山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 13日

春を探しに@野川公園           2012.3.13(火)

c0213096_19232094.jpg
この週末はお天気も悪くて山はお休み。東京マラソンも終わって ようやく山に行けるようになったのに なかなか思うようにいきません。
仕事がお休みだった今日、あまりにも澄み切った青空を見たら 春を探しにいきたくなって・・・家事を急いで終わらせて 自転車で野川公園へ行って来ました♪

短い時間でしたが お日様の光をたっぷり浴びた可愛い春の花に出会うことが出来ました!



c0213096_19275435.jpg
野川公園まで約30分ほどのサイクリング♪ 冷たい風に毛糸の帽子まで被ってきたけれど 公園に着くころには体もポカポカ。久しぶりの野川公園・・・さて、今日はどんな花が咲いているのか楽しみです。
まだ、木々が緑色になるには早いけれど 目を凝らして木道の上から何か咲いていないか探します。
まずは いつもの場所へ行ってみよう♪
c0213096_19322842.jpg
柵から離れた場所に咲いているので いつも上手に撮れないキクザキイチゲ。春の訪れの喜びが溢れてきます♪
c0213096_19335847.jpg
清楚な姿にうっとりしてしまいます。
c0213096_1935217.jpg
お花目当てでいらしているおじ様達とお花談義をしながらの楽しい時間です。
c0213096_19361791.jpg
愛らしいミスミソウ・・・ちょうどいい時期に来たようです。去年来た時はもう遅すぎたからなぁ。
c0213096_19371549.jpg
真っ白な可愛いブーケが目を引きます。お日様の光に向かって微笑んでいる姿はいつまでも見飽きない。
c0213096_1939983.jpg
久しぶりにマクロに望遠レンズまで持ってきたけれど お花が柵から少し離れているのが悲しいかな・・・(>_<)
c0213096_19413624.jpg
まあ、思うようには撮れないのだけれど それでもこんな可愛い子達に会えると 顔もほころんでしまいます。
c0213096_1942585.jpg
春ですねェ・・・これからはお花を追っかけて忙しくなりそうだわ
c0213096_19441838.jpg
ちゃんと三脚を持ってくればいいんだけど、どうも面倒で。スミレの季節にもなるし なんとかしなくっちゃだなぁ。

今日は園内をボランティアの方達が手入れされていました。その方達が大きな声で歓声を上げていたので 傍に行ってみます。何が咲いているのかと思いきや・・・
c0213096_19483826.jpg
フデリンドウのつぼみを落ち葉の中で見つけたようです
c0213096_19494412.jpg
いつごろ可愛い花を咲かせるのかなぁ・・・おじ様達はあと2週間位じゃないかなって。
教えていただかないと 絶対に見つけることなんて出来ない可愛いつぼみです。さて、本当に春は忙しくなりそうだわ。
c0213096_19514113.jpg
天ぷらにして食べたいなぁ・・・蕗の薹
c0213096_19531838.jpg
小さな小さな花、ウグイスカズラウグイスカグラ(鶯神楽)・・・はなねこさん、いっさむさんありがとうございます♪ つぼみがいっぱいでした。
そして、足元に目を向けると 会いたかった可愛い子達が!
c0213096_19545839.jpg
春だなぁって感じさせられる花の一つ オオイヌノフグリ
c0213096_19585835.jpg
前は見向きもしなかった花ですが 今はうふふと笑っちゃうくらい好き♪
c0213096_2002833.jpg
タチツボさんもいくつか咲いていましたが こちらはなんでしょう?あ~またスミレの勉強を一からしなくては!

一時間くらいの散歩の予定でしたが 気がつくとお腹が空いてきて・・・本当はお弁当を持って来ようと思っていたのだけど 前にカラスにお弁当を狙われたので家に置いてきちゃったのだけど こんなお天気だったら ここで食べたかったなぁ・・・なんてご飯のことを考えながら木道を戻ると 青い絨毯が広がっていました
c0213096_2043273.jpg
近づいてみると オオイヌノフグリの群生です
c0213096_2052745.jpg
木道の上からなので こんな写真しか撮れませんでしたが とっても嬉しい光景に大満足♪
c0213096_2072035.jpg
近くなのになかなか訪れない野川公園ですが 四季を通じで色んな花が楽しめる素敵な場所なので 今年はもっと来たいなぁと改めて思いました。
野川公園沿いをジョギングしたらさぞ気持ちよいだろうなぁ・・・今度は走れる服装で来ようかな♪

アズマイチゲもシュンランもつぼみをつけていて、アズマイチゲはあと少しで開きそうな勢いでした。寒い日が続いていて 外に出る気持ちにならない冬はもうすぐおしまい。まだ、雪山にも行きたいけれど そろそろ春の山を楽しみに出かけなくっちゃ。あっちでも こっちでも お花が咲き出しそう。楽しみな春ですね♪ 

おまけ
土曜日は雨の中 こんなお天気じゃないと時間が無いので 前から気になっていた青梅のパン屋さんへ出かけてきました
c0213096_20153167.jpg
向かった先は木の葉パン 青梅駅から歩いて30分という山の中にあるパン屋さんです。
可愛いパン焼き小屋では薪でパンが焼かれているらしいのです。こんな山の中なのに引っ切り無しに車がやってきます。
せっかくここまで来たのだから もちろんランチもしていきましょう♪
c0213096_20203523.jpg
おかわり自由なパン。焼きたてで どれも美味しい♪ 外側がパリパリなので口の中が切れて痛いけど^_^;
c0213096_202157100.jpg
お皿のトナカイが可愛い!
c0213096_20223916.jpg
私は野菜のトプフェンをチョイス
c0213096_20244632.jpg
相棒はビーフシチューセット この二つのメニューにスプレッドAを追加
豚肉とインゲン、イチゴバター、ピスタチオ、ブルーベリーの4種類のスプレッド 豚肉とインゲン以外はデザート代わりという感じでした。お値段的には パンをお代わりすればお得な感じかなぁ。
店先で販売されているパンのお値段は・・・我が家が求めたパン3つ、どれも美味しかったけれど3つで1500円なり・・・もちろん美味しいパンは大好きなのだけれど やっぱりご飯が経済的だなんて つまらないことを考えたり(笑)
c0213096_2036711.jpg

相棒のビーフシチューはとろとろのお肉がいっぱいで満足だったみたいです。高い天井の素敵な建物は素敵だし、居心地も良くて またいつか訪れてみたいなと思いました。
c0213096_20373846.jpg
帰る途中で立ち寄った東青梅駅前にある佐藤スポーツ
最近までは 全く知らなかったお店ですが 走る人には有名な老舗なんだそうで・・・ランニングシューズも壁いっぱいの品揃え。トレラン用のザックの品数も豊富。

ジョギング病を発症した相棒も ザックを買って 昨日からジョギングシューズにザックを背負って出勤(笑) スーツ出勤で無いので出来ることですが 昨日は2駅手前で下車して5.5km走って帰宅!
久しぶりのジョギングでヘトヘトになったようですが、これからは暖かくなるし 山に行けない時はジョギングするという楽しみも増えました。今までは山以外は全くと言っていいほど 体を動かしたりしなかったから 大きな進歩かな。

私も先週に大腸ポリープ手術を受けたので 生活や食事に制限があった一週間でしたが また走り出そうと思います♪ 週末はまた雨の予報・・・天気予報がはずれることを祈りながら 今週も元気に過ごしていきたいと思います! 

by akko-kornblume | 2012-03-13 20:51 | お出かけ | Comments(26)
Commented by milk at 2012-03-13 21:13 x
こんばんは!

楽しくて美味しい週末を過ごしましたねー

やっぱり春は来てるんだねー
丹沢のあの雪と、この寒さでまだまだ遠いと思っていたけど
お花は咲いてるね・・。

相棒さんジョギング病になっちゃったのね。
ふふふ・また二人の趣味が増えて
忙しいやら楽しいやらだね。。
Commented by ROCKY at 2012-03-13 21:35 x
えェーッ!
相棒さんまでジョギング始めたの?
しかも・・・ザック背負って?
二人でトレラン始めるのかな?
ますますタフネス夫婦になっていくねー♪
今度一緒に登る時は ボクは二人についていけないかも・・・。
見捨てないでね~♪
   (*’-’*)アハハ♪
Commented by cyu2 at 2012-03-13 22:23 x
野川公園って一度だけ行ったことがあるのですが、こんなに素敵なお花が咲く公園なんですね、いーなぁ。
我が家の近所の公園も好きなんですが、桜以外のお花はありません^_^;
それでも川沿いの道というのはどこか清々しくて、
どこにも行けない時、散歩するだけでも癒されるから、
やはり大きな公園って必要だなーと思います。
Commented by きょこ at 2012-03-13 23:37 x
野川公園にこんなに素敵なお花が咲いてるんですね♪
私、じつは毎朝通勤で公園前を通ってます!
お花のこともっと詳しくなりたいって思ってたんですが、
灯台元暗しですね(笑
職場が近いのですが、さすがに昼休みに歩いて行ったら
中に入れずとんぼ返りすることになりそう。。

矢車草さんのような、お花の名前をサラッと言える、
そんな女性に憧れちゃいます。
こちらの写真をじ~っと見て、ちょっとずつ
覚えて行きたいと思います。

手術お疲れ様でした!術後は制約があって大変なんですね。
もう普通の生活に戻ったんでしょうか?
どうぞお大事に!
Commented by 副長 at 2012-03-13 23:43 x
2週間前、セツブンソウを見に行った時にミスミソウの花芽を教えてもらいました。
今がちょどその時期なのですね。
野川公園沿いは走っている人がたくさんいて、私も次は走れる支度をして来ようと思いました。
Commented by カモシカ at 2012-03-14 00:25 x
>オオイヌノフグリ
地面に真っ先に春を感じさせる小さな花です。
この瑠璃色がとっても好きです♪
Commented by クロちゃん at 2012-03-14 07:23 x
矢車草さん、おはようございます。♪
春の可憐な妖精たちがいっぱい微笑んでいましたね。
身近に春を感じます。o(*^▽^*)o~♪
オオイヌノフグリも青い宝石みたいで綺麗です。
春の花をみると自然と顔もほころびます。(^^)/
Commented by とも at 2012-03-14 12:49 x
もう花の季節なんですね~。
私的には雪と花がいっぺんにあるのが一番好きなんです。
青梅のパン屋さんもおいしそう、でもお高いですね。
この前TVで飛騨高山のパン屋さんをやってて、そこ行きたいんですよ~。
夏、西穂か笠に登ってパン屋に寄るってのどうですか?
Commented by はなねこ at 2012-03-14 17:35 x
ミスミソウがちょうど見頃だったようですね。
可愛いなぁ・・・♪
野川公園は川べりを散歩できて、気持ちのよいところですね。
お花もたくさんあるし、山にいけないときにはうってつけですね。
あ、走りに目覚めちゃったお二人は公園よりもトレランがいいのかな(^-^)

青梅のパン屋さんのランチ、とっても美味しそう
矢車草さんはステキなお店をよく知っていますね。
スミレはこの時期であの横顔だと、アオイさんかもしれませんね。
それから、ウグイスカズラは、ウグイスカグラね。
ブルーの絨毯、可愛くてにこにこしちゃいます♪
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:02 x
milkさん☆

こんにちは~♪
山には行けませんでしたがここのところずっと忙しい週末だったので
たまにはこんなのんびりの週末もいいものですね♪

丹沢はまだ真っ白に見えるけれど きっと麓ではもうあちこち春が訪れてるはず!

私よりも相棒のほうが長続きしそうな勢いなので
そろそろ私も走りだそうと思います。負けてはいられませんもん(笑)
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:07 x
ROCKYさん☆

ご心配なく…ROCKYさんのコンパスの長さにはどうやっても敵いませんから(笑)
今までいつもROCKYさんについて行けなかったから ちょうど良くなると
いいんだけど なかなかそんなことにはならないと思うよォ

トレランは相棒は始めたいようだけど 今の私には無理だよ!
山は平地を走るのとは比べられないくらい体力がいるもん。

でも、普段何も体にいいことしないから 健康にもいいからジョグも頑張るね!
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:12 x
cyu2さん☆

こんにちは~♪
野川公園ってどこからもアクセスが悪いんですよね。
我が家からも自転車で30分、行きは下りで帰りが上りできつくて
なかなか行く気にならないんですよ。素敵な公園なのに!
でも、出会ったおじさまは世田谷の喜多見から自転車でいらしてました!

都内の公園や川沿いの道ってオアシスのような場所ですよね。
桜の咲く公園なんていいですねェ。もうすぐお花見の季節ですもんね。
お天気の悪い週末 悲しいですけれど、たまには近場の散策も楽しいですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:27 x
きょこさん☆

こんにちは!
え~そうなの~あの辺を走って出勤しているのですね♪
そういう私も桜の季節などず~っと気になっていたけれど
訪れるようになったのはごく最近のことなんですよ!
車だと上り方面に走って左側に駐車場があったはずですよん。

自然園という区域があって四季折々にいろんな花が咲くよく手入れされた場所です。
お弁当持って出かけたら ジョギングもできるし、凄く楽しめそうですよん。

お花はまだまだ勉強中で、ちっとも名前が覚えられないんですよ!
でも、少しずつ知っている花が増えてくると楽しくなりますよ♪

そうなんですよ、大した手術では無いのに制約が沢山あるの。
あんまりまじめに守っていないのだけど(^^ゞ
ようやく山に行けそうなのに 週末の天気が!!!晴れないかしらね♪
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:30 x
副長さん☆

こんばんは♪
私も節分草を見に行きたかったのですが時間が取れず残念でした。
随分大きな群生があるのですね、来年は狙って行かなくっちゃです。
ミスミソウは去年花の盛りを終わってから行ったので今年は~と思っていました。

そうですね、平日でしたが沢山の方が気持ち良さそうに走っていて
羨ましくなりました♪今度は走っている副長さんにお会いするかも知れませんね。
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:32 x
カモシカさん☆

オオイヌノフグリ…私も青い花が好きなので、この小さいのに
元気いっぱい咲いているこの子達を見ると嬉しくって♪
もう、自然界はすっかり春の準備が出来ているみたいですね。
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:44 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
秩父にも春の妖精達が咲きだしたようですね!
こちらにも妖精さんがニッコリしていて嬉しくなりました(^^♪
オオイヌノフグリの青色、私も大好きなんですよ~。
小さくて可愛いのに力強くて!
クロちゃんもこれから全開でお花追っかけ隊ですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 18:59 x
ともちゃん☆

のろのろしていたらいつの間にか春になってて焦ってます(笑)
雪と花もいいよね、今年はどこで楽しもうか迷っちゃいますよ。

青梅のパン屋さん、美味しかったけど高いがねェ。
でも、たまにはこういうのも楽しみです。
飛騨のパン屋さんのTV見ようと思ってたのに見逃したの!
夏に行けたらいいね。今度話聞かせてね。
Commented by のぞむ at 2012-03-14 19:27 x
いや~、翌日東八道路を歩きながら野川公園の前を通りましたよ。
アスファルト歩きは辛いだけだったので、こうやって花を探す方が楽しかったでしょうね。
そういえば浅間山に最近行っていません。そろそろ様子を見に行こうかな~
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 21:33 x
はなねこさん☆

こんばんは~♪
本当に何株かなんですけれど 精一杯咲いているミスミソウは惚れ惚れでした。
あとは、柵の中の奥~の方に咲いているのは分かるんですけど全然見えず・・・
お花が好きそうなおじ様達が大勢で何だかホンワカしました♪
野川公園ってとても魅力的なんだけれど なかなか行かないんですよ。
帰りは必ず急坂を上らなければならないから億劫で・・・でも、今年は頑張って行こうかな。
そうなんですよ、走ったらさぞ気持ち良さそうな川沿いの素敵なコースで。
トレランはまだまだ先の話です、私には無理そうだし(笑)
このスミレちゃんは中に筋(何て言うんでしたっけ・・・)があって淡いピンク色でした。
タチツボじゃないってことは分かったんですけども勉強不足!
ははは、ウグイスカグラでしたか・・・後で訂正しておきます。いつも感謝です。

青梅のパン屋さん、ようやく行けました。気になるお店はいっぱいあるのですけど
なかなか時間が無くて・・・こんな雨の日じゃないとね。
Commented by 矢車草 at 2012-03-14 21:35 x
のぞむさん☆

東八道路を通ったんですかぁ。
それなら 今度は野川公園も立ち寄ってくださいね♪
気持ちよくなれますよ~ん(#^.^#)
そうです、私も気になっていたのです、浅間山公園!
偵察よろしくお願いいたしますね♪
Commented by 食うかい at 2012-03-18 07:29 x
ミスミソウ・・・雪割草ですよね。

同じちっちゃい仲間としては(?)尊敬の念を抱いてしまいます。

可憐で、早起きで、静かに謙虚に春の訪れを知らせる・・・

俺には、ランともども無理だ↓↓
Commented by いっさむ at 2012-03-19 10:10 x
初コメです。夢の頂へ@西穂など読ませて頂いております。スゴイです!ところで、文中、「ウグイスカズラ」は、自分も一時期そのように記憶していたこともありましたが、「ウグイスカグラ(鶯神楽)」が正解のようです。老爺心から。
Commented by keykun at 2012-03-19 15:08 x
こんにちは

大腸のポリープ手術・・・その後の経過はいかがですか。
大事にしてくださいね。

ミスミソウにアズマイチゲ・・・春ですね。
オオイヌノフjグリやフキノトウ・・・そしてスミレ温かさが伝わってきます。
秩父はセツブンソウがようやく満開です。
先日撮影に行ってきました。
まだまだ春がやってこない感じです。




Commented by 矢車草 at 2012-03-19 20:10 x
食うかいさん☆

こんにちは~♪
そうです、雪割草ですよ、ミスミソウって。
新潟にでも行かないと見れないのかと思う花ですけれど、こんな身近に!
食うかいさんはミスミソウとお仲間でしたかぁ(#^.^#)
可憐な姿に心を惹かれますよね。

ランは誰でも挑戦できますよ♪
私が走れたのだから 誰でも走れると兄弟に言われますもん。
Commented by 矢車草 at 2012-03-19 20:21 x
いっさむさん☆

初コメントありがとうございます♪
西穂は夢のような時間でした。ま、必死すぎてあんまり覚えていないのですが(笑)

お花の名前 ご指摘ありがとうございます。
漢字で書いていただいて これで忘れずに覚えられそうで感謝です♪
まだ、雪の上を歩きたい気持ちもいっぱいありますが、これからはお花探しかな?
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by 矢車草 at 2012-03-19 20:27 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
秩父の春も今年は遅いようですね。
でも、節分草が見ごろだとか!わぁ、妖精ちゃん達に会いに行きたいなぁ。

大腸ポリープの結果、今日聞いてきました。陰性・・・これで一安心です。
父が大腸がんをしているのですが 遺伝なんでしょうね、どうもポリープが
出来やすいようです。また2年後に検査ですって!でも、これは仕方ありませんね。

keykunさんの節分草の写真 楽しみにしていますね♪
早くポカポカの春にならないかしら~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 小さい春を見つけたよ♪      厳冬期登山・・・夢の頂へ@西穂... >>