山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 27日

雲上の花畑へ@平標山・新潟        2011.6.26(日)

c0213096_174121.jpg
去年のcyu2さんの素敵な平標山のレポを読んでから どうしても歩きたい山の一つになった平標山(たいらっぴょうやま)・・・今年は行けるだろうか?と思いつつ梅雨空を眺める毎日でした 
この週末は野暮用があり土曜日は山に行けないと分かっていたので 日曜に近くの山かなぁと諦めていたところ 今度はfu-coさんの素晴らしいお花のレポがアップされて・・・
天気予報も曇りのち晴れとなった日曜日 少しくらいなら濡れてもいいやの覚悟で深夜東京を出発~霧の中でしたが 念願かなって花の山 平標山を歩くことが出来ました



関越道を湯沢I.Cで下りて 登山口に着いたのはちょうど日付が変わる頃でした 見上げると満天の星♪ あれっもしかして明日晴れるの?淡~い期待を胸に車中泊☆
空も明るくなってきた4時起床 車から外に出るとひんやりした空気が気持ちいい~ 東京のあの蒸し暑さが嘘のよう 思わず伸びをして美味しい空気を胸にいっぱい吸い込む う~ん いい朝だ!
c0213096_18381036.jpg
今日は登山口から松手山に登り 平標山へ そして仙ノ倉山をピストンして 平標山の家へ回って下山する計画
着替えたり 簡単に朝ご飯を摂って・・・登山口の広い駐車場には車がたったの3台!埼玉からいらしたおじさま達とちょっとお喋り♪ おじさま達はもう何度もここを訪れているとかで 鉄塔まではキツイけど そこを過ぎれば眺めが良くなるので頑張れるよ~とのこと
c0213096_18375480.jpg
[4:50]綺麗な水洗WCをお借りして出発です
c0213096_1842217.jpg
登山届けをポストに入れて歩き出します 昨日の雨で足元はドロドロなのでスパッツを付けました
c0213096_1846597.jpg
新緑の美しい森 サワグルミの大木や大好きなブナにおはようって言いながら歩き出したけど
c0213096_18472675.jpg
樹林帯の階段ばかりのトレイルはムシムシして けっこうキツイ!
ここでも私達を元気付けてくれるのは 美しい小鳥達の歌声♪
c0213096_18544517.jpg
森中に響き渡るさえずりが聞こえれば立ち止まる私達・・・
c0213096_1931393.jpg
一旦 鞍部に出ると まず目指す山が見えてくる 振り返ると苗場スキー場のある筍山(たけのこやま)
c0213096_1858188.jpg
山頂は雲の中・・・相棒は毎年ここでスキーの滑り始めをしていて やる気満々で帰宅してたっけ 我が家はスキーもするけれども こうやって山に傷を入れたようなスキー場を見るとちょっと悲しくなったりもするのは事実
c0213096_1944357.jpg
この辺りからオレンジ色のツツジ(名前がわかりません)が咲き始めました
c0213096_1961053.jpg
満開です♪ 街中のツツジは特に好きではないけれど山で見るつつじは大好き
c0213096_1981878.jpg
タニウツギと苗場山 こちらも歩きたい山の一つ 山頂の湿原に憧れます
c0213096_19101824.jpg
タニウツギは去年歩いた谷川岳で初めて見た花でした 雨に濡れてみずみずしい
c0213096_1912105.jpg
みなさんのところで拝見することの多いサラサドウダンは初見の花 さくらんぼみたいで食べちゃいたいほど可愛いです
c0213096_1914526.jpg
久しぶりに見た大きなカタツムリ そういえばカタツムリって都会にはもういないのかなぁ? ゆっくりのんびりお散歩中
キツイけれど なんだかんだと見るもの全てが私達を喜ばせてくれて・・・約一時間で鉄塔に到着です
c0213096_19173322.jpg
[5:55]鉄塔の下で水分補給だけして さぁ 行きますか!
c0213096_19201193.jpg
ど~こまで続く~の 階段は~♪ 
c0213096_19222597.jpg
ここから松手山までは樹林帯・・・葉っぱの水滴に癒されつつ頑張ります
c0213096_19248100.jpg
ここで今日の主役の花とも言えるベニサラサドウダンのお出迎え
c0213096_19245270.jpg
ぎっしりたわわに咲いたベニサラサドウダン 初めて見た花の一つですが チューリップを逆さにしたような小さな花がとっても可愛い
c0213096_19265267.jpg
ガクウラジロヨウラクもキュートです
c0213096_19282742.jpg
足元にはアカモノ 一生懸命咲いて愛らしい姿
c0213096_19301959.jpg
スズナリのベニサラサドウダンは今がちょうど見ごろかなぁ
c0213096_19315483.jpg
こっちはウラジロヨウラクかな? こちらのピンク色も素敵です
c0213096_19404950.jpg
歩くの楽しい~!これから向かう平標山のたおやかな美しい姿に心躍ります
c0213096_19332714.jpg
[6:43]松手山にようやく到着です 苗場山の残雪 豪雪地帯の湯沢の山々 この雪がこの山々の自然を豊かにしてくれてるんだなぁって思いました
c0213096_1942348.jpg
さぁ ここからは嬉しい陵線歩きの始まりです どんな花に会えるのかウキウキドキドキ♪
c0213096_19374261.jpg
聞きなれた鳴き声に振り返るとホシガラスが気持ち良さそうに木の上で歌っていましたよ
c0213096_1944744.jpg
いつの間にか花に夢中な相棒 今日も違う山の名前を言ったら 何の花が咲いてるの?って・・・
c0213096_19452792.jpg
ベニサラサドウダンのトレイル♪ 
c0213096_1946171.jpg
振り返ると歩いてきたトレイルが美しくって いい山だなぁってもう満足(#^.^#)
c0213096_19525633.jpg
ここ 誰だって歩きたくなりますね~!上信越国境の山々のなだらかな山容 やっぱりいいなって再確認
c0213096_19583914.jpg
笹に覆われた斜面の中にもちらほらとお花が咲きだします ハクサンチドリ
c0213096_2002100.jpg
コバイケイソウももうすぐ咲きそう
相棒が山の上の方が真っ白だけど なんの花かなぁと・・・相棒は目がいいし 私より観察力がある そして咲いていたのは
c0213096_2013974.jpg
ハクサンイチゲの花畑 うっとりしちゃうくらい素敵な花畑が広がっていました 
c0213096_2025875.jpg
緑ロープが張ってあるので近づけないのが悲しいけど仕方ない
c0213096_2064643.jpg
ヨツバシオガマもとっても美しい花 
c0213096_2085810.jpg
パッと開いた花火みたい 芸術的な花 葉っぱもとっても精巧
c0213096_20101479.jpg
この辺りで雲がどこからともなくやって来て 苗場山を飲みつくし・・・がっかりしているとこちらの山もあっという間に雲の中
c0213096_20121715.jpg
パラパラっと雨も降り出したのでカメラカバーに雨ガッパの用意をすることにしました 
c0213096_20133250.jpg
な~んだ やっぱり今日も天気予報ハズレだったとは(涙) 風も強くなって来るし・・・
c0213096_20153182.jpg
ハクサンイチゲの花畑も横目で眺めて通り過ぎ
c0213096_20161768.jpg
オノエランが咲き出してて立ち止まって・・・可愛い姿に今年も会えて嬉しくなり 霧の中だって楽しいのは変わらず
c0213096_20191343.jpg
ありがたい事に雨はすぐに止んでくれました チングルマ
c0213096_20234287.jpg
霧は晴れなかったし 陵線上は風も強くて・・・まぁ これも想像していたことなので問題なし でも晴れててくれたらもっと素敵だった筈だけど
c0213096_20252425.jpg
可愛いハクサンイチゲ こうやって会えただけで幸せ♪
c0213096_20283919.jpg
[8:05]登山口から約3時間で平標山の山頂へ 真っ白い空へ向かってジャンプ♪ 一度でOKを出すと今度は違った跳び方で跳ぶという
c0213096_20325212.jpg
一応載せときますね(^^) 転んだら危ないから止めてとお願いする
山頂からはご覧の通り全く展望もなく・・・仙ノ倉山の姿も全く見えない さすがにこの天気なので行く気が失せたので 少しくだった所にあるという花畑まで行くことに予定変更です
階段を少し下っただけですが・・・
c0213096_20363280.jpg
そこはハクサンイチゲ ハクサンコザクラ ミヤマキンバイなどの花畑が斜面一面に広がっていました とりあえずザックを下ろして木道に腰掛けて お花を眺めながらおやつタイムです 信じられないくらいの沢山の花々にノックダウンの私
c0213096_2039975.jpg
少しだけ歩こうかと相棒が先に下っていき 私は少しだけ散歩してあとは木道に座って 溜息をつきながら ボーっとしていました
c0213096_20422467.jpg
霧が晴れたかと思うと 一瞬のうちに何も見えなくなったり・・・そんな花々達を眺めているだけで幸せいっぱいで 写真を撮ろうともせず 自然に笑顔になり 一人でニコニコしたり 来て良かったと独り言を言って
c0213096_20453685.jpg
ハクサンコザクラはもうそろそろ終盤なのかなぁ 雨にたっぷり濡れた花びらが痛々しかったけれど 可憐な姿に会えただけで満足な私でした
c0213096_20522146.jpg
 
そんなこんなでここで1時間近くも遊んでいました♪ 
今度は仙ノ倉山の美しい姿も見てみたいし 歩いて行きたいなぁ
さて ここからは平標山の家に向かって下って行きます
c0213096_20523938.jpg
笹原の上に設置された木の階段や木道がずっと続いています
c0213096_20535268.jpg
雪渓も少し残っていました この山も深い雪に覆われる長い冬があって その雪の下で待っている沢山の花々の生命力の強さ そして逞しさを感じることの出来る素敵な山だなぁとしみじみ感じながら一歩一歩 滑らないように歩きます
c0213096_20572075.jpg
肉厚の葉っぱを持つイワイチョウ
c0213096_2058257.jpg
相棒発見 このアカモノは白い部分がちょっとピンク色で可愛いよって♪
c0213096_20585257.jpg
階段の両脇にはコイワカガミも沢山咲いていました 
c0213096_2101289.jpg
途中からはまたベニサラサドウダン
c0213096_211557.jpg
ウラジロヨウラク とってもキュート❤
c0213096_2123996.jpg
八ヶ岳では葉っぱばっかりだった小さな小さなマイズルソウもここでは美しさを競って咲いてます
c0213096_214123.jpg
[9:45]平標山の家に到着です 山小屋と非難小屋が並んで立っています 小屋の前には冷たいお水がジャバジャバ流れていて思わず顔も洗ってしまいました 気持ちいい~さっぱりしました♪
さて 小屋の横のベンチでお待ちかねのお昼ご飯の支度です
c0213096_2173245.jpg
今日の食材いろいろ 結局使わなかったものも写ってるけど・・・
まずはピタパンサンド
c0213096_218506.jpg
ピタパンに切り目を入れて 時間が無く準備できずにセブンさんで購入したポテトサラダ 山百合子さん直伝の美味しいトリハム milkさんにいただいたバジル栽培セットで育てたバジル 最近気に入ってよく作るパプリカマリネを挟んだら出来上がり~♪ あら~簡単(^^♪
相棒はグアムお土産にいただいたホット&サワースープ担当 お湯で粉末スープを溶かしてとき卵を加えるだけ
c0213096_21141874.jpg
このスープがなかなか美味しいの KIKKOMANが作ってるんだけど この味は日本では食べたことがないの 海外向けの企画なのでしょうね
そして もちろん 山メシに欠かせないもの・・・
c0213096_21163043.jpg
オールフリーで乾杯です♪ ちょうど平元新道から登って来たおじさんが 美味しそうだね~って(*^_^*) 長岡から来られたそうですが朝は大雨だったので心配して来られたそう
c0213096_2120737.jpg
ポテトサラダだけでは味気ないけれど トリハムも美味しいし バジルのいい香りと パプリカマリネの酸味がマッチして美味しい一品でした 青シソの苦手な相棒だけど バジルは大好き・・・なんか腑に落ちないけど(笑)
c0213096_21253192.jpg

小屋のおやじさんも気のいい方で楽しいお喋りもして ホントはぐるっと色んな山が見えるんだって・・・どうしても再訪しなくてはですね♪
c0213096_21282870.jpg
[10:30]小屋で山バッチを購入して下山です これは何? どんぐり?
平元新道はず~っとず~っと階段です
c0213096_21303249.jpg
いつもなら飽きて来て嫌になるような階段攻めですけど ここは大きなブナの森の中
c0213096_21323882.jpg
ベニサラサドウダンは可愛いく咲いているし
c0213096_2133554.jpg
ツタ好きの私には魅力的なトレイル
c0213096_21344297.jpg
ユキザサの小さな花も綺麗だし 不思議なくらい楽しい下り道
c0213096_21353147.jpg
大好きなブナの森はとても大きくて 谷は深くて どこまでも美しい
c0213096_2137380.jpg
長くて寒い冬の間 あなた達はどうしてたの?
c0213096_21391379.jpg
生きる力を感じるツタ どこまで伸びるつもりなの?
c0213096_21403582.jpg
太くて高い高いブナの木を見上げると希望が湧いてくる
c0213096_21414499.jpg
もうすぐこの山とさよならなのが惜しいくらい
c0213096_21433487.jpg
たった半日程度だけど 山で過ごす時間は 私の生きる力になっている 豊かな山からいただく命の力なのかなぁ
c0213096_21453525.jpg
不思議な葉っぱの白い花 小さな小さな命 お名前は?
c0213096_214708.jpg
山から湧き出る水場を過ぎたら 平元新道はおしまい
c0213096_21475364.jpg
愛らしい道祖神さんが待っていました ここからは約一時間の林道歩き
c0213096_21491994.jpg
森の中から聞き覚えのあるさえずり♪ ホオジロの仲間でしょうか?
c0213096_21501033.jpg
道端の花も美しくて 退屈な林道歩きも今日は楽し(^^♪
c0213096_2151848.jpg
相棒が見つけたなんとも地味~な鳥・・・見たことないね 何だろう?
c0213096_21524326.jpg
林道が別荘地のそばまで来たところで沢沿いのトレイルに入っていきます ちょっとドロンドロンだったけど 美しい森の中は野鳥の歌声が響き渡っていて
コゲラの親子を観察したり 私の苦手な花があっちからもこっちからも顔を出して・・・
c0213096_2156103.jpg
ホントに花なのかな・・・ギンリョウソウ やっぱり気持ち悪いな^_^;
c0213096_2158010.jpg
[12:45]登山口に戻って来ました お疲れさま♪

この一年間 花の季節に歩いてみたいと心の奥に秘めていた平標山・・・霧の中でしたが 沢山の花に会えて 幸せな一日になりました♪ 上信越国境のたおやかな山の豊かな自然 美しい森 そして花々にまた触れることが出来て嬉しかった~またこちらの山を歩きに来ようと思います 平標山はまた必ず花に会いに来たい山の一つになりました 大満足の一日でした

高速代も入間~湯沢 深夜割引で¥2300 帰りは月夜野~青梅 休日割引で¥2100でしたし 関越道は渋滞も無く快適そのもの♪ 高速¥1000は終わりましたが 割引など上手く利用すれば遠出も出来そうです(#^.^#)

おまけ
帰りはなるべく早く帰りたかったので相棒の知っている日帰り温泉 猿ケ京温泉のまんてん星の湯で汗を流して軽食
c0213096_22262491.jpg
相棒の食べたもつ煮定食 私はダイエットと思い ざる蕎麦にしたら どうも物足りない(笑) ソフトクリームが食べたくなって湯宿温泉の道の駅 たくみの里で何となく健康に良さそうな豆乳ソフト
c0213096_22304150.jpg
こんなことなら しっかりご飯の方がいいのに(笑) でも甘いものも必要ですもんね・・・

さて 今週末は我が家にとってイベント登山が待っています♪ テン泊の予定だし お天気が良くなることを祈るのみ・・・暑くなりそうな今週も元気で頑張っていかなくっちゃ(^o^)/

by akko-kornblume | 2011-06-27 22:37 | 山 2011 | Comments(41)
Commented by ROCKY at 2011-06-27 23:57 x
ニューバージョンのジャンプ・・・・面白いポーズだね♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-06-28 00:46 x
お花の平標山、そしていつもながら美味しそうなごはん♪
なんか、ほのぼのしますね~。
かなり歩きまくっていると思う我々ですが、同じところに繰り返し何度もいってしまう傾向もあり、上信越付近の平標山とか巻機山はなぜかまだ未踏なんです。この辺りで歩いているのは苗場山、武尊山、谷川岳位かなぁ?
関越近いのでもっと行っても良さそうなんですけどねえ。
「まんてん星の湯」も、2年位前に猿ヶ京温泉センターに入ろうとしたら清掃中で入れなくて、「どっかこの辺りの日帰り温泉を教えてください!」と無理無理教えてもらってから、新しくてきれいだったので時々寄っています。
来週のテン泊予定はどちらかな~?
私の方は、関西激務出張中(ホテルに戻れたのが今!)で最悪の場合は土曜も休日出勤かも~。(泣)
Commented by 山めし礼讃 at 2011-06-28 04:48 x
平標山、いいとは聞いていましたが、すごいですねー。
深夜がんばって高速走ったかいがありましたね。

ビタパンサンドにオールフリー、
ああ、いま朝食に食べたい~(笑)

蒸し暑い日々が続く中、一服の清涼剤ですね、矢車草さんのレポは。

今週末のお天気をお祈りしております!
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 09:11 x
ROCKYさん☆

もう二度と出来ないジャンプかも・・・(笑)
危なっかしくて見てるほうが ドキドキするよ^_^;
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 09:29 x
ぺんぎん妻さん☆

おはようございます♪
毎日 深夜残業ホントにお疲れ様ですね・・・あまり無理なさらないように!
でも そんな忙しいお疲れのぺんぎん妻さんのはずなのに 暴風雨の中
真教寺尾根から赤岳・・・キレット越えて権現 三ツ頭 そして大回りとは何てこと!
これは元気いっぱいな人でもなかなかやりたくならないコース取りですよ・・・
やっぱりぺんぎん夫婦さんは 凄すぎますよ~ビックリするやら呆れるやら(笑)

でも週日の疲れも山から力をもらって元気になっちゃうんですよね~
ウチの相棒も激務なので帰宅は毎日午前様・・・早起きツライだろうなと思うけど
山行くとなると起きられるみたい。 そんな人は多いんでしょうね(^^)

我が家も関越はのるまでが面倒な気がしてなかなか使いませんが
関越沿いには魅力的な山がいっぱいでしょう?
巻機山は去年歩きましたが とっても素敵な山ですよ 長いけどペンギン夫婦さんなら
楽に登れるはずです♪ 是非行ってみてくださいませ

まんてん星の湯は さっぱりした特長の無いお湯だけど 露天も開放感あるしいいですね!
今週末はまだ登ったことのない高嶺に登る予定です♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 09:39 x
山メシ礼賛さん☆

憧れの平標山はけっこうハードな山でしたが お花いっぱいで素敵な山でした♪
前日の夜 お友達の家でお好み焼きパーティーで・・・飲みたいのを我慢(笑)
オールフリーとお好み焼きもイケました(#^.^#)
でも 楽しい夜だったので もう行かなくてもいいかぁ~なんて思ったけど
山に行くお友達だったので行ってきて~って送り出されました(^^♪

ピタパンサンド パプリカマリネとバジルの組み合わせが美味しくて(当たり前ですね)
オールフリーとも相性バッチリでした♪

今日も蒸し暑くなりそうですね・・・山の涼しい空気に浸りたいですねェ
今週末は晴れてくれないと困るんですけどねェ どうなりますでしょうか?
お天気 お祈りしててくださいね~♪ 山メシ礼賛さんもキレット縦走頑張ってくださいね!
Commented by milk at 2011-06-28 11:58 x
矢車草さん・こんにちは!

山はこんなにたくさんの花が咲いてるんだねー
そういえば・私はもう2ヶ月くらい山に行ってないんじゃないの・・。

平標山・・いいね~♪
あ~~あ、こんなにたくさんの花が・・・・・
これじゃ山に行かないとダメでしょう・・・

相棒さんのジャンプ・・素晴らしい!!
ランチも益々美味しそう。。

今日は急に暑くなって・・参っちゃうなー
もう、ぐ~たらで困ります・・。

Commented by 山百合子 at 2011-06-28 15:06 x
今日は暑いねぇー

平標山って、行きたいと行きたいと思っていてとうとう幻になって居る山だわ。
一度は登山口まで行ったのに、出発前に土砂降りの雨、登っている途中だったら多分登り続けたけど、結局諦めたの。
お花の山って聞いているしね。

本当に素敵な山ですね。
早朝からの頑張りで、早い下山になって、お二人の健脚に拍手。
そして、何時もの様に綺麗な写真、行った様な気分成れたわ。
あれがとうー
Commented by milk at 2011-06-28 17:08 x
お~~じゃ今度一緒に行く??
なんて事を人様の掲示板で語ってしまってごめんね。
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 20:06 x
milkさん☆

こんばんは~♪
今日はホントに暑かったですねェ・・・図書館に逃げ込んでましたよ^_^;

milkさん もう2ヶ月山に行ってなかったかしら?
こうお天気悪い週末だと なかなか難しいですよね・・・

ブログを始めるまでは平標山なんて聞いた事もなかったです
でも 去年からずっと行きたいなぁって思っていたんです(#^.^#)
展望はイマイチでしたが お花いっぱいで嬉しくなりました❤
これから どんな花に会えるのかとっても楽しみです♪

ランチに使ったバジルはmilkさんにいただいたセットで育てたものですよ!
これが入るだけでとっても美味しくりましたよ~♪♪ ありがとうございました!

明日も暑いとか・・・まだ6月なのに参りますね~
やっぱり週末は涼しい山で過ごさないとです(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 20:13 x
山百合子さん☆

こんばんは~!
急激に暑くなったり 寒くなったりするから 体が付いていきませんよね
今日は真夏の陽射しでしたもんね・・・

平標山~新幹線+バスで行けるようですが 遠いですよね~
登山口まで行って諦めたことがあるなんて・・・残念でしたね
でも 登りは意外にキツイし 陵線は遮るものが無いから雨だとやっぱりツライかもです
我が家は今週も展望に恵まれなかったですけど 花は綺麗だったのでよかったとしました

私が暑さに極端に弱いので 夏は早出を心がけてます・・・
相棒は暑くても案外平気なんだけど 私は駄目(>_<)
車中泊だからこんな事もできるんですけどね
今は朝早くから明るいし 日が長いし いい季節なんですけどね♪
少しでも楽しんでいただけたなら 嬉しいです❤
Commented by 矢車草 at 2011-06-28 20:14 x
milkさん☆

え、どこの掲示板でですか?
私 全然気がついてないんですけど(*^_^*)
Commented by milk at 2011-06-28 20:51 x
(*`▽´*)ウヒョヒョ・・矢車草さん・ここの掲示板って書いたつもりだったけど、ここ掲示板じゃなかったねー紛らわしくてごめんね。


今日はハローワークに行って、郵便局に行って、銀行に行って、
スーパーに行って・・
あ~~あ、もう大変な暑さでした。。
自転車の漕ぎながら、私の腕が焦げました・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

Commented by 矢車草 at 2011-06-28 21:07 x
milkさん☆

ごめんなさ~い ようやく意味判明・・・私って凄く鈍いの^_^;
是非一緒に行きましょうよ~♪

今日はmilkさんは大忙しの一日だったんですねェ
私はお休みの日はホントめちゃくちゃだらしないですよ・・・
用事は仕事の昼休みにまとめて 明日は銀行 郵便局 行かないと(#^.^#)

図書館も節電で 前は夜までやってたのに5時終了で追い出されました!
近所に出来た東北支援の売り場でお菓子買って帰ってきました♪
出かけるとこんなだから駄目なんですよ~でも暑さに負けない体力付けないとね(^^♪
Commented by カモシカ at 2011-06-28 23:28 x
>晴れててくれたらもっと素敵だった筈だけど
この時期のお天気だから止むを得ないね。まあ、これだけのお花を愛でることができたらよしですね!この山域は花もきれいだけど、稜線が美しいんです!どこまでも歩いて行きたくなる美しさです。
19日に大人の遠足のお誘いを受けなければ、平標へ行ってましたよ!
過去2回 平標~仙ノ倉を歩いていますが、ここはお気に入り度高いです。 
Commented by びん坊 at 2011-06-29 05:27 x
おはようございます^^
毎週拝見していますが、ご活躍されていますね。
会社でこっそりいつも見ているので、なかなか書きこ出来なくて
相棒さんの変わったジャンプもいいですね。
それに、毎回美味しそうなランチ、山へ行った気分になります。
写真も鮮やかだし、拝見していて楽しいです。
次回も期待していま~~す(ペコ)









Commented by ミセスハイジ at 2011-06-29 05:47 x
おはよー。

ツツジはレンゲツツジかな?
ヤマツツジに見えないこともないけど。

このレンゲツツジと、コバイケイソウが、今車山で見頃なの。
コバイケイソウは咲き初めの白色がすっごくきれいなのよ。

今週末、また行くけど。今度は山初心者二人連れての本番でね。

北アルプスって、雪が融けて、だいたい海の日の辺りから登り始めるけど、そうするとチングルマはもう遅いのよね。
それにレンゲツツジや、コバイケイソウ、ドウダンなんかは当然アルプスには咲いていないし。

だから、お花の山なのね。
高原の花から高山の花までが咲いていて。
この時期ならではだから、思い切って行って良かったと思う。

きっと秋もいいよね、
Commented by ミセスハイジ at 2011-06-29 05:48 x
続き・・・

話し変わるけど、小川糸さんの書いた「食堂かたつむり」って知ってる?
恋人に逃げられて、そのショックで声が出なくなった主人公が、実家に帰って食堂を始める話しなんだけど、
料理だけは祖母にしっかり教えてもらったので、自信があったの。
で、その料理に対する愛情ってのが、矢車草さんと共通するんだろうな、矢車草さんの料理のセンスってこういうことなんだ、って思った。
映画にもなったけど、(見てないけど)矢車草さんにお勧めの話しです。




Commented by クロちゃん at 2011-06-29 05:55 x
おはようございます。♪
埼玉から来たおじさんです。(-^〇^-) ハハハハ
平標山の素敵な時間を共感しましたね。
当然ですが、同じ写真がたくさんあります。
晴れたら百名山、晴れなくても花の百名山!
でもでも…。
やっぱり晴れが良いと思うのが本音ですが…。
霧の中に広がるお花畑もまた美しい。(^○^)/
鉄塔からもまだキツイ登りが待っていました。お詫びして訂正します。
私の記憶は適当でいい加減です。(^^ゞ
突然失礼しました。
またどこかで逢える日を楽しみにしています。(^^)/
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-06-29 07:24 x
鳳凰のところの高嶺ですか?早川尾根側から行くと最後「きたー!」という感じですが、地蔵側からだと楽チンです。それにしても今日の晴れが週末に欲しいなぁ。テン泊でしたらまたご馳走ですね♪
Commented by wagtail at 2011-06-29 08:35 x
まさに“雲上の花畑”、この時期山は花盛り、様々な花が楽しめますね。
野鳥の囀りや姿も十分堪能された様子、
中でもホシガラスは、山登りしないわたしには多分見る機会がないだけに、うらやましい限りです。
地味な小鳥、ホオジロ位の大きさでしょうか?
余り自信がありませんが、クロジのようにも見えます。
調べてみてください。
Commented by pallet at 2011-06-29 15:14 x
❀矢車草さん こんにちは
お花畑、素敵!
お天気悪いことが多いけど、平標はこの時期がベストシーズンですものね~。
もう少ししたら(たぶんきょうも)暑くて暑くて…。
車の方は朝早くから歩けて羨ましいです。
「不思議な葉っぱの白い花」は、たぶん(オオ)クルマムグラです。
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 16:38 x
カモシカさん☆

カモシカさんも平褾山好きですか~♪
あんまり見えなかったけれど この辺りの稜線の美しさはアルプスとは
また一味違ったたおやかな美しさで 私も大好きです❤
そうですね~この季節ですもの 雨に降られずにこれだけお花に会えたら
いうことないですね(*^_^*)
ホントどこまでも歩いて行きたくなる稜線ですよね♪

カモシカさんの大人の遠足もにぎやかで楽しそうでしたね~!
みんなの笑顔が輝いてましたもん そしてカモシカさんは笑顔の写真が上手!
お花も山ガールもニコニコですね(^-^)
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 16:44 x
びん坊さん☆

こんにちは~♪
私もいつも覗いているんです…コメントしなくてごめんなさいね!
びん坊さんこそ パワフルにあちこち歩かれてて
気になるところがどんどん増えていき困ってますよ(笑)
巻機山も素敵だったし…谷川岳のそばの山も素晴らしい稜線でうっとりでした!

相棒のジャンプ褒めていただくとまた張り切っちゃいますよ(冷汗)
最近は山に行くのと 山でご飯食べるのとどっちも楽しくって(^^)
今週末はお天気どうなるか~さすがに雨じゃ無理そうなところなのでどうなるか?
びん坊さんの山歩きも楽しみにしていますよ~♪ 次はどこかな?
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 17:10 x
ハイジさん☆

こんにちは~♪ハイジさんも早起きですねェ 私も5時半起床だけど(#^.^#)

ツツジの名前はホントに分からないんですけど レンゲツツジのようですね!
これって車山に咲くのとおんなじなんですねェ ありがとうございます♪
今週末は初心者の方と車山ハイキングですか!
コバイケイソウももう咲いているんですねェ 綺麗なんでしょうねェ
ハイジさんは身近なところにお花がいっぱい咲いているから羨ましいです♪

平褾山は花の百名山なんですって 後から知ったけど(笑)
写真は載せてないけれど もっと色々咲いていたんですよ♪
コイワカガミやツマトリソウや…もう少し仙ノ倉山近くまで歩けばよかったなぁ
いつもちゃんと調べて行かないからこうなるんだけどね。
でも こっちの山はとっても素敵な山ばっかり…
雨にも降られなかったし いい日に行けたかもです(^-^)
やっぱり思いきっていかないとだめですもんねェ
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 17:17 x
ハイジさん☆

食堂かたつむりってまた読んだことありません♪
アマゾンで売ってるみたいだから 帰宅したらぽちっとしてみますね!

料理好きなのは何ででしょうねェ 台所にいる時間も好きだし
美味しいものを食べるのが好きだし(笑)
家族みんな食べることには熱心なので そうなったのかなぁ…
同じような料理ばっかりしかしないから もう少し工夫しないとと思ってます♪
感想お知らせしますね~(*^_^*)
Commented by はなねこ at 2011-06-29 17:20 x
お天気がいまいちでも、平標山はやはりこの季節ですよね。
あのお花畑は、もう一度お天気の良い日に行って見てほしていです。
でも、たくさんのお花たちに出会えてよかったですね。
それに、お天気よくなくても、お二人は楽しそう♪

ピタパンサンド、とっても美味しそうですね。
オールフリーに合いましたか(*^-^*)
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 17:42 x
クロちゃん☆

こんにちは~♪
まぁ まさかここでまたお会いできるなんて~ビックリしました!
よく見つけてくださいましたね~(#^.^#) 嬉しいです~♪

前夜の宴会から参加したかったです~(笑)
あの日はパッとしないお天気でしたけど 涼しくてよかったかも♪
樹林帯は蒸し暑くてヒーヒー言ってましたもん
でも 可愛いお花もいっぱいで満足出来ました❤
同じカタツムリもいましたね(^^)
クロちゃんの楽しいブログこれからもお邪魔しますね!
keykunさんにもよろしくお伝えくださいね♪
またどこかの山でお会いできたら嬉しいです 宴会付きで(^_-)
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 17:53 x
ぺんぎん妻さん☆

いえいえ鳳凰さんじゃないんです♪
でも鳳凰も近いうち登りたいなぁって思ってるところです(^-^)
地蔵側からだと楽ちんなんですか( ..)φメモメモ
でもぺんぎん妻さんは超人だからなぁ(笑)でも 参考にさせていただきます

お天気がイマイチそうなのでどうなるかなぁ
夏はテン泊で頑張る予定なのでご飯ももちろん頑張ります♪
テン泊の自由さを知ったら 小屋はもういいかなぁなんて思ってしまってます
でも 重たいから遅々としか進めないのが困るんですけどね(-_-)
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 18:00 x
wagtailさん☆

こんにちは~♪
お天気はいまひとつ…の梅雨の季節ですけれど 花はいい季節なんですよね!
霧の中でしたがお花は可愛かったですし
樹林帯の退屈な登りも小鳥の歌声で癒されつつ登ることが出来ました♪

ホシガラスは泣き声は…ですけど 綺麗な☆がいっぱいで魅力的ですよ♪
地味~な鳥はクロジですか!森でこの鳥を見た時にwagtailさんに
伺ってみような~んて話していたんです いつもありがとうございます!
大きさはホオジロと同じくらいだったと思います
ホオジロも今回見かけたのは茶色というより赤っぽい色をしていたんですよ!
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 18:07 x
palletさん☆

もう少しお天気いいかなぁ~なんて期待していたんですよ ホントは(笑)
でも あっさり夢は破れました…この季節は仕方がないですね!
霧の中の花畑も美しかったです 眺めているだけで幸せな気持ちでした♪
確かに もう少し暑い季節はじめじめした樹林帯が過酷かな…
なかなかキツイ登りなのでした(>_<)
確かに車で行かないとこの時間には歩けませんもんね 有りがたい事です
不思議な葉っぱのお花の名前ありがとうございます!
平褾山の家付近からずっとあって標高がさがってからお花が咲きだしました
大きな森の中でよくこんな小さな花が咲いているなぁって思いましたよ!
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 18:20 x
はなねこさん☆

もう時間切れ~と思い立って大慌てで平褾山に行ってきました♪
ホント 晴れの日だったら仙ノ倉山も登ったんですけどねェ…
お天気もイマイチだったので 見逃した花もいっぱいだったみたい(涙)
また来年チャレンジします!今度は晴れの日に(#^.^#)

はい ピタパンサンドはオールフリーにぴったりでした♪
車で移動する事が多いので助かります(^_-)-☆
はなねこさん 大菩薩レポアップされたんですね~
私も早く書かなきゃ…お喋りばかりしてて写真少ないので困った(笑)
でも 今思い出してもとっても楽しいいい一日でしたね♪
あれ以来晴れの日に当たってないですよォ
また今週末もお天気下り坂だし…どうなるかなぁ?
Commented by ヒサ at 2011-06-29 20:48 x
矢車草さん、こんばんは。

ウワサ以上のお花の山ですね。
これだったら、多少お天気が悪くても満足ですね。

私も雨や霧、嫌いじゃないです。
静かに歩けますもんね。
でも、今週末のイベント登山はお天気に恵まれますよう、祈ってます。
Commented by 矢車草 at 2011-06-29 22:06 x
ヒサさん☆

こんばんは~♪

ヒサさんも雨や霧 嫌いじゃないですかぁ~私もです(#^.^#)
雨や霧はそれなりの良さがあるよね・・・みずみずしいお花達は綺麗だしね
でも お天気だったら・・・眺めがもっと良かったらって思っちゃうけどね
それはまた違った感動があると思うしね!

でもね テント担ぐのに雨はツライなぁ・・・今週末は出来れば晴れて欲しいけど
今の所むりっぽい感じで(笑) どうなるかは紙のみぞ知る?!
ヒサさん お祈りしててくださいませね(^^♪
Commented by cyu2 at 2011-06-30 13:27 x
出遅れましたー、ちょっとバタバタしてました。
平標山、こんなにお花咲いてたっけ?と思うほどですね!
ドンピシャの時期に行けて良かったですね~。
でもやっぱり山頂はガス!この時期、晴れに当るほうが難しいんでしょうね。(ってことにしようね)
ブヨには刺されませんでした?(笑)
さくっと日帰りで行けるのがとても羨ましいのでした、ウチは新幹線で数万年コースだもんねー(~_~;)
Commented by cyu2 at 2011-06-30 13:28 x
↑ゴメンナサイ、誤字。数万年→数万円でした。
どちらも大差ないか・・・(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-06-30 21:56 x
cyu2さん☆

今年は行けないかなぁって思っていたんだけど 急に行くチャンスがやってきちゃって(笑)
cyu2さんリンク張る連絡しなくてごめんなさいね!
お天気はイマイチだけど・・・この季節は仕方ないんですよね(#^.^#)
仙ノ倉山の姿さえ拝めなかったけど・・・また行かなきゃですね

それにしてもcyu2さん達は法師温泉まで歩いたんですねェ 凄いわ!
三国山の登山口でここからどうやって歩いたんだろうって思ってましたよ
そこからがヒルロードだったんですねェ^^; 私達は時間切れでしたけど・・・
いつか法師温泉行きたいなぁ
ブヨはまだだったみたい~小さな虫は多かったので初ネット被ってみたけど
歩き難くて断念でした
cyu2さんが風に吹かれたテラスもここだ~って・・・相棒が笑ってました(汗)
私もあそこ泊ってみたいなぁと思いました♪
数万年・・・それは長い(笑) 確かに新幹線だし高くつくよね。
でもウチは車ばかりだから縦走出来ないし どっちがいいんでしょうねェ

平標山 案外キツカッタですよ 汗だくでしたよ 花の山って舐めてた^_^;

Commented by ttomo-sas at 2011-07-02 19:23
コメントたくさんの中、こんな出遅れて
返信面倒だろうに申し訳ないです^_^;

この平標山っていいですね〜〜♪
矢車草さんのレポが素敵だから行きたくなっちゃいました。
って言ってもなかなか遠くは行けないのですが。。。

絶対にいつか行ってみたいと思います!
(苗場やかぐらスキー場はその昔ものすごく行ってたもので
懐かしいな〜って思っちゃいました。)

お花がとても素敵♪♪
Commented by シャイン at 2011-07-03 10:15 x
はなねこさんのレポで、ずっとそそられていました。
本当にお花がいっぱい・・天気は別としてバッチリな時期でしたねぇ。
いつか歩いてみたいな♪
矢車草さんの素敵なレポにいざなわれ、蒸し暑さもぶっ飛びましたよ♡
Commented by 矢車草 at 2011-07-04 14:30 x
tomoさん☆

こんにちは~♪
出遅れなんてことは全く無いよ(笑) コメントありがとね(#^.^#)

平標山 なかなか素敵な山でしょう?
お天気いいと眺めおとっても素晴らしいところみたいなの~
残念ながら このところお天気に恵まれない我が家・・・梅雨だし仕方ないけどね

確かに遠いよね・・・でも いつかお花の季節に是非ね!
お、tomoさんもスキー上手なのね♪ 
私は苗場は無理だわ・・・かぐらはこのところ2回ほど滑りましたよ 広くていいよね

お花に会いたくて この季節はとても忙しい私です(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-07-04 14:35 x
シャインさん☆

ホントに蒸し暑い毎日ですねェ!
週末は涼しすぎるくらいの山の夜でしたので昨夜は堪えました・・・
平標山はみなさんのレポを見て知った山の一つでした♪
ちょっと遠いけど頑張って行っちゃいました(#^.^#)
お天気はこの時期難しいですねェ 眺めは×だったけど お花は綺麗だったので満足♪
少しは山の涼しさが伝わりましたか?
私はシャインさんのスイカに パインに・・・惹かれてはお買い上げしてます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< オールフリーと素敵な山歩き@大...      おべんとうの時間    201... >>