山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 06日

たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)

たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_9464630.jpg
台風が接近中で週末はまた山に行けないじゃない!
それなら 夏の疲れを取りに久しぶりに温泉でも行ってみるかとギリギリになっての宿探し・・・
GWにお世話になった友家ホテルも大当たりだったしと 雑誌自遊人の美味しい宿特集でチェックしていた宿にまた挑戦して松本 美ヶ原温泉へ行って来ました

暢気な私達は台風の影響のことなどあまり考えずに家を出ましたが・・・松本まで遥か遠~い旅になってしましました



自宅を出たのはのんびり朝の十時半 それほど雨も降ってないし 日曜日もしかしたらどこか歩けるかもとザックまで車に積んで出発です
この時間に行けば 松本をのんびり観光も出来るかもだね なんて車を走らせて国立 府中ICへ向かうとなんと 中央道は勝沼まで通行止め!!!とりあえず八王子まで下道で行って 甲州街道が込んでいたら圏央道から関越回りで行くしかない

高尾まで行くと車はスイスイ(^-^)これが悲劇の始まりでした 高尾山をぐるっと回って大弛峠辺りまで来ると車は完全に止まってしまった状態
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_1064853.jpg
このトラックの後姿を何時間も見続けることになった 戻るに戻れない・・・雨も強くなってくるし 松本まで辿り着けるのか心配になって来たよ

相模湖IC付近に着いた時はもう2時を回っていて せっかく楽しみにしていた宿なのに行き着けないかも そしてチェックインの時間を3時にしていたので とりあえず宿に電話を入れる
遅くなってもいいなら 圏央道から関越周りで行く旨を伝えると 7時までなら食事もOKとのこと 感じのよい女将さんの声によっしゃ~頑張って行こうと気を取り直し 上りだけは通れた中央道に相模湖からのることにした
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_10135497.jpg
下りはもちろん一台の車も走っていない 上りもほぼゼロに近い中央道 これはこれで凄い♪ 2時間半もかけて走ってきたところを一気に走り抜ける

上信越道へ入り 湯の丸から下道を走って松本市内へ・・・美ヶ原温泉に着いたのは5時半
女将さんに随分早かったですねと驚かれたけど 3時間で着いてしまいました こんなことなら初めからこっちから来れば良かった(#^.^#) 温かく迎え入れていただいていい気分♪
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_10195067.jpg
今回お世話になったのは旅館 すぎもと 小さなお宿です
私達が予約した時は一番狭い(安い)お部屋しか空いてなかった・・・高い部屋から埋まっていくなんて不思議というか みなさんお金持ちなのね・・・高い部屋なら我が家は泊れませんけど^_^;
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_115244.jpg
小さいお宿の可愛い中庭
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12143636.jpg
民芸調の館内は落ち着いた雰囲気
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12141024.jpg
爽やかな風に当たったり 足湯もあってのんびり出来る場所

お部屋に案内されて 食事まで一時間ほどあるので温泉で夏の疲れを癒して さあ 楽しみにしていた夕飯の時間です♪(貸し切りの小さな檜の風呂は空いていればいつでも入ることが出来ました)
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_1210213.jpg
塩豚の朴葉みそ焼き
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_128688.jpg
夏野菜たっぷりの目にも楽しい彩の一品
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_1294992.jpg
どれから食べるか迷っちゃいます
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12163234.jpg
忘れちゃいけません 今日は初めっから日本酒です
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12361957.jpg
冷菜 氷のいっぱい入った木の箱には細いグラスに入った不思議なもの これがどちらもとっても美味しくて・・・一口食べては顔を見合わせて美味しいね 何が入っているんだろうって・・・これ また食べたい
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12205037.jpg
馬刺し ウニとわさびで巻いたり 味噌で巻いたり
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12223626.jpg
何もつけないでどうぞの豆腐 味噌とかのせて食べちゃった
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12241529.jpg
蕎麦米まんじゅう 中には海老?が入っていて美味
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12254085.jpg
宿のご主人自慢のお蕎麦 追加料金¥1000なのが麩におちないなぁ 食べきれないだろうと一枚だけお願いしました 十割蕎麦でしたが お塩で食べたり・・・とても美味しかった でも栂池で食べた素朴なお蕎麦のほうが私好みかな
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12354441.jpg
洋ナシのゼリー こういう果物系のデザートは嬉しいな

このほかに松茸ごはん(あとは小さな前菜)がありましたが ちょっとお腹いっぱいってくらいで お腹いっぱいで死にそう~ってことは無かったのが良かった 大満足
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12551760.jpg
お隣には素敵なバーがあったので一杯くらい飲んでく~なんて思ったけど 席料¥1050だったので取りやめ(>_<) ちょっと覗いて写真だけパチリ(笑) どうも宿の主人は大のオーディオ好きと見え こちらのバーでもいい感じのジャズが流れていました♪

朝ご飯は7時半にお願いして 私は朝風呂三味 相棒は朝風呂はしないんです あ~勿体無い
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_12592837.jpg
正しい日本の朝食って感じ
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_1302496.jpg
山小屋でもそうだけど ご飯もお代わりして しっかり食べます♪

食後ものんびり風に吹かれたりしてのんびり過ごして 9時半にチェックアウト
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13143296.jpg

お部屋は小さかったけれど 2畳ほどの濡れ縁風の畳敷きの小さな部屋が繋がっていたので狭さは感じなかったし これ以上広い部屋である必要はあまりないかな また泊りに来るんでもこの部屋で充分
口コミを見ると 色々な意見があって私はどういう風に感じるかなって思いながら来ましたが 居心地もよくご飯もとても美味しくて また訪れたい宿だなと思いました 久しぶりの温泉三味の週末 のんびりできてすっかり夏の疲れが取れて 大満足でした

中央道は未だに通行止め・・・また上信越道 関越道周りで帰らなくてはなりません^_^;
でも 少しぐらい松本見物もして帰ろうと宿のご主人に教えていただいた中町蔵のある駐車場に車を止めると すいすいタウンという無料の貸し自転車発見♪ 駐車場のおばさんに鍵を借りて自転車でいくつかの井戸巡り(みんな水の味が違うんですって)
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13161739.jpg
源智の井戸 とっても飲みやすい美味しい水
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13174282.jpg
他にもいくつか井戸に立ち寄って味見 水の美しい街 松本 住みたくなっちゃいました♪
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13185296.jpg
のんびりサイクリングして松本城へ 去年お城へは登ったので今回は省略
そうこうしている間にそろそろお昼時・・・相棒は宿のご主人がいくつか教えてくださったお店の中でどうしても気になったのは鰻屋さんだったそうで駐車場のそばだし 行ってみようということになり向かった先は
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13304764.jpg
うなぎのまつか あとで知ったんだけど松本では一番美味しいお店だとか
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13335725.jpg
私達はぎりぎり待たずに入ることが出来てラッキーだったみたい
このお店のいいところは東京ではよくある松竹梅みたいな鰻の等級が違うんだろうなぁなんて心配はいらなくて 鰻の枚数で値段が違うこと!ようするにお腹の具合を見て注文すればいいのです
たまには温泉三昧@美ヶ原温泉  2011.9.3(土)~4(日)_c0213096_13334060.jpg
相棒は3枚入りのうな重¥2750 私は2枚入りのうな重¥1900だったかな?
肝吸いとおしんこがついています 鰻はというと 周りはカリッと中はふわふわですっごく美味しい♪ 今まで食べた鰻の中でも上位を争うほど美味しくて これは山の帰りにまた立ち寄りたいなと思いました でもね その日の分が終わるとお店も終わっちゃうそうなのでなかなか難しいのかなぁ・・・
込んでいたので相席でしたが 松本在住の素敵なカップルさんはやっと食べられた~と言ってました このお二人との会話も楽しかったなぁ 

松本にいる間はそれほど雨も降らず ただ山はちっとも見えなくて残念でしたが(お天気なら登ってましたからね)それでも 久しぶりの温泉は癒しの時間でした たまには雨の週末にはこんなお出かけもいいかな?

暢気に温泉に行っているうちに台風の被害はどんどん広がっていて・・・自然の力の恐ろしさを改めて感じました 八ヶ岳の行者小屋への南沢のトレイルも沢の橋がみんな流されて通行止めとか!
さて 山に行けない週末が続いていますが 今週末は晴れて欲しいなぁ テルテル坊主作らなくっちゃです ようやく爽やかな風が吹くようになった東京 今週も元気で頑張って行きたいと思います♪

by akko-kornblume | 2011-09-06 14:00 | お出かけ


<< 憧れの尾根道を歩いて来ました♪      おべんとうの時間       ... >>