2011年 12月 06日

紅葉狩り日和@養老渓谷          2011.12.5(月)

c0213096_1653271.jpg
前々から一度出かけてみたかった養老渓谷。でも、我が家から養老渓谷まで車で行くのは都心を抜けて行かねばならず、それはとても大変なので諦めていました。
そんな時、山百合子さんからお誘いがあって・・・またまた、AKB4のメンバーで楽しい一日を過ごして来ました♪

日が暮れてから、立ち寄った東京ドイツ村と、前日に相棒と散歩した新宿御苑のお話付きです。



我が家から、養老渓谷ってどうやって行くのだろうって調べたことはあったのですが、電車だと途方も無く遠いのですが、バスで東京アクアラインを通って木更津へ行けることを教えていただいきました。それも新宿を出発して約一時間で 待ち合わせ場所である袖ヶ浦バスターミナルへ着くのです。

バスに乗ったのは、たったの4人・・・私は子供みたいに一番前の席に座って 楽しいバスの旅を満喫。レインボーブリッジを渡って、お台場へ、東京湾の中のトンネルを通って海ほたる、そして木更津へ。もうそれだけでも、すっごくワクワクする旅なのです♪ 羽田空港からは どんどん飛び立つ飛行機がカッコイイし、振り返れば真っ白な雪を被った富士山、青い海に負けないくらいの澄み渡った大空。いや~このバス路線はいいですねェ(ちょっと興奮した私)

袖ヶ浦のバスターミナルに着くと 山百合子さんが笑顔で迎えてくれました。鎌倉で会ったばかりなんだけど、お喋りすることはいくらでもあるのが不思議。横浜から、 milkさんとえびちゃんも到着して 山百合号で養老渓谷へ向かいます。車窓から見える景色は とっても長閑で なんだかホッとするなぁ。

まずは山百合子さんが予約してくださっていたお蕎麦屋さんへ直行。
c0213096_18555571.jpg
築120年の古民家を再生したというお蕎麦屋さん 手打蕎麦 ゆい
c0213096_18593754.jpg
残念ながら お料理の写真を撮ることはNG。そば膳をいただきました。器も素敵だし、屋内も落ち着いたたたずまいで、贅沢な時間。平日にもかかわらず、待ち人多し。
c0213096_1983980.jpg
ポカポカ陽だまりのお庭も癒される場所でした。ご馳走様でした♪

さて、腹ごしらえが終わったら 養老渓谷へ!養老渓谷と一言で言っても、いろいろなコースがあるようで 今回、私達が歩いたのは 大福山・梅ヶ瀬コース。駐車場に車を止めて 準備をして出発です。遊歩道を歩く観光気分だった私・・・ジーンズで行っちゃって反省^_^;
c0213096_1917282.jpg
まずは 舗道を歩いて大福山を目指します。舗道のモミジも真っ赤でとっても綺麗。どれくらいの標高差を登ったのかは不明だけど 結構汗をかきながら歩きます。
c0213096_19192989.jpg
木々の切れ目から眺めるお隣の山もいい感じ。
c0213096_19201864.jpg
みかん色のモミジ 私は真っ赤なもみじよりこんな感じが好き。
c0213096_19211056.jpg
木によっては まだしばらくは楽しめそうです。
c0213096_19221960.jpg
大福山(だいふくやま)まではあと0.5㌔。
c0213096_19235766.jpg
マユミの実がいっぱい。なんて可愛いんでしょう
c0213096_1924324.jpg
食べちゃいたいくらいキュートな実。
c0213096_19254488.jpg
養老渓谷がこんなに美しいところだったなんて・・・想像以上の美しさで嬉しくなってしまう。
c0213096_19265923.jpg
大福山(285m)の展望台からの眺め。千葉って山が無いって思っていたけど 結構山が深いんだなぁ
c0213096_1928167.jpg
石切り場のようなところが見えたけれど どこなのかは不明。展望台の案内はちっとも案内になっていなかったのでした。
大福山を下って ここからは梅ヶ瀬渓谷へぐんぐん下って行きますよ。
c0213096_19303373.jpg
なんとなく高尾や陣馬を歩いているような感じの山道。しばらく歩くと 目の前が赤く輝きだしました。
c0213096_19315981.jpg
もう あんまり綺麗で ビックリが止まらない
c0213096_19324128.jpg
このあたりはもみじ谷と言われるところらしい
c0213096_1934178.jpg
こんなに綺麗なモミジの紅葉を見たのは初めてかも!
c0213096_19344384.jpg
ここのもみじはとても大きな木が多くて オレンジ色のカーテンの中を歩いていく感じ
c0213096_19364082.jpg
足元はけっこう急坂で おまけに粘土状なので モミジに見惚れて滑らないように要注意しないと♪
c0213096_19395410.jpg
今年の紅葉は遅れていて 山百合子さんは心配されていたようだけど こんなにバッチリのタイミングでここを歩けてホントに感激でした。
c0213096_1943189.jpg
よく日が当たりそうな斜面にはタチツボスミレが咲いていましたよ。
c0213096_1944327.jpg
谷から見上げるもみじ谷は燃えるような美しさ。いい時期に来ました♪
c0213096_1945121.jpg
もみじ谷の終点は梅ヶ瀬渓谷 ここからは沢沿いのトレイルをあっちへ渡ったり こっちへ渡ったり。
c0213096_19471436.jpg
渓谷の最深部には奈良の月ヶ瀬に習って梅ヶ瀬と命名し、この地に理想郷を建設しようとするも夢かなわずこの世を去った明治の教育者日高誠實邸宅跡があり、当時植栽されたカエデの大木がその名残を偲ばせている(wiki参照) 
c0213096_19541493.jpg
渓谷の川床は不思議な様相。洗濯板みたいになっているところもありました。
c0213096_19552084.jpg
梅ヶ瀬層と呼ばれる垂直に切り立った侵食崖があったり・・・とっても美しい渓谷でした。
c0213096_1958572.jpg
約3時間半の行程も 舗道に出たらおしまい。養老渓谷ってこんなに素敵なところだったとは・・・嬉しい誤算でした(^-^)
駐車場のおばちゃんが売っていた大きな椎茸となめこを相棒へのお土産購入。山百合子さんには 土筆のおにぎり おみかん milkさんにはお菓子などなど、いっつも美味しいものを用意していただいて 感謝♪

さぁ、これから もう一つのお楽しみの場所へ移動しましょう。行き先は上にも書いたけれど、東京ドイツ村(東京なんだか ドイツなんだか・・・(笑))へ 冬の間はイルミネーションが綺麗だというので連れてきていただきました。
c0213096_2084128.jpg
写真はちっとも上手く撮れていなかったけど・・・
c0213096_209664.jpg
こういうのを見たことが無かった私達はみんな「ディズニーランドみたいだね」って
c0213096_2095958.jpg
いろいろ試してみるけど 三脚が無いとやっぱり綺麗に撮れないんだよねェ
c0213096_20104387.jpg
やっぱり もう少し真剣にカメラを勉強したいなって思わされました
c0213096_20121066.jpg
平日だと言うのに すごい人手なのには驚いたけど・・・観覧車は30分待ちだって・・・おばさん4人で乗ってもね・・・それに寒かったし・・・
c0213096_20133592.jpg
山百合子さんにおんぶに抱っこで過ごさせていただいた一日、お天気も良かったし、言う事無しの楽しい一日でした。この日は結構歩いたのにもかかわらず 疲れたなぁって全く思わなかったばかりか 元気をいっぱいもらったような気がしました。養老渓谷はまた歩きたいなと思いました。また、ご一緒させてください♪

おまけの新宿御苑
c0213096_20201657.jpg
素晴らしい快晴の日曜日・・・高尾山に行くかすっごく迷ったんだけど たまにはいいねと久しぶりの新宿御苑へ♪
c0213096_20214840.jpg
こちらもなかなか綺麗なもみじ散歩日和 散策前にベンチでお弁当
c0213096_20231710.jpg
最近の私のお気に入りべんとう。亀戸 桝本のおべんとう!この美味しいべんとうを相棒にも食べさせてあげたかった(#^.^#) 私にとっての理想のおべんとうかなぁ。どのおかずもとっても美味しい。煮物に入っているレンコンは歯ごたえのある硬さだし、たまご焼きも絶品。今度はお店に食べに行きたいなぁ。相棒も美味しかったみたいで良かった♪
c0213096_2028599.jpg
私は桜の紅葉も大好き❤ この夕日のようなオレンジ色が好きなのかも
c0213096_2029457.jpg
もみじは木によっては枯れてしまっているものもあったけれど 素敵な木もいっぱいありました。
c0213096_2030516.jpg
この日は我が家から見える奥多摩も丹沢もとっても気持ち良さそうだった。やっぱり山に行けば良かったねェ~なんてちょっぴり後悔。
c0213096_20313468.jpg
なんていう鳥なんでしょうか?サギの一種かなぁ?結構大きくて 堂々としていました
c0213096_20365078.jpg
カエデ科のハナノキ。春先に花が咲くようです。カエデ科だからですねェ とっても見事に紅葉していました。
c0213096_20391273.jpg
銀杏の大木も素敵。新宿御苑って たまにしか来ないけれどとってもいいところだなぁ。都民のオアシス、やっぱり緑の中にいる人々は生き生きしてる。
c0213096_20405674.jpg
短い時間だったけれど、少しは気分転換できたかな?
c0213096_20422916.jpg
家に帰り着いたときは すっかり太陽は沈んでいましたが それでも富士山はクッキリ。今週末は絶対に山に行こう、やっぱり山がいいねと、頂き物の若狭カレイをつまみに 甲州ワインを空けた夜でした。

土曜日が雨だったので 山に行かず仕舞いの週末でしたが、昨日養老渓谷を楽しく歩けたのですっかり元気になった私。今週も元気で頑張らなくっちゃ(^^♪

by akko-kornblume | 2011-12-06 21:00 | お出かけ | Comments(27)
Commented by カモシカ at 2011-12-06 21:09 x
養老渓谷,この記事見て 読んでるだけで楽しい気分だよ。
今年は紅葉らしい紅葉を全く愛でてないカモシカです。
新宿御苑も大好きなスポットです♪紅葉~落葉の頃、結構お気に入りです。
Commented by 山百合子 at 2011-12-06 21:28 x
矢車草さんの丁寧なレポを見ると、改めて良かったなぁーっと思います。
もっと綺麗な年も有るんですが、初めてだったし、十分綺麗だと思って頂き安心している所です。

来年は別の場所にも行きましょう。

新宿御苑も素敵だね。
鋭い目をした鳥はなんでしよう。

元気で頑張って下さい。
Commented by ROCKY at 2011-12-06 21:54 x
AKB4
すっかりナイスなカルテッドになったね。

すごい紅葉だよね・・・もう12月なのに。
静岡の県内ニュースでも 紅葉の名所といわれる所のほとんどが
今が見ごろって言ってたけど・・・・
なんか ヘンな感じだよ~
もうすぐ開戦記念日なのに・・・
Commented by 矢車草 at 2011-12-06 22:53 x
カモシカさん☆

わぁ、レポ読んで楽しい気持ちになったなんて嬉しいなぁ。
私も今年はイマイチな紅葉ばっかりだったから ちょっとすっきりしました♪
養老渓谷って 想像していたよりもずっとずっときれいでした!
新宿御苑は 都会の真ん中にいるってこと忘れちゃうよね。
でも、やっぱり山行くよりも疲れます・・・
Commented by 矢車草 at 2011-12-06 23:12 x
山百合子さん☆

晴れ女は誰なんでしょうねェ
ホントに山百合子さんのお陰で素敵な一日になりました 感謝です♪
今まで見た紅葉の中で一番綺麗だったと思います。
袖ヶ浦までのバスも覚えたことだし また誘ってくださいませ。

新宿御苑の写真 もう一回見たら案外綺麗でした(笑)
鳥の名前は探してみましたが まだ不明です。
また、連絡しますね・・・元気で頑張らなくては♪
Commented by 矢車草 at 2011-12-06 23:25 x
ROCKYさん☆

AKB4はどうも晴れ女の集まりみたい いつもお天気なんだよ♪
すっごく楽しくて時間があっという間に過ぎちゃうの。

我が家の周りもようやく紅葉が綺麗になってきたよ。
静岡も今頃なの?
養老渓谷はとても綺麗で 今年初めて紅葉を楽しんだよん。
そうだね、もうすぐ開戦記念日?だね。あ、私は忘年会だ!
Commented by milk at 2011-12-06 23:34 x
は~~い!
晴れ女その1です・(⊃∀`* )エヘヘ♪

楽しかったねー
あの紅葉はなんだろうと思うくらいの素晴らしさ・・。

お世話様でした!
次から次と楽しみが・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪
Commented by 燻製道士 at 2011-12-07 04:49 x
おはようございます。
養老渓谷、山がぱっと明るくなるような紅葉ですね。
素敵。

白州の燻製キャンプをしたキャンプ場を思い出します。
甲斐駒ヶ岳の麓にある蒸留所は、そろそろ冬支度。
モルト原酒が静かに眠る時期になります。

升本のお弁当、私も大好きです。
一品一品丁寧なつくりをしてあるし、
あの辛味味噌がたまらないです。
Commented by ぴとこ at 2011-12-07 08:51 x
素敵な紅葉ですね~。
仕事さぼっても行きたかったなあ・・と、改めて嫉妬心(笑)


最初、写真ばっかり追っかけていて、おそばを食べてお弁当も食べたの????と。

新宿御苑も大好きな場所ですが、色づいてきたのですね。

Commented by keykun at 2011-12-07 14:31 x
養老渓谷って伝説の養老の滝があるところでしょうか。
え~!!こんなにすごいモミジがあるのですか。
驚きです。
それに展望台から見える山々・・・千葉にも山があったのですね。

もうすぐ千葉は水仙の花が咲く季節になります。
同じ関東なのに温かさが違いますね。
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-12-07 20:30 x
養老渓谷は大学のとき一回いってますが、紅葉シーズンはこんなに綺麗になるんですね!行きたいけど、土日の都内縦断は車じゃ辛そう。
私の方は手も足も全く治癒せず、散歩もできない状況で通勤がやっとです山復帰は年内はおろか花粉の時期になりそうです(>_<)
Commented by えび at 2011-12-07 20:59 x
楽しかったですー(^ ^)
紅葉サイコーでしたねぇ。
ところで新宿御苑の野鳥が気になって気になって
帰りに本屋で図鑑見て来たけどうーん……
ササゴイの幼鳥???
あ、酸味の効いたスープ、美味しかった!
ありがとうございます( ^ ^ )/
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 22:38 x
milkさん☆

素敵な一日でしたねェ(^-^)
楽しくて あっという間に時間が過ぎてしまいましたね♪
そして、ホントにいいお天気で・・・晴れ女の集まりなのかな、私達。

次は何を計画しましょうね~今からとっても楽しみです♪
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 22:59 x
燻製道士さん☆

養老渓谷は想像していたよりもずっと素敵でしたよ。
大きな山では無いけれど 静かな山道を歩くと気持ちよくて・・・
急に山が燃えたように明るくなったんです。
お台場を通って行く バスの旅も素敵なおまけでした(^-^)

白州の紅葉も素敵でしたね。
また、燻製キャンプしたいですねェ。
我が家は毎週末 簡単な燻製をしていますよん。
燻製が無いと寂しくって・・・(笑)
蒸留所のレポも書かなくっちゃって思っているんですけど
くにさんのレポ見たら圧倒されてしましました!

升本のおべんとうはどのおかずも美味しいですね。
新宿御苑はお酒禁止なのが 残念でしたよ。
そう、あの辛さがたまらないんですよね(#^.^#)

燻製道士さんは高尾山に行かれたんですねェ
気持ち良かったでしょうねェ。山めし楽しみにしていますね。 
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 23:16 x
ぴとこさん☆

本当に、お仕事休めれば良かったですねェ
ぴとこさんも一緒だったら もっと楽しかったのにィ
次回はAKB5で行きましょうね(^^♪

お蕎麦とおべんとう・・・さすがに多いですよね
新宿御苑 ぴとこさんはどんな写真を撮るんでしょうか?
あ~気になります。今度 写真教えてくださいませ。
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 23:27 x
keykunさん☆

え~伝説の滝があるんですかぁ。
山百合子さんに伺ってみないとですね。
養老渓谷のもみじはビックリするくらいの美しさでしたよ。
そして 山深いことにも驚きました。

水仙も見事らしいですね。また、遊びに行かなくっちゃ。
千葉は温暖な気候なんですねェ。
アクアラインバスで行けば楽チンってことが分かったのも大きな収穫でした。
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 23:35 x
ぺんぎん妻さん☆

骨折の具合はまだまだ時間がかかりそうなんですね・・・お大事にしてくださいね。
養老渓谷の紅葉は前から一度行きたかったので夢が叶いました。
とっても見事なもみじ谷でしたよ♪

都内横断して車で行くなんで言語道断。
我が家も都心を車で通りぬけるのはやらないですよん。
電車でも行けるみたいです。この時期は特別列車も出ているはずですよ。
Commented by 矢車草 at 2011-12-07 23:42 x
えびちゃん☆

ホントにとっても楽しかったですねェ(^-^)
あっという間に一日終わっちゃっいましたね。

あ~あの鳥 気になりますよね。
私は家にあるミニ図鑑で探してみたんだけど その中ではササゴイに近いなって
思ってたんですよ。だとしても幼鳥ですよね。
結構 大きくて 堂々としていたんです。また 探しに行こうかしらん。

あのスープ美味しかったですか。それは良かった。
ちょっと不思議な味だったでしょう?よくいただくのでまた今度ね。
Commented by cyu2 at 2011-12-08 12:39 x
養老渓谷って千葉にあるんですか・・・って言ったら怒られそうだけど(笑)
千葉って電車派だとなかなか行きにくくてね、日帰りできるという意識があまりないの。
紅葉すごいキレイですね~~~!
この週末はどこも遅い紅葉狩り日和だたんですかね?
この秋はあまりキレイな紅葉にお目にかかれなかったから、ちょっと嬉しかったですね。

新宿御苑、好きです。
広い芝生の上でぼーっとしていると、一瞬日本じゃない気持ちになれますよね(^^♪
Commented by クロちゃん at 2011-12-08 20:45 x
矢車草さん、こんばんは♪
千葉のもみじの紅葉素晴らしいです。
秩父からも遠いところですが、どこかあこがれてしまいます。
そうそう、今年の早春に行った千葉の山もものすごい水仙の群生でした。(←山の名前を忘れています。)(^^ゞ
イルミも広くて良い感じですね~。
たまには都会やいつもと違った雰囲気の場所に行くと、また山が恋しく新鮮な気持ちにもなれますね。(^^)/
Commented by pallet at 2011-12-08 22:37 x
❀こんばんは~
私は東京の東(って言うのは千葉に近い)の下町育ちなので、
この辺は私にはなんだか身内意識があるんだなあって
みんさんのコメント読んでいて思いました。
養老渓谷もだけど、亀戸桝本が出てきたのにはびっくり。
新宿のデパ地下で売ってるのかな?
お店で食べる亀戸大根づくしのお料理もおいしいですよ♪
Commented by 矢車草 at 2011-12-09 20:28 x
cyu2さん☆

養老渓谷は遠い・・・って私もずっと諦めていたんですよ。
でも、温泉もあるから 行ってみたいなって思ってて、それも紅葉の時に。
まさか、こんな形で実現するとは思ってなかったんですよ。
我が家だって 車では絶対に行かないですよ。千葉は広いし、隣の県でも
行きにくいですよね。高い山も無いし。でも、山深くて のどかでいい所でした。

cyu2さんもオフ会で 綺麗な紅葉を楽しめてよかったですよね♪
ブログの世界ってホントに不思議ですねェ

新宿御苑・・・私も大好きです。空が広くて・・・芝生で寝転がって空を眺めてみたいです。
そうそう、職場のPCではcyu2さんのTwitter見れるのに家では駄目なの、何故かな?
いつもちゃんと走ってて エライなぁって思ってます。
私はちっとも走れてないのに・・・どうしよう(^_^.)
Commented by 矢車草 at 2011-12-09 20:37 x
クロちゃん☆

こんばんは~♪
秩父からも千葉って遠いですよね、多摩地区からも遠くて・・・都心を抜けるのがネック。

今日は秩父も雪が降りましたか?寒い朝でしたねェ。あっ、脱線しちゃった(^-^)

そうなんですよ、千葉は水仙もすごいらしいですね。行くチャンスがあるかなぁ?
イルミネーションなんて なかなか見に行くチャンスがないのですよね。
デートコースとかにはいいんだろうけど・・・今さらねえ(笑)

週末は晴れそうですね、クロちゃんもお山にお出かけかしらん?
Commented by 矢車草 at 2011-12-09 20:48 x
palletさん☆

こんばんは~♪
今日は寒い朝でしたねェ(#^.^#)
palletさんにとっては 千葉は身内みたいなものなんですねェ
我が家からだと 都心を抜けて行かなくてはならないので 足が向かないんですよ。
でも この旅は海の上や中を通ってとっても楽しかったのでした。
紅葉もとっても綺麗でしたしね。

桝本のお店でいただいたことあるんですかぁ。
実は日曜日も本店まで行っちゃおうかって思ったんですよ。
いくつかなおお弁当だけだけど、デパ地下でも売ってるんです。
亀戸大根づくしのお料理 食べに行かなくっちゃです(^^♪
Commented by ミセスハイジ at 2011-12-10 15:51 x
紅葉と、イルミネーションとセットで行かれたとは・・・
素晴らしい思いつき。
さすがAKB。

バスに乗ってはしゃいじゃうの良くわかるよ。
うちもそうだもの。
高い所から見る景色って、見たことある景色でも違って見えるもの。

ジーパン姿の矢車草さん、の後姿、milkさんのとこで発見しちゃった。
反省・・・ってことはやっぱ歩きにくかったってことなのかな?

巨大な鳥の出現にはびっくりしちゃった。
Commented by 矢車草 at 2011-12-12 20:54 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
盛り沢山のとっても楽しい一日だったけれど、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
イルミネーションもこんなの見たことないから 楽しかったし。寒かったけど・・・。

バスの旅は滅多にしないから ワクワクしちゃいました♪
首都高からの眺めも実は大好き。ちょうど都心も紅葉も綺麗だったんです。

ハハハ、遊歩道をゆるゆる歩くだけだと思ってたのでした。
でも、それなりに歩き甲斐があったし、ドロドロのところもあったの。
滑らないように ドキドキでした。

大きな鳥はなんという鳥なのかしら。
堂々としていて 何だか格好良かったんですよん。
これからの季節は鳥探しも楽しくなるかなぁ。
Commented at 2012-02-03 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪と青空@茅ヶ岳&金ヶ岳   ...      雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 ... >>