山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 28日

涼しさ求めて@木曽駒ケ岳&宝剣岳 2012.8.25(土)~26(日)

c0213096_9475745.jpg
白馬から帰って来て、東京の暑さにやられてしまった私達^_^; とにかく涼しいところで週末を過ごしたくてどこか高いところに行こうと計画。お天気も上々の週末だし、本当ならもっと遠くの高い山に行きたかったのですが、日曜夕方に野暮用があり、なるべく早く帰京しなければならなかったので、『いつでも行ける』 『お天気のいい時に絶対行きたい』と今まで何度も計画しては潰れていた木曽駒ケ岳に行くチャンスがやっと巡って来ました。

思いもかけない素敵なバッタリがあったり、満天の星空、素晴らしいご来光・・・こんなにお手軽なのに、山の楽しみを心いっぱいに詰め込むことが出来て、もちろん暑さを忘れて元気をもらい、すっかり木曽駒ファンになってしまった私達でした♪





c0213096_1014219.jpg
あまり早くテント場に着いちゃうと時間を持て余しちゃうんじゃないか・・・そんな心配をしていたのですが、夏休み最後の週末ですからそんな心配はご無用。朝、目覚まし時計が鳴らなくて、起きたら5時・・・6時前には自宅を出て、少し渋滞にハマりながらも駒ヶ根に着いたのは9時過ぎ。近いなーと改めて実感!
c0213096_10161469.jpg
駒の池駐車場前のバス停で待つこと約30分でバスがやって来ました。吹く風は涼しくて心地よく待ち時間も全く気にならないほど。バスに揺られてしらび平へ。
c0213096_1029501.jpg
[10:15]しらび平は観光客でごった返し状態。ロープウエイの整理券をもらって(1時間待ちとのこと)木陰でのんびり涼む。昨日までの暑さが嘘のような涼しい風が吹いていて、相棒はいつの間にか夢の中・・・。こういう時間も結構貴重だったりするのです。
私達の順番が回ってきたのは、11時40分くらいだったかな?ロープウエイに乗って一気に千畳敷へ♪(バス&ロープウエイの往復切符3800円)・・・荷物料は取られませんでした!
c0213096_10352487.jpg
ずっと来たいと思っていた雲上の楽園に到着です。この景色にテンションアップ。人が多くて混んでる・・・それもここへ来るのを先延ばしにしていた理由のひとつだったのだけど、混んでることなんて気になりません。
c0213096_10401016.jpg
剣ヶ池から沢までで行き止まりの道を入った岩の上。あんなところにのっかっちゃって・・・といいつつ、眺めがいいのでこの岩の上でお昼ご飯にすることにしました。
c0213096_10431911.jpg
白馬三山の時はずっとオールフリーを持っていたのにタイミング悪くて撮影し忘れたし、今日は先に乾杯でーす♪
c0213096_10444988.jpg
ホテル千畳敷で買ったカツサンド(600円)。4個入りなら一パックにしたんだけど3個じゃ喧嘩になっちゃうので、一人一パック(笑)キャベツたっぷりで美味しかったー?
c0213096_10483315.jpg
観光客風に記念撮影して、さー出発です♪
c0213096_10492311.jpg
まだ、岩鏡(イワカガミ)も咲いていたり
c0213096_1051233.jpg
お花の時期はもう終わっていましたが、それでも可愛い花があちらこちらに咲いていて楽しい散策路。
c0213096_1134325.jpg
沢山の家族連れも夏休み最後の週末を楽しんでいました。
c0213096_1145478.jpg
短い散策路を楽しんだら、今日の本番の登り・・・八丁坂と呼ばれる急坂です。
c0213096_1175095.jpg
すれ違いが大変で待ったり待たれたりの繰り返し。お陰でのんびり歩くことが出来てよかったですけれど。
c0213096_1185230.jpg
あははっ、すれ違いじゃないのにへたばっている姿も見えますね(^_^.)約40分で乗越浄土に到着・・・ツカレタヨー!
c0213096_111650100.jpg
ここで、相談です。一旦テント場まで行ってテント張ってから宝剣岳に登るか、それとも荷物をここにデポして登ってからテント場まで行くか。
c0213096_11191359.jpg
テント張って登り返してくるのも面倒だしね、とザックを置いて空身で宝剣岳に登ることにしました。
c0213096_11205612.jpg
鎖場がちょうど渋滞していたので、団体さんが下山するのを少し待ってから出発しましょ。
c0213096_11234862.jpg
眺めているだけでも、ワクワクしちゃう!私はやっぱり岩場が好きみたい。
c0213096_11252051.jpg
山頂まで往復40分だから、山というよりは岩塊って感じかな。
c0213096_1128214.jpg
トラバってみたり・・・鎖もしっかりしてるので怖いってところはありませんでした。山頂に着いた時、ちょうどまわりに雲がかかっていたのが残念・・・
c0213096_11311931.jpg
下りは慎重に歩かないとね!あれー腕章をつけたおじ様が道を誤って・・・と思ったら、みんなが落としたペットボトルやゴミなどと拾っている方でした。
c0213096_11362395.jpg
自分が落っこちちゃうんじゃないかって心配なんだよーって笑って仰ってました。こういう方達のお陰で山は整備されて綺麗に保たれているのですね、感謝です。
c0213096_1138155.jpg
再びザックを担いで中岳を越えたら、テン場が見えてきました!なんだか呆気なく到着しちゃった。

今日の我が家は風除けの石垣に囲まれた場所・・・頂上山荘で受付。一人800円×2。ビール500円。チューハイ300円。WCは簡易水洗でとても清潔。蛇口から出ている水は冷たくて美味しいし、眺めはいいしと言う事無しのテント場です。
テントを張って、ご飯の支度でもしようかーとのんびりしていると、上からいらした女性が「もしかして、矢車草さんですか?私、福井のmieです」って声をかけてくれて、本当にお互いにビックリし合う。
mieさんは「DAY BOOK from countryside」という沢山の宝物がぎっしり詰まった素敵なブログをされていて、私は彼女の大ファンなのだけど、付き合い自体はそんなに長くは無い。どうして分かったの?・・・相棒の雰囲気なんだそう。いつか白山に行ったら、お会い出来るかもしれないなーとは思っていたけれど、こんなに早く実現するなんてホントに嬉しい!こんな素敵な出会いなら、大歓迎です♪

そしてね、mieさんはなんと丸鍋仲間なんですよ!
c0213096_1201052.jpg
二つの丸鍋で記念撮影・・・お喋りは尽きなかったけれど、mieさんご夫婦はテントも張らなければならないし、また今度ゆっくり会いましょうと♪ いやーまさかの出会い・・・これだから人生って面白い(#^.^#)

さて、今日は一泊の楽チン登山なのでご飯も炊いちゃいます。
c0213096_1241428.jpg
明日の朝の分も含めて2合をセット。相棒がご飯係り担当です。
c0213096_1272537.jpg
火を止めたら、保温バック(調度いいサイズを家で発見)に入れて蒸らします。山だと空気が冷たいのでご飯がすぐに冷めちゃうので保温バックに入れるといいですよ。
c0213096_1292554.jpg
今夜はモツ焼肉・・・野菜ちょっと多すぎてお持ち帰りしました。
c0213096_12102422.jpg
プリムズのフライパン・・・ふたは我が家の台所から借用。ふたがあると無いでは、調理時間が全然違いますからね。
c0213096_12115515.jpg
ご飯が出来たら、もつ焼き丼の完成です・・・お恥ずかしいくらい簡単メニューですが、美味しいです♪ 食べきれないかと心配したもつ焼きもなんとか完食。食べ過ぎました(*^_^*)
c0213096_12131292.jpg
夕方になるにつれて、青空が見えたり。みなさん、寛いでいますねー。
c0213096_12172999.jpg
夕飯を食べたら、小屋の周りをのんびりお散歩。
c0213096_12181658.jpg
日が暮れるまでは時間がかかりそう・・・ここで待っているのでは寒すぎるのでテントの中でまったり。いつの間にか寝入ってしまい夕焼けを見損ないました。まぁ、夕焼けよくなかったって隣のテントから声が聞こえたが、mieさん達は見たのかなぁ?

夜中、相棒が目を覚まして、テントから空を覗いて・・・スゴイ星空だとテントから出て行きました。私はテントの中からちょっと見ただけで、寝てしまいましたzzz 相棒が見た星空です。
c0213096_12234922.jpg
白馬の時のほうが空気が澄んでいて綺麗だったーと言ってましたがなかなかのものです。
c0213096_12252938.jpg
今回は三脚を持って行ったのですが、風が強くて揺れたそうで、もっと頑丈な三脚じゃないと駄目だなぁって。
c0213096_12263672.jpg
寒がりの相棒が1時間近くも外で星空楽しんでいたなんて・・・私もいつまでも相棒任せにしないで そろそろ星空撮影に挑戦しようかな?

朝、明るくなりだした空に慌てて飛び起きて、テントから外を覗くと・・・
うわー大変、大変、起きて、起きて!今日は素敵なご来光が拝めそうだよ!
c0213096_15431047.jpg
せっかくだから山頂に行こうよー!まだ寝ていたそうな相棒を無理やり起こして出発です。山頂までは15分の道のり。急げー!
c0213096_15482590.jpg
テン場から、小屋からと大勢の登山者が日の出を待っています
c0213096_15494451.jpg
振り返るとピンク色の空
c0213096_15514034.jpg
塩見岳と農鳥岳の間からは富士山の頭がちょこんと。普段、こちら側から南アルプスを見ることは無いのでとても新鮮な気持ち。大きな山脈、そして美しい魅力的な陵線。
c0213096_1554494.jpg
八ヶ岳と鋸岳の間にはちょうど雲が広がっていて、その中から太陽が姿を現しました。
c0213096_15565522.jpg
美しい荘厳な時間・・・息を呑む美しさに溜息が漏れます。周りのみなさんと分かち合う喜びの時間です
c0213096_15583825.jpg
相棒のレンズだと太陽の光線がいくつにも分かれる・・・いいなーとレンズを交換したり。
c0213096_16147100.jpg
御嶽山から見たご来光の時間も忘れることの出来ない美しさだった。また行きたいといつも思い出す山は今日も雲の上。
c0213096_1653514.jpg
山の上の泊る楽しみはこういう時間を持つことが出来ること。辛くても登って来ちゃうんですよね。
c0213096_1664468.jpg
穂高連峰、そして槍ヶ岳・・・今日は見渡す限り全ての山でこんな素晴らしい朝が迎えられたようですね♪
c0213096_1681285.jpg
私達と同じようにいつまでもこの場から立ち去れない人多数・・・
c0213096_16331354.jpg
こんな素敵な朝ですものね、ジャンプもしておきましょう
c0213096_169210.jpg
そろそろ、みなさんもお腹いっぱいでしょうから(笑)、この辺でテントに戻りましょう。1時間以上も山頂でのんびりしてしまいました。

小屋のWCをお借りして出てきたところに、mieさんとご主人・・・私達と違って福島Bコースのグルリップのお二人はもう出発です。ちょうどいいタイミングでお会いできました。また、今度ゆっくり会おうねと約束。
c0213096_16123223.jpg
気をつけてー!青空と山の緑の中を進むお二人。お会い出来て嬉しかったなぁ(#^.^#) ブログやってて良かったなっ♪
さて、私達はこれから、朝ご飯・・・昨夜のご飯のレトルトのラフテーを温めてのっけたラフテー丼。
c0213096_16163970.jpg
昨日途中で食べようと持ってきたぷるぷるゼリー
c0213096_16172052.jpg
丸鍋で2合炊くと、朝晩と食べられてちょうどいい。縦走中は時間的にこういう余裕は無いけれど、こんなお手軽テント泊にはピッタリな丸鍋です。
c0213096_16193615.jpg
[7:50]名残惜しいけど、そろそろ下山しましょう!
c0213096_16211430.jpg
青い空が眩し過ぎる朝・・・文句なしのいいテン場でした。さすがに3000m級の山の陵線にあるテン場なので、夜はとても寒いです。私は冬用のシュラフ持ってきて正解でした。長くて暗い夜に寒くて眠れないっていうのが一番辛いですからね。
c0213096_1625264.jpg
中岳をのんびり登る・・・
c0213096_16274310.jpg
昨日は霧で見えなかった景色が目に飛び込んで来ます。
c0213096_16263085.jpg
素晴らしい・・・本当にどこを見ても美しくて・・・いいね、いいねと二人で言い合う。
c0213096_16341248.jpg
こんな青空の下だものね、帰りたくないよー!
c0213096_16351256.jpg
今日は青空の宝剣岳。もう一回登らない?と相棒を誘ってみたけど却下。今日は野暮用があるから、のんびり出来ないのよね(もう十分してますけどね)
c0213096_16371244.jpg
さて、サクサク下りますか!しかーし、この頃には始発で来た沢山のハイカーが登ってきて・・・
c0213096_1639234.jpg
小仏トンネル並みの大渋滞・・・こりゃーのんびり構えていたほうが良さそうだぞ。
c0213096_16403640.jpg
当薬竜胆(トウヤクリンドウ)・・・名前を聞かれて、お教えするとどんな漢字ですか?と聞かれましたが、当の字が思い出せなかった^^;やっぱりちゃんと漢字も覚えようっと。
すれ違いに苦労しながらも、下りはあっという間・・・
c0213096_1643441.jpg
誰が撮っても、絵葉書みたいに美しい千畳敷カール。絶景なり。
c0213096_16453120.jpg
何度も振り返って見てしまうよね、この景色は!
c0213096_16461716.jpg
白山一華(ハクサンイチゲ)もまだ咲き残っていました。
c0213096_16471552.jpg
[8:50]テント場から1時間で下山。こんなにお手軽なのに、こんなに楽しめていいのかしら。相棒もここがとても気に入った様子です。
c0213096_17575.jpg
神社の飾りは雷鳥さん・・・素晴らしい二日間に感謝のお参りをしました。
c0213096_1775014.jpg
千畳敷ホテル前でパチリ。山バッチをゲットして、ロープウエイも待つことなく下山することが出来ました。頑張ったという充実感がある訳でもないのに、こんなに心が満たされたのは、木曽駒ケ岳の美しさのせいなのかな?ご来光に星空に・・・そして素敵な出会いに・・・これからは、行き先に迷ったら、ここに来ようね♪ 今度はちゃんと下から登ろうか?空木岳にもいつか縦走したいし、また訪れたい山が増えました。

車に戻って、温泉へ。こまくさの湯に行こうと思っていたのだけど、何となく・・・こぶしの湯に向かった我ら。温泉に着いたのが10時半前だったこともあり、空いていたし、露天も気持ちよく、さっぱり汗を流しました。
そして、駒ヶ根と言ったら、どうしても食べておかなければならないもの・・・そう、ソースカツ丼です。
c0213096_17163684.jpg
数々の有名店があるみたいですが、まだ時間が早くてやってるところはありませんでした。私達が訪れた明治亭中央アルプス登山口店はシーズン中は朝9時から営業しているのでこちらで早めのランチ。
食べきれるかなーと思ったけど、あっさり味のソースで完食・・・あー二日間お肉ばっかり食べたねーと反省(^_^.)週日は野菜中心の玄米食(マクロビオテックではありません・・・)で、また体調を整えないとだね。

11時半には駒ヶ根ICから高速に乗り(インターと登山口が近いってこともポイント高いですね) 約5kmの小仏渋滞にハマりながらも、2時間で国立・府中ICへ到着したので上出来!タイヤのアライメントなどをお願いしていたタイヤ館にも早めに到着し、近くの本屋さんやヤマダ電機やらで買う予定の無いカメラを物色して時間を潰してましたとさ。
小仏渋滞にハマらないで帰るということが週末の一番のミッションかも(笑)渋滞にハマるとグッタリ・・・山よりも疲れますからね。

c0213096_17472398.jpg
そんなこんなで、涼しさ求めて向かった木曽駒ケ岳は、想像していたよりもずっとずっと素敵な山でありました。御嶽山に登っていらい木曽って本当に大好きな場所の一つでしたが、これからはもっとこちらのほうにも足を伸ばしてあちこち登ってみたいなと思いました。

まだまだ、暑さの厳しい東京ですが、朝晩吹く風は爽やかになって過ごしやすくなって来ました。皆さんも残暑厳しいですけど、夏バテしないように栄養のあるもの食べて元気で過ごしましょうね♪

この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!

by akko-kornblume | 2012-08-28 17:48 | 山 2012 | Comments(66)
Commented by milk at 2012-08-28 19:06 x
いい天気だったね~♪

週末は、何処かの山を探すと矢車草さんに会えそうだね。
相棒さんのジャンプも見事だわ。

私は天気が悪くて宝剣岳に登れなかったのが残念。

中央アルプスは私の家からは何気に遠いんだよね。

相変わらず山めしも美味しそう・・。
Commented by ひろ at 2012-08-28 19:08 x
あっこ姉さん、こんにちは!
木曽駒だったんですね~
あ、僕の山からもしっかりと見えてましたよー(^^)v

ここははるか昔25年くらい前に行ったことがあります。
けど、その頃はまったく山に興味なかったから、
覚えているのは、山小屋のトイレが汚かったな、、、
ってくだらないことだけ^^;

山をするようになって、
この木曽駒は憧れの山であります。
けれど、毎年登るのに丁度いい機会がなかなか訪れず、、、
(本当はただの貧乏人だから?(笑)かな?)



僕の好きなテン場だ~!
まったりに最高ですね。

山の上で一夜を明かす、
夕暮れがあって、真夜中の星空、
そしてご来光、、、
その一時一時が幸せを感じられるんですよね~

写真、毎回綺麗だなぁ。
素敵な写真に癒されたよーん!


Commented by クロちゃん at 2012-08-28 19:46 x
矢車草さん、こんばんは♪
天下の木曾駒は超混んでいる印象を持っています。
私は朝早くでバスの長い行列に並んだ経験があります。(^^ ;
でもでも、天上の楽園はそんな小さなことは気にしない素晴らしさが待っていますね。
テントならではの山の楽しさ、醍醐味をいっぱい感じましたー。
宝剣岳はまだ未踏ですが、今度登ってみたくなりました。
高所恐怖症の私は、登るのは登れる。
下るのは…。(^^ ; ^^)

美味しい景色で満腹になりました。(^^)/
Commented by テツ at 2012-08-28 20:06 x
うわぁ…写真が素晴らしい♪
御嶽山なんて、まるで雲の浮島です!

テント場でばったりも、びっくりな嬉しい出会いでしたね。

矢車草さんのblogを見て、あそこもいい、こっちも素敵♪と思うのだけれど、我に帰るとそんな体力はないぞと反省(笑) でもいつかは行ってみよう♪
Commented by ROCKY at 2012-08-28 20:09 x
カツサンド(600円)・・・美味そう~♪
千畳敷の売店で売ってるの?
ゼーンゼン気づかなかった・・・今度行ったら探してみようっと!

宝剣 浄土乗越側から登ると 混んでいるイメージがあるけど
けっこう空いていたみたいだね。
山頂も空いていたのかな?
さすがの相棒さんも宝剣の山頂では 相棒ジャンプ 無理だよね。
 (*’-’*)アハハ♪
次回 ぜひ 極楽平側から 宝剣にアタックしてみて・・・・。
楽しいよ~♪

駒ヶ根の名物が ソースカツ丼って この間行った時 初めて知りました。
今まで 全く気付かなかったけど
そこらじゅうにソースカツ丼の旗が立っていたよね。
やっぱり 美味かった??
Commented by Mas at 2012-08-28 20:18 x
こんばんわー!
消滅寸前のブログに訪問してもらって恐縮です(笑)

これまた絶好の天候に恵まれてよかったですね!
どの写真も開放感があってたまりません。
雲上の爽快感が伝わってきますっ。
撮影意欲がとても沸いてきますー。

実は自分も蓼科山と天狗黒百合泊と木曽駒テン泊を候補にしてましたが、
テント装備は今の自分には厳しいと思って蓼科山にしました。
んーー。
これ読んじゃうと。。。
やっぱ木曽駒にしとけば良かった(笑)
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-08-28 20:22 x
素晴らしい景色に出会えて良かったですね~♪
私も矢車草さんが見ていた南アから木曽駒を見つめてましたよん(^^)

ここって本当に手軽に満喫できるからいいですよね~。テン場がここしかないっていうのがネックですが、テン泊で三ノ沢岳往復するのも手軽で楽しいですよっ。宝剣の反対側から極楽浄土までもイワイワしていて、矢車草さんが楽しめると思います!

私の方は桂木場から一度登ってみたいし、雨ガスじゃない空木にもリベンジしたいし・・。本当は先週中アに行こうかなと思ったのですが。

それにしても、この山メシ丼がめちゃめちゃ美味しそうなんですけど。。
そして私たちもいつも中アの帰りは明治亭で食べ過ぎちゃいます(^^)
Commented by ゆき at 2012-08-28 21:59 x
あらまぁ! びっくり!
私の次の予定の一つは木曽駒・宝剣なんですよ。
このレポのおかげでますますその気になってきた。
この夏は矢車草さん達の追っかけをしてるみたい。
 
白馬に続いての星空の写真、素晴らしいですね。
ここなら少ししか歩かないから私も一眼や三脚持って行こうかな、
なんてすっかりその気にさせられてしまいましたけど…
一眼があればいいってものではない?

とにかく矢車草さん、
相棒さんのお休みに合わせていくらでも楽しめますね。
Commented by 矢車草 at 2012-08-28 22:32 x
milkさん☆

こんばんはー♪
milkさんのブログ発見できて良かった!HPから入れば良かったんですね。
行ける時に行っておかないと・・・って貧乏症なので(笑)
お天気のいい週末に家でゴロゴロしててもねーいいことないし。ご飯、ご飯って感じで。

あら、岩場好きのmilkさんが宝剣に登らなかったなんて・・・
でも、お天気悪かったら滑るから怖いですもんね。

中央アルプス・・・何気に遠く感じるけれど、北アみたいに下道無いし、
木曽駒なんてIC下りたらすぐってとこも魅力でした。案外近かったです!

山めしは、味付けもつを買ったから、野菜と炒めただけの超手抜き・・・。
だけど、ご飯もお酒も進むし、美味しかったです。
帰って来てから、野菜不足解消すべく、野菜ばっかりの毎日でした^^;
Commented by あっこ姉さん at 2012-08-28 22:41 x
ひろくん☆

こんばんはー!
徳本峠から霞沢岳なんて羨ましいコース、いいお天気に歩けて良かったね。
こっちからもよーく見えてたよ、穂高辺り!

25年くらい前って・・・ひろくん、5歳とかで登ったの?
きっと昔は今よりもWC事情は悪かったんだろうねー。
今でも酷いとこあるけど、そうするとWC汚かったってことが一番印象に残ったりするもんね^_^;

私達も木曽駒は混んでそうだし、ロープウエイの時間とか面倒だしって思ってたんだけど、
行ってみたら、そんなこと気にならないくらい気持ちいいところだったよ!
確かに、バス代とかかかるけど・・・高速代、ガソリン代を考えるといつもと一緒?
(全然考えたことないけど、山はお金かかるもんね)

ゆったりするの好きなひろくんたちにはピッタリだと思うよ。
歩きが物足りなければ、色んなコースもあるから、いつか是非ね!
眺めがいいテン場だし・・・そこにいるだけで癒されちゃうよ♪
Commented by 木曽駒 at 2012-08-28 23:49 x
矢車草さん。こんばんは。
木曽駒ヶ岳、楽しんでくださって、地元民としてはと~~っても嬉しいです。
木曽駒ヶ岳は秋もいいのですよ~~(ただし駒ヶ根からは劇混みですが。。。笑)
次回は是非、ウェストンも登った木曽・上松Aコースから登ってみてください。
そして、木曽前岳~牙岩~麦草岳の岩岩コースを楽しんで、木曽駒荘へ降りてきてください。(秋にお薦めのルートです。)
木曽駒荘で、キノコ鍋作って待ってますね♪

越百~空木の縦走路も素敵ですよ!

そして、岩岩大好きな矢車草さん。剱もチャレンジできるといいですね。

たけさんちで声かけていただいて、嬉しかったです。
Commented by yamabuki at 2012-08-29 08:46 x
こんちは 矢車草さん。。。

丸鍋ナカ~マとのサプライズうらやましいダス。。。
ヲイラもいつかどこかのテン場で遭遇したいもんですよ、ええ。
Commented by 翼@職場 at 2012-08-29 09:09 x
マイディスクのPCから、こっそり涼を楽しんでます。
いつも素敵な山行だなぁ… って感心してます。
もつ焼丼、これはいけそうですね。今度、パクらせて
ください(笑)
今週末は、北八のお手軽登山に行って来ます。
Commented by mie at 2012-08-29 09:16 x
矢車姉さん、おはようゴザイマース!
なんかもう、こっぱずかしいくらいのご紹介、恐悦至極です。

わたし的には本当は、矢車家的木曽駒の楽しみ方をしたかったです(泣)
でも実は、夜な夜な徘徊して遊んでいたのでご来光は見ておりません。
ってか、ご来光にはあまり興味もないのだけれど(爆)
それにしてもメインルートはすごい人ですね。
こちらはもうほんとに静かで、ほとんど人に会いませんでした。
でも稜線歩きはとても良かったですよ!矢車家も次回ぜひ!
うちは千畳敷カールも宝剣も、冬のお楽しみにしたいと思います♪

丸鍋保温バッグ、いいですねぇ!
チキンを焼いている間に、蒸らしを通り越して冷めてしまったので
今回はちょっと失敗だったな・・・と思っていたところでした。
丸鍋シンクロ、次はトリプルを狙いたいですね~~(にやり)
Commented at 2012-08-29 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山百合子 at 2012-08-29 09:29 x
木曽駒でしたか。
絵葉書みたいな景色だけど、本当にそうなんだから仕方ないよね。
岩の怖い私ですが、宝剣に登った時はガスっていて下が見えなかった。
後から色々な写真見たら、見えていたら歩けなかったなと思いましたね。
また行きたいと思う所ですが、遠いんだわ。
矢車草さんのレポで行ったつもりになろっと。
Commented by mari at 2012-08-29 15:20 x
フフフ♪
ひろさんへの矢車草さんのコメントの返事読んで1人でニヤケテます(^_^;)
ひろさん、30歳?若く見え過ぎだ~~~!(笑)ずるいぞ~(笑)

夏山満喫してますね~♪
素晴らしい景色にうっとりです(^^)

木曽駒はいまだに手が出ません。
なんだか混んでそうだし、お金かかるし(笑)
でも矢車草さんのレポ見てると行きたくなりますね~。
岩岩は私苦手なんで宝剣ちょっと怖いですけど(^_^;)

カツサンドもモツ焼きも美味しそうだ~!
そうそう、こんなの毎週末食べてたら太るよね~。
でもその分矢車草さんは体動かしてるから大丈夫なんだね。
羨ましいです!


Commented by 矢車草 at 2012-08-29 18:14 x
クロちゃん☆

こんにちはー♪
久々に激混みの登山口で驚きました。
きっと早朝は早朝で、ヤマヤさんがいっぱいで混んでるのかも知れませんね。
今回はのんびりーな山旅でしたので、時間は全く気にならなかったですが。

テン場はとっても居心地が良かったですよん。
千畳敷から乗越浄土までは混んでいても、テン場まで来れば別世界でしょ?

宝剣岳はまだ未踏でしたか!
ぐらぐらするようなところはなかったのでクロちゃんなら大丈夫ですよん。
お天気のいい時に是非是非チャレンジしてくださいませね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 18:24 x
テツさん☆

こんにちはー♪ 体調は良くなりましたかぁ?
土曜日は曇りがちのお空だったんですが、風があったので日曜は晴れるかなーの期待どおり、
素晴らしい朝の景色を楽しむことが出来ました。

御嶽山…ホントに雲海に浮かぶ島みたいですよねー!
お手軽なのに(ガッツリコースもありますけどね…)こんな景色が楽しめて、
本当にいいとことでしたよ、木曽駒ヶ岳!

まさかのバッタリには本当に驚かされちゃいますね。
テツさんの方が体力ありますよー自転車やってる方はみんな凄いもの。
だから、気になったところは行ってみてくださいませね♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 18:34 x
ROCKYさん☆

こんにちはー♪
カツサンドはロープウエイ降りたとこの売店(おにぎりとか売ってるとこね)にありました。
帰る朝ももう置いてあったから、きっと見つかるはずですよ。
ボリュームがあるし、すっごくお勧め♪

宝剣は時間も時間だったし、ガラガラだったんだよね。
極楽平から行こうかなーとも思ったんだけど…荷物大きかったしやめたの。
でも、次回は行ってみたいなー面白そうだもんね!

え、ROCKYさん何回もあの辺行ってるみたいだけど…
ソースカツ丼食べてなかったんだ!
私なんて、どんな美味しいものがあるかってことばかり調べてるからねー(笑)
ソースカツ丼、美味しかったよん。あとで喉が渇いたけど(^_^.)
次回も必ず食べちゃうと思うよー♪

今度はROCKYさんが歩いた空木にも足をのばしてみたいな!
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 22:23 x
Masさん☆

Masさ~ん、お帰りなさい!一年半待ってましたよー(#^.^#)
もうお会い出来ないのかとガッカリしていたので、本当にとても嬉しいブログ再開です♪
ね、だって、未来のお隣さんですもんね、私達(覚えてます?)
昨日、相棒にMasさんのブログ再開したこと、焦って伝えちゃいましたよー(笑)

写真・・・Masさんに誉めてもらってお世辞でもすっごく嬉しいです!
ま、お天気良かったから、誰が撮ってもいい絵になる景色でしたけどねっ(^-^)
やっぱりお天気いい日は写真撮るのも、歩くのも楽しさ倍増しますね!

腰痛めちゃうと、テント装備を担ぐのはなかなか厳しいし、再発が怖いです!
ま、訓練になるかどうかは別として・・・木曽駒なら気楽に歩けると思います。
お天気さえ良ければ、絶景が広がっていますしね。

また、Masさんのドキドキするような素敵な写真が見えるのかと思うと嬉しいな♪
無理せず、のんびりと、また山歩きや美しい写真見せてくださいませね!

昨日、Masさんのブログ再開を知ったとき、一人にやにや嬉しいーと叫んでおりました!
これからも、どうぞ仲良くしてくださいね♪
Commented by sanpo at 2012-08-29 22:41 x
矢車草さん

こんばんは~&ビックリ~!
私も初めての中央アルプスでした。
27-28日で休みが取れたので、急遽、地図購入。
朝、5時半に家を出ましたが、千畳敷に着いたのは午後1時過ぎでした。
中央アルプスはアクセスが大変で、電車派には夜行が使える北アルプスより遠いと思っていました。
JR「大人の休日倶楽部」は年会費ばかり払っている気がして、急に思い立って行ったけど、
宝剣山荘で同宿の人から夜行バスがあることや、青春18切符のことなど聞いたので少し身近に感じるようになりました。
午後の木曽駒ケ岳だったのでガスっていたけど、
矢車草さんはずっと素晴らしい展望でよかったですね。
夏の花も思いのほか沢山残っていたし、岩稜帯もあって
中央アルプス、変化に富んでいい所でしたね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 22:43 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんはー♪
ぺんぎん夫婦さんは南アを歩かれてたんですねーヤマレコ拝見しましたよっ!
なんとまぁ、いつもながら健脚だこと(*^_^*)持ち帰った熊の平のお水はもう飲みましたか?

今回は初の中アだったから、生ぬるいコースでしたけど、
こんなゆるゆるでこの景色見れちゃうと、下から歩けるかどうか(笑)
また、ロープウエイも使っちゃうとは思うけど、色んなコースを歩いてみたいかな。

柿安の味つきのモツを使ったので、他の調味料も一切使わず・・・
超簡単、家でも食べるメニューです(恥)
でも、ご飯は進むし、お野菜もいっぱい食べられていいですよん。

明治亭・・・あながち間違いじゃなかったみたいですね!
他のお店開くの待ってたら、小仏渋滞にハマりますからねーそれは避けたいのでした^^;
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 22:52 x
ゆきさん☆

あらまぁ・・・ゆきさん、次は木曽駒&宝剣でしたかぁ。
このレポ見て、行く気がますます湧いてきちゃったなら、嬉しいな!
私達とゆきさん、行きたいところ似てますねー重太郎も歩きたいの、私達。時間が足り無そうなんだけど。

そうそう、これだけしか歩かないから、多少の荷物多めでも大丈夫!
私もこれまで覚えようともしていなかったんだけど、星空撮影してみようかなあ。
星座なんかも、あれがさそり座で、あっちがスバルだよとか言えるようになりたいなぁ←無理かな、これは!

そうですね・・・
相棒には仕事頑張って稼いでもらって(笑) そしてお休みは山へ^^;
二人の行きたいところは多すぎて時間が足りないけど、また来年もあるしね!

ゆきさんが木曽駒に登られる日、いいお天気でありますように♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 23:00 x
木曽駒さん☆

こんばんはー!こちらまで、わざわざいらしていただいて恐縮です、でも嬉しいです♪
初めての木曽駒・・・私達を両手を広げて待っててくれたみたいな二日間でした!

木曽駒は秋がもっと素敵みたいですねー!
もし、その時は植松Aコースからがお勧めなんですねっ。
実は桂小場からのコースも考えていたことがあるんですけども、
今回はゆるゆる木曽駒満喫プランになってしまいました。
木曽駒荘できのこ鍋ですかっ!それは、どうしても行かなくてはなりませんね!
あ、きのこ鍋だけでもいいんですけどー(笑)

空木~越百もいつも地図を眺めているところなんです!
どこから入って、どう抜ければいいのか?ってね。
たけさんみたいに早く歩かないから、あんな風には歩けそうにないし。

たけさんちで、またお喋りしましょう(#^.^#)
この間の尾瀬でお会い出来るかなーって思ってたんですけど、
いつかお顔見てお話できるのを今から楽しみにしていますね♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 23:11 x
yamabukiさん☆

こんばんはー♪
丸鍋ナカーマとのバッタリ・・・これって凄くないですかぁ!
yamabukiさんとは山じゃなくても、ISEYAで会えるかも知れませんよー!って、いつ東京へ(笑)?
あれから、いつでも出かけられるようにスタンバッテいるんですけどー^^;
それとも、丸鍋の会会長に第一回の会合を開く計画を持ちかけましょー♪
夏が終われば、みんな少し落ち着くでしょうしね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-29 23:17 x
翼さん☆

こんばんはー♪
お仕事中にご訪問ありがとうございます(笑)
東京の暑さ・・・さすがに耐え切れなくなり、週の後半は高いところへが
相棒との合言葉でした(^-^)

楽チン登山なのに、なんだか山を満喫したーって気分になれて得しました。
あまり品のないメニューでしたが、お腹いっぱいだし、美味しかったです♪

わぁ、週末は北ヤツですか!いいですねー北ヤツ大好きですよ!
素敵なレポ楽しみにしていますね♪
Commented by bebe at 2012-08-30 08:36 x
木曽駒ヶ岳、天気も良くって最高の景色ですね~!♪
おかげさまで、行きたくなりました!これでまたボクの行きたい山リストに追加です。
ところで、矢車姉さんのザックの中はもしかして四次元の世界になってますか?
もういろんなものが出てくる出てくる!姉さんのザック、まるでキッチンのよう。
そしてなんとー、アポ無しmieさんまで呼び寄せてしまうだなんて、
この前のオコジョといい、やっぱり何か、持っていますよねー!!
秋になったらボクも、大菩薩に行って来ようかしら。勿論、丸川鍋狙いで!(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-08-30 09:37 x
mieさん☆

おはようございます!今日も暑い日差しがバンバン降り注いでます。
我が家は始めっから文明の利器でビューんと登ることしか考えてなくて(笑)
まぁ、たまにはこんなのんびり山歩きもいいものだなぁと思いました。
ってか、最近ザックの重さに耐えきれなくなっててねー(*_*;
まだ、しばらくはテント泊楽しみたいんだけども、長いとこ、高いとこは小屋もありかと。ダメ?

mieさんのレポ見たら、違う山に登ってるみたいで…
何と言っても静かな山歩きが好きなので、次回は頑張って歩いて登りますね、約束はできませんが!

夕焼けがダメだったから、朝日は見たかったんです。
mieさんの星空散歩、今からupされるの楽しみだなぁ。
私は何か減らしてでも、三脚持って行けるようにしなくてはだわ。
今度微速度撮影の手ほどきしてくださいませね!

丸鍋用保温バック…実はちゃんと蓋もしまるというぴったりサイズと優秀なんですよ!
ホントに寒い季節はテントしないんだけど、これがあるかないかは大違いかもです。
次回はトリプル狙いましょー♪ 結局丸鍋いくつ売れたのか今度只木さに聞いてみよっと。


Commented by 矢車草 at 2012-08-30 09:59 x
mariさん☆

おはようございまーす!
えっ、ひろくんって30歳くらいかと思ってましたよー違うのぉー?
若く見えませんかー?これは会って事実を確かめなければですねェ(笑)

夏山っていうか、山はもう秋の気配が漂っていました。
なんだか大して夏山らしいとこ歩いてないのになぁ…(^_^.)
季節の移り変わりって本当に早いですねェ。

木曽駒って混んでるーってイメージなんですよね!
お金かかる…って歩いて登るコースもいっぱいあるんですよん。
って、歩いてない私が言うと説得力ないですけどねーへへへ。
この前の白馬でへこたれてしまったので、たまにはゆるゆるもいいかなと。
360℃の素晴らしい眺めを楽しめるし、ホントいいところでしたから是非ね!

あーもうこうやって食べることが大好きなので痩せられないんですよね。
カツサンド、ボリュームたっぷりで美味しかったですよー!キャベツたっぷりだし!
山から帰ってから体重計らないようにしてます…普通反対ですよね。
mariさん達も今週末はお山かなー?温泉にお山にとmariさん達も忙しいですね!
Commented by 矢車草 at 2012-08-30 10:44 x
山百合子さん☆

こんにちはー♪
今まで何度も計画だけはしていたのですが、なかなか行けなかった木曽駒にようやく行けました。
本当なら、もっとちゃんと歩けばよかったのだけれど、
こんなゆるゆるプランもありかなと(^_^.)
暑さを逃れて出かけた甲斐があって、涼しい風の中朝からうとうとしていました!
山百合子さんのところからだと、木曽駒はとても遠いですよねー。
少しは涼しい風が感じられたなら嬉しいです♪

Commented by 矢車草 at 2012-08-30 11:02 x
sanpoさん☆

こんにちはー♪ なんだか今年は同じ山歩いていますねっ!
こちらも、読売新道のレポを拝見させていただいて、メールしようって思っていたところでした。
素晴らしいお天気の中、雲の平から水晶、赤牛ではキラキラしたsapoさんのお顔が思い浮かぶし、
読売新道のアップダウンは溜息でそうなsanpoさんがいらしたり…と
本当に読み応えたっぷりの渾身のレポ楽しませていただきましたよ!
小柄なanpoさんのどこにこんなパワーがあるのかって思ってしまいます。凄い!
私達は雨の雲の平しか知らないので、ホント羨ましいですー(#^.^#)

あ、話がそれてしまいましたが、sanpoさんは空木まで歩かれたみたいですね!
そうそう、北アより近いのに遠い気がしますよね。
でも、魅力的な山がいっぱいあるので、私達もチャレンジしたいなと思いました。
sanpoさんのレポも楽しみにしていますねー♪
Commented by とも at 2012-08-30 12:33 x
木曽駒&宝剣岳だんたんですか~。
宝剣余裕なら剱も大丈夫ですよ。
駒ケ岳から渋滞してないと早いんですね、驚きました。
私の時は…、電車で帰った方が早かったかもってくらいでした。
ソースかつ丼も2時間待ちでしたしw
木曽駒は一等三角点にタッチし忘れたのでもう一度行かないといけないお山なんですよ。
本当は「聖職の碑」のコースで登りたいんですけどアクセスが悪いのでせめてバスを途中で下りてロープウエー使わないで行きたいと思います。
Commented by かわみん at 2012-08-30 13:33 x
わおー!思いっきりビックリ!
だって私、矢車草さんの二日前にロープウェー乗ってたんだもん(笑)
私は母のガイド役だったから山登りはなしだったけど
お手軽でアルプス気分満喫出来るんだもん。
いいよね~(*ゝω・)b
宝剣どうだった?とら聞いても矢車草さん、岩場好きだから怖くないか(笑)

あたしも上までいきたーい!
日曜日に行ってたらバッタリだったね♪
Commented by はなねこ at 2012-08-30 16:04 x
素晴らしい朝でしたね。
雲海に浮かぶ御嶽山にうっとりしました。
あのテン場は気持ちよさそうなところですね。
真夏は暑くて大変そうだけど、満点の星空が望めそう。
夏のお花もまだたくさん咲いているんですね。
トウヤクリンドウもきれい♪
ここはロープウェーがネックですが、矢車草さんみたいに時間をうまくずらせば
意外と平気みたいですね。
宝剣岳まだだし、考えてみようかなー。

Commented by niwa at 2012-08-30 23:01 x
こんばんは!
今回は木曽駒ヶ岳だったんですね!

テン場よさそうですね~。
前から気になってるんですよね。
家から一番近い3000m級でテント張れる山なので。

麓の駒ヶ根も僕ら大好きでよく涼みに行きますよ~。
ソースカツ丼とソフトクリームセットで!


土曜日は蝶ヶ岳行ってきます★



Commented by ぽっちゃん at 2012-08-31 07:22 x
すばらしい景色を堪能できましたね。おめでとうございます。
私はあまり記憶ございませんが、いい山だったと思います。
Commented by keykun at 2012-08-31 07:35 x
おはようございます。

木曽駒の旅を懐かしく拝見しました。
オイラも苦手なバスとロープウエイを乗り継いで登ったことがあるんです。
でも宝剣はパス・・・とても無理でした(汗)。

オイラは日帰りだったので星空の写真は感動です。
素晴らしいですね。
オイラなら吼えてしまうかも・・・それって満月でしたkっけ・・・笑


Commented by 山めし礼讃 at 2012-08-31 07:52 x
おはようございます。
木曽駒、いいですねー。
素晴らしい景色じゃないですかー!
写真にうっとりしてしまいました。
(カツサンドと山ごはんにも・・笑)

このテント場いいですよね。
ぜひ次回は西駒クラシックルートで。

ああ、涼しいところで山めししたい。。。
Commented by pallet at 2012-08-31 09:27 x
❀おはようございます
木曽駒のテン場、超~~なつかしいです。
ワタクシなんぞでもその昔、2・3度テン泊したことなどあって(^^ゞ、ここは初めてのテン場なの。
岩場の初めても宝剣だったと思う。
でね、予定だとほんとは明日から越百へ縦走予定だったんですよ~。
sanpoさんも空木までいらしたようだし、
中アブームがやってきたかな♪
Commented by ぴとこ at 2012-08-31 10:58 x
矢車草さん、写真が素敵で、太陽ピカー・・。
夏の木曽駒は人が多い・・という印象が強くて二の足踏んでました。
でも、このレポを見ると、行きたい気持ちがぐぐっと増しました。

Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:02 x
ともちゃん☆

こんにちはー♪
え、本当?宝剣大丈夫なら劔も平気?
そうなのよ、駒ヶ根って伊那のお隣だから、思ってたよりずっと近かったし、
登山口と高速ICがほぼ直結してるっていうのは素晴らしいと思ったわ。
帰りもいろいろ寄りたいところはあったけど、渋滞にハマらないためには我慢!
木曽駒って色んなクラシックルートがあるみたいで、今回みたいに楽しちゃうとやる気になるかどうかだけど、
他のコースも良いようなのでいつか歩いてみないとだなぁって思ってます。
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:08 x
かわみんさん☆

親孝行娘かわみんさん、こんにちはー♪
お母さんとの二人旅・・・お母さんが喜んでくれたのは最高だったね。
それにしても、2日違いだったとはね!
千畳敷の眺めは心躍っちゃうよねーー(#^.^#)
お手軽だっていいんだもんね。

宝剣は全然怖く無いよ!
鎖は赤岳なんかよりもずっとしっかりしてるし、たった20分だもん。
ちと物足りない感じもしたくらいだったよ・・・

お母さん連れて秋に行く時、連れてって欲しいわー(爆)
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:15 x
はなねこさん☆

こんにちはー♪
近くていつでも行けるところってなかなか行くチャンスが無かったりしますよね。
我が家は富士山の周りの山たちも全然歩いていないから、
はなねこさんに倣って、もっと行かなくてはと反省中です。

御嶽山ってどこに行ってもよく見えて印象的な姿ですよね!
また、行きたいっていつも思っているんですけど、なかなかなんです。
雲海のお陰で島みたいに見えますねー。

テン場はとっても居心地のいいところでした。
お手軽だったし、またいつでも行きたいかも(笑)
宝剣はまだでしたかー?
日帰りだと慌ただしくて、ロープウエイでイライラしちゃうかもですが、
のんびり山頂周辺の小屋に泊れば、宝剣もらくらく楽しめちゃいますよ!
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:25 x
bebeさん☆

こんにちはー♪
順番間違えちゃった、ごめんなさい!
お手軽過ぎちゃうコース取りだったけど、それでもとても楽しめました。
東京からも近くて、ICから登山口がすぐっていうのもよろしい!
他にもmieさんが歩いたコースとかいっぱいあるから、体力に合わせて楽しめそうですよ。

まさか、ここでmieさんに会うなんて予想もしていなかったからね、ビックリ。
でもね、私って会いたい人に会えちゃう特技?があるみたいなんですよー(笑)
それにしても、広い地球の小さな点でバッタリするってスゴイことだと思うんですよね、ホントに!

一泊だと重さとか考えずに、色々ザックに詰め込んでしまって歩くの大変^^;
もう持って行かないって決めてる折り畳みの椅子が何故か白馬でもここでもザックにinしてて
自分で呆れてしまいましたけどね・・・出しておかないとまた持ってく羽目になる!

大菩薩・・・是非是非行ってください!小屋番さん、私一目惚れでしたからねー。
美味しい珈琲もあるし、丸鍋は家でも重宝するから買いですよ!
なぜか半額だし・・・儲けないんじゃないかなぁ。てか週末行ってくるよん。
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:29 x
niwaくん☆

こんにちはー♪
おー週末は蝶なの、いいな、いいな!お天気も良さそうだし楽しんできてブログ更新してね(笑)

3000mのお手軽テン場って貴重だよね!
秋でも千畳敷は混んでても、テン場はきっと快適だと思うのよね。
計画してみてねー♪

駒ヶ根ってビックリするほど涼しかったー!
美味しいものもいっぱいで・・・気になってるスズラン牛乳を探しに行かねば!
いい週末を過ごして来てね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:36 x
ぽっちゃんさん☆

こんにちはー♪
こんなお手軽なのに、素晴らしい景色を堪能できて、よい週末でした。
ぽっちゃんファミリーも木曽駒行かれたことあるんですね!
また、木曽駒のよさ再確認しに是非行ってくださいませねー♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:41 x
keykunさん☆

こんにちはー♪
木曽駒の旅・・・懐かしく思い出されましたかぁ?
バスとロープウエイ、どちらも苦手でしたっけね。
宝剣はどんなところかと思っていましたが、あっさり登れてしまいました。
keykunさんも是非また挑戦してみてくださいねー!

山に泊る楽しみの一つは朝晩の空を楽しむことですよね。
この日はなかなか綺麗な星空が広がっておりました。
そうですよ、満月ですよ、吠えるのは(笑)でも、そんな気分になるりそうな夜でしたよん。
Commented by cyu2 at 2012-08-31 17:47 x
コメントしたはずなのに消えたか・・・
と思ったら、前の白馬のトコに書いてた、あはは^▽^;
自分で間違えたくせに探してしまいました(^^;;お知らせまで。
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:53 x
げんさん☆

こんにちはー♪
えへへ、ちょっと楽しちゃって、サクっと3000mのテン場で過ごした週末でした。
白馬でとても疲れたので、テント担ぐ自信喪失中でして・・・。
目的は涼しいとことで泊る、だったから、ま、たまにはこういうのもアリかなと(^-^)

げんさんが桂小場から上がられたときもいいお天気でしたよね!
いつかはそちらから上がらないとですねー反省(笑)
カツサンド、美味しそうでしょう?このボリュームで600円なら文句なしでした。

げんさん、このところまった忙しそうですものね!
暑さから少しは逃げて、山めししないと体が壊れちゃいますよね。
お仕事頑張ってくださいね♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 17:59 x
palletさん☆

こんにちはー♪
今年のpalletさんは夏山大満喫されてますねー羨ましー!
レポ楽しみにしていますね(#^.^#)

まぁ、palletさんも昔(失礼)はテント泊されていたんですかー!初耳ー!
それも、木曽駒が初テントだったんですね、それは思い出深いことでしょうね。
で、明日から越百の予定でしたか?越百もいつか行きたいんですよ、私達も。
でも、どこからも手強そうで、どっちからどんな風に歩いたらいいのか迷ってて。
是非pallet隊のレポを参考にさせていただきますので、お天気のいい時にね!
そうそう、sanpoさんも木曽駒ー空木だったみたいだし、中アブーム到来ですね♪
Commented by きょこ at 2012-08-31 18:04 x
私も木曽駒は混雑がネックで、何度か家族で行ったことあるから
そのうちそのうちと、なかなか行く機会がないんですが、
やっぱり素晴らしい景色が楽しめていいところですね~^_^
改めて気付かせていただきました。
近いから寝坊したときの代替案にもなりそうだし(笑)

それと、やっぱりこの地に来たら〆はソースかつ丼ですよね♪
明治亭は私も何度か行ったことあります。
学生の頃は大盛り頼んでも余裕だったのに、この前行ったら意外と完食するのに
手を焼いて、並盛りにすれば良かったと後悔したのが記憶に新しいです(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 18:05 x
ぴとこさん☆

こんにちはー!
ぴとこさんに写真誉めてもらうと嬉しいですーーー♪
ま、お天気良かったから、誰がとってもいい景色だったんですけどね(笑)
そうなの、なんとなく混んでるイメージでなかなか行かなかったんだけれど、
こんな景色を楽しめたら言う事無しですね。引越しする前に是非♪

それはそうと、ぴとこさんのところで見た写真展・・・私も行ってみたいなぁ。
週末はまた山なので、行けたとしても月曜なんだけど。
ぴとこさんチームの写真展見てから、写真って見ることもすごく勉強になるなって実感しちゃったんです。
こんなの撮りたいなーとか思うだけでもウキウキしちゃって。
まだ、時間取れるかどうか分からないけれどもね。
ついでもカメラも欲しくなった(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 19:15 x
cyu2さん☆

発見しましたです(#^.^#)
私も携帯で読んで、コメントしたつもりになってるって事よくあります。
で、おっかしいいなーなんて(笑)
一週間やっと終わりましたねー!もう明日は9月、秋になるんですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-08-31 19:20 x
きょこさん☆

こんばんはー♪
そうそう、ロープウエイでビューってするなら寝坊してもOkですよね。
返って、遅い時間の方が混んでいなかったりするのかも知れません。
ま、しっかり歩きたければ、色んなルートがあるし、意外に近かったしね。

そう、〆はソースカツ丼だよね。それも楽しみにして行った訳です。
って、毎週こんな美味しいものばっかり食べてるから痩せられないの。
もう少し痩せたら、山も楽に歩けるのにーって思うんだけどね^^;

きょこさんのソロ白峰三山・・・羨ましくもそんな元気が無い私はきょこさんの若さが
とっても眩しいです。期待の星だなぁ、きょこさん!
Commented by ぴとこ at 2012-09-01 19:07 x
>それはそうと、ぴとこさんのところで見た写真展・・・私も行ってみたいなぁ。週末はまた山なので、行けたとしても月曜なんだけど。

二度も登場、ごめんなさい。月曜日が最終日なので、もし時間があったらぜひ。月曜日は、8名の写真家ほとんど全員が会場にいらっしゃるそうです。ポストカードの売り上げがそっくり義捐金となるそうなので、みなさんの協力お願いします・・(私は、お願いしますという立場ではないですけどね^^;) 思いのこもった写真がそろっていました。
Commented by ぴとこ at 2012-09-01 19:21 x
追伸:明日、日曜日はお休みです。(しつこくごめんなさい。)
Commented by カラッチ at 2012-09-02 22:32 x
矢車草さ~ん、毎回とっても素敵な山歩きなさってますね~
コメントの多さに気後れしちゃって、ロム専門でしたが・・・
木曽駒ファンの一人として、書き込みしなくっちゃ~って(笑)

モノゲンロートに染まる南アルプスや美味しそうな山食など、どれも素敵な画像が一杯で楽しませて頂きました。
あんな重いリュックもなんのその担ぎ上げて、歩かれる矢車草さんの脚力に感服です。

カラッチ隊、念願かなって3年ぶりに本格的な山歩き・・・
北アルプスの裏銀座の山を(4泊5日の縦走)歩いてきました~^^;

Commented by ミセスハイジ at 2012-09-03 20:15 x
矢車草家にとって、木曽駒~宝剣、この日のためにあったんだね。

これ以上ない、好条件。
素晴らしい展望。
のんびりとした時間。
どれをとっても最高。

でも一つ
宝剣岳の岩の上に立つ相棒さんを見たかったな。
さすがにジャンプは望まないけど。

やっぱりロープウエイは待ったんだね。
Commented by 矢車草 at 2012-09-04 09:19 x
ぴとこさん☆

昨日写真展無事に行って来ました!
写真家さん達勢揃いの賑やかっぷりでした。豪華でしたよー!
私は福田健太郎先生、秦先生、そしてぴとこさんの先生菊池先生の写真が好きだなぁと思いました。
私もちゃんと勉強したいけど、菊池先生はニコン塾の方だしなぁ、残念。
今度、白馬のギャラリーも覗いてみようと思います。
チャリティーの葉書きも先生方の直筆サイン入り8枚プラス、菊池先生の星空写真を購入(^-^)
で、EOS学園を受講したいなーと思ったけど、今は私が行ける曜日はなかった(涙)
まぁ、焦らずに(笑)カメラは楽しんで行けたらいきたいなと再確認。
また、写真展とかあったら教えてくださいねー♪

あ、菊池先生ってお写真で見るよりも、若々しくて素敵な方ですね(#^.^#)
皆さん、穏やかな方達ばかりで、写真家ってみんなこんな感じなの?
Commented by 矢車草 at 2012-09-04 09:37 x
カラッチさん☆

おはようございまーす♪ お久しぶりです。
無駄に重たいザック・・・心配性なのでしょうか、色々必要の無いもの担いでました(笑)
カラッチ隊は久々の山歩きだったよですけど、お天気に恵まれた雲周辺の山々、
素敵でしたねー!久々だったなんて嘘みたいな健脚ぶりに驚きました。
レポ楽しみにしていますねー♪

木曽駒はいつでも行けるって思っていたし、混んでいそうで尻込みしてましたが、
中アの山もいいなぁ、もっと沢山歩きたいなーって思いました。

重たいザックはそろそろやめたい^^;
だけど、テントの楽しさを味わっちゃうと小屋泊まりに戻れなくて・・・
仕方なしに、えっちらおっちら歩いている訳なのです。
山はいいお天気なのが一番ですねーカラッチ隊もあちこち歩けるといいですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-09-04 09:42 x
ハイジさん☆

おはようございまーす♪
山にお仕事にって充実した毎日のようですね!

木曽駒って思ってたよりずっと近かった・・・
お天気も最高だったし、のんびりのんびりしてきました。
今まで行かなかったのが勿体無いくらいいい山でした。
いつか空木とか越百とか歩きたいなーって思いを新たにしました。

そうなの、私も登らないのかなーって思ったんだけど、
怖そうで無理だったらしいです。私は登ったら下りられなくなりそうだし(笑)
ロープウエイは待ったけど、涼しくて。
滝とかまで散策しても良かったんだけど、木陰で居眠りでした(^_^.)
Commented by ゆき at 2012-09-06 13:49 x
木曽駒・宝剣とその周り、歩いてきましたよぉ。
雷予報とニラメッコのぎりぎりの日程だったので、
荷物は極力減らしたハイキング装備。
展望は今一つだったけど、なんとか心配なく馬の背から濃ヶ池の方も回れました。
 
あのテント場、とっても気持ちがいいですね!
360度の開放感とすっぽり空に包まれているような浮遊感が何ともいえない。矢車草さん、いいなぁ。
Commented by 矢車草 at 2012-09-06 21:03 x
ゆきさん☆

こんばんはー♪
ゆきさんも木曽駒周辺行かれたのですねー!
馬ノ背のほうも回れたなんて羨ましいです。
私も荷物減らして、ハイキング気分とかで歩きたいですー。
たったの40分の登りがキツカッタ(^_^.)

でも、そうでしょう、あのテン場いいですね!
ゆきさんの「空にすっぽり包まれている浮遊感」って言葉がピッタリかも。
重たくて毎回嫌なんだけど、それでもテント泊は自然の中にいるー感がいいので頑張れちゃうのかな。
いつかお会いしたらお話聞かせてくださいね♪
Commented by 懐かしい風景 at 2012-09-08 10:22 x
タイトルに弾かれ読み下していくと、見慣れた懐かしい風景が目に飛び込んできました。
千畳敷カールは、夏と言わず冬と言わず、片手ではとても間に合わないほどの回数訪れています。
もちろん登山ではなく、ロープウェイ乗車ですが…。
遠方で料金もかさみますが、手軽に高山気分が味わえるお気に入りのポイントです。
学生の頃は宝剣や木曽駒にも登ったのですが、寄る年波には勝てず、もっぱら車とロープウェイ利用です。
Commented by 矢車草 at 2012-09-11 22:20 x
懐かしい風景さん☆

こんばんはー♪
週末留守をしていてお返事遅くなりました。
千畳敷は懐かしい場所なのですね!ここは本当にお手軽なのに素晴らしい眺めですね。
ロープウエイ代はちょっとかかりますが、それでもこの眺めや花々をあっという間に眺めに
いけるというのは嬉しいものです!
わー宝剣にも木曽駒にも登られたことがあるのですね(^-^)
野鳥にはあまり会えませんでしたが、再訪したい場所になりました!
名前
URL
削除用パスワード


<< 峠の風コンサート@大菩薩・丸川...      温泉紀行@白馬鑓温泉~白馬三山... >>