山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 19日

ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)

ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_20425979.jpg
週末は恒例になりつつある磐梯高原へ、相棒の会社の方達と行って来ました。
本当はジョギングの方が気になっていて、二日間遊んじゃうのはなぁ・・・日曜日は新幹線で先に帰宅しようかとも真剣に考えたほど。でも、そういう訳にもいかないので 走れたら走りたいと、一応ジョギングの用意もして出かけました。
しか~し、今年は磐梯高原は雪がとっても多くて・・・ジョギングどころではなくて^_^;

土曜日は去年一緒に北岳に登ったE君&Yちゃん夫妻とフカフカ雪のラッセル大会。
日曜日は猪苗代湖のしぶき氷を見に行って、前から行きたかった秘湯に立ち寄って・・・と、なんだかんだと楽しい週末になりました。





まずは、土曜日のお話です。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2054531.jpg
今日の行き先は、同じ職場のE君と相棒で相談して決めてくれていた『名も無きピークを越えて、雄国山に登り、雄国沼へ下って、沢沿いにスタート地点に戻る』というもの。当初は猫魔岳に登る予定でしたが、東北のお天気は下り坂で、行き先変更したの。
出発地点は 雄国沼登山道入り口の駐車場です。ちゃんと除雪されている広い場所ですが この日は私達の車だけ。
登山道入り口までは ほんの少し車道を戻るので 入り口に着いてから スノーシューを装着しました。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2135067.jpg
この日は雪がちらつく凍てつくお天気だったので 私はデジイチはお休みして 防水コンデジ持参。写真を撮るテンションも上がらなかったけれど それよりもフカフカの新雪のお陰で 写真を撮る余裕が無かったのも事実。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2164657.jpg
歩き始めると 予報に反して青空が見えたりして・・・やっぱりデジイチにしたら良かったなぁって一瞬思ったけれど本当に一瞬だけのこと。
標高1164mの名もなきピークへ向かってまずは前進あるのみ!
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_21102055.jpg
登山口との標高差は250mくらいなので一時間くらいでたどり着けるとふんでいたんですけど・・・予想外の雪に阻まれます。E君が一時間先頭をラッセルしてくれた後は、相棒が一番前を頑張って行きます。相棒が手にしているのは・・・雪ダママシーンほんとうの名前はスノーフリング、ようするに雪合戦用のおもちゃ!
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2112857.jpg
今日はせっかくストックを持ってきたんだから 使ったほうがいいんじゃない?って何回も勧めるのに頑固な相棒は大丈夫って・・・でも、とうとうストックに変更(^-^) 一歩ごとに踏み固めつつ歩かないと どんどん崩れていっちゃって大変。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_21203390.jpg
ここは本来は登山道では無いので 地図で確認しながら登って行きます。なかなか陵線に出ません。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_21221492.jpg
青空よ もう少し待っててくれないかな・・・
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2157312.jpg
やっとのことで陵線に出ると 青空はどこかへ消えてしまっていました。ただたた、真っ白な世界。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_21584892.jpg
もちろん これだって綺麗だけど 青空の下だったら何倍も美しかったはずだもの
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2201143.jpg
陵線を500mくらい登ったところがこの山のピーク
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2211924.jpg
風が強く吹いていて とっても寒いし・・・これから目指す予定の雄国山ははるか遠くだし。
ここまで一時間の予定が 2時間もかかってしまったし、雄国山からのCTも長いし、迷ったら危険だと判断して、残念だけどこのままピストンして下山することに決めました。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2262432.jpg

陵線の風の吹かない場所で簡単にカップヌードルでお昼ご飯にして あとは一目散に下山です。この山の森は大きなブナの木が多くてとっても立派で、新緑や紅葉の季節は間違いなく美しいはず。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2264132.jpg
相変わらずこのメンバーには 全くついていけない私。フカフカの新雪の下りは慣れていないので 何度も雪に埋まっちゃうし。ストックが無かったら立ち上がれないくらい・・・スキー始めた頃みたいだな。
下りのほうが息が上がったけれど あっという間に下山。ちょっぴり物足りなかったし、そりをする場所が無かったので適当な場所を見つけてトライ♪
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_22115395.jpg
楽しそうな顔してるなぁ、私。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_22121841.jpg
スノーフリング片手の相棒・・・これまたはしゃいでます。
この雪ダマ作り機だけれど、今日の新雪ではちっとも玉にならないし、それに投げる方向がちっとも定まらないのでした(^_^.) 大勢で遊ぶならいいかもだけど一対一は無理かも。我が家に2本あるけれど、どうしましょうねぇ(笑)

宿への帰りがけに秋に来た時に売り切れてて 食べられなかったお菓子屋さんにどうしても行きたくて・・・この季節営業しているのか心配だったけどやっててくれました♪
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_22221140.jpg
ヒロのお菓子屋さん 冬季はテイクアウト店のみでケーキを購入できます、本来は裏磐梯のペンション&カフェ。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_2234236.jpg
お店が暖かくて レンズがちょっと曇っちゃっいましたが、私とYちゃんは花豆モンブラン、E君は磐梯山塩シュークリーム、相棒はチョコレートケーキをチョイス。花豆モンブランは期待を裏切らない美味しさでした。また 必ず食べたい!

優しそうなご主人のお話によると、私達が歩いた辺りは雪の安定した3月頃がお勧めなんだとか。来年はもう少し遅い季節に来ましょうか。
お茶したあとは おおるりの湯で冷えた体をよ~く温めました。この施設はスキー場に隣接されていて、施設事体は古いし、温泉は一つの浴槽にしか入っていなくて ちょっとガッカリしたけれど茶褐色のお湯はとっても気持ちよくて それだけでも十分いい気分になれて満足でした♪

日曜日は、スキー組は午前中スキー。私達は半日のためにスキー道具を準備する気になれなかったので 前から気になっていた秘湯に行こうと思っていて、その前に猪苗代湖にしぶき氷を見に行ってみることにしました。
しぶき氷というのは冬の波しぶきが岸辺の木々や岸壁にぶつかって着氷したもの。
この日も生憎朝からちらちら雪が舞う寒い日。前回も書いたのですが、しぶき氷が見られるのは一周54キロの猪苗代湖のたった100mの天神浜だけ。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_22481137.jpg
あんまり下調べもせずに来た私達。駐車場からすぐにでも、しぶき氷が見れるのかと思っていたのは大間違いで・・・私は手袋も帽子もかぶらずに来ちゃって。
三脚を担いだ先人の足跡を辿りながら進んでいきますが、もうここの寒いことったらない。山より寒い風がぴゅーぴゅー吹いています。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_14364314.jpg
少し湖畔沿いに歩いて行くと まず見つけたのが木にできたしぶき氷。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_14441952.jpg
お天気良かったら たぶんもう少し綺麗なんだろうなぁ・・・
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_14451150.jpg
湖の中には無数の流氷。これはだんご氷って言うんだそうです。四角い氷の角が並みにもまれてぶつかり合って 球体になるらしい。
ここのはこれでも綺麗な色ですが 団子によっては泥団子氷みたいなものもありました。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1447113.jpg
天神浜にだけしか出来ないというだけあって、ここは風が吹きつける非常に寒い場所。
山では振り向いて私を心配することなんて滅多にない相棒も「大丈夫~?」と何度も様子を伺うほど。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_14494294.jpg
極寒の芸術作品とでもいいましょうか?樹氷とはまた違う不思議な光景です。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_14583130.jpg
私達は浜コースを歩いてきましたが 多くの観光客は林道を通って浜に出る約一キロのコースからいらしていました。なんだぁ、そっちを歩きたかったよ・・・と思ったけれど、それだと見ることの出来なかったしぶき氷もあったし、なんとか耳ももげずに来れたので良かったかな。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_151093.jpg
林道とぶつかつ場所には 氷の大陸・・・何だ、こりゃぁ、南極か、ここは・・・ネットで調べたら、氷丘脈というそうな。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1544071.jpg
湖畔の木の幹にもしぶきが当たってしぶき氷が出来ていますが みんな三角に尖った不思議ちゃん。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1554060.jpg
滑りそうで怖くて登るのは躊躇われちゃったけれど、氷のライオンとか セイウチとかそんなものを探す楽しみもあるようです。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1510528.jpg
くらげ氷(勝手に命名) どんだけ寒いのか・・・
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15112017.jpg
木の枝もこんなに真っ白になっていたり
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15115451.jpg
氷の中には木の実
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15123251.jpg
ちょっと可哀想だけど 荒々しい場所なのに 可愛らしい姿にほっこり和んだり。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15135847.jpg
不思議な場所でしょう?ここにいても波しぶきが当たっるので こうやってたら私までしぶき氷になちゃったりして。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15164549.jpg
ちょっと覗きに行くだけのはずでしたが 駐車場から往復2キロ 長い時間いたつもりはないけれど あら、急いで温泉に行かないとまた行けなくなっちゃうよ
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15192918.jpg
今度来る時は ちゃんと防寒してから来ないとだね
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1518415.jpg
軽い気持ちで立ち寄った天神浜のしぶき氷見学でしたが 珍しい光景に出会えてちょっぴり得した気分。沢山のカメラマン達が三脚抱えてくるだけのことはあるなぁと思いました。

ペンションに一度戻って、E君夫妻をピックアップして前から行きたかった押立温泉(おったておんせん)の住吉館へ♪
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_15304331.jpg
日本秘湯の会のお宿です。温泉好きとしては一度は訪ねてみたいと前々から狙っていました。ただ、毎回お世話になっているペンションから あまりにも近くて泊りに来ることは出来なそう。ならば、立ち寄り湯を楽しみたいと これまで毎回思っていたけれど、山の帰りだと10:00~15:00の間に来ることが出来なくて 今回はスキーを楽しんでいる同乗者を待つ時間があったので こんな時にここを尋ねないって手は無いでしょう。

源泉が二つあるそうで、ひとつは透明なお湯に黒っぽい湯ノ花が浮かぶお湯と 濁り湯。
改装されたばかりの木の香りいっぱいの清潔なお風呂は、最高に気持ちが良い。小さいながらも露天もあって眺めもよく。冬季以外は大きな混浴露天風呂もあるので いつか挑戦できるかな?
昔は表磐梯山の旧登山口だったため 登山者で賑わっていたらしいですが 今は秘湯の名に相応しくひっそりと静かなお宿。
Yちゃんと貸し切りだったので カメラ持ってきたら良かったね、後姿撮影会が出来たのにね(あくまでも後姿)・・・なんて残念でしたが お湯はとっても気持ちよく、猪苗代湖畔で冷え切った体をポカポカに温めてくれました。
あ~いつかここに泊って ゆっくりしたら最高だろうな、やっぱり冬は温泉に限る!また、再訪したい温泉になりました。

宿に戻ると しぶき氷の写真集発見。そんなものまであるとは・・・というか先にこれ見てから行きたかったなぁ。もう少し見る目が違ったのにな。また次回のお楽しみですね。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1663773.jpg
宿の近くの神社にも和かんじきをはいてお参りにも行きました。
ラッセル大会&しぶき氷@磐梯  2012.1.14(土)~15(日)_c0213096_1674680.jpg
何故かかんじきは凍ってしまって 氷の高下駄みたいになってしまい、歩くのに一苦労しちゃいました。

今回は山でちっとも写真を撮ってなくて まともなレポにもならず冷や汗もの。しぶき氷がメインのレポになってしましました。これで5回目の磐梯訪問になりましたが、何故だかお天気にいつも恵まれず 不完全燃焼が続いていますが 次回はお天気に恵まれるといいなぁ。

この週末も天気予報がだんだん悪くなってきましたね。せめて樹氷でも見に行きたいと思っていたけれど、それよりジョギングしないとかな(^_^.) インフルエンザも流行ってきましたから 風対策は万全に♪ 久しぶりに空気が潤う週末(農家の方達には必然!)どうやって過ごそうかしら?元気な週末をお過ごしくださいね。

by akko-kornblume | 2012-01-19 16:15 | 山 2012


<< 林檎コトコトジャム作り♪      福島へ行って来ました♪ >>