暖かくなったら、またチャレンジかな。

TVはTBSの夕方のNスタっていうニュース番組だけど、
保障つきで私は出ないと思うよ。だって質問になんて答えたらいいか困ったからねー。
でも、本沢温泉はでるはず!ま、仕事中だよね、この時間は。

東京マラソンまであと一週間・・・とりあえず元気で当日迎えるだけかな。
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 23:56 x
chiakiさん☆

こんばんは~♪
何かと不思議な出会いには恵まれていますね。
でも、あの・・・TVは絶対に出ないと思います。
ご飯豪華ですねーって質問に・・・いいお返事しませんでしたし^_^;

わーchiakiさんは本沢温泉から硫黄も天狗も登られたんですか!
やっぱりスゴイ体力ありますね・・・私には無理ですもん。
でも、お天気良かったらもう少し頑張れるのかな、わたしも。
野天風呂も入られたんですね。寒かったでしょう!
今回はちょっと無理でしたが、一度は入ってみたいです。

そう、炬燵に足を突っ込んでも寒かったです。
外湯はとても気持ちよかったですけどねーまた行きたいです。
Commented by 矢車草 at 2013-02-15 23:57 x
ぽっちゃんさん☆

こんばんは~♪
本沢温泉・・・お湯が最高でしたよー!
ぽっちゃんさんファミリーもいつか是非行かれてくださいね♪
Commented by sizuku at 2013-02-16 00:01 x
素敵な山仲間との、冬山旅満喫ですね(*^_^*)
いつも、感謝の気持ちを忘れない矢車草さんだから、
そして、人との一期一会をとっても大切にいする矢車草さんだから、
自然に素敵な人たちと巡り合えるのだと思います。

冬季の山小屋っていい味していますね。
なんだか、扉を開けて入って行きたくなります。
そして、雪に埋もれた山道は北欧の風景のようです。
寒い中でのカメラワークお疲れ様でした。そして素敵なレポと写真をありがとう(*^_^*)
Commented by 案山子 at 2013-02-16 07:49 x
10日は、風強かったですね。
私は、土日で穂高山荘にいってきました。
矢車草さんに習って、重たいすき焼きの材料を担いで登攀!9日は、途中まで天気良かったのですが、山荘に着く頃には、雲と風…その日は、丸山までにして、そそくさと、すき焼きパーティー …ハハハッ
でも、次の日は、猛吹雪でソク下山しました。トホホ…松本は、ピーカンだったのに…この季節、北はなかなか難しいですね。
本沢温泉、夏にテントしましたが、冬はまた違った趣がありそーで良いですね。でも、稲子湯で『ばったり』なんざ〜、矢車草さんの、人をひきつけるパワーですね!
そのパワーで、マラソン好タイムで完走されますよ〜に…ファイト \(^o^)/
Commented by ケーコ at 2013-02-16 10:36 x
たくさん遊びました~楽しかったです。
みどり池越しのキラキラ輝く天狗を見られただけでも大満足、ホントに綺麗でした。
白飯かっ食らうねーさん、マニアにはたまらない画なのでは?
私も地デジで見たいな(笑
そして奥越遠征も実現させましょう!何度も行っちゃいましょう。

Commented by まつおの母 at 2013-02-16 16:58 x
冬山って本当に奥深いのですね〜!楽しさもあり、厳しさもあり…。
しかしみなさんの笑顔がイキイキしていて素敵です♪やっぱり山は最高〜‼ですね。

そして来週いよいよですね!頑張って下さい!茨城から応援してますo(^_^)o
Commented by テツ at 2013-02-17 20:59 x
矢車草さん こんばんは

同じ雪でもうちらとえらい違います ^^;
一升瓶担いで登られた方がいらっしゃるんですねー スゴい!
三脚持ってた矢車草さんもすごい ホントですよ ^^

週末はいよいよ東京マラソンですか
無事の完走と、楽しく走れることをお祈りしまーす
Commented by 矢車草 at 2013-02-17 22:00 x
sizukuさん☆

こんばんは~♪
sizukuさんの桃源郷のお話、すっごく感激しました。
なんだか私たちって似てるのかしら・・・って勝手なこと思ったりしています(#^.^#)
今回も本当に素敵な仲間たちとの山歩きを楽しんできました。
ネットで知り合って、会いたいな~って思う方たちって会ってみると
思ったとおりの素敵な方なんですよね。
sizukuさんにも是非お会いしたいな~(^^♪

冬はテントはとてもじゃないけれど出来ないので山小屋の存在はありがたいですね。
雪の積もった山小屋ってなんか可愛いですね。
今回はbebeさんの画像をいっぱい使わせていただいたんですよ。
楽しすぎると写真撮るの忘れちゃう困り者のわたしです。

Commented by 矢車草 at 2013-02-18 09:25 x
案山子さん☆

おはようございます!
西穂山荘行かれたんですねー私も行きたいですー(^^ゞ
すき焼きもご相伴に預かりたかった(笑)
山の上でのすきやきパーティーとはホント贅沢ゥ。美味しかったんだろうなぁ。

本沢温泉は初めてでしたが、お湯いいですねー野天はさすがに断念しましたが、再チャレンジします!
あそこのテント場雰囲気いいですね。いつかテント泊してみたいです。

稲子湯のバッタリはホント驚きました。不思議な縁があるんですねー!
東京マラソンは好タイムは期待しないでくださいね。とにかく楽しく完走目指します♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-18 09:39 x
ケーコさん☆

おはようございますー♪
bebeさんったら大風邪引いちゃったみたいね。
ケーコちゃんは昨日どこを歩いたのかな?

輝く天狗とっても綺麗だったねー♪ 私も大満足な二日間でした!
bebeさんに早くお膝を直してもらって、またどこか行こうねー♪
ご飯かっこんでる私が画になる筈もなく・・・見たくないよ(笑)
はい、今から色々楽しみ♪ たくさん遊びましょー!
Commented by 矢車草 at 2013-02-18 09:47 x
まつおの母さん☆

おはようー♪
冬山ってお天気次第で天国にも地獄にもなるのよね。
でも、仲間と一緒だとお天気悪くても楽しい!
山が好きで楽しむことが好きっていう仲間との時間はいいものだね。

あと一週間、ようやく終わる・・・(笑)とにかく完走目指して元気で過ごさないとだね。
Commented by 矢車草 at 2013-02-18 09:56 x
テツさん☆

おはようございますー♪
本沢温泉までは雪もそんなに無くて歩きやすかったんです。
でも、やっぱり荷物が重すぎ・・・三脚持参は無理でした^_^;
お酒は一升瓶ではなくて4合瓶ですよ!でも、十分重たいよね。

応援ありがとー!
ただただ、完走できることを目指して楽しく走りたいです♪
この一週間は足が疲れないようにのんびり過ごします(^^♪
Commented by ミセスハイジ at 2013-02-19 17:06 x
実にいい笑顔の矢車草さんに、相棒さん。
今年もこの笑顔に会えるとうれしいな。

マラソンの後の山は決まっているのかな?
Commented by 矢車草 at 2013-02-20 18:54 x
ハイジさん☆

こんにちは~♪
こちらにまでコメントありがとうございます!
気の合う仲間との山行はホント楽しいーですねー!
私もハイジさん&ペーターさんに今年も会いたいです(#^.^#)

マラソン終わったら、ちょっと頑張ってあそこに行こうかとか、
あの温泉に行こうかとかそんな感じです。
でも、4月にまた走るので…今度はハーフだけど!
ハイジさん達は次はどちらに遠征かしらん?
Commented by とも at 2013-02-21 12:51 x
冬に稲子湯にバス!?と思い調べてみたら稲子湯の送迎バスのようでした。
冬はなかなかバスがなくてついついおっくになります。
今度の日曜は本番ですね!
お天気もよさそうなので頑張ってください。
私も重たいお尻に鞭打ってどこかへ登ってこようかと思います。
Commented by 矢車草 at 2013-02-22 21:22 x
ともちゃん☆

こんばんは~♪
稲子湯の送迎バスなんてあるんだ!
でも、並んでた方たちは本沢温泉の帰りだったけどなー?
前日に泊っていたのかしらん。

私も結局1kgも体重減らせないままで本番だわよ。
もうどうにかしたいけど、食事制限はやっぱり無理・・・。
これから暖かくなるから、ジョグ頑張るつもりー!
前は冬から夏前までのジョグで痩せたんだよ。
でも、やめるといつの間にか太っちゃうけど・・・。
今一番の心配はマンスリーなものが早く来そうな予感がすること。
気のせいであって欲しいよ(T_T)
ともちゃんもどこかお出かけいってらっしゃーい!

<< 節分草を探しに@野川公園&スマ...      北ヤツの森で遊んで来ました♪ >>