山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 22日

おべんとうの時間         2011.4.18(月)~22(金)

c0213096_19533481.jpg
ポカポカ陽気で汗をかくほどだった週末とは打って変わって今週は肌寒い日が多くて青い空を見なかったような・・・そして週末の生藤山~陣馬山のプチ縦走で迂闊にも久々に筋肉痛に苦しんだ一週間でした^^;

今週は相棒は外出やらお客様でおべんとうを持っていったのは二日間だけでした♪




月曜日のおべんとう      懐かしい昭和の肉焼売
                  ちりめんちゃこ入りたまご焼き
                  茎わかめと大豆の煮物
                  鶏肉と彩り野菜の炒めたの

日曜に山に行った月曜日のメニューは冷蔵庫&冷凍庫の中をごそごそしてのあり合わせ弁当・・・茎わかめは相棒が徳島に出張に行く時にお願いする鳴門わかめの茎♪ いつも煮物にばかりしてしまうけど今度は何か新しいレシピを考えようかなぁ 彩り野菜は山上ランチに使った野菜の残りもの(#^.^#)
c0213096_2071224.jpg

水曜日の私のおべんとう      焼き塩鮭
                     ひじきと大豆の煮物
                     レンコンの中華風炒め
                     ポテトサラダ

この日は相棒はおべんとうはお休みでしたが 私は一日仕事だったのでおべんとうを持って行きました やっぱりコンビ二弁当を買う気にならないのであり合わせのいつものおかずだけどそれでもいいの♪ 塩鮭はおべんとうの王様だと私は思うのです それだけで幸せなおべんとうの時間になれるんですから(#^.^#) 自分用だとますます地味になるなぁ・・・いかんいかん
c0213096_20142519.jpg

金曜日のおべんとう       厚揚げの豚巻き
                   レンコンとせりの炒めたの
                   味付けたまご
                   インゲン炒め
                   レンチンカボチャ

厚揚げに豚ロースの薄切りをくるくると巻いて焼付け甘辛い醤油味を付けました 相棒からのおべんとうメール『ヘルシーべんとう 美味しかったよ~』って・・・写真を見て今日も地味だったなぁとちょっと反省^^; でも厚揚げと豚肉の組み合わせはどう考えても美味しいと思うのです(#^.^#) いつもキンピラにばっかり変身するレンコン・・・今日はせりと一緒に炒めたら春の香りがしました♪

あっという間に4月も半ばを過ぎましたね 震災の後から時間の流れが変わったように感じるのは私だけでしょうか?東京で経験した揺れでさえ いつまでも心の中に燻っているのですから被災地の方達の恐怖といったらどんなだったことか・・・できることは小さいことかもしれませんが長い支援をしていかなければと改めて思うこの頃です
去年のGWは奇しくも我が家は東北の山を訪れたのですが その際に三春の滝桜を初めて愛でたのでした
c0213096_2036515.jpg
もう見ごろは過ぎていましたが1000年の時を刻んだ桜の老木は私にとって忘れられない桜になりました 三春町のHPによるとちょうど今日 滝桜は満開になったそうです♪ 地震にも負けずに今年も美しい花を咲かせてくれて多くの人を元気づけてくれることでしょうね 長かった冬の終わりを告げる桜の花・・・今年は特別に日本人みんなの心を元気付けてくれたのではないかなぁ

おまけ
去年のSWに歩いた雲の平で新品の雨具を沢で滑って破いたままになっていましたが そんなに安いものじゃないし修繕して使いたいと思っていたけれど自分で修繕するのは難しい・・・そこでマムートさんに相談してみると修繕してくださると言うのでお願いすることにしました
c0213096_20593570.jpg
破けたのは右足・・・修繕したあとわかりますか?お願いしていたのは膝の辺りだったのですが裾のほうも摺っていたみたいで綺麗に直してくださって感激!
c0213096_212565.jpg
裏側から見るとキチンと防水もしてくださっていてさすがプロの仕事は違うなぁと思いました・・・感謝です♪ お値段は4000円でした 高いなぁとちょっと思いましたがこの仕事を見て納得!お願いしてよかったです これで雨の中でも歩けるなぁ・・・でも明日は雨みたいだし 今日は相棒は飲み会だし・・・日曜は用があるので山には行けないかな^_^;

明日は久しぶりにのんびりと料理したり 買い物かなぁ・・・GWの行き先も決まったので準備をそろそろ始めようかなぁと思います どうぞみなさんもよい週末をお過ごしくださいね♪

by akko-kornblume | 2011-04-22 21:20 | | Comments(8)
Commented by ROCKY at 2011-04-22 21:54 x
(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
行き先 決まったんだぁ!
ボクは・・・まだ・・・ポリポリr(^^;)
Commented by 矢車草 at 2011-04-22 21:59 x
ROCKYさん☆

うん 決まったよ~♪ すごく楽しみです(#^.^#)
ゆるゆるな旅になりそうだけどね・・・春のお花に会いに行くんだよん♪
ROCKYさんはどこ行くのかなぁ
またそのうち一緒に歩きましょうね~~~♪
Commented by milk at 2011-04-23 15:54 x
そうか~ゆるゆるな旅ねー
それもいいよね。。

もうすぐだもんねー
私は何処に行こうかな・どうせ日帰りだし・・
あそこの雪割草を見に行こうと思ってるけど
早い気がする・・
Commented by 矢車草 at 2011-04-23 17:43 x
milkさん☆

こんにちは~♪ 
こんな天気だし・・・昼寝したらなかなか起きれなかったわたしです・・・
あ~反対に疲れちゃった感じ^^;

行き先が遠いので移動ばかりに時間がかかりそうなの・・・
milkさんは雪割草に会いに行くの?どこかなぁ(#^.^#)
私も花を見に行くって旅になりそう♪
ようやく全行程決まってホッとしてます

そうそう milkさんからいただいたバジルの種 芽が出て来ました♪
ついでに前~に長野で買ってた蕎麦の栽培セットも水をやったら芽が!
小さな芽を見てると可愛くて・・・一日何回も眺めてます ありがとうです♪
Commented by ミセスハイジ at 2011-04-23 17:53 x
レインパンツの修理、4,000円は修理する価値おおありの金額だと思う。
毎回使用するわけではないし、新品だったんでしょ。
メーカーに直接問い合わせたのかな。
メーカーの対応の良さに、また次に何か買おうって気になるよね。

~~~~~~~~
お弁当
れんこんとせりかぁ、相変わらず季節感あっていいね。
味付け玉子にゴマかけたり、ホント気配りが効いているって思う。

私は今日つくしご飯を初めて炊いたの。
びくびく物だったけど、おいしく出来ました。
お友達におすそ分けしたら美味しいって言ってもらえたので、うれしかった。
Commented by とも at 2011-04-23 22:14 x
茎わかめ、うちは薄くスライスしてさっと湯通しして出し醤油とおかかで食べます。
お弁当のおかずというよりツマミになっちゃいますね(笑)
明日、また陣馬山へ行って来ます。
莟だった山桜、咲いてるかなあ?
Commented by 矢車草 at 2011-04-24 22:38 x
ハイジさん☆

そうでしょ~ゴアの雨具って高いからやっと買ったのに一回目で破れて
ちょっと悲しかったんです でも幸いに怪我しなかったから良かったんですけどね
これだけ綺麗に直してくれるのならね 4000円は安いくらいと思いました
同じ色のリペアキットが無かったから自分では出来なかったし感謝です♪

レンコンとせりは爽やかで美味しかったです 簡単だし^^;
季節のものが一番美味しいと思うのでなるべく使いたいけどなかなかです

つくしご飯作ったんですか!
あ~それは絶対に美味しいと思うなぁ・・・近くだったら戴きにあがるのにな(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-24 22:43 x
ともちゃん☆

茎わかめ・・・だし醤油とおかかかぁ 美味しそう♪ 今度試してみるね!
ごま油で炒めて出ししょうゆとか ちょっとピリ辛とかも美味しいよん
なるべく海藻類食べようと思うけど これもなかなか・・・
陣馬山お疲れ様でした! 北高尾を歩いたのかな?
明日でも行こうかな~って思ったけどめんどくさくなってしまいました・・・
これだから駄目なのよね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の喜びの中で@吉祥寺    ...      山上ランチとプチ縦走@生藤山~... >>