山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 22日

黒百合平にお買い物さんぽ♪@天狗岳 2012.10.20(土)~21(日)

c0213096_2031183.jpg
この週末は、色々山行のお誘いを受けておきながらも、母の入院時期がはっきりしなくて前もって参加表明が出来ず・・・結局週末になってもベット待ちのために母は未だ入院していなかったので、急遽サクッと出かけることにしました。

何かのTVで見た黒百合ヒュッテの手ぬぐいが欲しくって、手ぬぐいを買いに行くのが目的という手ぬぐい山行とでも言いましょうか(笑) 夏の終わりに天狗岳に登ったこの方に手ぬぐいの偵察を依頼。ちょうど品切れで10月になったら再入荷とのこと!前日に黒百合ヒュッテに『手ぬぐいの在庫ありますか?』と念入りに電話まで入れたのは内緒の話。

黒百合平までは日帰りでも行けるのだけど、せっかくだしテント泊してのんびりしようと重たいザックを担いで出かけることにしました。



c0213096_173552.jpg
今回は、まだ歩いたことのない唐沢鉱泉からのトレイルを楽しむことにしました。これまでに黒百合ヒュッテへは一回目も、二回目も雪たっぷりの冬の日で、この季節に歩くのは初めて♪ 渋の湯~黒百合間は冬に下ったこともあるし・・・渋の湯は駐車場代が一日1000円×2かかるのに対して、唐沢鉱泉はタダ!登山者用のWCが使えなくて、お宿にお借りするもお金は要らないと・・・私達は入り口の貯金箱に気持ちだけ入れしましたが、なんとも優しい宿の方に感激。ここはいい宿に違いない、いつか泊りたい(^^♪
c0213096_17164564.jpg
[9:10]紅葉真っ盛りの唐沢鉱泉をあとにして出発です。
c0213096_17182441.jpg
林道を少し歩き、道しるべにしたがって橋を渡って登山道に入って行きます。大好きなカラマツの黄葉がちょうど見ごろで見惚れてしまいます。
c0213096_1721012.jpg
さてさて、初めて歩くこちらのトレイル・・・どんな道なのかワクワク♪
c0213096_17215862.jpg
お隣の山の綺麗なこと!針葉樹林の間にぽつんぽつんと黄葉・紅葉した木々が可愛らしい。登山道はというと残念ながら、紅葉はもう終わりかけていました。
c0213096_17253913.jpg
だけど、静寂をたたえた森の中の緩やかなトレイルはなんとも言えず気持ちがいい。実にこの日、渋の湯の分岐までだ~れにも会わなかったのだから驚きです。
c0213096_17283444.jpg
ちょっとぐらぐらする橋・・・こういうのは苦手^^;
c0213096_17295355.jpg
真っ赤な葉っぱの絨毯 あと一週間早かったらちょうど見ごろだったのかも知れません。
c0213096_17314938.jpg
今度は少しだけ立派な橋。丸太が滑りそうでやっぱり怖かった。
c0213096_17325560.jpg
大きな水たまり。どうも水に弱い私・・・こんなどうってことないところでもオロオロ。
c0213096_17342686.jpg
渋の湯からのトレイルと合流する手前からは、大岩のゴロゴロ地帯。苔った岩が滑るので四苦八苦。難儀だわーこういう岩が並んでるところも私の苦手な場所。岩が積み重なってるのは好きなのに何故?
c0213096_1738159.jpg
まー色々苦戦しながらも、コケることなく11時40分に黒百合平へ到着。小屋でテント泊の受付(1000円×2)をしてお目当ての品々をお買い物して、テントの設営をしたら、とりあえずお昼ご飯にしちゃおう。
c0213096_18351980.jpg

今日のお昼ご飯はトルティーヤ・・・市販のトルティーヤにレタス、玉ねぎのドレッシング漬け、そしてサーモン。
c0213096_18345761.jpg
トルティーヤを焼き網の上に載せて温めます。
c0213096_18361364.jpg
温めたトルティーヤの上に野菜とサーモンとトッピングしてマヨネーズを味付けにして
c0213096_18374345.jpg
くるっと巻いたら出来上がり~♪ 美味っと思わず声が(#^.^#) このトルティーヤ、どんなものを巻いてもOKなのだけど野菜もたっぷり取れるし、ちょっとしたパーティー料理にもお勧めの一品。今回は市販品だけど自分で作るもの簡単ですよん。
c0213096_18384310.jpg
そして、まずはオールフリーでこの素晴らしい秋の日に乾杯~♪
c0213096_1851163.jpg
お次は・・・黒百合ヒュッテワイン。塩尻の林農園さんの五一ワイン、飲んだらとってもフルーティーな甘口^_^; 葡萄はナイアガラかなーと予想。かなーり甘口だけど、葡萄の香りがいっぱいするワインでした。他に赤もあったようです。フルボトル1700円とは山値段としては嬉しい価格。そして、今日の山行の目的はこちら・・・
c0213096_18565215.jpg
日本手ぬぐいと、黒百合ヒュッテのコップを捻った名前のクロップ♪ Kroppuクロップは再入荷前の残り二つのうちの一つで選ぶことが出来なかったのが残念だけど、大きさ、形がちょっとずつ違う可愛いコロンとした姿。こちらもあったら欲しいなーと思っていたもの。相棒のお誕生日プレゼントに一つ購入。ちょっと小さめなのでお酒飲むのにはちょうどいいかな。一個5000円なり♪ 栗の木で出来てます。大事にします←相棒のだけどね。

お昼ごはんを食べ終わったら、空模様がだんだん怪しくなり、風も強くなって来たので、今日天狗岳に登るのは止めにしました。だって、今回の目的はもう果たしたしことだしね、山頂にはこだわらないもんねと、のんびりお昼寝タイムにすることに(^^♪ はじめっからそのつもりだったのは誰かな?

そして、寒くなる前に夕ご飯の準備をしちゃいましょう。
c0213096_1995117.jpg
この日のメニューはきりたんぽ鍋。まいたけ、ブラウンしめじ、しいたけ、人参、白菜、ねぎ、ごぼう、鶏肉をまず先に火にかけます。
c0213096_19124283.jpg
仙台麩、油揚げも加えて・・・
c0213096_19133375.jpg
初めは鶏鍋をいただきます。
c0213096_19142122.jpg
第二段にはきりたんぽを網で焼いて温めつつ、まわりをカリッとさせてからお鍋へ投入・・・出来上がりの写真撮り損ねました^^;これからの季節は山でお鍋っていいですねー♪ 体が温まります。
c0213096_191769.jpg
最後にこちらのカラットキムチなるものも加えました。このフリーズドライのキムチなのだけど、どうやって食べるのかとか袋に一切書いてないのです(笑)まぁ、そのまま鍋に加えたらそのうちに生き返ったような。

お腹いっぱいになったので、日が暮れるまでまたシュラフでゴロゴロ。なんたって外は寒いのです!小屋前の温度計はこの時点で0℃ですもの。
日が暮れると外は風ビュービュー、そしてガスで星も見えなかったので、このまま寝てしまおうと思ったのですが・・・18時半過ぎに『わー綺麗!』と歓声が聞こえて。相棒は星が見えるのかなと大慌てで頭だけテントから出して、そのまま星空撮影。
c0213096_19274587.jpg
さっきまで曇ってたのに、満天の星空!
c0213096_19294695.jpg
天の川もくっきり~☆寒がりの相棒はこの時はテントから出ることが出来なかったみたい。私はテントの中からちょっと覗いてまた撃沈。マイナス15℃対応のシュラフのお陰でポッカポカでぐっすり夢の中・・・。

夜中にWCに行きたくなったので、相棒に一言告げてテントの外へ出た私は、あまりの星空に驚いてしまった!相棒もカメラと三脚を持ってテントの外へ♪実は21日はオリオン座流星群が極大を迎えるので、前日ではあるけれどこの日も注目の日。流れ星見れるかなーと期待。時間は20時だとか。
c0213096_19395812.jpg
本当に素晴らしい星空!
c0213096_19404613.jpg
首が痛くなるほど空を見上げていた私・・・あっ、流れ星!なんと二つも流れ星を見ることが出来ました♪
c0213096_19433028.jpg
今まで流れ星って見たこと無かった私・・・はっきりとこの目で見た二つの流れ星・・・興奮しちゃって寒さも感じないくらい嬉しくて。いつも星空撮影は相棒にまかせっきりでテントの外に出ないことも多いのだけど、こうやって満天の星空を二人で眺めてるって素敵な時間だなーとつくづく。でも、分かる星座は本当に少ない私達、これから勉強しなくっちゃ♪
私達が空を眺めていたのは9時半。気温はマイナス6℃でした。

夜明け前に、起きられたら山頂へ行こうねともう一度シュラフへ。相棒が目覚めたのは4時45分。山頂で日の出が迎えられるかは微妙な時間だけどヘッドランプで足元を照らしながら山頂を目指します。
中山峠から陵線へ出ると、だんだん空が白み始めてきました。
c0213096_19543172.jpg
寒さのため、私のヘッテンは点いたり消えたり(>_<)そのうち明るくなってくるよと、相棒の照らしてくれる明かりを頼りに歩きます。
c0213096_19579100.jpg
5時25分・・・大分明るくなってきました。
c0213096_1958296.jpg
一番星ならぬ、夜明け前のlast star☆(なんて言わないんでしょうが・・・)
c0213096_2011851.jpg
だんだんと明るくなってくる空を見ている時間も大好きな時間♪ 太陽はどこから顔を出すのかな?。
c0213096_2072068.jpg
小さな小さな光がだんだん顔を出して
c0213096_2031251.jpg
静かな夜が明けていく神聖な時間
c0213096_20505.jpg
雲があるのかな、不思議な太陽が姿を現しました
c0213096_20101492.jpg
今日もいい一日になりそうな予感♪
c0213096_20113717.jpg
そして一気に輝きだす太陽・・・
c0213096_20122061.jpg
稲子岳がキラキラ
c0213096_20131554.jpg
南アルプスもくっくり・・・山頂に雪が着いているのが分かるかな?
c0213096_20141372.jpg
強風に煽られながら、寒さに震えながら一歩一歩進んでいく
c0213096_20152119.jpg
朝日に輝く天狗岳山頂ゲット!
c0213096_20161319.jpg
寒い~飛ばされる~昨日は山頂を踏むかどうか分からなかったけど、来て良かった!
c0213096_20171599.jpg
貸切りの山頂でジャンプ~♪ 跳んだまま飛ばされちゃわないかドキドキな私。
c0213096_20183169.jpg
私達が山登りを意識し始めてから初めて踏んだ八ヶ岳の山頂は、ここ天狗岳だった。あの時は小屋閉めのオーレン小屋からここを目指した。根石岳からここまでのトレイルにドキドキ感動したのは今でも忘れない思い出。
c0213096_20215497.jpg
あれからいつの間にか八ヶ岳の殆どの陵線を繋いでしまった。あの時はそんなことが出来るなんて思いもしないでこの山々を眺めていたのに!そう思うとプチ感激な私なのでありました(*^_^*)
c0213096_20234110.jpg
あまりにも風が強くて体が冷え切っちゃうから長居は禁物・・・さぁ、下ろう。
c0213096_20254914.jpg
山頂からは西側を巻きながら・・・風強ーい・・・息が止まりそう。
c0213096_20265966.jpg
稲子岩からしらびそ小屋への森のカラマツが黄金色に輝いてうっとり♪
c0213096_2028844.jpg
寒いものだから、大慌てな人・・・
c0213096_2028579.jpg
天狗の庭付近に池があるのが気になる相棒。スリバチ池というらしい。
c0213096_20302952.jpg
来年はしらびそ小屋にテント張ってみるのもいいかな。
c0213096_20354333.jpg
テン場に戻ると、テントの周りは氷が張ったり、霜柱がぎっしりだったり・・・温かいシュラフのなかでぬくぬくしていたけど、寒い夜だったんだなーと実感。そろそろテント泊はおしまいかな。
とりあえず、昨日の鍋の残りにうどんを入れて朝ご飯。
c0213096_20374567.jpg
ゆず七味を入れて体を温めて。テントの撤収をするのだけど、あれもこれも凍っていたりドロドロだったり。日の当たっている場所に干して乾かしてる間に小屋で朝cafeタイム♪
c0213096_20395840.jpg
季節限定の林檎のマフィンとこけもものマフィンにあったか飲み物。美味しくて心に染みました。

さて、お天気もいいし、名残惜しいけど下山しましょう。
c0213096_2042224.jpg
登ってくる時は、厄介なトレイルだなーと思っていたのだけど、下ってみるとそうでもなくて。
c0213096_20433044.jpg
岩岩なところだけ気を付けて歩けば、気持ちのいいトレイルでした。
c0213096_20443244.jpg
森の中にポツンと置かれたベンチが妙に可愛くて。ここでボーっと森林浴したいなぁなんて思ったり。
c0213096_20455166.jpg
相棒とコゲラの姿やルリビタキやコガラ達の姿を見つけては喜んだり。
c0213096_2047694.jpg
前日より小さくなった水たまりに写る青空が綺麗で。
c0213096_2049366.jpg
昨日よりも光が多いからかな、カラマツの黄金色が輝いてるし。
c0213096_2050310.jpg
今年の春、初めて気が付いたカラマツの新緑の美しさ・・・大好きな黄金色のカラマツに今年も会えて嬉しい!
c0213096_20541573.jpg
隣の山も今日は一段と輝いているみたい。
c0213096_20553192.jpg
登山口の橋のたもと付近の黄葉が昨日よりずっと綺麗に感じるのは何故なのでしょう?
c0213096_2058112.jpg
真っ赤な橋を渡ったら、二日間の短い山旅はおしまい。相棒が黄金色のカラマツに囲まれたこの一枚は結構お気に入りの一枚。
c0213096_2112085.jpg
唐沢鉱泉の前の真っ赤な木の下で賑やかなご家族の写真を撮って差し上げると、二人もお撮りしますよとシャッターを押していただいた一枚♪
c0213096_2134322.jpg
この日は女性の事情により唐沢鉱泉で汗を流すことが出来なかったことが心残り。また必ず来なくては!
c0213096_2144310.jpg
これが、こちらの源泉・・・プチ行ってQみたいな不思議な光景^^;
c0213096_2153915.jpg
急に決めてあんまり下調べもせずに歩いた唐沢鉱泉からのトレイルは、ほとんど誰にも会わない静かな美しい道でした。紅葉も期待していなかったので、これだけ楽しめればもう十分。欲しかった手ぬぐいも買うことが出来たし、流れ星も見ることが出来たし、大変満足な二日間になりました。

いつものおまけ・・・
c0213096_21114575.jpg
帰り道・・・いつものたてしな自由農園でお野菜のお買い物をするついでに、お隣に出来『808kitchen&Table』(やおやキッチン&テーブル?)でランチして帰ることにしました。
c0213096_21162177.jpg
レストランってはじめに出てくるサラダでここは当たりかハズレか分かると常々思っているのだけど、このサラダいかがでしょう。さすが野菜直売所に隣接されてるだけあって野菜がみずみずしくて美味しい!
c0213096_21182344.jpg
相棒が先ほどのサラダ付きのカレー、私は信州サーモンと野菜たっぷりの一皿。サーモンソテーのソースが春菊のソースでなかなか印象的でした。人気のお店らしく、私達は11時半過ぎに到着したのだけど20分ほどの待ち時間でした。自由農園で、シナノスイート(林檎)や五一ワインのロゼのヌーボーを購入して帰路に着きました。小仏峠渋滞6km・・・まぁまぁかな(笑)
c0213096_21241729.jpg
この日お誘いいただいていた笠取山のオフ会の面々も、そして田貫湖キャンプの方達もきっと素敵な週末を過ごされたに違いありません。今回は母のこともあり、参加表明できず申し訳ありませんでした。また、誘ってくださいませね。

のんびりまったりの黒百合平への山歩き・・・何度も登ったことのある山だったけど、帰って来て二人ともとても楽しかったし、何となく癒されたいい週末だったねと。いつもと同じようなことしかしていないのだけど、こんな週末が過ごせてると元気が湧いてきて仕事も頑張れるのかも知れません。

山はもう冬に突入♪ だんだん小屋閉めするところも多くなるし、これからは日帰りで近くの山をうろうろするのもいいな。そんな季節にいつの間にか変わったのですねー!風邪引かないように元気で過ごしたいと思います♪

この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!

by akko-kornblume | 2012-10-22 21:51 | 山 2012 | Comments(32)
Commented by milk at 2012-10-22 22:21 x
あら~ビックリ一番なのかしら?

黒百合平・・良かったねー
いつも思うけど、荷物がビッグ。

あの星空、神聖な夜明けの表情が素晴らしい・・
紅葉も綺麗だし、


相変わらず美味しそうな山飯によだれが出そう・・。

次は、しらびそ小屋でテントもいいかもね。

人気者でお誘いも多くて、忙しさも倍増かな。。
あの笑顔を一度見たら、誘いたくなっちゃうのが納得!!


Commented by テツ at 2012-10-22 23:33 x
夜空一面に散らばった星も、夜明け前の蒼い空も、もう素敵すぎます。
矢車草さんのブログを見ていると、あーあそこも行きたい ここも!って、いきたい山リストがどんどん分厚くなります ^^;

岩岩のところ ・・・ 僕も超がつくくらい苦手です
みなヒョイヒョイと渡っていけるのがもう不思議でたまらない(笑

そしてこんな時間に美味しそうなトルティーヤやお鍋を見てしまってお腹がグーって鳴っちゃいました。
Commented by げんさん at 2012-10-23 04:54 x
おはようございます。
週末はいい山日和でしたね。

それにしても素敵な山めしの数々・・・
ご一緒したかった。
(週末は事情によりまったくでられず)

八ヶ岳も紅葉なのですね。
それにしてもこんな朝の山の風景見ちゃったら、
火曜日からソワソワしdちゃいます(笑)

唐沢鉱泉さん、女将さんもいい方で、食事も温泉も癒されますよ。
ぜひ機会があれば。
Commented by mari at 2012-10-23 05:39 x
黒百合ヒュッテ、テント泊してみたい場所ですが、唐沢鉱泉までのルートがハイエース君ではたぶん通れないので行けない所です。
私も丸太の橋とか大の苦手です。あそこをスイスイ歩ける人が羨ましい(笑)

なんかのんびり山を楽しんでる感じでいいですね~。
山飯も美味しそうだし♪
仙台麩は好きなので東北に行ったときによく買って帰ったんだけど
今じゃOKで売ってますね(笑)

ザックが大きいのは食材がいっぱい入ってるのかな^_^;

あ~お腹空いた・・・
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 09:26 x
milkさん☆

おはようございま~す♪
お孫ちゃんの一才のお誕生日おめでとうございました(#^.^#)
きっとみんなに笑顔をいっぱい運んでくれる存在なのでしょうねー♪
健やかな成長をお祈りしますね。

黒百合ヒュッテ・・・milkさん達が行かれた時のこと思い出したのだけど
今回もちょっと思うところがありました。人気の小屋なのに不思議だー!

私のザックは私のいい加減な性格により、大きめにぽんぽん放り込んでるだけなの。
一泊の荷物は大した重さではないのです。冬用シュラフがでかくて嵩張るのです。

自宅から八ヶ岳くらいの距離だと疲れない。
やっぱり移動距離が長いとそれだけどっと疲れちゃうので、こんな距離感が一番いいのかも。
特に普通の週末は、あんまり頑張っちゃうと後々響くお年頃なので(笑)

milkさん達にもお会いしたいですー!
山じゃなくてもいいので(ランチとかね・・・)誘ってくださ~い(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 09:34 x
テツさん☆

おはようございます!
あんまり期待もしていなかったのだけれど、こんな感じの山行が一番好きかも知れません。
山の中でのんびりした時間を過ごすってことが一番贅沢のようなね。
遠くまで行くのもたままにはありだけど、普段の生活だと近いし、そんなに頑張らなくても楽しめて。

テツさんも岩岩苦手ですか!!!
私もほんと、こういうとこをヒョイヒョイ歩いていく方達がが羨ましいです。
これと渡渉・・・これは年月がたっても上達しないです^^;

夜中とか昼時にご飯の写真見るとお腹鳴っちゃいますよね。
昨夜も深夜帰宅した相棒の夕飯食べるの見てたらお腹空いちゃって・・・ちょっとだけつまみました(>_<)
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 09:41 x
げんさん☆

おはようございます!
そうなんです、あんまり期待していなかったのですが(お買い物が目的ですから・・・笑)
日曜日なんぞや帰りたくなくなっちゃうような青空で!

鍋はげんさんのブログを見ながら、仕事中にレシピ考えていたんです。
やっぱり寒くなってきたから鍋だよねーとかね(#^.^#)仙台麩持って行こうとか。
わが町にもやっと富沢商店さんが出来たので色々楽しいです!
お、これげんさんのとこで見たぞーなんて。
また、山めしご一緒しましょうね。

確かげんさんが行かれた唐沢鉱泉のレポにコメしたのが初コメじゃなかったかなぁ?
美味しそうで、是非是非泊りたいと思ったのでしたよ。
そう、WCお借りした時も親切でお優しくて・・・冬に泊るのもいいまも知れませんね!
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 09:51 x
mariさん☆

おはようございます!
あのね、唐沢鉱泉までの車道は砂利道だけど、桜平とか美濃戸みたいな悪路じゃないから、
ハイエース君でも大丈夫だと思いますよ。レクサスのセダンとかも来てたもの。
渋の湯は駐車場代が高いし、こちらのほうが素敵でしたよん。

mariさんも丸太とか苦手ですか!やっぱりそういうの苦手な人もいるんですよね。
私は超へっぴりなのでmariさんとは比べらたら申し訳ないけど!

カラットキムチもOKです(爆)・・・案外OKの方が新商品早く並んだりするんですよねー!
燻製カレールーもOKでしか見てないもの。庶民の見方ありがたい存在ですよね。
ってここでOK賛歌しててもしょうがないですね(*^_^*)

mariさん達、毎週遠出でスゴイなーって思っちゃう。我が家は案外ヘタレなのです。
でも、mariさんの安達太良レポ見たら、やっぱり行ってみたいって思いました。
車で行ける(行ってくれる)北限が福島なので・・・来年は相棒にプッシュします!
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-10-23 14:07 x
唐沢鉱泉から天狗だったのですね♪
このルートは、ちょっと寒いけど今頃が1番いいと思います~。
天狗は8歳の夏休みに父に連れられて登ってから、それこそ何十回と来ていた大好きな山なのですが、想い出が詰まりすぎていて、父が亡くなってからはここ来ると泣きそうになっちゃいます・・。
「向こうが天狗の鼻、このスリバチ池はすぐ干上がって水があるのが珍しいんだ。」と教えてもらいながらワクワクと胸躍らせてた小学生だったのがつい昨日のことのよう・・。

なんて追憶に耽ってしまいました!
それにしても、トルティージャだのきりたんぽ鍋など豪華ですねぇ!!
見ているだけでお腹すいちゃいます~。
Commented by keykun at 2012-10-23 14:37 x
こんにちは

天狗というと強風・・・これがオイラのイメージです。

黒百合ヒュッテは明るくて楽しくなるヒユッテですよね。
マイナス気温・・・もう冬ですか。

オイラはまだ紅葉らしい紅葉を拝んでいません。
レポによると登山道の紅葉はおわりだとか・・・オイラ的にはがっかりしてます。

それにしても星空・・・何ともいえませんね。
Commented by cyu2 at 2012-10-23 14:39 x
相変わらず食事の充実度がハンパないですね~。
もうウチは気合が入らないらしいです、私と一緒だと(笑)
それにしても山で泊まる時はいつも素晴らしい星空がセットで付いてくるのすごいですね!
こんな星空、山で見たことないです。夫婦揃って強運の持ち主なんですね。
流れ星、初めてだったんですか?それは感動したでしょう~。
流れ星だけはダンナの実家で普通に見れるのですが(^^;;
なんでもないときにでも流れるんです(どんだけ田舎~笑)
ヤツはもうそんなに寒いんですね。もう冬かぁ・・・
Commented by at 2012-10-23 17:22 x
ウワーッ、トルティーヤのサーモン巻き、これ食べたいです。
早速パクらせていただき、近いうちに山で…(笑)
実は私も手ぬぐいファンで、いろいろ持ってますよ。一時期
手ぬぐいかぶるの好きでしたから。今は、会津駒で売ってる
Tシャツが欲しくってね。
山での満点の☆、しばらく見てないなぁ… 飯豊で見た満点
の☆空は、もう遠~い思い出ですよ。
Commented by bebe at 2012-10-23 18:36 x
ええぇ~!!手ぬぐい、えんじ色があったのねぇ~(><)
もしかしてピンク色に変わり、仲間入りなのでしょうか。
えんじに黄緑。いい色です。ボクも買いに行かなくては!!

それにしても矢車兄さんのザックのでかいことでかいこと。
恐らく食材なのでしょうか。しっかしきりたんぽ鍋って・・・、
相変わらずのすごさにビックリ!箸持って参上したいっす。
Commented by 案山子 at 2012-10-23 19:31 x
どんだけ、重そうな食材(でも、おいしそう)を担がれてるんですか?ホント頭が下がります。でも、写真とコメントからは、なんとも言えない心地良さを感じるとともに、楽しさが伝わってきます。これからの寒い季節、どのようなストーリー展開になるのやら…楽しみにしています。
Commented by ROCKY at 2012-10-23 20:39 x
八ツは もうすっかり晩秋だね・・・
寒そう~
でも 朝の写真は どれもキレイだね~
天気良かったもんね・・・・この前の土日は。

黒百合ヒュッテは 2度と泊まりたくない小屋だけど
テント場は いいトコだよね。
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 21:12 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんはー♪
ぺんぎん夫婦さんはまたまた強行軍だったのですね。
帰って来てお誕生日会なのに・・・上高地とは驚きですよー!

天狗岳に8歳で登ったぺんぎん妻さん、そんなお山の英才教育を受けていたとは・・・!
だから、今のぺんぎん夫婦さんがあるのですねー納得。
お父さんとの思い出のいっぱい詰まった山なんですね、天狗岳って。
私にとっても初めてのアルプスチックな山で色んな思いがあります。
スリバチ池はそうかぁ、いつもいつもあるとか限らないのですね。

縦走の時は無理だけど、こんなのんびりテント泊の時は食べ物も楽しみ。
結局、私達はこんな感じでゆっくり山を味わえればそれだけで満足だと分かりました。
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:04 x
keykunさん☆

こんばんはー♪
天狗にしても硫黄にしても私達もいつも風に悩まされてます。
きっと風の通り道なんでしょうね。

黒百合ヒュッテは人気の小屋なんですね。
いつも立ち寄るだけで・・・テント場ま夏は激混みらしいですが、
この季節はもう少なくなってたので良かったです。

八ヶ岳周辺の森はまだまだこれからでしたが、
山は残念ながら、もう紅葉はおしまいでした。
これからは、どんどん低山のほうに紅葉も下りてくるのでこれから
たくさん機会がありますよー!
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:12 x
cyu2さん☆

こんばんはー♪
縦走中は(白馬の時はずっとレトルトだったし・・・笑)こんなご飯は出来ないし、
重たい荷物を持って歩くのは無理なので、こんなのんびりの時くらいはね。
あら、旦那さんの山めしもスゴイのに!二人の時も張り切ってくれるといいのにね(#^.^#)

テント泊だと星空撮影もしやすいんです。
小屋泊の時は大抵しこたま飲んで・・・夜中に起きるのなんて無理だもの。
この間の尾瀬の夜もどうも素晴らしい星だったらしいのです。

旦那さんの実家からだと流れ星よく見えるんですか!羨ましい!
私は今まで、ほらほらーなんて言われても見えなかったんですよ。
だから、今回はとても幸せな気持ちになりました。まだ目に浮かぶ(笑)

テントの周りは10cmくらいの巨大霜柱が囲んでいたの。
もう少しテント泊もしたいけど、時間も無さそうなので無理かなーって感じかなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:16 x
翼さん☆

こんばんはー♪
簡単お手軽トルティーヤ・・・是非是非お試しくださいませね。
具は焼き豚なんかでも美味しいかなー(^^♪

お、翼さんも手ぬぐいファンですか!そのうち広げた写真アップしますね。
なかなか可愛い柄ですよ。

むふふ、こまの小屋のTシャツ・・・持ってますよー♪
来年度は駒ノ小屋までお買い物しに行かなくっちゃですね。
その時はお知らせくださればご一緒しますよー(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:23 x
bebeさん☆

こんばんはー♪
エンジっていうか茶色っていうか?新色だそうですよ。
ピンクもあったみたい。
私は黄緑色のがほしかったのに、売店に並んでなくて・・・焦りました。
買えて嬉しかったよー♪

相棒のザック・・・実は新品でございます。
ホグロホスの何とかっていうの。こういう名前は全く興味がないのでよくわからないのだけど。
軽量化とかなんとか言って、最近ずっと物色しておったのですよ。
で、大きさは前のより小さいのだけど、細長くて背が高いの。
ところで、bebeさんのザックってあのちょっと変わったヤツ?不思議な形してる?
お洒落やなーとさっきコメントしようと思ってて忘れた慌てん坊でした。
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:27 x
案山子さん☆

こんばんはー♪
縦走では無理なのですが、一泊テント泊だと食事も楽しみの一つでして。
相棒は何が入ってるのかよく分からない保冷袋をいつも持たされている訳です(笑)
これくらいの距離(自宅から)でこんな行動時間くらいなのが理想の山歩きかも知れません。
あんまり大変だったり渋滞したりすると、どっと疲れちゃうもので。
冬はどんなところを歩きましょうかねー!まだノープランですが、どっか雪景色の中を歩きたいです!
Commented by 矢車草 at 2012-10-23 22:31 x
ROCKYさん☆

こんばんはー♪
ROCKYさん、週末は仕事だったんだね。お疲れ様!
今週末は相棒も仕事みたい・・・忙しいようなのでございます。

八ヶ岳はもう冬だね!寒かったよー!
私は結構大丈夫(皮下脂肪があるからねー)なんだけど相棒は寒くて仕方かなったみたい。

小屋はなんと12時に来た人も部屋割りが分かるのが4時半とか・・・
なんか小屋の中はごった返してて気の毒な感じだったのよ。
夏はテント場も激混みみたいだけど、もう少なくてのんびりできて良かったよ。
Commented by もも at 2012-10-23 22:49 x
矢車草さん こんにちは。ひさしぶりです~。
手ぬぐいを買いに“お散歩”ってすごいですね。
私は山バッチより手ぬぐい派なので、手ぬぐいを求めて山行という気持ちわかります(笑)。昨年雲ノ平山荘で悩んだ結果買わずに下山。後でとても後悔しました。でも今年水晶小屋に同じものがありました!同じ山小屋グループなんですね。嬉しかったな~。私のお気に入り手ぬぐいは“北穂高小屋”と“青年小屋”です。もったいなくて使えません(笑)。あと狙っているのが“行者小屋”。黒百合ヒュッテのものはどんなデザインなんでしょうか?気になります。なんだか手ぬぐいで1人テンション高くなってます。ではまた。
Commented by とも at 2012-10-24 12:27 x
過去二度ともご一緒でしたね~。
懐かしく読みました。
黒百合は小屋もテン場も人が多いというイメージがあるんですが
さすがにこの時期はテン場は空いてたんですね。
相棒さんがダウンパンツ履いて天狗登っておられるの見て
本当に寒がりなんだなと…(笑)
山ガールが履いてる温かタイツ履いてはどうですか?
ユニクロの股引とか、もう履いてらしたりして。
今度ご一緒するところも本当は自炊と言いたいところですが…
さすがにそうはいかないですよね(笑)
Commented by sizuku at 2012-10-24 13:25 x
矢車草さん、こんにちは(^^)
北八も矢車草さんたちにとっては、お散歩になるんですね(笑)
てぬぐいって、なんか味わいがありますよね。
最近は山もオリジナル手ぬぐいの時代とは知りませんでした。
わたしは、バンダナをよく購入してましたけど、今度、てぬぐい、探してみようっと。
北八の高見石小屋の、オコジョバンダナは、とっても可愛いですよ♪もし、いらっしゃることがあったら、ご覧になってください。高い山はあっという間に、冬に近づいた感じですね。
美しい星空と流れ星、そして、何度観ても夜明けの荘厳さには胸打たれますよね。素晴らしい画像で楽しませていただきました。
明けの明星、last star☆って、命名、素敵ですね(*^^)v
山に身を置いていることが幸せって気持ち、とってもよく伝わります。お二人の笑顔が、輝いてますもの!!(^^)
Commented by 矢車草 at 2012-10-25 17:08 x
ももさん☆

お久しぶりですね~お元気でしたかぁ?
ねっ、山小屋にお買い物なんて可笑しいですよねー(笑)
でも、欲しくなったら気になっちゃって。コレクションしたくなっちゃうんです。
北穂小屋も青年小屋も行ったけど手ぬぐいは買ってないです。気になりますねェ。
私の最近のヒットは尾瀬の長蔵小屋のコメツガ柄のバンダナ。
色が綺麗で(ブルー地に緑色)とってもお気に入りです。
そのうち、手ぬぐいアップしますねー!
Commented by 矢車草 at 2012-10-25 17:17 x
ともちゃん☆

こんにちは~!
そうそう、2回とも雪の黒百合だったね。そういえば麦草から雨の季節に来たこと思い出しました。
そう、いつも混んでる感じだよねーここ。実際この日の小屋もごった返してました。
色んなところからアクセスしやすいんだろうね。

相棒の寒がりは暑がりの私には全く理解不能(笑)
撤収の時も寒い寒いって・・・私は全く寒くなかったのに!
ユニクロの股引、買ってあげないとだね。タイツも暖かいよね、きっと。

そうだね、今度はご飯付きだもんね、どのコースで歩こうか決めなきゃだね。巻き巻きしちゃうか(笑)
久々に会うの楽しみ・・・そうだniwa氏も誘ってみよう♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-25 17:26 x
sizukuさん☆

こんにちはー♪
久しぶりの北ヤツ・・・やっぱり苔っていて好きなところだなぁって再確認しました。
息もはあはあするようなとこも無いのでお散歩気分でした(#^.^#)
ね、山に行くとお財布の紐が緩んじゃって何かと散財しちゃうんです。
私もバンダナの方が今まで多かったんですよ。
高見石のオコジョバンダナ・・・今度行った時に要チェックですね。
上にも書きましたが、最近のヒットは長蔵小屋のコメツガ柄のバンダナかな。

私達は山の中にいられるだけで、それだけで満足できちゃうみたいです(笑)
それに、星空とか野鳥とか・・・花とか楽しめたら、もう言う事なしです。
あ、美味しいご飯もでした(^^♪
Commented by acco__s at 2012-10-27 01:50
はじめましてー♪
八ヶ岳のこの辺りはまだ行った事がないスポットなんですよね!
ぜひぜひいってみたーい!
朝日とか氷の写真すごく素敵でした。
イイネボタンがあったらぽちぽち押したかったです。
これからもまたのぞきにきまーす^^
Commented by 矢車草 at 2012-10-28 17:07 x
acco_sさん☆

こんにちは!はじめましてー♪
拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございます(#^.^#)
acco_sさん・・・プロのフォトグラファーさんではありませんか!
ホントお恥ずかしいやら、恐縮してしまうやら・・・。
でも、お褒めくださりありがとうございます!

八ヶ岳・・・登山はじめたころはもっと通っていたのですが、
今回久しぶりにあの辺りを歩いてみて、やっぱり北ヤツはほっとするなぁって思いました。
acco_sさんも是非是非歩いてみてくださいね。
苔っこけの森が美しくて素敵なところです♪

私もacco_sさんのところお邪魔させていただきますね。
そしていっぱい勉強させていただきま~す♪
Commented by かわみん at 2012-11-02 07:46 x
矢車草さーん、やっと来れました(・ω・;A)フキフキ
お一人様山行にコメ入れようと思ったけど、何時もながら
すんごい数のコメに怯みまして、ちょっとでも少ない(それでも多いけど) こちらへ
気が引けるのよ~あたしみたいなコメw
矢車草ファンの皆さんの前では書けないわ(о´∀о)ノ ニタリ♪

ところで、八ヶ岳。矢車草さんたちはうちの二週間後位?
二週間の間にぐっと秋が深まったって感じだね。
あたしね、秋まっさかりの紅葉の一番な季節も好きだけど
もう葉が落ちんばかり…って時期も大好き!むしろその方が好きかも?
儚げな木々の様がなんとも言えなくきれいだから。
で、あたしも黒百合ヒュッテの手拭い欲しかったー
買えてなーい!欲しーい!チョーダイ(笑)あは

そうそう!相棒さん、ザック、ホグロフスに変えたね?
もしやあたしとオソロ~?相棒さんのがちとデカイかな?
スマホからでも発見するあたし、すごいでしょ?w
山ではホグロフスのザックの人って合わないからいいよね♪


ではでは又ね♪
追伸、お母様はどう?お大事になさって下さい。
Commented by 矢車草 at 2012-11-02 21:46 x
かわみんさん☆

こんばんは~♪
何を言ってるの~かわみんさ~ん!かわみんさんのコメはいつも楽しくて大好きなのですよ~!

そうそう、かわみんさん達が行った2週間後かな?
一気に八ヶ岳は冬になっちゃったね。
でも、分かる分かる。私もこんな晩秋のころも好きですよん。
手ぬぐい一枚あげよっか~♪ 相棒は要らないんだって!

そうだよ、相棒はザック変えたの。軽量化とか言って。
でも、結局今までのより入らないから、私が持つ荷物の量は変わらず(^^ゞ
ほんと、よく分かるよねーかわみんさんの観察力ってスゴイよね。
私なんかそういうの全然駄目・・・

母はただ今入院中。今日はあんまり元気なかったかな。
出来るだけお見舞いに行ってあげようと思ったわ。心配かけてごめんね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『げんさんの山めしおつまみ』 ...      秋の気配の週末・・・拝島ロング... >>