2012年 12月 18日

登山日和だったのに・・・

c0213096_1628313.jpg
この週末は土曜日はお天気もぐずぐずだったし、夜は忘年会で・・・予定ではお天気も回復するみたいなので日曜日にサクッと陣馬辺りまで出かけようかと思っていましたが、忘年会が楽しすぎて朝は起きることが出来なくて。

おまけに日曜の夕方に相棒の会社に車を取りに行かなくてはならなくなったので、雲ひとつない晴天の日曜日なのに山はおあずけに(涙)でも、こんな気持ちのいい日に家でごろごろしてるのは勿体無いと、相棒の会社に行きがてら 一度行ってみたいと思っていた水元公園に野鳥探しに行こう、そしてこれまたいつか行こうと密かに狙っていた『亀戸 升本』でランチしよう~とカメラを持ってお出かけしましたが・・・おっちょこちょいの私の勘違い発覚!

目的は全部果たせなかったけれど^^; 汗ばむようなポカポカ陽射しを楽しんだ一日になりました♪



c0213096_16475419.jpg
まず向かった先は『亀戸  升本(ますもと)』 こちらのおべんとうが大好きで時々買っていて、いつか本店で食事をしたいなぁと思っていました。でも、何しろ全く行くことのない地域なのでいつの日か・・・小さな夢はなかなか実現することはありませんでした。ようやくチャンス到来♪ 老舗らしい素敵な店構え、暖簾をくぐるのワクワクしちゃいます。
c0213096_16594381.jpg
お店の前には、幻の亀戸大根。お店のHPによると 契約農家に栽培してもらっているこの可愛らしい大根は日本一小さい大根なのだそうです。
c0213096_1741484.jpg
私たちがいただいたのは亀戸大根あさり鍋めし。麦菜飯に鍋の具と汁をかけていただきます。前日の飲みすぎの胃にも優しい、とても美味しいお鍋でした。また食べに行きたいな~♪

ご飯を食べて、近くの地図を見たら亀戸天神社という大きな神社がすぐそばにあるみたいだからちょっと寄り道してみようよ。
c0213096_17204327.jpg
神社の鳥居をくぐると目に飛び込んできたのはスカイツリー♪ 今までまともにスカイツリーの写真って撮ったこと無かったのでテンションアップ!
c0213096_17224448.jpg
こちらの神社は藤の花が有名だそうで・・・春の藤の季節に来たらきっと凄く混んでるんでしょうね。スカイツリーもこんなに見えちゃうんだもの。
c0213096_1732643.jpg
相棒が池に写ったスカイツリーと一緒には入らないねーと言うのだけど、私のカメラだとちゃんと写るよ!フルサイズのカメラが相棒も欲しくなっちゃったみたいで・・・。あ、今は新しいスマホが欲しいみたいだけど。
c0213096_17352721.jpg
亀戸天神社は、菅原道真公をお祀りする学問の神様(こういう表現が正しいのか分かりませんが)
c0213096_17391583.jpg
もうすぐ受験シーズン・・・希望の学校に入れますように!
c0213096_1740776.jpg
この日はダウンを着ていると暑がりの私は汗かくほどの暖かさ。のんびり神社の中をさまよい、そろそろ帰ろうかと思ったら、相棒があ~~~ほらほら、青い鳥・・・と慌てていて。
c0213096_1743831.jpg
藤棚の竹の先に 渓流の宝石カワセミ発見♪ 私のいた場所からは姿が見えなく飛び去った時にキラキラ輝いた羽が見えただけ。長いくちばしが上下とも黒いとオスなのだそうで、下のくちばしが赤いのでこちらはメスのようです。普段山に住む鳥しか目にしないので、これは嬉しい出会い。こんな街の中でカワセミに会えるなんて・・・と野鳥好きの私たちは大興奮(#^.^#)♪ カワセミも飛んで行っちゃったので亀戸の駅へ。今度は水元公園に行こうと路線地図を見ると・・・

行きたかった水元公園は金町という駅からバスに乗るのでここから一駅電車に乗って・・・と思ってたら、あれ、ここは亀戸・・・金町の隣の駅は亀有・・・あ~~~亀戸に来ちゃ行けなかったんだ。亀有は全然違う路線でここから遠いという事が分かり、いつもながらおっちょこちょいの私の間違った思い込みに二人で大笑い・・・水元公園には時間もないしこの日は行かれなくなってしまいました。何やってんだかぁ(恥)

相棒が会社で用事を済ませている間、私は外の何もない寒い公園で時間つぶし。花も咲いてない季節だし、紅葉も終わっちゃってるし。表紙に貼った通称ネコジャラシ・・・エノコログサ(狗尾草)しかありませんでした。
c0213096_1835639.jpg
外環に乗るとちょうど夕暮れの富士山が綺麗だった~!後部座席に置いてあったカメラを慌てて手に取って一枚パチリ。

なんだか大したことはしなかった一日だったし、山にも行けない週末でしたが、一日の終わりに富士山を見ることが出来てなんだか嬉しい気持ちで一日を終えることが出来ました。今度の連休は山に行けるといいなぁ・・・

おまけ
c0213096_18141483.jpg
この土曜日は晩秋の尾瀬の長蔵小屋で同室だった方達との忘年会でした。場所は吉祥寺のカフェ リゴレット・・・リーズナブルで美味しくてお洒落で、とてもいいお店でした。ここはまた使えそうだ!このピザはあまりにも大きくて写真を思わず撮ってしまいました。この日の仲間とは今度は山にも一緒に出かける予定・・・とっても楽しい楽しい時間でした❤

おまけ②
c0213096_18233084.jpg
昨日はこれまた尾瀬関係、オールフリー×ヤマケイ 鈴木みきさんと行く尾瀬ハイキングでご一緒したみなさんとの忘年会でした。こちらは新宿のどん底。鈴木みきさんも参加してくださってこれまた大変な盛り上がりの会となりました。楽しくて可笑しくて腹筋が痛くなるほと笑いました。
私の前には『どん底』オリジナルカクテル・・・久しぶりに???飲みすぎまして、終電間近で焦ったのか乗った電車はなぜか中央線じゃなくて山手線・・・困った・・・まぁ、この先のお話はお恥ずかしくてここには書けませんが、無事に家に帰ることが出来て良かった、とだけ書いておこう。
c0213096_1914793.jpg
今年の忘年会シーズンは山関係、ジョグ関係などなど胃腸の休まる暇がありませんでしたが、昨日でとりあえず終了(^^♪ 仕事も年末ギリギリまであることだし、体をいたわりつつ元気で過ごそうと思います。3連休は山を歩けたらいいなと思っています。

by akko-kornblume | 2012-12-18 19:03 | お出かけ | Comments(22)
Commented by クロちゃん at 2012-12-18 20:22 x
矢車草さん、こんばんは♪
あーっ、同じだ、同じだー。o(^^o ) ( o^^)o
実は私も日曜日に陣馬から高尾を考えていました。
でも、寒さに負けて起きられず…。(^^ゞ
結局近くの山をぶらつきました。

でもでも、こーんな美味しい時間がいっぱいで良かったですね。
電車は私も得意な乗り違いがあります。
時間をロスしても、無事に家に着けば、それでいいのだー。(^^)/
Commented by ミセスハイジ at 2012-12-18 21:18 x
どんなおっちょこちょいだったか、わくわくしながら読み進みました。
東京の人でもそういう勘違いってあるのね。
逆に田舎から出て行くほうが念入りに調査するのかな?
先日の私の東京2日間は見事なほど、分刻み(ちょっとオーバーかな?)の行動で、予定を全て消化したよん。

そうそう、カワセミって東京の川辺にけっこういるんだって。
11月にNHKのダーウィンが来たでやってた。
私、まだ見たことない。
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-12-19 07:52 x
またまた美味しそうなお店♪亀戸は時々仕事で行くので、今度寄ってみます!

私も残業と忘年会続きでよれよれ~。
山手線の筈がなぜか京浜東北でとんでもないとこに行ってしまうのはしょっちゅうです(^_^;)
矢車草さんは忘年会一段落ですか?
私は来週まで会社関係のが続くので飲み過ぎないようにしなきゃ・・。
Commented by 翼@就業前 at 2012-12-19 08:36 x
ほんと、登山日和だったのにね。
カワセミよく撮れてますねぇ。生ハムのピッツァ、これ美味そう
ですね。
リゴレットにどん底かぁ… 最近、外で呑んでないなぁ。
Commented by pallet at 2012-12-19 11:42 x
❀こんにちは
あら、きょうはなんだかずいぶん嬉しい記事が満載のような気が…
まずは、私のテリトリーにようこそ♪
亀戸は私が育ったところといってもいいくらいの場所。
もちろん「升本」も知ってるし、お食事したこともありますよ(大人になってからね)。
カワセミはついこの間、いま住む場所のお散歩コースで会ったばかりだし
長蔵小屋も大好きな小屋だし
なにより「どん底」!! まだあるのね!!!
学生時代に何度か行きました。
ロシア民謡なんか歌ったりする場所だったのよ。
表紙がチョコレート色の歌集、まだどこかにあるはず。
懐かしいなぁ。
それにしても、写真どれもすごくいいですね。
エノコログサ、こんな風に撮れたらなあってイメージしている写真そのものです。
Commented by cyu2 at 2012-12-19 13:51 x
こんにちは、先日はお疲れ様でした。
タクシー代1万円だったら泊まった方が安かったですね・・・皆さん相当酔っぱらってましたもんね、見てて面白かったですw
楽しいお酒だった、ということで。

話変わりますが、東京にいながら矢車草さんが亀戸天神ご存じないというのにビックリでした!
海外生活が長いからですかね~。
子供のころ、おばあちゃんに連れられて藤を見に行ったり、船橋屋の葛餅は最高ですし。いろんな思い出があります。

カワセミは矢車草さんが走ったウチの近所のJOGコースにも来ますよ♪
Commented by keykun at 2012-12-19 15:51 x
こんにちは

天気のよい休日に家にいるのは辛いですよね。
それでも結果オーライのようで何よりでした。
カワセミの写真・・・素晴らしいです。
秩父にに住んでいながらカワセミをカメラに納めたことがありません。
秩父にはいないのでしょうかね。

忘年会・・・すごく楽しそうですね。
でも飲みすぎにはご注意ください。
オイラも他人のことは言えませんが・・・
Commented by 矢車草 at 2012-12-19 18:26 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
あら~クロちゃんもこの日はお寝坊さんだったんですね(^_-)-☆
寒い季節になると早起きが辛くなりますね。
でも、クロちゃんところは近くにも沢山山があるから羨ましいです♪
どこ歩いたのか覗きに行かなくっちゃ!

ここのところ、山以外がちょっと忙しすぎました。
でも、楽しい時間が沢山のいい一年だったんだなぁと♪
電車の乗り間違いなどいろいろありますが…(苦笑)
そう、とにかく無事に帰宅出来たからいいのであります♪
って少しは反省していますよ(+_+)
Commented by かわみん at 2012-12-20 07:50 x
おはよー♪
日曜日、下町遊びだったんだよね?
山もそりゃいいけど、スカイツリーもアタシは行きたい!笑
建設中から何度も行こうと思いつつ、結局行けず
そして未だ見れてない。丹沢の山から、アリンコ以下の大きさなら見たけど。笑

ところでTopの写真も又とってもイイ!
ホントに腕あげたよね~アタシも習おうかなぁー?
なーんてね。コンデジじゃ、ね(;^_^A アセアセ・・・

それから月曜?の忘年会も楽しそう!
すんごいメンバーだったんだね~
そういうなかに居るって事が羨ましいわぁ♪
しかも記憶無くすほど飲むってのが尚イイ!むふふ
Commented by mari at 2012-12-20 07:57 x
なるほどなるほど~♪
日曜はお山に行けなかったけど
忘年会が楽しすぎて起きれなかったんだ~(笑)
やぐっちてお酒強いのかな?
一度お相手くださいね~。
私は酒の場は好きだけどとても弱いです^_^;

景信山からもスカイツリー見えてたらしいです。
私は目が悪いので肉眼では見えなかったけど写真には写ってました~。
お近くにいたんですね♪

なんだかとってもあわただしくて毎日バタバタしております。
あっという間にクリスマスも終わってお正月くるんだろうな~。
でもまだ山は登りますよ(笑)
Commented by はなねこ at 2012-12-20 13:39 x
矢車草さん こんにちは♪
月曜日はどうもでした~。
アレ、とっても美味しかったです。ありがとうございました。
  
エノコロソウの写真、みなさんおっしゃってますが、いいですね。
日曜日はホントいいお天気で、山日和でしたもんねー
でもたまには山以外の気になっているアレやコレやもやってみたいし
気になっているところへも出かけるのもいいですよね。
升本の 亀戸大根アサリ鍋めしって美味しそうですね。
我が家からはちょっと遠くてなかなか行けそうにないけれど、覚えておかなくちゃ。
今週末はお山ですね。
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 20:53 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
おっちょこちょいの代表みないなわたしです^^;
わたし、地下鉄とか全然分からなくて・・・いつも地図持ったりしてるんですよ。
そうそう、この前の新宿での忘年会の時、みんな新宿で遭難しそうだって言ってたの。
奥秩父なら迷子にならないのにーって(笑)わたしも都心は苦手だし嫌いです。

カワセミって意外と沢山いるみたいですねー!
で同じ場所に出没するみたいだから、カワセミを追っかける人は多いですね。
ダーウィン・・・結構好きですよ♪ よく撮ってるな~っていつも感心しちゃいます。 
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 20:58 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
黒斑山に行かれたんですねー羨ましい。
我が家は今年始めてタイヤ館にタイヤを預けたんだけど、交換のお願いをするのが
遅すぎて交換できるのが25日になってしまって雪山にまだ行けなくて(涙)
本当ならね、もうどこか行ってるはずなんだけどね・・・。

そうそう、先日の忘年会で工場長さんと一緒だったんだけど、
堀山忘年会でぺんぎん夫婦さんに会ったよって話してくれました。
工場長さん、とてもいい男だったでしょ!ま、たぶん酔って寝てたと思われますが(笑)

私は今年の忘年会はおしまいです♪ いやー今年はよく飲みました^^;
ぺんぎん妻さんはまだまだ続くのかな~?頑張ってください!
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 21:04 x
翼さん☆

こんばんは~♪
翼さんのところみたいに素敵な里山があればいいんですけどね・・・。
ま、でもたまにはこんな時間もいいですかね。
カワセミはまさかここで会えるなんて思ってなかったので、相棒の焦りっぷりが可笑しかった!

外飲みは私たちも普段ほとんどしませんよ。結婚してから家が一番になちゃって。
なんたって帰る・・・っていう心配しないでいいですからね^_^;
でもまあ、気心知れた方達と飲むのは楽しい時間ですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 21:24 x
palletさん☆

こんばんは~♪
リンク拝見!わたしが一番にコメしてましたね!枡本でもpalletさんのこと思い出していたの。
この辺りはたぶん初めての場所だと思います。亀戸天神社の藤の花も見てみたいです。
まだまだ面白そうなところがいっぱいありそうだから、春になったら案内してくださいまし!
枡本はいいお店でした。今度はおべんとう買ってスカイツリー見ながらピクニックもいいかも♪

そして、どん底ご存知なんですかぁ!歌声喫茶だったんだー!雰囲気のあるお店でしたよ。
学生時代に行ったのなら、懐かしいでしょうねー。いつかご一緒しましょう。
えのころぐさの写真誉めていただいてありがとうございます。
なんだか、もう少し違う風に撮りたかったんだけど力不足でした。
でも、教室に少し行っただけで色々見えてくるものも違ってきたので楽しいです♪
また頑張ります。カメラをもっと持って歩いたらいいんだけど、何しろ重たくて。
毎日ザックで出歩くのもねェ(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 22:21 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
先日はお疲れ様でした!cyu2さん、風邪は大丈夫でしたかぁ?
あの日はあのカクテルのせいで相当酔っ払ってしまいお恥ずかしい限りです^^;
結婚して初のタクシー帰り・・・国分寺遠い!!!
でもまぁ、楽しい時間だったのでよかったことしましょ。懲りずにまた遊んでください。今度は休日前に!

わたしも祖母には色々連れていってもらったのだけど落合の薬王院に牡丹見に行ったとか、
小田原城の象のこととかは覚えてるのだけどね。
船橋屋の葛餅もよく食べたので、もしかしたら来た事あったのかも知れませんねー。

カワセミにあのJOGコースで会えるんですね!それって羨ましい!
最近またJOGサボり気味だ・・・この寒い季節は辛いです(>_<)
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 22:31 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
秩父は寒さ厳しい季節になりましたね。東京も相当寒いですもの。
日曜日は雲ひとつないお天気だったのに・・・山に行かないって寂しいですよね。
keykunさんは丸山に登ったのですね!気持ち良さそうなところですねー!
素敵なおばさまとの出会いもあったみたいで一人でも楽しい一日でしたね。

今年の忘年会は終了です(#^.^#)ちょっと飲みすぎちゃいましたね・・・。
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 22:41 x
かわみんさん☆

こんばんは~♪
いろいろ年末は忙しくて、ちゃんんと山歩きしたのはいつのことか?って感じです。
え、かわみんさんもまだスカイツリーそばで見てないの?
丹沢からじゃぁちっちゃいよねー(笑) いつか一緒にスカイツリー見に行きますか?
この時もそばまで行ってみようと思ったんだけど時間切れだったのよ。

写真いい?それはありがとうです。なんか帰ってPCで見るといいの無くって。
でも、教室に行ったのはためになったなーと思う。露出とかこういう事かーって分かったし。
かわみんさんのコンデジなら色々撮れると思うよ。
やっぱり本で読むのと実際に教わるのは違ってたよ!

月曜日の忘年会は凄かった(土曜も実は凄かった・・・笑)
メンバーみんな素敵な人ばかりだったしね。
でも、気が緩んでちょっと飲みすぎちゃった。よく飲んだ今年の忘年会シーズンでしたw
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 22:48 x
mariさん☆

こんばんは~♪
mariさん達が健全に山で忘年会してた時、まだ寝てましたよ^_^;
土曜日も山で知り合った仲間との忘年会で楽しかったんですよー!
わたしはそんなにお酒強くないと思います(^_^.)でもついつい飲んじゃうの・・・。
mariさん達と飲みたい!春になったら雲取でも富士見平でもいいから行きましょーねー♪

景信からもスカイツリー見えたんですね。この日は暖かくて忘年会日和でしたねー♪
我が家もまだ年賀状作ってないし・・・でも山には行く予定です。
mariさん家はホント毎週よくお出かけしますよね。
我が家は次回は温泉メインの予定ですよー♪ 雪降ったら行けないかもだけど!
Commented by 矢車草 at 2012-12-20 22:54 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪
先日はお疲れ様でしたー!賑やかで楽しかったですね。
わたしは笑ってばかりでお腹が痛かったです(#^.^#)
ちょっと飲みすぎたのは反省してます・・・あのカクテルがいけませんでした。

日曜日はホント最高の山日和で・・・山に行きたかったです。
でも、たまにはこんな時間も楽しいですね。
亀戸って我が家からもなんだか遠かったです。電車乗り換え一回で行けるのになぁ。
でも下町って、いろいろ楽しいところがあるし、勉強になるので好きです。
枡本さんはお上品なお店でした。あさり鍋はあさりがどっさりで美味しかったです。
もし、いつかこちらにいらっしゃる時があったらぜひ♪
今週末は年賀状作ってから、出かける予定です。温泉メインかな。
Commented by もも at 2012-12-21 00:33 x
矢車草さん こんばんは。
オールスターズ皆様(かってに命名)の忘年会の某日、新宿好日山荘にいました。
皆様とすごく近くにいたんですね。矢車草さん、工場長さん、げんさんブログのファンでございます。
最近飲みすぎもなく翌日反省したり友達になにげなく当日のことを確認したりする失態もなくそれはそれで残念なかんじです。
楽しく飲めることが何よりですね。3連休はどちらへお出かけでしょうか。私は雪山教室(机上)に参加してきます。
では素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-25 20:32 x
ももさん☆

こんばんは~♪ 遅ればせながらメリークリスマス☆
連休は一泊で出かけていてお返事遅くなってしまってごめんなさいね。
ももさん、この日は新宿好日山荘にいらしたのですね。
私はちょっと早く現地に着いたので、好日が伊勢丹で時間潰しをしようと思ってて、
伊勢丹でブラブラしていたのでした。好日だったらバッタリしてたのに、残念!

なかなか濃い~メンバーとの忘年会でしたでしょ(笑)
みなさん、お酒も強いし、楽しくて飲みすぎちゃいました^_^;
もう何年かぶりのタクシー帰宅で(T_T)でも、楽しかったから良かったことに!
雪山教室はいかがでしたか?きっと沢山勉強になったことがあったでしょうね。
そして、雪山に行きたくなっっちゃったかなー?
ももさんはどんなクリスマスを過ごしたのかしら?きっと素敵なクリスマスだった事でしょうね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 焼き菓子作り熱再燃焼ちう@バナ...      晩秋のひだまり高尾山ハイキング... >>