山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 07日

2013年の初山行・・・真っ白な燕岳に行って来ました♪

2013年の初山行・・・真っ白な燕岳に行って来ました♪_c0213096_20524876.jpg
2013年1月3日から3泊4日の日程で 厳冬期の燕岳に登って来ました!年末年始は北アルプスは猛吹雪続きずっとと天候が悪かったので、無事に行けるかなぁと心配もしましたが、素晴らしいお天気に恵まれた4日間になりました。

今までGWの残雪期、小屋閉め直前の新雪の燕岳には何度か登っていましたが、厳冬期のこの時期は初めて。冬の間は宮城ゲートからの林道13kmを歩けなければならないのでこの時期の燕岳に登ることは無いと思っていたのですが、秋に参加したEOS学園の岩橋宏倫先生(山と渓谷1月号のお正月の燕岳の記事を書いておられます!)が冬の間、燕山荘にいらっしゃるとお聞きしたので、俄然やる気アップ♪

それに今年は珍しくお正月休みも長くいただけたので、こんなチャンスは滅多に無いし、ようやく初級の雪山なら二人でも行けるようになったことだしと厳冬期の燕岳にチャレンジすることにしました!

お天気にも恵まれ、沢山の素敵な出会いやまさかのバッタリもあり、楽しい初登山となりました♪ 4日間で二人で撮った写真は2000枚近くで整理が大変^^;  レポは近日中にアップ出来るように頑張りますね。

ただ今、絶賛筋肉痛~(^^♪

by akko-kornblume | 2013-01-07 21:28 | 山 2013


<< 厳冬期登山@中房温泉&燕岳 ①...      明けましておめでとうございます♪ >>