山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 17日

再び檜枝岐へ@会津駒ケ岳&尾瀬沼 ① 2012.7.14(土)~16(月)

c0213096_1992464.jpg
海の日の連休・・・当初の計画では何度も計画しては流れている早川尾根から鳳凰三山を歩こうと決めていましたが、この前の尾瀬ツアーの時、お留守番だった相棒と一緒に尾瀬を歩きたいという気持ちも強くあって心はゆらゆら。

檜枝岐に行くなら、これまた何回も電話をかけているのにいつも予約でいっぱいだった人気の会津駒ケ岳の駒の小屋に是非泊りたいと思っていて、駄目もとで先週の初めにドキドキしながら電話を入れると、ちょうどキャンセルが出たところで2名ならOKとのこと!やったー♪

なかなか梅雨明けしない日本列島・・・東北のお天気もどうもぐずぐずな感じで、これまたどうしたものかと思いましたが、ふたを開けてみれば大して雨に降られることもなく、会津駒ケ岳のまだ始まったばかりの春を楽しみ、素敵な人たちとの出会い、可愛い〇〇〇〇との出会い、そして季節の移った尾瀬沼にも足を伸ばした盛り沢山の大満足のお休みになりました♪



c0213096_19275634.jpg
連休前の金曜日、相棒が帰宅したのは10時過ぎ、準備をして家を出たのは日付の変わるころ。檜枝岐村に着いたのは早朝4時、雨が強く降っていました。今日は小屋に行くだけなので とりあえずアルザ尾瀬の郷の駐車場で仮眠。
c0213096_1934722.jpg
登山口の駐車場に着くと雨が時々パラパラ降っていましたが雨具を着るほどではありません。
c0213096_19384942.jpg
9時40分過ぎに登山口を出発しました。いきなり急な階段^^;
c0213096_1944171.jpg
歩き始めの登山道はとても急登で、風も吹かなくて、蒸し暑くて、とたんに汗が流れ落ちます。
c0213096_19453665.jpg
相棒が五十雀(ごじゅうがら)を見つけました。可愛い姿を見つけた、それだけで、元気になってしまう私達。
c0213096_19475248.jpg
大好きなブナの森・・・大きな木が多くて何度も見上げて立ち止まってしまいます。
c0213096_19485066.jpg
今日はテント泊じゃないのに(駒の小屋は素泊まりだけの小屋なのです) 何故だかザックはとても重たくて・・・なかなか足が進みません。
c0213096_19504968.jpg
[11:10]CT通り、ちょうど1時間半かかって、中間地点の水場に到着です。ベンチに座って一休みして、水場へGO♪ あれ、大分下るねーここをまた登ってくるのよねーと言いながら下ります。
c0213096_19575018.jpg
大分下るって行っても、3分くらいかなーそして、冷たくて美味しいお水がじゃんじゃん流れ出ていました!冷たいー冷たいーと顔を洗う幸せ♪ これだから、山では化粧は出来ません。日焼け止めだけです。だから、山で会ったら、あんまりじーっと顔を見ないで下さいませね(爆)・・・冷たい水で顔を洗い、美味しい水をゴクゴク飲み、復活!あとで聞いた話だと、尾瀬でここのお水が一番美味しいんだとか・・・立ち寄り必須です♪
c0213096_2045650.jpg
十分休憩して、歩き出します。水場を過ぎると、先ほどまでの急登では無く、緩やかな登りになり、少し周りの景色を眺めたり、花を見つけたりする余裕が生まれました。御前橘(ごぜんたちばな)
c0213096_20102466.jpg
紅花苺(べにばないちご)・・・実は食べられるらしい。
c0213096_20163952.jpg
大白檜曾(おおしらびそ)の球果
c0213096_2012216.jpg
今にも落ちそうな躑躅の花
c0213096_20124088.jpg
咲き残っていてくれた山荷葉(さんかよう) 
c0213096_2015223.jpg
たくさんのお花に励まされて、のんびり登って行きます。
c0213096_20211158.jpg
木道が始まりましたー♪植生も変わってきます。途中のベンチで休憩しましょう。
c0213096_20231216.jpg
今日のおやつは、オランダのキャラメルワッフル・・・甘さ控えめだけどカロリーは高そうだし、薄くて軽いので行動食にちょうどいいかも。ベンチの前には白山小桜や岩銀杏が咲きだしいました。
c0213096_20254154.jpg
木道の周りはようやく雪が解けたのかな、まだ茶色い湿原が広がってて、これから沢山の花が咲き乱れるんだろうな。
c0213096_20271288.jpg
霧が晴れて、ずっと憧れていた駒の小屋の姿が見えて来ました。あともう少しです!
c0213096_2029341.jpg
小屋の手前はまだこんなに雪が残っていました。
c0213096_20302540.jpg
咲き始めた白山小桜・・・可愛い姿にうっとりです♪
c0213096_2031551.jpg
[13;15]駒の小屋に到着です。小屋の前のベンチでは沢山の登山者がのんびり過ごしていました。
c0213096_20335329.jpg
可愛い子達がお出迎えしてくれます。覚悟していた雨にも降られずにここまで来れて感謝♪
c0213096_20342595.jpg
お酒もたくさん!オールフリーもありましたよー♪
小屋で受付、憧れの小屋のお姉さんとお兄さんに会えて嬉しくって(#^.^#)とりあえず、お昼ご飯にします。
c0213096_2059774.jpg
今日は相棒が秋葉原駅のランチパックステーションから買ってきてくれたもの。網の上で焼いていただきます。
c0213096_2104860.jpg
ここまで、飲むのを我慢してたオールフリーも一緒に。ラタトュイユが思いのほか美味しかったー♪
c0213096_2113640.jpg
駒の小屋にかんぱ~い♪ 喉に染みますね~!ランチして、ちょっとのんびりして・・・山頂へいつ行くか悩む。霧がもう少し晴れたら行こうか、それともさっさと行ってしまうか?これ以上は天気も回復しそうにないので、山頂を目指すことにしました。
c0213096_2184752.jpg
ここからは、木道が出ていないところが殆ど。気をつけて行こう。
c0213096_2193382.jpg
唯一咲いていた水芭蕉を相棒が見つけました。会えて良かったね。
c0213096_21112100.jpg
猩々袴(しょうじょうばかま)も咲き始めています。
c0213096_21113622.jpg
木道の両側で季節が違う、そんな不思議な景色が見られるのも面白いな。
c0213096_21125779.jpg
念願の会津駒ケ岳の山頂です。でも、何も見えない(笑) 
c0213096_21152358.jpg
まぁ、雨降ってないだけいいとしないとね。なんとかお天気ももちそうなので、ここから中門岳に向かうことにしました。
c0213096_21173849.jpg
雪がいっぱいのトレイル。踏み抜かないようにしないとね。そして、木道と雪渓の境目あたりが凍っていて滑るので要注意。
c0213096_2119596.jpg
私の心を釘付けにした小梅蕙草(こばいけいそう)の目覚め!ニョキニョキ・・・湿原のあちらこちらから顔を出しています!
c0213096_2124640.jpg
いつの間にか相棒から大分遅れてしまったけど、なんだか気持ちが良くて、ここに来れたことが嬉しくて、急いで歩きたくなんかなかったんだよねー。
c0213096_2125515.jpg
くねくね木道
c0213096_21263232.jpg
木道の上はまだ冬・・・そして下は春がやって来てる、不思議な光景。
c0213096_2129796.jpg
雪が先に融けた右端はもう緑色・・・そして木道の左側はまだ冬。
c0213096_21303523.jpg
みずみずしい中門大池が見えてきました。会津駒ケ岳の山頂からここまでのCTは50分。
c0213096_21321914.jpg
相棒はいつものジャンプ♪
c0213096_21324736.jpg
珍しくセルフタイマーで撮ったツーショット。いつもやらないからねーこれがなかなか上手くいかなくて。ここでのんびりしたら気持ちいいだろうなーと思うのだけど、遅くならないうちに小屋に戻らないとね。
c0213096_21345393.jpg
途中青空も見えたりして・・・このまま晴れてくれないかなぁ。
c0213096_21354784.jpg
滑りそうで腰が引けてるよー。
c0213096_21364599.jpg
可愛い駒の小屋が見えて来ました。木道がけっこう滑って、何度か踏み外したり。
c0213096_21384391.jpg
駒ノ大池もまだ凍ってます。気温が上がったら一気に融けるのかな?
c0213096_21395147.jpg
小屋に戻ってくると、会津駒ケ岳のまあるい山頂が姿を見せてくれました。

駒の小屋は素泊まりのみで食事の提供はありません。自炊室か小屋の前のベンチで食事を各自作ります。
自炊室も全員は入れないので2回戦。私達は最初の組で5時半までしか自炊室は使えません。なので、出来れば外のベンチでご飯~~~と思っていたのですが、虫があまりにも多くて即退散です。
c0213096_2145114.jpg
げんさんの弟子としては、何か缶詰で一品作ろうと用意したのはこちら。オイルサーディンにトマトペースト、チリなどなどを投入
c0213096_21531286.jpg
これがなかなか美味しくて・・・フランスパンにのせたり・・・お酒が進むこと。
c0213096_21541569.jpg
しいたけのマヨネーズ&チーズグラタン風。しいたけにマヨネーズ、醤油、チーズをのせて焼いて、最後にガストーチで表面を炙ったら出来上がり。
c0213096_21563184.jpg
郡山のおじ様達から、トマトニョッキをご馳走になりました。美味しかったですよー。お返しにしいたけグラタンをプレゼント。
c0213096_215849.jpg
こちらは、けっきょく食べ切れなくて朝炊いた和風カレーチャウダーピラフの材料。ヒガシマルのカレーうどんの素と玉ねぎ、コーン、にんにく、ピーマン、あさりの缶詰を入れて炊くだけ。

そうこうしている間に2回戦の方達の時間になりましたが、2回戦だった6人組のおばさま達がもう食べ終わってお休みになっているということで、このまま、自炊室でご飯しててもいいよと。今日は常連のHさんのお誕生日だそうで、みんなでお祝いをしました♪
c0213096_2222776.jpg
ハッピーバースディをみんなで歌って賑やかな時間です。
c0213096_2231556.jpg
郡山のおじさん達の発案で自己紹介をしたり、『夏の思い出』を歌ったり・・・小屋のお兄さん、お姉さんもとても楽しくて、この小屋が何故こんなに人気があるのかよーく分かりました。

夜は8時消灯、朝は4時前にはみなさん起き出して・・・私達も日の出の時間にのそのそと外へ♪
c0213096_2285055.jpg
赤く染まることはなかったけれど、こんな朝が迎えられればバンバンザイです。
c0213096_22103425.jpg
山の朝は本当に気持ちが良くて、この為に山に泊ると言っても過言ではないほど。

朝ももう虫が多くて、ベンチでのんびり出来そうにないので 自炊室で昨日作るはずだったピラフを作りましょー。
c0213096_2213433.jpg
いろいろ具材を入れたので時間はかかりましたが、出来上がりました。
c0213096_2214331.jpg
和風カレーチャウダーピラフ・・・トマトケチャップで味にアクセント♪ 初めて山でメスティンでご飯を炊きましたが、まぁまぁの出来かな。ちょっと焦げちゃったので減点・・・また、いろいろ挑戦しようっと。

ご飯を食べている時に、外から戻ってきたNさんが可愛いものを見つけましたよ♪ なんと今年ここで初のおこじょです!
c0213096_22183274.jpg
ウッドデッキの下をくぐってはあちらこちらから顔を出すのです。
c0213096_22194419.jpg
大きさは15cmくらい、手足が短くて・・・人間をからかっているみたいにあっちからもこっちからも顔を出して
c0213096_22234319.jpg
もう可愛くて可愛くて、みんなキャーキャー大騒ぎ。
c0213096_2222682.jpg
私はてっきりおこじょってもと大きいイタチとかテンみたいなのかなーって想像していたのでビックリ。
c0213096_22253745.jpg
こんな可愛い出会いのおまけ付きだなんて、本当に来て良かったなー。すっかりオコジョファンになってしまいました。
c0213096_2227961.jpg
小屋のお土産もの売り場♪ 私達は小屋のTシャツとオコジョのキーホルダーを買いました。私は山T買ったの初めてでした♪
そして、名残惜しくてまだまだ帰りたくないのだけれど、今日は下山したら尾瀬へ向うので、そろそろ下りなくちゃね。
c0213096_2230639.jpg
今度は必ず秋の草紅葉を見に来るねと約束しました。駒の兄さま、姉さま、また会いに来ます。お世話になりました!本当に楽しい時間でした。
c0213096_22324334.jpg
小屋の少し下の湿原にはチングルマが咲き出していて、本当に一つの山なのにいろんな季節の花を味わえるところでした。さすが花の百名山!
c0213096_2234286.jpg
白山小桜がいっぱい咲くところを見てみたいなー。
c0213096_2235482.jpg
こっちを向いてくれるといいのになぁ(^-^)後姿も可愛いけどね。
c0213096_22364332.jpg
心配したお天気もなんとかもってくれて、青空は見れなかったけれど、それでもこの山がどんなに素敵な山なのかよく分かりました。
c0213096_22413447.jpg
沢山の笑顔に出会い、私達の心はいつもよりずーっと幸せな気持ちになっていました。また、ここへ来ようね、楽しかったね、ここへ来て良かったね、そんなことを話しながら歩いていました。
c0213096_224338100.jpg
[9:15]ドロドロで滑りそうな登山道でしたが、スッテンコロリンすることなく無事に下山。 会津駒ケ岳・・・長年夢見ていた駒の小屋・・・春になりはじめた池塘と花畑・・・どれもこれも素晴らしくて、楽しい時間になりました。今度はキリンテから歩きたいなー今から楽しみにしておこうっと♪

下山したその足で、これから尾瀬の沼山峠へ向かいます。あれから一ヶ月たった尾瀬はどんな景色を私達に見せてくれるのかなー期待に胸を膨らませている二人でした。

長くなったのと時間切れ・・・続きは近日中にまた♪

この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!

by akko-kornblume | 2012-07-17 23:10 | 山 2012 | Comments(46)
Commented by ROCKY at 2012-07-17 23:25 x
ツーショットの矢車草さん かわいいポーズしてるね。
・・・と 思ったら
オコジョ すっごくかわいい~♪
 (*’-’*)アハハ♪
オコジョ よく撮れたね~。

夜叉神~鳳凰三山~早川尾根~北沢峠
ボクも 前から狙っているんだ・・・。
秋あたり 一緒にどーかな?
Commented by かわみん at 2012-07-18 01:38 x
わぁ~会津駒に行ったのね~?まさかココだとは思わなかった~
会津駒は私もず~っと行きたいと思ってるところなのです♪
しかもこの時期で、まだやっと春が来たばかりって感じなのね?
チングルマのお花畑、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ハクサンコザクラも可愛い~♪
あ~~やっぱりあたしも行きたい~~♪来年あたり、狙おうかな??

それからしいたけのマヨネーズグラタン?美味しそう~♪私好みです(*^o^*)
これも真似してみよっと♪

尾瀬沼のレポも楽しみにしてるね♪ニッコウキスゲ、沢山咲いてた金?
Commented by げんさん at 2012-07-18 04:55 x
おはようございます。

会津駒、いいなー!
残雪もたっぷりで清々しい景色ですね~

駒の小屋もステキ。
あっ、オイルサーディンもしいたけ焼きももっとステキ(笑)
ご一緒したかったですー。

会津駒、ますます行きたくなりました。

尾瀬の話も楽しみにしています~
Commented by 金太郎 at 2012-07-18 05:30 x
会津駒ヶ岳♪まだ、雪が残っているんですね!
ビックリ!!
矢車草さんのレポ読んでいると行きたい所がどんどん増えて…うっわ~ぁどうしよ~!!

まだ、好日山荘の登山学校の山行きで勉強しながらの山行きです
ほか、小さな山へは個人的に行ったりしますが…自分企画の山行きはまだまだで…
来月は草津白根山と富士山を初自分企画で山女子(?)仲間で行きます!!
これから少しづつ企画出来たら良いな~ぁと思っています
でも、まだまだ、知識も経験も不足なので…

尾瀬!!羨ましいです~
9月に尾瀬の星空テント泊体験ツアーと言うのがあって申し込んだのですが、既にいっぱいでキャンセル待ちです
テント泊体験!!
出来るか…出来ないか…体験したい~
と希望を叫ばせていただきます

では、尾瀬のレポ♪楽しみにしてます♪
Commented by クロちゃん at 2012-07-18 06:52 x
矢車草さん、おはようございます。♪
駒の小屋、なつかしいです。(^○^)/
そうそう、あの水場の水はすっごく美味しいですよね。
笑顔でガブのみ時間になります。(*^^)v
そして、咲き始めた可憐な花にオコジョまで登場でしたか。
ここは夢の国ですね~。
あっ、そうそう、私のブログで「拍手」のボタンをクリックすると今でも駒の小屋の夢の国が現れます。(^^)/
また行きたくなりました。
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-07-18 07:34 x
うわっ、オコジョの写真撮れたんですね!
これまで何度か遭遇してもあまりのすばしこさでいずれも写真撮影は失敗でしたので、凄い!
超、可愛いですよね~。

そんなに雨に降られなくて良かったですね!鳳凰、早川尾根はやっぱり眺望のよいときの方がいいですもん。あそこはテン泊がいいですしね!

尾瀬レポも楽しみです♪
Commented by cyu2 at 2012-07-18 10:29 x
駒の小屋、とれてよかったですね!
私も過去2回チャレンジしてますけどダメでした。
オコジョ、いいな~~まだ会ったことないけど小さいんですか?
ネズミくらい?
たくさん楽しいことが合った連休でよかったですね。
結局、雨でもなんでも山にいけたらそれだけでシアワセなんですけどね(*^_^*)
Commented by hansusya at 2012-07-18 11:16 x
矢車草さん、こんちは!

アサギマダラ?にはじまり
五十雀、ブナの森、可憐な花々、湿原、雪田、
美味しそうな山メシ、山小屋での宴、
そして最後にオコジョ!
ホント盛りだくさんで、充実感がヒシヒシと伝わってきます☆

続きも楽しみにしてます!
Commented by at 2012-07-18 11:42 x
会津駒ケ岳って、桧枝岐から尾瀬に入るとき右手にドッカーン
と聳えて見えるあの山ですよね。花はどうなんでしょう?
ご紹介いただいた他にもたくさん咲いてましたか?それにして
もオコジョって作りモノみたいですね。こんなシャッターチャ
ンスって、そうはないでしょう。
「しいたけのマヨネーズ&チーズグラタン風」は素晴らしい。
今度、山で試してみますね。う~ん、お酒が進みそう。
Commented by ひろ at 2012-07-18 12:58 x
あっこ姉さん、こんにちはー!
駒の小屋、素敵ですよね~
管理されてるお兄さんは優しいし、
お姉さんは綺麗で可愛いし(@⌒ο⌒@)b

でもここは僕が食材を車に忘れちゃって、
うちのあっこにこてんぱんにやられたところです。
あのベンチで食べるお醤油ご飯、美味しかったなぁ(^_^;)

秋に行ったので今度は春~夏に行ってみたいです。
出来ればキリンテ(でしたっけ?)
あっちをぐる~っと周って歩いてみたいな。

会津駒は素敵な山。
駒の小屋があるからさらに素敵な山にしてくれてますよね。

美味しそうな食事だなぁ。
うちらはいつも鍋とかで、
煮ると焼くだけで、芸がないっす。
あっこ姉さんみたいなおしゃれな料理、
食べてみたいなぁ。
ご馳走して~(*^_^*)
Commented by pallet at 2012-07-18 14:59 x
❀こんにちは
「あれ~、駒の小屋だ。はぁ~~今昔の感があるなぁ」って、
昨夜からあれこれ思い浮かべています。
この小屋ができて間もない(たぶん)ころ泊って
大津岐峠からキリンテへ抜けたことがあります。
先代(初代?)のおじ(い)さんが小屋番やってました。
で、その時マッチを持って行くのを忘れてしまっていて…
なあんてことをいろいろと…覚えてるもんですね(^^ゞ
中門岳への道もすてきだったでしょ!
Commented by milk at 2012-07-18 15:45 x
嬉しくて仕方のない様子が伝わってきたわ。

「途中青空も見えたりして・・・このまま晴れてくれないかなぁ。}の上の写真とてもいいわ・
大きくして年賀状でください・・なんちゃって。。

それ程の天気の崩れもなかったようで
よかったね~♪

相変わらず美味しそうな山めしに・・よだれが・・・。

何処に行ってもすぐ人気者になっちゃう矢車草さんは
天才!!


駒の小屋ってたくさんの人のレポ見ました・。
人気があるんだねー

次は秋??
身体が幾つあっても足りなくなっちゃうよね。
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 16:09 x
ROCKYさん☆

こんにちはー♪
褒めてくれたのかと思ったら・・・(笑)
そうだよねーオコジョのほうが可愛いに決まってるよねー(^^ゞ
ぬいぐるみみたいに小さくて可愛くて感激しちゃったよん。

鳳凰は北沢から入りたいなーて思ってます。
お天気の絶対にいい時に歩きたいから、なかなか行けないんだよー。
もしかしたら、夏休みにでも3連休が取れてお天気良かったら急に行くかもー。
でも、いつか都合が合えば一緒に行けたらいいね。
行きたいところだらけだから、なかなか行けないというのもあるんだけどね(^^ゞ
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 16:29 x
かわみんさん☆

こんにちはー♪
ようやく念願叶って会津駒に行って来たよー!
思っていた以上に急登だったけど(笑)とても素敵な山でございました。
そうなの、まだまだ春が始まったばかりって感じだったの。
雪が無くなった緑の山も見てみたいけど、雪渓はやっぱりうきうきするよね。
かわみんさんも来年は是非狙ってねー。
我が家はまた来年も行っちゃうかもだから、バッタリするかもね!

マヨネーズグラタン…簡単だけど美味しかったよん。
ガストーチはちょっと大袈裟だったから、今度は小さいライターのを
持って行こうかな。
ニッコウキスゲはこの週末が見ごろかもだよー。
かわみんさんの大好きな尾瀬だもんね、私もすっかり大好きになちゃった♪

そうそう、夏は北岳に行くのねー?体力付けとかなくっちゃだね(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 16:36 x
げんさん☆

こんにちはー♪
会津駒…ちゃんとオールフリーありましたし、あのツアーの事もご存知でしたよ。
ホント、とっても居心地のよい小屋でした。あそこは泊まらないと!
しいたけグラタン用にガストーチを持って行ったのだけど、ちょっと大袈裟でした(笑)
もう少し工夫しなくてはーと思いました。

秋、もう予約しちゃおうかなーと(*^^)v
駒とかどやとセットで行きたいから、連休かなぁ?
尾瀬は一カ月の移ろいがとても新鮮で良かったですよ♪
頑張ってレポ書かないと、週末山に行けない(;一_一)
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 16:43 x
金太郎さん☆

こんにちはー♪
そうなんですよ、まだ東北の山には雪がいっぱいなんです。
今年はどこも雪解けが遅れているみたいなのもあるかも知れませんけどね。

好日山荘の登山学校…いろんなことが学べそうでいいですねー。
きっとこれからの山歩きにつながるいい勉強が出来そうですね。
草津白根と富士山、どちらもまだ未踏です!
お天気のいい日に行けると最高でしょねー。

尾瀬の星空テント泊とは夢のような企画ですね!
テント泊って本当にとっても楽しいから、始められるといいですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 17:48 x
クロちゃん☆

こんにちはー♪
今、拍手しに行ったら、メンテ中でした(^_^.)後程また伺いますね!
クロちゃんも会津駒駒ヶ岳歩かれたことあるんですねー。
そう、あの水場の水はめっちゃくちゃ美味しいですー生き返りましたもん。

まだ、山の上の方は冬だったり、春が始まったばっかりだったり…
標高差が大きいから、いっぺんにいろんな季節を楽しめました。
でもねー何と言っても可愛いオコジョ❤
みんなを興奮の渦に巻き込みましたーラブリーですね!

クロちゃんは北ヤツだったんですねーレポ楽しみにしていますね。
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 18:06 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちはー♪
オコジョに会えるとは全く思っていなかったので本当に感激でした!
こんな時に相棒の連写スピードの速いカメラが役に立つとはね。
尾瀬ビジターセンターでもオコジョの写真が撮れることはまれだと聞きました。
もう、可愛くて可愛くて興奮しました❤

そう、ぺんぎん妻さんから教えていただいた通りに
北沢から早川尾根を狙っているんですけど、なかなか行けません。
お天気のいい時に絶対に行きたいので、夢を温めておきます♪
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 18:33 x
cyu2さん☆

こんにちはー♪
cyu2さんも駒の小屋、電話したことあるんですねー。
私も去年しつこく電話していました(笑)
この週末も30人の為に250件の電話があったんだとかー!

オコジョ!!!ネズミくらいかなー15cmくらいで小さくて
ぬいぐるみみたいでした。超可愛いかったです。

そうそう、雨でもね、山に行ければ幸せなんですよねー♪
梅雨明けたけど、この先どうなるんでしょうね?
青空見たい…でも、暑いの苦手…なかなか難しいとこですね!

cyu2さん、雨の中北岳登っちゃうんだもん。凄いですよー。
ばったり、お一人は分かりましたよ。憧れのお姉さまですね♪
一人で本当に素晴らしいですよねー尊敬しちゃいますね!
それにしてもcyu2さんとどんだけ縁があるんだか(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 18:39 x
hansusyaさん☆

こんにちはー♪
最初はどうなることかと思いましたが、終わってみればね、
なんて素敵な連休だったんだろうって思います。
雪いっぱい、花いっぱい、可愛いオコジョに素敵な小屋のお二人に…オコジョまで!
なんだか出来すぎのような(笑)
あの蝶ってアサギマダラって言うのですか?蝶の名前ちっとも分からなくて。
ありがとうございます♪
hansusyaさん達はどこぞへお出かけだったのかなー?
後で伺いますねー(^_-)-☆
Commented by きょこ at 2012-07-18 19:18 x
オコジョ可愛い~(*^_^*)
何度かサササっと動いてるのを見かけたことあるんですが、
いつも一瞬過ぎて顔とかよくわからなかったんです。
こんな可愛い顔してるんですね♪

そして素敵な雰囲気の小屋ですね。
前もって予約しないと泊まれないのかぁ。。。
いつも直前にバタバタな我が家にとってはちとハードルが高いけど
矢車草さんのレポを拝見したら行ってみたい小屋のひとつになりました^_^
Commented by はなねこ at 2012-07-18 20:56 x
こんばんは♪
会津駒だったんですね。
人気の小屋にキャンセルがあって泊まれたなんて
超ラッキーでしたね。
おまけにありオコジョの可愛いことったら・・・
ハクサンコザクラも愛らしいですね。
山頂はまだ春と冬と同居している頃だなんて
昨日今日の暑さからは想像もできませんね。
Commented by mari at 2012-07-18 21:28 x
矢車草さん こんばんは♪
お近くにいらしたんですね~♪
至仏山山頂より見えてましたよ(笑)

この3連休はどこもお天気イマイチで
そちら方面も視野にあったんだけど行けませんでしたー。
桧枝岐村遠いよね(>_<)

でも会津駒ヶ岳はとっても素敵なお山で
小屋も素敵でした。
山ではビールは飲まないけどあそこの小屋でビール買って飲みましたもん(笑)

オコジョとの遭遇もうらやましい~♪
なんて可愛いんでしょうね。はっきりと見たことはないのでとってもうらやましいです。

翌日は尾瀬沼だったのかな?
ニアミスとはいかないけれど、大岳山に続いてお近くでしたね♪
いつかバッタリしましょうね♪
Commented by まあ at 2012-07-18 21:35 x
 駒の小屋で皆様に誕生日をお祝いして頂いたHです。 天気はイマイチでしたが夕食の楽しいひと時をありがとうございました。
 その後ご主人様とは外のベンチでいろいろな山のお話が出来て楽しかったです。

 またお会いできるのを楽しみにしています。  ありがとうございました。
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 22:44 x
翼さん☆

こんばんはー♪ ネット復活おめでとうございます!
私も直接お会いできるような気がしてとても嬉しいです.。o○.。o○
会津駒ケ岳は花の百名山だけあって、お花はもっといっぱい咲いていました。
写真上手に撮れてなくて使えないのも多かったのと紙面の関係上割愛というか。

これから、もっともっと沢山の花が咲くんだろうと思います。
まだ、山の上のほうはこれから春がやって来るーって感じでしたよ。
オコジョ・・・可愛いでしょー。ぬいぐるみみたいなのー。
実物を見たら、キャー可愛いーって叫んじゃいましたもん。

しいたけグラタン風・・・簡単なので是非試してみてくださいね♪
マヨネーズ&チーズ&醤油だもの、間違いありません(笑)
Commented by あっこ姉さん at 2012-07-18 22:52 x
ひろくん☆

こんばんはー♪ 
なんかひろくんの怒られた記事、読んだことあるような気がするー(笑)
そうなの、小屋のお兄さんも優しくて素敵だし、お姉さんは美人で綺麗だしねー。
本当に楽しいいい小屋だよねー(^o^)/

そうかぁ、ひろくん達は秋に行ったのね。
レポ探したけど、リンクされてなくて見れなくて残念(*_*)
頑張ってひろくんがあっこちゃんに怒られてたとこ再読しないと(笑)

うん、そうなんだよ、小屋とキリンテの間がとても素晴らしいらしいの。
車のこと考えて、今回はこういうルートになってしまったんだけど・・・
バスもあることだし(少ないけどね)次回は歩きたいな。

二人のご飯もいつも美味しそうじゃないのー。
うちはなかなか鍋はやらないの、好きなのに何でだろう?
だから、一緒に山ごはんするといいのかも知れないねー。
喜んでご馳走するよーいつ、どこがいいかなー(気が早すぎ・・・)
そんな日が来るといいねー♪ あっこちゃんとジャンプコラボするんだもーん。
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 22:58 x
palletさん☆

こんばんはー♪
先代の小屋番さんのときにここを歩かれたことあるんですね。
山旅って色々なハプニングや、風の匂いまでが懐かしくなりますよねー。
私もpalletさんみたいにいつか沢山の思い出が溢れてくるようになりたいです。
キリンテと小屋の間・・・やっぱり歩きたかったなぁと後悔中。
はい、中門岳へのトレイル素敵でしたーまた違った季節に歩きたいなって
思いながら、のんびり歩いていました。あーもう山が恋しいです❤
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:03 x
milkさん☆

こんばんはー♪
そうなの、心配して覚悟していた割にはお天気ももってくれて・・・
終わってみれば、なんて恵まれた連休だったんだろうって思いました!
年賀状の写真にですか。相棒がいつも作っているからお願いしなくっちゃ。

ほのぼのとした小屋のことはシャインさんのブログで知って、
一度は行きたいなーってずっと思っていたんですよん。
milkさんも絶対に好きな山だと思うなー夜行バスでいけるから是非♪
秋・・・草紅葉を見に行きたい。本当は夏のお花にも会いに行きたいけどね。
本当に体がいくつあっても足りません(笑)

Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:09 x
きょこさん☆

こんばんはー♪
きょこさんの朝日岳のレポちらっと拝見。あんな素敵な朝日岳って見たこと無い。
もちろん、行ったことは無いんだけどね。後ほどゆっくり伺うね。

オコジョ・・・可愛いでしょー♪
私はてっきりイタチとかくらいの大きさを想像してたから、ねずみくらいの小ささで
とってもすばしっこくて、ドキドキしちゃいました。
こんな時は相棒の7Dが役に立つんですよねー私はカメラさえ持たずに
オコジョの姿を追っかけていました(^-^)

小屋はけっこうギリギリのほうがキャンセルが出たりして、予約できたりするみたい。
今まで、あの花が咲いているときにーとかこだわっていたのだけど、
今回はもう泊れるっていうだけでOKとしたの。
でも、お花も雪渓もオコジョも・・・そして素敵な人たちに沢山会えて最高でした!
きょこさんたちもぎりぎりに電話してみるのもありかもですよー♪
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:13 x
はなねこさん☆

こんばんはー♪
昨日、相棒がはなねこさん、利尻行ったんだねーいいなーと騒いでいました(笑)
そうなんですよね、なかなか予約の出来ない人気の小屋だから、
とってもラッキーだったと思います!
そう、それにこんなに可愛いオコジョに会えただけでも行った甲斐があったというもの♪
みんなに見せたかったなー動画で撮れば良かったなーって相棒が言ってました。

本当にあの涼しかった山頂に今すぐ飛んで行きたいですよー。
東京の蒸し暑さから週末はやっぱり避難しないと駄目ですね。
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:22 x
mariさん☆

こんばんはー♪
そうなの、随分近くにいたでしょう、私達とmariさん達!
この三連休は本当にみなさんお天気に翻弄されてしまいましたよね。
我が家はここと尾瀬なら雨でも行けるかなーと暢気でしたけど檜枝遠いですね。
でも、4時間で行けるなら、上高地とかに行くこと思えば大したことない。
と運転しない私が言ってるんですけどねー。

えー山でビールは飲まないって・・・日本酒?それともワイン?(笑)
私は途中では転んで危ないのでお酒は飲まないけれど、小屋とかテン場に着くと、
まずビーーーールになっちゃいますよ^^;

オコジョ・・・本当にこんなに可愛い動物って初めてかも知れません。
スイスで見たマーモットはデッカカッタし。
もう、いたずらっ子みたいな顔して走り回って、みんなの心と鷲づかみでした。

本当にいつかバッタリしたいですねー。mariさんの山ごはん食べさせてもらいたいなー!
今から楽しみにしておこうっと♪ rayさんの平和なお顔見て癒されたいしね!
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:25 x
まあさん☆

こんばんはー♪
その節は楽しい時間をありがとうございました。楽しかったですねー!
駒の小屋に連泊なんて本当に贅沢・・・次の日の朝の空見たかったですよ、私も。

酔っ払いの相棒にお付き合いくださって感謝です。彼もとても楽しかったみたいです。
また、駒の小屋か、どこか他の山でお会い出来るのを楽しみにしていますね♪
Commented by ROCKY at 2012-07-18 23:40 x
ちなみに・・・
イーサー85って レインカバー内臓してないよね??

突然の疑問だけど・・・
Commented by 矢車草 at 2012-07-18 23:46 x
ROCKYさん☆

そうだよーレインカバー内臓してないよ、85は!
だから、なんだかへんてこなのを買いにいった覚えが・・・。
ROCKYさんもお母さんのことでちょっと大変な時期だけど頑張ってね。
落ち着いたら、また山に行けるようになるよね(#^.^#)
Commented by mari at 2012-07-19 06:07 x
間違った!
もちろんお泊りの時は飲みますよ~。
日帰りの時は危ないので飲みません。
いつかご一緒してくださいね(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2012-07-19 10:29 x
mariさん☆

おはようございますー♪
ははは、間違い訂正ですねー了解です(笑)
私も日帰りは高尾とか以外はオールフリーです♪
前に薬師平の木道で酔っ払って転んだ(意識朦朧)ので…
ホントにいつか是非是非ご一緒(ご馳走)してくださーい(爆)
Commented by とも at 2012-07-19 12:24 x
私の三連休は矢車草さんが行く予定だった鳳凰三山でした~。
会ってたかもですね~。
そして人気の宿って駒の小屋だったんですね~。
私も一度行きたいんですけど、そんなに人気なら相当前に予約しないとですね。
しいたけグラタンおいしそう。
焦がし用にガストーチを持っていけばいいんですね!ナイスアイデア!
わたくしヒル退治用に手のひらサイズのガストーチを持ってるのでそれを持って行こう!
そしてオコジョ!小さいのにびっくりしました。
実物見てみたいな~。
Commented by テツ at 2012-07-19 13:34 x
会津駒 素敵ですねー。ご飯もおいしそうだし、なによりオコジョ!思っていたより小さい そして可愛い過ぎです!

日曜は尾瀬でしたか。その頃こちらは燧ヶ岳の泥道で苦戦中でした(笑
沼山峠は時間差でしたでしょうか。バッタリ出来ず残念です ^^;
でもお山に行っていればいつかお会いできると信じまーす。
Commented by 駒の小屋 at 2012-07-19 18:42 x
先日はご来館ありがとうございました。私たちもとっても楽しい時を過ごさせて頂きました。

お次は草紅葉で真っ赤に染まる錦秋の会津駒ケ岳でお会いしましょう!
そして、またみんなでワイワイやりましょう!
Commented by ミセスハイジ at 2012-07-19 20:48 x
こんばんは♪
遅くなったけど、尾瀬からゆっくり見ました。

印象に残ったことをちょこっと・・・

尾瀬
あの宴会メニューは凄い。
夕食の後なんでしょ。
帰ってから「怖くて体重計に乗れない」って言ってたのうなづけたよ。

次の馬蹄形
テント泊の荷物で、白毛門を登る・・・
そんなことができるのは、お化けです。
救いは、蓬ヒュッテまで行けなかったってことかな。(笑)
行けてたら、お化けの更にお化け。。。

お弁当も相変わらずメニュー豊富で、彩り豊か。
でも今の季節はさぞかし気を使うだろうね。

猫魔
最後尾を歩いている男性のザック(ミレー)が、なんと家にあるのと同じなのよ。
うちが買ったのは21年前。私のだったんだけど、去年新しいのにして、今はペーターが使ってる。
けど、色も褪せてるなんてもんじゃなく褪せてる。
そしてファスナーが壊れてる。
でね、最近行った別の山でも同じザックの人見かけたの。
それはそれはきれいな色だった。
すっごい偶然に、ニkッコウキズゲより、ザックに目が行ってしまった。

つづく・・・
Commented by ミセスハイジ at 2012-07-19 20:48 x
瑞牆山も山めし山行だけあって、次から次へと・・・
どうしたらああいう発想でおいしい物が作れるのかな?

会津駒
に限らずだけど、花の名前を漢字で書いてくれるのっていい。
漢字から、その花に対して、なるほどね~~、だからそういう名前なのかって思える。

例えば、ハクサンコザクラより、白山小桜の方が、かわいらしい感じがする。
衣笠草もね~~、なるほど、って感じだよ。


最後に
相棒さん、明日飲み過ぎませんように・・・
Commented by 矢車草 at 2012-07-23 19:58 x
ともちゃん☆

こんばんはっ!
うん、ともちゃんのツイ見ながら、おー鳳凰だったんだーって♪
我が家は北沢から入って夜叉神に下る計画だったんだけども、
駒の小屋が取れたから 即こちらに来ることに決めちゃいました。
ともちゃんのレポ楽しみにしてるね。お天気いい週末&夏休み一日プラスして
行くかも知れないからよろしくねー♪
駒の小屋は常連さんが多いというのがよく分かるいい小屋だったよ。
どこかの小屋と違って(笑)ちゃんと消灯時間もあったしねー。

しいたけ、簡単だけど美味しいよ。ヒル用のガストーチ活躍出来るね。
オコジョ、もっと大きいのかと思っていたんだよねー私も。
ねずみくらいの大きさですばしっこくて、めっちゃラブリーでした❤
Commented by 矢車草 at 2012-07-23 20:05 x
テツさん☆

こんばんはー♪
会津駒・・・とっても素敵でしたよー!
オコジョ、可愛すぎでした(*^_^*)あんな可愛いのって初めて見ました。
テツさんはこの日燧ケ岳だっったんですねー。それも私の憧れのルートで羨ましい!
私もいつかここを歩きたいです。

夏の自転車は暑くて大変でしょうね。
私は最近はちっともジョギングしていません(^-^)
9月になったら、また走る予定・・・11月につくばマラソンに出るので。
自転車の夏の本番はどこなのかなーと楽しみにブログ拝見しますね♪
Commented by 矢車草 at 2012-07-23 20:13 x
駒の小屋さま☆

こんばんはー♪
コメントありがとうございます!
憧れの小屋&お二人や素敵な人たちに出会えて、素晴らしい週末になりました。
旦那と二人でいまだに余韻に浸っています(*^_^*)
また、秋に伺うのを今から楽しみにしております。
またワイン担いで行きますねー(旦那がですけどね・・・笑)
Commented by 矢車草 at 2012-07-23 20:28 x
ハイジさん☆

こんばんはー♪
久しぶりの我が家はいかがですかー(^-^)やっぱり落ち着くのではないかしら?

尾瀬ツアーの夜はお腹いっぱい過ぎて食べきれ無かったんです。
でも、豪華だったでしょー(*^_^*) みんな楽しい人ばっかりだったし、
本当に楽しい週末でした。相棒がお留守番で可哀想だったけどね。

馬蹄形縦走・・・去年ハイジさん達が歩いたレポ見てから
行きたいところ候補に入っていたの。
白毛門まではシンドイって覚悟が出来ていたんだけれど、
その先がもっとツラカッタですよー。蓬までは絶対に無理でした^^;

あの復刻版のザック・・・可愛い色合いだしいいですねー。
21年使ったザックって愛着があるでしょうね。思い出がいっぱい詰まってて♪
今はペーターさんが使ってるなんていい感じー(^^♪ 続く
Commented by 矢車草 at 2012-07-23 20:44 x
ハイジさん☆

山めし山行・・・げんさんの山めしのアイディアって本当にスゴイんですよね。
それもどれもこれも美味しくて!こんな集まりは雨でもへっちゃらでした。
なーんてあのたった1時間さえ荷物が重たかったんだけど^^;

花の名前はカタカナだとどうしても覚えられないんですよ。
だから自分のためでもあるんだけど・・・漢字だとそうなのかーって分かる花もありますよね。

相棒は飲み過ぎて帰宅(笑)
でも、久しぶりに土曜日に寝坊して家にいて、マンションの大事な集会にも
参加できたから、良かったのかもです(#^.^#)
ハイジさんは梅雨明けしたから また旅に出るのかなー?
名前
URL
削除用パスワード


<< 再び檜枝岐へ@会津駒ケ岳&尾瀬...      七夕山めし山行@富士見平&瑞牆... >>