2012年 12月 21日

焼き菓子作り熱再燃焼ちう@バナナ&金時豆のマフィン

c0213096_21391322.jpg
山にハマる前は、よく作っていた焼き菓子・・・ケーキと言えるようなものでは無くて、ボールひとつで出来ちゃうような焼き菓子しか作らないのだけど、最近また手作り熱再燃焼!この前作ったフルブラ無花果入りパウンドケーキが思いのほか美味しかったのもあるのだけど、この方の美味しそうなレポを見たら、こちらまで作りたくなってしまって。

今回は大好きなバナナケーキに金時豆を混ぜ込んで焼いてみました。金時豆を入れるようになったのは、ある時賞味期限が切れそうになった金時豆@フジッコをバナナケーキだったか、林檎ケーキだったかに入れたらなかなかイケたので、それからよく入れるようになったのでした。私のお菓子作りはいつもこんな風に偶然から生まれることも多々。

mieさんの美味しそうなマフィン見たら作りたくなるでしょー!ちょうど食べごろのバナナもあったのでサクッと焼いてみました。なんだか適当過ぎたからかなーあまり膨らまなかったのはご愛嬌。



c0213096_2156738.jpg
前は同じマンションに可愛い子供達がいたので、ついつい作ってはあげていたわたし。そうだ、その兄弟が引っ越してしまって作る張り合いを無くしてお菓子作り熱が冷めてしまったのかも。
我が家のマフィン型はいっぺんに12個焼けるので、相棒と私だけでは消費できない。さて、これはどうしようかな(#^.^#)♪

明日から楽しみにしていた三連休・・・予定では明日中に年賀状の印刷をしてしまおうと。そして明後日からはちょこっとだけお出かけしてのんびりして来ようと思っています。でもね、今年からタイヤ館さんに預けたスタットレスタイヤ(今までは相棒が自分で交換していたのだけど、マンションの大規模修繕で置き場所が無くなりお預けしたんです)の交換が混んでいて、連休明けにしか出来ないと!
お願いしたら1週間後くらいには交換出来ると簡単に構えていた私たち・・・もっともっと早くに交換のお願いをしないといけなかったんだと勉強。それなので、雪が降ったらどうしましょーって^_^; 一応雪の無いであろうところを選んだのだけれど、明日からクリスマス寒波だとか・・・どうなるやらです。

寒いお休みになりそうですが、みなさまもよいお休みをお過ごしくださいね!さて、これから柚子湯にのんびり浸かって、ココロもカラダもあっためようかなー♪

by akko-kornblume | 2012-12-21 22:15 | | Comments(11)
Commented by まつおの母 at 2012-12-22 00:24 x
こんばんは〜(^-^)/またまた美味しそうです〜!バナナと豆って面白い組み合わせですね!今度作ってみようと思います。
私もお菓子作りが好きでクリスマスと誕生日には毎年ケーキを焼いていたのですが、今年は「売ってるの食べたい。」←が〜ん…。
と言われたので買いにいかなくてはなりません^^;トホホ…。
Commented by ミセスハイジ at 2012-12-22 06:52 x
おはよ♪

こんな時間からPC?って思う時間でしょ。
今朝、こっちは雪で、今ペーターは地区持ち場の雪かきに行ってるの。
家の前の道は、朝食後にゆっくりやりますわ。

このblogの方、mieさんっておっしゃるのね。
本当にすぐに作ってみたくなる、素敵なblogでした。
お菓子だけでなく、山にも行かれる方なんですね。
ちょこちょこっと拝見したんですが、会津駒つながりなのかな?
楽しみが増えました。

さてさて、たくさんのお菓子、送ってもらいたいくらい。
美味しそうです。

タイヤ交換さえ出来ていたら、明日こっちに来るときれいな雪景色楽しめたのに、残念です。
Commented by クロちゃん at 2012-12-22 09:44 x
矢車草さん、おはようございます。♪
美味しいバナナ&金時豆のマフィン、メールで送ってくださーい。(^<^)
えっ、どうやって???
そのうちメールで即送れる日が来そうだー。o(^^o ) ( o^^)o
今日は野獣の如く傷を癒すクロちゃんですが、晴れたらジッとしていられそうにありません。(^^)/
良い休日を~。
Commented by mie at 2012-12-22 10:58 x
ここ見て、俄然バナナ熱が上がりました!
明日、焼いている時間あるかしらん~(一服中@今日も仕事です)

わたしは、もっと大きいサイズのマフィンを
型を2つ使って一気にドカンと12個焼きますよ(笑)
何個焼いても手間は一緒なのでね。
粗熱が取れたら個別にラップして、ジップロックで冷凍保存。
自然解凍ののち軽く温めれば、いつでも美味しく食べられます。

>ミセスハイジさん
はじめまして!
矢車姉さんとは、
木曽のほうの駒ヶ岳でバッタリ→丸鍋ツーショットという
言うなれば丸鍋繋がりです(笑)
こちらにもたまに書き込みさせていただいておりますので
今後ともよろしくお願いいたします~
Commented by ミセスハイジ at 2012-12-22 16:13 x
この場をお借りして・・・・

♪ mieさん
はいはい、矢車草さんと木曽駒でばったりされた方がいたの良く覚えています。

それがmieさんだったんですね。

俄然親近感が湧いたので、mieさんのblogにも書き込ませていただきますね。
すっごく素敵なblogでした。
あっ、私は最近blogもHPも放置してるので、来ないで下さいね。(笑)

ちなみに、我が家にも丸鍋ありま~~す。
美味しく炊けますね。
Commented by sizuku at 2012-12-23 13:40 x
矢車草さん、こんにちは(^^♪
イブイブはどちらかしら~♪
美味しそうなバナナケーキですね!わたしも以前は良くケーキを作ったのですが最近は、あまり作っていません。でも、先日、川越のサツマイモをたくさんいただいたので、久しぶりにスィートポテトを焼きました。(おいも大好きなんです~♪)
そうそう、↓の忘年会の記事から、6月の尾瀬の記事を拝見!!
矢車草さんのピュアな感性が、とっても輝いている素敵なレポでした。
で、そのお仲間に、sanpoさんがいらっしゃって、びっくり!!
実は、奥多摩のあるブログで、何度かお話させていただいていて、HPは、お気に入りで、時々拝見していた方だったんです。
とっても素敵な方だなぁと憧れていた女性だったので、何だか嬉しくなってしまって(笑)
それから、工場長さんのブログも、まだ、コメしたことはないんですが、時々拝見させていただいていました。
ブログ繋がりって不思議ですね(^^)
すみません、関係ないこと書いてしまったかなぁ?<(_ _)>
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 22:55 x
まつおの母さん☆

こんばんは!
きっと賑やかな楽しいクリスマスを過ごしたことでしょうね!
まつおの母さんもお菓子作り好きなのよねー(#^.^#)
豆を入れるとなかなか美味しいのよ。お正月のお豆の残りなんかで作るのもいいかも!
あら、今年は買ったケーキだったのかなぁ?子供ってたまにはそういうの食べたいものなのかもね。
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 23:03 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
茅野は雪がたくさん降ったのですね。
日曜日のお天気はどうだったのでしょう?

そう、私たちもそろそろ北ヤツくらい歩きたかったんだけど、何しろタイヤがね・・・。
でも、その代わりに行った山がとてもよかったので、満足したけれど!
年内にお天気が良ければ、北ヤツ行きたいけど天気予報はイマイチなのかなぁ?

mieさんのブログは素敵なものがいっぱい詰まってますよ!
ゆっくり覗きに行ってくださいませね(^^♪
料理も縫い物もなんでも上手でスゴイんです。

焼き菓子にまたハマりそうなので、そのうちお届けしますねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 23:08 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
今度メールで美味しいお菓子を送りますね~(#^.^#)
傷は癒えたのかしら?日曜日はきっとどこかお出かけしたことでしょうね!

我が家は荒船山に登ってきました♪ クロちゃんにもお勧めです。
この季節は霧氷に会えることが多いみたいですよ~ん!
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 23:16 x
mieさん☆

こんばんは~♪
たぶん、たぶんマフィンの大きさは同じかと(#^.^#)これ、普通の大きさでもん。
私には12個型になってる焼き型です。

私も前はよ~く作ってて母が手伝ってるバザーとかに出していたのでした。
あとは冷凍して相棒のべんとうに持って行かせたりね。でも、しばらくぶりだったなぁ。

mieさんの美味しそうなマフィン見たら、作りたくなる。
次はヨーグルト使うマフィン作ろうかなぁと思ってます♪
作り出すと楽しいのよね。
また、刺激いっぱい与えてくださいねー!お手柔らかに(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 23:23 x
sizukuさん☆

こんばんは~♪
連休はバタバタしていて、お返事遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

6月の尾瀬レポ見てくださったのですね!ありがとうございます。
そうなんです、sanpoさんも一緒だったんですよ!
もう、ホント素敵な素敵な方なんです。あの小さな体のどこにあんなパワーが秘められているのか
不思議なくらいなんですよ。お会いするのがいつも楽しみなんです。
工場長さんはとってもいい方です。最近は親戚みたいな感じなんだけど・・・。
工場長さんのブログが人気があるのは工場長さんの人柄が大きいですねー!
ホント、ブログつながりって不思議とすぐに仲良くなりますよね(^^♪
来年はsizukuさんにもお会いしたいですー!お祈りしておきます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬枯れの山は氷の花が満開でした♪      登山日和だったのに・・・ >>