山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 08日

遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)

遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_2152863.jpg
久しぶりの山歩き♪
ここのところ雨だったり 仕事だったりで山に行けず・・・この週末は山に行ける~とずっと楽しみにしていました。行き先・・・それもずっと前から決まってて。

冬に赤岳のガイドをお願いしたっきり ホントは予定していた夏の終わりにも行けなくなってしまった青年小屋へどうしても行かないと!だってまた冬山に連れて行ってもらいたいから 一度くらい顔みせておかないと♪
そういう訳で雨が降っても 風が吹いても行くと決めていたのでした。

生憎の天気予報の週末のお陰で 久しぶりの山歩きは静かな時間になりました♪





遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_21514856.jpg
今日はそんなに早く起きなくてもいいかな・・・小屋に行くだけだし。そんな感じで家を出たのは7時前。
世間はまだ行楽シーズンだったようで 国立・府中ICから渋滞は相模湖まで続いてて・・・観音平に着いたのは10時前。駐車スペースはもういっぱいで路肩に車を止めて出発です。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_223314.jpg
[10:05]今年も駐車場脇のモミジは真っ赤
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_22101128.jpg
ここのところ三ツ頭 権現岳経由で青年小屋に行っていたので こちらからは久しぶりに歩く気がするな
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_2212136.jpg
そして今日はちょっと距離は長いけど歩きやすい展望台を通るコースをチョイス 森のいい香り!
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_221354100.jpg
いつも下りには使うけど 登りに使うのは初めてのこのコース ちょっぴり新鮮♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_2215598.jpg
30分ほどで展望台に到着。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_22161313.jpg
どんよりお空で展望も全く期待していなかったけれど 甲斐駒さんに北岳に仙丈岳にと今年お邪魔した山々が見えました。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_22182820.jpg
この辺りはカラマツの黄葉が綺麗な所 ギリギリだけど大好きな黄葉が見れて良かったなぁ
展望台から雲海までも下りでは感じなかったけど 結構キツイ。3週間歩かなかったから そう感じるのか・・・それとも最近ジョギングしてて足が疲労気味でそう感じるのかは分からないけど この日はどうも足が重くて、いつもならなんてこと無い傾斜がツラクテ。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_222344.jpg
[11:00]雲海に到着。こんなお天気なのに青い富士山がこんにちは♪ 
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23144946.jpg
富士山を眺めながらちょっとだけおやつ休憩してまた歩き出します。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23153683.jpg
編笠山へのトレイルってゴロゴロしててとってもめんどくさい岩が多いんだよね。やっぱりあんまり好きじゃないなぁ・・・ここ。
美濃戸口から南沢だって北沢だって ここに比べたらとっても歩きやすいもの。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23184462.jpg
[11:50]押手川・・・巻き道との分岐点に着いたよ~♪ 頑張って歩いたご褒美に小淵沢の道の駅で買ってきた林檎ケーキを半分こして 栄養補給(^-^) 少し元気出たかな。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23211373.jpg
[12:00]今日はいつも登るのを止めちゃう編笠山に登ることにしました。明日下りに使ってもいいんだけど 天気予報は雨だし・・・絶対に夜中まで飲んでて登る気がなくなるからねェ。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23233215.jpg
相棒は久しぶりにカケスとご対面してた模様。このほかにもホシガラスやコガラ コゲラなど沢山の野鳥に出会いました♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23252447.jpg
樹林帯のキツイ登りの途中 展望のいい場所からの富士山。山頂まで隠れないでね。
でも この日はホントに足が重たくて どうしちゃったのかと思うほど・・・さすがに前日のジョギングはお休みしたんだけど それでも足は疲労してるのかな?ジョギングだとどこも痛くなったりしないので あんまり気にしてなかったんだけど。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_2328329.jpg
唯一咲き残っていたホタルブクロが元気をくれたね ありがとう♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23292626.jpg
基本 直登コースなんだよね 編笠山って・・・
この日は相棒も調子が上がらなかったそうな。彼の場合は寝不足続きだからかな。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23313382.jpg
梯子あたりからの富士山。さ、あと少し頑張ろう。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_23344182.jpg
今日はホントにどうしようもなく足が重くて・・・なかなか前に進まない これくらいの不調っていつ以来だろう?
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_155334100.jpg
まだ隠れないでいてくれた富士山に励まされて なんとか頑張らないとね。先に進むしかないんだもんね・・・
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_15543826.jpg
山の裾のあたりはオレンジ色 もうあと少しで雪化粧することでしょう
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_15564953.jpg
[13:40]CTを20分もオーバーしちゃったけど なんとか編笠山山頂に到着♪ 冷た~い風が吹いていて寒いのなんの。小屋まで30分なんだけど お腹も空いたしね とにかくお昼ご飯を作って温まろう。
今日のランチはクリームシチューです♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1614155.jpg
鶏肉 白まいたけ 本しめじ 人参 ズッキーニ 玉ねぎ カボチャ ほうれん草と具沢山の豪華版!いつものとうり相棒がコックさん♪
バターで炒めて、コンソメとベイリーフと水を入れて煮ている間に・・・
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1642918.jpg
黒パンをつまみながら とりあえず乾杯。このグラスは山梨ヌーボー祭りで試飲用に購入したもの。すっごくしっかりしたプラスチック製。山用に最適!ワインの色も楽しめるし、断然美味しく感じる♪♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_168263.jpg
野菜が煮えたところで手作りのホワイトソースと牛乳を加えます。そして ぐつぐつ煮込んだら
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16105672.jpg
野菜たっぷりのホワイトシチューの出来上がり
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16115382.jpg
自分で言うのもなんだけど・・・山の上とは思えない美味しさ♪ 山の上だからより美味しく感じるのかもだけど(^-^)
ちょっと作りすぎたかなと思ったけど 大きめの器にしたので錯覚か・・・ペロッと完食。
計画では 山頂で昼寝のはずだったけど とっても寒いし 雨も降りそうなので小屋へ向かって下ることにしました。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16214627.jpg
まぁ、こちら側も急坂なわけで おまけにちょっと滑りそうで・・・私はまたいきなり初心者のような歩き方(と相棒が言ってた・・・笑)
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1624059.jpg
一年ぶりの青年小屋。ご無沙汰しちゃったなぁ。権現様は雲の中 風が吹くと山頂が見えたりもしたけど。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16252785.jpg
ヒカリ苔・・・奥のほうにある模様。いつもよくわからない。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1627994.jpg
最後の岩岩の下り・・・私はこういうところがどうも苦手で バランス感覚が悪いからなんだけど 次にどこに足を置けばいいのか毎回途方に暮れてしまう。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16285314.jpg
少しは山歩きも上手になったかなと思うんだけど こういうところだとホントに超初心者に逆戻り。そんな私を相棒は呆れたように眺めてる。でも、自分でも呆れるんだから仕方ないよねェ。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1631239.jpg
[15:00]そんなこんなだったけど なんとか遠い飲み屋に到着です。そうだ、冬季小屋が出来たって言ってたね・・・と小屋の裏側に回ると
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16324325.jpg
青年小屋より立派な冬季小屋!中には布団なんかもあるし 綺麗な畳が敷かれてありました。WCが無いのがちょっと困るけど・・・森の中で用を足すしかないのかな。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16353855.jpg
小屋の入り口の暖簾。私達が小屋に入る直前にパラパラと雨が降り出しました。ギリギリセーフ♪
小屋には久しぶり~な懐かしい顔がたくさん。みなさん 元気そうで嬉しくなる(#^.^#)
相棒は小屋のオーナーの竹内さんに一升瓶のお土産・・・写真を撮るの忘れちゃったけど 越の寒梅のお酒でした。どうも相棒と竹内さんの日本酒の趣味はイマイチ合わないので 毎回美味しいって言ってもらえるか心配なんだけど、相棒は普段は飲まない新潟のお酒を今回は選んだようでした。まぁまぁだったそうな(苦笑)

部屋に荷物を置いて着替えを済ませたら ビールを買ってみなさんとお喋り。このところテント泊ばっかりだったので こうやってお喋りするのも新鮮。
辺りが暗くなり始めると 小屋の提灯に灯りが点いて・・・
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16462029.jpg
赤提灯・・・山の居酒屋さん。さて、夕飯の時間になりました。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1647447.jpg
いつも何故かお祭りの時ばっかりしか来ていなかったので普段のご飯は初めてなんだけど 豪華でビックリ!食べたかったアジフライ ひじきとキュウリの和え物 大根の煮物・・・一緒にテーブルに座った方達は青年小屋は初めてだったそうなんだけど この小屋はHPも無いし 情報が殆どなくて こんな充実した小屋だったとはと驚かれていました。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16505032.jpg
馬刺しと野菜の煮物もありました。この後も小屋閉めだから 食べちゃってくださいって えだまめが出てきたりして お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。相棒は竹内さんと2時まで飲んでたそうな・・・私は日付が変わる前には撃沈しちゃったけど。

夜中は風と雨が酷かったけど 朝起きてみると雨は止んでいました。雨の中下る覚悟で来ていたのでラッキー♪
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16543872.jpg
6時から朝ご飯・・・竹内さんの奥さま手作りの焼売が美味しいんだよね。さすがにおかわりするのは止めておきました。ちょこっと下るだけだしね。
竹内さんに挨拶してから帰ろうと思ったけど いつ起きてくるかわからないので 雨の降り出す前に下山することにしちゃいましょう。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_16574286.jpg
[7:15]いつ雨が降り出してもいいように雨合羽を着て 私はカメラもザックにしまって・・・いつも優しいGOTOさんにまた来年来ますね~とお別れして下山します。
もちろん 巻き道で・・・歩き難くてあんまり好きじゃないんだけど 青年小屋に来るにはここを通らない訳にはいかないからねェ。
途中で雨の降らなそうだし 雨合羽着てると暑いので脱いで・・・ぐんぐん下って雲海にたどり着きました。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_172359.jpg
富士山はちょこっとだけ見えたけど 真っ白い雲海が広がっていました。下界も天気悪そうだね。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_173069.jpg
下のほうから雲がどんどん上がって来ます。お隣の尾根のカラマツももう終盤。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_174585.jpg
下りは展望台を通らないトレイルでさっさと下りちゃお。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1762051.jpg
葉っぱの落ちたダケカンバは枝だけでも美しい。
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_17111977.jpg
夏の間は他に行きたい山が多すぎて なかなかここへ来ることは無いんだけど 来年はお花の季節にも来てみたいな(と毎年思っているんだけど・・・)
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_17134312.jpg
残念ながら 紅葉も終わっていたし お天気も良くなかったので眺めもよく無かったけれど
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_1715856.jpg
懐かしいみなさんに会えたし 新しい出会いもあったし 久しぶりの山歩きは何故だかとっても疲れたけど(あとで考えたんだけど 去年のこの時期も体重が一年で一番重かったからキツカッタのかな)
遠い飲み屋へ@編笠山       2011.11.5(土)~6(日)_c0213096_171728100.jpg
やっぱり山はいいなぁ 静かな山はいいなぁと思いました。今年もあと2ヶ月 少しでも山を歩けたらいいなぁ。
小淵沢の紅葉はちょうど見ごろな感じで・・・これからは高尾山界隈の山の季節かな?さて、どこを歩きましょうか?そろそろ白い山も歩きたいし・・・どうしようかな?

雨を覚悟していた二日間でしたが 雨に降られることも無く 大した距離を歩いたわけでもなかったけれど それでもやっぱり来て良かったね 楽しかったねと話しながら岐路に着きました。ちょうど10時前に小淵沢の道の駅に隣接している延命の湯で汗を流して ちょっとだけアウトレットを覗いてお昼ごはんを食べて 13時前に高速にのり 全く渋滞知らずで自宅に15時には到着♪ 昼寝なんかも出来ちゃって・・・いい週末になりました。やっぱり山はいいな~(^-^)

by akko-kornblume | 2011-11-08 17:38 | 山 2011


<< おべんとうの時間      2...      ワイン三昧の幸せ時間@日比谷 ... >>