2012年 12月 07日

終わり行く秋によせて

c0213096_2116165.jpg
11月の終わりの腫れた日に、EOS学園の撮影会で、何年かぶりに訪れた小石川植物園に行くチャンスがありました。

普段、山には行っても、写真撮影のためだけに都内の公園に行くことはなかなか無いですし、相棒以外の方達と一緒に撮影する・・・そんな機会は初めてのこと。晩秋の公園の中で見つけた秋の思い出とEOS学園で学んだことをほんの少し書き留めておこうと思います。



c0213096_2138221.jpg
小石川植物園はそれほど大きな公園ではありませんが、東京大学大学院理学系研究科付属の植物園ということで、色々大きな木が沢山ありました。いくつかある銀杏の大木はどれも見事でした。大学のものということで、銀杏を拾ったりしてはいけないらしくて、あちこち熟したギンナンだらけで、食いしん坊の私は勿体無いなぁと^^;
c0213096_21453697.jpg
何かが住んでいそうな穴が気になる大きな銀杏。自分では意識していなかったけれど、こういう構図を斜めの構図というらしいです。
c0213096_21474316.jpg
日陰なのがちょっと残念なのだけど、このカラフルな落ち葉(池に浮かんでます)はナンキンハゼの葉っぱです。あんまり綺麗で見惚れてしまいました。
c0213096_2150910.jpg
こちら、面白い枝ぶりのナンキンハゼです。ナンキンハゼは中国原産の落葉高木であり、乾燥に強く、剪定にもよく耐え、紅葉が美しいことなどから公園や街路樹などによく植栽されている木だそうで、山では見かけないのはそのためなのですね。今まで名前も知らなかった木ですが、この日私の心を強く惹いたのはこのナンキンハゼでした。

この日に撮影したものの中から3枚を先生に評価していただくことになっていたのですが、これがどれもこれも気に入らず・・・写真を焼いて先生やクラスの方達に見てもらうのは、なんだかとても恥ずかしかったけどいい勉強になりました。自分の写真とクラスの皆さんの写真を見せながら、先生の話してくださったことをちょっとメモしてみました。

前回も書きましたが、写真にはいつも主役が必要。ポートレートなら主役は人ですが、自然の中では主役は色々で自分が見せたいものがちゃんと分かるような写真を撮ることが大事。
木の葉が主役の場合、葉っぱに陽か当たるのを待つことも必要。風の流れで一瞬で光の向きも変わるから待ってみる。
自分が動くこと!木や花には向きがある。自分でどこが一番いい向きか探すこと、時には自分で決めることも・・・。

先生の言葉をどれも聞き逃したくなくてメモしたノートはぎっしり2ページ。今日ここで全部書くのはちょっと無理みたいなので、折りに触れてまとめていきたいと思います。

撮影会に参加してみて思ったのは、同じ公園の同じ場所に同じ時間にいたのに、それぞれの目に映ったものはみんな別々で個性に溢れていて面白くて、皆さんの写真を見るのはとても刺激になり、こうやって写真を撮るためだけの時間というのもいいなぁと。山では先に進まないといけないから、じっくり写真を撮ることが出来ないことが多いから、これからの季節、高い山にはそうそう行けそうに無いし、身近な公園や里山にカメラを持って出かけてみるのもいいかも♪

秋は足早に過ぎ去っていきそう。私は結構ピーンとしたこの寒さが好きだったりします。明日は一番身近なお山にハイキングに行って来ます。夜には某山小屋の忘年会へ♪ 盛り沢山の楽しい週末になりそうです。皆さまもよい週末をお過ごしくださいね!

by akko-kornblume | 2012-12-07 22:18 | お出かけ | Comments(12)
Commented by sizuku at 2012-12-08 09:55 x
矢車草さん、おはようございます。
今日は、良いお天気(^^)小さな人たちとの高尾山、きっと楽しいと思います。良かったですね♪週末も楽しいこと盛りだくさんですね♪わたしは、土日ともお仕事で、つまんない(笑)だから、こっそり、矢車草さんのブログに散歩に来ちゃいました^m^

小石川植物園って、行ったことなかったけれど、素敵な所ですね。矢車草さんが言うように、これからの季節は、こんな楽しみもありですね。
どの写真も、とっても素敵に撮れていると思います。二枚目のアングル好きだなぁ。そして、池に浮かんだナンキンハゼの葉や最後の枝ぶりも素敵でした。
EOS学園で学んだ事も教えてくださってありがとう。凄く勉強になりました。また、教えてください(^。^)
Commented by クロちゃん at 2012-12-09 08:48 x
矢車草さん、おはようございます。♪
なるほど!φ(..)メモメモ
自己流、適当パチリ組の私は勉強になりましたー。
>斜めの構図…。
これ、参考にします。
水平が曲がって撮っている私にちょうどよさそうです。(^^)/

おっ、良く見ると、私の写真はみんな斜めの構図にボケ画像か…。

ボケ技の紹介もお待ちしています。ヽ(^o^)ρ
Commented by 翼@就業中 at 2012-12-10 10:05 x
こっそりと(笑)
いいですねぇ、写真やカメラのことは初歩的なことはきちんと
教わっておくにこしたことはないでしょうね。後は応用と枚数
だと思いますが、私も偉そうなことは言えません、何しろ自己
流の典型ですから。
「終わり行く秋によせて」そうですね、私もカメラ持って里山
をまた歩きます。被写体探しの森歩き、これもまた楽しいもの
です。
Commented by とも at 2012-12-10 12:37 x
矢車草さんの写真のセンスとってもいいと思ってます。
自分がセンスないので本当にうらやましいです。

確かに山で三脚まで持ってきている人たちは待ちますし、ピークも行きませんもんね。
登山道から出ない範囲でいいアングルはなかなか難しいですよねえ、それもあって私は諦めてるんですが、本当に今年は年賀状素材がなくて困ってます。
登山と写真と両立はなかなか大変ですね。

教室通うことでセンスに技術がプラスされてさらに素敵な写真が撮れちゃいそうですね。
楽しみにしてます。
Commented by pallet at 2012-12-10 14:59 x
❀こんにちは
矢車草写真学園の開校ですね。
矢車草さんの写真もますます磨きがかかって素敵♪
写真を撮る際のヒント、コンデジ派にとってもどれも大変ためになります。
私も忘れないようにメモメモしておきます!
またよろしくお願いしま~す(^^ゞ
Commented by keykun at 2012-12-10 15:19 x
こんにちは

山歩きのときの撮影は忙しくてシャッターを押すだけのことが多いです。
三脚を立ててじっくり光を待つ・・・なんてやってみたいです。
いつもやtら撮影枚数の多い山行が多いオイラ・・・ゆっくり公園などを撮影して見たいです。
とても参考になる研修・・・結果の公表を楽しみにしています。
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 22:50 x
sizukuさん☆

こんばんは~♪
sizukuさん、この週末はお仕事だったんですね・・・お天気良かったから残念でしたね。
この季節の高尾山は混んでいそうで私たちだけでは行かなかったのですが、
可愛いお客様が来たので出かけてきましたが、紅葉がまだ綺麗で嬉しいビックリでした!

そうなんです、小石川植物園って最寄り駅からちょっと遠いのだけど、
その分静かだし、公園というより森って感じの場所も多くて良かったです。
池に浮かんだナンキンハゼは日陰じゃなかったら綺麗なんですけどね・・・。
真ん中に日が当たってたら良かったのに。

初めての写真教室は刺激的で、学ぶことばかりでした。
今まで諦めていた部分も、こうやればどう撮れるってことが少し分かったので、
ちょっとずつ練習していきたいと思います。また先生のお話書きますね!
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 22:57 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
何か学ぶことがあったでしょうか・・・^^;
私的には、初めての写真教室でしたので、最高にワクワクする時間でした。
あら、クロちゃんも水平が曲がる派ですか!私と一緒ですね!
私もいつも斜めになってる写真が多いんですよ・・・どうしてだろう?

また、いつか勉強したこと書きますねー!自分だけのものにしておくのは勿体無いですので。
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 23:06 x
翼さん☆

こんばんは~♪
こっそり覗いてくださってありがとうございます(#^.^#)
私って典型的な文型人間なので、機械とかデジタル時計とかも苦手なんです。
どうしたらいいのか、ホントに分からなくて。理系の相棒に呆れられます。
なので、カメラも(ボタンがいくつもあるのが苦手なのかも!)分からないままだと
使わないボタンばかりになりそうで。せっかく買った5Dだし、ちゃんと使えないと罰が当たりそうだし。
前からちゃんと勉強したかったんですけど、時間も無くて。
翼さんみたいに素敵な写真撮れるようになるのが目標です!
これからは里山の季節ですものねー私たちもカメラ持って里山に出かけたいです。
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 23:11 x
ともちゃん☆

こんばんは~♪
センスいいって誉めてもらちゃって、ありがとうね!
センスがいいかどうかは分からないけど、写真を撮るのは好きだわね、確かに。

でも、今まで適当に撮ってた部分がほとんどだったので、
今回少しだけでも勉強したのは良かったかも。
今まで使ったことのないスイッチとかいっぱいあったから・・・。
三脚持って、山に行けるかどうかは分からないけれど、どこかを削って持って行きたいな。
でも、ゆるゆる登山の時に限るけどね。ガツガツ登山の時は無理だねー。
目的地に辿り着かないもんね。
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 23:14 x
palletさん☆

こんばんは~♪
palletさんの写真も文章もいつもセンスが良くてお洒落で私は大好きですよ!
そう、一眼じゃなきゃ駄目ってことは全く無くて、コンデジでも基本は同じですよね。
私も何回かのコースだったけど目が開かされたって感じです!
いろいろ見えてなかったものが見えるようになりそうな予感(#^.^#)
また、勉強したことおすそ分けしますねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 23:16 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
私も山歩きの時は適当にパシャってことが多いです。
のんびりしていたら置いていかれちゃいますもんね。
でも、ちょっとしたことでもう少しいい写真が撮れそうな気がしてきました。
光が当たるのを待つ・・・私もそんな時間を持ちたいです。
また、おすそ分けしますね~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 晩秋のひだまり高尾山ハイキング...      新しいカメラと紅葉さんぽ   ... >>