山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 09日

桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)

桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_1850255.jpg
ソメイヨシノが満開に咲いた一年中で一番美しい東京の春を体中で楽しむ・・・そんな素敵な桜ロングランに東京マラソンでお世話になったチームのみなさんに誘っていただいて 爽やかな風の吹く中 楽しくもツライ30kmを走ってのお花見を楽しみました。

今回は私一人だけの参加では無くて 東京マラソンの応援以降すっかりジョギングにハマっている相棒も一緒♪ 気楽な気持ちで参加した私は 訳あって最近走っていなかったので 思いのほか大変なロングランになりました^_^;



桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_18553086.jpg
今回も8時荻窪駅集合。この日はコースの途中から参加してくるメンバーも沢山いらして 最終的には30人弱で走るという賑やかなもの。
土地勘が無いので どこをどう走っているのか分からないのだけれど 荻窪駅を南に走り、善福寺川沿いに新宿方面へ向かいます。善福寺川沿いの道はどこも桜が満開♪ 善福寺公園、和田堀公園と素晴らしい景観の中を走るのは楽しい!
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_192561.jpg
走りながら コンデジで撮った写真なので いい写真が無かったのが残念な素晴らしい場所。チームのみなさんのホームコースなんだそう。こんなところなら走るのは気持ちいいだろうなぁ・・・と羨ましく思いました。走っている方達もいっぱいで、顔見知りのランナー達とチームの方達は楽しそうに挨拶。いいな、こういうのって!
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_1953424.jpg
走り初めはいい感じで走っていた私だけど・・・実は2週間前のジョグの後で 腰の脇辺りがどうも痛くなってしまっていて、それでもどうしてもこの桜ロングランには参加したかったので 練習をお休みしていたのですが、前日になっても悪くはなっていないのだけど 良くもなって無くて痛みが取れていなくて。
これはまずいなぁと土曜日に整形外科を受診。レントゲンでは骨は大丈夫。生活制限無し、山もジョギングもOKと言われたのだけど(リハビリは必要) 何となく30kも走れないのでは・・・との不安が取れないまま朝を向かえたのでした。
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_19122231.jpg
方南町で善福寺川を離れて神田川沿いを今度は遡って走ります。東京マラソンでお世話になったYさんにサポートしてもらいながら ゆっくり走るけど どうも調子が上がらない。でも、痛いのは腰じゃなくて ふくらはぎに移っていて あ~これは運動不足のせいに違いないと。それにやっぱり体が重たいってこと。
チームの皆さんはどの方もスマートな方達ばかり。いつかこんな風になれるのか?!
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_19212883.jpg
桜のアーチをくぐって走るって最高の気分。初めて参加した相棒も色んな方達をお喋りしながら なんだか楽しそう♪ ね、素敵な方達ばっかりだったでしょう!

神田川を遡って 井の頭公園を抜けて・・・三鷹駅から多摩川上水沿いを走り、関前の交差点から多摩湖自転車道へ。関前から多摩湖まで10km。
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_19283811.jpg
こちらも桜の咲く素晴らしい道を走って行きます。ここは我が家からも来れそうな場所。今度走ってみようかな。
な~んて考えながらだけど この日は足が痛くて 気持ちよいという走りではなかった。花小金井駅から電車に乗って多摩湖まで行っちゃいたい気分だったけれど Yさんに美味しいビールが飲めなくなっちゃうよ~と励まされて頑張って走ることに。

それにしても30kmってやっぱりキツイ。相棒のほかにも初めて参加の方達が数人いらして、足が痛い~と言いながらもみなさん力走。私もヘトヘトになりながら なんとか完走♪ コンビ二でお酒と食材を買い込んで多摩湖へ最後の登り・・・もうこれ以上は走れません(>_<)
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_19363398.jpg
飲み始める前に・・・チームのメンバーのご主人だったり 奥さんと子供達だったりとも合流して みんなで集合写真。その後、気持ちのいい風の吹く多摩湖のほとりで 賑やかに宴会。こんな楽しいお花見って初めてだったような気がする。30km走った後で飲むビールは格別の味でした。

相棒もサブスリー(フルマラソンを2時間台で走ること)を目指している方達、本格的にトレイルランをされているHさん(富士山トレイルランやハセツネも走っている!)との話も刺激的だったらしくて 心肺機能を上げないと なんてますますやる気満々。
私も走り終わってみると 腰の脇が痛かったことはすっかり忘れてて。体中が痛かったからかな^^; あちこち痛くなったりするのは 進化の途中なんだから当たり前のことらしい。痛いのは走っているうちに直っちゃうはずなんですって。今までやっていなかったことを始めたのだから仕方ないのね。頑張りますか♪ いい経験をさせていただきました。これからもよろしくお願いしま~す。

おまけ その①
土曜日は どこか近場にでも写真でも撮りに行こうか?とカメラを持って出かけたのはお昼過ぎ。家を出たところで そうだ、前回込んでいて入れなかったあのお店に行ってみる?と急に決めて 向かったのは家から歩いて5分ほどの場所にある名店 とんかつ桂さん。二人分の席がなんとか空いていてすぐに入ることが出来てラッキー♪
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_2051779.jpg
お店はカウンター8席とお座敷4席という小さなお店。お店の中はとても清潔感があります。初めに出されるお新香がとても美味しい。大根の千枚漬けが買って帰りたいくらい美味しい♪ 漬物の苦手な相棒の分もいただいちゃいました。
せっかくだから 二人で違うメニューを頼んで一緒にシェアすることに。
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_2095156.jpg
私はヒレカツ定食。大き目のお豆腐の入った白味噌のお味噌汁がこれまた美味しい!ご飯と味噌汁はおかわり一杯までは無料。ヒレカツもジューシーで唸るほど美味しい!
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_2012393.jpg
相棒は上ロースカツ定食をチョイス。大きなお肉でビックリです。この二つを比べるだけも 楽しくなる美味しさで、大満足。今度はお腹をもっと空かしてから来なくっちゃ。キャベツもおかわり付きのようで ご主人さんがお皿を見ながら おかわりはどうですか?と聞いてくれる。奥さまがこれまた愛らしい方で 狭いお店なんだけど 居心地を良くしてくれる方。
美味しいと噂には聞いていたのだけど なかなか来るチャンスが無かったとんかつ桂。再訪したいお店になりました。

おまけ その②
桜ロングラン@荻窪~多摩湖30km    2012.4.8(日)_c0213096_2020810.jpg
昨日、桜ロングランの帰りに珍しく?ケーキを買って帰りました。お腹があんまり空いていなかったから あっさり目のケーキをチョイス。
実は今日9日は私達の7回目の結婚記念日なのでした。平日は時間が取れないので昨日プチお祝いをしました。
この7年間、色々なことがあったけれど こうやって仲良く暮らすことが出来て感謝。7年前に比べると お互いに上手に気分転換することも覚えたし、忍耐強くもなったように思います。日常の生活は変化も無く 変わり映えもしない 時には退屈なものではあるけれど その中でも自分は幸せだなぁと感じることが数多くあるということは ありがたいことだなぁと。

これからも 二人で色んなことにチャレンジしていけたらいいな、今年も私達を豊かにしてくれる素敵な出逢いが沢山ある そんな素敵な一年にしていけたらいいな そのために小さな努力を惜しまないようにしよう これからも色々あると思うけどよろしく! 仲良くやっていこうね そんな気持ちを新たにしたのでした。

日本の春は本当に美しいですね♪ みなさんも楽しいお花見をされたことでしょうね!低山も春本番。ますます忙しくなりそうな予感です。今週も元気に頑張っていきたいと思います♪

by akko-kornblume | 2012-04-09 20:47 | ジョギング


<< 春の賑わいスミレオフ会@裏高尾...      おべんとうの時間     20... >>