2011年 11月 15日

燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)

c0213096_1738398.jpg
この週末は、とっても楽しみにしていた燻製キャンプに参加して来ました。
お友達ブロガーの燻製道士さんが 下山後に燻製キャンプをされたレポや燻製記というサイトにいつも美味しそうな燻製を載せておられて いつかご一緒させてくださいとお願いしていて・・・この週末ようやく実現となったのでした。

集まったのは総勢10名。今回は山ブロガーではなく 居酒屋ブログ~をされている方達など 実はとっても有名な方達ばかりで・・・山に行った時くらいしかブログをアップしない私などお恥ずかしいくらい。
それでも、みなさんいい方ばかりで 初めてお会いしたとは思えなくて(オフ会っていつもそうですよね)和やかで美味しい楽しい時間を過ごして来ました。



この日は燻製キャンプの前にもう一つのお楽しみ、サントリー白州蒸留所の見学ツアーに参加したのですが そのレポはまた後日ということにして・・・美味しい燻製の数々を♪
c0213096_18255631.jpg
場所は白州道の駅から車で10分ほどのところにある篠沢大滝キャンプ場。秋のキャンプは初めてでしたが コテージを借りてのあったかプラン。おまけに雨天でも心配ない屋根付きのBBQサイトが隣接せれているし、WCも新しくて気持ちのいいキャンプ場でした。この日は私達以外に一組だけという静かさ♪ 夏のキャンプもいいけど この季節は狙い目なんだと新しい発見!

そんなことより燻製キャンプなるものに突入しちゃいましょう♪ 燻製道士さんが燻製のことを教えてくださるのを見学して みんな勉強・・・燻製道士さんは去年燻製の本、男の手作り燻製も出された燻製を愛してやまない方。期待が膨らみます♪
私がサイドメニューを作っている間 燻製のいい香りが漂ってきましたよ。
c0213096_1901949.jpg
プロセスチーズを燻製にしたスモークチーズ♪ プロセスチーズは好きではないんだけど・・・燻製にすると これがホントにあのチーズなのってくらい美味しくなるんですよね。手前にあるのはかまぼこの燻製。
c0213096_1945814.jpg
燻製チャーシュー用のお肉
c0213096_1965793.jpg
こちらは 燻製道士さんのポケットマネーで購入してくださったイセタンミートの黒毛和牛・・・みるからに美味しそうで みんな笑顔が溢れる♪
c0213096_19155274.jpg
そうそう、道士さん いつの間にか燻製着なるものを着用(笑) さすがです!
c0213096_19192813.jpg
カレーの燻製中&ナッツもゆっくりじっくり燻製。
c0213096_19204758.jpg
立派なししゃも。輝く美しさ。これを燻製にすると・・・
c0213096_19213857.jpg
我慢できずに切っちゃったので見た目は悪いけど 美味しかったなぁ。
c0213096_192304.jpg
ぼんじり・・・お酒が止まりませんよ。
そうだ、今回のお酒たち・・・
c0213096_19242592.jpg
白州10年、12年、と飲み比べる山崎12年のシングルモルトウイスキー。ワインの数々。もちろんクーラーボックスにはビール満載。
c0213096_19265765.jpg
こちらのマルゴーは残念ながら参加できなかったまゆ太さんの差し入れ。美味しかったです♪
c0213096_1928662.jpg
我が家は山崎10年と山梨ヌーボーの赤ワインと こちらの日本酒を差し入れ。みなさん お酒好き&強い方達ばかりでなんとも心強いこと(^-^)
c0213096_1930265.jpg
燻製チャーシュー これめっちゃくちゃ美味しかったなぁ。ってどれもこれも美味しくて困っちゃうくらいだったけども。
c0213096_19321352.jpg
うずら卵とソーセージ準備中。うずら卵を燻製にするときはソミュール液という塩コショウなどのスパイス、ハーブなどを煮立ててて作った液体に漬けてから燻製にするんですって~♪
c0213096_19413869.jpg
黄金色に輝くうずらちゃん達!うずらの卵も立派なおつまみに変身。
c0213096_19450100.jpg
絶品ローストビーフの燻製。道士さんはちょっと熱を入れすぎちゃったって言ってましたが、口の中でとろける黒毛和牛の美味しいこと!
c0213096_19464966.jpg
ホタテの燻製 これもホタテの美味しさがギュッと濃縮される・・・素晴らしいつまみ。
c0213096_19522163.jpg
これまた美味しすぎるカマンベルチーズの燻製。
こうやってレポを書いていても なんだかもう 燻製をつまみに飲みたくなってしまう・・・困った、これは燻製病か!もう 燻製キャンプを経験しちゃうとBBQキャンプをしたくなくなるかもってくらい。
c0213096_19562611.jpg
だんだん寒くなってきたので私がサイドメニューに準備した春のスープで温まります。何で春かというと春の色どりが入っているからかな。ホントはグリーンピースを入れるのだけど このスープは野菜と鶏肉をコンソメスープで煮込んだものにサワークリームを入れる(だけな)ので 緑のものはどうしても色が変わってしまうから 使いたくなかったのでした。ブロッコリーも茹でたものをよそったスープに加えるだけにしました。簡単だけど 意外に美味しいんです♪ 
c0213096_2013426.jpg
〆には燻製カレー。夜遅くなかったら、おかわりしたいくらい美味しかった~(#^.^#)

結局11時くらいには簡単に片付けてお開きとなりました。シュラフに潜り込むとすぐに眠りに落ちました。
次の日もお天気のよい朝を迎えました。静かなキャンプ場の中を散歩するだけでも幸せ気分。
c0213096_2095175.jpg
寝坊助の相棒も鳥の声を聞いたら目が覚めたみたい。
c0213096_20105544.jpg
夏はテントでいっぱいのキャンプ場も今は落ち葉たちの天国。朝日が差し込むテントサイトの落ち葉をサクサク踏みながら朝の喜びを感じちゃいます。
相棒はどうも久しぶりにジョウ君に遊んでもらったって嬉しそうに戻って来ました。
c0213096_20135774.jpg
葉っぱが落ちたら また野鳥探しに行きたいね~。可愛いジョウビタキに会えたのは久しぶりかも!
c0213096_20152569.jpg
朝ご飯はホットサンドで~す
c0213096_20162158.jpg
昨夜の残りの春のスープ 昨夜はルッコラを添えるのを忘れてました。ルッコラが入るとゴマのいい香りがして美味しさアップ。
c0213096_20175698.jpg
ホットサンドは種類が色々あって ついついどれもこれも手を伸ばして朝からお腹いっぱい。ホントに幸せな二日間でした。
c0213096_20233863.jpg
楽しみにしていた燻製キャンプ。燻製道士さんの予定が決まるまで 我が家は何も他に予定をいれずに待っていたほどでした(笑)

燻製道士さん お忙しい中で これだけ沢山の燻製の材料の準備、器具の準備、ホントに色々と大変だったのじゃないかしら。ホントに楽しく 美味しい時間をありがとうございました。また、是非誘ってくださいませね♪
ウイスキーも燻製と一緒だと格別でしたね。色々とまた刺激を与えてくださいね。今日、プロセスチーズを買ってきましたよ。週末は燻製をしてみようかなぁ(^^♪
c0213096_20274271.jpg
そして この日お会いしたみなさま、どの方もいい方ばかりで楽しくて、とっても幸せな時間でした。素敵な出会いに感謝です。また、ブログでそして燻製キャンプで・・・またはどこかの居酒屋やイベントでお会いできたら嬉しいです。

今日はこの辺でおしまい・・・白州蒸留所見学ツアーの至福の時間のレポはまだ後日♪
その前に昨日参加したオフ会のレポも書かなくっちゃかな~(^^♪ 
今週も元気に頑張りたいと思います!

by akko-kornblume | 2011-11-15 20:48 | キャンプ | Comments(30)
Commented by ROCKY at 2011-11-15 21:41 x
ホントに美味そうだなあ♪
好き嫌いの多いボクでも ヨダレが出ちゃうよ・・・。
ポリポリr(^^;)
来年 またテント泊オフ会やって 矢車草さんに御馳走してもらわなくっちゃ・・・。
(〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ
Commented by クロちゃん at 2011-11-15 22:02 x
矢車草さん、こんばんは♪
燻製の美味しい香りがネットを通じて漂って来そうです。
素敵な時間を過ごされましたね。
そうそう、燻製にはウィスキーが似合うような気がします。
キャンプは夏の喧騒とした時期より、静かな今の季節がd(-。∂)good!!でしょう。
何年か前に紅葉の中のキャンプ場のコテージでワインワインしながら飲んだ日を思い出しました。
甲斐駒を眺める下で最高のひとときでしたね。(^^)/
Commented by 山百合子 at 2011-11-15 22:16 x
お外での燻製作り、美味しそうだわぁー

チーズもお肉も茹で卵も、燻製にすると一味違う美味しさに変身するよね。
私も、また作ろうー
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-11-15 22:29 x
ホタテの燻製がめちゃおいそう~♪
燻製食べたい!
ステキな秋の週末でしたね~(^O^)

至福の見学レポも楽しみにしています♪
Commented by milk at 2011-11-15 22:51 x
こんばんは!

美味しそうだね・・
先週、燻製道士さんのささ身の燻製を拝見して
作ってみたいな・・なんて思っていたんですよ。。

燻製チャーシュ、シシャモの燻製が食べたい・・・
こんなの簡単に作っちゃう人って
尊敬しちゃうよ・・。

今度しっかり燻製道士さんに聞いて
最低限の用意する物だけでも教えて欲しい・・。

それが無理なら・・矢車草さん・ごちになりたい・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ・
Commented by 矢車草 at 2011-11-15 23:03 x
ROCKYさん☆

とっても美味しそうでしょう(^-^)
これから 少しずつ練習して・・・今度会うときに一緒に飲もうね♪
好き嫌いなくしておいてね~^_^;

また来年一緒にどこか登ろうねん♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-15 23:14 x
クロちゃん☆

燻製ってホントにウイスキーに会いますね♪
クロちゃんも何でもお酒なら飲めるんでしょう(#^.^#)
お酒の止まらない夜でしたよ。

クロちゃんも秋のコテージでワインワインしたことがあるんですねェ
夏のキャンプもいいですが 秋の方がのんびりできていいかもですね。

二日間ともいいお天気でカイコマさんも綺麗で素敵な二日間でした♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-15 23:18 x
山百合子さん☆

外で燻製するのはとっても楽しかったですよん。

そうなんですよね~普通のチーズなんかも断然美味しくなるんですよね。
私も前はちょっとだけ作っていたのでまたやってみようかなと思いました。
山百合子さんの教えてもらったトリハムも燻製にしてみようかと企んでます。
Commented by 矢車草 at 2011-11-15 23:24 x
ぺんぎん妻さん☆

燻製って 普通の食材でもとっても美味しく変身させちゃうんですよね。
どれもこれもとても美味しかったです。
ホタテも絶品でしたよん。

私もまたチャレンジしようかな。昔、中華鍋を買ったのは燻製する為だったんでした。
Commented by 矢車草 at 2011-11-15 23:34 x
milkさん☆

こんばんは~♪
夢のように楽しくて 美味しい週末でした。

燻製道士さんのブログももちろんですが 燻製本は参考になりますよ。
ししゃもとかなら出来そうでしょう♪
私も一応道具は持っているので また少し作ってみようかな。

中華鍋、ふた、丸い網(もち焼く網とか)があれば出来ますよん。
今度 本と見せますね(^-^)

やっぱり美味しいものが一番幸せな気持ちになりますよね♪
そのための努力なら惜しまない私です(笑)
Commented by cyu2 at 2011-11-16 09:03 x
おはようございます♪レポ待ってましたよ~。
本当にすごいラインアップですね、燻製もお酒も(ΦωΦ*)ジー
ウイスキー飲めたら最高なんでしょうね、燻製と合いそうですもんね。
この週末は気温も高かったので、寒くなくのんびりキャンプできてよかったですね。
みなさんホント、研究熱心ですごい!エライ!
わたしはもっぱら食べるのみ・・・(^^;;
Commented by pallet at 2011-11-16 12:10 x
❀こんにちは~ おいしそ~
燻製と赤ワイン、ごくりと唾を飲み込みながら拝見!
それにしても、いつもながらの矢車草さんの人間力に脱帽。
Commented by 矢車草 at 2011-11-16 21:57 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪ 待っててくれたんですかぁ(^-^)
もう何度道士さんとcyu2さんの不在を残念がったことか!!!
旦那さんに このメニュー見せて・・・次回は是非引っ張って連れてきてくださいね。

ウイスキーを飲むと・・・ちょっぴりお洒落な気持ちになっちゃう。
な~んてキャンプの時は私はひたすら出来上がる燻製達を食していただけの飲兵衛(笑)

燻製キャンプは大人の楽しい時間でしたよん。
お天気も予報がどんどん良くなって・・・暖かくて助かりました。
Commented by 矢車草 at 2011-11-16 22:00 x
palletさん☆

こんばんは~!
美味しそうでしょう・・・私は見ていただけですけどね(笑)

燻製ってホントにどうして美味しいんでしょうね。
それも出来たてほやほやなんですもん、お酒が進んで困りましたよん。

あはは、私でも(笑) ちょっとは緊張しながら参加したんですよぉ。
みなさん とってもいい方ばかりですっかり馴染んで・・・ただの酔っ払いの私でした。
Commented at 2011-11-16 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かわみん at 2011-11-16 22:40 x
懐かしのキャンプ場だー♪
かれこれ10年位前に行きましたよーココ!
帰りはむかわの湯に寄った?(笑)

燻製。思うよりやってみるととっても簡単ですよね。
中華鍋でも高ささえあれば出来ちゃう♪
我が家はスキレットで簡単燻製ばっかりです^^
意外にちくわをスモークしても美味しいよ(笑)
高級直材じゃなくっても美味しくなるのがスモークのいいとこですよね♪
Commented by くっきー at 2011-11-17 00:29 x
おいしそ~う♪
あああ、仕事がなければ行ったのに~(´3`)
いったい何種類の燻製にお酒があったんでしょう。すごい!!!
燻製道士さん大忙しだったみたいですね(^o^)

なんだか燻製ってむずかしそうで
お店で食べるばっかりでつくったことないんですけど、
機会があったらワタシも教えてもらって
チャレンジしてみたいです♪
まえに知り合いのお蕎麦屋さんで頂いた鴨の燻製の味が
忘れられなくって。。。
Commented by 燻製道士 at 2011-11-17 04:42 x
おはようございます。
週末は燻製キャンプへのご参加ありがとうございました!

みなさんに喜んでいただけて、燻製道士もほっとしております。

あっという間に時間の過ぎた、充実した2日間でしたね。
みなさん初対面の方が多かったのに、「酒つながり(?)」で
すっかり楽しい雰囲気になって楽しかったです~

スープも美味しくいただきました。
ありがとうございました!
また燻製キャンプ、やりましょう!!
Commented by keykun at 2011-11-17 17:54 x
こんばんは
わ~すごい!!・・・率直な感想です。
うまそう~!!
ウイスキーがピッタリの具財・・・思わずゴクリです。

チーズも燻製に出kるのですね。
燻製の幅の広さを知るることができました。
Commented by ミセスハイジ at 2011-11-17 21:07 x
こんばんは♪

みなさん書いてるように、燻製に対する認識が変わりました。
燻製って何を使ってもいいみたいよね。
だからといって、ここまでおいしそうに出来るとは思わなかった。
うずらの卵に、カマンベールチーズまでもだなんて。
いいな~~、たべたいなぁ。

もちろん矢車草さんのサイドメニューもとってもおいしそう。
スープに入れるの忘れちゃったとはいうものの、ルッコラを持参するのは、さすが矢車草さんです。

ご丁寧な返信ありがとうね。
調査の結果、近くに公園があって、そこにPがあるみたいなので、車で行くことにしました。

矢車草さん達は、微妙な天気だね。
上は雪かなぁ。
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 22:29 x
YOKOさん☆

ホントにとっても楽しかったですねェ。
初めてお会いしたばかりとはおもえませんでしたね。
私はどうも機械が苦手なので・・・みなさんのTwitterにもfacebookにも
ちっともついていけていませんけど 少し勉強してみますね。
またお会いしましょうね♪ 道士にお願いしなくっちゃですね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 22:40 x
かわみんさん☆

お~ここ行ったことあったんだ~♪
私も行ってみて、あ、ここ来たことあったって思い出したの。
帰りはキャンプ場でもらった割引券でおじろの湯でした。
なぜかなかなかむかわの湯に行けない私。

我が家もはじめは中華鍋でチーズくらいはやってて
いつの間にか燻製器も買って時々作っていたんだけど最近はご無沙汰で・・・
かわみんさんはよくキャンプするから色々レパートリーあるんでしょ!
ちくわも美味しそうだねェ 
ちょっと燻製熱が出てきたので ちくわもやってみるね。
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 22:45 x
くっきーさん☆

そうですよ~仕事がなかったらまた会えたのにねェ・・・
燻製 ホントにいろいろあったんですよ♪ 飲みすぎ食べ過ぎた(笑)
道士さんは 燻製着を着用して奮闘しておりました。
大変だったと思うよ~!

そうだ、くっきーさんのお店にも燻製メニューはどうだろう?
鴨の燻製なんて お蕎麦屋さんの夜のおつまみに最高なのでは!
いつかお蕎麦屋さんで飲むのが夢の私の一つなの。
お料理上手なくっきーさん きっといろいろレパートリーが増えて楽しくなるはず。
また 道志にお願いしてキャンプやってもらいましょうね♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 22:52 x
燻製道士さま☆

急にさん→さまに変更(笑)
いやいや ホントにあっという間の楽しい時間でした。
楽しい時間ってすぐに過ぎちゃうんですよね・・・
もういつでも喜んで参加しますので 声かけてくださいね♪
人選も素晴らしかったです!(^^)! 
燻製とお酒・・・みんなを幸せにしてくれました!

また燻製キャンプやりましょうね。協力しますので~(^^♪
週末の山は雨で行かなくなったので ベランダ燻製でもしようかなと
企んでいます!
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 22:54 x
keykunさん☆

とっても美味しそうでしょう!
燻製食べたくなりましたかぁ(^-^)

ホントに色々な具材で燻製って作れてしまうのです。
そして 美味しくなっちゃうんですよね、どんなものも♪

燻製道士さんのサイトへ行くと 燻製にノックダウンされちゃいますよ。
覗いてみてくださいね♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-17 23:01 x
ハイジさん☆

そうなんですよね、燻製の世界って知らないことばかりですよね。
でも 簡単なことを教えてもらえば 自分でも挑戦できそうな感じなんですよ。
そして 普通の食材がとっても美味しくなっちゃうんですよ~!
カマンベルチーズなんてすごいですよね。とろとろで♪

スープは寒い季節にはあるだけでホッとしますよね。
ルッコラは大好きな食材で サラダにしてもいいけどいろんなスープに
ちょっと入れると香りがよくって美味しくなるんですよ。
ハイジさんのところだと ルッコラもだけどクレソンとかでもいいかも♪

そうなのです、お天気悪すぎなので今週は見送りました。仕方ないものね。

あ、私、ホントは手紙魔なんです。いつも切手と葉書持っているくらいなんです。
でも 最近はメールで済ませちゃうことが多くなったけど、
手紙書くの大好きなんですよ♪ 
Commented by とも at 2011-11-18 12:25 x
うわ~、凄い酒のつまみの数々!!!
さぞかしお酒が進んだことでしょう。
お酒飲めない私でもつまみにはよだれが出そうでした。
燻製は小学校の時、キャンプで一斗缶で作ろうとして失敗して以来難しいものだと決めつけて手を出してませんけれども。
この時期のキャンプ場は空いてますよね。
私も帰省中にBBQに行ったらBBQ客は誰もいなくて、屋根のある場所にテーブル出してくれたり、管理人さんが炭をおこしてくれたり、至れり尽くせりでした(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-11-18 18:20 x
ともちゃん☆

凄いつまみでしょう~!
これでお酒が進まないわけが無い(笑)

私も前は中華鍋燻製を自分でやっていた・・・といってもチーズくらいだけど。
どうも煙がうまく出せなくて なかなかやらなくなったのでした。
一斗缶で燻製なんて楽しそうだねェ♪

帰省中にBBQやってきたのね!やっぱりキャンプ場は空いてたんだね。
秋のキャンプって焚き火の存在も夏よりありがたく感じるし
時々はキャンプもいいなって思いましたわ。

週末はともちゃんに久々に会えるってとても楽しみにしてた我が家・・・
どうもお天気悪くなっちゃっうね 週末になるとね。
年内に会えたらいいね♪ 遊びに来る?
Commented by えび at 2011-11-23 01:17 x
こんな時間にじっくり見てしまった・・・・
うーん、お腹空いた(笑)
ヤバそうな料理ばっかだわ~~・・・・

今の季節、キャンプ場は空いてて穴場なんですよねぇ。
よく行きましたよ。
ちょっと遠いんだけど山梨の南部町ってとこにある
こじんまりした奥山キャンプ場ってのがあって
一番奥に奥山温泉て日帰り温泉施設がイイんです。
静かで星もキレイだし大好きな場所です。
Commented by 矢車草 at 2011-11-24 20:48 x
えびちゃん☆

お返事遅くなちゃってごめんなさいね♪
うふふ、夜中に見る画像じゃないよねェ(笑)
どれも これも美味しかったですよ~!
何しろこれだけもものを作っていただけるというのが最高ですなぁ

冬のキャンプ場は初めてでしたが なかなかいいですねェ
奥山キャンプ場 探してみましたよ♪
だいぶ山梨の南にあるんだねェ 奥山っていうくらいだから山の中なのね。
夏の賑やかなキャンプももちろん楽しいんだけど
寒い季節のキャンプ・・・静かでいいですね。
星も眺められたら最高なんでしょうねェ(#^.^#)

一応キャンプ道具も持ってるんだけどやっても一年に一回くらいじゃねェ
勿体無いよねェ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鎌倉サンサン散歩       ...      おべんとうの時間      2... >>