山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 18日

鎌倉サンサン散歩              2011.11.14(月)

c0213096_18501276.jpg
燻製キャンプの次の日、これまた楽しみにしていたオフ会に参加してきました。
今回はAKB4(秋田駒に一緒に行った皆さんのこと)山百合子さんmilkさんえびちゃん、そして 初めましてのぴと子さんもご一緒して散歩日和のポカポカの鎌倉を歩いて来ました♪



c0213096_1975786.jpg
10時半鎌倉駅集合だったので 余裕を持って自宅を出た私・・・普通なら新宿から行くんだけれども この日なんとなく冒険してみたくなり 東京駅から横須賀線に乗って行こうとしたのですが・・・東京駅の中で迷ってしまって電車に乗り遅れてしまうという失態^_^; 10分ほど遅刻してしまいました。情け無い!みなさんと改札で見つけてどんなにホッとしたことか!
この日は報国寺に行くということだけ決まっていて あとは美味しいものでも食べようよ みなさんのお顔を見れればそれでいいって感じの集まり
c0213096_19213083.jpg
鶴ヶ岡八幡宮へ向かいつつ お漬物屋さんに立ち寄ったり 気の向くまま 風の吹くまま・・・
c0213096_19222993.jpg
山仲間のはずなのにだれもこの階段を登ろうと言うものは無く(苦笑) のんびりお喋りしながら報国寺まで30分ほど歩きます
c0213096_19251879.jpg
車の往来の激しい道を曲がって少し歩くと報国寺の山門・・・いきなり別世界
c0213096_19235136.jpg
ここが街中だってことを忘れそうな素敵なお庭
c0213096_1929537.jpg
鎌倉に来たのは3年ぶりくらいかなぁ 意外に遠くて自分ではなかなか来ないけどいいところなんだよね ホントに!
c0213096_19301290.jpg
拝観料をはらって このお寺で有名な竹の庭へ
c0213096_19314968.jpg
約2000本の孟宗竹の力強いこと!こんなに太い竹を見たのは初めてかも。
c0213096_1934173.jpg
竹の庭の奥には茶席があって 美味しいお抹茶をいただくいて休憩します(¥500) 美味しいですねェ お抹茶って♪
c0213096_1936518.jpg
竹林の写真はどうやって撮るのがいいのかさっぱり分からなかったなぁ とっても静かな素敵な場所でした

お寺を出ると みんな「お腹空いてきたね~」ということになり さてどこでご飯を食べようかって えびちゃんのガイド本をみんなで拝見 せっかくだから海を見ながらご飯を食べようよって向かったのは
c0213096_19392397.jpg
リストランテ アマルフィー 七里ガ浜の海沿いのお洒落なレストラン♪
あら~私達に似合うかしらね~なんて言いながら・・・海の風の気持ちのいい席へ案内してもらって
c0213096_1943199.jpg
前菜も盛り合わせ う~んメニューはえびちゃんのとこに詳しく書いてあったのでそちらを・・・どれもこれも美味しくて(^-^)
c0213096_19442393.jpg
お肉のメニューは大山鶏が柔らかそうで美味しそうでした
c0213096_1945539.jpg
私はお魚をチョイス♪ もちろんこちらも注文・・・
c0213096_19454933.jpg
このメニューじゃあ お酒飲まないと勿体無いもん(^^♪
c0213096_19471512.jpg
モンブラン 栗好きの私には大満足のデザート
c0213096_1949531.jpg
楽しいお喋りに花が咲き あっという間に海は夕日が差してきて・・・お土産を小町通りで買ったりして・・・次回の再会の約束をして帰路に着きました。

初めてお会いしたぴと子さん・・・ブログを拝見していて こんな素敵な写真と文を書く方はどんな方かな~お会いしたいな~と思っていた願いが叶って嬉しかったです。想像通り とってもチャーミングな方でした♪ 
初めて会ったのに 不思議と違和感が無いオフ会ってホントに不思議ですね(#^.^#)

おまけ
c0213096_2003133.jpg
もう家具を買うことは無いかな~と思っていたのですが 使っていなかった電子ピアノの貰い手が決まって それならそこに新しい家具を作ってもらおう・・・と嬉しい思惑が叶いました。いくつかの家具屋さんに見にいって これだと心に響いた家具は 吉祥寺のコピスにある目黒の家具屋さん『ブランチ』のキャビネットでした。
ちょっと頑張って特注で我が家の大きさに作っていただきました♪ 2ヶ月間待ち遠しかった!
c0213096_206175.jpg
本当はダイニング用の棚なので 一番上の引き出しはカトラリーが入るようになってます。タモ材の木目がとても美しくて・・・さて、この棚に何を飾ろうか とても楽しみです♪

この週末は雪の山を歩きに行く予定でしたが 生憎のお天気で取りやめになりました。さて 何をして過ごしましょうか?ベランダで燻製をしてみようかな?
山には行けませんが 嬉しい再会もありそうで いい週末になりそうです。
皆様も 風邪など引かないように 暖かく過ごしてくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-11-18 20:14 | お出かけ | Comments(19)
Commented by milk at 2011-11-18 21:12 x
お疲れ様でした・・

楽しかったねー
また、次の予定も美味しい物が・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

ステキな家具が入ったのねー
いいわね・・

週末は中止になっちゃったの?
またもや天気悪いんだもんね・・残念!

Commented by ぺんぎん妻 at 2011-11-19 07:56 x
鎌倉に最後に行ったのは、旦那さんとでしたが、あれは結婚前だったかな~?すっごい前だぁ(^^)
竹がいいな~。落ち着きますよね~。

私は骨折治療に温泉へ♪
矢車草さんもよい週末を!
Commented by ミセスハイジ at 2011-11-19 08:07 x
うわぁぁ~~、ステキな家具ね。
木の香りもするのかな。
カトラリーもこうして大きさ別になっていると使いやすそう。

鎌倉・・・
ぴとこさん、ホント、ステキな方よね。
私も昨年、入笠山でお会いして、
blogで受けるイメージの通りの方だと思いました。

TOPの竹林の向こうにのぞく、石灯篭がステキです。

明日、晴れマークになりましたね。♪
Commented by クロちゃん at 2011-11-19 09:18 x
矢車草さん、おはようございます。♪
オフ会って本当に楽しい時間になりますね。
はじめての人も普段ネットを通じて会話しているので、自然に打ち解けて初めてと感じません。
私もしばらくオフ会やっていませんが、そろそろそんな声が出そうです。
鎌倉はオシャレで雰囲気も良いですね~。
そういえば、私のオフ会はいつも秩父の飲み屋さんでした。(^<^)

今日は私もインドアで明日の晴れをジーッと待ってすます。
良い週末を~。(^^)/
Commented by 山百合子 at 2011-11-19 10:21 x
楽しい鎌倉でしたね。
こんなにのんびりまったりと鎌倉を回ったのは久しぶり。
何だか、何時もはあっちもこっちもと欲張りをするからかな。

また、美味しい物を一緒に食べる良い時間を持ちましょう。

家具も、しっかり考えて末永く愛用できるようにと作って貰う矢車草さんたちの姿勢が良いわぁー
これからどんな物が飾られるのか、楽しみながらやって行くのね。

今日は雨、明日はどんな天気なんでしょう。
週末登山の方には嫌な雨だわ。

トリハムを燻製にするより、初めから生を味付けして乾かして作る方が美味しい様な気がするんだけどどうかな。
手っ取り早いのは、サバの一夜干しなどを使うとすぐ使えて良いよ。
茹で卵も、前夜茹でて、一晩少し濃いめの塩水に漬けると美味しい燻製になる。
Commented by ぴとこ at 2011-11-19 23:14 x
お世話になりましたあ。
なんだか・・実像以上の言葉を、矢車草さんとハイジさんから頂いて、登場するのが申し訳ないのですが^^;


それにしても、同じところへ出かけて楽しいのは、写真の視点が違うところですよね。

一枚目の竹林の中に、あんな灯篭があったなんて、全然気がつきませんでした。

素敵な視線の写真を見せていただけて、一粒で何度も美味しいオフ会。


お料理写真の、美味しそうなこと・・・・・トホホ。

また、よろしくお願いします♪


この
Commented by ぴとこ at 2011-11-19 23:15 x
ごめんなさい。

この 

で終わってますが。

このキャビネット、素敵ですね~と言いたかったのですーー
Commented by 食うかい at 2011-11-20 07:37 x
乗ってる車は湘南ナンバーですが
湘南にはちょっと距離がある拙者でござる。

鎌倉には、冬に行くことが多いかな・・・
八幡宮のボタンが絢爛に咲き、
そして早春のスイセンの香り立ちこめる頃
ぜひまた鎌倉アルプスでも楽しみに来てくださいね。

報告寺・・・好きなお寺の一つです。
でも、俺なら鎌倉駅から歩くより
八幡宮の階段を選びます(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 20:44 x
milkさん☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい!
ホントにとっても楽しい一日でしたね(^-^)
時間が足りないくらいでしたね。
次回お会いするのが 今から楽しみです♪

この家具に一目惚れしたのは相棒なんです。
使い勝手もよくて気にいってます。

週末は残念ながらお天気悪かったから・・・
この週末に延期しました。今週末は今のところ大丈夫そうだけどどうかしらん。
ホント 週末になると天気悪くなるリズムを何とかして欲しいです(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 20:48 x
ぺんぎん妻さん☆

温泉治療はいかがでしたか?
だんだん寒くなってきたから 我が家もそろそろ温泉に行きたくなってきました(笑)

週末の山の予定はさすがにあのお天気じゃ行く気になれませんでした。
でもね、いいこともあったんですよん。
たまたまこちらにいらしていたハイジさんが遊びに来てくれたんです♪
だから 楽しい週末になったのdした(#^.^#) ベランダ燻製もしたし♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 20:53 x
ハイジさん☆

お返事遅くなちゃってごめんなさいね。
金曜に見たテレビで収納の仕方をやってて 箪笥の整理をしだしたら
止まらなくなってしまいました。今日はあちこち広げて片付け三昧でした。

日曜日はお会いできてホントに嬉しかったです♪
いただいたお土産はどれもこれも嬉しくって~感謝です!

ハイジさんとペーターさんが遊びに来て下さったので
特別に楽しい週末になりました。
夕焼け見ながらのドライブは素敵だったでしょうね。
あれから栗城君のTV見ましたよん。

また是非遊びに来て下さいね♪ 私達もお邪魔しに行きますね~(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 21:02 x
山百合子さん☆

鎌倉 楽しかったですねェ♪
お会いできてホントに嬉しかったです(#^.^#)
のんびりしたこういう時間は大事ですね。
また 美味しいもの食べに行きましょうね!今から楽しみです。

家具は順番に作ってもらっているので愛着が湧きますね。
大きな買い物しちゃったのでしばらくは倹約しないと♪

ただいま鶏ハム仕込み中です。茹でずに熱燻してみるのもいいかもですね。
週末は塩サバとチーズとナッツを燻製にしました。塩サバはしっとりして美味でした♪
あさってちょっと持ち寄りパーティーに行くので卵とか燻製にしてみようと思ってます。
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 21:09 x
クロちゃん☆

順番前後してしまってごめんなさい!
オフ会ってホントに不思議なものですよねェ
初めて会ったのにずっと前から知ってるみたいですものね。
クロちゃんにはブログより前に出会ってしまったのも不思議・・・
また 是非今度はゆっくりお会いしたいです(^-^)
秩父の飲み屋さんでオフ会なんて 盛り上がりそうですねェ

日曜はいいお天気になりましたね♪ クロちゃんのところ見に行かなくっちゃ。
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 21:19 x
ぴとこさん☆

楽しい一日でしたね~♪ お会いできて嬉しかったです!

ホントに同じ場所でも みんなそれぞれ写真を撮るポイントが違って
面白ろいですよね。なかなか上達しない写真・・・本を買ったのに開いてないし!

料理の写真って難しいですよね。いつも美味しそうに撮れなくって・・・。

キャビネットは旦那がお店で見て一目惚れしたものなんですよ。
壁が見えるので圧迫感が無くいのがいいかな~何を飾ろうか悩んじゃいます。

またお会いできたら嬉しいです。ブログにもお邪魔しますねェ
Commented by 矢車草 at 2011-11-21 21:27 x
食うかいさん☆

お~湘南ナンバーに乗ってらっしゃるんですねェ。カッコイイなぁ♪

鎌倉アルプスは山を始める前にハイキングって感じで歩いたことがあります。
たしか 季節は秋だったかな?
また 行きたいなぁって思っているんですけどね。
冬のボタンの花の頃がいいんですね。

報国寺はとても素敵ないい雰囲気の場所でした♪
鎌倉はお寺がいっぱいあるから お寺巡りだけでも楽しめますね。
階段は・・・苦手です(笑)

Commented by えび at 2011-11-22 01:27 x
出遅れました・・・
楽しかったです。
このトシになって女子会が楽しいなんて♪
同じ場所に行っても視点が違うのは本当に新鮮ですよね。
ふふふ、次も楽しみですのう・・・・
食べ物も紅葉も・・・・
あの日暑かったのがウソみたいに寒くなっちゃって。
実にいいタイミングでしたね。
家具もステキですねぇ。
Commented by keykun at 2011-11-22 06:10 x
おはようございます。

オフ会楽しそうですね。
オフ会はいつもコメント交換をしている友達なので毎日あっているような感覚になるから不思議ですよね。
ランチもおいしそう・・・・ワインもお洒落。
鎌倉散策・・・たまにはこんな計画もいいですよね。

オイラは生まれてこのかた鎌倉に行ったことがないのです。
いつか矢車草さんたちみたいにお洒落に散策してみたいです。
Commented by 矢車草 at 2011-11-22 23:03 x
えびちゃん☆

週末はお出かけだったのかな(#^.^#)美味しいもの食べたかな?
女子会って年齢とか全く関係なくホントに楽しい時間ですね♪
そうなの 同じ場所に行ってもそれぞれの写真を見ると全然違うもんね。

次回も楽しみだね♪ 今度は遅刻しないで行くようにしないと^_^;

あの日は鎌倉散策にはちょうどいい天気でしたね~。
また のんびり海を眺めながら歩きたいですねェ(^-^)
Commented by 矢車草 at 2011-11-22 23:26 x
keykunさん☆

こんばんは~♪
オフ会って不思議ですよねェ お互いの色んなこと色々知ってて
全く初めて会った気がしないで話が弾んじゃうんですよね!
keykunさんには先に会っちゃったけど・・・(^^♪

鎌倉散策と言っても会うのが目的みたいなものだから
ちっとも散策って言えるようなものではなかったんですよぉ
それでも お寺を覗いたり ランチしたりと楽しくって・・・

keykunさんのところからだと鎌倉はとっても遠いかもですね。
いつの日か鎌倉散歩できるといいですねェ♪
美味しいものもいっぱいありますよ~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< ポカポカ冬支度      燻製キャンプ@白州     2... >>