山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 17日

春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)

春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_10243942.jpg
お花に詳しいはなねこさんにスミレのことを教わりたくてお願いしていた、本当なら去年開催される予定だった待ちに待ったスミレオフ会♪ 春の花が咲き競うこの日、お花達に負けないくらい賑やかなメンバーが集まりました。

前日が雨だったこともあって多くの花好き達が集まって・・・バッタリ多発!初めてお会いする方も多くてドキドキワクワク、素敵な一日になりました♪ 花に会いに来たのに お喋りに夢中になってまともな写真が無いのが痛いのですが、これがスミレを学ぶ初めの一歩になったことは間違いありません。





春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_10525760.jpg
9時大下のバス停からこの日は始まりました。今回の参加者は、はなねこさん、 palletさん、ユキさん、cyu2さん、そして京王線でcyu2さんとバッタリして急遽参加のnobuさん、相棒と私の7名。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_12211837.jpg

palletさんはブログでいつもお世話になっていた方、palletさんの双子姉妹のようなユキさんもはじめてお会いしました♪ 
そして、nobuさんのブログは大好きでいつもこっそり覗いていて、まさかお会い出来るとは思いもしなかったので嬉しくて 朝からテンション上昇の私。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1181662.jpg
はなねこ先生から可愛いメモをいただきます。さぁ、出発です!
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1262815.jpg
あれ、いきなり名前が・・・オカスミレかアカネスミレか?横顔が好きなので横からばっかり撮ってたのがいけなかったようです。しゅっとした距(きょ)が美しいな♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_12214261.jpg
小下沢の梅林も見ごろを過ぎてしまいましたが お天気もいいしなんだか気持ちが良いのです。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_12333075.jpg
こちらはエイザンスミレ(叡山菫)の後姿。うっとりする美しさ❤
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1236370.jpg
いつものところに今年もハシリドコロが咲いていました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_12551978.jpg
木を這うツタにも初々しい新芽♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1352838.jpg
スミレの花もあちらこちらに咲いていて写真を慣れていないマクロレンズで撮ったのですが 勉強不足でどれもお見せできなくて残念。スミレの花は他の方のサイトでご覧くださいね。

歩いているうちにだんだんと沢のそばに下りて来ました。はなねこさんが見せたいものがあるのと沢で探し物。見せたかったという赤くなったハナネコノメです♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_13995.jpg
花の時期を過ぎて枯れる前なのでしょうか?それとも、ほっぺたを真っ赤に染めて恋でもしてるのかな?
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1395846.jpg
今まで こんなハナネコノメを写真などでも一度も見たことが無かったので嬉しい出逢いになりました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_14581660.jpg
叡山菫(エイザンスミレ)の横顔。距がピンク色なのと萼片(何て読むのかな)と茎が赤褐色なところが色っぽくて好きなのでついつい撮ってしまいます。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15686.jpg
去年ここを訪れた時はまだ殆ど咲いていなかったのに 今年はいっぱい花を見せてくれたヤマルリソウ(山瑠璃草)
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15154664.jpg
ピンク色だけどヤマルリソウ 小さくて可愛いなぁ
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15165754.jpg
真ん丸い蕾もキュート♪ 私はどうも蕾の状態のものが特に好きみたい
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15181725.jpg
相棒と遊んでくれたキセキレイ 春の喜びを歌っているのかな?
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1519283.jpg
元気いっぱいのヒトリシズカ(一人静)
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15223654.jpg
しつこく叡山菫の横顔
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15233586.jpg
前回は二株しか咲いていなかった二輪草も満開 妖精が踊っているみたい♪♪♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1528486.jpg
ヨゴレちゃんもいっぱい咲いてますね。
小下沢のキャンプ場は今日は植樹祭が開かれるようで 小屋の横のWCは100円で開放されててラッキーでした。いつもはどうなのかなぁ?ここのWCをお借りできるとポイント高いんだけどな。係りの方達が木工品などを売っていて 私は野の花の葉書きを購入♪ 
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15331888.jpg
WCの前にはカバの手洗い。なんともユニークです。係りの方に教えてもらうまでカバって気がつかなかったのですけどね^^;
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15344579.jpg
9時に大下BSを出発してここまでな~んと約3時間かかりました。11時50分・・・そろそろお腹も空いたし景信山へ向かいましょう♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1537194.jpg
二輪草の咲くトレイルを進んで行きます。ここから尾根までは急登、cyu2さんと私はお喋りしながらぐんぐん登って行きます。大汗をかいてたどり着いたトラバース道で植樹祭に参加される方達とすれ違いにちょっぴり苦労。だけど ここまで来ればあともう少し。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1541845.jpg
小仏峠との分岐辺りで見つけたナガハノスミレサイシン。分岐を過ぎて景信山へ登ろうとすると はなねこさんが咲いてると教えてくれた花は
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15435777.jpg
タマノカンアオイ・・・私達だったら 絶対に見つけることの無かった花です。みんなで順番に撮影していた直後、はなねこさんが一人の男性に声をかけました。HPで拝見していた風貌が似ていたらしいのだけれど 『たけさんの山あるき』というHPをなさっているたけさんだったのです!!!男性が名乗った途端、悲鳴とも聞こえる歓声が山に響き渡りました。だって、私のお気に入りの一番上にリンクされている憧れのたけさんなんですよ!はなねこさんの観察力はお花だけではなかったのですね♪ 
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_15531426.jpg
拉致されたたけさん(笑) 静かな一人歩きを邪魔しちゃってすみませんでした。
景信山の山頂までは あと一登り。シンドイなぁと思って上を見上げると 今度はげんさんがそこに!大声で「げんさ~ん」と手を振る私。高尾界隈にいらしてる事はつぶやきで知っていたのですが きっともう下山しちゃっただろうねってcyu2さんと話していたところだったので ビックリするやら嬉しいやら。ちょうど通りがかったアッキーマッキーさんも一緒に記念撮影
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1655897.jpg
あ~本当にビックリしたなぁ。げんさんはご用があってすぐに下山しなくてはならなかったので残念ですが ここでお別れ。げんさんの山めしフルコースのおこぼれをいただけなかったのが心残り^_^; いつかまたの機会に♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1613442.jpg
ようやく景信山に到着。お昼の賑わいも一段落したところだったようで みんなでテーブルを囲むことが出来ました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16131349.jpg
我が家は今日は私が春の野菜のキッシュ、相棒がとろとろ角煮サンド、果物を用意して来ました。みなさんに好評だった相棒の角煮サンドの写真を撮ってなくてごめんよ~!みなさんからの差し入れも沢山で賑やかなお昼ご飯になりました。

そこへ一人の男性がやって来ました。他の方達は大喜び!その方の名はHgさん♪ 一度コメントをいただいたことがあってHPは覗いていたのですが 奥多摩の図鑑のようなHPでどこから入ったらいいのか分からなくて失礼していたのですが、素敵な写真がいっぱいのHPなので Hgさんって今の今まで女性だとばっかり思って疑っていなかったので 頭の中が混乱するわたし。こうしてますます賑やかな一団となったのでした。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_162936100.jpg
景信山からは一旦小仏峠に下り 城山へ♪ 叡山菫、お花も初々しい乙女みたいで可愛い花ですね。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_163007.jpg
ウサギを連想しちゃう葵菫 萼片がぽっちゃりしていて可愛らしい。城山で小休憩。今度は日影沢へ下りましょう。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16353753.jpg
センボンヤリ(千本槍)
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16371948.jpg
ピンク色のセンボンヤリ。日当たりのいい日影沢林道の斜面にはタチツボスミレをはじめ沢山のスミレが咲き誇りさながらスミレ街道のようです。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1640942.jpg
側弁に毛があるので これはオカスミレ(丘菫)でしょうか?
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16411346.jpg
マルバスミレ(丸葉菫)のホワイトが綺麗です。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16454238.jpg
長~い距 距にも色んな形があって面白いですね。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16463139.jpg
ヒナスミレ(雛菫) なんとも言えない可愛らしい姿。

日影沢林道を下ってしばらくしたところで こちらへ登ってくる一団・・・金森さんスミレ会のみなさんではありませんか!(私が知っているのは沼津でお会いしたsanpoさんだけですけどね)せっかくだからと記念撮影
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_16501078.jpg
どんな方がいらっしゃったのかよく分かりませんが 今度はゆっくりお会いしたいです♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17184843.jpg
タチツボスミレの大きなブーケが私達もたまには撮って~と賑やか♪
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1720396.jpg
こちらはオカスミレ(丘菫)でいいかしらん。全然駄目な生徒ですね、私。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17214887.jpg
Hgさんは花だけでなく 植物、鳥とすべてに詳しくて 色々と勉強させていただきました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17235561.jpg
美しい鳴き声が谷に響き渡って 相棒は大興奮♪ 澄んだ歌声の主はオオルリ。ちょっと遠いのが残念だけれど 初撮りのオオルリに嬉しそうな相棒♪ 良かったね!
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17262578.jpg
日影沢まで下って来ると二輪草があちこちで咲き誇っていました。やっぱり蕾が好きな私。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17274767.jpg
新芽の美しさにもドキっとしてしまいます。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17283687.jpg
タカオスミレもようやく覚えました♪ すっと伸びた美しい姿です。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1732934.jpg
去年はほんの少ししか見つけられなかったコチャルメルソウも群生していました♪ 不思議な形をしています。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17332876.jpg
この一日は本当に盛り沢山で新しい出会いあり、懐かしい出会いありの濃い~一日でした。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17453832.jpg
ブログやHPってその人の色んな面が現れていると思うのだけれど お会いしてみると想像どうりだったって事が多いなとつくづく思いました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_17474726.jpg
初めてお会いしたpalletさんは 知的でチャーミングな元気な方で、念願叶ってお会い出来てとっても嬉しかったですし、ユキさんはお茶目で可愛らしい方でしたし、nobuさんはさっぱりした笑顔の似合う素敵な方で、Hgさんはとっても楽しい男性で(笑)もっと色々教えていただきたいなぁ、たけさんは繊細なレポ通りのとっても好青年でしたし、またまた素敵な方達と知り合うことが出来た貴重な一日となりました。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1754327.jpg
はなねこ先生、なんだかまだまだ自分だけではスミレの判別は難しいようです。これからもご指導よろしくお願いいたします♪ cyu2さん、今度は一緒に走りましょうよ~!まだまだお話したいことがいっぱいで時間が足りなかったです。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1815494.jpg
高尾駅で軽くお茶をして楽しかった一日は終わり。また、是非ご一緒させてくださいね。
春の賑わいスミレオフ会@裏高尾      2012.4.15(日)_c0213096_1832388.jpg
私達はたけさんを拉致し、立川で2次会。山の話に、花の話にお酒が進んで、明日人間ドックだっていうたけさんと楽しいお酒を飲みました。たけさん、また山でも麓でもご一緒しましょう♪ GWの構想も決まった充実した時間になりました。

一年に何回か思ってもみなかったような一日ってありますが、この日がまさにそうでした。これだから人生って面白い♪ お世話になったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!また、お会いできるのを楽しみにしています(^^♪

たけさんのこの日のレポは      こちらから
cyu2さんのこの日のレポは     こちらから
nobuさんのこの日のレポは     こちらから
Hgさんのこの日のレポは       こちらから
palletさんのこの日のレポは     こちらから
はなねこさんのこの日のレポは    こちらから
げんさんのこの日のレポは       こちらから
sanpoさんのこの日のレポは     こちらから

by akko-kornblume | 2012-04-17 18:38 | 山 2012


<< 雨上がりの春散歩@高水三山  ...      桜ロングラン@荻窪~多摩湖30... >>