山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 07日

おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)

おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20152896.jpg
今年はせめて月1で更新しようと思っていたおべんとうの時間・・・いつの間にか随分時間が経ってしまいました。遡っておべんとうの写真を見ると このおかずは何だろう?って自分でも考え込んでしまう始末。同じようなおべんとうばかりですが 日々の記録としてアップしておきたいと思います。






2月17日(金)のおべんとう    鮭のムニエル
                     ポテトサラダ 
                     ほうれん草の海苔和え

今年の冬は寒波のため 葉物野菜が高かったのですが 近所の畑のほうれん草はありがたいことに一束100円!という事でいつもお世話になりっぱなしでした。胡麻和えも好きですが 実は海苔和えのほうがもっと好きな私。相棒?それはわかりません(笑)
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20243814.jpg

2月20日(月)のおべんとう    天丼

夕べの天ぷらの残りを甘辛いたれに絡ませてご飯の上にのせただけ!ボリュームだけはたっぷりです。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20271688.jpg

2月21日(火)のおべんとう    焼き塩鮭
                     チーズ入り竹輪の天ぷら
                     独活のキンピラ
                     ほうれん草&コーンのマヨ和え

隣の農家は賞を取るような立派な独活を作っています。ちょっと規格外の独活が庭先の無人販売所に並びました。 寒い日が続いていても独活が庭先に並ぶともうすぐ春だなぁって実感します♪
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20304241.jpg

2月22日(水)のおべんとう    車麩のフライ
                     さつま芋の甘煮
                     ほうれん草と赤パプリカのじゃこ炒め

車麩のフライはお店で食べたことはあったのですが 自分では初のチャレンジ♪ 車麩を一度水で戻して、そのあと だし汁に生姜を加えたものに漬けてよく絞ってパン粉をつけて揚げると・・・お肉と間違うような美味しさ。そうそう、最近車麩フライのサンドイッチを惣菜コーナーで見つけて食べてみると 立派なカツサンドでした。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20361113.jpg

2月23日(木)のおべんとう     さわらのムニエル
                      ひじきの煮物
                      アスパラと人参のソテー
                      蒸かし里芋 柚子味噌

写真を見て う~んと唸ってしまいました。魚はさわらだと思うのだけど ちょっと自信がありません。さすがに一ヶ月以上前のことだと 全く覚えていないなぁ。これからはせめて2週間に一回はおべんとうをアップしようと密かに決心・・・。里芋もお隣の畑産直です♪
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20412450.jpg

2月24日(金)のおべんとう    三色丼

最近、マクロビオテックに惹かれている私。なぜだか あんまりお肉を食べたくなくなってしまいました。どういう心境の変化なのかはわかりませんし、マクロビってお魚も食べないみたいだし・・・野菜だけっていうのも寂しいし、長続きするとも思わないのだけど。相棒のおべんとうはいつも通り お肉もお魚も入れてますが 今回はあるレシピを参考にして そぼろを高キビで作ってみました。自分で作って言うのも変なんだけど ちょっとこれではやっぱり物足りない。もう少し味付けを工夫すればいいのかな。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20475917.jpg

2月29日(水)のおべんとう     独活の肉巻き
                      カボチャの煮物
                      ねぎ入りたまご焼き
                      ブロッコリー

ブロッコリーもお隣の畑産。冬の間はほうれん草、小松菜、ブロッコリーくらいしか売っていないので 野菜はこればっかり。寒空の下で成長したブロッコリーは甘くて美味しい。寒い中 畑でお仕事されているお隣の農家に感謝です♪
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20522887.jpg

3月1日(木)のおべんとう      鶏のバルサミコ酢ソテー
                      ごぼうのキンピラ
                      カボチャと小松菜のソテー

はぁ、やっと3月に突入。この鶏肉 ちょっと焦げ気味(笑)でも、美味しかったに違いない・・・という事にしておこう。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20552894.jpg

3月2日(金)のおべんとう      カジキのカレー味ムニエル
                      切干大根の煮物
                      ゆで卵
                      ブロッコリー

ゆで卵・・・これはゆで過ぎですね。私は沸騰して6~7分くらいの気味が固まっていない状態が好きです。ごま塩をかけてごまかし。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_20585333.jpg

3月6日(火)のおべんとう      ソーセージ
                      たまご焼き 
                      切り干し大根
                      赤ピーマンのソテー
                      胚芽米 

この日、私は大腸内視鏡検査だったのと 前日大雨で一歩も家を出なかったので食材が無くて あり合わせのもので作ったおべんとう。週末は西穂に行っていたので緑の野菜も切れていました。 
そうそう、この日から ご飯は栄養的に優れている胚芽米に切り替えました。プチプチして美味しいです。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2134342.jpg

3月7日(水)のおべんとう       鶏肉の唐揚げ
                       人参キンピラ 
                       ほうれん草ののり巻き
                       ポテトサラダ

前日に大腸ポリープを取った私は一週間の食事制限をしなくてはならなくて・・・揚げ物、繊維の多いもの他にも色々避けなくてはいけなくて。この日は私もおべんとうを持って仕事に行きましたが 私のおかずはのメインははんぺん(涙)検査そもののよりも 術後の食事制限&運動制限がとてもつらい毎日でした。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2172185.jpg

3月8日(木)のおべんとう       牛丼

手抜き弁当・・・だけど相棒が喜ぶのがちょっと悔しい。そういえば、私は自分で牛丼って作って食べたこと無いかも!
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21954100.jpg

3月9日(金)のおべんとう       鶏肉の柚子胡椒焼き
                       たまご焼き
                       インゲンの胡麻和え
                       さつま芋の甘煮

鶏肉に柚子胡椒をまぶして焼くだけの簡単メニュー。でも、朝ご飯でメインのおかずだけはなるべく変えてるので 私は食べていないのだけど。我が家は朝から ご飯&味噌汁の超和食な朝ご飯。結婚するまでは朝はず~っとパンだったんだけど、相棒はご飯がいいんだって。と言っても おべんとうのおかずと朝ご飯のおかずはほぼ同じなので 経済的で楽チンです。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2119236.jpg

3月12日(月)のおべんとう      車麩と豚こまのたまご丼

本当は車麩だけのマクロビ的な(たまご使ってるからマクロビじゃないけど)ものにしたかったんだけど ちょっと寂しいかなと豚こまを少々入れました。相棒的は車麩だけでもいいかもと。私が作るもの何でも嫌がらずに食べてくれて、チャレンジに参加してくれる相棒に感謝♪ 車麩料理 いろいろ挑戦してみたいな。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21184953.jpg

3月13日(火)のおべんとう      ぶりの照り焼き
                       カボチャの煮物
                       キャベツを人参をちくわの和え物

ぶり照り焼き・・・ちょっと焦げ過ぎ。それにしてもヘルシーなおかずばっかりだなぁ^_^;
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21252043.jpg

3月14日(水)のおべんとう      鶏の唐揚げ
                       ごぼうと人参のキンピラ
                       ほうれん草の海苔和え
                       カボチャのソテー
                       舞茸ご飯

舞茸を使ってしまわないと・・・と珍しく炊き込みご飯にしました。なんだか茶色いおかずばっかりのお母ちゃんべんとうだなぁっ。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21292811.jpg

3月16日(金)のおべんとう      チーズ入りちくわのカレー揚げ
                       カボチャの豚巻き
                       芽キャベツソテー
                       ブロッコリー

相棒の大好物の一つ 芽キャベツ。高くてなかなか手が出ませんが この芽キャベツはよく太ってまん丸だったので♪ 芽キャベツはギュッと身のしまったものが甘くて美味しいんだとか。この日も隣の畑のブロッコリー。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21334163.jpg

3月19日(月)のおべんとう      昭和の焼売
                       大根と切り昆布の煮物
                       ねぎ入りたまご焼き
                       芽キャベツソテー

週末に買い物をしてなくてあり合わせの月曜べんとう・・・大根の切り昆布の煮物も地味だしなぁ。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21443158.jpg

3月21日(水)のおべんとう       ごぼうと牛肉のキンピラ風煮
                        たまご焼き
                        赤黄パプリカのソテー
                        ブロッコリー

この日の相棒からのおべんとうメールは ごぼうと牛肉の組み合わせ最高だね、でした。いつもただのキンピラにしかしないから、特別なものに感じたのでしょう。これも作戦の一つ(笑)
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21483040.jpg

3月22日(木)のおべんとう       いろいろ野菜のカレー
                        ゆで卵

先日 自分でカレーを作ったら適当だった割りに思いのほか美味しくて・・・これからはカレールウを買う必要は無いかなぁと思いました。週末は高峰温泉に行ったので冷蔵庫の中の整理を兼ねて いろいろ野菜でカレー風に。あとから ヨーグルト加えるの忘れてたなぁと気がついた^_^;でも、意外に美味しかったらしいです。これもこれからの研究課題かな。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_21543870.jpg

3月27日(火)のおべんとう       チーズ入りちくわの天ぷら
                        筑前煮
                        ロマネスコカリフラワー
                        玄米

先日から胚芽米に変えたのだけど やっぱり玄米を食べたくなってしまいました。実は結婚当初は玄米を食べていたのだけど その当時使っていた自然派宅配で買っていた無農薬の玄米に穀象虫がいて・・・初めて穀象虫を見たので ビックリしてそれで止めてしまったといういきさつがあるの。でも、玄米の食感が大好きなので 再挑戦。美味しくて今のところ やめられそうにない。 胚芽米と交互くらいがいいかな。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2214533.jpg

3月29日(木)のおべんとう      三色丼

前回の高キビそぼろはイマイチだったので 今回は鶏のそぼろにしました。ほうれん草はナムルにしてみました。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2216716.jpg
   
3月30日(金)のおべんとう       えのきの豚肉巻き炒め
                        ひじきと大豆の煮物
                        ポテトサラダ

緑のものが無かったので ベランダのパセリをトッピング。玄米の困るところは色がますます茶色いべんとうになることだなぁ。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_22205017.jpg
  
4月2日(月)のおべんとう        鶏肉の塩麹焼き
                        ひじきの煮物
                        カボチャとパプリカのバターソテー

日曜に沼津に遠征していてくたくたで おべんとうはお休みしたかったのだけど べんとう持って行きたいと相棒が言うので 寝ぼけ眼で頑張って作ったべんとう。遅ればせながら 塩麹デビュー!塩麹に二日間漬けていた鶏肉は柔らかくて なかなか美味しかったです。自分では出せない味 ちょっと不思議な味です。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2225190.jpg
 
4月3日(火)のおべんとう        いわしの蒲焼
                        大豆と茎わかめの煮物
                        ほうれん草の海苔胡麻和え
                        カボチャのサラダ

いわしの開きを蒲焼風に。山椒を振り掛けるとこれは鰻?って事にはならないけれども美味しい。カボチャは胡麻ドレで和えてみました。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_2228277.jpg
    
4月4日(水)のおべんとう        レンコン入り鶏つくね
                        カボチャの煮物
                        ほうれん草とコーンのナムル
                        ロマネスコカリフラワー

先週買ったロマネスコカリフラワーが美味しかったので また購入。相棒がブロッコリーに飽きたみたいなので(笑) つくねに細かく刻んだレンコンを入れると歯ごたえが楽しく美味しい。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_22304326.jpg

4月5日(木)のおべんとう        舞茸の豚肉巻き
                        レンコンのキンピラ
                        カニ棒入りたまご焼き
                        カボチャソテー
                        ロマネスコカリフラワー

レンコンのキンピラは二人の好きなメニュー。私は薄切りのキンピラも好きなのだけど 相棒は厚めに切ったほうがシャキシャキして美味しいんだって。
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_22331059.jpg

4月6日(金)のおべんとう        カボチャの豚肉巻き
                        人参と明太子のバターソテー
                        レンコンソテー
                        アスパラガス

いつもキンピラにしてばかりの人参なのだけど 明太子と一緒にバターソテーにしたら 人参の甘みが強調されて美味しかった。レンコンは茹でておいたものを軽くソテーしただけ。

は~~さすがに貯まりに貯まったおべんとうにコメントを書くのはシンドイ作業。ようやく終了。これからは 上にも書いたけれど隔週でおべんとうの時間をアップするようにしようかな。自分のため、モチベーションを上げるためにもそうしよう!

おまけ
おべんとうの時間     2012.2.27(金)~4.7(金)_c0213096_22473230.jpg
先日cyu2さんのサイトで知った気仙沼の斉吉商店からお取り寄せをした「つながる心」セット
津波で工場もお店もみんな流されてしまった斉吉商店さんのお店の頑張り・・・少しでも応援したいと思ったのですが まだ”金のさんま”と”さんま味付けつみれ”しか食べていませんが どちらも絶品で美味しくて、こちらのほうが元気づけられちゃいました。相棒はこれをつまみにお酒を野みたいと申しておりました。つみれはお野菜を先に煮た中にスプーンですくって入れるだけ♪この週末には海鮮丼もいただいてみます。

待ちに待った桜満開の週末・・・さて、どんな週末になるかしら?みなさまもよい週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2012-04-07 07:54 | おべんとうの時間


<< 桜ロングラン@荻窪~多摩湖30...      春の嵐の風吹くオフ@沼津アルプ... >>