2012年 11月 06日

晩秋の八ヶ岳へ@編笠山     2012.11.3(土)~4(日)

この週末は前からお約束していた山仲間との登山でした。冬の西穂以来ご無沙汰している竹内さんに会いに行こうかなと。
先週末も仕事だった相棒・・・この週末も仕事の山の中で彷徨い中で、とても悲しいけれど今回も相棒はお休み。

ということで、私は初あずさで小淵沢に向かうことに! 久しぶりにともちゃん、niwaくん、そして私の同僚のteraちゃんの4人での賑やかな山歩きになりました♪

新宿8時初のスーパーあずさで小淵沢に着いたのは10時前。千葉からバイクで来るteraちゃんが小仏峠30km渋滞に巻き込まれながらも10時半に観音平に無事到着。みんなで揃って歩き出します。

今日は去年山岳会に入ったともちゃんに地図読みのお勉強をさせてもらいました。
いつもメジャールートしか歩かないので、コンパス使っての地図読みはしたことが無かった私・・・大きく反省^_^;
地図上で自分の位置と目的地が分かっている場合の進行方向の割り出し方をまず習いました。キツネにつままれたようなのだけど、コンパスの矢印の先には・・・
編笠山の山頂が!teraちゃん以外は何回もここを歩いているのに、観音平から編笠山が見えることを初めて知った私達なのでした。
[11:30]さて、のんびり出発しましょう♪ 今日は編笠山を越えて青年小屋を目指します。観音平からは遊歩道を通って雲海に向かうコースを選びました。
去年はもう終わっていた黄葉が今年はまだまだ楽しめて。綺麗だね~となかなか足が進まない私達♪
カエデ?の葉っぱがキラキラ輝いて美しい!
こちらのトレイルのほうが若干長いからでしょうか、だ~れ~にも会わなくてとても静かだし、歩きやすいんです。
展望台からは南アルプスがよく見えます。今回が八ヶ岳デビューのteraちゃんが歓声をあげる・・・誘ってよかったなぁ。この日はもう時間も遅いので霞気味だけど、北岳や仙丈は真っ白に輝いていました。
南アルプスの向こうにも真っ白な頂き・・・どの山だろう?とここでまたともちゃんが、山座(さんざ)同定の仕方を教えてくれました。みんなで地図で確認して、この頂は乗鞍岳だと分かりました!気持ちが良い!大好きなカラマツの黄色もまだまだ美しくて嬉しくなる。
葉っぱはカエデかなぁと思うのだけど、こちらは真っ赤。
[12:38]雲海に到着。富士山はだいぶ雪のついた頭だけ見えていました。
時間もちょうどいいので、富士山を眺めながらのランチタイム。今日は小淵沢の道の駅で買ってきたサンドイッチに温かいスープ。サンドイッチの中に入っている野菜が美味しかった!

ここからは岩ごろごろの歩き悪いトレイルなんだけど、ともちゃんに教えてもらった通り、進む先を見ながらなるべく大きな岩の上を歩く。いつもは嫌だな~って思う場所なのだけど、なんだか楽しく歩けました。
[13:50]押手川でプチ休憩。ここでもコンパスのお勉強をしました。
山頂までは500m弱の急登・・・ハアハア息を切らしながら進みます。
植生が変わって開けたところから、また南アルプス・・・
そして、富士山も♪ 東京に住んでいると冬は電車の中から毎日見えるのだけど、名古屋人のniwaくんにとってはいつも見える山は御嶽山なのだそう。
梯子を登ったら、最後のひと登り。等高線がビッシリなこの辺りの登りは本当にキツイです。
だけど、こんな素晴らしい眺めを楽しむことが出来るのだもの、頑張れちゃう訳です!な~んて最後は結構ヘトヘト^^;
[15:25]編笠山山頂ゲット♪ 久しぶりの青空の山頂は嬉しいですね~!
今日は仲間がいるので、シャッターを押してもらいました。
風ビュンビュンで寒いのなんのって・・・山頂でおやつしようという計画はあっ気なく却下。体が冷え切ってしまう前に小屋に向かいましょ。
北斜面には雪がまだうっすら残っていたり凍っていたりしてました。
御前橘や岩鏡の葉っぱも寒そうに震えていました。急坂をぐんぐん下ると・・・
遠い飲み屋が見えて来ました。すっかり山の陰になっていて寒そうだ・・・。
苦手なゴロゴロも、ともちゃんのアドバイスを思い出して、進む先を見ながら歩くと案外スムーズに歩けました。
どこが道なの(笑) ここを先週工場長さんの息子ちゃん達が歩いたのかと思うとね、ホントすごいなって感心しちゃいますよ。
ようやく遠い飲み屋に到着です♪ チェックインしたら、コタツのそばの暖かい場所で4人で乾杯しておやつタイムです。
先日、自家製フルーツブランデーで作ったケーキ。手抜き簡単ケーキな割に美味しく出来ていたので、また作っちゃおうかなと計画中。
そして、小屋の夕飯・・・今回も豪華でした。今日で青年小屋は小屋閉め・・・こんな時はいつもは静かな小屋なのに、今年はテレ東番組の影響らしく激混みでした(>_<) 9月以降ずっと週末は満室だったそうなので、こりゃぁ、もうこの小屋には泊りに来れないな・・・と思う私でありました。

夜は月が明るかったのだけど、星空はとても綺麗でした。相棒がいないので写真撮れなくて残念(自分で撮れってことですね)

朝は6時から朝食。その前に外へ出て富士山とご対面しなくっちゃ!
ちょっと起きるのが遅かった。もっと暗いうちからスタンバイしていないとでした。
朝ご飯も美味し♪ 急いで食べたらまた外へ・・・
そろそろピンク色に染まった富士山が見れるのではないかなって。
2年前に見た桃色に染まった富士山が忘れられなかったのだけど、今回は少しだけしか桃色には染まりませんでした。でも、朝のこういった時間が私には大事な時間。静かに自然や山と向き合うこんな時間が元気のみなもと♪

パッキングを済ませてから、権現、三ツ頭に登って下るというteraちゃんを美味しい水場へご案内。
私も久しぶりの乙女の水を相棒へのお土産に1リットルいただきました。
そうそう、小屋には駒中ボトル♪ 駒の小屋の三橋さんがキープしてくださったもの。ご馳走になりました(*^_^*)
[7:40]竹内さんや小屋のみなさんにさようならを言って下山。
今度はテント担いで来ようかな~♪ 下山は巻き道を使います。
木々の隙間から北岳の輝く姿が素敵でした。
富士山が時々姿を見せてくれるのが歩く楽しみ。
[9:00]雲海からの富士山。ここから先はまた静かトレイルをチョイスします。
時間がたっぷりあるので途中の展望台でしばし休憩。ここで、前から気になっていた展望台から下るルートの確認をすると観音平の手前の富士見平に繋がることが判明。いつかこちらから登ってくるのもいいかも。
のんびりお喋りしながら下って、10時前には観音平に到着♪
観音平周辺の黄葉がとても綺麗でした。
せっかくなので途中の富士見平で撮影タイム。二日間とも本当にいい天気に恵まれて、山頂で風が強かった以外はポカポカ暖かい登山日和の八ヶ岳でした。
そろそろ殆どの小屋が冬季休業に入って、山は一気に冬支度を始める季節になりましたね。今日の雨も山ではきっと雪なのでは無いかな~?さて、そろそろ奥多摩の紅葉がいい季節になるので、今週末はどこか歩いてみようかしら(^^♪

おまけ
下山後は、延命の湯で汗を流して、niwaくんに小淵沢駅まで送ってもらい(感謝です!)12時45分のあずさで帰路に着きました。約2時間で新宿駅に到着・・・早い!
今回、初めてのあずさでしたが、どれくらいの金額がかかるのかも全然知らなかったので、いい勉強になりました。今回も相棒が一緒に山に行けず、テンションの上がらない私でしたが、みんなで楽しい時間を過ごせたので良かったな♪ また冬になったらどこか白い山の頂きを目指して一緒に歩こうねと約束してのお別れでした。

今週半ばで相棒も仕事の山を一つ越えられそうなので、週末は(日曜は甥っ子の七五三お祝いだけど)二人でどこか紅葉の綺麗な山をのんびり歩けそうで今から楽しみです♪

by akko-kornblume | 2012-11-06 11:18 | 山 2012 | Comments(40)
Commented by pallet at 2012-11-06 12:57 x
❀こんにちは
いい週末でしたね♪(相棒さんが一緒じゃなかったけど(^_-)v)
矢車草さんの写真からは気持ちのしゃんとする冷たい空気が感じられて、
高いお山はもう冬がやってきているんだなって思いました。
私も今週末はどこかへ行きたいなぁ。
Commented by K子 at 2012-11-06 16:45 x
わーーーーーー!
雲取山に続き偶然です!
私も同じ日程で歩いてましたよw
しかも青年小屋泊して同じご飯食べてますw
絶対すれ違っているわー!
あれー気付かず残念。。。
私は総勢16名で行き、小屋では
チキンやらケーキ食べて
シャンパンやら日本酒飲んでました。
色々気をつけていましたが、ご迷惑かけてたらすいません・・

今回は2日間天気に恵まれて
富士山も、ずーと見られて気持ちよかったですね。

またどこかでバッタリするかもですね^^
Commented by とも at 2012-11-06 17:40 x
お疲れさまでした~。
写真が同じものを撮ったとは思えないほど違ってため息です~(苦笑)

訂正をお願いします。
展望台から見えたのは御嶽ではなくておそらく中央アルプスです。
独立峰っぽくないので地図で確認したら中央っぽいです。

ちゃんと朝焼けの富士も撮られたのですね~、
布団の中から「えらいなあ」と思ってました。

相棒さんが行けなくて、ちょっと寂しそうな感じがしましたがお付き合い頂いてありがとうございました。
雪山またよろしくお願いします。

ブランデーケーキ美味しかったです♪
Commented by at 2012-11-06 18:00 x
どうもです。
編笠山のてっぺんって、こんな感じだったんですね。
以前、小淵沢の民宿に泊まった時、大きい山だなァって
眺めてた記憶があります。
明るいカラマツ林の緩やかなトレイル、こういうの私も
大好きです。所々で登場する富士山の画像、宙に浮いて
いるようで面白いですけど、気象条件とか色々あってな
かなか撮れる画像じゃないでしょうね。
自家製ブランデーケーキも、ここで登場とは。さぞかし
ウケたことでしょう。
Commented by milk at 2012-11-06 18:16 x
楽しんできましたねー
なんと言っても最高の展望で・
こんな時は相棒さんがいなくて、余計に「可愛そうだわ」と思ったことでしょうねー

あずさで行くのかな・・なんて前日思ってました、
何とかお仕事休めるといいなーなんてお祈りしてたんだけどね。

今度はテント担いでお二人で行って来てくださいね。。
あっそうそう・・しらびそ小屋もいいよ・・。
Commented by 山百合子 at 2012-11-06 19:43 x
今回も相棒さんとと一緒では無いとは、可哀そうに。
矢車草さんのテンションは下がるよね。
でも、楽しいお友達と一緒で、富士山にも綺麗な黄葉の数々で良かったね。
そうそう、編笠って、最後はきつい登りだったね。
レポ読んで思い出したわ。

次は絶対相棒さんと一緒に行けますようにと祈っているね。
Commented by まあ at 2012-11-06 19:53 x
 御無沙汰していました。  見事な天気でビックリデス…。  尾瀬は冬が来ていました…。
Commented by ROCKY at 2012-11-06 21:09 x
相棒さんは この週末も休日出勤だったんだ・
わーい♪ 仲間だぁ!仲間♪
チーム休日出勤 勤労青年仲間だぁ♪

秋の八ヶ岳は ホントに気持ちよさそう♪
素敵な仲間と 素晴らしい天気と 秋の八ヶ岳
いいなぁ~♪
Commented by みっちゃん at 2012-11-06 21:12 x
素敵な景色がい~っぱいですねぇ♪
黄葉・紅葉が綺麗だと見上げて見とれてしまって先へ進めない気持ちめっちゃ共感♪
富士山もと~っても綺麗!!
駒中ボトルが残っているうちにまた来年行きたくなっちゃった(≧∇≦)
でも・・素敵な山小屋はどこもかしこも満員で泊まりにくくなっちゃいますねぇ!
来年はなんとか平日に休みを作って、静かな遠い飲み屋にいっちゃお・・なんて思ってみたり(*^ー^*)
Commented by のぞむ at 2012-11-06 21:34 x
あれ、今週も相棒さんはお仕事でしたか。
ステキな紅葉や山山を見ていても心の中は相棒さんでいっぱいなんですね~
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 21:55 x
palletさん☆

こんばんは~♪
palletさん、お風邪は大丈夫ですかぁ?
この週末も相棒はお仕事でした(T_T)馬鹿みたいでしょー私(苦笑)
でもね、野鳥のさえずりが聞こえると相棒がいたら・・・って思っちゃうんですよねェ。

そうですねェ、もう高いお山は冬支度中・・・。
風もとても冷たかったですー!
私も今週末は奥多摩かな~どこか近場で紅葉を楽しみたいなって思ってます♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:00 x
K子さん☆

こんばんは~!
あら~小屋が混雑してたので気がつかなかったですね^_^;
もしかして、談話室でケーキにろうそく灯してたのがお仲間さんかな?もっとじっくり覗けばよかったですー!

きっとK子さんも私と相棒が一緒にいたりしたら気がついたのかも知れませんね。
大抵は相棒を見て、もしかして~って思うみたいだからねっ。
私達は部屋も2階(さぶかったよー)だったのもあるかもねェ。

この二日間はお天気に恵まれましたね♪
今まで吹雪の中や大雨の中の下山もあったので、今回はラッキーでした(^^♪
ホントホント、どこかでバッタリできたらいいですねェ!きっといつか出来そうですね。
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:04 x
ともちゃん☆

こんばんは~♪
帰りのあずさでは、一眠りしたらもう八王子でした。早いねー電車は!
何度も歩いてると写真撮る意欲もあまりなかったんだよ・・・。
でも、お天気に恵まれていい二日間でした。

朝晩の山の時間が一番好きなのだよねーやっぱり静かな時間が大事なのよね。
でも、今回はあまり桃色にならなかったし、もっと早く起きるべきでした。残念!

雪山・・・東京マラソンやら南やらあるけど例のとこなら無理なく歩けそうだから行きたいなぁ♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:16 x
翼さん☆

こんばんは~♪
そうそう、初めに一言・・・翼さんのブログの『想いはグラスのふちを回る』ってタイトルには痺れました!
翼さん、かっこよすぎますよー❤

編笠山のてっぺんってどうしてあんな風なんでしょうねェ。
私は大岩をピョーンって歩くのが苦手なのでいつも困ってしまいます。
でも晴れていれば、本当に眺めのいい場所です。

二日間とも富士山が見れることはなかなか無いので、ラッキーでした♪
毎日、そして時間によって表情が違って面白いですね。
空に雲があったほうが、焼けて綺麗なのになーとか贅沢なこと考えちゃいました。
手抜きブランデーケーキ、美味しかったので、今日は違ったバージョンで作ってしまいました♪
ちょっぴり大人な味でした(#^.^#)
Commented by リーダーきくち at 2012-11-06 22:23 x
私たちも日帰りで編笠でしたよ。
12:30雲海ということは、すれ違ってもおかしくないのですが…
団体さんがいっぱいいたから、
小屋は混んでるだろうなと思ってましたが、
やっぱりでしたか。
また、どこかで会えるといいですね。

Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:23 x
milkさん☆

こんばんは~♪
お祈りしてくださってたんですね、ありがとうございます!
ここのところ、仕事が大変なようで見ていて気の毒になっちゃうくらい。
でも、一応明日が一つの山場らしいので、今週末は山に行けるかな?

そうなの、こんなにいいお天気で眺めもよくて・・・相棒にも見せてあげたかったなぁって。馬鹿みたいでしょー^_^;
鳥が鳴いても同じこと考えちゃって駄目ですねー(苦笑)

しらびそ小屋でテントしたいんですよ。
あそこなら静かな時間を過ごせそうだし!いつの日か行きます♪

木曜日お天気良さそうですねー!楽しんできてくださいませね。
レポ待ってま~す♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:27 x
山百合子さん☆

こんばんは~♪
そうなんですよね、相棒がまた行けなくてテンションダウンな私でした(笑)
でも、みんなと一緒だったから、それはそれで楽しい時間なのでした。
そう、編笠って最後がキツイのです・・・いつも息も絶え絶えです^^;

milkさんのところにも書いたけれど、お天気良さそうで良かったです♪
きっと賑やかな一日になることでしょうね~(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:29 x
まぁくん☆

こんばんは~♪
えへへ、いいお天気でしたよ~こっちは!まあくんは尾瀬だったんですね。
そうそう、駒の忘年会、私達は土曜日に参加しますよ。
そして、その日まつおくん達と高尾山登山計画中・・・一緒にいかがですか?
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:33 x
ROCKYさん☆

こんばんは~~~♪
そうなのよ、2週連続で休日返上でお仕事でございました。
勤労青年?仲間だねェ(笑)

お天気のいいヤツは楽しいよね♪
teraちゃんは一人で権現経由だったんだけど、私達が温泉でてちょっと買い物してる間に
もう下山してました・・・スーパーウーマン炸裂でビックリだったんだよ。
また、どこか歩けたらいいね。でも、もう冬になるもんねェ。
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:41 x
みっちゃん☆

こんばんは~♪
去年の小屋閉めは、お天気悪かったから・・・今年は黄葉も楽しめてよかったのでした。
でも、私はやっぱり駒の子だなぁって思うことばかりでした^_^;
心は早くも駒の小屋・・・ははは、何でなんだろう?不思議!
駒の小屋閉めの紅葉はホントに素晴らしかったんだねェ、惚れ惚れしました、来年こそは!

みっちゃんが青年小屋に行った時はそんなに込んでなかったの?
小屋での知り合いに会えたのは嬉しかったけどねー!
そうそう、駒の忘年会勿論参加しますよね?私達は土曜日に参戦です!
みっちゃんにも会えたら嬉しいなぁって思ってます。
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:43 x
のぞむさん☆

こんばんは~♪
そうなんですよ、このところ凄く仕事が忙しいみたいなんです。
で、相棒を置いてお出かけしてしまいました^_^;
富士山も綺麗でした~!のぞむさんも富士山眺めに行ったのかしらん?
Commented by テツ at 2012-11-06 22:45 x
八ヶ岳からだと富士山が大きいなぁ
空気が澄んできたから埼玉からでもそろそろ見えるかな

そして矢車草さんは岩岩歩きのコツを掴まれたようですね
羨ましい ^^
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:46 x
リーダーきくちさん☆

こんばんは~♪
えーーーーどうして会わなかったんでしょうねェ?
私達はほぼ最後な感じでのんびり歩いていたんですけど・・・お会いできなくて残念でした。
小屋はなんだかぎゅうぎゅうな感じだったです。寝床は布団一枚ありましたけどね。

ホント、またい〇や以外でお会いしたいですねー♪い〇やでもいいんですけどね(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-11-06 22:49 x
テツさん☆

こんばんは~♪
冬は富士山を楽しめるいい季節ですね!
埼玉からも見えるんじゃないかしらん?
私は毎朝中央線の車窓から眺めてますよ。

そうそう、岩岩歩き・・・次の岩だけを見るとバランスくずしちゃうので、
行く方向を(先を)見ながら歩くといいんですって。
ちょっとだけ分かったような感じがしました。でもまだふらふら溜息ついてますよ^^;
Commented by まつおの母 at 2012-11-06 23:41 x
こんばんは〜!八ヶ岳いいですね〜私達親子にはまだまだ遠い道のり…。でもいつかこの景色を絶対肉眼でみるのだ‼と誓うのでした。

その頃には一緒に行ってくれなくて親だけになっちゃうかも知れませんが…。
Commented by げんさん at 2012-11-07 04:56 x
おおおー、やはりこちらでしたか~

私も土曜日は八ヶ岳におりましたー
こちらのコースにすれば、みなさんにお会いできたのにですねー
(あっ、ヤボ用がはずれ、ちょいと飛び出してきました・・笑)

紅葉に、富士山に、素晴らしい眺めですねー
画面見ているだけでも癒されます~

あっ、今日の朝、エフエム富士で山めしのコト、しゃべります~
休日の朝なら山で聴けたのに(笑)、
当の本人は、経営会議でテンパッテます(爆)
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-11-07 08:23 x
矢車草さんは、きっと青年小屋だなって思ってました(^^)
先週通勤中にちらっと拝見したところ、相棒さんが行けそうになくて「お一人あずさ」になるかもって書かれていたので、行きに八ヶ岳までご一緒に乗っていきませんかとお誘いしようかと思ってたのですが、何か恥ずかしくて申し出しそびれてしまいました!
お近くと思いますし、どっちみち権現あたりを日帰りしようかなと思っていましたので。
まだ一度もお会いしていないので唐突かなと躊躇っちゃいました・・。

でも本当に素晴らしいお天気でしたね♪
今週は相棒さんも少し落ち着かれたみたいなので、ご一緒に歩けるといいですね!
Commented by mari at 2012-11-07 16:31 x
こんばんは♪
青年小屋も混んでたんですね~。
どんだけ山ブームなんでしょう~、これからがちょっと怖いです(>_<)

相棒さんがいなくても今回はお仲間と一緒で楽しそうでよかった~♪
紅葉もきれいだし、富士山も(*^_^*)
そうそう、あの雲の上に浮かぶ富士山、私も石尾根から眺めてましたよ~♪

編笠山は前に行ったときはガスガスだったので何にも見えなかったけど
展望のいいお山なんですね~。
権現もまだ登ってないし、いつかリベンジしなきゃ(^^)/
Commented by cyu2 at 2012-11-07 20:57 x
青年小屋、TVでやったんですか?全然知りませんでしたがそんなに混んでいるんですか・・・あっちもこっちも混んでて場所選びに困りますね^_^;

ここは私も大好きなのですが、観音平までタクシーを使わないといけないので、
我が家には金銭的に「思い切って」行かないとならない場所のひとつです^_^;
ヤツは大好きだけどお金がかかるので、行きたい所まだ一杯あるけどバスがないところは後回しです。

2週連続で相棒さんお仕事で大変ですね。
ま、私もなんだかんだ月に2回休日出勤ありますので相棒さんの苦労、お察し申し上げます。
Commented by 矢車草 at 2012-11-07 22:00 x
まつおの母さん☆

こんばんは~♪
そうねェ、まつおの母さんのところから八ヶ岳は遠いもんね。
我が家から車だと奥多摩に行くより早かったりするのです。
お坊ちゃんが一緒に行ってくれる?うちに行けるといいのにね。
駒に登っちゃうんだから、ヤツも平気で登れると思うよ!

ハンバーグ、肉団子、ピーマンの肉詰め・・・どれも相棒の大好物(笑)
楽しみだね~ん♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-07 22:04 x
げんさん☆

こんばんは~♪
まぁ、げんさんもこの週末はヤツでしたかぁ。大体あの辺りかなぁ?
久々に山に浸れたようで良かったですね!

何度も歩いているところなので写真もあまり撮りませんでしたが、
ヤツはなんとなくほっとしますね。私も北ヤツ歩きたいです(#^.^#)

月火だったら家にいたのでラジオ聴けたのに・・・
私も今日は健康診断の患者さんやら風邪の方のお世話してましたよ。
ほんと残念!録音とか無いのですかぁ?今度お話聞かせてくださいませね♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-07 22:18 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
ヤマレコ拝見しましたよ~!なんと美の森から赤岳に登ったのですね!
なんか上のほうの鎖場見たら行きたくなってしまいましたよ。
来年、雪が無くなったらご一緒させてくださいー!

わぁ、そして誘ってくださろうと思ってくださっていたんですね。ありがとうございます!
今回は仲間と一緒だったのでこんなでしたが、最近相棒は超仕事が忙しくて・・・
今朝も今週末もヤバイと言ってました(涙)その時はひとり奥多摩かなぁ^^;
たぶん、そう遠くないところに私達住んでますよね♪
ほんといつかお会いできたらいいのにね。あ、真境寺尾根連れてってくださ~い(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-11-07 22:25 x
mariさん☆

こんばんは~♪
でしょー雲取もすごいことになってたみたいだけど、青年小屋も怖かった。
やっぱりテントがいいって思っちゃった。荷物は重たいだどね。
ホント、山ブームはどこまで行くのかしらね。

石尾根からの富士山も素敵でしたねェ。
私達もこの春に雲取に行った時が最高のお天気だった~!
それで、大好きになっちゃった。あの小屋は苦手なんだけど・・・(苦笑)

編笠ってガスのことが多いのです。
私達もなんかあんまりいい天気だった記憶が無くて・・・。
でも、テン場は過ごしやすそうだし、いつかテントなら行ってもいいかな~!
権現はカッコイイから是非是非♪ 赤岳から見る権現が好きだけど、私は❤
Commented by 矢車草 at 2012-11-07 22:34 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
そうなんです、夕方?とかの番組にも出たらしくて・・・TVの影響ってスゴイですね。
山番組増えましたもんね。この日もフジTVさんの取材があったんですよ。
ホント、どこもかしこも混んでて、テント場も混んでて、ホント困っちゃいますね。穴場はどこだ?

初めてあずさでお出かけしたりして、交通費かかるなぁって思いました。
でも、cyu2家は日帰り新幹線とか豪華じゃないですかぁ!
車にかかる費用も馬鹿にならないんだけど、何となくお財布から直接出ないから気にならずにいたりするだけだけど。

相棒はまた週末行けるか分からんようなことを朝言ってました!
その時は一人で奥多摩くらい行っちゃいます(笑)三頭山綺麗でしたねェ。どこ行こ♪

それから、cyu2さん、あの集いに参加されなくなっちゃったんですね(涙)
会えるのとても楽しみにしてて、もしよければ我が家の車でって誘おうかと思ってたんですよん。
またの機会ですね(#^.^#)
Commented by keykun at 2012-11-08 05:55 x
オイラもテレビを見て一度は青年小屋に泊まってみたいと思いました。
でもそんなに混んでいるとは・・・難しいですね。
食事は手作りだとか・・・いい番組でした。

青年小屋から山頂までの岩の道・・・いい思い出です。
Commented by クロちゃん at 2012-11-08 06:57 x
矢車草さん、おはようございます。♪
質問!
見逃したかもしれませんが、最初のほうの車の行列は観音平の路駐???
天気に恵まれて仲間に恵まれて、紅葉の山を満喫しましたね~。
それにしても、テレビの影響ってすごー!!!w(゚o゚)w
遠い飲み屋がますます遠くなっちゃったと感じるのでした。(^^)/
Commented by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2012-11-08 22:11 x
テレビ効果は大きいですね。
いつか行きたい青年小屋です。
Commented by 矢車草 at 2012-11-09 21:29 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
青年小屋・・・前はそんなに混んでなかったんですけどねー^_^;
食事は確かに美味しいです。全部手作りですもの、美味しさに差が出ますよね。

青年小屋からの岩ごろごろの道・・・私は何度歩いても好きにはなりません。
っていうか、どうしてこんな嫌いなのに、また来ちゃったんだろうって感じです(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-11-09 21:33 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
そうです!!!かなり長い路駐でした。私達も時間が遅かったのでだいぶ歩きました^^;
こんな時期でもこれだけ混んでるんですもの、驚きました。
そうそう、遠い飲み屋が遠のいたって感じかな。
基本的にテント派なので、これから先は悩みますねー!
でも、みんなで賑やかに歩けば楽しいもので、どこに行っても同じなのかもです(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-11-09 21:35 x
夢酔藤山さん☆

こんばんは~♪
ほんとうにTV効果ってすごいものですねェ。
最近は山番組も多いですものね。
いつか、美味しいご飯を食べにお出かけくださいね♪

<< おべんとうの時間       ...      自家製フルブラ@林檎で作るブラ... >>