山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 02日

秋の風吹く里山へ@さいたま緑の森博物館 2012.9.29(土)

c0213096_1013579.jpg
先週末に続き、この週末も色々と野暮用があり、山はお休みとなりました。先週お願いした車検・・・今、乗っているレガシイ君もこれで最後の車検なのかな~相棒はもう次の車の夢を見ているようですが、まだまだ状態もいいそうで、これでまた山に行けると一安心♪

今週末は車検だけでなく、私の実家の墓参りもあったり、おまけに金曜日に突如、何の前触れも無く洗濯機が故障したので、新しいものが届いたりと、土曜日久しぶりに奥多摩でも歩こうか?との思惑は呆気なく外れ、なんとなくせわしい週末になってしまいました。

そんな中、土曜日の朝、予定より早く洗濯機が届いたので、車検の終わった車を取りに行き、そのままドライブ・・・久々にさいたま緑の森博物館へぶらりお出かけしました♪ 



さいたま緑の森博物館は狭山丘陵の里山そのもの自体が博物館という自然がいっぱいある素敵な場所で、私達は入間アウトレットの帰りになんとなく寄ったのはもう3年も前のこと。その時のレポを見ると、まだ野鳥の名前は何にも知らなかったことが分かりますが、いつ行っても何かしら発見や出会いがあったりするお気に入りの場所の一つ。いつもは木々の葉っぱの落ちた季節に野鳥目的で来ることが多いので、この季節は初めて。管理棟で、季節の情報をお聞きすると、釣船草(ツリフネソウ)が咲いてますよーとのこと。歩き出すとすぐに釣船草の群落が広がっていました。
c0213096_10332610.jpg
時々目にすることのある花ではあるのだけれど、こうやってじっくり見るのは初めてかも。
c0213096_10352425.jpg
よく見ると、かなり複雑な形をした花ですね。花弁状の3個の萼と唇状の3個の花弁を持ち、距が長く筒状になっています(wiki参照)その長い距(きょ)をじっくり見てみると・・・
c0213096_10395121.jpg
距の先端は渦巻状にくるっと巻いているのでした。なんて不思議な形をしているのでしょ!この渦巻きはこの種類の特徴で、山でもよく見かける黄釣船の距は巻かずに垂れているのだそうです。これは黄釣船を今度見かけたら、じっくり観察しなくてはです。

大谷戸湿原に沿って進んで行き、トンボの湿地辺りまで来ると、今度は見たこともない可愛らしいピンクの花がいっぱい咲いているではありませんか!
c0213096_10474092.jpg
小さなピンクのつぼみは、金平糖のように可愛らしくて、一瞬にして私を釘付け❤ あーこんな小さな花が咲いているならマクロレンズに三脚を持って来たのにー!
c0213096_1050313.jpg
けっこう沢山写真を撮ったのですが、腕が悪くて不本意な写真ばかりなんだけど・・・
c0213096_10542780.jpg
蕎麦の花に似てるけどなーと、名前が分からずに帰りに管理棟のスタッフに伺うと、これは溝蕎麦(みぞそば・・・タデ科タデ属)という花なのだと!ただし、大きな群生で、秋乃鰻掴(あきのうなぎつかみ)などが入り混じってる場所なのだそう。タデ科の植物には他に、たとえば子供の頃、おままごと遊びの時にお赤飯にしてたアカマンマと呼ばれる犬蓼(いぬたで)や、高山の砂礫地に生える御蓼(おんたで)などがあります。
c0213096_1171865.jpg
こちらは、街中でも見かける洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう・・・ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属)・・・名前からも想像がつくように北アメリカ原産の帰化植物。有毒植物で、毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高いのだそう。葡萄と間違って食べたりしたら大変です!こちらも子供の頃、摘んでは手が真っ赤に染まってなかなか取れなかった思い出。本当は触るのもいけないのだそうですが。
c0213096_11145215.jpg
大きな栗も生っていました。里山ももう秋の気配がいっぱいでした♪ 管理棟のお兄さんに溝蕎麦の名前などお聞きしたりして、短い散策でしたが、ちょっとだけでも自然の中にいることが出来て二人とも満足。また、秋濃くなって来たら、遊びに来ましょう。この後、好日瑞穂店にいる時にお誘いメールをいただき、急いで一度帰宅して・・・吉祥寺で山友と飲んだのでした。お世話になった皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪

そして、日曜日は私の実家の墓参りで、五日市へ♪
c0213096_11193030.jpg
前にも書いたことがありますが、私は5人兄弟の長女。双子の姪っ子と、わんぱく坊主の甥っ子3人がいます。来年の春にはもう一人加わる予定・・・みんな集まるとホントに賑やか。デジイチ持ってきたけれど、子供達の自然な写真はなかなか撮らせてもらえません。
c0213096_11251592.jpg
子供の写真ってホント難しいなー!でもでも、可愛い甥っ子達に会うと元気をいっぱいもらえます。
c0213096_11275230.jpg
大きなキノコに歓声が上がったり♪ 実家のお墓は山の中なので、墓参りというよりも探検みたいな感じかな。

お墓参りのあとは、みんなでランチ会♪
c0213096_11304569.jpg
福生にある石川酒造へ。こちらは、我が家もたまーに飲みにくる場所。今日は福生のビール小屋ではなくて、敷地内お隣のお店『雑蔵』へ
c0213096_11361782.jpg
こちらを利用するのは初めてのこと。
c0213096_11465158.jpg
美味しいお料理の数々
c0213096_11372930.jpg
もちろん、こちらで作られている地ビールも♪ これは瓶内熟成ビール・・・美味しかったですよん。運転手さん達はみんな飲めないのにすみません^_^;
c0213096_114018100.jpg
ここは東京とは思えない素敵な環境・・・ちょっとした旅行気分を味わえる場所。福生のビール小屋のお料理もお洒落で美味しいので、是非一度♪ ただし、拝島駅から15分ほど歩いて来ないといけませんが、車で来るとおさけ飲めないですから、ちょっとだけ頑張って歩いちゃいましょ。
c0213096_11484412.jpg
山に行けない週末が続いてちょっぴり元気が無かったのですが、少しだけでも森の空気を味わうことが出来たし、元気な姪っ子甥っ子達とも過ごすことが出来て、いい気分転換になりました。

さて、今週末は3連休ですね♪ 一泊は山、二泊目は温泉もいいかなーと思ったのですが、山欠乏症回復のためにどっぷり静かな山を楽しんで来ようよ思っています。台風の進路が気になるところだけど、秋色の山に会えるのを楽しみに、一週間元気で頑張っていこうと思います♪

by akko-kornblume | 2012-10-02 12:06 | お出かけ | Comments(25)
Commented by mari at 2012-10-02 12:23 x
矢車草さん こんにちは♪
先週はヤマナシだったんですね~、一緒だ(^^ゞ

でもちゃんとお出かけして美味しいもの食べていい週末でしたね~。
マクロのレンズや三脚なくても十分お花達綺麗です♪

あの金平糖みたいな小さなお花はミゾソバって言うんですね~。
なかなか老化した頭にお花の名前をたたきこむのは難しいです(笑)

週末はガッツリ山歩きですか~。
うちはまだ行き先すら決まってません。お天気よくなるといいですね~♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-10-02 12:55 x
おおっ、うちのテリトリーの狭山湖だ!と会社の昼休み中ですが思わずコメントを(^^)
矢車草さんのお写真みると違うところみたいです!
福生のお店もいい感じですね~。
そうそう、先週はまた繭蔵いっちゃいました♪すっかりお気に入りにさせていただいてます。いつも色んな情報頂いてばかりですね(^^)
Commented by milk at 2012-10-02 19:01 x
こんばんは!

可愛い笑顔に釘付けです・・。
可愛いわ~♪

またご親族さんで美味しいもの食べてきたのねー
楽しい一時でしたね。

お墓参りとかそういうときしか中々会えないもんね。。

お花もたくさん可愛く撮れてるわ。。

矢車草さんが2週も続けて山行かないと病気になっちゃうんじゃないの・・。

今週末は3連休だねー
いざ出陣かな。。
Commented by まあ at 2012-10-02 20:03 x
いざ駒へ! 気合充分ですな…。
Commented by ROCKY at 2012-10-02 21:07 x
珍しいね~
山へ行かなかったんだ・・・・
あっ!!
だから・・・大型台風が上陸しちゃったんだ!
    (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ
Commented by 矢車草 at 2012-10-02 21:19 x
mariさん☆

こんばんはー♪
mariさん達はまたまた温泉だったようで・・・いつもホント楽しそうな家族ですねェ、mariさん家!
そうなの、我が家は今週もヤマナシでございました(T_T)

お出かけって言ってもね、好日に行きたい相棒に行こう、行こうとせき立てて行ってもらったの。
でも、こんな森でも行けばやっぱり気持ちいいものですね。

えー写真はいっぱい撮ったのに、ボツばっかりでレポ書くの止めようかなーと思ったけど、
全然更新してないのに来てくれる方に申し訳なくてちょっとだけ書きました。

溝蕎麦・・・沼とか川とかの溝?に咲いてるからそう言うみたい。
なんかあんまり素敵な名前じゃなくて可哀想。可愛い花なのに!

週末はガッツリ歩きじゃないんです^_^;
ただただのんびり秋の山を味わってくるつもりです。
mariさん達はどこに行くのかなー?悩んじゃいますよねェ。
ホントお天気なんとかもって欲しいですね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-02 21:27 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんはー♪お仕事の合間にありがとうございます(笑)
ヤマレコ拝見しましたよー!会津駒に登ったんですねーなんだか嬉しくって(#^.^#)
他のミッションがあったから、中門岳には行けなかったみたいですね。
ぺんぎん夫婦さんには物足りないかも知れないけれど(キリンテから登るのもいいかも)
ホントに素敵なところなので、またのんびり出かけてくださいね!
旦那さまの肋骨は大丈夫かしらー?

繭蔵も行かれたのですね!いいなぁ。我が家は最近行ってないなぁ。
この石川酒造もとてもいいところなので、いつか行ってくださいね!
車だと生地ビールが飲めないから、是非拝島駅から歩いてね(^^)

連休はどちらを歩くのかなー?それも楽しみにしていますねっ!
Commented by 矢車草 at 2012-10-02 21:33 x
milkさん☆

こんばんはー♪
milkさんのお孫ちゃんもどんどん成長していることでしょうね!
重たくなったかなー?

ホント、こういう時じゃないと兄弟みんな揃って集まることは無いのですよね。
もう賑やか過ぎるのだけど、子供達が元気で可愛くて会うのはいつも楽しみです♪
ちっとも写真撮らせてくれないんですけどね。

2週間も山に行かないとホント元気なくなっちゃいますよ!
でも、この先も色々予定があるので、行ける時はなるべく山に行きたいです。
連休はお天気が気になるところ・・・どうなるやら?
Commented by 矢車草 at 2012-10-02 21:34 x
まあくん☆

こんばんはー♪
そうです、なんかこの前行ったばかりなんだけどねー(笑)
また、楽しい時間をご一緒いたしましょうね!
mixiのほうにメール入れときましたよー(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-10-02 21:37 x
ROCKYさん☆

こんばんはー♪
静岡はけっこう台風の影響があったのかなぁ?
こちらは、殆ど気が付かないうちに去って行ってしまいましたよん。

洗濯機が壊れなかったら、土曜日日帰りででも出かけたんだけどね。
山に行かない週末が続くと元気なくなるね^_^;
ROCKYさんはテン泊なのねーどこ行くのかなー?
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-10-03 00:22 x
そうなんです!矢車草さんのお気に入りならばハズレないであろうと、肋骨痛の旦那を騙して?会津駒に連れていってもらいました(^^)
ほんとに凄く素敵なところでしたので、また行きたいて思いました♪
上の駐車場に駐められていたら、中門まで行く時間あったかな~?

只見の小屋はあまり利用してませんでしたが、矢車草さんならきっと有効活用されると思います~。よろしければ是非使って下さい!(なんて、私のじゃなくて義父母のですけど~)
Commented by クロちゃん at 2012-10-03 06:45 x
矢車草さん、おはようございます。♪
ピンクの優美さがいっぱい伝わって来ましたー。d(-。∂)good!!
そういえば、私はツリフネソウにじっくりカメラを向けたことがなかったです。
今度じっくりとジベタリアンで向き合ってみよう。(*^o^*)
今度の週末は、私が雨雲を引き受けます。
私のいかない山方面はバッチリでしょう。(^^)/
Commented by at 2012-10-03 16:29 x
緑の森博物館、近いうちに行こうと思ってたところです。
里山散策も良いのですが、イベントも面白そうなものを
やっていたりして、気になっていました。
ミゾソバの画像、素敵じゃないですか。特に4枚目の画
像がいいです。
地ビールも美味しそう。今日の仕事もあとちょっと。
あ~ 飲みたくなっちゃいますね~。
Commented by ttomo-sas at 2012-10-03 17:10
こんにちは(^^)

おっ!洋種山牛蒡っていうのか〜
矢車草さんのブログでお花わかること多いよ〜♪
すごいな〜〜♪

甥っ子ちゃんたち、かわいい〜〜♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-04 08:56 x
ぺんぎん妻さん☆

おはようございます!
そうそう、上の駐車場に止められると時間だいぶ短縮出来たはずですねー。
バスの方たちはみんな下から登られるのでしょうけどね(^^ゞ
いつも車だと車道歩きが面倒くさいのですよね。

是非是非次回は中門岳まで♪
あ、そうそうこの日山友のげんさんも会津駒に登ってたみたいですよー!
きっとどこかですれ違っているんじゃないかしらん。

週末のお天気微妙だけど、台風直撃ではないみたいだから
ちょっとホッとしているところです!
Commented by 矢車草 at 2012-10-04 09:01 x
クロちゃん☆

おはようございます!
ピンク色の可愛い溝蕎麦が辺り一面に咲いている風景はちょっぴり感動的でした♪
釣船草って山で見かけても、私もどうもカメラをちゃんと向ける気にならなかったのでした。
でも、距のくるりんを見たら、あららー可愛い花だなぁって新発見でした。

わー嵐を呼ぶ男クロちゃんが雨を引きうけてくださるとは心強いです!
台風もなんとか通りすぎそうなので、まー快晴は望めないとしても
楽しんで来たいと思います♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-04 09:07 x
翼さん☆

おはようございます♪
さいたま森の博物館、ご存知でしたかぁ(*^_^*)
駐車場が3か所(内2か所しか利用したことないですが)あるし、
まず止められないとこが無いのフラッと立ち寄るには持って来いです。
管理会社が変わってから、管理棟の方がもっと親切になったような…?
そうそう、色々な興味深いイベントがありますよね、ここ。
私も気になっているのですが、なかなか予定が組めません。

溝蕎麦画像…もう少しましに撮れてるかなーと思ってたのですが、PCに落としてガッカリ。
でも、翼さんに褒めていただいて励みになりました。また頑張ります♪

地ビール、美味しかったです(*^^)v私もまた飲みに行きたいなー♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-04 09:15 x
tomoさん☆

おはよー♪
そうそう、洋種山牛蒡っいうんだそうです。
結構身近な植物でも名前が分からないものが多いよね。
気になってる雑草?がいくつかあるので、また調べてみようと思ってます。
甥っ子達は、みんな元気いっぱいで可愛いです❤
tomoさんのとこは女の子だったよねー姪っ子も可愛いもんだよね!
私の双子の姪っ子はもう高校一年生で、私より背も大きくなってしまいましたわ(^^ゞ
Commented by とも at 2012-10-04 12:15 x
多摩の恵を作ってる蔵元、素敵ですね~。
それであのビールが作られるわけですね、納得です。
って多摩の恵を飲んだことないんですけどね(笑)

今週末は天気はまずまず、紅葉はちょうどよさそうですね。
満喫してきてくださ~い。
私が行く山も紅葉している良いな~
(その前に風邪をどうにかしないとですが…)
Commented by 矢車草 at 2012-10-04 20:35 x
ともちゃん☆

こんばんはー♪
そうなの、ここの蔵元はとてもセンスがいいんだよね。
ここでのんびり時間を過ごすだけで、旅気分を味わえるの。
昭島って水が美味しい(市内の水道は全部地下水)ところで、
そのためにここに引っ越してくる人もいるらしいよー!

ともちゃんの行く方も紅葉始まったんじゃないかなー?
私達は草紅葉かなーのんびり楽しんで来ます。
風邪、早く直してね(#^.^#)外湯レポも楽しみにしてるよん。
Commented by pallet at 2012-10-05 11:11 x
❀こんにちは
甥っ子さんたちもかわいいし、溝蕎麦金平糖(^_-)もかわいいし
盛りだくさんな記事、楽しかったです。
石川酒造も魅力的。行ってみたいな~って思いました♪
Commented by 矢車草 at 2012-10-05 19:12 x
palletさん☆

こんばんはー♪
吾妻小屋・・・素敵でしたねェ。いい雰囲気(#^.^#)
一面に咲いていた溝蕎麦金平糖❤とっても可愛かったんですよー!
甥っ子達は、元気過ぎますが(笑)笑顔いっぱいで癒されます。

石川酒造・・・とても落ち着いたいいところなんですよ。
イタリアン?のお店もとっても美味しいので、是非いつか♪
Commented by milk at 2012-10-05 19:42 x
三連休・いい天気になりそうだねー

紅葉もいい感じのようですよ。

いってらっしゃ~い!
Commented at 2012-10-08 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 矢車草 at 2012-10-09 10:58 x
milkさん☆

こんにちはー♪
連休の山から帰って来ました。
前半はあんまりお天気良くなくて・・・でも、最終日はとってもいいお天気!
それに、尾瀬の初霜を楽しんで来ましたよー(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 連休はまた会津駒ケ岳&初霜の尾...      別山尾根から夢の頂きへ@劔岳②... >>