2011年 06月 21日

ツクモグサに会いたくて@横岳・八ヶ岳 2011.6.18(土)~19(日)

ツクモグサに会いたい!ずっと温めていた一つの思いがありました 一番近くで会えるのは八ヶ岳の横岳・・・でも 恐ろしそうな岩場やトラバースがあるのでなかなか近づけずにいた山でした
ツクモグサの咲くのは梅雨の季節!益々行くチャンスも勇気も無かったのですが どうしてもツクモグサに会いたいという気持ちが強くなって思い切って行って来ました 梅雨の横岳へ♪
生憎のお天気でしたが そんな事は全く気にならない素敵な出会いいっぱいの二日間を満喫して来ました

横岳~硫黄岳にツクモグサに会いに行かない?と相棒にメールすると 即いいねェと返信♪ 最近はちっとも歩けてなかったので二人とも山行きた病発症中だったので 雨でも行こうと決まり!
横岳に行こうと私が言うなんて今まで無かったので 相棒も私の気が変わらないうちにと思ったみたい(笑)
土曜日は高速1000円最後の週末だったから 混むだろうと思ったけど 早起きが辛くて 出掛けたのは6時前 ちょっと渋滞もしていて美濃戸口に着いたのは10時半前 まずは赤岳山荘さんんで腹ごしらえです
師匠の竹内さんが美味しいよって前回言っていたので食べてみたくて・・・肉うどん(¥700)
赤岳山荘のアイドル犬 ポッコちゃん♪
あんまり愛想はよくないけど話すと親切な宿のおばちゃんに見送られて出発です
山荘の前に気品のある黒百合♪
[11:00]さて 行きますか~! 荷物も重いしゆっくり行きましょ 今回のザックの重さは私が14キロ+カメラ1.3キロ 相棒は18キロ+カメラ1.5キロ・・・重たいねェ
美濃戸山荘前からは初めての南沢コースです
南沢コースは何度か沢を渡りますが バランス感覚の悪い私はこういう細い橋が超苦手・・・気がついたら歯を食いしばっていた(笑)
単調な南沢コースですが コメツガやオオシラビソの美しい森の中 恵みの雨のお陰でミストサウナの中にいるようなしっとりした空気 そして森のいい香りがいっぱいで幸せなトレイル♪
みずみずしい苔でいっぱいの森の中でホテイランを見つけました
コミヤマカタバミの可憐な花もいっぱい咲いています
足元にはヤツガタケキスミレ キバナノコマノツメ
真ん丸い葉っぱが愛らしい 小さなスミレですが元気いっぱい咲いていました
ツバメオモトでしょうか?清楚な可愛い姿にうっとり♪
赤岳山荘から行者小屋までは約600mの標高差 けっこうツライ登りが続きます
でも今日は小鳥達の美しい歌声がBGM♪ コルリの美声が響き渡る森の中を歩くのは楽しい こちらはルリビタキのメスかな 大きなくりくりおめめがチャームポイント
コイワカガミも美しさを競って咲いています
コメツガの森の中で何を食べていたのでしょうか 私達に気づいても全然逃げようともしない
白河原からようやく目指す山々がうっすらと見えて あと少し頑張らなきゃ・・・結局 赤岳山荘から行者小屋CT2:10のところ調度3時間かかって到着 ヘトヘトです 途中から霧雨が降りだしましたが 雨ガッパを着るほどではなくて助かりました
小屋に着いたらまずは乾杯♪
生ビールとおでん2種のセットで¥1000なり
雨の降りだす前にテントを設営できると良かったのですが 私達が小屋についてまもなくザーザー降りの雨・・・
少し雨足が弱まったところで慌ててテント設営だけして屋根のある自炊場でのんびり
同じテーブルに座っていたイケメン&美人ちゃんの爽やかAさんご夫婦と意気投合して 4時前から夕飯作り&飲みタイムへ
絹さやと玉ねぎ レッドサーモンのコッヘル蒸し オリーブオイルとバターを入れて蒸して塩と黒胡椒を加えれば出来上がり 蒸し時間が短くて楽チン
金山寺味噌豚焼き フライパン用ホイルを使ったので後片付けも簡単 そしてサーモンとルッコラとクリームチーズのサンドイッチ
4時に始めた夕飯タイムは8時過ぎまで続き 持っていったサントリーのミニボトルはすぐ空になり・・・結局3本飲んじゃって 楽しい山の話や四方山話に花が咲き とってもとっても楽しい時間を過ごしました お酒好き(強い!)お二人とまた一緒に山に行くのが今から楽しみ♪
シュラフに潜り込んだ頃には 雨も止んで 天気予報どうり明日は晴れますようにとお祈りして就寝・・・

朝4時に起床 ちょっと頭痛いなぁ 少し飲みすぎちゃったかな^_^;
晴れてくる予報を信じて 4時半に出発です  前回同様に地蔵尾根を登ることにしました
前回は竹内ガイドと一緒の雪山だったので どんなトレイルなのかよく分からなかった・・・こんなところを歩いたんだ
阿弥陀岳は次回の宿題 カッコイイ山容です
息を切らしながら登る階段の連続
ここは下りには使いたくないかな 登りなら危ないところは無いと思います
今日歩く横岳~硫黄方面 なんだかちっとも晴れてこないじゃん!
それどころか だんだん雲が湧き上がってくるではありませんか!
尾根の途中にあるお地蔵様 このお地蔵様のお顔は妙にリアルで・・・誰かに似てない?
露岩の斜面は急坂で心臓破り・・・ゼイゼイコースだけど久しぶりのしっかり歩きは嬉しくって・・・
[5:30]ちょうど一時間で地蔵の頭へピョーンと躍り出ました とりあえずジャンプ♪
展望が開けてたら ここから赤岳をピストンするはずでしたが この天気なので即取りやめ
ここからは横岳へ続く陵線へ 初めて歩くトレイル ワクワクします(^^♪
しばらくは水平移動 足元には可愛らしいお花がいっぱい 来て良かったねェって何度話したことか!
           それしにても何も見えないね~!
霧の中から突然現れる階段
可憐なイワウメもぎっしり咲き競ってます
みずみずしいイワベンケイ
根根は太くて長くて ハーブとしても使われるとか 乾燥するとバラの香りがするらしいし そんな風には見えないけどなぁ
6時になったので そろそろ朝ご飯にしましょうか
朝ご飯は夕べ作っておいたピタパンサンド ハムとサーモンとルッコラ入り マヨネーズの酸味がいい♪
アトラクションはまだまだ続きます 私は自分でこういう所が苦手なのか分からなったけれど けっこう好きなんだと新たな発見(#^.^#)
まぁ どこに向かって歩いているのかも分からないような天気だったのもあるかもだけど・・・下も見えなかったし
ここが一番の難所かな 登りはOKだけど下りはめんどくさそう
足を架けるところはあるので慎重に・・・
まさかここを歩けるようになるとは思わなかった山を始めた3年前・・・それを思うと嬉しくなる私がいたりして
ツクモグサが咲いているのは地蔵の頭から少し行ったところのはずなんだけどホントにまだ咲いているのかなぁ それとも見落としたかなぁって不安になっていたら・・・
はじめまして ツクモちゃん♪ とっても嬉しい出会い 産毛いっぱいの可愛らしい姿に感激❤
雨に濡れたツクモグサ ぱぁっと開いているのは無かったけれど 私のイメージはこんな感じだったし・・・見落とすなんてことは無いくらいの大群生でビックリしました あとまだしばらくは楽しめるのではないかなぁ
ミズネオウミネズオウの可憐な花も初見で嬉しい palletさん 感謝♪
チシマアマナもしっとり美しい
山頂はどこなのかさえ全然見えない(笑)
オヤマノエンドウ
会えて嬉しかったツクモグサ また来年も会いに来よう
どこまで続くのかなぁと思う岩稜帯もそろそろおしまい
横岳 奥の院山頂に無事到着 視界ゼロ!それでも嬉しいのは何故だろう?
山頂は反対側からの登山者でいっぱい ここまで静かな山歩きだったのでビックリの大渋滞
登りの方達とのすれ違いに しばらく待つことになりました
ワクワクのカニの横ばい 上でもしたでも通れます
ここからしばらく下ると硫黄岳山荘が見えて来て せっかくだからと立ち寄ることに
小屋は前日にイベントがあったとかで沢山の方達が下山準備中・・・山バッチを購入しようとすると なんと夏沢鉱泉のオーナーがいらしてて 珈琲をご馳走になっちゃいました(#^.^#) ウォッシュレット付きのWCをお借りしてバンダナも購入しました♪
ハクサンイチゲもウルップソウももう少し先が見ごろかなぁ
硫黄岳への登り ケルンを頼りに歩いて行きます 最近はいつも硫黄岳でお天気悪いね・・・
何も見えないけど いちおうジャンプ♪ ま 今日は風が無いだけいいね・・・
赤岩の頭でおやつタイムをして 赤岳鉱泉へ下ります
退屈なトレイルも小さなお花が楽しませてくれました 小さなサクラ
    名前がわかりません  ヒメイチゲのようです milkさん ありがとう♪
滑りますって書いてあると必ず滑るんだよね~心理的なものなんだろうなぁ
ぐんぐん下ってジョウゴ沢を渡って・・・この辺りってとっても素敵な場所ですね
[10:20]赤岳鉱泉着・・・さて ここから中山乗越しを越えて行者小屋に向かいます ホントはもう登りたくなかったけど
黙々と登ります 冬のほうが歩きやすい
雪に覆われてたので橋があったなんて気が付かなかったね
[10:50]行者小屋到着 無事に帰って来ることが出来ました
無印のバームクーヘンでお茶をしていると 昨夜一緒に飲んだAさんご夫婦が赤岳からちょうど戻って来て・・・しばらく待ったらしいけれど何も見えなかったって~一緒に山に行こうねと約束してテントを撤収して
[12:20]まだまだ大賑わいの行者小屋 また来るね~とお別れです
しっとり潤った苔の美しい森 肌に良さそうな空気♪
綺麗な歌声に降り向くとメボソムシクイが枝の上を飛びまわりながら遊んでいました 夏鳥であるメボソムシクイは渡来直後から絶えずさえずっている鳥だそうです♪♪♪
久しぶりにいっぱい歩くことが出来て 体は疲れもしたけれど山では心のリフレッシュが出来ますね~!
展望は全く無かったけれど 美しい新緑のグラデーションに幾度となく声をあげて感動し
恵みの雨でしっとり湿った苔に見惚れて足を止め
静かな山の歌姫達に聞き惚れて
私が苦手なのは高いところじゃなく 川に架かった細い橋だと知ったり
雨降りでも 思い切って来て良かったね~ 楽しかったね~と大満足の二日間になりました♪
[14:10]赤岳山荘が見えたら 二日間の楽しい時間はおしまい おばちゃんにただいまを言って ホントはカレーライスの気分だったけど そばかうどんならつくってあげるよと言われて 肉そばをお願いして美味しくいただいて帰路につきました

帰りには小淵沢の延命の湯で汗を流して すでに始まっていた小仏峠の渋滞にすぐに帰る気を失ってアウトレットを物色し・・・結局25kmの小仏渋滞に高速¥1000の終わりをしっかり味わいつつ 10時に自宅到着~山よりも疲れたのは最後の渋滞(笑) これから先はこんな渋滞は少しは減ることを願いますね

もう少し晴れ間もあるかと思いましたが 歩いている間に雨に降られなかっただけでも良かったかな・・・
ずっと会いたかったツクモグサにも会えて 横岳にも初登頂出来たし 素敵なお友達にも出会えて ホントに楽しい幸せな大満足の二日間でした♪ でも次回は お天気の眺めのいい日にここを歩けたらいいなぁ  そう希望します(^^♪

長いレポになってしまいました 最後まで読んでくださってありがとうございます!
今度の土曜は野暮用があるので日曜に日帰りの予定・・・さて 次はどこを歩きましょうか?
いいところがあったら教えてくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-06-21 17:05 | 山 2011 | Comments(48)
Commented by はなねこ at 2011-06-21 17:56 x
水滴の飾りをつけたツクモグサが、可愛すぎ♪
ホテイランにも会えましたね。
イワイワもクリアできて、もう怖いものなしね。

そして、やっぱり雨でも山はいいですね。(^-^*)
Commented by ttomo-sas at 2011-06-21 17:58
こんにちは^^
矢車草さんの山レポ、読み応えあるし。お弁当レポもすごいし
何でもできてホント尊敬しちゃいます!
お山の食事もすごいな〜〜

めんどくさがりな自分を反省してます(・∀・)
でも改善しないのよね〜(笑
Commented by ROCKY at 2011-06-21 18:33 x
南沢のホテイラン 見つけられたんだあ!
実は ボク これも目当てに行きたかったんだ・・・。
土曜日も 多少のの雨だったんだ・・・・やっぱり行けばよかったな。
最近の天気予報は 半日前でも当たりませんなぁ・・・┓(´_`)┏
相棒さん&矢車草さんも 角瓶派なの?
ボクも毎晩角瓶だよ♪
 V(^0^)
横岳のツクモグサ まだあまり開いてないみたいだけど・・・天気が悪くて閉じちゃったのかなぁ?
今週 行ってみようかな・・・・でも 雨予報だけど
硫黄岳山荘の植物園も見てきました?
さすがに白いコマクサはまだだよね・・・。

矢車草さんたち 山歩き始めて3年なの??
すっげーベテランだと思ってました・・・あの体力!

次は・・・・阿弥陀ですか。
レ(゜゜レ)
キレット越えも面白いよ・・・♪
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-06-21 18:38 x
ツクモグサに会えて、楽しそうな出会いもあって良かったですね(^0^)/
お天気イマイチでも、八ヶ岳は近いからまたいつでも行けるし、雨でもお花は可愛いですよねぇ。
私たちは高速千円最終日、槍ヶ岳に行ってきました。何度も行ってるので何もこんな雨予報のときに行かなくてもと思わないでもなかったのですが、まだまだ超雪山だった槍をそれなりに楽しんできました~。
Commented by 山百合子 at 2011-06-21 19:54 x
何時もの様に素敵なレポですね。
山へ入ると、二人とも、楽しくて、楽しくてと言うのが伝わってきます。
花も鳥も重いカメラを持って行った甲斐の有る素晴らしさ。

もう十何年も前に、行者小屋でテント泊して赤岳に登った事を思い出しています。
周りを見て、山だらけと嬉しかったです。
Commented by milk at 2011-06-21 20:35 x
こんばんは!

雨でも楽しんできたみたいですねー
でも荷物も凄いわ。。。
よく頑張ってるし、段々山の虜だね・・(*`▽´*)

初めましてのツクモちゃんはいかがでしたか?
産毛が可愛いよね。

あれはヒメイチゲ??

Commented by niwa at 2011-06-21 21:33 x
こんばんは!

横岳の方へ行っていたんですね!
僕らは北横岳へ行ってました!
翌日は松本と美ヶ原へ。
お天気は悪かったですが、普段とは違うガスの中を歩けてなんだか気持ち良かったです~。

早く梅雨明けして欲しいですね!

Commented by 矢車草 at 2011-06-21 21:44 x
はなねこさん☆

雨のあとならではの水滴のおまけ付きでした(笑)
ホテイランは会えるとは知らなかったのですが 姿はははねこさんのところで
拝見していたので相棒にこれ何?って聞かれてすぐに答えられました♪
もう ほとんど終わりに近かったようなのと登山道に背を向けてるのが多くて・・・

イワイワはどうも苦手ではないようです^_^;
それよりも細い橋が・・・歯を食いしばってる自分に驚きました(汗)

ホント ホント 雨だって霧だって山はいつも美しいですね♪
Commented by のぞむ at 2011-06-21 21:48 x
うわ~、お花畑ですね~ 羨ましい!

それにこの『アトラクション』な岩場! そそりますね~

うそうそ、多分目の前にしたらビビリまくりでしょう。

でも、このコースを歩いてみたくなりました。
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 21:49 x
tomoさん☆

こんばんは~♪
久しぶりの長いレポで時間かかってしまいました・・・長かったでしょ(笑)
いつも最後は端折っちゃう傾向ありだけど(^^)

おべんとうはおんなじものばっかりでしょ~
山メシはホントはもう一品あったんだけど 飲みだしたら作るの面倒になっちゃった・・・
私もめんどくさがりだよ~これは治らないよね(#^.^#)
tomoさんのところにも後ほど伺いますねん

Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:08 x
ROCKYさん☆

天気予報は難しいよねェ・・・
先週も悪いと思ったら良かったりだしね この季節は雨でもいいやと思い出しました!

土曜日は3時過ぎからは本格的な雨でそれから展望荘に行く登山者もいっぱいで
大丈夫かなぁって下から見守っちゃったよ

家ではビール&純米酒が多いんだけど 山では角瓶のお湯割り♪
体が温まるからねェ(*^_^*)

うん 今週はまだツクモちゃんも咲いてると思うし・・・雨でもみんな来てるよ!
硫黄岳の花畑はもう少し先みたいです

我が家は花探したり 鳥を探したりの方が長いからのんびりですよ~!
そうだね 次回は阿弥陀&赤岳を歩けたらいいなぁ
キレット越え・・・私でも大丈夫かな~^_^;
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:14 x
ぺんぎん妻さん☆

こんばんは~♪
槍のヤマレコ拝見してました それに硫黄~横~赤のレポも・・・
それで行者までのCTって間違ってるんじゃないか とても2時間では歩けないって
思ってたんだけど ペンギン夫婦さんは2時間で歩いてるよ~ってショック(笑)
健脚度 凄いですねェ 走ってるのかと(^^)
私達は荷物も重たかったけど けっこう頑張って歩いたんでだけど3時間かかりましたよ!

槍は人も少なかったようで・・・満喫された様子が分かりました いいなぁ
恐るべし ペンギン夫婦さん!一緒に~なんて簡単に言っちゃったけど
もし 一緒に歩くことがあったらおいて行かないでね~(#^.^#)
Commented by cyu2 at 2011-06-21 22:16 x
いいなー、ホテイラン、やっぱり残ってたんだ。
美濃戸山荘の方にうかがったらもうないだろう、っていうし時間ギリギリだったので諦めて帰ってきました。残念。もうこの時期はいかないかも、なのに。

このコース、いいですよね。
私は来年こっちは歩きたいな~天気のよいとき限定で(笑)
相変わらずすごい山メシですね!
私もそのワイン、最近お気に入りです。いつ飲んでもフレッシュだから美味しいんだよね~。矢車草さんのお料理と相性バッチリな感じ♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:20 x
山百合子さん☆

長いレポを呼んでくださてありがとうございます♪
山に行きたいね~ばっかりの会話の我が家なので山に行くと嬉しくって❤
二人して重たいカメラ持たなくてもいいのに~て思うけど それぞれ撮りたいものも
違うし・・・なかなか気に入る花の写真は撮れませんけどねェ 難しいですね

山百合子さんも行者から赤岳に登られたんですね♪
あのテント場はとっても素敵な場所ですよね~山々に囲まれてて
あそこでテント張って山を眺めるだけでもいいくらいです!
Commented by くっきー at 2011-06-21 22:27 x
いろんなお花が咲いてましたね~♪
梅雨の季節は、展望はあきらめてもお花が満開で
うれしさ倍増ですね!
あああ、ツクモグサ満開うらやましいー。
やっぱり、我が家ももう一回行かないと。。。
それにしても、この時期はテント場はすごい人気
みたいですね!
ステキな出会いもあってよかったですね~。
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:27 x
milkさん☆

もう少しお天気いいかなぁって思ってたんですけどねェ・・・
でも雨に濡れることは無かったので良かったです♪
この先に予定しているテント泊の時は軽量化しないとです
ザックも大きいのにしちゃったから これがいくらでも入るんで困りものです

初のツクモちゃんとのご対面はやっぱり嬉しいものですねェ
あ、ホント ヒメイチゲみたいですね!ありがとうございます♪
いつもみなさんに教えてもらって感謝です❤

Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:32 x
niwaくん☆

元気だった~?
お、北横岳行ってたの!メールすればよかったねェ

冬の赤岳を思い出しながら 地蔵尾根を登って何だか感激しちゃったよ
楽しかったよね~(#^.^#) ここら辺でアンザイレンしたねェ とか確認しました

松本も美ヶ原も行ったなんて~素敵な休日でしたね!
レポ楽しみにしてるから早く書いてね(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:37 x
のぞむさん☆

お花いっぱいの霧の森と山を堪能して来ましたよ!
アトラクション的な岩場 なかなか楽しめました(^^)v

たぶん 乾徳山のほうが怖いんじゃないかなぁ 行った事無いけどね
乾徳山登ったのぞむさんなら楽勝ですよ~!

是非お花の季節に歩いてくださいね♪ なかなか魅力たっぷりのコースでしたよ
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:45 x
cyu2さん☆

何度もメールしようかなぁって思ってたんですよ ヤツに行くって言ってたから・・・
なんで~ニアミスだったなんて・・・悲しい 会いたかったです(笑)

ホテイランは登山道にそっぽ向けたのはまだいくつも咲いていましたよ!
でも もうそろそろ終盤な感じでした

南沢コースも横岳も予習しないで行ったの・・・(見ると行く気なくなるんじゃって)
でも 去年cyu2さんが赤行った時に歩いてたなぁって記憶はしっかりあったの・・・
意外とキツかったですよ~でもいいトレイルですね また歩きたいです♪

山メシはもう一品あったんだけどね 飲みだしたら面倒になり・・・
ふふふ 私達もイケメン&美女の飲み仲間が出来ましたよ♪
このワインは軽いし まぁまぁ量的にも入ってるしい値段もいいですよねェ

あ~cyu2さんのレポが待ちきれない(笑)! 楽しみに待ってますね!
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 22:53 x
くっきーさん☆

こんばんは~!
くっきー家は今日は山日和だったのではって思いながらレポ書いてました 尾瀬?
景色はがっかりだったけど・・・お花は沢山待っててくれました♪
念願のツクモちゃんにも会えたので それだけでも満足(単純・・・)

どうも最近はここのテント場は人気らしいの
私達ま余裕~って2時に着いたら あれれ もう張るとこ無いじゃんって感じでした!
そりゃぁ 赤 横 阿弥陀の眺め付きだもんね 人気出ちゃうよね
山で素敵な出会いがあると 何倍も楽しくなるよね♪
ようやく落ち着いたのでくっきー家の羨ましい雲のレポ拝見しに行くからねん
Commented by pallet at 2011-06-21 22:58 x
❀矢車草さん こんばんは~
矢車草さんのレポは、読む人をと~ってもシアワセにしてくれますね~。
どんどん脱皮して進化?して行く様子に目をみはるばかりです。
これだけ歩けるんだから、キレットもきっと大丈夫よ♪
それから…
「ミズネオウ」は「ミネズオウ」ね(^_-)。

Commented by シャイン at 2011-06-21 22:58 x
ツクモちゃん可愛いですね(*^^*)
梅雨空の八ヶ岳も乙だなぁ。。
しっとりと素敵な山道をご一緒させて頂いた気分です♪
サーモンとサヤエンドウ♪
UPし忘れたんだけど、美味しく為せたんですよ^^
山で飲みながら・・・何倍~もイケてたことでしょうね。。
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 23:19 x
palletさん☆

こんばんは~♪
そう言っていただくと頑張って書いた甲斐があります ありがとうございます!
え、なかなか進歩しないけど 欲だけは出てきちゃって・・・
あっちもこっちも歩きたくて 時間が足りません(#^.^#)

私でもキレット大丈夫でしょうか?
南アも歩きたいんですけど 自信なくって・・・でも挑戦しちゃおうかな♪

ミネズオウですか!いつもそそっかしくて・・・感謝です♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-21 23:24 x
シャインさん☆

こんばんは!
初めてのツクモちゃんだったので やっぱり嬉しくって(#^.^#)
梅雨空で展望はゼロでしたが それはそれでいいものですね♪

シャインさんのお蕎麦畑のレポもじっくり拝見しに行きますね~!
サーモン&絹さやの蒸し物・・・美味しかったですか(^^)良かったです
楽しい仲間とご一緒で 飲みすぎちゃいました♪
Commented by 副長 at 2011-06-21 23:41 x
ツクモグサを見たのは3年前。
今年あたり見に行きたいな、と思ったのですが、タイミングが合わず、今年はここで楽しませていただきました。
やはり八つは花いっぱいでいいですね。
Commented by カモシカ at 2011-06-22 00:48 x
>それしにても何も見えないね~!
私のブログレポとは、別の山のように見えますね。でも、霧の中から突如現れるってのも乙なものです。

花の種類は、日にちが経過しているので増えていますね。
ツクモグサは、天気が悪いと花を閉じてしまいます。デリケートな花ですね。
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-06-22 08:53 x
テン泊装備じゃないのと、何度も歩いて熟知してるルートだから早いだけですよぉ。調子がよければ1時間半位ですがROCKYさんも同じ位で歩いてらしたし、次に行かれるときはきっと早くなってると思いますよ~(^0^)/
八ヶ岳は今お花がたくさんで、ほんといい季節ですよね。
Commented by 矢車草 at 2011-06-22 16:34 x
副長さん☆

なかなかこの季節の山はお天気に左右されやすくて難しいですよね…
ツクモグサを見たいという願いが叶って嬉しい週末でした♪

そうなんですよね、この梅雨の八ヶ岳はお花でいっぱい!
それにしても もう少し晴れるかと思ったんですけどね(笑)
来年はツクモちゃんに会えるといいですね♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-22 16:40 x
カモシカさん☆

もうね もう少しお天気いいかと思ったんですけどね…見事な霧♪
カモシカさんのレポみたいな時に歩きたかったですよ!
何しろ先も後ろも何も見えないのだもの(笑)

あんまり下調べしないで行ったのですが(怖いと行く気なくなりそうで…)
沢山の可愛い花に会えて嬉しかったです
でも何よりもツクモちゃん❤ ぱぁっと開いていなかったけれど
それはそれで可愛かったです♪

でも次回はカモシカさんみたいに晴れを引き当てないとですね!
Commented by 矢車草 at 2011-06-22 16:46 x
ぺんぎん妻さん☆

確かにテン泊装備だと早く歩けませんけど それでもやっぱり早いですよ!
ROCKYさんも早すぎてCTは参考にならないですもん(笑)
足の長さが全然違うから仕方ないかなぁ…

今回は思っていたよりきつかったのだけど 次回からは覚悟が出来てるので
もう少しペース作りが出来るかもですね!
まぁ 写真撮ったりのんびり好きなのでCTは気にしてないんですけど…
ぺんぎん夫婦さんは健脚でどこでも行けそうですね♪次はどこかな?
Commented by ROCKY at 2011-06-22 18:33 x
いやぁ・・・ぺんぎん夫婦さんの歩くスピードは モンスターなみだよ。
ボクも とてもじゃあないけど ぺんぎん夫婦さんには
ついて行けそうもないよ・・・ (*’-’*)アハハ♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-22 21:27 x
ROCKYさん☆

でしょう・・・ペンギン夫婦さんのCT見てびっくりしちゃいましたよ~!
私達もけっこう頑張ってたんっだけど とてもじゃないけど無理^_^;
ROCKYさんはついて行けるよ きっとね♪
Commented by Katsu at 2011-06-22 22:31 x
花のマクロ撮影では、雨上がりの水滴は定番ですよね。
わざわざ雨を狙って出かける人もいるくらいだから、良い写真が撮れてよかったですね。
柔らかい黄色が素敵な花ですね。
Commented by ミセスハイジ at 2011-06-22 22:44 x
ホテイランって、「植物保護・・・」って標識があるばっかしに目につくような気がしない?
確かに登山道沿いにあるから保護呼びかけの標識は大切だけど、私の場合、標識がなかったら見逃しそう。

プロローグにあった、素敵な出会いってのは、テント場で一緒になったAさんのことなのね。
それにしても一応「ミニ」とは書いてあるけど、ウイスキーをボトルで持ってちゃうの!!
やるなぁぁ・・・それは飲みすぎるかも。(笑)

ツクモグサは、私の知り合いに言わせると、開ききっているのより、この写真のように、閉じてもじゃもじゃしているのが旬のようなのよ。
開いているのはもう遅いんだって。
それに、ガスのおかげでいい感じに水滴がついて、返ってきれいだと思う。

鹿はなんだか完全に山にいついちゃったって感じ。
不気味じゃない?
カモシカなら大歓迎だけど。

今回は会えなくって残念だったけど、来られる時は必ず連絡頂戴ね。
Commented by げんさん at 2011-06-22 23:41 x
こんばんは。
お天気はイマイチでしたが、いい山旅でしたねー。
素敵な出会いもあったようで、仕事の山が悔やまれます。。。

金山寺味噌豚焼き、いくらでも飲めそう(笑)
絹さやのコッヘル蒸しも食べてみたい~。

なんだか歩いているときの矢車草さんの笑顔が
とっても幸せそうで、こっちまでうれしくなってきますよ。
疲れた心に、このレポは一服の清涼剤です。
Commented by 矢車草 at 2011-06-23 10:04 x
katsuさん☆

霧雨が降っていて マクロに変えたのは後~の方でした
それに 私のマクロは手ぶれ補正が無いので 難しいばかり…
やっぱり頑張って手ぶれ補正付きを購入すべきだったかなぁ
でも高いんですよねェ 手が出ません!

柔らかいレモン色の小さな花 可愛かったです
この花に会うためだけにでも また登りたいです(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2011-06-23 10:23 x
ハイジさん☆

ホテイランは小さくって保護の札が無ければ 私も見逃しちゃったかも…
なんて 相棒が見つけてくれたんだけど(^^)
そっぽを向いているものが多くて 写真はあまり撮れずでしたけど
初見の花に会えると嬉しいものですね!

ボトルは重たいけど 小さいからなんとかね(笑)
知り合ったAさんご夫婦もお酒が強くて…相棒は喜んじゃって♪
寒かったからお湯割りにしたので体が温まって良かったですよん

ツクモグサはこんな姿が旬なんですか!
私もこのつぼみのような産毛いっぱいの姿に会いたかったので満足でした♪

鹿さん達は全然逃げようともしないのには驚いちゃいました
何を食べてたのか見たけれど 苔かなぁ?特に食べられた痕もなかったの
カモシカさんには稜線で会いましたよ♪

ホント残念だったけれど また機会はありますよね ヤツ大好きだから❤
Commented by 矢車草 at 2011-06-23 10:38 x
げんさん☆

こんにちは~♪
仕事の山の途中…ツクモグサの可憐な姿に一息付けたようで良かったです!

お天気はもう少しましかなぁって思ってたんですけどねェ
げんさんが見た雲海からのご来光 ちょっぴり期待していたんですけど残念でした!

飲みながら山めし師匠げんさんの噂話してました くしゃみしなかったかしら(笑)
金山寺味噌焼きはもちろん市販のですけど…味噌焼きって朴葉味噌焼きにしろ
お酒のつまみには持って来いですね~! 焼くだけだし(^^)
絹さやは蒸し時間が短いのであっという間に出来るのがいいかな
私こそ げんさんのあのメニューもこのメニューもいただいてみたいです!

そんな日が来るために仕事の剣が峰…頑張って登頂してくださいね♪
お腹空かして待ってますので(^-^)
Commented by かわみん at 2011-06-24 09:55 x
久しぶりに来ました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

ところで。。。ツクモちゃん、可愛いね♪フワフワの産毛が可愛すぎます^^
そして横岳のあの高度感・・・・すごくない?
毎年行きたいと思いつつまだ行けない。しかもこの時期に登るのには
とっても勇気がいります。
矢車草さん達は色んな山登ってきただけあって、さすが慣れた感じだね♪
それと、最近山ご飯頑張ってるね~!これも素晴らしい!
うちは年々手抜きになってきて(笑)
今度一緒に行ってご飯作って~~♪

あ~やっぱり八ヶ岳はいいな~他の山登ってもやっぱり八つが1番♪
Commented by ミセスハイジ at 2011-06-24 19:48 x
先週の土曜日以上に、明日は悲惨な天気みたい。
日曜日は一応曇りではあるんだけど・・・

なので、先週思い切って来ていてホント、良かったね。

うちは明日は待機で、あさって車山湿原辺りに行こうと思ってます。
レンゲツツジが咲いて来ているので。

で、玉ねぎケーキ、2回目に挑戦します。
矢車草さんが簡単って書いていたけど、実は半信半疑だった。
しかし、一回作ってみたら、それほど几帳面にしなくってもいいんだってわかった。

でも、山百合子さんが作ったのの方がおいしそうに見えた。
だからもう一回作ってみるってのもあるんだけど。(笑)

Commented by ショウ at 2011-06-24 22:15 x
矢車草さん 初めまして。こんばんは。

cyu2さんの所でコメントさせて頂いていますショウと申します。

いつも楽しく拝見させて頂いています。コメントも残さず済みません。。

この時期どうしてもツクモさんに逢いたくて、あわよくばホテイさんにも逢えたらなと思っていると

矢車草さんの記事がUPされているのに気が付き、思わず会社で
ため息(感嘆の)をついてしまいました。

今年は残念ながらツクモさんには逢えませんでしたが、
矢車草さんやcyu2さんの記事でツクモさんや色々な花を拝見出来て
嬉しかったです。
来年はツクモさんやホテイさん以外にも楽しみが増えました。

皆さんの多彩な山歩きに触発され、益々山に行きたくてたまらなくなりました。

これからもご夫婦の楽しい記事を楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。
Commented by 矢車草 at 2011-06-24 22:34 x
かわみんさん☆

来てくれて嬉しいよ~~~~(#^.^#)わーい♪

ツクモちゃんの産毛 可愛いですよね~❤
横岳はもちろん初めてだったけど 私でも怖くなかったよ
だ~か~ら~ かわみんさんも大丈夫 怖くなんかないよ!
反対側からだよ下り中心になりそうだから こっちから歩いたほうがいいかも(^^)

私みたいなへっぴり腰でも変化に富んだ楽しいトレイルだったよ♪
展望があったら もっと感動したかもだけどねェ
残念ながら 何も見えなかったからね・・・でもツクモちゃんに会えたからいいか!

そうだよ 一年前は何を作ればいいかも分からなかったんだよ 山メシ・・・
今度ご馳走するよ~だから一緒に山行きましょう!

私も八ヶ岳が大好き❤ 北と南じゃ全く違う景観だし 花もいっぱいで
ホントにいいところだよね~♪
いつか山ごはん食べに行こうね~ボーイの登山も楽しみだわね
その時は晴れるといいね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-06-24 22:50 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪
明日はお天気悪いみたいですね・・・ヤツも駄目そうですか!
やっぱり先週行っておいて良かった(#^.^#)
明日は午前中にマンションの組合の会議で相棒参加しないといけないから
どっちみち駄目だったんですよぉ・・・

我が家も明日はお休みだけど あさってはどこか歩く予定です
来週末にちょっと大きなイベント登山をするから体力つけなくっちゃなのです!
車山湿原かぁ いいですねェ 姫木平の上辺りもいいですよ!
もし 時間あったら是非! 私が今までで一番花見たところかも・・・3年前かな?

玉ねぎケーキ 再挑戦してくださるとは! ありがとうございます♪
そうでしょう~思ったより すっと簡単でしょう?
ドイツ料理って単純なものが多いような気がします
だって全然グルメな国じゃないんですもん・・・ジャガイモとソーセージとビールは最高だけど!

玉ねぎ切るのに涙出ちゃうけど 頑張ってくださいませ♪
私もまた作ろうかなぁ(^_-)
Commented by 矢車草 at 2011-06-24 23:21 x
ショウさん☆

はじめまして~こんにちは!
cyu2さんのところでお名前は拝見していました 後ほどお邪魔しますね♪

ツクモグサに会いたいというのは夢だったんです!
でも梅雨の時期だし 横岳怖いし・・・とやっと勇気を出して行って来ました♪
お天気はイマイチでしたけど それでもツクモちゃんに会えて満足でした!

山歩きって色々な楽しみかたがありますよね~
我が家は初めたばっかりだから 行きたいところばっかりで時間が足りません!

これからも我が家は山をのんびり歩いて行きますので
ショウさんも沢山 山で楽しんでくださいね~!
こちらこそ  これからもよろしくお願いいたしますね♪
Commented by fu-co at 2011-06-25 20:02 x
矢車草さん、ついにツクモグサに会えたのですね!
お天気はイマイチだったけどその分、コロンと愛らしいツクモちゃんも可愛いですよね~
水滴がアクセントの高山植物はどれも素敵!!
Commented by とも at 2011-06-26 22:19 x
実は横岳って聞いた時「えっ!」って思ったんですよ。
しかも矢車草さんから言い出したってのにさらに驚きました。
でも牛首歩けたんですから平気だったとは思ってましたけどね。
これなら劔岳行けますよ〜〜〜。
Commented by 矢車草 at 2011-06-27 11:49 x
fu-coさん☆

はい やっと念願叶ってツクモグサに会うことが出来ました!
この季節だからお天気はあんまり期待していなかったけれど・・・
それにしても何にも見えなくって(笑)
でも ツクモちゃんに会えたから そんなことは気にならないくらい(^^)
雨の後のお花達もいいものですね♪

P.S. fu-coさんがこの間歩かれた花のお山 行って来ましたよん♪
    情報ありがとうございました(我慢出来なくなっちゃって・・・笑)
    けっこうキツイ山ですね~(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-06-27 11:52 x
ともちゃん☆

横岳って言って驚かせちゃった(笑)?
ツクモグサが咲いていなかったら 行かなかったと思うよ^_^;
私 案外岩場は嫌いじゃないみたい って言っても高度感とかなかったけどね・・・
劔の前に槍行かないとね~って今の所予定ないけども(>_<)

<< おべんとうの時間    201...      梅雨の南八ヶ岳を満喫して来ました♪ >>