2011年 04月 25日

春の喜びの中で@吉祥寺          2011.4.24(日)

c0213096_1947524.jpg
土曜日に晴れていたら春の山を歩こうと思っていましたが生憎の嵐のような大荒れのお天気!一日家の中でDVDを見たりうとうとして・・・日曜日はまた吉祥寺でのんびりTimeを過ごしました♪



さすがに私達でもどこにも出かける気にならなかった土曜日の朝・・・前日に簡単な準備だけしてゆったりブランチをすることにしました 久しぶりに食べたくなったガレットでちょっとだけフレンチ気分♪
c0213096_19555992.jpg
フランス北部 ブルターニュ地方の名物である そば粉のガレット・・・お店で食べるとビックリするようなお値段だったりするのだけど自分で作ればお安いもの!
ただし生地を前の晩に作って冷蔵庫で寝かせておく必要があるのでいつでもすぐ食べられる訳ではないのでこんなお天気が悪い どこにも出かけないって日でないと・・・
c0213096_203554.jpg
そば粉の生地がプツプツと乾いてきたら ハム たまご チーズ ルッコラをのせて焼きます ふたをしたほうがいいかな・・・生地を折りたたんだら出来上がり♪ たまごの黄身をからませていただきま~す♪
c0213096_2081057.jpg
ホントは林檎のお酒シードルでいただくのですが今日は炭酸入り林檎ジュースで・・・KALDIで¥350くらいだったけどコクがあって美味しい林檎ジュースでした♪
ガレットの中身はどんなものでもよい(ホント?)ので色々楽しめるます サーモンで今度は作ってみようかな♪
磨いたばかりのリビングの窓ガラスが雨で濡れるような(・・・涙)嵐の一日でしたが久しぶりのガレットのブランチでちょっぴり幸せな気分になれたかな(#^.^#)

そして嵐の後の素晴らしいお天気の日曜日は吉祥寺へ・・・今日はいつもの買い物ではなく
c0213096_20215272.jpg
            この日はイースターでクリスチャンの私は久々^^;に教会へ♪
c0213096_20343985.jpg
みんなの祈りの中心は東日本大震災の被災者の方のため私も被災者のみなさんが一日も早くもとの平和な生活ができるように祈りとともに募金も少し・・・日本人の思いは一つですね
c0213096_20361718.jpg
           ごらんよ 空の鳥 野の白百合を
           蒔きもせず 紡ぎもせずに安らかに生きる
           どんなに小さな命にでさえ心をかける父がいる
           友よ 友よ 今日も讃えて歌おう
           全てのものにしみとおる 天の父のいつくしみを
c0213096_2113767.jpg
           ごらんよ 空の雲 輝く虹を
           地に恵みの雨を降らせ鮮やかに映える
           どんなに苦しい悩みの日にも希望を注ぐ父がいる
           友よ 友よ 今日も讃えて歌おう
           全てのものにしみとおる 天の父のいつくしみを   マタイ6,25~
c0213096_20491250.jpg
教会をあとにしてお隣の井の頭公園でのんびり散歩♪
こんな気持ちのいいお天気だものね 沢山の人が思い思いに時間を過ごしていました 混んではいてもなぜがホッとする場所・・・いつ来ても新しい発見があったりして
今日の目玉は大道芸のお兄さん!
c0213096_2053273.jpg
初めはシャボン玉の写真を撮りたいだけでしたがいつの間にか輪の中に
c0213096_20535752.jpg
木漏れ日の下でみんなで笑ったり拍手して声援も大きく賑やかで楽しかったな~♪ 
平和な時間です・・・みんな楽しそうでその様子を見ていると被災地でも早く笑顔で暮らせるようになることを願わずにはいられなくなる 
c0213096_2111821.jpg
ボート池は大渋滞~久しぶりにボートでも乗ろうかなんていうちっぽけな思いはすぐ捨て・・・お昼ごはんを調達しにケーニッヒ
c0213096_2181275.jpg
池のほとりの切り株に座ってランチ♪ 熱々のソーセージとドイツビール 
懐かし~い私の第2の故郷ケルンのビールはやっぱり美味しい!相棒は大好きな黒ビールで満足そう♪ こんなおひさまの下だとますます美味しく感じます(^^♪

山には行けなかった週末でしたが何かしらアップしないとおべんとうブログになっちゃう・・・とカメラを持って出かけましたがまたまた食べ物のお話ばかりになってしまいました^_^; 
まぁ 生きるっていうのはそういうものですね(汗)
c0213096_212279.jpg
帰宅するとちょうど夕焼けで奥多摩の山々が綺麗でした♪ 今日山を歩いた人たちはさぞ気持ちが良かったことでしょうね
さて GWがやって来ます!今のところ天気予報はいい模様 最終下準備をしなければです
すっかり春の暖かい陽射しの毎日になりましたね・・・今週も元気に張り切っていきたいと思います♪

by akko-kornblume | 2011-04-25 21:36 | お出かけ | Comments(26)
Commented by ROCKY at 2011-04-25 22:33 x
なんか 凄い朝食だね・・・♪
いや・・・ブランチかあ♪
この歳になって 初めて聞く単語がたっくさ~ん♪
なんか・・・カルチャーショックを感じちゃいました。
ランチも・・・
なんか外国みたいだにゃ~

う~ん・・・・ホントは ドイツ人だったりして・・・矢車草さん
   (*’-’*)アハハ♪
Commented by pallet at 2011-04-25 23:13 x
❀矢車草さん こんばんは
ホントに
なんか…外国みたいだにゃ~(^_-)。   
矢車草さん、以前に「食に関する仕事をしたい」って言ってたと思うけど
すぐにでもできますね。写真もますますすてきです。
  
ところでまたまたニアミスでしたよ~。
私は23日土曜日に、吉祥寺でお友だちとランチでした。


   
Commented by 矢車草 at 2011-04-25 23:57 x
ROCKYさん☆

絶対雨ってわかってたから早々に山は諦めで何作ろうかなぁって考えてたの♪
普段は地味~にご飯に味噌汁の朝ご飯です(笑)
ランチのお店は美味しくて時々行くの・・・
昼間っからビールは最高です ちょっと酔っ払ったけど転ばずに歩けたしね
ドイツから帰国してもうすぐ10年だよ・・・(#^.^#)
遊びに行きたいけど時間も先立つものも無いし こんなランチで満足です(涙)
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 00:02 x
palletさん☆

こんばんは~♪
外国みたいなんて・・・そんな事はまったく無いですよ^_^;
いつも超和~な生活ですから
食に関する仕事はいつやれるのやら・・・山が忙しくて今の所は無理ですね
でも夢は持ち続けないとですねん

え~土曜日に吉祥寺でランチだったんですか!
どこでランチしたのかなぁ・・・美味しいお店はいつも気になります♪
でもあの雨で大変だったでしょう?私は一歩も家から出ませんでしたよ・・・
お昼寝なんかして返って疲れましたけどね(>_<)
Commented by げんさん at 2011-04-26 04:55 x
おはようございます。
なんだか外国に暮らしていらっしゃるようなすてきな休日ですね。
私は・・・・
雨の日は会社に、
晴れの日は仕事の合間に燻製カレー作っていました(笑)

不安定なお天気が続きますが、
GWは山日和になるといいですねー。
Commented by 山百合子 at 2011-04-26 09:21 x
お洒落で美味しそうだ事。
たまには、こう云う前日から用意する食事って良いわねぇー

新緑の映えるお天気の中を、ゆっくり散策するのも、命の洗濯になりそう。
GW前の英気を養う時間だったでしょう。
Commented by あんぱんman at 2011-04-26 14:39 x
矢車草さんこんにちは。
日曜日いい天気でしたね。
私も三鷹あたりをぶらぶらしていました。
外でランチするにはちょうどよい季節ですね~。

ガレットおいしそうです~。
作ってみようかな。

Commented by ヒサ at 2011-04-26 14:44 x
矢車草さん、ただいま。
ご無沙汰してました。
今日は仕事をサボって、ぼーっとしてます。

お洒落な人は、
お食事も写真も素敵だわ…
と痛感させられる記事でした。

あー、矢車草さんの感性のひとかけらでも欲しい。
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 15:40 x
げんさん☆

こんにちは~♪
ホントだったら例の日だったのでこんなお天気だったら楽しかっただろうな~って
思い残念だ・・・って思ってました(*^_^*)
急にガレットが食べたくなり久々に作りました♪ 簡単なのにお洒落な気分です(笑)
げんさんは相変わらずお忙しいんですね・・・
あの雨の中会社に行ったなんてお気の毒 でも日曜の燻製カレーがあれば
元気出ますよねん 燻製カレーってどんなのかしら 楽しみ♪

GW もうすぐですね!今回はお花中心のゆるゆるな山旅の予定です
でも久々の遠出なので今からワクワクしています
げんさんはどちらの山までかなぁ~(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 15:57 x
山百合子さん☆

たまに色々料理したくなる時があります まさにこの週末がそうでした
実は山百合子さんのレシピ 鳥ハムも今作っているところ 今夜のご飯ですよ
レシピ通りローリエ入れたので香りが素晴らしいです 食べるの楽しみです♪

命の洗濯・・・素敵な言葉ですね!
美味しいものを食べて美しい自然にも元気もらいました(#^.^#)
GWもうすぐですね お天気いいと嬉しいですね~♪
Commented by milk at 2011-04-26 15:59 x
すてき!!

こんな美味しそうな食事なんて・・外国みたい。

矢車草さんのステキなセンスが
生活の中にあるんだもんいいよなぁ~♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 16:05 x
あんぱんmanさん☆

こんにちは~♪
あんぱんmanさんは三鷹にいらしたんですね(^^)
三鷹は相棒が結婚前に住んでいたので懐かしく緑も多いので好きなんです♪
日曜日は気持ちのいい一日でしたよね
外ごはんの季節ですよね あんぱんmanさんの住むところも素敵なお店が
いっぱいで美味しいお店も多くて羨ましいです
なぜお隣の国〇寺は取り残されたように田舎なのかなぁって思ってしまいます(>_<)

ガレットは簡単だから是非作ってみてくださいねん
ネットで探すと色んなレシピが出てきますよ!
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 16:13 x
ヒサさん☆

ヒサさん お帰りなさい♪ 
元気になったようで嬉しいです!やっぱり美味しいご飯が大事だね(^^♪
今日はお休み(私もだけど)には最高のいい天気だよねん
気持ちいいでしょ~!

お洒落なのはご飯だけで本人とは関係ないからね(爆)
インテリアとかも大好きなんだけど自分自身は意外とどうでもいい人なの・・・
もう少しバランス取れたらいいんだけどね^^;

元気なヒサさんにこちらも元気もらいましたよん♪ 頑張っていこうねん
Commented by 矢車草 at 2011-04-26 16:18 x
milkさん☆

たま~にはこんなこともあるんです(笑)
いつもはご飯にお味噌汁の生活が一番って思っていますから・・・
本人は全くもって素敵じゃないので自分磨きもしないとですね
優先順位がまず美味しいもの・・・ですから(#^.^#)
いただいたバジル発芽して可愛くって可愛くって日に何度も眺めてますよ♪
素敵なプレゼントありがとうございました❤
Commented by くっきー at 2011-04-26 22:49 x
こんばんは♪
ステキブランチですね。盛り付けがプロみたい!
ガレットは、ワタシは横着して寝かせません。
すぐ作っちゃいます(*^^*)

シャボン玉写真ステキ♪
平和で普通に幸せなことが、とても大切なことなんだな~と
ヒシヒシと感じます。
ワタシもできることを考えて被災地応援したいです!
Commented by ぺんぎん妻 at 2011-04-27 07:41 x
ガレット美味しそう♪
ほんとに矢車草さんはお料理上手ですね!
前の晩から生地つくって寝かせるなんて手間のかかることは私にはできません(^_^;)ほんと、凄いなぁ。

GWのお花旅のお写真、楽しみにしています♪
私の方は会社の嫌がらせとしか思えないGW出社命令(しかも、意味の無い)が出ていてまだ予定が立ちません(ーー;)
Commented by sanae at 2011-04-27 16:01 x
素敵なブランチですね、美味しそう。
良いお天気の時にこんな風にのんびりと過ごすのいいですね。
山は山でいいですけど、こんなひと時も好きです。
GWはどこにいかれるのでしょうね?
レポを楽しみにしています♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-27 22:02 x
くっきーさん☆

こんばんは~♪
あ、お蕎麦のプロの前で恥ずかしい・・・
寝かせなくても大丈夫なの?今度挑戦してみますねん 情報アリガト♪

シャボン玉の写真はこれ一枚っきりなの・・・
もっとやって欲しかったんだけど色々なパフォーマンスがてんこ盛りで
もう一足先に見始めてたら良かったんだけどね^_^;

そうホントに何でもない普通のことが幸せなことだと感じます
こうやって大笑いできるのもご飯を美味しく食べれるのも幸せなこと♪
小さなことしか出来ないけど少しでもお役に立ちたいものですね!
Commented by 矢車草 at 2011-04-27 22:10 x
ぺんぎん妻さん☆

ガレットってお店で食べるものもちろんいいんだけど・・・高いでしょ・・・
でも時々ムショウに食べたくなるので作っちゃいます(#^.^#)
なんだ~こんな簡単なの~って感じですよ♪
台所にいる時間が一番幸せなのだけどやる気のある時だけね(笑)

ぺんぎん妻さんはGWもお仕事なの~!
少しでもお休みもらえてお出かけできるといいですね(^^♪
さてGWのお天気はどうでしょう?思い切ってお花旅行って来ますねん
お土産持ってこれるといいんだけどなぁ・・・(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2011-04-27 22:16 x
sanaeさん☆

ホントに山は山でいいし・・・たまにはのんびり家でご飯もいいものですよね♪
震災のあとは出かける気持ちにもならなくて家にいても楽しめなかったですけど
ようやくのんびりと寛げるようになってような気がします
被災地の方のこと考えると申し訳ないですけど・・・出来ることを少しずつと
思ってます(^^)
GWはsanaeさん達が行かれた時みたいな縦走は雪が多くて出来ないらしいですが
お花はまだいっぱい咲いているみたいなので楽しんで来ようと思います♪
Commented by はなねこ at 2011-04-27 23:03 x
美味しそうなブランチ♪
矢車草さん、うちのお嫁さんになって
「お義母さま、朝食の用意ができましたわ・・」なんて
起こしに来てくれないかしらね~(^-^)

GWももうすぐ♪♪ 楽しみですね(*^-^*)
Commented by 矢車草 at 2011-04-27 23:12 x
はなねこさん☆

え~いいんですか~はなねこさん家のお嫁さんになっても~♪
スミレ博士がお義母さんなんて憧れちゃいますよ(*^_^*)
でもね 普段はご飯と味噌汁ですけど(爆)

GW楽しみです・・・お天気がちょっと心配ですけどね
とりあえず前半に行くので何とかなるかしらん(#^.^#)
はなねこさんもお出かけですか~?
Commented by Katsu at 2011-04-27 23:38 x
美味しそうな料理。
写真もきれいに撮れてますね。
ホワイトバランスが私好みです。

こんなにおいしい料理が待っていたら、帰宅するのが楽しみになっちゃいますよ。
Commented by 矢車草 at 2011-04-28 19:28 x
katsuさん☆

こんばんは~♪
料理の写真は美味しそうに撮るの難しくて・・・
ホワイトバランスとかも ハハハ ちっともわかってない私です(#^.^#)

美味しいおつまみ作って待ってるんですけどね・・・
相変わらず仕事が忙しいようですね^^;
Commented by misawa_re7 at 2011-04-30 11:28
お久しぶりです!大変ご無沙汰しておりました(-´▽`-)

井の頭公園、とても懐かしいです。
専門学校時代におとなりの三鷹台に住んでたので、井の頭公園はしょっちゅう通りましたし、休日にはスケッチしたりしてましたよ(。・_・。)

ところで、東京に住んでいた頃には全然気にしてなかったのですが、奥多摩の山々って普通に街の中から見えるんですよね。
失礼ながら先日東京に行った時に初めて気付きましたww

震災以後ようやくブログ再開しましたのでまたよろしくお願いします。
Commented by 矢車草 at 2011-05-06 08:38 x
みさわさん☆

わぁ お久しぶりです(#^.^#)
三鷹台に住んでいたのですか~相棒も一時期会社の独身寮に住んでいたとか・・・
それでこの辺りの武蔵野が大好きになったようですよん
井の頭公園でスケッチなんて・・・みさわさんはさすがおしゃれだなぁ♪

そうなの 我が家からも丹沢奥多摩よく見えるんです
でもここに住み始めたころは山に登ってなかったから山のことなんて気ににて
無かったけどね・・・今じゃぁ 気になって仕方ないけど(笑)
みさわさん 鷹ノ巣に登ったんでしたね!奥多摩気に入ってもらえたかしらん
でも遠くからご苦労さまでしたね(^^)

ブログ再開楽しみに待っていました❤ こちらこそ続けてよろしくね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>