山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 01日

雨の週末も山のことばかり考えていたの巻き       

c0213096_19575872.jpg
雨降りの週末・・・みなさんはどうお過ごしでしたか?
ホントはテント担いで出かけよう~って張り切っていた我が家ですが どんどん悪化する週末の天気予報にさすがに山へ行く気にはならず のんびりと家で~と言いたいところですが そんな訳でもなく ちょっと都会へ出かけて新しい山の店も覗いてみたり B.B.Qに参加したりの週末でした





c0213096_2010316.jpg
新宿南口に出来たばかりのモンベルショップ新宿南口店 
あまりこちらでお買い物をすることはない我が家ですけど 広い店内は品物も見やすくてとても綺麗でした 新宿駅徒歩3分ってところが魅力かな
c0213096_20243095.jpg
土曜日の夕方からは相棒の会社のWさんのお宅でB.B.Qに急遽参加(#^.^#) 静かな憧れの住宅地のお宅の屋上は絶好のB.B.Q会場
先週の磐梯山登山でもお会いしたWさんやE君と 秋にもまた会津へ行くことに決めたり
c0213096_20292341.jpg
材料も全部家で切ってきてくれたYさんお得意のたこ焼き大会(^^) 美味しかったで~す ご馳走様でした♪
c0213096_20305456.jpg
久しぶりに会ったK君ちの可愛い息子君達 背も大きくなってすっかりおにいちゃんになっていました 二人ともとっても愛らしくてピカピカの笑顔に癒された私・・・一日くらいボクたちを借りたいくらいです(^^♪
c0213096_20383383.jpg
遠くのほうでは雷がピカピカゴロゴロ 結局焼くもの大体終わったころにポツポツ振り出して お家の中に避難して宴会の続き・・・本降りの雨が上がったところで帰路につきました あまりにも楽しくて またまた飲みすぎちゃいました^_^;
相棒の職場は男性ばかりなのですが 磐梯山や新潟のスキーでお会いするみなさんは仲がよくて面白くて楽しい仲間ばかりでありがたいなぁとつくづく思います

日曜日は起きたら10時半・・・朝方の地震で一度目が覚めて二度寝したからかなぁ 久々の大寝坊の朝
ブランチをして 午後は車で買い物へ
c0213096_2054048.jpg
こちらは行き着けのお店の一つ 好日山荘 瑞穂店 いつ行っても混んでいるんだけど 雨が降ってたのでみなさんこちらの山荘へ来たのかしら? 今日の目的は私の下の弟(弟二人います)の新築祝いのガーデングッズ探し
結局こちらで買ったのは相棒のヤマボーイ短パンと 私の靴下一足のみで この後ホームセンター巡りをしてお目当ての品々を弟の家に届けて 雨の週末は終わりになりました

おまけ
c0213096_214538.jpg
山の妄想定番の山ごはん クスクスと香辛料 次回の山行で作ろうかなぁと試作もしました♪
この山用のフライパン(トランギア)・・・家にあるのよりも性能いいんじゃないかなぁ というかそろそろ家のフライパン買い替え時かな(笑)

なんとも話のねたにもならないお話ばかりになりましたが 今週も元気で頑張っていこうと思っています 
今週末は晴れて欲しい 青空の下で山を歩けたらいいなぁ そんなことばかり考えて山地図を広げながら 山ごはんのレシピを考えている私です
異状なほど涼しい毎日ですが そろそろまた暑さがぶり返すのかしら?みなさんもどうぞよい一週間をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-08-01 21:19 | お出かけ | Comments(16)
Commented by カモシカ at 2011-08-01 21:40 x
>雨降りの週末・・・みなさんはどうお過ごしでしたか?
そりゃ、山を想えば・・・です! 昨夏の猛暑はなくて過ごしやすいですが、暑くても青空がいいな!の週末です。
アルプス行けない時=その1 新宿の ヒント:よたろう  その2 秘密の貸し切りろ・・・ろ こんな所で過ごしてましたよ。
Commented by ROCKY at 2011-08-01 22:55 x
好日山荘瑞穂店
カッチョエエ~♪ 山の店みたいだあ!
静岡の好日は パルコの中に入っちゃって・・・
なんかミーハーっぽくなっちゃって 足が遠のいてます。
でも・・・静岡には 大きな山ショップが他にないので・・・・。
庶民の味方・・・モンベルショップ 静岡にもできないかなあ・・・。

P.S.
たこ焼き・・・喰いてー!!
Commented by げんさん at 2011-08-02 04:42 x
おはようございます!
いつのまにか、新宿南口にもモンベルができていたんですねー。
全然知りませんでした。

クスクス料理も楽しみですー。
私も山めしのことばかり考えていました(笑)
Commented by クロちゃん at 2011-08-02 04:50 x
矢車草さん、おはようございます。♪
週末の屋上でB.B.Q、みんなでワイワイ楽しい時間でしたね。
そうそう、天気が落ち着きません。
私もテント担いでと狙っていますが、テント場で雨は嫌だし、結局車中泊の日帰りを繰り返しています。
今度の週末は想いが届いてきっと夏空が広がるでしょう。(^^)/
Commented by kekun at 2011-08-02 06:50 x
矢車草さんおはようございます。

雨の休日は辛いですね。
師匠は夏休み・・・オイラを置いて一人でどこかの山に出かけています。
山に行かない休日の過ごしかた・・・難しいですね。
オイラは書店でガイドブックを見ただけでした。

来週も師匠が留守なので一人で近くの山に行くつもりです。
台風心配です。
Commented by 矢車草 at 2011-08-02 20:31 x
カモシカさん☆

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
こちらは震度3で短かったですけど グラっと来て目が覚めました・・・
最近は寒いくらいの毎日ですものねェ
カモシカさんは 末広亭?う~ん 秘密の貸切・・・分かりません お手上げです(笑)
この週末は晴れて欲しいですね もうずっとこんな天気ばっかりですもんね
Commented by 矢車草 at 2011-08-02 20:36 x
ROCKYさん☆

ここの好日山荘は車でしか行けない僻地にあるの いつ行っても混んでるよ
私達は仲良しの店員さんもいるので よくここへ出かけちゃうんだよね
ここも大分垢抜けしたけど まだ銀座とかの好日とは違う良さがあるよ♪
静岡はパルコに入ってるんだ そりゃあ山ガールご用達だね

たこ焼き 美味しかったよ~~~♪
熱々をいただけて 幸せでした(#^.^#) お酒が進む 進む・・・(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-08-02 20:42 x
げんさん☆

こんばんは~♪
ヤマケイオンラインで情報は知っていたのですが 弟が行ったと聞いて
慌てて覗きに行ってしまいました 駅近なので便利かもです
久々の新宿でした^_^; あれ 山行けたんじゃないってくらい晴れてました・・・

クスクスは軽いし 味が淡白なので色々使えるような気がします
次回は簡単なところから始めます♪
そうそう 山メシノート買いましたよ(笑)
いつも紙切れに書いててどこか行っちゃうので これで一安心です.。o○
Commented by 矢車草 at 2011-08-02 20:57 x
クロちゃん☆

クロちゃんの夏山は今は中休みですか?
我が家はいつも山ばっかりでお友達には不義理ばかりしています
こんな雨の週末でもないとお友達にも会えません(#^.^#)
みんなで賑やかにBBQ 楽しかったですよ♪

そう雨って分かってるとテント泊だとちょっと行く気が無くなりますよね
クロちゃんは車中泊であちこち行かれてるんですね♪
御嶽山の次はどこへ行くのかなぁ?
ホントにもうそろそろ青空が見えてもいい頃ですよね(^^♪期待してま~す
Commented by 矢車草 at 2011-08-02 21:01 x
keykunさん☆

こんばんは~~♪
雨の週末はホントにツマラナイですね
でも 今回はBBQに呼ばれて 楽しく過ごすことが出来ました(^^)
師匠は夏山満喫中なんですねェ
keykunはこの週末はソロで歩かれるのですね♪
どちらを歩かれるのかな また綺麗な写真楽しみにしてますね(^^♪
台風はまだ来ないといいですね
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-08-02 23:38 x
好日山荘瑞穂店!前は毎週末のように行ってました~。最近はモンベルやマムートの製品が無くてちょっと足が遠退いてますが。
週末BBQ、楽しそう(^^)
久しぶりに妹一家とのんびりお花見しに車山の散策に行ってましたが、三歳と一歳の甥っ子が興奮して跳ね回り、いつもの週末よりドッと疲れたかも。それで昨日貧血起こしたのに違いないです(>_<)
Commented by 矢車草 at 2011-08-03 16:52 x
ぺんぎん妻さん☆

モンベルさんは近くのアウトレットや日の出に直営店が出来て
取り扱わなくなったとお聞きしましたよ♪
ここは山の帰りに寄れるので時々お邪魔してます(*^_^*)
店員さんも顔見知りになったので山の情報交換したり…

あらら 貧血起こしちゃったんですか!
元気いっぱいの甥っこ君達の相手の方が山より疲れちゃったんですかね(笑)
私は甥っ子達に会うのが何よりの楽しみです♪ 一日相手は大変そうですけどね!

久々のBBQ 賑やかで楽しかったですよ♪ 
Commented by misawa_re7 at 2011-08-03 17:22
こんばんわ!週末はあまり天気よくなかったですねぇ…
さすがに山中止した方も多かったみたいですね。

僕の週末はまたまたやらかしつつ、好日山荘行ったりしてました。
大物は買わなかったんですが、新しいシャツ買ったりしてましたよ。
お盆くらいに御披露目かなぁ(・∀・)

週末BBQいいですねぇ!
うちの友人どもは皆揃って行動力がないというか…インドアというか…
こういうパーチーは滅多にありません('A`)
Commented by 矢車草 at 2011-08-03 22:09 x
みさわさん☆

こんばんは~♪
週末はさすがに山に行く気持ちにはなれませんでしたよ・・・^_^;
結局 日曜の方が天気が悪くて一日雨だったから テン泊しなくて良かった!

見ました 見ました(笑) 山以外でも色々やらかすのは同じですねェ・・・
最近は定期で行ける吉祥寺がなんだか山のお店がどんどん開店して
好日まで行かないことも多いのですけど 顔見知りの店員さんがいるので
時々は顔を見に(見せに)行ってます♪
新しいシャツですかぁ・・・どんなのかなぁ 楽しみにしてますね
私はボーナスの無い仕事なのでつつましくしてます(汗)
というか アルカクリスピーのインソールを買ったので もう何も買えません!

磐梯山もそうですけど 相棒の会社は男ばっかりなのでかなぁ
なかなかアクティブな方が多くて 楽しませてもらってます♪
山始める前は我が家でもよくホームパティーをしていたんですけどねェ
最近はさっぱり・・・不義理ばかりなんですよ^_^;
Commented by ミセスハイジ at 2011-08-04 19:58 x
今週もまた、山のことばかり考えているんじゃないのかな。
ってのはうちも、だから。

うちは今朝、行き先はここ!って決めたのに・・・
さっきの予報を見たら、なぜか長野だけ日曜日に雨マークが・・・(悲)
なんで???
新潟も、東京も晴れマークなのに。

長野でも、行き先が南の方ならいいんだけど、長野市に「近い」方を考えていたので、軌道修正かな~~。
Commented by 矢車草 at 2011-08-04 22:24 x
ハイジさん☆

そうですよ~山のことばっかり・・・
ハイジさんも一緒ですか(笑)

我が家もこの週末は計画しているんですけどね・・・
長野県 日曜日雨マークが付きましたね(涙)
どうして 週末になるとお天気悪いんでしょうね
・・・今週はずっと悪かったですけどね 東京は!

どこかいいろころないですかねェ 
それとも雨覚悟で行くかなぁ テント泊の時は濡れることばっかりです!
名前
URL
削除用パスワード


<< わ~い 届いたよ♪      おべんとうの時間       ... >>