2011年 10月 25日

秋の雨の会津の旅    2011.10.22(土)~23(日)

c0213096_20155294.jpg
週末の天気予報はまたまた雨・・・それでも 冬のこの時夏のあの時にお世話になったペンションだんらんを夏に予約してあったので行かないわけには行きません。福島への観光客が減少している今、雨なんか関係ない!
今回も相棒の会社の方達との楽しい時間を楽しみに金曜夜にレガシイ君で出発です♪

本当は山に登る予定でしたが それも叶わず・・・今回はレポはやめようかなぁなんて思ったのですが 少しばかりですが紅葉も楽しめたので小さな旅の記録をつけておこうと思います。



金曜11時過ぎに宿に到着・・・この宿の嬉しいことの一つは飲み放題がたったの1000円だってこと!雨の降り出した夜中 早起きする必要もなさそうだからと結局遅くまで飲んじゃって朝起きるのが大変^_^;

今回はもう2回磐梯山には登ったので西吾妻山に登ろうと計画していました。
c0213096_20322980.jpg
でもグランデコスキー場のゴンドラ乗り場に着いたころには雨も激しくなって・・・みんなテンションダウン。山の中腹辺り以上上は霧で見えなかったけれど もう木の葉っぱはみんな落ちているのははっきりわかったし。
急遽予定を変更して五色沼でも歩いて温泉に入ろうと♪ 
c0213096_2057033.jpg
紅葉の綺麗なのはグランデコから五色沼へ向かう途中
c0213096_20591941.jpg
この実があちこちにあったけど名前がわからない
c0213096_2124074.jpg
途中の沢も色づき始めています
c0213096_2133074.jpg
紅葉が綺麗なのはこの辺りまでで これより下るとまだ緑色の方が多かったかな なかなか微妙で難しい紅葉の旅・・・

五色沼を訪れるのは ウン十年前以来のこと。当時高校生だった私は五色沼の水の美しさに心を打たれたものでした。
c0213096_217444.jpg
残念ながら 五色沼周辺の紅葉はまだこれから先が見ごろ。
c0213096_2175411.jpg
綺麗な木もあるけれど まだそれほどでもなかったなぁ。
c0213096_218311.jpg
今回の参加者は9名・・・賑やかに雨の中を歩くのも悪いものじゃない 
c0213096_21105388.jpg
沼の色は昔感激したほどの変化は無くて どの沼の色も同じ色に見えたには 雨のせいだったからなのかな?
昔 家族で撮った写真があるのだけど どの沼の前で撮ったのかは結局分からず仕舞いでした。
c0213096_21133934.jpg
毘沙門沼が一番紅葉もしていて観光客も多く賑やか。
c0213096_21472923.jpg
約一時間の散策はちょっぴり物足りなかったけれど 傘をさしてでも歩けたのは良かったです。
お昼ごはんはお蕎麦を食べに行きました。目当てのお店に行ってみると行列してたけど 並ぶ(^-^)
c0213096_2126254.jpg
私の食べた鴨せいろ。まあまあかな。夜ご飯が気になるので食べすぎないように腹5分・・・その後 温泉で汗を流して宿へ
c0213096_21282570.jpg
この夜も良く食べ 良く飲みました。相棒の北海道土産の富良野ワイン 山葡萄のワインなんだって~羆(ひぐま)の晩酌♪ 美味しいワインでした。

日曜日は大内宿に寄って行く方達と猪苗代でさよならをして 我が家は昨夜 地元の新聞に載っていた紅葉が綺麗な場所に向かうことにしました。もう少しだけでも森の中を歩きたかったから・・・
c0213096_21324253.jpg
向かった先は会津方面から甲子トンネルへ向かうちょっと手前の観音沼森林公園 
c0213096_21361262.jpg
山の上のほうの森の葉っぱももう落ちていたけれど 
c0213096_21455495.jpg
この辺りの山は落葉樹が多かったから きっともっと綺麗なんだろうなぁ
c0213096_21391470.jpg
観音沼の周りをぐるっと遊歩道があるので歩くことにしました。
c0213096_21402118.jpg
観光バスも来ていたので有名な場所なんでしょうね。静かでとってもいい場所です。
c0213096_21463715.jpg
おべんとう食べてる方も大勢いたから地元の方の憩いの場所なのかな?
c0213096_21414572.jpg
すごく鮮やかな紅葉というのではないけれど オレンジ色が優しい色合いの森
c0213096_2142312.jpg
ツタ好きな私を喜ばせる色々なツタ
c0213096_21434284.jpg
派手さはないけれど 静かに歩くことの出来る素敵な場所です
c0213096_21481066.jpg
沼の向こう側まで行くと こちらはなかなか綺麗♪ 真っ赤もいいけれど こういうオレンジ色はなぜかホッとする
c0213096_215010100.jpg
カエデの一種なのかな?青空だったら もう少し写真も綺麗なんだろうけど・・・
c0213096_21515337.jpg
笑顔になっちゃう可愛い葉っぱ達
c0213096_21541779.jpg
沼を離れて見晴台へ向かうコースの森もとても美しかった~♪
c0213096_21574819.jpg
秋の紅葉の山を見に行こうと張り切っていたのに 山には登れず
c0213096_21551064.jpg
それでも 終わってみればとても充実した時間だったのは ペンションのおじちゃん おばちゃんも元気で頑張っていたし
c0213096_2205954.jpg
夏はガラガラで心配したお土産店も少し賑やかになってたし
c0213096_2272538.jpg
美味しいものもいっぱい食べて満足したからかなぁ(*^_^*) 私達のささやかな福島応援の旅・・・冬の予約も完了♪ 今度は真っ白な雪の上を歩けるといいなぁ

おまけ 道の駅 しもごう で食べたお昼ご飯
c0213096_2217636.jpg
私が食べた会津鶏の親子丼
c0213096_2217488.jpg
相棒の食べた野菜天丼・・・一番上にのっていたのは菊の花の天ぷらでした♪ ちょっと苦かったです(*^_^*)

小さな旅の記録はこれでおしまい。会津から帰ってきたら 珍しく風邪を引いた私・・・二日間ゆっくり過ごしたら元気になりました♪ 明日からまた仕事も頑張りま~す。変わりやすいお天気が続きますね。みなさまも 体調管理に気をつけてくださいね!

by akko-kornblume | 2011-10-25 22:43 | お出かけ | Comments(18)
Commented by ROCCKY at 2011-10-25 22:55 x
今夜は・・・いっちばぁぁん!
かな??

天気は イマイチだったかもしれないけど・・・
紅葉 きれいだね。
今年は こんなにキレイな紅葉 まだ見てないや・・・。
いいな・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
雑誌に載ってそうな写真にみえるよ・・・この紅葉
Commented by はなねこ at 2011-10-25 22:56 x
山には登れなかったけど、優しくきれいな色の中を歩けてよかったですね♪
観音沼の散策路が、いい感じです。
五色沼も晴れていると素晴らしい色なんですよね。
昔々、友人たちと訪れたことが甦ってきました。(^-^*)

会津鶏の親子丼がとっても美味しそうですねー。
Commented by げんさん at 2011-10-26 04:40 x
おはようございます。
週末はこちらでしたか。

たしかに飲み放題1000円は魅力。
私の場合、いつも宿泊代の2割以上が酒代なので(笑)

オレンジ色の森の中、歩いたら気持ちいいでしょうねー
先週末は残念ながら土日とも仕事の山を彷徨ってましたw

Commented by ぺんぎん妻 at 2011-10-26 08:12 x
紅葉の中の湖沼の散策、とても綺麗ですね~♪私も五色沼は高校生の頃、夏休みに家族で行っただけです(^^)
秋のしっとりとした感じが落ち着いていてとてもいいですね!

私の方は、右手靭帯切れてるだけじゃなくて、骨折もしてましたので、まだまだ治るのに時間かかりそうです(>_<)
Commented by 山百合子 at 2011-10-26 10:02 x
十分綺麗な会津の紅葉ですね。
雨で山は残念だったけど、静かな散策も出来たし、二人にとっては良い時間だね。

写真を見て、行った積りになろうと思っています(^.^)
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 21:50 x
ROCKYさん☆

こんばんは~♪
雨の会津でしたけど・・・行く毎に天気悪くなっていくなぁ ここ(笑)
それでも ちょっぴり紅葉も楽しめたから満足しました。
なんか今年はあんまり紅葉に期待が出来ないよねェ

観音沼森林公園なんて 全く知らなかったけれど行って正解だったかな?
地味~な小さな公園なんだけどカメラ抱えた方がいっぱいいたから
紅葉で有名なとこみたいでした。
エプロン姿の人なんかもいたから地元の人が殆どなのかも!

今週末は仕事&野暮用で山は行けないからホントはもっと歩きたかったんだけどね。
ま、こんなのんびり旅も滅多にしないからいいかな(^-^)
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 21:55 x
はなねこさん☆

天気予報が悪かったから雨かな~とは思っていましたが
一時間しか歩けなかったから ちょっぴり残念でした。
でも 写真見たら それなりに紅葉も綺麗だったようで・・・(笑)

五色沼もウン十年前よりは森も変わったんでしょうし、
雨だったのであんまりパッとしなくて・・・晴れた日はきっと綺麗なんでしょうね!
観音沼は小さな場所で地元の方が殆どだったみたいですけど
落ち着いてていいところでした。途中雨が降って来たので走って車に戻ったんでした(涙)

旅に出るとどうしても色々食べたくなっちゃって困りますね・・・
帰宅してから怖くて体重計に乗れないでいます^_^;
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 22:01 x
げんさん☆

こんばんは~♪
あらら、 週末は仕事の山を彷徨っていましたか・・・
でも どこもあんまりお天気よくなかったみたいだから諦めもついたかしらん?

飲み放題¥1000は安すぎだと心配になりますよ。
生ビールもサーバーから自分で注げるんですもの。
一応 一升瓶+4合瓶にワインや焼酎は持参しましたがあっという間に無くなり・・・
げんさんにはぴったりかも知れませんよ(笑)つまみも美味しいですしね

優しいオレンジ色の森は静かでいい場所でした。
関東近辺だと激混みしちゃうんでしょうけど・・・地元の方の憩いの場所みたいでした。
山には登れなかったけれど 元気をもらって帰って来ました。
あ、風邪引いたけど・・・あれは何だったのかしらん^^;
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 22:07 x
ぺんぎん妻さん☆

あらら、右腕は靭帯だけじゃなくて・・・骨も折れてたんですか!!!
やっぱり初めのお医者はヤブだったの?
右手が不自由だと何かと不便でしょうね。
この際だから のんびりこんな散策はいかがでしょう?

私も久々の五色沼でしたよ。雨で残念だったのでいつかまた!
結構遊歩道はグチャグチャだったりして滑っていた観光客の方もいました。
会津はなかなか遠いですけど こうやって何回か足を運ぶうちに
懐かしい場所になって来ましたよ♪
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 22:09 x
山百合子さん☆

歩いているときは雨も降っていたりして それほど思わなかったんですけど
写真を見たら あら案外綺麗だったのねって感じでした。
観音沼森林公園なんて 聞いたこともないところでしたが、
二人でのんびり歩けて それはそれで楽しい時間でした♪

山百合子さんのお家のほうももう少しするときっと美しく紅葉することでしょうね♪
それを楽しみに(#^.^#)
Commented by ミセスハイジ at 2011-10-26 22:11 x
こんばんは。

今回は二人旅だったんだ~~。
行き先、多分ここだろうなってわかったから、会社の人たちとかなって思ってた。

うちもまだ山に登るようになる前に、この界隈行ってて、いつだったっけな~~って思って確認したら、11月のはじめだった。
五色沼が印象に残ってる。

磐梯山はすでに2回も登ったから、こうした散策もたまにはいいでしょう。

親子丼の上の写真の枝が好き。
きれいに撮れてる。

そして、
相棒さんの食べた野菜天丼、すっごく豪華でおいしそうなんだけど、食べにくそうでもある。

最近、道の駅の食事ってけっこういいのかな?
どこかのblogでも豪華な食事を見た気がする。
(ここだったりして・・・)
Commented by 矢車草 at 2011-10-26 22:38 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
え、違う 違う(笑) 会社の人たちと行ったんですよ~!
日曜日だけは二人で行動したの・・・大内宿はもう行ったことあるので
みんなと別れたんですよん。

ハイジさんもこちらのほうに来たことあったんですね!
我が家からもすごく遠いから ハイジさん家からだと相当遠いでしょ?
五色沼は子供のころ すっごく綺麗で感動したの覚えてたんだけど
今回は雨だったからかな?写真も殆ど撮らずに歩いただけでした・・・

磐梯山はもう少し早い時期だったら紅葉がとっても綺麗だったみたい
今回はちょっと遅すぎだったみたい 山の紅葉を見るには!
かといって標高低いところはまだ全然紅葉していなかったし・・・難しいですね。

親子丼の上の写真は相棒が撮ったの。誉めてもらえて喜ぶわ。
いつもなら天丼食べちゃう私だけど 殆ど動いてなかったので
これはまずいでしょうっって^_^;食べにくそうっていうかちょっと多すぎ?

私は道の駅好きなので・・・
地元のおばちゃん達が作ってる食堂はどこも美味しいような気がします。
美味しいとこ探してみますね~♪
Commented by 山百合子 at 2011-10-26 23:33 x
観音沼公園って聞いた様な気がすると思っていたら、大峠に通じる道の途中の公園だった。
大峠から三本槍とか流石山とか行くのに近くて良い峠なのよ。
季節には花も沢山咲いているしね。

紅葉の季節に寄れば良かったんだね。
と言う事は新緑も良いでしょうねぇー
Commented by くっきー at 2011-10-27 00:04 x
雨は残念でしたね(´Д`)
紅葉は17日までだったらしいですよ。
ワタシが行った18日は前夜の強風と寒気で紅葉がほとんど
終わった直後でした。
紅葉のきれいな色は桜より命が短いようで、ぴったりで楽しむのは
ものすごい運が必要ですね。
でも五色沼散策やおいしいもの、たのしいおしゃべりがいっぱいで
十分楽しそうでよかったですね(^o^)

Commented by クロちゃん at 2011-10-27 06:59 x
矢車草さん、おはようございます。♪
たまにはのんびりと観光の旅行も良いですね。
たまになので、調子が狂って体調崩されたでしょうか。(*^_^*)
紅葉は優しい色づきに見えます。
そろそろ、ピッカピカの青空の週末が欲しいですね。
今度の週末は期待できそうです。(^^)/
Commented by 矢車草 at 2011-10-27 22:20 x
山百合子さん☆

山百合子さん この界隈をご存知でしたか!
もしかすると那須の山地図にはこの辺りまで載っているのかな?
那須の地図 朝日岳の山頂に置き忘れてしまったので確認できません。

三倉山とかもいつか歩きたいと思っていたので やっぱり地図を買わないとですね。

紅葉がいいということは新緑もいいってことですもんね。
これからも こちらのほうには行く機会がありそうなので
新緑を楽しむというのもいいかもしれませんね♪
Commented by 矢車草 at 2011-10-27 22:25 x
くっきーさん☆

雨と分かってはいたんだけど それでもスキー場までは行ってみました。
そうかぁ 紅葉は17日までだったんですねェ
なかなか紅葉にぴったりの時期に行くのは難しいものなんですね
お花だったら 少なくとも色々他の花は咲いていたりするものね。
桜の花より短いなんて・・・

五色沼も足元がグチャグチャで結構気を使いながらだったし
雨もけっこう降ってたので ホントはもっと綺麗だったのかも!
たまには こうやって賑やかなのもいいものです・・・飲み放題が一番か?
Commented by 矢車草 at 2011-10-27 22:30 x
クロちゃん☆

クロちゃん こんばんは~♪
格好だけは山歩きなのに 観光のようなのんびり歩きになりました。
そう 私が風邪を引くなんてホントに珍しいことなんですよ
寒かったり 温かかったりしてたからかもですね!

紅葉は優しい色合いでしたが それなりに綺麗で溜息が出ました。
週末はお天気いいみたいですね♪
でも たま~のことなんですけど 私・・・仕事なんでございます
クロちゃんは私の分まで楽しんで来てくださいね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕焼け小焼け      おべんとうの時間    201... >>