山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 06日

たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)

c0213096_9464630.jpg
台風が接近中で週末はまた山に行けないじゃない!
それなら 夏の疲れを取りに久しぶりに温泉でも行ってみるかとギリギリになっての宿探し・・・
GWにお世話になった友家ホテルも大当たりだったしと 雑誌自遊人の美味しい宿特集でチェックしていた宿にまた挑戦して松本 美ヶ原温泉へ行って来ました

暢気な私達は台風の影響のことなどあまり考えずに家を出ましたが・・・松本まで遥か遠~い旅になってしましました



自宅を出たのはのんびり朝の十時半 それほど雨も降ってないし 日曜日もしかしたらどこか歩けるかもとザックまで車に積んで出発です
この時間に行けば 松本をのんびり観光も出来るかもだね なんて車を走らせて国立 府中ICへ向かうとなんと 中央道は勝沼まで通行止め!!!とりあえず八王子まで下道で行って 甲州街道が込んでいたら圏央道から関越回りで行くしかない

高尾まで行くと車はスイスイ(^-^)これが悲劇の始まりでした 高尾山をぐるっと回って大弛峠辺りまで来ると車は完全に止まってしまった状態
c0213096_1064853.jpg
このトラックの後姿を何時間も見続けることになった 戻るに戻れない・・・雨も強くなってくるし 松本まで辿り着けるのか心配になって来たよ

相模湖IC付近に着いた時はもう2時を回っていて せっかく楽しみにしていた宿なのに行き着けないかも そしてチェックインの時間を3時にしていたので とりあえず宿に電話を入れる
遅くなってもいいなら 圏央道から関越周りで行く旨を伝えると 7時までなら食事もOKとのこと 感じのよい女将さんの声によっしゃ~頑張って行こうと気を取り直し 上りだけは通れた中央道に相模湖からのることにした
c0213096_10135497.jpg
下りはもちろん一台の車も走っていない 上りもほぼゼロに近い中央道 これはこれで凄い♪ 2時間半もかけて走ってきたところを一気に走り抜ける

上信越道へ入り 湯の丸から下道を走って松本市内へ・・・美ヶ原温泉に着いたのは5時半
女将さんに随分早かったですねと驚かれたけど 3時間で着いてしまいました こんなことなら初めからこっちから来れば良かった(#^.^#) 温かく迎え入れていただいていい気分♪
c0213096_10195067.jpg
今回お世話になったのは旅館 すぎもと 小さなお宿です
私達が予約した時は一番狭い(安い)お部屋しか空いてなかった・・・高い部屋から埋まっていくなんて不思議というか みなさんお金持ちなのね・・・高い部屋なら我が家は泊れませんけど^_^;
c0213096_115244.jpg
小さいお宿の可愛い中庭
c0213096_12143636.jpg
民芸調の館内は落ち着いた雰囲気
c0213096_12141024.jpg
爽やかな風に当たったり 足湯もあってのんびり出来る場所

お部屋に案内されて 食事まで一時間ほどあるので温泉で夏の疲れを癒して さあ 楽しみにしていた夕飯の時間です♪(貸し切りの小さな檜の風呂は空いていればいつでも入ることが出来ました)
c0213096_1210213.jpg
塩豚の朴葉みそ焼き
c0213096_128688.jpg
夏野菜たっぷりの目にも楽しい彩の一品
c0213096_1294992.jpg
どれから食べるか迷っちゃいます
c0213096_12163234.jpg
忘れちゃいけません 今日は初めっから日本酒です
c0213096_12361957.jpg
冷菜 氷のいっぱい入った木の箱には細いグラスに入った不思議なもの これがどちらもとっても美味しくて・・・一口食べては顔を見合わせて美味しいね 何が入っているんだろうって・・・これ また食べたい
c0213096_12205037.jpg
馬刺し ウニとわさびで巻いたり 味噌で巻いたり
c0213096_12223626.jpg
何もつけないでどうぞの豆腐 味噌とかのせて食べちゃった
c0213096_12241529.jpg
蕎麦米まんじゅう 中には海老?が入っていて美味
c0213096_12254085.jpg
宿のご主人自慢のお蕎麦 追加料金¥1000なのが麩におちないなぁ 食べきれないだろうと一枚だけお願いしました 十割蕎麦でしたが お塩で食べたり・・・とても美味しかった でも栂池で食べた素朴なお蕎麦のほうが私好みかな
c0213096_12354441.jpg
洋ナシのゼリー こういう果物系のデザートは嬉しいな

このほかに松茸ごはん(あとは小さな前菜)がありましたが ちょっとお腹いっぱいってくらいで お腹いっぱいで死にそう~ってことは無かったのが良かった 大満足
c0213096_12551760.jpg
お隣には素敵なバーがあったので一杯くらい飲んでく~なんて思ったけど 席料¥1050だったので取りやめ(>_<) ちょっと覗いて写真だけパチリ(笑) どうも宿の主人は大のオーディオ好きと見え こちらのバーでもいい感じのジャズが流れていました♪

朝ご飯は7時半にお願いして 私は朝風呂三味 相棒は朝風呂はしないんです あ~勿体無い
c0213096_12592837.jpg
正しい日本の朝食って感じ
c0213096_1302496.jpg
山小屋でもそうだけど ご飯もお代わりして しっかり食べます♪

食後ものんびり風に吹かれたりしてのんびり過ごして 9時半にチェックアウト
c0213096_13143296.jpg

お部屋は小さかったけれど 2畳ほどの濡れ縁風の畳敷きの小さな部屋が繋がっていたので狭さは感じなかったし これ以上広い部屋である必要はあまりないかな また泊りに来るんでもこの部屋で充分
口コミを見ると 色々な意見があって私はどういう風に感じるかなって思いながら来ましたが 居心地もよくご飯もとても美味しくて また訪れたい宿だなと思いました 久しぶりの温泉三味の週末 のんびりできてすっかり夏の疲れが取れて 大満足でした

中央道は未だに通行止め・・・また上信越道 関越道周りで帰らなくてはなりません^_^;
でも 少しぐらい松本見物もして帰ろうと宿のご主人に教えていただいた中町蔵のある駐車場に車を止めると すいすいタウンという無料の貸し自転車発見♪ 駐車場のおばさんに鍵を借りて自転車でいくつかの井戸巡り(みんな水の味が違うんですって)
c0213096_13161739.jpg
源智の井戸 とっても飲みやすい美味しい水
c0213096_13174282.jpg
他にもいくつか井戸に立ち寄って味見 水の美しい街 松本 住みたくなっちゃいました♪
c0213096_13185296.jpg
のんびりサイクリングして松本城へ 去年お城へは登ったので今回は省略
そうこうしている間にそろそろお昼時・・・相棒は宿のご主人がいくつか教えてくださったお店の中でどうしても気になったのは鰻屋さんだったそうで駐車場のそばだし 行ってみようということになり向かった先は
c0213096_13304764.jpg
うなぎのまつか あとで知ったんだけど松本では一番美味しいお店だとか
c0213096_13335725.jpg
私達はぎりぎり待たずに入ることが出来てラッキーだったみたい
このお店のいいところは東京ではよくある松竹梅みたいな鰻の等級が違うんだろうなぁなんて心配はいらなくて 鰻の枚数で値段が違うこと!ようするにお腹の具合を見て注文すればいいのです
c0213096_13334060.jpg
相棒は3枚入りのうな重¥2750 私は2枚入りのうな重¥1900だったかな?
肝吸いとおしんこがついています 鰻はというと 周りはカリッと中はふわふわですっごく美味しい♪ 今まで食べた鰻の中でも上位を争うほど美味しくて これは山の帰りにまた立ち寄りたいなと思いました でもね その日の分が終わるとお店も終わっちゃうそうなのでなかなか難しいのかなぁ・・・
込んでいたので相席でしたが 松本在住の素敵なカップルさんはやっと食べられた~と言ってました このお二人との会話も楽しかったなぁ 

松本にいる間はそれほど雨も降らず ただ山はちっとも見えなくて残念でしたが(お天気なら登ってましたからね)それでも 久しぶりの温泉は癒しの時間でした たまには雨の週末にはこんなお出かけもいいかな?

暢気に温泉に行っているうちに台風の被害はどんどん広がっていて・・・自然の力の恐ろしさを改めて感じました 八ヶ岳の行者小屋への南沢のトレイルも沢の橋がみんな流されて通行止めとか!
さて 山に行けない週末が続いていますが 今週末は晴れて欲しいなぁ テルテル坊主作らなくっちゃです ようやく爽やかな風が吹くようになった東京 今週も元気で頑張って行きたいと思います♪

by akko-kornblume | 2011-09-06 14:00 | お出かけ | Comments(36)
Commented by かわみん at 2011-09-06 15:18 x
わぁぁ。。。すごー!
贅沢な旅でうらやましい~~♪
お宿の雰囲気も素敵だし、食事もすっごくよさげ~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
そして最後に松本で寄った鰻屋さんもイイっ!
久しく美味しい鰻食べてないわ・・・じゅる
それにしても2700円の鰻を食するとは。。。なんて贅沢なw
我が家では真似出来ない旅なので、レポで羨ましがろう(笑)

それにしても今回の台風被害は相当だったね。
近畿地方の被害が凄くてこっちの方はそうでもないと思ってたのに
出発の日は散々だったね。お疲れ様。
それと、南沢の橋、全部流れちゃったのーっ??
硫黄岳~夏沢峠間は大丈夫だったのかなぁ?
どんな被害があったのか知るのがちょっと怖いね。
Commented by cyu2 at 2011-09-06 15:32 x
わ、本当にリッチですね~。
思い立ってこんな素敵な宿一泊なんて財力、我が家にはない。
体力もない(汗)
羨ましい限りです(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-09-06 16:07 x
かわみんさん☆

たま~にの贅沢だよ・・・って言っても書いてあったとうり!!
一番安い狭い部屋だもん(爆)でも普段テントか山小屋だからこれで充分だったよ
食事は好みは分かれるかもだけど食べるの楽しかったよ♪

そうそう鰻.。o○ここはホントに美味しくてお勧め(#^.^#)
そうだよ・・・私も相棒がうな重頼んでビックリよん
お支払いは相棒にしてもらいました 完全に予算オーバーだもん
でも また食べたいなって思う鰻でした♪
周りの方たちなんか鰻5枚とか頼んでんの・・・食べ過ぎだって!
我が家も最近美味しい鰻食べてなかったからねェ

我が家のは台風の被害とは言えないけど・・・中央道が通れないと下道は激込みだし
流通業界とかは大変なんじゃないかなぁ
温泉も甲府とかにしてたらもっと大変だったかも・・・
山もきっとあちこちで被害があったんだろうね!心配だよね
Commented by 矢車草 at 2011-09-06 16:13 x
cyu2さん☆

ほら~一番安い狭い部屋だったから行けたんですよぉ(^-^)
この夏はずっとテント&山小屋だったし・・・白馬で予想外の小屋泊出費だったけど(笑)
席料とられるバーが旅館にあるとは・・・生活の違いを感じましたよ!
たまにはね たまには許されますよね 夏の疲れ取らないとだし^_^;
でも遠い松本でした・・・台風のときはおとなしくしてないとなのかな?
Commented by くっきー at 2011-09-06 16:54 x
無事に帰ってこられてよかったですね。
たまには普通の観光旅行も楽しいですよね。
我が家も晴れると山にいっちゃうから、雨の日しか行けないのが難点だけど。
鰻おいしそう(゜ロ゜)ぜったいいつか行きます!!!!
ウチは食い意地はってますから、二人とも。
Commented by ROCKY at 2011-09-06 18:57 x
台風の中 セレブな旅 満喫だね・・・ (*’-’*)アハハ♪
食事が凄いなあ・・・・
栄養満点 体力かなりついたんじゃあないの?
ますます 登るスピード上がっちゃうね・・・・
Commented by 山百合子 at 2011-09-06 20:07 x
雨でも楽しめて良かったね。
行くまでが大変で、何だか松本をゆっくり見学できなかった事が残念な事かな。
美味しそうな食事と、〆はこれまた美味しいウナギ、元気になって、夏の疲れも取れて、今週末はお天気の様だから、ガンガン登れるかな。

ご飯一杯では無くて、お代りする矢車草さん、知っているから良く分かるけど、それがとっても気持ち良く見える。
元気の元だものね。
Commented by カモシカ at 2011-09-06 20:11 x
スペシャルなご馳走が並びましたね♪
>栂池で食べた素朴なお蕎麦のほうが私好みかな
栂池の蕎麦は、知る人ぞ知る信州で1,2の美味しさ。私もこの素朴なのが好き!
*うなぎ=三島に来たら「うなよし」の特上にチャレンジしてみてください。お味、ボリュームともお奨め。
Commented by 山めし礼讃 at 2011-09-07 04:51 x
なんと、お宿はすぎもとさんですか!
ここはいいですよねー!
料理が酒飲み向きで、最高ですよね。

あの温泉にボーっと浸かっているのは
なんともいえない贅沢感です。

長旅でしたが、辿り着けてヨカッタですねー。
Commented by クロちゃん at 2011-09-07 07:09 x
矢車草さん、おはようございます。♪
普段は気にせず使っている高速が通行止めだと困ってしまいますね。
台風の爪痕、恐るべしです。
のんびりとお風呂三昧の旅、いいですね。
相棒さんは朝風呂入らないんですか。
私は朝も含めて一泊5回くらい入っちゃいます。(=^0^=)
今度の週末は期待できそうな週間予報になっています。(^^)/
Commented by こまち at 2011-09-07 10:35 x
あの週末は山に行かれた人はいないでしょうね。きっと。
温泉に切り替えて、素敵な週末でしたね♪アクセスは大変でしたが…(><)お疲れ様でした。

朝風呂は欠かせません!勿体ないですよね~入らないと目が覚めないし(笑)
鰻は大好きです。写真見たら、お腹グーグーになりました。
外はカリッ中はふわっ…もろに私好みです♪行ってみたいです。
Commented by keykun at 2011-09-07 13:14 x
こんにちは~♪

雨の中の素敵な旅・・・うらやまし~い!!です。

雨の日や雪の日に温泉に浸かるのが大好きなオイラです。
でもずっと温泉に行っていません。
美ヶ原温泉は未訪の地・・・あこがれます。

松本の鰻・・・2750円ですか。
3枚も入っているなら安いかも・・・
こちらもうらやましいです(笑い)。

台風情報で大弛峠の通行止めが放送されていました。
よく頑張りましたね。
ご褒美は温泉と豪華なお料理と松本の鰻・・・お疲れ様でした。
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 18:21 x
くっきーさん☆

ホントに無事に行けて帰ってこれてよかったです♪
どうなるかと思いましたわ…(^^ゞ
雨でも降らなきゃこんな旅も出来ないけどたまにはいいよね 癒されました!

鰻は一口ごとに美味しい!って声がでたくらい
松本なら行くチャンスいっぱいあるでしょうから是非一度♪
我が家も食い意地だけは張ってるから 張り切っちゃうのよね
美味しいものだとお金も気にならないのが不思議…
あとは山道具…ユニクロのTシャツ買うのも躊躇うのにねェ(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 18:24 x
ROCKYさん☆

たまにはこんな贅沢もいいよね♪ 台風のおかげかな?
ご飯はとっても美味しかったよ!
ここのところ山に行けなかったから 心配(^_^.)
登るスピードは上がらないよ 体重が増えただけだから(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 18:44 x
山百合子さん☆

先週も山に行けなかったので台風で山は行けないなら温泉かなと(^^)
高速通行止めなんて初めての経験で…時間かかりましたが
温泉でのんびりできて夏の疲れは吹っ飛んでしまいました♪
松本は山の帰りにはなかなか時間が無くてゆっくり観光できくて残念!
素敵な街並みで またのんびり出かけたいなと思いました♪

鰻も美味しかった(^-^)
私は食いしん坊なので旅先ではご飯はいつもおかわりしてしまいます
山百合子さんの祭り寿司も魚雷サンドもまた食べたくなりましたよ~♪
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 18:48 x
カモシカさん☆

久しぶりに山小屋以外に泊まりました たまにはいいものですねェ
カモシカさんも栂池のお蕎麦ファンですか!
私もこの前食べた蕎麦の素朴さが忘れられなくて(^-^)

三島は美味しいものがたくさんありそうですものね!
鰻って大好き…三島に行ったら「うなよし」ですね( ..)φメモメモ
Commented by ヒサ at 2011-09-07 20:45 x
矢車草さん、ご無事でお帰りなさい!

すぎもと、2年前の春に行きました。
当然、義姉夫婦がスポンサーで。
お料理は工夫されていて美味しいですけど、お酒を飲む方向けかなという気がしました。
お風呂のお湯、少しぬるくなかったですか?
私たちは体が温まらず、なかなかお湯から出られませんでした…。
3月末に行ったので、まだ少し寒かったからかな。

まつか、美味しいですよね。
裏通りにあるので、観光客の方はそんなに行かないと思います。
さすが、矢車草さん! 嗅覚が鋭いっ!
美ヶ原温泉の旅館でもヤマ資金を稼ぐためにバイトしてました。
女子は仲居さん、男子は布団敷きなど力仕事という分担だったのに、なぜか私だけ男子班!
いまでも納得がいかないっ!

あっ、いま思い出した! 
きっと初日に盛大にお皿を割ったからだ…。 (^-^;)
Commented by milk at 2011-09-07 21:25 x
こんばんは!

温泉楽しんできましたねー
あのご馳走は羨ましい。

そうそう通行止めの情報があったからちょっと心配・帰れるかな・なんてね。

あの鰻は最高ですね。
今年は満足の鰻食べれなかったしなぁ~
暑い時期が終わるまでに一度行かなくっちゃ・・。

秋は鎌倉の予感が・・・楽しみだね。
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 21:32 x
山めし礼賛さん☆

お~さすが山めし礼賛さん!行かれたことありましたかぁ(#^.^#)
美味しいお宿もよくご存知なのかしらん?
ここはお酒飲むためにある料理って感じで満足な私達でした♪

夕方温泉に入った時は法事帰りのおばちゃん達がいらしたら
静かだった温泉が急に賑やかになっちゃって(笑)
朝はいつもどおり早く目が覚めちゃうのでのんびり朝風呂楽しみました♪
すっかり夏の疲れが吹っ飛んだ感じです

ホントどうなることかと思いましたが なんとかたどり着けて良かったです!
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 21:41 x
クロちゃん☆

こんばんは~!涼しい風が吹くようになりましたね♪
秩父は台風は大丈夫でしたか?気になってました(^-^)

ホントに高速が使えないとちょっとパニックになりますね
高速が通行止めなんて・・・災害なんかあったらどうしようもないなと思いました
改めていつもは当たり前のことが大事なことなんだなって感じました♪

クロちゃんも一泊5回くらい温泉に入っちゃいますか!
今回は到着が遅かったのでそこまで入れませんでしたが
朝は一時間程 ボーっと露天でしていました♪

そうですね 今週末は何とか山に行けそうですね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 21:47 x
こまちさん☆

こんばんは~♪
そうですよね さすがにあちこち林道なども通行止めだったみたいだし
山の水って怖いものね・・・潔く温泉楽しんで来ましたよ
アクセスは油断してました^_^; あんなに松本が遠いなんて・・・(笑)

朝風呂は幸せな時間ですよね♪ 朝から露天でいい気分でした
相棒はぐーぐーいびきかいて寝てました ホント勿体無いでしょう!

鰻は大当たり 知らなかったけどとっても有名なお店らしいです
久々に美味しい鰻食べたって感じでした♪
私達も再訪したいなと思ってます でも山の帰りは難しいのかなぁ・・・
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 21:54 x
keykunさん☆

こんばんは!
さすがに台風には勝てないと山は諦めて温泉に行きましたが
舐めてましたね 台風さんの威力・・・高速通行止めとは参りました

雨でも雪でも温泉に入れば 体の芯まで温まって幸せになれますよね
秩父にも沢山いい温泉がありますよね~行きたいなぁ
そうそう秩父は台風大丈夫でしたか?クロちゃん&keykunさんを思い出してました

鰻さん 確かに都会で食べる鰻に比べれば安いですよね♪
やっぱり鰻は栄養たっぷり・・・食べれば元気が湧いてきましたよ

日曜日は大弛峠も通行止めだったようですね
高速も駄目 甲州街道も駄目だったら どうしたらいいんでしょうね?
きっと流通関係の方は大変だったことでしょうね・・・
自然の力には人間はかないませんね
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 22:02 x
ヒサさん☆

お~ヒサさんもすぎもと行かれたことがあるんですね!
それも義姉夫婦さんがスポンサーなんて羨ましい限り・・
私にはそんな素敵なお姉さんはいないです あ、私がお姉さんだった(笑)
確かにお料理はお酒飲む方向けかな?我が家にはピッタリでしたけどね
露天は温めだったけど 内湯は熱いくらだったので私はウロウロしてました
3月だと露天は特に温いかも知れないね・・・

まつかも知ってるの?ヒサさんは松本通なのね・・・
今度行く時はいろいろヒサさんところで情報を仕入れて行かねば!
そうかぁ 美ヶ原温泉でバイトしてたことがあるなら納得♪
ヒサさんだけ女の子なのに布団組みだったなんて~(笑)
え、お皿割っちゃったの?それなら仕方ないか(^_^.)
今度行く時は色々教えてくださいね~♪
Commented by 矢車草 at 2011-09-07 22:09 x
milさん☆

こんばんは~♪
なんだか松本まで行くのはとっても大変になっちゃいましたが・・・
それでものんびり(家では出来ないもの・・・)出来て美味しいご飯を食べて
すっかり元気になって帰ってきました♪相棒は殆ど運転してたけど(笑)
たまにはこういう旅もいいですね♪

鰻はとっても美味しかった(#^.^#) やっぱり出来たて食べると美味しいもんですね
鰻効果もあって元気が出たのかも~♪ 鰻ってみんな好きですよね

そうそう 私 もうAKB4のみなさんに会いたくなってしまって・・・
秋の鎌倉でお会いできたら嬉しいな♪ 楽しみ(^^♪
Commented by samantha802 at 2011-09-07 22:12 x
お疲れ様でした~
良い宿ですね、こじんまりとして
料理もお風呂も良さそうで~
私は旅行と言うと、観光はあまりしないで宿からでないで
グデグデダラダラするタイプなので落ち着ける宿が良いですね・・・
我が家にも定宿があるのですが
如何せん、由布院なので2年に1度位しか行けません・・・
妻が福岡出身なので里帰りに併せて行ってます

ところで鰻ですが
松本は関東風の背開きで蒸すのでしょうか?
それとも関西風で腹開きで蒸さないのでしょうか?
鰻はやっぱりカリッとしてなきゃ駄目ですね!!
テレビ等で一つ覚えのように
「柔らか~い」
なんて言ってるのは駄目駄目ですな
Commented by えび at 2011-09-08 00:49 x
うーーーーーん、ゴージャスぅー!!!!
ROCKYはこれ見たらあたしへのセレブコメント取り消してくれるかしら?(笑)
ただ、ウナギはニガテです、食べれませぬ・・・(ーー;)
飼うのはかわいくてスキなんですがー・・・

温泉!いいですよね。
あたしも週末行くつもりです。
貧乏温泉だけど・・・
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-09-08 07:26 x
おはようございます!温泉と美味しいお料理を満喫されたようですね~♪
中央道通行止めだったのでどこの温泉に行かれたのかなって思ってましたが、辿り着かれて良かったです(^^)
私も、雨も降ってないことだし、どっか温泉行こうよ~と提案しましたが、超慎重な性格の旦那に即座に却下されてしまいました(>_<)
でも温泉ってほんとに癒されますよね(^0^)/
Commented by 矢車草 at 2011-09-08 17:25 x
サマンタさん☆

台風の中出かけるなんてバカ気てるよね・・・
でもこんなにひどいって思わなかったのでした^_^;いい勉強になりました(笑)
我が家は大きい宿には泊らないほうなの
こういう小さな宿が好きなのよね・・・
酒好きにはたまらないお料理ばかりでしたよ♪

湯布院いいですね~!
結婚したばかりの時に行ったきりだけど・・・
いいお宿がいっぱいありますからね~高くて泊れないところばっかりだけど・・・
奥さまは福岡の方なんですか!うちの旦那は鹿児島出身です
でも両親共こちらに住んでいるので行くチャンスはないけど
それでも九州は温泉がいいし大好きなのでまた行きたいです
里帰りっていうチャンスがあるのは羨ましいなぁ

松本の鰻・・・
宿の主人の説明では関西 関東の2店が有名だそうでホントは食べたことない
関西のを食べてみたかったんだけど・・・私達が食べたのは関東風でした
説明が早くてどっちか分からなくなっちゃって(笑)
まわりがカリカリ・・・中はふわふわ理想的な鰻でした♪
駐車場のおばちゃん曰く まつかが一番美味しいそうですよ
Commented by 矢車草 at 2011-09-08 17:31 x
えびちゃん☆

ゴージャス~じゃなくって・・・一番安い部屋だったんですって!
でも広い部屋は必要ないのでこれで十分満足だったんですけどね
えびちゃんのランチもセレブでしたわよぉ(#^.^#)
鰻は苦手ですか!飼うのは大丈夫なのに?
私は鰻大好きです(好き嫌いが全く無いので何でも好きなんだけど・・・笑)

温泉はやっぱり癒されますね♪
たまには温泉でのんびりするだけで 元気回復しちゃいますよね
えびちゃんも今週末は温泉なのですねェ 私もまた行きたいなぁ・・・
Commented by 矢車草 at 2011-09-08 17:36 x
ぺんぎん妻さん☆

こんにちは~♪
中央道通行止めは初めての経験だったので 参りましたよ^_^;
初めから関越で行けばよかったんですけど 我が家からだと関越にのるまでが面倒で
でも結局は大回りしての松本でしたからね 甲府とかの温泉だったらどうしたんでしょ?
ペンギン夫婦さんも珍しく山無しの週末が続いていますよね
でも嵐の中でも真教寺尾根登る二人・・・恐れるもの無しな気がしますが(^-^)
今週末もなんだか怪しくなって来ましたねェ どうしましょうねェ
Commented by ミセスハイジ at 2011-09-08 17:43 x
このお宿、私も以前に本で見て、いいな~~って思った覚えがある。

台風の影響で相模湖まで遠かったけど、そこからわずか3時間とは・・・意外や意外の上信越道。

心配したけど、夕飯の前にお風呂入れたってのが、最高。
日本酒の器がいいね。これだけで、美味しさが3倍くらいになりそう。

朝食もいいね~~。

翌日も雨に遭うことなく、サイクリングに、鰻まで食べて。

そういえば、今年の土用丑の日にうなぎを食べれなかったけど、それ過ぎにお店に行こうってペーターと話した。
ところが、それ過ぎが、確か雨続きになっちゃったか、意外と寒くなっちゃって、鰻食べて夏を乗り切ろうって気にならなかったんだな。
なので、食べそこねました。
Commented by 矢車草 at 2011-09-08 23:03 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪ 何だか週末になるとお天気悪くなりますねェ・・・
ハイジさんも このお宿どこかで見たことありましたか!
100満点とは言えないけれど なかなかいい宿でありました♪

台風の影響・・・いやいや参りましたよ^_^;
遠い 遠い松本でした 関越は走りやすいし 上信越も込んでなくていいですよ

そうなんですよ ご飯の前にお風呂に入れるかどうかは大事
大体ご飯食べちゃうと ごろーってしたくなりますもんね
日本食は 目で見ても楽しいですよね♪
いつものことながら朝食ではお代わりしちゃいましたよ(#^.^#)

鰻は大好きだけどなかなか食べるものじゃないですよね!
今年は食べそびれちゃいましたか・・・
でも ハイジさんのほうは鰻の美味しいお店がいくつもありますよね

それにしてもすっかり涼しくなって 窓開けてると寒いくらいです
こうやってすぐに秋が来て 冬になるんでしょうねェ
雨ばかりの週末でホントに今年の夏はおかしな夏でしたね!
Commented by 食うかい at 2011-09-10 07:05 x
信州松本は、今、とても興味あるところです。
今年の春にも訪れたけど
水についてはまだ堪能していませんでした。

こういう情報も大好きです♪
自分ではいけないからこそ
これからも提供をよろしくお願いします。
Commented by 矢車草 at 2011-09-12 11:34 x
食うかいさん☆

週末留守にしていてお返事遅くなりました ごめんなさいね♪
信州松本の水・・・もっと探検して見たかったのですが時間切れでした
あともう一箇所訪れたところはそのお水を使っている酒蔵さんでした

美味しい水・・・松本は北アルプスからのお水さんでしょうね♪
なんだか山レポじゃなかったのにコメントくださってありがとうございます
たまには山以外をのんびりというのもいいものですね(^-^)
Commented by とも at 2011-09-12 12:41 x
台風だから温泉にされたのに行くまでが大変でしたねえ。
小さな温泉宿なのにバーがあるなんて(しかも別料金!)
松本のうなぎ屋さんは鰻好きとしてはぜひ行きたいのですが、下山後は無理そうですね。
K尾根の記事楽しみに待ってますね!
Commented by 矢車草 at 2011-09-12 15:54 x
ともちゃん☆

ホントにどうなることかと思ったけど・・・何とかたどり着けて良かったよ!
バーはともかく別料金ってとこが生活の違いを感じました^_^;

ともちゃんも鰻好きなのね・・・燕帰りなら行けるかもと踏んでます
いつか行こうよ(^o^)/
k尾根のレポ待っててくださいませ 相棒の写真が消されてて帰って来ないと
写真が見れないのよ・・・で今日はだらだら筋肉痛の足と戦ってます
名前
URL
削除用パスワード


<< 憧れの尾根道を歩いて来ました♪      おべんとうの時間       ... >>