山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 29日

雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)

雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16383673.jpg
本当なら先週末に行くはずだった雪山はじめ・・・生憎のお天気で一週間延期して行って来ました。 この週末で燕山荘も小屋閉めだったので 最後のチャンスでしたが 去年同様に素晴らしいお天気の雪山はじめ♪

今回はniwa君も一緒・・・とっても楽しい二日間になりました。



夏に表銀座を歩きたいなぁ~って思いつつも チャンスに恵まれず 結局一年ぶりの再訪となった燕岳。去年のこの時期も素晴らしいお天気に恵まれて 毎年来てもいいなぁって思ったくらい楽しかったので、今年も行こうねということになって・・・先週末だったら ともちゃんも一緒に登るはずだったんだけども、結局また3人。
9時に駐車場に集合。この日は初めて第3駐車場に駐車。小屋が最終日なので混んでるのかな?ま、時間も遅かったし。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_8391637.jpg
[9:40]中房温泉の登山口を出発。雪がなかなか降らなかった北アルプスで 雪があるか心配していたんだけど ようやくトレイルも白くなってて。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_8592210.jpg
ただ、第一ベンチまでのトレイルはどこもかしこも凍っていて 滑りそうで怖くて・・・オッカナビックリのヨチヨチ歩きの私。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_91655.jpg
第一ベンチまでは急登なのもあるんだけど 凍ってなければなんてことないトレイルがずっとドキドキの状態・・・
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_944163.jpg
[10:23]ずいぶんとCTをオーバーしてようやく第一ベンチ到着。
第一ベンチを過ぎると 雪は一気に増えてきて歩きやすくなってホッとしました。雪は去年よりずっと多くて第一ベンチ以降は土が見えてるところは無かった。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1684234.jpg
[10:54]第二ベンチ通過 団体さんが休んでいたので休憩無しで出発です。第三ベンチを11時28分に過ぎ・・・そろそろお腹が空いてきた私
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16101840.jpg
ツララがとっても綺麗♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16125128.jpg
木々の間からは八ヶ岳も見えて テンションが上がります♪ こんなお天気に歩けて嬉しい
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_161459.jpg
よく踏まれた雪は締まっていてとても歩きやすい
[12:12]に富士見ベンチに到着。お昼ごはんは合戦小屋で・・・と決めてあったのだけど お腹ぺこぺこの私・・・おやつをしようよとみんなを誘惑
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1617565.jpg
これで もう少し頑張れそう(^-^)
[12:50]合戦小屋に到着です!ここでお昼にしようと思ったけど ベンチがほとんど片付けられてて、他の方が使い終わるまでちょっぴり待つことにしました。今日のお昼ご飯は手抜き・・・
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16222454.jpg
アマノフーズのサムゲタンにあつあつのお湯を注いだら
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16231043.jpg
お赤飯を入れて いただきます♪ これ ホントに美味しいの(^^♪ のんびりしたいけど テーブルを待っている方がいるので ちょっとだけおやつもして さっさと出発することに。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16282843.jpg
[13:30]このトレイルの楽しいのは ここから先♪ 合戦小屋まではずっと樹林帯の中で変わり映えしないから。急に青空がぱーっと広がって気持ちも高まります。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16303195.jpg
富士山だってバッチリ見えてくるし
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16305738.jpg
槍さんも頭を覗かせ始めるし・・・雪はいっぱいだし 楽しくて仕方ない
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16315352.jpg
合戦の頭まで登ってくると視界は一気に広がって ただでさえ気持ちいいのに 
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1635996.jpg
この青空だもの 幸せいっぱい♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16363187.jpg
燕岳も燕山荘も見えて来て 歩くのがますます楽しくなる。ここは何回来てもやっぱりいいなぁ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16403043.jpg
でも 山荘が見えてからが なかなかキツイ・・・すぐ着きそうなんだけどなかなか着かないの
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16423054.jpg
今回も私達はアイゼン無しで歩きました。どこも凍ってるところは無かったので キックステップで歩けば大丈夫。それに この日は風も殆どなかったし。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16442915.jpg
小屋へのトレイルは冬道になっていて・・・ここがとっても急登で息を切らしつつ ゆっくりしか歩けないほど。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16461291.jpg
槍さんに励まされて 頑張って登ろう♪ 白くお化粧した槍さんはますます精悍に見えました。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16482697.jpg
[14:50]ようやく燕山荘に無事到着!小屋で受付をする前に・・・
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_16505693.jpg
まずは相棒がジャンプ♪ 青空の下だと気持ち良さそう
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1651447.jpg
そして 久々にniwa君もジャンプです! 風が強くて 寒くて 耳が痛いから 早く小屋へ入ろうよと言うのに なぜか 私まで
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_165341100.jpg
跳ぶことになちゃって・・・それがなかなかタイミングが合わなくて(笑) 最初で最後の二人ジャンプかな?
小屋で受付して(二食付¥9500)部屋は案内してもらって ビールで乾杯してまったり時間。
あ、燕岳には去年も登らなかったのに 今年ももういいかってことになちゃったんです。登るつもりなら もう少し早く出発しないとかな。途中で日が暮れたら困るからねェ^_^;
ストーブの周りでお喋りしながら 夕暮れをしばし待つことにして・・・あれ、もう日が沈んじゃったよ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1814777.jpg
外に出たときはもうすっかりお日様は山の向こうに沈んでいました、あ~あ。そして この日は雲が一つも無かったので 夕焼けショーはイマイチ。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18152490.jpg
燕岳はほんのりピンク色
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18161133.jpg
テント場の上から燕山荘を眺めると なんだか外国のお城みたいに見える
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18171071.jpg
あっという間にあたりは暗くなっていきました。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18222630.jpg
寒くて長くは外にいられなかったので小屋へ入って ストーブの周りで温まらないと!

今日の夕飯は2回戦なり。私達は1回戦だったので6時から。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18125370.jpg
本当は自炊にしようって話してたんだけど、これまた手抜きで小屋のご飯をいただくことにしちゃいました。毎回お馴染みのハンバーグだけど 去年より美味しかったような気がしました。お腹いっぱい!ご馳走様でした♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1826153.jpg
小屋の中は雪に備えてあっちこちにつっかえ棒がしてありました。夕食のあとで燕山荘グループオーナーの天沼さんのお話とホルン演奏もありました。赤沼さんはお話上手、いつも興味深いお話をしてくださいますね。

夕飯の後で ちょっとだけ星空観察会・・・
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1823936.jpg
素晴らしさを全部お伝えできなくて残念だけど 天の川のクッキリ見えるほど美しい星空
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_18251258.jpg
松本の町の明かりがとっても綺麗

寒くて眠れるかなと思ったけど ぐっすり眠れた朝、窓には板がはめ込まれてて外の様子は全くわからなくて日の出前に大慌てで起きて外へGO♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19192241.jpg
山の朝は荘厳な雰囲気
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19205513.jpg
富士山 おはよう♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19213190.jpg
青い山波の美しいこと
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19221776.jpg
どんどん変わる空の色 なんとも言えない美しさ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1923699.jpg
この日は残念ながら雲海は出てなかったのだけど 不思議な雲の空でした
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19235811.jpg
寒さも忘れて 美しい空の釘付け
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19254586.jpg
さあ、いよいよかな~
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19272585.jpg
[6:35]ご来光を見ると 生きていることを何故だか自然に感謝してしまう
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19285160.jpg
毎日繰り返される自然界のいとなみ・・・素敵だなぁ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19301888.jpg
槍さんもほんのりピンク色に染まって♪ 山の朝の時間は心が洗われます

朝ご飯は6時半から
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_1932764.jpg
去年より豪華版かな?今日は下るだけなので ご飯のおかわりは自粛^^;
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19511335.jpg
[8:oo]また 来年も必ず来るからね・・・その時は燕岳にも登るからね
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19525793.jpg
こちら側は少し雲が多かったかな 槍さん またね♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19544178.jpg
白馬方面も真っ白でとても美しかった~!
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19553880.jpg
来年は表銀座も裏銀座も歩けたらいいのになぁ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19562932.jpg
小屋前の急坂だけは ちょっと下るのは大変そうだったので とりあえず軽アイゼンを装着
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19573762.jpg
下っちゃうのが勿体無いなぁ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_19593821.jpg
トラバース気味のところだけは気をつけて歩かないとだね
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20111895.jpg
また来年もこの時期に来ようね♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20161256.jpg
静かなトレイル・・・何の音もしない静けさ
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_2019253.jpg
そうそう、今回は私にしては珍しく 雪山なのにこんな短パンをはいてきたのには理由がありまして・・・
実は何の気なしにヤマケイオンラインのお知らせメールにあった『スキンズ』のモニター募集に応募したら、なんと当選しました~とスキンズ上下が送られてきたのです。ただ・・・とは恐ろしいもので(笑) スキンズ着用の感想文を写真と共に送ることが義務で、写真ではスキンズが隠れないようにしなくてはいけなくて・・・どんな写真がいいのか分からないけど 少し撮影会もどきもしたりして(*^_^*)このレポを書き終わったら そちらにも早く着手しなくては・・・なのであります。
結局、この為にパンツなんか買ったりしたら赤字だし(笑) あ、でもスキンズはとても良かったです♪ 寝るときも着ていて大丈夫だし 変な圧迫感もなくて 今まで使っていたサポートタイツよりずっと点数が高かったです。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_2028217.jpg
この日は薄曇りでしたが富士山はよく見えていました。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20365987.jpg
昨日よりは少し雪が融けてるところもありましたが ここのトレイルは雪があったほうが断然歩きやすのです。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_2039198.jpg
第一ベンチより下の凍ったトレイルもこの日は凍結箇所も殆ど無くさくさく下ることが出来ました
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20405077.jpg
ポカポカ暖かい陽射しの中房温泉に着いたのは10時10分。楽しい二日間でした♪
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20422030.jpg
雪山はじめは 今年も燕岳からになりました・・・あ、燕岳には登ってなかったんだった(汗) 山頂には行かなかったけれど、美しい燕岳の姿も見れて 沢山の楽しい出会いもあり 満足感いっぱいの二日間になりました。
雪いっぱいの冬山はじめ@燕岳 2011.11.26(土)~27(日)_c0213096_20491285.jpg
こちらも今日で営業を終えるという有明荘で 二日間の汗を流して(内湯のみ) サービスで出されていた芋煮と蕎麦とおにぎりをいただいて帰路に着きました。安曇野で林檎だけ買って 豊科ICで高速に乗ったのは一時半、恐れていた小仏峠の渋滞もまだ始まってなくて 2時間で帰宅。だいぶすっ飛ばしたけれど 渋滞無しだと疲れが全然違いますね。
後で知ったのだけど この日の中央道の渋滞は60キロだったとか・・・あ~恐ろしい。

今シーズンの雪山は どこを歩きましょうか?私達に行けるところは限られているけれど フカフカの雪を楽しめたらいいなと思いました。

by akko-kornblume | 2011-11-29 21:00 | 山 2011


<< 紅葉狩り日和@養老渓谷    ...      ポカポカ冬支度 >>