山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 04日

ワイン三昧の幸せ時間@日比谷      2011.11.3(木)

c0213096_19502351.jpg
またまた山ネタでないお話です。実りの秋=食欲の秋の到来ですね(^-^)
ワインも新酒の季節を迎えたようで・・・
ネットでたまたま見つけた山梨ヌーボーまつり・・・山梨県のワインセラー36軒合同で行われるお祭り・・・新酒を東京で味わえるなんて~~~なんて魅力的なお祭りなの!

私は日本のワインが好き♪ というか色々と美味しいワインを開拓したいと常日頃思っているのでこれは行かなければ~と相棒と張り切って出かけて来ました!



この日は午前中に他の用事が都内であったので それを済ませてから日比谷へ・・・到着したのは1時過ぎ。
受付で¥2000で おつまみとワイングラスを購入♪ このワイングラスで36軒のワインが飲み放題になります。36軒のワインセラーの書いたしおりを見ながら どのワインを試飲するか悩む~^_^;
c0213096_2043681.jpg
あんまり下調べをしてきてないのでどこでもいいから並びますか♪
c0213096_20103769.jpg
新酒っぽいにごり まるき葡萄酒さんのデラウエアと巨峰のにごり フレッシュで美味しい❤
c0213096_20124065.jpg
あとは空いてるところにどんどん並んで飲み比べ・・・
c0213096_2018215.jpg
これは酔わないわけにはいかないでしょう(#^.^#) でも何度も泥酔しないようにって放送が流れる(笑)
c0213096_20203040.jpg
同じ葡萄の種類でもワインセラーによって色も香りも違ってて めっちゃ楽しい♪
c0213096_20231284.jpg
朝からいらしてる方達はシートにお弁当広げて すっごく楽しそうなんですよ。来年はつまみ持ってみんなで集まってもいいかも!
c0213096_20244185.jpg
屋台も沢山出てて 私達は清里ハム 山女の唐揚げ 焼き鳥を買って道端に座っていただきま~す。山女の唐揚げは初めて食べたけれどとっても美味しかったです。
フレッシュなワイン達はどれも美味しくて 幸せな気持ちいっぱいの時間になりました。私達がいたのは2時間弱でしたけど 十分に酔っ払い・・・ちょっぴりフラフラしながらワインを購入して 来年も必ず来ようねって。来年はみなさん 一緒にいかがでしょう?なんだかとっても得をしたような素敵な一日になりました♪

日比谷公園ってあんまり来た事は無かったんですけど ちょうど秋バラが見ごろ
c0213096_20353956.jpg
バラの甘い香りがいっぱい
c0213096_2038223.jpg
大輪のバラ こんな季節でも元気なんですねェ 天気予報ほど晴れたりはしなかったけれど 暖かい秋の一日を楽しみました♪ 

おまけ
c0213096_20452688.jpg
ワイン祭りで購入したワインたち どんな料理と楽しもうかしらん?
おまけ②
c0213096_2049439.jpg
先週仕事を代わった同僚のSちゃんからいただいたお土産・・・山に持っていってねってこんなにたくさん♪ 感謝です(^-^)

明日からは久しぶりに山へ行って来ます。みなさんもどうぞよい週末をお過ごしくださいね♪
来週は山レポが書けるかな?もう紅葉は終わっちゃってるみたいだけど楽しんで来ま~す。

by akko-kornblume | 2011-11-04 20:58 | お出かけ | Comments(24)
Commented by ROCKY at 2011-11-04 22:57 x
山女の唐揚げ・・・食べてみたいなあ
写真を見ると・・・唐揚げに串が打ってあるのかなぁ?
でも・・それだけじゃあないよね?
串だけなら・・・セブンイレブンでもあるし・・・。
一度・・・食べて道なあ。

ワイン祭り・・・・ワイングラス片手に(矢車草さんは両手に?)飲み歩き
いいなぁ~♪
ボクなら・・・30分で 酔っ払い
ス~ダラ節状態になっちゃうだろうな・・・
 (*’-’*)アハハ♪
Commented by samantha802 at 2011-11-05 00:13 x
なんとも美味しそうなイベント!!
アンテナ高いですね~
全く知りませんでしたよ・・・
この日はファミリーハイクか入間基地にブルーインパルス見に行くか
悩んでいたのですが・・・

しかも破格!!
こりゃ潰れる事必死ですね・・・
えぇ私下戸なんで・・・
Commented by ROCKY at 2011-11-05 06:28 x
あっ!
「山女」・・・「やまおんな」じゃあなくて・・・「やまめ」?
(〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ
写真の一番上に写っている魚の唐揚げだぁ!

昨夜は・・・とんだ 酔っ払いの勘違いでした。 
ポリポリr(^^;)
夢に・・・「やまおんなの唐揚げ」出てきちゃった・・・・。
Commented by くっきー at 2011-11-05 08:06 x
近くの銀座でこの日は普通に仕事でした。
矢車草さんが日比谷公園で楽しんでたなんてー(T_T)
のぞきにいっちゃえばよかった!

『適量を守って』ってむずかしいですね~(笑)
昼間の外で飲むワインはいつもより酔っぱらいませんか?
それでよけいに楽しい♪みたいな。
いいな~、来年仕事ぬけていっちゃおうかな。
あ、でも仕事中だから結局オールフリーか!
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-11-05 13:13 x
日比谷は通勤途中にありますが、こんな楽しそうなイベントあったんだ~。知らなかったです!
怪我が治らず、お酒も控えてます。山も行けず、仕事は山積みで、数年ぶりに風邪まで引きました。
お祓い必要かなぁ・・。
Commented by クロちゃん at 2011-11-05 18:10 x
矢車草さん、こんばんは♪
わーぃ、わーい、ワーインだー。o(^^o ) ( o^^)o
これは美味しい情報を拝見しました。
来年は私も…。(*^^)v
みんなでワインワインしながら楽しい時間ですね。(^^)/
Commented by ミセスハイジ at 2011-11-05 19:16 x
ROCKYさん、しらふでも一瞬
山女=やまおんな=矢車草さん?
って思ったよ。

長野県でも塩尻市にこういったイベントがあるけど、行ったことはないです。
車で行かない方法ってのが面倒で。

購入したワインは、ザックに入れて持ち帰ったかな?

========
うちは今日予定の山は中止。
さらに3日行く予定だった山も私だけキャンセル。

今日、私は友人と飯盛山に行って来ました。
太陽がのぞいたのはほんの一瞬だったけど、展望はすっごく良かった。
明日は、残念ながら雨の予報。
無事に下山して来てね。
Commented by pallet at 2011-11-06 15:39 x
❀こんにちは
やや、これは楽しそうですね。
我が家も最近ワインにはまっていて…
見逃せない情報だわ(^_-)v
きょうはどこへお出かけかしら。
Commented by ゆき at 2011-11-06 23:45 x
矢車草さん、初めまして。
palletさんの相棒のゆきと言います。
え、なになに?ワイン?
ということで黙っていられなくなってお邪魔します。
グラスが頬を寄せ合っているツーショット、幸せそうでステキですね。

実はこの前、松本のワイナリーで
そこから見える山並みがラベルになっているワインを見つけて
全部買ってしまったんです!
だって揃えないと乗鞍から有明山まで続かないんですもの。
全部テイスティングしてると後が困るから
飲み比べはクリスマスまでお預けです。
で、この話を山とワインの両方が好きな人にしたくって…
Commented by keykun at 2011-11-07 10:53 x
わ~オイラはワイン大好きです。
全然味はわかりませんが・・・
ワインは日本酒と同じ度数・・・ワインで二日酔いしたことがあります。
苦しい思い出です(笑)。
それにしても楽しい企画・・・・山を休んでもいきたい気持ちになりますね。
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:11 x
ROCKYさん☆

山女・・・やまおんなの唐揚げかと思っちゃったの!
魚の名前の漢字って難しいもんねェ(笑)
この唐揚げがなかなか美味しくて・・・塩焼きより食べやすいかも。

かな~り酔っ払った方達が大勢いましたよ。おじちゃん達だけでなく
フラフラの若い女の子とか^_^;
ちょっと甘めのワインだとジュースみたいで飲みすぎ間違いなし・・・

朝から参戦していたら大変なことになったと思うので
一時間半くらいで十分だったのかも(汗)
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:28 x
サマンタさん☆

こんばんは~♪
はい、私も数日前に知ったイベントでした・・・これは行くっきゃないでしょ(笑)
みなさん、花見みたいにシートを広げて楽しんでました。
有名なのかな?撮影にも来てたけどTVでは見なかったけど・・・

サマンタさんはファミリーハイクだったんですねェ
お~大分点数貯まったかな?
ブルーインパルス 私も一度見てみたいです。
カッコイイんだろうなぁ・・・でもたぶん来年もワインに行っちゃうかな。

サマンタさんは飲めないの?経済的ではあるよね(#^.^#)
我が家(相棒ね)の飲み代バカになりませんもん・・・
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:31 x
ROCKYさん☆

あはは、酔いから冷めたら魚に見えましたか(^-^)

山女の唐揚げの夢ってどんなん?
やまおんなの唐揚げって(笑)?
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:36 x
くっきーさん☆

くっきーさんの職場は銀座なんだ~カッコイイ♪
でも 誘惑が多そうですねェ・・・山道具屋まで出来ちゃったもんね。

適量を守るって難しいよね・・・
そうなの お昼に外で飲むお酒って何故か美味しくて♪
帰りに寄ったくっきーさんご用達の好日でも眠くて眠くて・・・
眠すぎて心に響くものが無くて衝動買いは免れました(笑)
東京駅で電車に座って爆睡でした^_^;かっこ悪い!
来年は連絡するから覗きに来てね♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:40 x
ぺんぎん妻さん☆

腕の骨折 きっと不自由していることでしょうね・・・
山に行けてないから 風邪引いちゃったんでしょうかね(笑)

日比谷公園なんて私はまったく縁がない場所ですよ~!
でも こんな素敵なイベントのためなら出かけちゃいますよね。
早く怪我が治りますように♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 18:42 x
クロちゃん☆

偶然に見つけたんですけど 楽しいイベントですよねェ
ワイン好きには堪りませんよね。
クロちゃんもお酒好きそうだから・・・来年はどうぞ♪
でも ここで飲んじゃったら帰るのがクロちゃんは大変かも!
みんなでワイワイして飲むの楽しいでしょうねェ
来年は企画しちゃおうかな(^-^)
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 19:19 x
ハイジさん☆

わ~ハイジさんもやまおんな=私かと思っちゃっいましたか?
魚の漢字って難しいですものね。

そうでしょう、長野とか塩尻なんかでもこういうイベントありそうですよね。
我が家も車だといつも相棒が試飲できないので困っちゃうんですよ。
午前中に用もあったのでちょうどいい機会でした。

あら、こちらにはいらっしゃらなかったんですね。
でも あんまりお天気良くなかったから・・・
飯盛山のほうが良かったかもですよん。

週末はお天気は良くなかったけど楽しかったですよ♪
日曜は朝早く下山したので雨に濡れずにすみました(^-^)
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 19:22 x
palletさん☆

pallet家もワイン好きなんですかぁ(#^.^#)
それなら 来年は是非とも♪ 毎年11月3日が山梨ヌーボー解禁らしいですよ。

久しぶりに山を歩いて来ましたよ♪ あんまり写真無いんだけど
簡単なレポを近日中にアップする予定です。
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 19:30 x
ゆきさん☆

はじめまして~♪
お名前だけはいつもpalletさんのところで拝見しておりましたよ。
コメントありがとうございます!

え、全部揃えると乗鞍から有明山まで繋がるラベルのワインですか♪
それは我が家も欲しいかも!羨ましいです~。
我が家は主に日本酒のラベルですが集めてるんですよ。
たしかいつだったかブログにアップしたかも・・・

なので素敵なラベルとかにも弱いんです(笑)
それにしてもワイン何本で全部揃うのでしょうか?
飲むのももちろん楽しみですけど・・・ラベルは並べて額にいれたら素敵かも♪

クリスマスまでお預けなんて~~~~!我慢出来るかしら(笑)?
でもそんな素敵な楽しみがあるなんてクリスマスが楽しみですね♪

山ネタばかりでは無いんですけど・・・これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by 矢車草 at 2011-11-07 19:35 x
keykunさん☆

わぁ、keykunさんもワイン好きですか♪
我が家は全く通ではないんです・・・ぶどうの香りのするフレッシュなのが
大好きです。
日本のワインなら少しは覚えられそうですよね?
海外物は当たりはずれがあるし・・・数が多すぎてよく分からないんですもの。

私達は電車の中で爆睡して乗り過ごしそうでした(汗)
たまにはこんなお出かけもいいものですね♪
Commented by カモシカ at 2011-11-07 21:11 x
アルコールは全く駄目なカモシカですが、↓この本に出てくる白ならちょこっといいかも。 
「わからない人とわかりたい人のための ワインの本」
現在、飛騨高山で古くから続く酒屋の主=シニアワインセラーの資格あり。 学生時代お世話になった方が、数年前にこんな本を出版されました。 表紙もお洒落ですよ。とても読みやすい平易な表現となっております。 機会がありましたら、お読みください。

Commented by ゆき at 2011-11-07 23:48 x
ウフフ、全部揃えると7本になってしまうんです…
だから、みんなが集まった時にワイワイ飲み比べようかと。
でも、ホントにステキなので、ワイナリーのHP覗いてみてくださいな。
http://www.yamabewinery.co.jp/
(山辺ワイナリーさん、宣伝してあげたから一本オマケして下さい(笑)

矢車草さんのブログは「おべんとうの時間」も時々マネッコさせてもらっています。こちらこそよろしくお願いします。

あ、それから!
3日は入間でブルーインパルスのデモフライト観てました。
カッコイイーんですけど、私のコンデジでは撮るのに厳しくて残念。
Commented by 矢車草 at 2011-11-08 08:57 x
カモシカさん☆

おはようございます♪
お勧めの本 ちょこっと検索してみましたよん。
素敵な本みたいですね(#^.^#)
読みやすい内容は大事ですね。
注文して読んでみたいと思います♪

カモシカさんのお知り合いなんですね!
ワインはちっとも分からない私なので勉強になりそうです ありがとうございます♪
Commented by 矢車草 at 2011-11-08 09:04 x
ゆきさん☆

山辺ワイナリーのHP覗いてみました♪
本当にとっても素敵なラベルですね(#^.^#)
7本・・・これはみんなで飲み比べたら 楽しそうですねェ いいなぁ
素敵なクリスマスになること間違いなしですね♪

松本は時々行くチャンスがあるので
次回はワイナリーにもお邪魔してみるかも♪
あ~でも7本絶対に欲しくなっちゃいますね・・・嬉しい悩み^_^;

ゆきさんはブルーインパルスを見に行かれたんですね!
私も一度 見に行きたいんですよ・・・カッコイイでしょうねェ

おべんとうはいつも同じものばかりですけど(苦笑)
それでも手作りの弁当がいいかなと地味~に作ってます。
参考になりましたら光栄です。今週はまたおべんとうアップする予定ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠い飲み屋へ@編笠山     ...      夕焼け小焼け >>