山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 29日

もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)

もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_15172029.jpg
水仙の花を見に来ませんか~との山百合子さんのお誘いでポカポカ陽射しの房総へ行って来ました。前回お会いしたのは一昨年の養老渓谷の紅葉を見に行った秋のこと。ブログでお話してるので久しぶり~ってことは無いのだけど、この日をずっと楽しみにしていたのでした。

しかーし、朝起きて窓の外を見ると、真っ白に雪化粧していて・・・東京アクアライン通れるかなと心配したけれど日が昇るころには青空が広がっていました。よかったー!

そして、もう一つの心配事は前日に東京マラソンの試走だったので、ちゃんと歩いて行けるかしらんということでしたが、こちらも朝にはすっかり元気になっていたのでした♪



私は新宿から東京アクアラインバスで、milkさんとえびちゃんは横浜からバスで袖ヶ浦へ。いつもながら首都高からアクアラインへのバスの旅はとても楽しい♪ 一番前の席に座ってキョロキョロ(^-^)袖ヶ浦のバスターミナルには山百合子さんが向かえに来てくださっていました。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_17261275.jpg
まずは山百合子さんの運転で金谷港にあるオーシャンフロントレストラン ザ・フィッシュでランチタイムです♪
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_17251442.jpg
私は地魚の漬け丼をいただきました。美味しい~♪
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_17254215.jpg
皆さんは海鮮丼。美味しそう・・・次回はわたしもこっちにしようかなぁ。
久々に会ったので女4人の話は尽きることはなく・・・でも、今日の目的はいちおう水仙を見に行くってことなので、そろそろ行きましょうか(^^♪
山百合子さんの運転で、向かった先はハイウエイオアシス富楽里(ふらり)
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1691478.jpg
こちらに車を止めて水仙散歩に出かけます。ここは道の駅と一緒になってるので建物の中を通って高速の外に出られるのです。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16161397.jpg
今日わたし達が歩くのは地図の左上の水仙遊歩道。朝、雪が降っていたなんて嘘のような温かい陽射し降り注ぐなか歩き出します。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16173335.jpg
里山ののどかな風景が広がってのんびりした気持ちになるなぁ。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16183776.jpg
舗道脇にも水仙がたくさん。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1619360.jpg
まだまだ少ないのよ~って言うのだけれど、これだけ咲いていればね、すっかりテンション上昇中のわたし。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16195925.jpg
こんな可愛らしい実や、菜の花、タンポポ、オオイヌノフグリがあちこちに・・・やっぱり南房総は暖かいのですね!
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1621347.jpg
500mくらい歩いたでしょうか、遊歩道の入り口に到着しました。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16225332.jpg
前回の養老渓谷のときもブーツで来ちゃって(^^ゞだったのだけど、今回も朝、雪が降らなかったらまた前回の二の前を踏むはずだったわー!良かった、軽登山靴で来て(#^.^#)
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16243486.jpg
歩き出してすぐにこんなにたくさんの水仙がわたし達をお出迎え。水仙のいい香りがいっぱいの遊歩道です。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16253499.jpg
これでも、まだまだ満開ではなくて、つぼみがいっぱいだよーって。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16261057.jpg
私はこんな水仙の群生は見たことがなかったので大感激。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16273758.jpg
登り切ったところのベンチでちょっと休憩したのだけど、山じゅうが水仙の香りに満ちていて幸せ~♪
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1629167.jpg
ここもまだまだつぼみがたくさん・・・何時間でもここで過ごせそうな場所です。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1629493.jpg
展望広場があるのよ・・・と遊歩道を進んでいきます。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16304461.jpg
枇杷の花も咲き始めていました。いい香り~♪
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1631168.jpg
水仙の群生の間に養蜂箱が並べてあり、ミツバチさんたちが忙しそうにしていました。水仙のはちみつってどんな味がするのかしら?
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16322350.jpg
展望広場からは岩井海岸の美しい眺め♪ 本当にここはポカポカしていてまだ1月だってことを忘れてしまいそう。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16331371.jpg
東屋にも枇杷の装飾があって可愛いです。東屋のベンチに座って、みなさんに色々美味しいものをいただいてしまいました。私は前日に佃島に行く予定だったので、佃煮買ってこようって思ってたのに手に入らず手ぶらでごめんなさい!
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16352991.jpg
こんな素敵な場所なのにわたし達の貸切・・・ジョウギタキのメスがずっと遊んでいて相棒がいたら写真に取れるにに、私のレンズではこれが限界(>_<) やっぱりもう少し望遠レンズほしいなぁ・・・。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16371731.jpg
下りの道にも水仙がいっぱいで夢の小路のようです。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16382236.jpg
何度も何度も振り返ってしまう素晴らしい小路
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16391722.jpg
房総の水仙はスゴイよ~って聞いてはいたけれど、これほどだとは思いませんでした。水仙っていうと中学校の英語で出てきた水面に写った自分の姿に恋をしてしまうギリシャ神話を思う出すけれど、花言葉がうぬぼれなんて可哀想ですね。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16414389.jpg
一度は訪れてみたかった水仙の群生地。想像していた以上に素敵で、そして贅沢にも平日のこんな静かな中歩くことが出来て本当にいい一日になりました。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16433110.jpg
このあと、山百合子さんお勧めの館山のピネキ 木村ピーナッツまで車を走らせてくださって、美味しいピーナッツソフトをいただきました。カメラを車の中に忘れて画像が無くて残念!これは、一度機会があったら是非食べてほしいなぁ。絶品でございました。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16465091.jpg
車の中でも話は尽きることなく、まさかブログを始めた時、オフ会に参加することになるなんて考えてもいなかったよねーって。でも、こんな楽しいことがいっぱいあるのですもの、ブログを始めて本当に良かったなとまた改めて思った一日でありました。
一日運転手さんをしてくださって、何から何までお世話してくださった山百合子さんには特別に感謝♪ そして、皆さんにまた会える日を今から楽しみにしています。いただいた安納芋も鎌倉カスターもクッキーもみんなみんな美味しかったです、ご馳走さまでした。

袖ヶ浦からのバスの中からはほんのり赤い空に山々のシルエットが美しかった!行きはキョロキョロしていたけど、帰りは熟睡・・・気が付いたら新宿駅に着いていました。バスの旅っていいものですね♪

そして、前日の日曜日は東京マラソンのコースの試走という名目でもんじゃ焼きを食べに行くというロングランに参加して来ました。いつもお世話になっているIJCのYさんが企画してくださったランでこの日は他にも大会があって参加しているメンバーも多く、9名でのスタートになりました。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_165572.jpg
今回初参加は、ブログ友というかツイッター友というか・・・工場長さん経由でのいせや飲み友達!のようようさん。今まで20kmが最長の距離だそう。頑張れるかな?この日、同じことを考えているランナーが多くてビックリ。都庁前にはいくつものラングループ。みなさんと励ましあいながらのスタートです。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_16585587.jpg
この日、新宿シティーマラソンが開催されていてIJCの仲間も3名参加しているとのことなので、どうにか応援できないかな~とランナーの隣の舗道を逆方向に走ったのですが、これだけのランナーがいるのに、みんなに会えて声援&ハイタッチ♪私たちの方が元気もらっちゃいました。でも、こちらを走っていたためにちょっと余計に1kmほど走ることになってしまったのはご愛嬌^_^;
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1714118.jpg
銀座を抜けてまずは品川のUターン地点まで・・・東京タワーが見えたり、増上寺があったりと飽きることはありませんが、長いなー品川まで。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1734100.jpg
今度は銀座の歩行者天国を気持ちよく走りぬけて浅草まで。雷門がなかなか見えないの。スカイツリーが見えて、去年も写真撮ったりしたっけなぁ。この辺りからだんだん疲れが出てくるのも前を一緒。成長してないなぁ。
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1744991.jpg
私は着ていたスキンズを脱いで半そでTシャツだけで走ったのだけど、皆さんちゃんと上着も着てる・・・私ってどんだけ暑がりなんだろう?本番も半そでにしよう・・・寒いのは最初だけだからね。

銀座に戻って、歌舞伎座前を通ったら、東京ビックサイトに本当は行くのだけど今日は月島へコース変更。この辺りで35km過ぎてるので疲労度アップ。 勝どき橋のちょっとした傾斜さえも辛くて足が前に進まない。
勝どき駅を過ぎたら、あと一駅で月島だよー!もんじゃ焼きとビールを想像しながら頑張っての一歩一歩。
月島に着いたときは、もう走れないー状態だったけど、みんな無事にゴール。ようようさん、はじめてのロングランなのに40km弱も走らせちゃってごめんねェ。ホントよく頑張りました!スゴイ!お疲れ様!
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_17102468.jpg
簡単に着替えをして、向かった先はことぶきやさん。二階に座敷があるので靴を脱いでゆっくり出来るよいお店でした。まずは、ビール!美味しかった~!ビール最高!このために走ってきたんだもんねと口々に(^-^)
もんじゃ焼きロングラン&春咲く房総へ   2013.2.27(日)&28(月)_c0213096_1714080.jpg
久々のもんじゃ焼きも美味しかったなぁ。お店のお兄さんに作ってもらって私たちは食べるばかり。

こんなにくたくたになって辿り着いたのに、みんなの話は次の大会のことや、ジョグの練習のことばかり。自分ひとりでは決してこんなに長い距離を練習で走ることなんてできっこないわけで、こううやって皆さんと走るから頑張れるのだもの、感謝です。今度の東京マラソンは走らないYさんやKさん、ようようさんも相棒もこうやって一緒にお付き合いくださったのだもの、本番は辛いけど楽しく走りたいなと。そのためにもう少しだけ頑張ってみようかなと思いました。

東京マラソン後のビールを美味しく飲めるためにあと一ヶ月細々と頑張ります。ようようさんの初レースも決定。私たちも東京のあともまた懲りずに走る予定。この日の相棒はほとんど練習してなかった割には軽やかに走っていたので次回のレースに期待(^^♪ Yさんが言っていた『限界を決めるのは自分』の言葉が心に突き刺さりました。そう、どんなことでも限界を決めちゃうのは自分なんだよね・・・チャレンジ精神を忘れずにいかないとです。

本当は土曜日に行ったランチのお話や、我が家のベランダの可愛いお客さんのお話もあったのだけど、長くなったのでそのお話はまた次の機会に♪ 今週も元気で頑張っていきましょうね。

by akko-kornblume | 2013-01-29 17:33 | お出かけ


<< 春うらら  ♪♪~小さなお客さ...      ブルーベリーヨーグルトマフィン >>