山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 06日

晩秋の八ヶ岳へ@編笠山     2012.11.3(土)~4(日)

晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_7563819.jpg
この週末は前からお約束していた山仲間との登山でした。冬の西穂以来ご無沙汰している竹内さんに会いに行こうかなと。
先週末も仕事だった相棒・・・この週末も仕事の山の中で彷徨い中で、とても悲しいけれど今回も相棒はお休み。

ということで、私は初あずさで小淵沢に向かうことに! 久しぶりにともちゃん、niwaくん、そして私の同僚のteraちゃんの4人での賑やかな山歩きになりました♪



晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_865364.jpg
新宿8時初のスーパーあずさで小淵沢に着いたのは10時前。千葉からバイクで来るteraちゃんが小仏峠30km渋滞に巻き込まれながらも10時半に観音平に無事到着。みんなで揃って歩き出します。

今日は去年山岳会に入ったともちゃんに地図読みのお勉強をさせてもらいました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8213533.jpg
いつもメジャールートしか歩かないので、コンパス使っての地図読みはしたことが無かった私・・・大きく反省^_^;
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8231418.jpg
地図上で自分の位置と目的地が分かっている場合の進行方向の割り出し方をまず習いました。キツネにつままれたようなのだけど、コンパスの矢印の先には・・・
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8284437.jpg
編笠山の山頂が!teraちゃん以外は何回もここを歩いているのに、観音平から編笠山が見えることを初めて知った私達なのでした。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8304575.jpg
[11:30]さて、のんびり出発しましょう♪ 今日は編笠山を越えて青年小屋を目指します。観音平からは遊歩道を通って雲海に向かうコースを選びました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_834349.jpg
去年はもう終わっていた黄葉が今年はまだまだ楽しめて。綺麗だね~となかなか足が進まない私達♪
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8352394.jpg
カエデ?の葉っぱがキラキラ輝いて美しい!
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8373493.jpg
こちらのトレイルのほうが若干長いからでしょうか、だ~れ~にも会わなくてとても静かだし、歩きやすいんです。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_839224.jpg
展望台からは南アルプスがよく見えます。今回が八ヶ岳デビューのteraちゃんが歓声をあげる・・・誘ってよかったなぁ。この日はもう時間も遅いので霞気味だけど、北岳や仙丈は真っ白に輝いていました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8415649.jpg
南アルプスの向こうにも真っ白な頂き・・・どの山だろう?とここでまたともちゃんが、山座(さんざ)同定の仕方を教えてくれました。みんなで地図で確認して、この頂は乗鞍岳だと分かりました!気持ちが良い!大好きなカラマツの黄色もまだまだ美しくて嬉しくなる。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8514736.jpg
葉っぱはカエデかなぁと思うのだけど、こちらは真っ赤。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8575238.jpg
[12:38]雲海に到着。富士山はだいぶ雪のついた頭だけ見えていました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_8592925.jpg
時間もちょうどいいので、富士山を眺めながらのランチタイム。今日は小淵沢の道の駅で買ってきたサンドイッチに温かいスープ。サンドイッチの中に入っている野菜が美味しかった!

ここからは岩ごろごろの歩き悪いトレイルなんだけど、ともちゃんに教えてもらった通り、進む先を見ながらなるべく大きな岩の上を歩く。いつもは嫌だな~って思う場所なのだけど、なんだか楽しく歩けました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_945490.jpg
[13:50]押手川でプチ休憩。ここでもコンパスのお勉強をしました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_97485.jpg
山頂までは500m弱の急登・・・ハアハア息を切らしながら進みます。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_99225.jpg
植生が変わって開けたところから、また南アルプス・・・
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9102852.jpg
そして、富士山も♪ 東京に住んでいると冬は電車の中から毎日見えるのだけど、名古屋人のniwaくんにとってはいつも見える山は御嶽山なのだそう。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9134141.jpg
梯子を登ったら、最後のひと登り。等高線がビッシリなこの辺りの登りは本当にキツイです。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9152242.jpg
だけど、こんな素晴らしい眺めを楽しむことが出来るのだもの、頑張れちゃう訳です!な~んて最後は結構ヘトヘト^^;
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9254772.jpg
[15:25]編笠山山頂ゲット♪ 久しぶりの青空の山頂は嬉しいですね~!
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9302353.jpg
今日は仲間がいるので、シャッターを押してもらいました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9315926.jpg
風ビュンビュンで寒いのなんのって・・・山頂でおやつしようという計画はあっ気なく却下。体が冷え切ってしまう前に小屋に向かいましょ。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_934242.jpg
北斜面には雪がまだうっすら残っていたり凍っていたりしてました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_934137.jpg
御前橘や岩鏡の葉っぱも寒そうに震えていました。急坂をぐんぐん下ると・・・
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9362916.jpg
遠い飲み屋が見えて来ました。すっかり山の陰になっていて寒そうだ・・・。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9364741.jpg
苦手なゴロゴロも、ともちゃんのアドバイスを思い出して、進む先を見ながら歩くと案外スムーズに歩けました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_938253.jpg
どこが道なの(笑) ここを先週工場長さんの息子ちゃん達が歩いたのかと思うとね、ホントすごいなって感心しちゃいますよ。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9413192.jpg
ようやく遠い飲み屋に到着です♪ チェックインしたら、コタツのそばの暖かい場所で4人で乾杯しておやつタイムです。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_944146.jpg
先日、自家製フルーツブランデーで作ったケーキ。手抜き簡単ケーキな割に美味しく出来ていたので、また作っちゃおうかなと計画中。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_9462359.jpg
そして、小屋の夕飯・・・今回も豪華でした。今日で青年小屋は小屋閉め・・・こんな時はいつもは静かな小屋なのに、今年はテレ東番組の影響らしく激混みでした(>_<) 9月以降ずっと週末は満室だったそうなので、こりゃぁ、もうこの小屋には泊りに来れないな・・・と思う私でありました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1021253.jpg

夜は月が明るかったのだけど、星空はとても綺麗でした。相棒がいないので写真撮れなくて残念(自分で撮れってことですね)

朝は6時から朝食。その前に外へ出て富士山とご対面しなくっちゃ!
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_952574.jpg
ちょっと起きるのが遅かった。もっと暗いうちからスタンバイしていないとでした。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_102997.jpg
朝ご飯も美味し♪ 急いで食べたらまた外へ・・・
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_103836.jpg
そろそろピンク色に染まった富士山が見れるのではないかなって。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1034744.jpg
2年前に見た桃色に染まった富士山が忘れられなかったのだけど、今回は少しだけしか桃色には染まりませんでした。でも、朝のこういった時間が私には大事な時間。静かに自然や山と向き合うこんな時間が元気のみなもと♪

パッキングを済ませてから、権現、三ツ頭に登って下るというteraちゃんを美味しい水場へご案内。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_101176.jpg
私も久しぶりの乙女の水を相棒へのお土産に1リットルいただきました。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10133315.jpg
そうそう、小屋には駒中ボトル♪ 駒の小屋の三橋さんがキープしてくださったもの。ご馳走になりました(*^_^*)
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1014483.jpg
[7:40]竹内さんや小屋のみなさんにさようならを言って下山。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10162930.jpg
今度はテント担いで来ようかな~♪ 下山は巻き道を使います。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1019615.jpg
木々の隙間から北岳の輝く姿が素敵でした。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10214624.jpg
富士山が時々姿を見せてくれるのが歩く楽しみ。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1023168.jpg
[9:00]雲海からの富士山。ここから先はまた静かトレイルをチョイスします。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10305673.jpg
時間がたっぷりあるので途中の展望台でしばし休憩。ここで、前から気になっていた展望台から下るルートの確認をすると観音平の手前の富士見平に繋がることが判明。いつかこちらから登ってくるのもいいかも。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10333188.jpg
のんびりお喋りしながら下って、10時前には観音平に到着♪
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10411041.jpg
観音平周辺の黄葉がとても綺麗でした。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10435923.jpg
せっかくなので途中の富士見平で撮影タイム。二日間とも本当にいい天気に恵まれて、山頂で風が強かった以外はポカポカ暖かい登山日和の八ヶ岳でした。
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_10461589.jpg
そろそろ殆どの小屋が冬季休業に入って、山は一気に冬支度を始める季節になりましたね。今日の雨も山ではきっと雪なのでは無いかな~?さて、そろそろ奥多摩の紅葉がいい季節になるので、今週末はどこか歩いてみようかしら(^^♪

おまけ
晩秋の八ヶ岳へ@編笠山        2012.11.3(土)~4(日)_c0213096_1052963.jpg
下山後は、延命の湯で汗を流して、niwaくんに小淵沢駅まで送ってもらい(感謝です!)12時45分のあずさで帰路に着きました。約2時間で新宿駅に到着・・・早い!
今回、初めてのあずさでしたが、どれくらいの金額がかかるのかも全然知らなかったので、いい勉強になりました。今回も相棒が一緒に山に行けず、テンションの上がらない私でしたが、みんなで楽しい時間を過ごせたので良かったな♪ また冬になったらどこか白い山の頂きを目指して一緒に歩こうねと約束してのお別れでした。

今週半ばで相棒も仕事の山を一つ越えられそうなので、週末は(日曜は甥っ子の七五三お祝いだけど)二人でどこか紅葉の綺麗な山をのんびり歩けそうで今から楽しみです♪

by akko-kornblume | 2012-11-06 11:18 | 山 2012


<< おべんとうの時間       ...      自家製フルブラ@林檎で作るブラ... >>