2012年 05月 08日

雪の女王様に会いに行く@仙丈ヶ岳 2012.4.28(土)~30(月)

ずっと楽しみにしていた9連休のGW・・・残雪のある山で私達の実力で歩けるところは限られていて、北アルプスで歩けそうなところは燕、涸沢くらいしかないのだけれど、燕は残雪期に歩いたことがあるし、涸沢は遠いし、両方ともそれなりに混んでいそうで尻込み。

スミレ散歩の時にお会いしたたけさんに仙丈ヶ岳はどうかな?と勧められて、歌宿までバスが通っていて、舗道歩きはあるけれど 久々のテント泊の装備もそれくらいなら担げるだろうと判断して 去年の初夏に訪れた大好きな山 雪の女王様に会いに行くことにしました。

本当は29日から入ろうと計画していたのですが 30日からは曇りの予報。それなら28日に入ろうとバタバタと準備して GW初日の4時に自宅を出発して、伊那の戸台仙流荘へ向かいました。

中央道を諏訪ICで下り、桜咲く美しい山里の風景に歓迎されながら 戸台仙流荘の駐車場に着いたのは7時過ぎ。今日は行けたら、駒津峰くらいまで散歩できたらいいねってくらいの漠然とした予定のみ。太陽の光をみなさん楽しんでいる様子。
GW前の激務の疲れも貯まっていることだし、テン場でのんびりできればいいと のんびり8時過ぎのバスに乗り込みます。最盛期はきっとごった返しているだろうこの場所も 数えられそうな数の登山者だけ。いいですねェ♪ バスの運転手さんの この場所が大好きなんだなぁって感じられる素敵なアナウンスを聞きながら 間近に見える鋸岳の切り立った姿に圧倒されているうちに歌宿到着です。
歌宿には WCと小さな待合所がありました。
鋸岳・・・歩くことはないと思うけれど カッコイイなぁと見惚れてしまします。さて、身支度をして出発するとしますか!
ここからは たけさん情報だと約1時間の舗道歩きってことだけど、たけさんとはコンパスの長さも体力も明らかに違っていることにあとで気が付きました(笑)。でも、たけさんが教えてくれた 初日に仙丈に行くと 時間もギリギリになっちゃうから この日は駒津峰くらいまでの散歩くらいにしておくほうがいいよ・・・この情報はとっても重要でした。
歌宿のトンネルを抜けると 甲斐駒ヶ岳(伊那側だと東駒ヶ岳って呼ぶんですね)と駒津峰、双児山が並んで見えます。こちら側からだと双子なのがよく分かります。
舗道のところどころに大きな落石があったり、石が落ちてきたりするので 特に落石地帯は足早に通り過ぎるようにします。
標高1680mの歌宿から2030mの北沢峠まで標高差350m・・・暑さと 久しぶりのテント装備(冬装備)の重さで なかなか足が進みません。甲斐駒さんに励まされて よっちらおっちら。
太平山荘から 相棒は山道(近道だけど踏み抜きだらけ)を、私は舗道を歩きました。
[10:55]ようやく北沢峠の長衛荘が見えて来ました。長かったなぁ・・・約2時間かかってしまいました。
テント場へ向かうトレイルは雪がいっぱい。凍っていたら嫌だなと思ったけれど、ぐずぐずの雪。
去年の海の日連休に来た時は お隣さんのいびきが聞こえるくらいいっぱいだったテント場も今日は20張りくらい。我が家は2段目の広々した場所にテントを張りました。相棒がテントを張っとくから ビール仕入れて来てと。
とりあえずエビス600円×6本購入。テントは一人一泊500円だから テント代より高いビール!でも、これだけのビールを担いでくるのは大変なので とてもありがたい♪ 我が家が出来上がったところで お昼ごはんにしましょう。
今日のランチはマイセンのカツサンド。敷物の上に足を伸ばして ビールを飲んでまったりしたら なんだか眠くなちゃって。
そうだ、昨日はあまり寝て無いもんね!と、あっさり駒津峰行きはキャンセル。今日は大好きなこの場所でのんびりしちゃいましょう。テントの中でシュラフに潜り込み お昼寝♪ ポカポカ陽気でテント内は暑いくらいだったけれど 私は2時間以上も寝てしまいました。
私が目を覚ますと 相棒は川岸でのんびりくつろいで、青空を眺めたり 野鳥を探したりしていました。ここにいるだけで 癒されるね~、山に登らなくてもいいくらいだねって。

寒くなる前に夕飯にしちゃおう、そして早く寝ようということで、4時過ぎには夕飯の支度を始めました。
わかさぎの唐揚げをつまみにビール飲みながらね。今日のメインは 例の大菩薩丸川荘で買った炊飯鍋(丸鍋)でご飯を炊くこと。家では とっても上手に吹きこぼれることなくご飯が炊けることは証明済み。お昼寝する前に お米は水に浸しておきました。
ご飯当番は相棒にお任せして 私は鶏と野菜のカレーの準備をします。
ニンニク、玉ねぎ、ズッキーニ、赤パプリカ、キノコ、トマト、飲むヨーグルト、鶏肉と 色々なスパイス。瓶ごと持って行くから重いんだよね。
野菜とお肉を炒めて、スパイスを加えて・・・ヨーグルトでとろみをつけて 塩コショウで味を調えたら、あらあら、もう出来上がり♪
ご飯を蒸らしている間に もう一品(と言えるようなものじゃないけれど)
バーナーで温めたら 黒七味を加えるだけ^_^; でも、美味しいんです。お酒が進んで困ります。さて、ご飯は上手に炊けたかな?
素晴らしい炊き上がりです。蓋の写真を撮り忘れましたが、蓋に開けてある穴の微妙な大きさを決めるのに只木さんと 社長さんで試行錯誤されたのだとか。これは山で重宝しそうですよ。鍋レポートは工場長さんのところでどうぞ
ホカホカご飯にカレーをかけて いただきます♪ 多すぎて食べきれないと思ったカレーも美味しくてペロリ。と、何もしない まったりした一日は幸せに過ぎて行きました。
この日は7時ごろにはシュラフに入って二人ともすぐに爆睡でした。昼寝もしたのになぁ。こんなに眠れるのって山の美味しい空気のせいなのかしら?

朝方、寒くて目が覚めたけれど、たぶん-2度くらいだったみたいです。私のシュラフは冬用モデル-14度対応なのに私は寒くて、3シーズン用-6度対応の相棒は全く寒くなかったらしい。家でもまだダウンかけて寝てる私と薄い毛布一枚の相棒では 体感温度が大分違うってことなんだろうなぁ。これでは厳冬期のテント泊はやっぱり無理だね、冬は小屋に泊ろう。
次の日の朝は 4時半ごろにのそのそと置きだして、残りご飯で雑炊を作って簡単に朝ご飯。5時40分にテント場を出発して 仙丈ヶ岳に向かいました。
登山口からトレイルに入ると 雪がいっぱい。この時間はまだぐちゃぐちゃではなくて 歩きやすい雪でした。
少し歩くと 北岳展望台。北岳の美しい山頂の三角が見えて テンションが上がります。
他の年のことが分からないのでなんとも言えませんが、樹林帯の中は雪がたくさん。
下山時には腐ってて大変だったけど 行きは順調。
静かな山の中に響き渡るのは小鳥のさえずり♪♪ ベレー帽が可愛いコガラさんです。
[7:35]ちょうどCT通り2時間で大滝の頭。少し休憩したかったのだけど 場所も狭いし、もう少し登った森林限界のところで休むことにしましょう。樹林帯の中は雪がたくさん
森林限界を超えると甲斐駒さんが姿を見せ始めます。カッコイイなぁ。
北岳も素敵です。
さて、この辺でアイゼンを装着しましょう。
お腹の空いた私はまずはおやつ。京都土産の京えくぼ♪
相棒は一発跳んでおくことに。甲斐駒をバックにジャンプ!
冬と違って寒くないからアイゼンものんびりとしっかり着けることが出来るのがありがたいな。
さあ、頑張って歩こう!真っ白な頂に向かって歩くのっていいな。
富士山もうっすらはっきり見えています♪
白峰三山・・・今年は歩けたらいいなぁ。あちら側から 仙丈を眺めてみたいなぁ。
[9:00]小仙丈ヶ岳に到着♪ ここから眺める小仙丈沢カールの美しいこと!夏の緑の季節も素敵だったけれど 真っ白にお化粧したカールに会えて もう感激です。

さあ、。ここからは尾根歩き、気をつけて歩こうねとお互いに気合を入れる。
一歩間違えば 谷底へどこまでも滑落しそうな場所もあったりするのだけど
相棒は声をかけるとすぐにポージング
ここは 夏に岩岩だったところじゃないかな・・・慎重というか腰が引けてる私^^;
それにしても これ以上は望めないってくらいの青空 風もほとんど無い
登れるか心配になっちゃう急登 一歩一歩しっかり歩かないとね♪
足元も気になるし、景色も眺めたい でも、安全第一♪
カールを眺めていると 先に登っていったボーダーさん達が滑降して来るのが見えて、先を歩いている相棒は気がつかないで歩いているようで 大声で相棒を呼ぶ でも、なかなか振り向いてくれない・・・あっという間に滑り降りちゃうのに!
重たそうなボードを担ぎ上げてたけれど これは気持ちいいだろうなぁ 大きなシュプールを描いて滑って行きました。
相棒がようやく気がついて二人目滑降は見れたようです。いいものを見せてもらいました♪

さ、あともう少し・・・頑張ろうと上を見上げると あれ!!!あそこにいるのは・・・
会いたかった冬毛の雷鳥さん♂です。相棒がとっくに先の斜面を歩いていたのだけど これは教えてあげないわけにはいかず、大声で相棒を呼ぶ私。
あんまり大きな声で叫ぶと 雷鳥さんが逃げてしまうんじゃないかと心配したけど 雷鳥さんはそんなことはお構いなしに 素晴らしい眺めを堪能していて。
相棒は血相を変えて下って来ました。ね、のんびり歩くっていうのも悪いもんじゃないでしょ?
大サービスしてくれた雷鳥さん 会えて嬉しかったな♪ 可愛いこの子も遊んでいますよ。
可愛い姿をしたイワヒバリ。人懐っこい性格のイワヒバリは 私のことなんか気にもしないで 楽しそう♪ 相棒は先に行っちゃったから 私が頑張って撮影しよう。
ここからは 尾根を外れて ちょっと怖いトラバース。西穂で師匠に習ったことを思い出しながら しっかり歩いていこう♪
さあ、山頂はもう目の前・・・この斜面がこの日の登りの中で一番雪の状態が悪くて ぐちゃぐちゃ。やっとのことで登って行きます。
[10:30]ようやく仙丈ヶ岳山頂に到着です。この青空、爽快感、達成感、たまりません。師匠と歩いた西穂も感激したけれど それとは違う・・・自分達だけでちゃんと歩けたってことがなんだか妙に嬉しくて♪ 今まで師匠に教わってきたことが ちゃんと役にたってるよ。
山頂は風もほとんどなくてポカポカ暖かくて それならここで山カフェしましょう♪
カフェオレと 林檎&胡桃のパンの簡単ランチですが こんな日に この場所だもの いつもより数倍美味しく感じる!
北岳を見ながらの のんびりランチ(^-^)いつまでものんびりしていたいけれど 雪が腐る前に下りたいね
相棒の一人芝居・・・
呆れてしまいます・・・
すみません、目の保養にならなくて・・・でも、まぁ、相棒も気分は最高だったのでしょうね、はい。
最後に山頂でジャンプ♪ とその時・・・山頂の反対側でランチをしていた方から 「もしかして、ブログやってますか?いつも見ています」と声をかけていただいて。相棒に「あのお弁当を食べている方ですね」って。まさかおべんとうのことを言われるなんて(^^)思ってもみなかったけれど 実はとても嬉しかった私でした。

さあ、下ろうか。事故は下りで起こることが多いから 気を引き締めて歩こうね。
まずは相棒から・・・ぐちゃぐちゃの急坂 嫌だなぁと見てると
あ、相棒コケタ!これは 慎重に下らないと。私はゆっくり無事に通過。
帰りたくないね
危ないから やめて欲しいんだけど・・・見ているほうが怖くて。
立ち止まって 見惚れてしまう眺め 焦らずのんびり歩こうよ
登りの時はまだ大丈夫だった雪も もうこの時間では腐っていてどうしようも無いほど
イワヒバリにもまた会えました。
ブログを見ていてくださっていた方ご一行様。途中で私のへっぴり腰、見られちゃいましたね・・・なんてお喋りしたのだけど 今日最終バスで下山されるそうで あっという間にぐんぐん下って行かれました。お名前も聞かずに失礼しました。いつかまたどこかでお会いできると嬉しいです♪
相棒は尻セードで するすると下って行ったけれど
この斜面では私はそのまま滑落しそうなので止めておきました。
北岳にまた会いに行こう。去年の辛さはもう忘れてる私。
足がすっぽり埋まっている・・・本当にこの日の下山は大変な思いをしました。
私なんて下りなのに息がハアハアしっぱなし。
樹林帯の急坂もずっど雪は腐ってて、こんな雪だとアイゼンも効かないし、必死でヘトヘトになりながらの下山でした。
[13:55]なんとか無事に登山口に戻ってくることが出来てホッとしました。もっと朝早い時間に登ったら こんな思いはしなかったのかも知れません。下山の腐った雪には本当に参りました。もう、今年は雪は終わりにしようかな。

テン場に戻って、まずはビールでお疲れ様の乾杯。自分のテントに戻る前にベンチで飲んじゃいました♪
この頃にはだんだん空に薄い雲が広がってきて 昨日のようなポカポカ時間は長く続きそうにないので 早めに夕飯を作って のんびりすることにしました。
今日は簡単なメニューばかり。粉末マッシュポテトを使って コンビーフポテサラを作ります。
分量どおりのお湯、牛乳の代わりにクリープを加えます。そして、あとはコンビーフとコーンにマヨネーズを混ぜたら 出来上がり♪
次は昨日の残りのズッキーニと赤パプリカにスパムに 水を入れて沸騰したら
珍しくインスタント焼きそばを加えて
イカ天をくずしいれて
粉末ソースと青海苔を混ぜたら 出来上がりです。このチープな味 ビールが進むのには参ります。

二人とも暗くなる前にすでにお腹いっぱいになって 酔っ払い状態。一緒にWCに向かったのですが・・・帰りがけに 昨日お喋りした方達のテントにお呼ばれしちゃって。
MMC岡崎山岳部の面々。みなさん、ヒマラヤなど海外登山にも行かれるベテラン揃い。今年は3度目のモンブランにも行かれるとかで、楽しいお話の輪に加えていただいて。
豚しゃぶをたらふくご馳走になり
今日吊り上げたという新鮮な岩魚のお酒もいただいたりして(#^.^#)楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、是非是非お会いしたいです。ご馳走さまでした♪

次の日の朝は予報通り どんより曇り空。雲のお陰で朝の気温は1度。今日は暑くて目が覚めました。-14度対応のシュラフだもんね、当たり前かな。我が家は10時のバスに乗って帰ることにしたので のんびり起床。
手前にあるのが 駒仙小屋のあとに出来た仮の小屋。今年中には小屋が建つとか建たないとか。大好きなテン場 ここにはまた近いうちに来たいな♪
飲料水は岩の斜面を流れてくる南アルプス天然水でした。

帰りは相棒も太平山荘までのショートカットは歩かずに車道をのんびり♪ 足にもちっとも優しくはない道なのですが けっこう私達を楽しませてくれまして。
カモシカさんはゆっくりと草を食んでるし
久しぶりに撮影できたルリビタキ君 それだけでも足取りは軽くなるし
太平山荘のおばちゃんには またお出でね~なんて声をかけてもらったりして
お天気に恵まれた素晴らしいGWになりました。真っ白な女王様は 私達を優しく迎えてくれたし、静かなテント場で癒されたし、毎年ここでGWを過ごすのもいいなと思ったほどでした。
小鳥さんと遊んでばかりいたからか 歌宿まで1時間50分もかかってしまいました。それでも、こんな景色を眺めながらなので ちっとも退屈することの無い、楽しい時間でした。

バスで戸台仙流荘に戻って 予定では仙流荘のお風呂をお借りしようと思っていたのですが、バスの中はほぼ男性ばかりで、こちらのお風呂に入るかたが多そうだったので 我が家は高遠さくらホテルの温泉に入りました。アルカリ性のお湯はとても気持ちがいいし、露天の前には桜が咲いていて綺麗だし、貸し切り状態だったし、3日間の汗を流してすっきりすることが出来ました。
実はこの日は 前から泊りたかった美味しい宿へ向かったのと 嬉しい再会もあったりと 続きがあるのですが 長くなりすぎたので この後のお話はまた後日♪

GW中はなかなか落ち着いてブログを書けなくて 一週間遅れのレポになってしまいました。GW後半には奥多摩を歩いたので そのレポも近いうちに頑張って書こうと思います。とりあえず仙丈ヶ岳のレポが終わったので みなさんのところへもお邪魔しに行きますね♪

by akko-kornblume | 2012-05-08 11:59 | 山 2012 | Comments(51)
Commented by pallet at 2012-05-08 15:19 x
❀こんにちは
素敵な連休でしたね~。
レポ読みながら、一緒に登ったような気持ちになりました♪
とても楽しかった。ありがとう。
続きも楽しみです♪
Commented by シジュウカラ at 2012-05-08 15:37 x
矢車草さ~ん、お久し振りで~す!
GW・・・北沢峠にテントを張って真っ白な千丈ケ岳に登って来られたのね~
素晴らしい景色を堪能させて頂きましたよぉ~
相変わらず山での美味しい食事にもゴックンでした。

相棒さんのジャンプもだけど、甲斐駒を背にした矢車草さん・・・す・て・き!!
冬毛の雷鳥さんにも逢えて嬉しかったでしょうね。
北岳をバックに相棒さん、かっちょいい~~♪
こんな景色見てると帰りたくない気持ち分りますよ~

岡崎山岳部の皆さんの鍋パーティーに入れて頂いて、次はモンブランなどに矢車草隊も参加されるのではないですか~(^^ゞ

下山後の嬉しい再開・・・あの方ですね~(笑)
高水三山や裏高尾のスミレオフ会、沼津アルプスなども拝見させて頂いたのに余りのコメントの多さに怖気づいてました~(汗)
Commented by バンザイ4人組 at 2012-05-08 15:38 x
やっと、レポアップされましたね。
仙丈ヶ岳頂上でお会いしたバンザイ4人組のリーダーです。
相棒さんの生ジャンプを見て、もしかして「山と野と」の
ブログの人と思い、声をかけさせていただいた次第です。
下りのへっぴり腰、しっかり拝見させていただきました。
また、いつかどこかでお会いできたらいいですね。
私たちは4人で行動していることが多いので、
すぐわかると思いますよ!
そのときは、あの美味しそうなお弁当が試食できたら、
なんて調子のいいことを考えています。
では、また。
Commented by はなねこ at 2012-05-08 16:58 x
矢車草さん、こんにちは。
レポ とっても楽しみにしてました。
あんなにステキな予告編の写真でしたものね。
下りは苦労したようだけど、最高のお天気だったんですね。
この季節にしか見られない北岳や仙丈の姿が美しいです。
自分ではいかれそうもないけれど、うっとりです。
山ごはんも美味しそう♪ ゆっくり楽しめて、いい出会いもあって
最高の前半戦でしたね。
それから、細身のライチョウさんも可愛いものですね。
Commented by ROCKY at 2012-05-08 18:39 x
すっごく いいー!!
最高だったんだねー!
来年 ボクも行ってみようかな ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
でも・・・テントは 寒そうだなぁ。
  ポリポリr(^^;)
Commented by クロちゃん at 2012-05-08 19:45 x
矢車草さん、こんばんは♪
この時期の北沢峠は空いているんですね~。
参考になりました。(*^^)v
南アルプスの女王様は雪の女王でもあったんですね。
久しぶりに千丈に行きたくなりました。
千丈、待っていろよ~。(^○^)/
『女王様とお呼び!』(;-"-)/~~ビシビシ!!☆:(~O~;
ん!何か聞こえて来たような…。
素晴らしい雪景色にうっとりです。(^^)/
Commented by ぺんぎん妻 at 2012-05-08 20:59 x
本当に「雪の女王」がぴったり!吸い込まれそうな青空と矢車草さんの笑顔も♪
そして、GWのここは空いていていいですねえ~。前半の二日間はこれ以上望めないくらいの好天でしたし。でも、雪の腐った残雪歩きはホントに一番疲れますよね(^^)
矢車草さんたちは9連休だったんですね。いいな~。私も長いお休みが欲しい!後半の奥多摩レポも楽しみにしてます(^^)
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 21:25 x
palletさん☆

こんばんは~♪
はい、今回は天気予報のいい時に動けたのでラッキーでした。
お天気悪かったら ちっとも楽しくなかったって思うんですけど、
ポカポカ陽気ののんびりテント泊も楽しめていい休暇でした。

palletさん達は奥多摩だったんですね。私達も5日に御前山歩きました!
また、palletさんのところにもお邪魔しますね♪
Commented by ミセスハイジ at 2012-05-08 21:27 x
相棒さんがかわいい♪
血相変えて下って来たのとか、一人芝居、こけた姿(笑)

でもテントバックにしたお二人の笑顔は素敵ですよ。

あの炊飯鍋っての良さそうね。
その山荘にしか売ってないのかな?

あっ、それと、伊那側から入ったのって初めてだったのかな?
大きな石・・・ってあんなに大きかったなんて!
怖すぎ。
Commented by milk at 2012-05-08 21:38 x
とっても楽しいGWだったのねー

相棒さんのポージングきまってるわ(*`▽´*)ウヒョヒョ

やっぱりこの時期は選ばれた人しかいけないんだから
静かだしいいわね。。

よく食べ、良く寝て・・そして雪山を楽しんで・・・
腐った雪は面倒だけど、
十分だったねーー

GWの定番になりそうだね・・
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 21:51 x
シジュウカラさん☆

こんばんは~~~♪ コメントありがとうございます!
そうそう、本当はGWは四国の山に行こうかなって計画していたんですよ。
でも、もたもたしていたら 色々予約するのすっかり遅くなっちゃって。
いつかそちらに伺うときはシジュウカラさんにも会いたいです♪

今年のGWはお天気に恵まれなかったけれど はじめの2日間だけは最高でした。
頑張って調整して出かけることができて 本当に良かったです。

相棒って 本当は可笑しなことが大好きな人なんですよ。いつも笑わされてます。
私の写真はちっとも撮ってくれてなくて・・・甲斐駒の一枚だけまともでした!

岡崎山岳会の方達はみなさん素敵な方達ばかりで、羨ましい山行がいっぱいで、
とても長い休みは今の所取れそうにないので モンブランはまだ先の夢ですかね。
でも、いつか登りたいなぁ、元気なうちに♪

そうなんです、下山後も楽しいことがいっぱいで(^^)いいお休みでした。
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 21:58 x
バンザイ4人組さま☆

こんばんは~!その節はお名前もお聞きせず失礼いたしました。
レポもお待たせしました(#^.^#)コメントありがとうございます♪

ブログ友以外にジャンプで声をかけられたのは初めてのことで、
ちょっぴり恥ずかしかったですけれど いつも見ていてくださる方にお会いできて
嬉しかったです♪ 相棒はあの日はお天気が良かったから何回も跳んでいました(笑)

リーダーさんのお顔はしっかり覚えましたからね、またどこかでお会いできますように!
その時は ご馳走いたしますね(^^♪ へっぴり腰も見られちゃったから
もう恥ずかしいことは何もないので・・・これからもどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにもよろしくお伝えくださいね。
4人組さんの写真、けっこう気にいっている一枚です♪
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:13 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪ レポお待たせしました。
どうも一人の静かな時間じゃないと 落ち着いてレポ書けなくて^_^;
残雪期の下りは 本当に泣きたくなっちゃうくらい苦手なんですよ。
登りよりもハアハア言っちゃって。
夏の仙丈も素敵で大好きなんだけれど 真っ白な仙丈は素敵でした。
北岳もまた登りたくなりました。キタダケソウの時期は大変なのでもう無理ですけど!

山も良かったのですが、のんびり過ごせたのが一番でした。
なんだか楽しい出会いも満載で 静かなのに賑やかで♪

GW後半は色々と所用があったりしたのですが お天気の良かった日に
御前山を歩けて スミレで頭がこんがらがりながらも楽しく過ごせました。
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:17 x
ROCKYさん☆

でしょう、最高にいいでしょう!
私達には北アはまだまだ難易度が高くて、それに込んでいそうだし、
雪上キャンプはしたことが無いので(寒くて無理かな)ここにしたのだけど
静かだし、山は美しいし、ビールはあるし、陵線よりは暖かいし、
毎年ここでGWを過ごそうかなって思っちゃうほどでしたよ。

相棒は3シーズン用のシュラフで大丈夫だったから 男性は平気なんじゃないかな?
私は極度の寒がり&暑がりなんだよね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:22 x
クロちゃん☆

はい、歌宿からの舗道歩きを嫌う人は多いんでしょうね、
こんないいテン場なのに ガラガラで最高でしたよ。
慣れた方は ガラガラ荷物を引いてテント場までいらしていたようですよ。舗道に雪はもうありませんでしたから。
あとは登山靴を手に持っている方もいましたし。色々勉強になりました。
あ、大事なビールも売ってましたからね!

雪の女王様がクロちゃんのこと待っているみたいですよ。
午後は雪が腐るので 早出がお勧めです♪
クロちゃんのアカヤシオのところにもお邪魔しますね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:27 x
ぺんぎん妻さん☆

後半戦はテン泊だったんですね。我が家も考えていたんだけど軟弱なので止めました。
9連休だったんですけど、母が入院しているので お見舞いに行ったりで
のんびりもしたけれど 忙しいお休みだったんですよ。
それに9日間も山に入るスキルが我が家には無いし、お天気も悪かったしね。

まだ、分かりませんが 腐った雪を歩くのはもういいかなって感じです。
ぺんぎん妻さん、完全復活ですね。本当に良かったですね!
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:35 x
ハイジさん☆

笑っていただけましたか(#^.^#)
相棒って見ているだけで なんか面白いんですよ。
雷鳥の時は 本当に焦っているのが遠目にも分かっておかしくなっちゃいました。

結局、二人で撮ってもらったのは あの一枚だけなんですよ。
もっとお願いすれば良かったなぁ・・・これだから年賀状でいつも困るのに!

炊飯鍋は本当にいいですよ。家でも週末はいつもこれで炊いてます。
炊飯器で炊くよりはるかに美味しいし、早いし。
ついつい食べ過ぎちゃうのは困りますけどね^_^;
あ、丸川荘でも今は品切れ。そのうち追加で生産されるみたいですよ♪

伊那から入ったのは初めてでした。乗り換えも無いし、結構いいなと思いました。
大きな岩でしょ!これを片付けないと バスは走れないですね。
それに、まだまだ 雪崩てきそうな場所がいっぱいあったので落石には注意でした。
Commented by 矢車草 at 2012-05-08 22:39 x
milkさん☆

こんばんは~♪
アカヤシオ見に行かれたんですね。あとでそちらにも伺いますね!

そうなんです、想像以上に楽しい素敵なGWになりました。
もう、この2日間だけで 十分なくらいでした。
舗道歩きがあるから 人も少ないし、この時期の北沢峠は本当に良かったです。

テントだとすることがないから 寝てばかり(笑)
寝ても寝てもよく眠れるんだから 不思議です♪
GWは毎年ここでもいいくらい 気に入りました。
ただ、のんびり出来ればそれでいいんだもの。それが一番贅沢だったりしますよね。
Commented by 工場長 at 2012-05-08 22:53 x
おお~。
なんというスンバラシイ白飯なんでせうか。
標高2000mでその炊き上がりなら完璧でございますなぁ~。
今日は夕飯が早かったので見てたら腹減ってきました。。。

うちも初夏には長男&次男を連れてテン泊の予定なんで、
そこで丸鍋炊飯しようと思っております。
ヲヤジ的にはその白飯ならふりかけさえあれば大丈夫なんですが、
ガキどもにはハンバーグカレーでもしてやろうかしら。
(レトルトですけどね。。。)

あ。。。
メシの話ししかしてない。。。

失礼しました。。。

Commented by げんさん at 2012-05-09 04:57 x
おはようございます。
女王様の雪をまとった素晴らしい景色にうっとりです。

山めしもうまそうで、朝から喉が鳴ります(笑)
丸鍋炊飯、ステキすぎます。
Commented by 山百合子 at 2012-05-09 10:56 x
おぉ、素晴らしいレポで楽しみながら、見せて頂けました。

相棒さんのジャンプも素敵だし、ルリビタキの綺麗な事、鳥好きな方にはたまらないでしょうね。

美味しい山ご飯食べて、たっぷり寝られて、すっかりリフレッシュ出来て、何時もながらお二人の時間を楽しむ術に感服しています。

続きも楽しみにしているよー
Commented by とも at 2012-05-09 15:24 x
来年行くなら私も連れてってくださ~~~い!
仕事入れませんから(笑)
ご飯もとっても美味しそうで、矢車草さんのご飯見ると「ちゃんと作ろう!」って気持ちになります。
ご飯も、冬毛の雷鳥も、小千丈カールも、とにかく全部が羨ましい!!!
下りをヒップそりで直滑降したいです。

「あのお弁当を食べている方ですね」のがツボでした。

それと今度ご一緒した時は私がカメラマンになって年賀状用の写真撮りますね。
Commented by wagtail at 2012-05-09 16:51 x
「山と野と」で、高山の野鳥たちに出会えるのをいつも楽しみにしています。
雷鳥の羽にも黒い部分が見え始め、春山近しの雰囲気が伝わってきます。
それにしても、連日の山の遭難報道には心痛みます。
Commented by きょこ at 2012-05-09 17:16 x
矢車草さんGW前半は仙丈ケ岳だったんですね^_^
我が家はGW後半の行き先にちらっと考えたんだけど、
まだ夏にも行ったことがなくて様子が分からず
鳳凰にしました。
とても広くて気持ち良さそうな稜線ですね~(*^_^*)

それにいいな~ホワイトサンダーバードに会えたんですね♪
私もずーーっと会いたいと思ってたけど、結局
今シーズンはお目にかかれませんでした。
夏毛になっても会えれば感激しちゃうんですけどね^_^
Commented by cyu2 at 2012-05-09 21:07 x
白い雷鳥さんとカモシカ、こんな近くで見れるなんていいなー。
私はまだ、どちらにも会ったことないです。
やっぱり雪の高山に行かないと会えないですよね・・・白い雷鳥さんは。
私にはとても無理なので、いつかたまたま白かった、という子に会えるのを期待します(笑)

相棒さんのおどけたポーズ、いいですね。
本当に楽しかったというのが伝わってきます。
Commented by のぞむ at 2012-05-09 21:13 x
昨夏に歩いた時を思い出しながらレポを読みました。あの時はガスっていたので、こんなふうに北岳、甲斐駒、富士山が見えるんだなと良く分かりました。一枚一枚の写真がとてもキレイでものすご~く羨ましいです。
私も生で見てみたい!!
でも、これを見る為にはテントから始めないといけませんね。
Commented by こまち at 2012-05-09 21:37 x
矢車草さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
一昨年GW最終日に仙丈に登りました。歌宿までのバスは私たち2人だけで、テント場も1張りだけでした。あまりにも人がいなくてびっくり。
あの林道歩きがネックでしょうかね~。いいところなのに。
冬靴で固い林道を2時間も歩くと足が疲れますよね。
それにしてもあんなに大きな落石(というか大岩ですね)が!私が行ったときはあんなに大きいのは落ちてませんでしたから、年によって落石の規模も違うのですね。帰りの林道歩きには辟易したのを覚えています。
快晴の登山は最高ですね♪行きは良い良い、帰りはへとへと。
あのぐさぐさの道は体力奪われますね。
テント場の水場が分からなかったんですが、ちゃんと表示もあるんですね~。仮小屋の近くでしたか?
矢車草さんのレポをみて、また雪の仙丈に行きたくなりました。ありがとうございます。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 22:23 x
工場長さん☆

こんばんは~♪ コメントありがとうございます(^^♪
ね、素晴らしい白飯でしょう!
あの蓋のところの穴と 取っ手をしっかり閉めると適度に圧力がかかるのが
いいんでしょうかねェ。吹きこぼれ全くなしだし、焦げ付きもゼロだし!
本当にいい買い物が出来ましたよ♪ もうα米は買わなくて澄みました。

はい、私もふりかけとか お漬物とかそれだけで十分かと思います。
でも、ハンバーグカレーなんて❤ そりゃあ、ボクちゃん達喜びますよ♪

いつの日か丸鍋パーティーをいたしましょうね。
お米で出来たお酒も担いでいきますから~(相棒がです・・・)
Commented by ゆき at 2012-05-09 22:27 x
こんばんは。
ようやく仙丈レポ読めました。
矢車草さんたら予告編だけでレポ片付けないで
またどこかに出かけちゃったらしくてずっとオアズケだったんですもの。
でも、素晴らしい山行!
いいなぁ。
私、相棒を取り替えたくなりました。
Commented by niwa at 2012-05-09 22:29 x
お天気最高で良かったですね!

きっとこの頃朝の通勤ラッシュ並みに混雑していた江ノ電の中でしたよ(笑)

GWにここも良いですね!!
名古屋からもこっちの方がアクセス近くて行きやすいですし~。

ご飯も見る度にレベルアップしてますよね!

写真から楽しさが伝わってきました★

Commented by 矢車草 at 2012-05-09 22:32 x
げんさん☆

こんばんは~♪
出かける前にげんさんのレポも見ていたのですが 歌宿から1時間で北沢峠って・・・
たけさんもそう言ってたれど 私を含む大多数の人には無理なCTでしたよん。
私なんか2時間かかっちゃいましたからね・・・情け無い。

あの舗道歩きを嫌う人は多いんでしょうけど、ひたすら足を前に出せばいいので
ある意味楽と言えば楽というか・・・2時間かけてのんびり行けば当たり前ですかね(笑)

げんさんに倣って インスタント焼きそばを使ってみました(相棒の希望により)
でも、なにも頭を捻ってないのがね、今度手ほどきしてくださいませね。
丸鍋は素晴らしいです。ちょっと荷物にはなるけれど、この鍋で煮炊きも出来ますしね。
週末はいつもこれで炊いてるんだから もう元はとった感じです♪
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 22:42 x
山百合子さん☆

こんばんは~♪
お天気に恵まれて 本当に山日和で楽しめました。
ただ、のんびりしに行った感じですけど 生き返ったって感じでした。

帰りの舗道歩きも面倒だなぁって思っていたのですが
ルリビタキの♂も♀も・・・コガラやヒガラと次から次へと現れて嬉しくって♪
時間はかかりましたが あっという間の舗道歩きでした。

家にいるとあれこれしちゃうけど、山ではすることが無いので寝るってことが一番ですね。
沢の音は大きいのですけど 全然気にならくて良く眠れました。

山でもこんなもの食べてばっかりいるから 体重も全然減らないんですね!
続きは もしかしたら 奥多摩の山のほうが先になるかもです。
何しろ早く書いちゃわないと 週末の山に行けなくなっちゃいますので^_^;
Commented by sanae at 2012-05-09 22:43 x
素敵なGWを過ごされましたね♪
残雪期の仙丈はいいですね~
いつか行ってみたいと思っていましたが未だ適わずです(^^ゞ
やはりお天気がいいと行った甲斐がありますよね。
相棒さんのジャンプはいつも見事ですね、スゴイです。
いいお仲間にも出会えて楽しそう!
岡崎はトシちゃんの同郷で、私達も出会ったことがあるような気がします(私達もご馳走になったことありますよ。同じ人かどうか分かりませんが(^^ゞ)
矢車草さんの山めしもいつも豪華ですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 22:50 x
ともちゃん☆

は~い、来年も行ってもいいなって思ってるよ。毎年ここでもいいかも。
いい休養になるよ(#^.^#)
大体、この時期の北アルプスは歩けるところが少ないし、まだ危険だらけだし、
毎年迷っているからね。ここって決めとけばいいのかも(笑)
あ、でも甲斐駒と両方なんて登らないのよ・・・それでも良ければ行こうよ!

それに丸鍋はともちゃんとの山行を考えて買ったのよ。またテントしようね♪

下りのヒップソリ・・・カズとシューって滑ってね。私は尻セードでも怖くて
無様な格好になって笑えた(>_<)

うん、今度から写真お願いします。相棒は私の写真なんて全然撮ってくれないの。
自分は楽しそうにしてるでしょ♪ 山頂写真も私のは無くて悲しいのでした(^_^.)
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 22:56 x
wagtailさん☆

こんばんは!
高い山だと会える野鳥は殆ど同じなのですが・・・それでも嬉しいものですね。
この日山頂付近では イワツバメがたくさん飛んでいたんですよ。
写真が無くて残念です。
でも、雷鳥さんにも会えましたし、ルリビタキも久々に姿を見せてくれました。

遭難事故は本当に胸が痛みますね。家族の方達はどんなに悲しまれたことか。
私達もいつも心を引き締めて謙虚な気持ちで山に向かおうと思います。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:04 x
きょこさん☆

こんばんは♪
素晴らしい燕からの縦走・・・羨ましいなぁ。夏も縦走してないのでまだ無理だなぁ。
そうだよね、歩いたことの無い場所を冬に歩くのは危険だよね。
私達も師匠と一緒でなければ 未踏の山には行かないなぁ、怖いもんね。

是非是非、夏になったら仙丈歩いて欲しいなぁ。
本当に素敵な山だから 絶対に大好きになると思います♪

確か去年の小屋閉めの時 合戦尾根で雷鳥さんに会ったような気がする?
会いたいと思ってたら きっと会えると思います!楽しみに待っててね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:10 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪ 体調は大丈夫ですか?今、風邪も流行ってるから無理しないでね!
今回は運よく 色々な出会いがあって、数倍楽しめた感じでした。
雷鳥さんはちょっとごま塩君になってたけど やっぱり可愛かった❤
きっとcyu2さんも会えますよん。それに仙丈は舗道歩きがあるけど
雪山的には初級なはずですよ♪ 是非いつか挑戦してくださいませ。

相棒の写真・・・本当はこんなのがいっぱいあるんですよ。
そういうことが好きな人なので(^_^.)
たまには登場させてあげないとと。それに私はちっとも写ってなかったから(笑)
お天気いいだけで 何倍も楽しくなっちゃいますね。いつもこんなだといいんですけどね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:14 x
のぞむさん☆

こんばんは~♪
のぞむさんが私なんかより ずっとずっと体力があることが分かったので
今年はテント泊にチャレンジしたらいいのに!世界が広がって楽しいですよん。

仙丈からの眺めって本当に素敵でしょう?毎年行ってもいいくらい大好きな山です。
テントは北沢峠だったら バスが開通すれば10分でテント場に着くから
テントはじめるにはいいかもです。早くその気になってね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:22 x
こまちさん☆

お久しぶりです♪ もう腕はすっかりいいのかな?
あれ、こまちさんは去年GWここでしたか!
それもテント1張りだなんて、何て贅沢なのかしらん。ちょっと寂しいけどね。
舗道歩きはちょっとツライけど 野鳥がいっぱいいて楽しめました。
アプローチシューズを履いて歩いてる方もいましたよ。
あとはガラガラ荷物を引いてた方もいたらしいですよ。

そう、あの大きな岩には驚きました。怖いよね。
帰りのときもゴロゴロ~って落っこちてきていたから気をつけて歩きましたよ。

水場は北沢峠~テント場までの間の岩壁を流れてる水でした。
一日目は岩から自分で採ってたの。二日目には小屋の方が上手に水場を
作ってくださっていて助かりました。
腐った雪はもう歩きたくないかな、無駄な体力を使うもんね。
こまちさんのところにも伺うので待っててくださいね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:25 x
ゆきさん☆

本当にお待たせしちゃいました(笑)
奥多摩のスミレが私達を呼んでいて・・・お出かけしちゃってました。

お天気に恵まれた素晴らしい3日間でした♪
え、相棒を取り替えたくなっちゃいましたか・・・それは困りました(^^♪
取り替えてはあげられませんが 時々お貸ししましょうかね?
最近はスミレ図鑑とにらめっこして一生懸命勉強してますから
少しは役にたつかもしれません(^-^)
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:32 x
niwaくん☆

こんばんは~~~♪
え、GWは立山じゃなかったの?てっきりそうかと思ってましたよん。
江ノ電の中だったとはビックリだわ。
でも、きっと楽しかったんだろうなぁ、鎌倉私も大好き♪

名古屋週辺からいらしてるかたが多かったみたいだよ。
GWの北沢峠、いいよね、毎年行こうかと♪
ほら、小屋閉めの燕は行ったばっかりだったし、他に我が家のレベルで
行けるところってあんまりないから(これからも危ないところは多分行かないしね)

来年はここでみんなで宴会山行でもいいね。ただし、両方は登らないけどね。
そんな体力は無いんだもん。また、遊ぼうね。
Commented by 矢車草 at 2012-05-09 23:47 x
sanaeさん☆

こんばんは~♪
GWの山って難しいんですよね。残雪歩くのは 本当はあんまり得意じゃないんです。
下りでもハアハアしてくたびれちゃって。
でも、お天気が良かったから頑張って登った甲斐がありました♪

相棒のジャンプは生で見るとね、笑っちゃいますよ。いつかお見せしますね。

岡崎はトシちゃんのふるさとなんですね。
ご飯をご馳走になったのなら きっとこの方達なのでは無いかしらん。
みなさん、とってもいい方ばかりで すっごく楽しかったんです。
他の方のテントに呼ばれたのなんて初めてだったので面白かったです。
山めしは師匠のブログで勉強してますが(笑) 変わり映えしないものばかりに
なってしまうんですよね。また、色々考えてみますね。
Commented by ROCKY at 2012-05-10 07:26 x
今日 5/10の誕生花は ヤグルマソウなんだってね。
(。-_-)ん?
だからなんだ?・・・とは 言わないでね。
   (*’-’*)アハハ♪

εεεεε┏( ・_・)┛
Commented by 矢車草 at 2012-05-10 21:26 x
ROCKYさん☆

そうなの?知らなかった!教えてくれてありがとうね♪
ちなみに矢車草はドイツの国花なんだよん。
そして、麦畑の中で元気に咲いている矢車草の青い花のイメージで
考えたHNなんだけど・・・今となってはちょと長すぎるHNだなと(笑)
でも今更、変えられないので これからもよろしくね(^^♪
Commented by 岡崎のsawa at 2012-05-10 23:23 x
矢車草さんこんばんは。名刺をいただいたsawaです。
更新されるのを首を長くして待ってましたよ。
7日までは毎日チェックしていたのですが気を緩めてチェックをさぼっていたら8日にドドーンと更新されておりましたね。
写真はどれも綺麗で文も楽しいですね。来年の春の北沢峠は満員になりそうですね。我々の写真も掲載して頂きありがとうございました。
相棒さんのジャンプは凄いですね。雪の上でアイゼンを付けてよくもあんなに高く飛べるものだと驚きです。それを撮る腕前もりっぱです。カメラもりっぱでしたが......
10/20には田貫湖の近くの山に登って富士山を眺め、その夜はキャンプ場で盛り上がりますので是非また一緒しましょう。
Commented by 矢車草 at 2012-05-11 19:47 x
岡崎のsawaさん☆

こんばんは~!長らくお待たせしました(#^.^#)
その節は本当に楽しい時間&美味しいご飯にお酒とご馳走さまでした!
皆さん、あんなに飲んでいらしたのに私達が起きた頃にはもう仙丈に向かってらして
さすがだな~って思いました。ちょうどテン場を出発する頃、小仙丈の急斜面を大勢歩いていたので眺めてみなさんかなぁって話していたんです。心配してお天気も何とか大丈夫だったようで良かったです!
相棒のジャンプはいつも恒例なんです(笑)撮るほうも上手になってきて
大体一発しか跳びません。さすがにアイゼン付きは重たかったみたいです。
そうそう、MMC岡崎のHPに入ろうと教えていただいたパスワードで挑戦しましたが
入れず・・・みなさんの活躍また教えてくださいね!もし良かったらメールアドレスを
教えてくださいませ。写真もう少しあるのでお送りいたしますので。
10/20ですね。是非是非お会いしたいです。連絡くだされば参上いたします♪
どうぞ、皆さまによろしくお伝えくださいませ。モンブラン羨ましいです~。
今度土産話聞かせてくださいね♪ お会いできるのを楽しみにしております!
Commented by 岡崎のsawa at 2012-05-12 11:24 x
矢車草さん こんにちは。
パスワード、アドレス、写真データなどメールしましたのでご覧ください。
Commented by 矢車草 at 2012-05-14 17:30 x
岡崎のsawaさん☆

こんにちは~♪
週末、山に出かけていてお返事遅くなりました!
メールありがとうございます(#^.^#)
みなさんのお顔が見れて嬉しくなってしまいました♪
ゆっくい拝見させていただきますね。後ほどメールいたしますね♪
Commented by たけさん at 2012-06-09 18:27 x
相棒さん飛び過ぎです(笑
いい日に当たりましたね~これは毎年行きたくなっちゃう展望だぁ。天場での憩いも、ふれあいもいいな。

よし、今度はボクも飛んでみよう!
Commented by 矢車草 at 2012-06-10 17:05 x
たけさん☆

こんにちは~♪
あれ、昨日はさすがに山はお休みでしたか?
相棒・・・跳びすぎですね(笑)

たけさんのお勧めのGW最高でしたよ♪
お天気も最高だったし、GW恒例になっちゃうかも知れません。
人気のテント場も静かだったし、今思い出しても楽しかったなぁってニコニコしちゃうもの。

は~い、私、撮影しますよん。
高く跳んでるように撮るの上手になったんですよ、私(#^.^#)
Commented by ああ at 2013-04-27 11:31 x
えびぞりのしゃしんは気持ち悪いですね

<< 花遊び~山遊び@惣岳山&御前山...      青空の仙丈ヶ岳に行って来ました♪ >>