2012年 12月 03日

新しいカメラと紅葉さんぽ        2012.12.02(日)

c0213096_20345354.jpg
この週末、本当ならば今年最後のテント泊をする予定でしたが、相棒の体調がよくなくて(風邪ではないみたい、疲れかな) 無理して出かけても仕方ないねと、テント泊は諦めてのんびり過ごすことにしました。

もし、山に出かけないなら・・・と密かに狙っていたEOS学園の『使い方講座』・・・そう、新しいカメラの使い方です!相棒が行っておいで~と言ってくれたので、日曜日に慣れない銀座までお出かけ♪

相棒も土曜日一日ごろごろしていたので大分体調も良くなったようで、講座の終わる13時に銀座で待ち合わせをしました。



c0213096_20434183.jpg
とりあえず、お腹も空いたので銀座でランチ・・・普段銀座に来ることも無いし。お店をちっとも知らないので、通りすがりに見つけたパブ カルディナールでお昼ご飯にしました。人気のエビフライはもうお終いだったので、私はハンバーグをチョイス。相棒は大盛り無料に惹かれてパスタ←大盛りじゃないと足りないねー^_^; 雰囲気の素敵なお店内を眺めてるだけでも楽しい気持ちになりました♪
c0213096_20555747.jpg
ランチを食べたら、ニューオープンの好日山荘銀座店へ・・・一通りの山道具は揃っているので、見るだけねっなんていつも言うくせに、何かしらお買い物するのだけど、今日は心がトキメクものは見つからず。というか、カメラ買っちゃったからね、しばらくお買い物は控えないと!
この日は朝は青空が広がっていたのに、この時間にはもう寒々とした真っ白な空。でも、このまま帰るのも癪だしと、日比谷公園の中を散歩してから帰ることにしました。
c0213096_20553357.jpg
お天気は悪いのだけど、それでも黄葉のしたを散歩している方もチラホラ。銀杏の黄色が鮮やかでとても綺麗です。
c0213096_20584160.jpg
この前、小石川植物園での撮影会で先生に言われたことを思い出しながら、カメラを落ち葉に向けます。先生がどんな写真にも主役が必要って何度も言っていたのだけど、この落ち葉の中でも、一番綺麗な形をした葉っぱを主役に見立ててパチリ。
c0213096_2134169.jpg
モミジもなるたけ美しい葉っぱを捜します。
c0213096_2192613.jpg
色々教わると、それはそれで悩ましいことも増えていき・・・
c0213096_21132719.jpg
露出を変えてみたりと色々なことをやってみるけどなかなか思うような色にはならず。やっぱりRAWで撮ってあとで編集したほうがいいのかなぁ。
c0213096_2114396.jpg
相棒は・・・と言うと、相棒の新しいレンズEF 24mm 1:2.8 IS USMという可愛い小さな単焦点のレンズの練習と言いながら、撮っていたのはいつものばかり(笑)
c0213096_2117986.jpg
なかなかハンサムなスズメくんです(スズメの性別の区別はよく分かりません)
c0213096_2118577.jpg
外国の方も日本の紅葉を楽しんでいるようで嬉しい♪
c0213096_21191282.jpg
池に写った紅葉もなかなか綺麗でした。
c0213096_21204654.jpg
だんだん手もかじかんできたので、そろそろ帰ろう。どこから電車に乗ろうか・・・せっかくなので新しい東京駅も見て行こうよ。
c0213096_21222389.jpg
私はかなり薄着のほうだと思うのだけど、この日はヒートテックにシャツ一枚だけ・・・ちょっと寒かったか!
c0213096_21233270.jpg
街はもうクリスマス一色なのですねー!
c0213096_21242282.jpg
相棒が買ったもう一つのものはキラキラフィルター。明かりがキラキラ輝きます。
c0213096_21254077.jpg
すっかりおのぼりさんの私たち。見物客がいっぱいの東京駅でした。
c0213096_21272663.jpg
超広角レンズじゃないと入りきれない美しい天井。首が痛くなりました。
c0213096_2130673.jpg
実はここに来たのは、相棒がかかわった仕事がこの中にあるのでそれを探しに来たのでした。相棒はもちろん前にも来ているので分かってるのだけど、私にはなかなか見つけ出せなくて。うまい具合にデザインの一部になっておりました。

とまぁ、大した時間ではないのですが、都内の紅葉を楽しむことが出来て、楽しい時間になりました。山に行けなかったのは残念でしたが、お陰で相棒の体調もよくなったみたいだし、今年もあと1カ月を残すのみ・・・仕事に忘年会にと色々忙しくなりそうなので、風邪を引いたりしないで元気に過ごしたいなと思います。

おまけの一枚①
c0213096_21342873.jpg
私の新しいお友達 5D MarkⅡ♪ ずっと憧れだったカメラ、ずいぶん迷って悩んで・・・自分には分不相応なカメラだとはよーく分かっているのだけど、思い切って購入してしまいました。フルサイズ化したので、今まで使っていたレンズはほとんど使えなくなり、レンズもお店の方とお財布と相談して、景色を撮るのならと、EF 24-105mm 1:4 L IS USMをとりあえず一本購入。こうして、ただでさえ重たいカメラ一式がどーんと重たくなり、ますます体力強化をしなければ山には連れて行ってあげれません。

せっかく清水の舞台から飛び降りて買った5D MarkⅡです。これを使いこなせるように 日々修行をしていかねばと硬く決心!でも何しろ重たいので、これまで愛用してきたKiss X4もお山では活躍しそう。何しろ望遠レンズが無いですからねーまだ^^; EOS学園の『使い方教室』は 私のような者にはありがたかった。とりあえずこのカメラの80%くらいは使えるようになったはず。残りは応用編で学べるそう。時間が合えば是非受講したいな。

明日はEOS学園・風景撮影講座の最終日・・・自分で選んだ写真を3枚焼いてみたけれど、なんだかなぁーなものばっかり。でも、これが初めての挑戦だったのだもの、初めから上出来な訳が無い。これから、また頑張る意欲が湧いてきただけでも(だけでは全然なくて得るものが沢山あったけど)良かったなと思います。受講者の方達とも仲良くなったので、これからが楽しみ。いっぱい刺激を受けたいです!そちらで学んだことは次回アップできたらいいな。

今週末は可愛いお友達と山に行きます!どうか晴れて欲しいなぁ(#^.^#) 寒い日が続きますが、今週も元気で過ごしたいと思います♪

by akko-kornblume | 2012-12-03 22:13 | お出かけ | Comments(29)
Commented by ROCKY at 2012-12-03 23:17 x
カメラ 買ったんだぁ♪
おNEWのカメラ・・・・いいなぁ~!!
あれ?
今までは ニコンじゃあなかったっけ?
ニコンは 相棒さんだっけ?

P.S.
ボクも チームスバルになりそうだよ・・・(*’-’*)エヘヘ♪
Commented by テツ at 2012-12-04 00:09 x
あらま フルサイズ♪
うちにも銀塩時代に集めたレンズ資産があるので何とかフルサイズで使ってみたいと思うのだけれど・・・まだまだ高いんですよねー ^^;

第一体力がないので山におっきいカメラ持って行く気力が(笑
Commented by まつおの母 at 2012-12-04 00:31 x
こんばんは(^-^)/
綺麗な椛ですね。最初スマホからみてたのですが思わずPCを開いてもう一度写真を観にきました。成る程主役をみつけるのですね…。そして町はクリスマス一色ですね。東京駅これまた凄い!我が家でもお坊ちゃんがクリスマスツリーを飾り付けしてくれ家の中が少しだけ華やかになりました。最近山へのモチベーションかなり下がり気味の彼も週末はかなり楽しみにしています。
親子共々よろしくお願い致します(*^^*)
Commented by 案山子 at 2012-12-04 07:23 x
クリスマスに向けて、どんなものが被写体の主役になるのか、楽しみにしてます。
相棒さんの体調、改善方向とは思いますが、くれぐれもお大事に…
Commented by cyu2 at 2012-12-04 08:10 x
相棒さん、元気になられたようでよかったです。
カメラ凄いですね~!私が使ってる4、5万円のとは比べ物にならないくらいの立派な物なんですね、Canonのことは全然知らないんだけれど。矢車草さんのところはご夫婦で同じ趣味だからいいですよね。ウチは旦那はカメラに全く興味がないから。新しいカメラで楽しみ増えましたね(^^)
Commented by at 2012-12-04 11:13 x
あらら、同じカメラだッ!
MarkⅡって、なかなか使い易いと思いますよ。私はNikonと
並行使用してますが、Canonは青や紫系の色が綺麗だと思い
ます。問題はレンズですよねぇ~、1本は欲しい明るいヤツ、
でも高価だし…。

赤いチェックのシャツ。
肩をトントンってね(笑)
Commented by mari at 2012-12-04 18:35 x
新しいカメラ!!いいな~♪
私も欲しいけど今のカメラも使いこなしてないしお金ないので無理(笑)
もっときれいな写真撮ってくださいね~♪

この日は最後のテント泊と聞いてたけど相棒さん調子悪くて中止だったんですね。
日曜の笹子トンネルの事故、時間的には合わないだろうけど
やぐっちが通るんじゃないかと心配してました。

相棒さんはもう大丈夫?
なんか急に寒くなったので体の調子も狂うよね。
どうぞお大事に!
今週は新しいカメラ持ってお山に行けるといいね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 21:27 x
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
ふふふ、チームスバルになりそうなのね(#^.^#) いい車だよん。
我が家は次もたぶんスバルにすると思うよ。
今までずっとレガシイだしね。次は何だ?

相棒もずっとキャノンユーザーだよ。
同じ会社のだと、レンズとかも共通で使えるからね!
使いこなせるようにならないと・・・^_^;
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 21:35 x
テツさん☆

こんばんは~♪
大分頑張ってフルサイズにしちゃいました^_^;
今まで手が出なかったんだけど、Mark Ⅲが出て価格もこなれたのもあるけれどね。
まぁ、でも高いことには変わらないですけどね。
テツさん、宝物を持っているなら、いつか・・・ですね!
確かに重いので、体力要りますけどね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 21:42 x
まつおの母さん☆

こんばんは~♪
モミジの撮影ってホント難しくて・・・先日の撮影会ではモミジは全てバツでした。
でも、色んなことを教えてもらったので、今度お話しますね♪そうなの、主役が必要なんですって。

街はクリスマス一色です。時間があったら、イルミネーションも見に行けたらいいね!
こちらこそ、とっても楽しみにしてます。忘年会も楽しみだね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 22:10 x
案山子さん☆

こんばんは~♪
これからの季節は山に行けない(行かない)ことが増えるので、
写真を撮りに出かけることも多くなる時期かも知れませんね。
さて、何を撮りましょうね~!
相棒は大分元気になったみたいですけど、忙しいのは変わらないですね・・・。
何とか年末まで乗り切らないとですね!
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 22:39 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
相棒・・・なんとか元気になった模様です(^^♪ 
女子会はお誘いをいただいていたんです・・・でも、他の方も一緒にテントの予定だったの。
ま、結局相棒の体調が悪くて行けなかったんですけどね。

そうですよね、自分の使ってないカメラのことって分からないですよね。
私も他社のカメラのことは全然わかりませんもん。
本当はカメラじゃなくて腕とかセンスが大事って分かってるんですけどね・・・。
ついつい物欲の誘惑に負けてしまいました。自分へのご褒美←何の(笑)?
cyu2さんの旦那さんは写真はやらないなんでしたっけ?
我が家・・・私が買うと相棒も新しいのが欲しくなるんで・・・困った構図です.。o○
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 22:45 x
翼さん☆

こんばんは~♪
あら~お揃いになってしまいましたか!翼さんの写真素敵ですもんねー。
私も頑張って修行しますね。
kissは、サブダイヤルが無いのでいつも相棒に使いにくいって言われていたんです。

そうそう、次のレンズは何にしましょうねェ(笑) 明るいの欲しいですけど高いですもんね。

赤いシャツ・・・山でも町でも同じ(笑) 
カメラが重たくて、どうしてもザックになってしうので アウトドアな服装ばかりです^_^;
でも、翼さんに会うときは、ちゃんとお洒落していきますよ~♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-04 22:53 x
mariさん☆

こんばんは~♪
mariさん達はリハビリ登山だったんですね。後ほどゆっくりお邪魔しますね。
rayさんも、元気になられたみたいで良かったですね♪

新しいカメラ・・・テンション上がりますけど、重たいんですよ!
山に持って行けるかなぁ^_^; でも、修行頑張ります。
教室に行って色々と勉強して、皆さんの刺激を受けて、なんだか大分気持ちが楽になりました。
先生が、いいなっって自分が思うものを撮ればいいと言ってくれたので!

そうそう、笹子トンネル事故・・・日曜日、沢山の大丈夫だった?メールいただきました。
本当だったら富士見平に行ってるはずだったから、きっと帰ってこれなかったですね。
mariさん達は、もうテント泊はおしまいですか?我が家は忘年会続きだから無理みたい。
ま、寒いのは苦手だしね。ハイエース泊が羨ましいですよん!
Commented by Katsu at 2012-12-04 23:23 x
あれっ。
フルサイズですか。
相棒さま重いから必要ないって言ってたので・・・びっくりしました。
レンズ変えると素晴らしい写真撮れますよ。
来年はレンズ沼ですよね(笑)


Commented by pallet at 2012-12-05 11:30 x
❀こんにちは
新しいカメラにお勉強会。矢車草さんの写真がますます楽しみです。
で、「どんな写真にも主役が必要」「ふむふむこの写真の主役はこの葉っぱね?!」。
コンデジの私にも役立つ情報、嬉しいです。
さっそくチャレンジしてみましょう♪
東京駅のカズさんのお仕事は、見える場所にあるのかしら?
こんどそっと教えてね。
Commented by 矢車草 at 2012-12-05 15:53 x
katsuさん☆

こんにちは~♪
はい、確かに相当重さは変わりましたね…(^^ゞ
あれ~相棒もなんだかフルサイズ狙ってるみたいですよー!
レンズはそんなに買えませんよ!katasuさんのお下がりならっておこう(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-12-05 16:00 x
palletさん☆

こんにちは~♪
前からちゃんと勉強してカメラをち使えるようになりたいな~と思っていたのですが、
なかなか時間とかチャンスが無くて、思い切って参加してみました。
山岳写真家の先生や参加者の皆さんからも刺激を沢山受けていい経験になりました!
そうなんです、主役が必要。ポートレートなら人間が主役だけれど、
自然では花だったり、一枚の葉っぱだったり、太い幹だったり…
一瞬の素晴らしい出会いだったり。
なんだか、ますます亀足になりそうですが…(*_*;

はい、今度こそっとお教えしますね!なかなか分からないんですよー!
私はあちこちで見ているのに、それでもどこ?って思っちゃいました。
デザインの一部になってて感心しちゃいました。
Commented by sizuku at 2012-12-05 21:45 x
矢車草さん、こんばんは(*^_^*)
新しいカメラ、重そうですね。でも、もう、80%はマスターしたんですか?素晴らしい(^_-)
矢車草さんの、素敵な所、発見しました(*^_^*)
いつもとっても前向きなところですね。頑張り屋さんな所も素敵です。
一枚目の写真と、8枚目の写真、同じアングルだけど露出によって雰囲気が変わりますよね。キラキラフィルターも面白いですね。
クリスマスのイルミに、活躍しそうですね。

東京駅の写真も素晴らしいです。わたしも、見に行きたいんですよね。
相棒さんのお仕事が、一部に?こちらも素敵なことです。
週末、良いお天気で暖かくなると良いですね(^_-)
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-12-06 19:41 x
ただでさえ素敵な矢車草さんのお写真なのに、新しいカメラでパワーアップしたらどれだけすごくなっちゃうんですか?
私は撮影はからきしダメなので、ほんとすごいなと思います!

東京駅って、相棒さんはアート系か建築系のお仕事なのでしょうか?いつもお忙しそうですよね~。
Commented by ひろ at 2012-12-07 13:14 x
あっこ姉さーーーん、こんにちはー!
やっと来れたぁ(*^_^*)


わーカメラだぁ。
すごい、すごい!
確かこれは、ブログ友のshuちゃんが持ってるのと同じ、かと。

重いよね~
ずっしり!

でも一度手にしちゃうと、
離せなくなっちゃうのがデジイチの魅力だよね。

いいカメラもつと、
いい写真撮らなきゃって頑張れるし。
山に早く入りたくなるよねー

僕も素敵な景色見つけて、
シャッター切るけど、何度設定を変えてても
ピンと来ないっす。
諦めてその場を足し去る、、みたいな(笑)

一時はフォトショップも買って
RAWでも撮っていじってみたけど、
あれはダメだ。
性格にあわない。
面倒くさくてやらなくなった(*≧m≦*)

今はとにかくめちゃくちゃ撮る!
そうすると、500枚に1枚くらいは、
まぁこれでいっか、みたいな写真が出てくる作戦v(・_・) ブイッ

銀座!
わーおしゃれだなぁ。
もう都心に3年くらいは行ってないや。
そんなおしゃれなところでデートかぁ。
僕らはいつも瑞穂あたりをウロウロ、あとは山。
いつかあっこに捨てられそうだ(^_^;)
Commented by keykun at 2012-12-07 15:16 x
こんにちは

いつも素晴らしい写真をアップしているのにまだまだ修行なさるとは・・・オイラも見習いたいです。
本日のブログは全て新しいカメラで撮影したのでしょうか。
きれいですね。
おいしそうなランチもうらやましいです。
相棒さんの体調が早く回復するように祈っています。
Commented by 矢車草 at 2012-12-07 20:30 x
sizukuさん☆

こんばんは~♪
ホント新しいカメラ・・・すごく重たいです^_^;
これを持って山を歩くのは大変かも知れません(笑)
80%の機能を教えていただいたってことです・・・使いこなせるかはこれから勉強。
出来るだけ、毎日何かを撮るようにしてカメラを手にすることが大事かなと。

誉めていただいちゃって嬉しいです(#^.^#)
私、色々やりたいことがあって、興味あることもいっぱいなんです。
それで、刺激を受けるってことがすっごく大事なことのように感じてます。
だから、みなさんのブログにしろ、出会う人たちにしろ、刺激的でいつも幸せなわたしです。

露出を変えるってこと、ようやくしっくり分かりました!
そうしたら写真で遊ぶのももっと楽しくなりますね。
キラキラフィルターもお遊びですね(^^♪

東京駅はいつまで眺めていても飽きないくらい素敵でした。
明日は高尾山に行って来ます。お天気どうなのかしらん^^;
Commented by 矢車草 at 2012-12-07 20:36 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
ぺんぎん妻さんも年末はますますお忙しそうですねー(^^♪
この前は日の出山に行かれたのですね。歩き足りなかったの~(笑)
でも、疲れてても山に行くと元気でますよねって私は朝寝坊するのも大好きだけど!

相棒の仕事はどちらかというと建築系の仕事の範囲になるのかも知れません。
と言っても、建築とは違うんだけどね。いつかお会いした時にこっそりお教えしますね♪
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 09:10 x
ひろくん☆

おはようございます!
ひろくん、お返事遅くなってしまってごめんね。
週末お客さんが来てて、PCを開く時間がなかったの。

思い切って、カメラを買っちゃったぁ。
あ、shuちゃんとお揃いなのか~(#^.^#)?
今まで何となく適当に使っていたカメラだけど、これを期にもう少し真面目に付き合ってみようかなと。
すごく重い・・・でも、一眼使っちゃうとコンデジはもう無理だよね。
私はミラーレスだって欲しくもないもん。

RAWはめんどくさいよね。先生はRAWで撮って・・・って言ってましたけど。
私もfotoshop買ったんだけど、まだ^^;
使えるようになるかなぁ。でも時間的にはRAWをいじる時間無さそうだ。

瑞穂・・・私たちもよーくうろうろするよっ!
好日行って、アウトレット行って・・・福島屋さん(羽村のスーパーね)行ってとか。
きっといつか瑞穂あたりで、あっぴろのお二人にバッタリするんじゃないかって希望してますよ。
銀座・・・一年に一回くらいで十分。私は人ごみは極度に苦手だから、
山でデートの方が嬉しい。きっとあっこちゃんもそうだと思うよん❤
Commented by 矢車草 at 2012-12-10 09:18 x
keykunさん☆

おはようございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
カメラの勉強はいつかちゃんとしたいと思っていたんです。
でも、今回も基本から教室に通うには時間が足りなくて・・・中途半端なんです。
それでも得ることは沢山沢山ありました!
どんな機能があるのか、ちゃんと分かってちゃんとカメラを使いこなせるようになれるように
頑張ってみようかなーと思ってます。
Commented by ミセスハイジ at 2012-12-15 16:51 x
ツイッターにも書いたけど、先週の東京で、東京駅にも行ったのよ。
やっぱりね、見なくっちゃね。
そうそう、見物客が大勢いて、見上げるのも恥ずかしくなかった。

その後、大急ぎで銀座まで行って、「ヒカリミチ」(で良かったかな?)を歩いたんだけど、でも肝心な「晴海通り」はうっかり地下道を歩いてしまって(泣)

時間が無く、歩いただけ。
お店は何も見なかった。
山ノ上ホテルから九段下まで歩いていた時、ICI登山本店、サカイヤスポーツもあったけど、時間がなかった。

次に行くときは、この辺のお店を見る時間を作ろうと思いました。
Commented by 矢車草 at 2012-12-19 17:58 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
ハイジさんのほうがだんだん東京通になってしまうかも知れませんね。
私、晴海通りとか分かんないですもん(^^ゞ
やっぱりちゃんと下調べして歩かないと勿体ないですね(反省)

山ノ上ホテル辺りには沢山山のお店がありますもんね。
私達も時々行くのだけど、いつも迷子になります(*_*;
私はウィンドーショッピングが好きでは無いし、人が多くてどうも
都心が苦手なんです。今度ハイジさんに案内してもらわないとかな(笑)
Commented by misawa_re7 at 2013-01-15 23:08
今更のコメントで申し訳ないのですが…

フルサイズ行きましたかぁ!
いやぁ…カメラもレンズも重いわ高いわで、財布にも山にも優しくないですが(;´Д`)
一度使っちゃうとこれ以外持っていく気に慣れないんですよねぇ…
ちなみに僕もフルサイズに移行する際は相当に散財しましたよ。
レンズ単体がともかく高いんで、沼にはまると大変なことになりますww

お互い良いデジイチライフを(-´▽`-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 終わり行く秋によせて      おべんとうの時間       ... >>