山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 08日

夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)

夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_1419823.jpg
どうして週末になると天気が崩れるのかな~? このところどうもはっきりしない空模様ばかり・・・雨と分かっているのにテントを担いで行く気にはなれず

天気予報を見ると 東京だけはなんとか大丈夫そうな土曜日 それならと困った時にいつもお世話にある高尾山界隈へ♪
久しぶりに陣馬高原下行きのバスに乗り込みました



夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_21423320.jpg
7時50分高尾駅発陣馬高原下行きのバスで約30分の旅 終点の長閑なバス停へ 
本当は陣馬山に行こうと朝になって決めたのていたのだけど 午後には雨が降るというし 気合が入らずにバスの中で地図を眺めると ここから底沢峠に抜けるトレイルがあることがわかって相棒にどう?こっちを歩こうよと打診するとOKと(#^.^#)
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_21591466.jpg
バス停からほんの少しで陣場山へのトレイルとすぐに分かれます 今日は左に曲がります
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2204541.jpg
小さな集落を抜けながら沢沿いの道へ
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2233036.jpg
何の下調べもしないで来ちゃったけれど 静かで気持ちのいいトレイルです
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2241123.jpg
最近は雨が多かったからかなぁ 清らかな水がゴーゴーと流れていて 涼しい♪
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2252569.jpg
この辺りはよほど日当たりが悪いのか 舗装道路に苔がいっぱい生えていて滑るのには参ったけど
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_228284.jpg
途中 マス釣り場 キャンプ場がありました ひっそりしていたけどね
とっても涼しくって 沢沿いの道は夏には有り難い
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2210155.jpg
ほかに誰も歩いていないトレイルでしたが 道案内はしっかり♪ 迷うようなところはありません
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2211183.jpg
ここから ようやく登山道に入ります
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22122664.jpg
ひと登りで視界が開けます もう少し雨降るの待ってて欲しいなぁ
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22134868.jpg
どんなトレイルかなぁと思ったけれど よく手入れされて歩きやすかった
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22161759.jpg
風の無い樹林帯の中は少し蒸し暑かったけれど
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22174740.jpg
それでも久しぶりにこんな美しい森の中を歩けて とても嬉しい
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22183817.jpg
[9:50]陣馬山と景信山を繋ぐ陵線に合流
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22222143.jpg
ここからは 景信山へ向かうことに・・・さすがにこの天気だから 歩いてる方は少なかった
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22233221.jpg
途中 ドロンドロンのぬかるみに足をとられそうになりながら
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_222545100.jpg
何度も歩いているトレイルなのに 似たようなアップダウンが多くて 何度ももう山頂かなぁなんて思っては裏切られつつ 汗びっしょりになって歩きます
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2227298.jpg
[10:50]景信山山頂へ♪ もっと視界が悪いと思っていたわりにはいい眺め
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22281418.jpg
ビールも冷えてますって(#^.^#) ここでお昼ご飯にしましょう
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22291788.jpg
まずは キンキンに冷えたオールフリーとおばちゃんの山菜天ぷらで乾杯です♪ 
ホントは テン泊用に準備していた食材を持ってきていたのですが なんだか料理するのめんどくさくなちゃって(笑) それに暑くてあんまり食欲無くって(珍しい)
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2232202.jpg
オールフリーだけじゃ足りなくて お店で瓶ビールも注文 美味しいおつまみ付き♪
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22342745.jpg
オールフリーと一緒に保冷バックに入れてきたゼリーはまだシャリシャリに凍ってて美味しい~~~(^^♪ 

さてここからは どうする?高尾山まで歩く?・・・今日はもう小仏まで下っちゃおうよ 雨に降られたくないし
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22373453.jpg
景信山の山頂は あまり色気がないので・・・トレイルの途中でジャンプ♪
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22384371.jpg
あとは小仏バス停に下るだけ
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22412063.jpg
この道を下るのは初めて・・・登りは 山を始めたばかりのころに ここを登って陣馬山まで行って陣馬の湯で汗を流して帰ったことがあって
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2243479.jpg
いつも通る小仏トンネルの上にはこんな急な山があったんだって キツクテ キツクテ・・・
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2245646.jpg
今日も雨上がりのトレイルは面白いほど滑る 滑る 相棒は私が滑る姿をカメラに収めようと構えている こっちも滑るものかと必死
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22481784.jpg
ほんの短い山の時間だったけれど それでも日ごろの運動不足は少し解消されて
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22492244.jpg
風は涼しくて気持ちよく こんなに我が家から近いのに気温は全然違って生き返りました やっぱり来て良かったなぁ
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_22511130.jpg
舗道に出たのが12時25分 たしか高尾駅行きのバスは毎時40分じゃなかったっけと小走りしてバス停へ バスに揺られて10分出発した高尾駅に着きました

JR高尾駅に着いてもまだ1時前 山頂でも大したものを食べなかったので この時とばかりに高尾駅のエキナカにある一言堂 Ichigenndoでお茶をして行く事にしました
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2344645.jpg
私はカフェオレと黒豆のケーキ(豆乳だったかチーズだったか?)
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_23103122.jpg
相棒はカレー(金曜晩もカレーだったのにまた!)
夏のある一日@景信山             2011.8.6(土)_c0213096_2311119.jpg
カレーは面白い形のつぼの中に入っているのをご飯にかけていただきます♪
どちらも 優しいお味で美味しかったです おにぎりや天然酵母のパン それに和の素敵なものが色々販売されてて 見ているだけでも楽しい素敵なお店です 山の帰りのプチ打ち上げにはいいかも知れません

天気予報に翻弄されてばかりの最近の週末・・・ホントはもっと高い山に行きたかった テント泊で宴会もしたかった それはちっとも叶わなかったけれど それでも満足な一日になりました 

今週はお天気のいい日が続きそうですね 暑さはとても厳しいですが 何とか元気で暑い夏を乗り越えて行きたいと思います♪ 
みなさんもどうぞいい一週間をお過ごしくださいね(#^.^#)

by akko-kornblume | 2011-08-08 23:27 | 山 2011


<< 夏休みの宿題をしに 南八ヶ岳に...      おべんとうの時間       ... >>