山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 25日

冬枯れの山は氷の花が満開でした♪

冬枯れの山は氷の花が満開でした♪_c0213096_2136021.jpg
この連休は、久しぶりに相棒と二人、静かな山歩きを楽しんで来ました。今年の晩秋は相棒の仕事がことのほか忙しくて、二人で歩いたのは11月最初の川苔山が最後でした。

本当ならこのお休みはフッカフカの雪に埋もれたい・・・と思っていたのですが、前述の通りスタットレスタイヤの交換が連休に間に合わず、フカフカ雪はお預けとなりました。せっかくの連休だし、温泉に浸かってゆっくりもしたい。どこに行こうかなぁと迷いつつ、まだ雪に埋もれたりしていないはずの、前から気になっていた日本秘湯の会の初谷(しょや)温泉と、特徴のある山容に惹かれて、いつか登ってみたいと思っていた荒船山に行き先を決めました。

22日は年賀状の印刷を頑張って、お出かけしたのは23日のこと。宿の予約は前からしていたのでお天気を心配していたのですが、この日はポカポカ陽気の山日和♪ この日出会ったのはかれこれ10人くらいだったかな。静か~な山、山の木々にはもう葉っぱ一つも付いていない冬枯れの山でしたが、山頂に近づくとそこは霧氷の花咲く森が一面に広がっていて、大興奮の私たちでした。荒船山って霧氷で有名だったんですね!

年賀状も書き上げなきゃだし、明日からしっかり仕事だし時間あるかなぁ・・・でも、レポ書かないと次の山に行けなくなるので山レポ、近日中に仕上げるように頑張ります♪

by akko-kornblume | 2012-12-25 22:39 | 山 2012


<< 華やぐ冬枯れの山と静かな秘湯へ...      焼き菓子作り熱再燃焼ちう@バナ... >>