山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 04日

美味しい山の道具

c0213096_2024173.jpg
この週末は前回書いたように相棒だけ会社の皆さんとのスキーに湯沢へ行ったので、久しぶりにお出かけなしの週末でした。
可哀想なことに、相棒の2年ぶりのスキーはなんと雨^_^; それでも滑りまくって楽しかったみたいで良かったです。

丸二日間遊んで来るのかなと思っていたら、日曜の朝ご飯食べたら帰ってくるよ~と。お昼前には帰宅してきて、別府大分毎日マラソンを見ながらのんびり・・・市民ランナーの星、川内優輝選手に(大)声援♪ 久々の素晴らしいレースで、最後の2kmは手に汗握ってドキドキ・・・感動しちゃいました。

おっと、また興奮してきた(笑)・・・自分がちょっとだけ走るようになって前から好きだった駅伝とかマラソン見るのホント面白くて仕方ないんですよね(^^ゞ

さて、今日はマラソンの話じゃなくて、美味しい山道具のお話を少ししようかなと思ってたのに!
この写真・・・なんだか分かりますか~?





表紙の写真の答えの前に我が家の美味しい山道具のご紹介を。
c0213096_20222617.jpg
この日曜日にマラソンを見終わって、そういえばセール最終日だったなぁと急に出かけたWILD-1(山のお店以外行き先が見つからず^^;)で一目惚れ。えー、前からユニフレームのちびパンは知っていましたが、重たいしどちらかと言えばキャンパー向けだし、買うつもりは全く無かったのだけど、ふたが新しく出来たと知ったら、急に欲しくなってしまい、相棒を呼んできてどぉかな~とお伺い。すぐに『買ってよし』とお許しが♪ 今年はしばらくしていないキャンプも再開する予定だし、山でじゃなくても家でも使えそうだし。
c0213096_20445237.jpg
道具は美しくなくてはならないと思うわたし。この可愛らしいふたの形も良いですなぁ。このちびパンでまずは何を作ろうかな。
ユニフレームつながりでもう一つ・・・
c0213096_20495849.jpg
こちらはもう大分年季が入っているミニロースター。お餅を焼いたり、きりたんぽを焼いたり、パンを温めたりと我が家ではかなり出番の多い山道具の一つ。メッシュの網があるお陰で火の当たりが優しく広がるのでとても重宝しています。大分、いい色になって来てますね。上下離れるのでお手入れも楽チンです。
c0213096_20552167.jpg
次はいつも使ってるお椀・・・見た目木製みたいですが、木ではないんです。いただき物なのですが、プラスチックでもなく、紙?で出来てるのかなとも思うのだけど、材質はよく分かりません。軽くて、おまけに熱伝導が悪いので熱いものを入れても手で持つことが出来るしと、これもテント泊の時にはかかさず持って行くものです。カトラリーは木製。ナイフはオピネルのもの。旧ロゴの方が可愛かったのでわざわざ古いロゴのものを購入しました。こちらも切れ味もよく使いやすくてお気に入り。このほかに箸も使ってますよ♪
c0213096_2111636.jpg
山にはあんまり持って行かない(重いから)けれど、相棒にプレゼントしてもらった北欧のククサと黒百合ヒュッテのクロップ。わたしは木製の食器が大好きな❤ 今欲しいのは丸川荘で販売し始めたらしい木製のカップ・・・いつ買いに行こうかなぁ。無くなる前に行かないと!ククサ・・・今年は山に持って行こう♪ そして暖かいチャイを飲みたいな♪
c0213096_21155659.jpg
こちらは、わたしが使っている153ウルトラバーナー
c0213096_21194111.jpg
相棒が使っているのはウルトラ・スパイダーストーブ こちらは安定性が非常にいいので鍋物をしたりする時はいつもこっちを使用しています。
c0213096_21222554.jpg
ウルトラ・スパイダーストーブはこの収納ケースに収まります。私のと比べるとちょっと大きいけれど、私のタイプのバーナーだと鍋をしたりするのはちょっと不安定だし、テーブルの上で使っても目線より高くなるのだけれど、こちらはホント安心して使えます。
c0213096_21253275.jpg
コッヘル類はいろいろ持っているのだけど、縦走の時はこのセットを持って行くことが多いです。MSRの鍋とどっちを買うか迷って、専用の収納袋があるのと、軽い(安いし)のでこちらをチョイスしました。全く焦げ付いたりしないので山での後片付けも楽チンです。
c0213096_21315342.jpg
こちらもイワタニプリムス製のフライパン。前に違うのを使っていたのだけど、取っ手の収納の仕方が気に入らず(フライパンの内側に曲げて収納するので内側が傷つく)そして容量も小さかったので買いなおししたもの。
c0213096_213489.jpg
このフライパンの取っ手は裏側に曲げて収納出来ます。こちらも焦げ付き知らず・・・我が家の家のフライパンより上等かも(笑)
ただし、このフライパンにはちょうどいい大きさのふたが無い!どうして山用として売っている他社のフライパンにもふたが用意されていないのでしょうか?山で料理するとすぐに冷えちゃうし、ふたが無いと熱効率も悪いのにどうしてなのかな。是非山用に軽いふた作って欲しいです。
他にもいくつかコッヘルは持っていますが、料理用としてはこの鍋セットとフライパンで十分かな。
c0213096_21383837.jpg
こちらは可愛さに惹かれてだいぶ前に買ったのに一度も出番のないコッヘル(^^ゞ 鍋するには小さいし、二人分のラーメン作るのにも小さい。暖かくなったらスープでも作ろうかなぁ。
c0213096_21425141.jpg
さて、今日ご紹介する最後の山道具・・・笑'sの焚き火台B-6君。これも、前から気になっていたのだけど買う決め手が見つからずにいたのだけど、これと一緒にも使えるこちらが発売されて触発・・・
c0213096_21471871.jpg
グリルプレート『黒舟~至福のひととき~』有限会社 大森鋳造所製。 これでソーセージとかお肉焼いたら美味しいんじゃない?・・・これだけでもストーブの上にのせて使うことが出来るので、山にはこれだけ持って行けばいいんだけど(先日、くろがね小屋でソーセージ焼いて食べました♪)・・・
c0213096_2255887.jpg
焚き火台の上にのせても使えるから、キャンプの時なんかにもいい感じ♪ どうせ買うなら大きな焚き火台を買えばいいんだけどこの遊び心がよろしい。そして・・・
c0213096_2294845.jpg
焚き火台は折りたたむとこんなに小さくなって
c0213096_22112519.jpg
この袋の中にキチンと納まり・・・そして
c0213096_22115797.jpg
グリルプレートも一緒にこちらの袋(株式会社 松野屋)にピッタリ収納できるのです。この焚き火台も、グリルプレートも、収納袋も全部違う会社が作ってるのに何故???なのかはまだ不明ですが、お正月に相棒の実家から行ったWILD-1印西ビックホップ店で全部並べて展示してあったんです。こういうのって面白い~~~!仲間なの?それとも偶然なの?

とにかく収納袋まで揃ったので嬉しくなっての元旦早々、今年初のお買い物なのでした。とまぁ、まだまだ美味しい山道具はたくさんあるのですが、長くなったので今日はこの辺までにしておきます。使いやすいことも、軽いことも大事なのですが、これを使って山で美味しいもの作って食べたい・・・そんな道具を求めての山道具屋さん巡りは楽しい♪

最近山に行けてないので、美味しい山道具で次はどんなものを食べようか妄想中・・・今度の連休は久々に山に行く予定。今からほっんと楽しみです(#^.^#) 今週も元気に過ごしたいと思います♪

by akko-kornblume | 2013-02-04 22:45 | 山の道具 | Comments(29)
Commented by まつおの母 at 2013-02-04 23:19 x
こんばんは(^ ^)美味しい山の道具い〜ですね〜。昨日の山ではミニロースターで干し芋焼いて食べました。余り使っていなくて寂しげだったので久しぶりに連れていったのです。焚火台楽しそう〜‼まつお君もだいぶ荷物が持てるようになってきたので今年はテン泊デビューをしようと今道具をいろいろ選んでいる最中です。美味しい山の道具も、そうでない山の道具も選んでいる時ってワクワク楽しいものですね(*^^*)
Commented by 案山子 at 2013-02-05 07:25 x
スゴイ!…でも、これで、ザックが大きいわけが分かりました…道具の軽量化に向けたワンダリングが続きそーですね。
私は、インスタント食品を求めたワンダリングが多く、最近は消費が追いつかず在庫が膨れあがっている状況です。σ(^_^;)
Commented by 山百合子 at 2013-02-05 10:20 x
山道具屋さんへ行くと見てしまうし、欲しいとも思うけど、もう車中泊することも少なくなったし、見るだけにしている。
こうして見ると、ワクワクするわ。
どんな美味しいものが出来るかな、そして、美味しいねと皆と一緒に食べる至福の時間を想像できるもの。

丸鍋は普段でも使って重宝しているよ。
Commented by ぺんぎん妻 at 2013-02-05 12:20 x
うわ、焚火台やグリルプレート、凄い(@_@)
豊富なお山食事ですねぇ~!
うちも美味しいものは大好きですが、山では面倒で・・。
でも、先週末は珍しく雪山で豪華パーティーしてきました♪やっぱり美味しいもの食べると幸せですよね~。(だから痩せないんですが(^_^メ))
カフェクローとクレアホームガーデンの情報もありがとうございます(^^)
近いので、行きたいと思います♪
Commented by ROCKY at 2013-02-05 20:00 x
ボクも持ってるのと一緒の物を3つか発見♪
先ず・・・4枚目の写真の網(ミニロースターっていうんだぁ?)
黒戸尾根で砂肝焼いたよね。
7枚目のバーナーも 一緒だと思うな。
11・12枚目のフライパンもたぶん一緒だと思うよ。
といっても ボクの場合 日帰りの時は
バーナー以外は ほとんど使わないけど・・・・
ポリポリr(^^;)
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 21:53 x
まつおの母さん☆

こんばんは~♪
干し芋・・・美味しいよね。私も今度持って行こうかな。
焚き火台、松ぼっくりとか燃やしても楽しいかなって思ってます。
お、とうとうまつおくんとテント泊デビューですか!
何か我が家に余分なもの無いかな~?
そうなんだよね、山の道具見ているだけでも楽しいよね。
早くマラソン終わって思いっきり山の中を歩きたいですー(^-^)
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 21:55 x
案山子さん☆

こんばんは~♪
そうなんですよ、これだからデカザックになっちゃうんですよね(^^ゞ
でも、色々作るのは一泊の時だけ・・・縦走中はレトルトばっかりですよ。
我が家もついつい買ってしまうレトルトがいっぱいあります。
賞味期限が過ぎてるのも多いかも^_^;
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 21:59 x
山百合子さん☆

こんばんは~♪
明日はまた雪が降るそうですね・・・水仙たちは大丈夫かしらん?
そうそう、日曜日のNHKの小さな旅で南房総が出ていましたね!
あのミツバチたちは東北から冬の間、あそこで越冬しているんですってね、さすが南房総!

山道具は見ているだけで楽しくなりますね。
何を作ろうかな~って考えてる時間が大好きです(笑)
丸鍋・・・載せるの忘れてました。一番大事な炊飯鍋なのに!
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 22:03 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
週末は北ヤツ満喫したようですねー賑やかそうで楽しそうでしたね。
北横ヒュッテのお鍋・・・ホントすごい量でビックリしました!
日帰り出来ちゃうからなかなかチャンスが無いけれど、一度は泊らなくてはって思いました。

我が家も日帰りだとほとんどお湯入れるくらいのご飯しかしませんよ。
一泊テント泊の時くらいかな、色々持って行くのは。

カフェスローはホントお勧め♪ のんびり出来る時間のある時に是非!
早めに来るって分かったらお知らせくださーい(^^♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-05 22:08 x
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
そうだね、ROCKYさんもミニロースター持ってたね。
黒戸尾根・・・懐かしいね~!
今年もまたどこか一緒に行けるといいね。

我が家も日帰りだと時間無いときが多いからほとんど作らないよ。
一泊のテント泊の時くらいかな・・・色々持って行くのはね。

ROCKYさんも今週末は雪山だよね。お天気良くなってほしいよね。
Commented by milk at 2013-02-06 14:08 x
こんにちは!

大雪騒動に踊らされていたけど、あまり積もらなくて安心でした。
昨日仕事を終わらせてこなかったので、今朝行ってきました。

山道具・・こうやって見させてもらうと、それなりに使い方が違うと
夫々必要なんですね・・
そしてこんなにもって行くんだから、大荷物理解出来ちゃう・・

流石に食べるの大好き矢車草隊ならではです・・感心!!
Commented by ttomo-sass at 2013-02-06 16:11
こんにちは(^^)
山道具紹介、興味深かったです。
こういうのもなかなか楽しいわ〜♪
Commented by keykun at 2013-02-06 20:19 x
こんばんは

山の調理道具・・・本格的ですね。
オイラはガスとモチ焼き網くらいしか持っていません。
山やキャンプではもっぱら焼き物ですませています。
いろいろ拝見してさすが矢車草さんだと感心しいます。
Commented by pallet-sorairo at 2013-02-06 21:11
❀こんばんは
いろいろな道具がありますねぇ。
ウチのキッチンよりたくさんの種類があります(^^ゞ
それに、みんなカワイイ。
お料理好きの矢車草さんらしいお道具たちですね♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-06 22:10 x
milkさん☆

こんばんは~♪
今朝はあたり一面真っ白で朝からバタバタして出勤したのに遅刻・・・^_^;
とりあえずすっかり雪も融けようで本当に良かったですね。
いつまでも雪が残ってるとランニングの練習が出来ないの(笑)←対してしないのに!

山の美味しい道具・・・まだまだあるんです・・・
ブログネタが無い時にまた書こうかしら。
買っても使ってないものもあるし、いつの間にか増えてしまって、
棚に入りきりません。

そうそう、食べるのが好きな我が家だから、どうしても荷物が増えちゃうんですよ。
今年は軽量化しないともう歩けないです(^^ゞ
Commented by 矢車草 at 2013-02-06 22:13 x
tomoさん☆

こんばんは~♪
今日は雪積もらなくて良かったね(#^.^#)

最近山にいけてないのでブログのネタ切れ(笑)
まぁ、あんまり面白くもないと思うけど、たまには許してね。
また、ネタ切れのときに続き書くわ(爆)
Commented by 矢車草 at 2013-02-06 22:15 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
実は道具はまだまだあるんです(^-^)
全部載せちゃうと、またブログのネタ切れの時に使えないので取っておきました。
餅焼き網があると、いろいろ焼けて便利ですよね。
我が家は食べるのが好きなので、ついつい道具ばかり増えていって困ります。
Commented by 矢車草 at 2013-02-06 22:18 x
palletさん☆

こんばんは~♪
わたし、キッチン道具も大好きなんです。食器ももちろん好きですし。
だから、どうしてもこうやって増えて行っちゃうんですね^^;

ククサなんかは可愛いけど実用的では無いですね・・・
でも、持ってるだけで嬉しい(^^♪
またネタ切れの時に続き書こうかな~と思ってます。
マラソン終わって早く気兼ねなく山に行きたいですー!
Commented by がちゃぴん&まいまい at 2013-02-06 22:52 x
いつも夫と拝読しています
我が家もプリムズの153、スパイダー、鍋を愛用しています

そしてあの焚き火台、近所のWILD-1に行く度に購入しようか悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。

今度焚き火台のレポートもお願いします!
Commented by mari at 2013-02-07 06:10 x
山道具いっぱいありますね~♪
山道具はお高いのでなかなか手を出せないでいるけど、ちゃんとしたものは長持ちしていいよね。
網は未だに100均のを使ってます(笑)
ユニフレーム買おうかな~。

たき火台、とっても気になります~。どういう風になるのか見てみたい!

週末は久しぶりにお山なんですね、お天気良さそうだしワクワクするね~~♪
Commented by げんさん at 2013-02-07 07:49 x
おはようございます。
ご無沙汰しちゃってます。
(いつも記事をチラ見しつつ、コメントできずに。。。)

焚火台、いいですねー。
山めしレパートリーもグンとひろがりそう。

そうそう、そうなんですよねー
山用のフライパン、ほんとに蓋作ってほしいです。
Commented by とも at 2013-02-07 10:42 x
なかなかコメントできなくてスミマセン~。
多分矢車草さんも私と一緒で家で作って食べている普通の物を山でも普通に食べたいっていう思いなんだと思うんですよね、と勝手に推測してますがw
それでいろいろ道具が増えちゃうんだと思います。
私は最近は実際使うことあんのか?っていう高~い物を買っているので食のほうはなおざりです。
東京マラソン終わったら一泊の食べるのメインのテント泊行きましょー!
Commented by 翼@執務中 at 2013-02-07 11:17 x
一押しは焚き火台ですか?なかなか良さそうですね。
山めし礼賛さんの影響で、エバニューのチタンフライパンは
即購入しましたけど、ミニロースターは、以前このブログに
登場したのを見て即Getでした。トルティーヤの生ハム巻き
が美味しくできますよ。焚き火台も気になるけど、例のウル
トラバーナー、今、これも欲しいんだよね~。
Commented by 矢車草 at 2013-02-08 23:41 x
がちゃぴん&まいまいさん☆

こんばんは~♪
旦那さまも見てくださっているのですね。いつもありがとうございます!
そして、コメントありがとうございました!

プリムズの黄色がかっこよくて結構好きだったりします。
鍋も重宝しますよね!

焚き火台・・・なんというか遊び心をくすぐられちゃう商品ですよね。
私たちも何回か見て迷ってました^_^;
もう少し暖かくなったら使えるかと思うのでしばらく待っていてくださいね。

がちゃぴんさん達の白鳥RUNもZOPFの朝ご飯も・・・いろいろ気になる記事多いです。
ZOPFが近かったら是非行ってみたいなって思いましたが、東京のハ外れからだと
朝ご飯に行って倒れちゃいそうで断念です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪ 
また遊びにいきますねー!メナード羨ましすぎます(笑)
Commented by 矢車草 at 2013-02-08 23:49 x
mariさん☆

こんばんは~♪
私たちも初めは100均の網に鍋でしたよ。山道具屋さんのは高すぎますよねっ!
でも、確かに網はすごく使いやすいし、しっかりした作り、さすがmade in Japan!

焚き火台、じゃぁ今度ご一緒するときにやりましょう♪
松ぼっくりとか小枝拾ったりしたら楽しいと思うの。

ホント久しぶりに山らしい山に登る予定。
mariさんたちが入ったあそこは寒くて無理かもだけど^_^;
Commented by 矢車草 at 2013-02-09 00:01 x
げんさん☆

こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰してます・・・例の件でお忙しいのかな~と思って。
落ち着いたらまたご一緒させてくださいませね。あのお店とかも(笑)

焚き火台、遊び心と刺激しますよね。
グリルプレートがなかなかいいので、今度の山めしの宴会の時にでも♪

そうなんです、でも、げんさんのにはちょうどいいふた見つかったじゃないですかー!
このプリムズのフライパンはどこをどう探してもよいふたが見つからなくて
我が家の雪平鍋のふたを重いけれど使ってますよ^_^;
げんさん、山道具屋さんにお願いしてくださ~い♪

あ、明日はげんさんお勧めの場所にやっと行って来ます。
飲みすぎないようにしないと(^-^)でも、楽しみ~♪
Commented by 矢車草 at 2013-02-09 00:07 x
ともちゃん☆

こんばんは~♪
明日から富士山合宿かな?色々頑張ってね!
縦走のときは我が家もレトルトばっかり(賞味期限切れの・・・)なんだよ。
ま、一泊で大変なとこじゃないテントのときしか色々料理もしないんだけどね。
作るのも食べるのも好きだから、どうしてもこうやって増えていくのよね。

東京マラソン終わったら、気兼ねなく山に行けるのが今から楽しみだよ。
もう来年は当たらないと思うし、雪山ももっと行きたいよー(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2013-02-09 00:13 x
翼さん☆

こんばんは~♪
焚き火台、ちょっと楽しそうでしょう(笑)
でも、実用的なのはウルトラバーナーですよね(^^ゞ
焚き火台の出番はいつ来るのかしらん。

プリムズのフライパンは一人だとちょっと大きいかも知れません。
結構重たいし。でも、作りはしっかりしています。
木々の目覚める前に野鳥観察もしたいな~と思っています。
寒くて早く暖かくなってほしいけど・・・冬鳥にも会いたいしと勝手ですね(^^♪
Commented by おくだ at 2014-05-07 03:23 x
はじめまして。
古い記事にコメントすみません。
山道具探してたら辿りついちゃいました。
道具もだいぶマンネリで画期的な物がないかなぁと探してたんです。

フライパンのフタですが、僕はコールマンのパッカアウェイクッカー使ってます。
鍋とフライパンどっちもにフタが使えて便利です。ただ今お使いのプリムスのフランスパンより一回り小さくて少し思いですけど。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006WBD0M6?pc_redir=1399230408&robot_redir=1
また拝見させてもらいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      春うらら  ♪♪~小さなお客さ... >>