2012年 01月 16日

福島へ行って来ました♪

c0213096_13122220.jpg
この週末は恒例の福島遠征でした。去年の秋に宿を予約していたので お天気に恵まれなくてちょっぴり残念でしたが、それでもいろいろ盛り沢山の二日間でした。

今年は雪がとっても多くて 新雪の山登りは 初めてのラッセル地獄を堪能(^-^) 
山の先輩のお陰で いい経験になりました。
二日目は ちょうどいいタイミングで知った”猪苗代湖のしぶき氷”も見ることが出来ました。



c0213096_13233843.jpg
猪苗代湖は一周54キロの大きな湖ですが このしぶき氷が見られるのはたった100mの浜だけ。この季節になると多くのカメラマンで賑わう場所なんですって。
強い風で飛ばされた水が浜の樹木や岩について凍ったしぶき氷・・不思議な世界が広がっていました。

今週は仕事のシフト変更のため レポはもう少しお待ちくださいね♪ 
では これから仕事に行って来ま~す。今週も元気で頑張って行きたいと思います。

by akko-kornblume | 2012-01-16 13:33 | お出かけ | Comments(10)
Commented by Katsu at 2012-01-16 16:25 x
週末は吹雪の予想でしたよね。
それがニュースを見たら、回復して良かったなと思っていたのですが・・・・
夜中にたくさん降ってしまったようですね。

ラッセル地獄でしたか。
東京マラソンの高地トレーニングとして十分でしたね。

終わった後のビールはおいしかったでしょうね。
Commented by ROCKY at 2012-01-16 18:36 x
寒そうな写真だなぁ・・・・。
新雪のラッセル 筋肉痛にはならなかった?
マラソンのいいトレーニングになったのかな?
 (*’-’*)アハハ♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-16 22:15 x
katsuさん☆

そうなんですよ、もっとお天気は悪いかと思っていたんですけど・・・
どうも行く度に どんどん天気悪化傾向  雨男、それとも雨女がいるのかなぁ(笑)

ラッセル地獄と言っても ラッセルしたのは男性陣なんですけど^_^;
なかなかいい経験をさせてもらいました♪
本当はそんなことより ジョギングしたほうがいい時期なので焦ってます。

ビールも日本酒も美味しかったですよん。
katsuさんも次回は是非参加してくださいね~♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-16 22:19 x
ROCKYさん☆

寒そう・・・じゃなくってメチャクチャ寒かったんだよぉ(>_<)
特に湖畔の風の強いことと言ったら、耳が取れそうでした!

ラッセル隊は男性陣が頑張ってくれたの。
相棒にとってもいい経験になったと思うよん。
マラソンのトレーニングにはならなかった・・・困ったもんです。
Commented by keykun at 2012-01-17 07:23 x
おはようございます。
しぶき氷・・・すごく芸術的だすね。
秩父もツララが有名な場所があります。
でも寒いうえに道路が凍結しているので行ったことがありません。
オイラは根性ナシです(笑い)。
続編・・・待っています。
Commented by くっきー at 2012-01-17 15:17 x
こんにちは♪
しぶき氷ってはじめて見ました(゜∀゜)
すごい!こんなのができちゃうなんて!
やっぱり東北の寒さは普通じゃないですね。
ラッセル地獄レポも待ってま~す(^o^)
さっそくスノーシュー大活躍?
Commented by クロちゃん at 2012-01-17 20:37 x
矢車草さん、こんばんは♪
ひゃー、、、w(゚o゚)w
秩父では冷たいことを「ひゃっけぇ」って言います。
まさに「ひゃけぇ景色」ですね~。(-^〇^-)
しぶき氷って初めて知りました。
これも自然がくれた芸術ですね。(^^)/
Commented by 矢車草 at 2012-01-18 20:33 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
しぶき氷・・・福島へ行く2日ほど前の新聞の一面に載っていたんです。
私もこんなのがあるなんて それまで全く知りませんでした。
でも、ちょうどいいタイミングで見ることが出来ました。
秩父も寒いでしょうから、いろいろ自然の造形に出会えそうですね♪
Commented by 矢車草 at 2012-01-18 20:38 x
くっきーさん☆

もっと色々調べてから行けば良かった・・・って今さら後悔してます。
しぶき氷って色んな種類があるようで、名前も後から知ったし!
福島も郡山は全く雪が無いのに、白河越えた辺りからチラチラ降りだし、
猪苗代は今年は凄く雪が多かったですよ。
ラッセル地獄は 男性陣が頑張ったので、私はそれほどでも無かったんだけど(笑)
スノーシューが無かったら 多分もっと大変なことになったかも。
あ、そうそう、正月にバウルー買いました。まだ、家でも試してないけど。
買って満足しちゃった・・・暖かくなったら使えるかな?
Commented by 矢車草 at 2012-01-18 20:41 x
クロちゃん☆

お~「ひゃっけぇ」って初めて聞きました♪
寒そうな感じが伝わってきます(^-^)
しぶき氷・・・芸術作品でした。お天気良かったり 暖かい日が続くと見れないそうです。
湖畔の寒さったら、まさに「ひゃっけぇ」でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ラッセル大会&しぶき氷@磐梯 ...      森が作るウイスキー@サントリー... >>