山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 15日

燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)

燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1738398.jpg
この週末は、とっても楽しみにしていた燻製キャンプに参加して来ました。
お友達ブロガーの燻製道士さんが 下山後に燻製キャンプをされたレポや燻製記というサイトにいつも美味しそうな燻製を載せておられて いつかご一緒させてくださいとお願いしていて・・・この週末ようやく実現となったのでした。

集まったのは総勢10名。今回は山ブロガーではなく 居酒屋ブログ~をされている方達など 実はとっても有名な方達ばかりで・・・山に行った時くらいしかブログをアップしない私などお恥ずかしいくらい。
それでも、みなさんいい方ばかりで 初めてお会いしたとは思えなくて(オフ会っていつもそうですよね)和やかで美味しい楽しい時間を過ごして来ました。



この日は燻製キャンプの前にもう一つのお楽しみ、サントリー白州蒸留所の見学ツアーに参加したのですが そのレポはまた後日ということにして・・・美味しい燻製の数々を♪
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_18255631.jpg
場所は白州道の駅から車で10分ほどのところにある篠沢大滝キャンプ場。秋のキャンプは初めてでしたが コテージを借りてのあったかプラン。おまけに雨天でも心配ない屋根付きのBBQサイトが隣接せれているし、WCも新しくて気持ちのいいキャンプ場でした。この日は私達以外に一組だけという静かさ♪ 夏のキャンプもいいけど この季節は狙い目なんだと新しい発見!

そんなことより燻製キャンプなるものに突入しちゃいましょう♪ 燻製道士さんが燻製のことを教えてくださるのを見学して みんな勉強・・・燻製道士さんは去年燻製の本、男の手作り燻製も出された燻製を愛してやまない方。期待が膨らみます♪
私がサイドメニューを作っている間 燻製のいい香りが漂ってきましたよ。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1901949.jpg
プロセスチーズを燻製にしたスモークチーズ♪ プロセスチーズは好きではないんだけど・・・燻製にすると これがホントにあのチーズなのってくらい美味しくなるんですよね。手前にあるのはかまぼこの燻製。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1945814.jpg
燻製チャーシュー用のお肉
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1965793.jpg
こちらは 燻製道士さんのポケットマネーで購入してくださったイセタンミートの黒毛和牛・・・みるからに美味しそうで みんな笑顔が溢れる♪
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19155274.jpg
そうそう、道士さん いつの間にか燻製着なるものを着用(笑) さすがです!
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19192813.jpg
カレーの燻製中&ナッツもゆっくりじっくり燻製。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19204758.jpg
立派なししゃも。輝く美しさ。これを燻製にすると・・・
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19213857.jpg
我慢できずに切っちゃったので見た目は悪いけど 美味しかったなぁ。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_192304.jpg
ぼんじり・・・お酒が止まりませんよ。
そうだ、今回のお酒たち・・・
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19242592.jpg
白州10年、12年、と飲み比べる山崎12年のシングルモルトウイスキー。ワインの数々。もちろんクーラーボックスにはビール満載。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19265765.jpg
こちらのマルゴーは残念ながら参加できなかったまゆ太さんの差し入れ。美味しかったです♪
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1928662.jpg
我が家は山崎10年と山梨ヌーボーの赤ワインと こちらの日本酒を差し入れ。みなさん お酒好き&強い方達ばかりでなんとも心強いこと(^-^)
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_1930265.jpg
燻製チャーシュー これめっちゃくちゃ美味しかったなぁ。ってどれもこれも美味しくて困っちゃうくらいだったけども。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19321352.jpg
うずら卵とソーセージ準備中。うずら卵を燻製にするときはソミュール液という塩コショウなどのスパイス、ハーブなどを煮立ててて作った液体に漬けてから燻製にするんですって~♪
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19413869.jpg
黄金色に輝くうずらちゃん達!うずらの卵も立派なおつまみに変身。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19450100.jpg
絶品ローストビーフの燻製。道士さんはちょっと熱を入れすぎちゃったって言ってましたが、口の中でとろける黒毛和牛の美味しいこと!
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19464966.jpg
ホタテの燻製 これもホタテの美味しさがギュッと濃縮される・・・素晴らしいつまみ。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19522163.jpg
これまた美味しすぎるカマンベルチーズの燻製。
こうやってレポを書いていても なんだかもう 燻製をつまみに飲みたくなってしまう・・・困った、これは燻製病か!もう 燻製キャンプを経験しちゃうとBBQキャンプをしたくなくなるかもってくらい。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_19562611.jpg
だんだん寒くなってきたので私がサイドメニューに準備した春のスープで温まります。何で春かというと春の色どりが入っているからかな。ホントはグリーンピースを入れるのだけど このスープは野菜と鶏肉をコンソメスープで煮込んだものにサワークリームを入れる(だけな)ので 緑のものはどうしても色が変わってしまうから 使いたくなかったのでした。ブロッコリーも茹でたものをよそったスープに加えるだけにしました。簡単だけど 意外に美味しいんです♪ 
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_2013426.jpg
〆には燻製カレー。夜遅くなかったら、おかわりしたいくらい美味しかった~(#^.^#)

結局11時くらいには簡単に片付けてお開きとなりました。シュラフに潜り込むとすぐに眠りに落ちました。
次の日もお天気のよい朝を迎えました。静かなキャンプ場の中を散歩するだけでも幸せ気分。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_2095175.jpg
寝坊助の相棒も鳥の声を聞いたら目が覚めたみたい。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20105544.jpg
夏はテントでいっぱいのキャンプ場も今は落ち葉たちの天国。朝日が差し込むテントサイトの落ち葉をサクサク踏みながら朝の喜びを感じちゃいます。
相棒はどうも久しぶりにジョウ君に遊んでもらったって嬉しそうに戻って来ました。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20135774.jpg
葉っぱが落ちたら また野鳥探しに行きたいね~。可愛いジョウビタキに会えたのは久しぶりかも!
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20152569.jpg
朝ご飯はホットサンドで~す
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20162158.jpg
昨夜の残りの春のスープ 昨夜はルッコラを添えるのを忘れてました。ルッコラが入るとゴマのいい香りがして美味しさアップ。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20175698.jpg
ホットサンドは種類が色々あって ついついどれもこれも手を伸ばして朝からお腹いっぱい。ホントに幸せな二日間でした。
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20233863.jpg
楽しみにしていた燻製キャンプ。燻製道士さんの予定が決まるまで 我が家は何も他に予定をいれずに待っていたほどでした(笑)

燻製道士さん お忙しい中で これだけ沢山の燻製の材料の準備、器具の準備、ホントに色々と大変だったのじゃないかしら。ホントに楽しく 美味しい時間をありがとうございました。また、是非誘ってくださいませね♪
ウイスキーも燻製と一緒だと格別でしたね。色々とまた刺激を与えてくださいね。今日、プロセスチーズを買ってきましたよ。週末は燻製をしてみようかなぁ(^^♪
燻製キャンプ@白州     2011.11.12(土)~13(日)_c0213096_20274271.jpg
そして この日お会いしたみなさま、どの方もいい方ばかりで楽しくて、とっても幸せな時間でした。素敵な出会いに感謝です。また、ブログでそして燻製キャンプで・・・またはどこかの居酒屋やイベントでお会いできたら嬉しいです。

今日はこの辺でおしまい・・・白州蒸留所見学ツアーの至福の時間のレポはまだ後日♪
その前に昨日参加したオフ会のレポも書かなくっちゃかな~(^^♪ 
今週も元気に頑張りたいと思います!

by akko-kornblume | 2011-11-15 20:48 | キャンプ


<< 鎌倉サンサン散歩       ...      おべんとうの時間      2... >>