山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 18日

山上ランチとプチ縦走@生藤山~陣馬山  2011.4.17(日)

c0213096_198132.jpg
雨の予報だった週末でしたがどちらの日もポカポカの山日和♪ 一月の硫黄岳登山以来久しぶりにともちゃんと一緒に賑やかで笑顔いっぱいの山歩きを楽しんで来ました



7:00に西府駅でともちゃんをピックアップして久々の中央道で相模湖ICまで・・・事故渋滞が始まっていましたが相模湖まではまずまず♪ 県立陣馬自然センターに駐車させてもらって準備をして7:50に出発です
c0213096_19112026.jpg
鎌沢の登山口まで50分の急な舗道歩き・・・歩き始めにはキツイ!
c0213096_19435651.jpg
それでも里山の桜は満開でのどかで美しいし 久しぶりの女のお喋りにも花が咲き♪
c0213096_1945618.jpg
こんなにキツカッタっけ?
一年前の記憶ははるか彼方・・・人間は辛かったことは忘れるように出来ているからね
c0213096_1947610.jpg
            枝垂桜のピンク 幸せな気持ちになる
c0213096_19542921.jpg
犬の散歩を終えたおばあちゃんが登山口に腰をかけて 今日は山を歩くにはいい天気だね 気をつけて行ってお出でと♪ 長閑な里の穏やかな時間の流れと野鳥のさえずり 優しいおばあちゃんに癒されつつ登山道に入っていきます

トレイルの桜はまだつぼみ・・・見ごろはもう少し先かなぁ
小さなスミレが咲いているくらいで花はあんまり咲いていなかったのでもっぱらお喋りしながら歩いて行きます
c0213096_19592086.jpg
今日は先が長いので頑張って歩かないと・・・
c0213096_2005652.jpg
[10:40]眺めのいい三国山からは富士山もうっすら 桜が咲いたらさぞかし素敵な眺めでしょう
生藤山(しょうとうさん)の山頂(990m)は相変わらず展望は無し・・・ここからはずっとアップダウンを繰り返してのプチ縦走です
c0213096_2065423.jpg
歩き悪いトレイル・・・へっぴり腰で進歩の無いわたし 去年の冬に歩いた時は雪が残っていてここを歩くのは怖かった思い出
茅丸へ続くトレイルの北斜面でカタクリだよ~と 相棒は最近ホントにお花をよく発見してくれます
c0213096_2012877.jpg
            美しい春の天使 会えて嬉しい(#^.^#) 
急な斜面を覗き込むとかなりの数のカタクリが咲いていました もちろん上から眺めるだけです 私は間違いなく滑落します
c0213096_20171037.jpg
お決まりのジャンプは本日最高峰の茅丸1019mにて・・・狭い山頂なので構図とかは無視
c0213096_2020354.jpg
              アップダウンは階段が多くてへこたれる
c0213096_20212029.jpg
去年もこの辺りにはスミレが咲いていたよね 可愛らしい宝石のようなエイザンスミレがニッコリ♪ 元気をもらいます
c0213096_20225853.jpg
     最後の登りかなぁ お腹が鳴る・・・歩き甲斐のあるコースだね
c0213096_20241293.jpg
[11:30]八王子市最高峰の醍醐丸
c0213096_2025892.jpg
奥多摩 大岳山が眺められます ここからは和田峠まで下るだけかと思いきや意外にもアップダウンが結構ありましたがお昼ご飯を楽しみに頑張って歩こう♪
c0213096_2030998.jpg
トレーニングを兼ねて急登コースへ・・・ともちゃんと私はちょうど20分 相棒は頑張って15分で山頂へ
c0213096_20345100.jpg
こんなお天気だものね 山頂は人出も多く普段通りの賑わいです
さて今日の山ごはんは初挑戦のメニューです 三ツ頭でお会いしたげんさんの山メシレシピでインスピレーションをもらって毎日あれやこれや考えていたのでした
c0213096_20434632.jpg
げんさん名付け親のコッヘル蒸し♪ アルミホイルに豚ロース薄切り ズッキーニ カラーピーマン エリンギにローリエ一枚をしっかり包みます
c0213096_20461897.jpg
今日は3人分なので飯盒・・・げんさんは中に小石を入れていましたが3人分の蒸し物なので家にあった(なんでこんなのがあったのかしらん)金具を入れてお湯を沸かしてその上にアルミホイルをのせてふたをして蒸します♪
その間にサンドイッチ担当の相棒は・・・
c0213096_20494481.jpg
あっ ご飯できる前にもう我慢できなくなってオールフリーで乾杯しちゃいました・・・(笑) 
相棒は味を付けてきた鶏肉を焼いています さてどんなものが出来たのかな?
c0213096_20515480.jpg
            じゃーん 照り焼きバーガーの出来上がり♪  
            アボガドとゆで卵も挟んでいます ちょっと具多すぎちゃった^^;
c0213096_20531227.jpg
ともちゃん作のクラムチャウダーも美味しくて お腹空いたからとりあえず先に食べちゃいましょう♪ 
そろそろコッヘル蒸しも出来たようです
c0213096_20552282.jpg
アルミホイルを開けるとローリエのいい香り♪
これにバルサミコ酢 オリーブオイル  醤油 1:1:1で作ってきた調味液をかければ出来上がりです 野菜から出た汁も美味しくみんなで分けて飲んじゃいました(*^_^*)
そしてデザートの出番!
c0213096_20585086.jpg
ふるふるのいちご杏仁豆腐 長野でお会いしたハイジさんにいただいたかんてんぱぱのとろける杏仁豆腐で作ったもの ハイジさん ありがとう♪ とっても美味しかったですよ! 8人分もあって食べきれるかと思ったけどもちろん完食・・・当然ですね(笑)
山頂でご飯にしている他の登山者もいつになく楽しそうに見えるのは このポカポカ陽射しの中だからですね!
c0213096_2113423.jpg
山頂から今日歩いた山々を眺めます 全部写真には入らなかったけどよく歩いたね・・・
c0213096_21152178.jpg
至福の時間を過ごしている方を羨ましく眺めながら さあ 下りましょう♪ 一の尾根を下り和田への分岐に入ります
c0213096_21175479.jpg
この道は私達のお気に入り 静かで歩きやすくてともちゃんもここいいね~と気に入ってくれた様子 良かった♪
c0213096_21194665.jpg
      ヒナスミレかなぁ? 花はエイザンスミレみたいだけど葉っぱが違う・・・
c0213096_21214157.jpg
雑木林っていいなぁ もう少しすればもっと新緑が美しいはず
残念ながら去年咲いていたチゴユリにはお目にかかれず・・・楽しみにしていたので残念です
c0213096_21341753.jpg
和田の里に着くとここも桜が満開♪ ツツジも咲いて春爛漫 誰もが春の喜びを感じる季節になりました
c0213096_21362684.jpg
          スミレの花は奥が深いなぁ なんてお名前ですか?
c0213096_2137528.jpg
おひさまに向かって元気いっぱい そう私達も元気いっぱい頑張らなきゃね
c0213096_21395747.jpg
久しぶりにともちゃんも一緒に歩いて GWはどうするの? さて残雪期はどこ歩こうか などとようやくそんな気持ちにもなれて少しずつ前向きな気持ちになってきました
c0213096_21415472.jpg
こうやって時間とともに凹んでいた私の心も少しずつですが癒されて(もちろん震災のことや原発のことを忘れてるという訳ではありません)前に進んでいくことが出来る・・・静かな山の時間 自然の中で色んなことを忘れて黙々と歩く時間(それと女のお喋りも)は私には必要な時間だなぁと改めて思う一日となりました ともちゃん また一緒に歩きましょうね♪

帰りにはcyu2さんが前回の山行で紹介してくれた東尾垂の湯へ立ち寄り一日の汗と砂ぼこり!!!を流して帰路に着きました 相模湖ICから乗った中央道は小仏渋滞中・・・相模湖からは7キロだけでしたが実は20㌔も渋滞していたんでした!でもみんなも元気になってきた証拠かな(#^.^#)

さて もうすぐGWですね!我が家はどうしようかなぁと迷っていましたが今日思い切って山小屋に予約を入れました♪ 少しずつ計画も練って行かなくては(^^♪
明日は雨の予報ですね・・・しばらくしっかりした雨の降っていないので畑には恵みの雨になるといいですね 今週も元気だして頑張っていきたいと思います♪ みなさんもよいい週間を!

by akko-kornblume | 2011-04-18 22:13 | 山 2011 | Comments(30)
Commented by milk at 2011-04-18 23:06 x
お疲れ様!

随分いっぱい歩いたねー
おしゃべりもたくさんして、楽しい一日でしたねー

最近の矢車草隊のランチは超注目って感じ~♪
益々楽しませて欲しいわ・
そのうちご馳走になれたら嬉しいなぁ~(*`▽´*)


東尾垂の湯??
私も何度か行ったけど
中々いいでしょう・・・

最近は行ってないな・・・・

GW決まったようですねー
お宿取れましたか?

ノンビリしてるとあっという間に来ちゃうのよね、
我が家は毎年何の予定もなく
出かけることもあまりないんだけど・・どうしようかな・・。

ほらほら・今年はあっちに行ったり、こっちに行ったり・・
頭では6月頃から予定があるからね・・。
Commented by ROCKY at 2011-04-18 23:35 x
今回は 赤いザック・・・
ザック たくさん持ってるんだね。
いいな・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今回は 山メシ 豪勢だなあ♪
豪華な山メシ 作るのも食べるのも 楽しいよね~
今度 一緒に登ったら いろいろ教えてね・・
Commented by Katsu at 2011-04-18 23:45 x
天気の良い日に山で料理なんて楽しそうですね。
彩り豊かで美味しそうです。
Commented by げんさん at 2011-04-19 04:45 x
おはようございます!
めちゃめちゃニアミスでしたねー。

陣馬山の山頂で、ふたりもコッヘル蒸ししていたなんて(笑)

バルサミコ、オリーブオイル、・・・うーん、おしゃれ。
山頂でこんな山めし食べたらワイン一本開けちゃいますよー(笑)
Commented by ROCKY at 2011-04-19 07:32 x
おはよう~♪
晴れたよ~!
Commented by 山百合子 at 2011-04-19 09:44 x
沢山歩いた後のご飯って最高に美味しいけど、矢車草さんちのランチは豪華で凄いね。
山歩き始めた頃は、山の上で暖かい物を食べるのが嬉しくて、ガスも持って行ったけど、最近は全然駄目。
荷物重いと嫌だと云うのが先になったのは、寄る年波でした(^^)

もうすぐ新緑の季節だね。
里はいつの間にかと言う感じで、枯れた林がモコモコと新芽が出て来て綺麗だわ。
GW、楽しみで頑張りましょう。
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 12:15 x
milkさん☆

おはようございま~す♪ 雨も上がって晴れて来ましたね!
久しぶりのともちゃんと一緒で楽しい一日となりました(^^♪
このコース去年も歩いたけどすっかり忘れてて・・・しっかり筋肉痛です!

なぜか山ごはんにスイッチが入って・・・相棒のおべんとうより面白いじゃないって(笑)
ガシガシ歩く時間の無い時は別として山ごはんもちょっと研究してみようかなと♪
今度一緒に山ランチしましょうね(#^.^#) わぁ 今から楽しみ♪

東尾垂の湯(間違ってましたね)28日まで400円で入れるのですよ
けっこう込んでいたけどいいお湯で気持ちよかったです♪
milkさんとことからだと近いのかなぁ いいですねェ!

GWはとりあえず山小屋をとって あとは前後でどこか組み合わせようと思ってます
こんな時しか長く出かけられないので思い切って(^^♪ ちょっと焦って手配中・・・

うんうん まだ先の予定もありますもんね(^_-)-☆
それも楽しみにしてます♪ 行く気満々です(笑)
Commented by とも at 2011-04-19 12:16 x
お疲れさまでした~&御馳走様でした。
想像を超える豪華なランチにやっぱりちゃんと作る山ごはんはいいな~と思いました。
フリーズドライでいいやと思ってましたけど頑張りますw
今日も筋肉痛で階段登りが辛いです…
残雪期、どこに行きましょうかね~。
三俣から蝶ヶ岳もいいかな~なんて、三俣からも雪があると迷うらしいですよ。
なんで面白そうだなとw
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 12:20 x
ROCKYさん☆

この赤いザックは山を始めたばかりのときに買ったもの・・・
観音開きになるので便利なんだよ♪
ザックはこれでも去年フリマで売ったんだ 棚に入りきれなくなって・・・
そうするとまた欲しくなったりして(相棒はもっと持ってるよ 私は少しだけだよ)

山ごはん 今度は一緒にしようね♪
もともと料理が大好きなので考え出すと止まらない・・・
食べるために山に行かないといけないです(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 12:29 x
katsuさん☆

この日はそれほど暑くもなく気持ちのいい風が吹いていました♪
山で食べるご飯はなんでも美味しいんですよ!
ルリビタキのさえずりは聞こえてましたが姿は見えず残念でした
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 12:49 x
げんさん☆

こんにちは~♪
げんさんのコッヘル蒸しに刺激されてしまいました(笑)
アイディアありがとうございました!
次の蒸し物メニューもう考えました(*^_^*) 全くもっての暇人です・・・

それにしてもニアミス・・・残念でしたね!げんさんのコッヘル蒸しは何だろう?

<山頂でこんな山めし食べたらワイン一本開けちゃいますよー(笑)
じゃあ 今度一緒に開けましょう♪(#^.^#) わぁ 楽しみ♪
Commented by くっきー at 2011-04-19 13:44 x
すごいフルコースメニューですね!!
デザートまでついちゃうんなんて!!!
ワタシもコッヘル蒸しチャレンジしようかな。。。
最近スーパーの棚を見ると無意識に山で使えるかどうか
チェックしてたりして。。。

低山の登山って、最初の車道歩きがいちばんつらいかも。
でも楽しいおしゃべりがあってよかったですね♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 17:13 x
ROCKYさん☆

こっちは昼間少し晴れたけど
今また小雨が降ってますよ・・・
これじゃジョグはお休みかなぁ っていうか筋肉痛で走れない^^;
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 18:19 x
山百合子さん☆

冬の間は寒くてゆっくり食事をするって感じじゃなかったので
簡単に済ませていたんですけど 暖かくなったし(#^.^#)
手づくりおべんとうでも心は弾みます♪
荷物が重くなるのは・・・相棒に・・・嫌々私もトレーニングを兼ねて少しは(笑)
陣馬や高尾周辺はお茶屋さんも充実してるので利用できて便利ですけど♪

里の新緑が美しいですね!
冬の間 寂しかった木々の新しい芽吹きを見ると元気が出ますね
GWの計画・・・長い休みなのでこの間話していた島に行こうかなと思ってます♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 18:28 x
ともちゃん☆

久しぶりに一緒に歩けてとっても楽しかったし ともちゃんのお陰で
巻き巻きしないでピークを踏めてよかったわ♪
でも低山舐めちゃいけないね・・・私も相棒も筋肉痛であいたたた~状態です
山ごはん 付き合ってくれてありがとうね♪
また新しいメニューを考えたので(暇ね・・・)一緒にランチしましょ(^^♪
我が家のGWはゆるゆるになりそうなので残雪期楽しみにしてます
そろそろガシガシドキドキしたいよね♪
相棒も早く決めなきゃだねと昨夜も山の本眺めてました(^_-)-☆

クラムチャウダー美味しかったです♪ 一緒に作ると豪華になるね!
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 18:35 x
くっきーさん☆

今回はお友達も一緒だったので豪華になりました♪
いちご杏仁豆腐・・・かんてんなので崩れにくくていいですよ
でも暑くなるまでのメニューかなぁ・・・もうすぐ暑くなっちゃうけどね^^;

はい 私は常に山で便利なものはないかって探してますよ
二人で買い物に行ってもそんなのばっかりです(笑)

車道歩きは初めだからまだ頑張れたけど辛いのなんのって!
女友達とのお喋りはどんなにあっても足り無いくらいでした(#^.^#)
Commented by cyu2 at 2011-04-19 20:50 x
日曜日は良い天気でしたよねー、気持ちよく歩けたのが伝わってきます。
ランチもおいしそうだけど、デザートもすごいね!
ウチには絶対出てこないタイプの山メシです(*^_^*)
醍醐丸、まだ未踏でした。あの辺もまだまだ歩いてないとこあるなー、
と拝見して気づきました。
Commented by 矢車草 at 2011-04-19 21:04 x
cyu2さん☆

こんばんは~♪
土曜日は街でブラブラ買い物してて暑くてこれは大変と思ったんだけど
この日は風は心地よくて山頂では上着きて調度いい感じでした!
ともちゃんも一緒だったからなんか嬉しくってデザート付きでした(笑)
まぁ あんまり暑くなると手作りのは持って行けないですね
醍醐丸・・・あの辺りはアップダウンがきつくで今日もまだ筋肉痛ですよん
もう少しすると雑木林の新緑も綺麗かなぁって思いました♪
地味~なコースですけどね(#^.^#)
Commented by akemi at 2011-04-21 15:06 x
思いの他お天気のいい週末でしたね。
青空をバックのお馬さんもいい感じです。
渋滞のニュース、聞いてました。
ガソリンの供給も安定して来たし
気晴らしに出掛ける人も増えて来たんでしょうね。

それにしても食事メニュー、凄いボリュームですね!
照り焼きチキンとアボカド…ツボです。(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-04-21 19:05 x
akemiさん☆

この日は爽やかな風が気持ちよく歩いていても快適でした
ホントは茅ヶ岳辺りまで行って甲府盆地の桃の花を見に行こうと
思ってたけど渋滞を知って陣馬でよかったと思ったものでした♪
相模湖からだとあっという間に小仏だから私達は大したこと無かったです

山ごはんの量は少なかったですよ 3人分だし
デザートのために食べ過ぎないようにしてたしね(#^.^#)
パンメニューは相棒の担当だったのでどうしてもアボガド入れたかったらしいの
前日に買った割りには調度良い熟れ具合で美味しかったですよ♪
Commented by シャイン at 2011-04-21 20:07 x
わぁ。。里の春~(*^^*)
生藤山の桜もこれから楽しめそうですね♪
照り焼きバーガ―・・よだれがぁ^^
陣馬山で食べる山ご飯は格別♡ 素敵なハイキング日和でしたね。

今日、古里から大塚山を辿って来ました^^
イワウチワも、会いたい花も咲いててくれて・・・
矢車草さんのお陰で、思い出が甦りました。。ありがと♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-21 20:26 x
シャインさん☆

わぁ イワウチワに会いに行って来られましたか!それは良かった!
まだシャインさんのこと待っててくれたんですね(#^.^#)
ちょうど上の段のお花達は見ごろだったのではないかしらん♪
雨のあとで滑らなかったらいいけど あそこ急登だから・・・

里の春・・・なんとものどかで癒されますね♪
山上ランチをしに~なんてのんびり構えてたけどしっかり筋肉痛^^;
吉祥寺ルミネで買った全粒粉のパンでしたが小さめで具が入りきれなくって
相棒に挟むもの任せてたら 男の料理らしくなりました
シャインさんのレポ とっても楽しみです ワクワクして待ってますね❤
Commented by ミセスハイジ at 2011-04-21 21:03 x
「とろける杏仁」気に入ってもらえて良かった。
私はいつも普通に形で固めているだけなので、次はこうして苺と固めてみようかな。
とってもおいしそうよね。

あと、野菜蒸し、ローリエもバルコサミ酢もあるので、明日うちで作ってみようかな。
バルコサミ酢・・・お店に行ったらあったので、今使ってます。
きび糖とあわせて、矢車草さんお勧め品はおいしいです。

=========
いろいろ情報ありがとうね。
うちはまだ具体的なことは何も決めてないの。
なので、参考にしてます。
Commented by samantha802 at 2011-04-21 22:00 x
言って頂ければ水だろうが食材だろうが食器だろうが
歩荷しますので、その美味しそうな
山ランチをワタクシも御相伴に・・・
あぁなんて美味しそうな・・・
Commented by 矢車草 at 2011-04-21 22:00 x
ハイジさん☆

とろける杏仁豆腐 ご馳走さまでした♪ とっても美味しかったです
ホント 中華料理で食べるのより美味しかったんです
付いているソースが絶妙で~苺は持って行くと潰れそうだから一緒にしたの
のっけた方が多分美しかったんですけどね(#^.^#)
山で食べるなんて最高に美味しくてペロリでした♪

野菜と豚の蒸し物(ネーミング悪い!)はアサリも入れるんだったけど
さすがに山ではね・・・どんな野菜でもいいと思うし 今回は豚ロースだったけど
豚バラだともっと美味しいかもです 調味料は大匙1ずつで加減してかけて♪

GWすれ違いで残念ですけどね また情報交換しましょうね!
長い休みなので欲張っちゃって・・・まだ全部は決まってないの・・・
あと一週間ですものね 楽しみですね♪
Commented by 矢車草 at 2011-04-21 22:06 x
サマンタさん☆

こんばんは~♪
了解・・・ボッカ要員としてお願いしますです(^_-)-☆
静かな山でしっぽりと飲むのやりたいですね・・・
流行の軽量化に逆行してますけど 美味しいものを食べためなら頑張れる?
車の日帰りはお酒飲めないので近場かテントで一泊・・・これからの季節はいいかも♪
Commented by ミセスハイジ at 2011-04-22 20:12 x
こんばんは~~。

蒸し物、今夜作って食べました。
うちはペーターが今まで食べたことが無い物ってあんまり受け付けないので、ちょっと不安だったんだけど・・・

結果は◎・・・ってか花丸。
おいしくって、お汁まで全部飲みました。

ローリエってこんなにも香りが出るものだって改めて発見しました。
(でもなんで私以前ローリエ買ってたんだろう???)

調味料の酢が「バルコサミ酢」だからこそ美味しかったんだろうな~~って思います。

今日は「お弁当の時間」更新日よね。
明日の楽しみにして、そして夕飯のおかずの参考にします。
Commented by 矢車草 at 2011-04-22 21:31 x
ハイジさん☆

こんばんは♪
蒸し物 作っていただいたんですね!
ペーターさんのお口にもあったみたいで良かった(#^.^#)
男の人って珍しいものは苦手って方多いですからね・・・
簡単なのに野菜いっぱい食べられるしね 気に入ってもらえて嬉しいです♪

ローリエは私は唯一頻繁に使うハーブかも(笑)
クラムチャウダーやミネストローネなんかのシチューやカレーにも使います
実家の庭にローリエ(月桂樹)の木があったので身近だったからかなぁ

バルサミコ酢の料理 また紹介できるといいんだけどな 待ってて下さいね

え~おべんとう 今週は特に変わり映えしないの(汗)
金曜に作った厚揚げの豚肉巻きはおかずになるかもだけどどうかな?
また来週頑張りますね(^_-)-☆
Commented by カモシカ at 2011-04-23 00:23 x
生藤山・・・かつて桜の時期に誘われたことがあるけれどまだ行ったことなし。陣馬の白馬にも跨ってみたいものです。笑
それにしても豪勢な山ランチだこと。
今年は山の新緑が遅れていますが、街ではケヤキやイチョウが緑に輝き始めました。通勤も寒さがなくなり、清々しい気分でケヤキの下を歩いています。
Commented by 矢車草 at 2011-04-24 22:50 x
カモシカさん☆

静岡からだと高尾周辺の山は遠いですよね・・・
都民にとっては気軽に歩けるとてもありがたい場所ですけどね
ともちゃんも一緒だったしね 豪華でしょ(^o^)/

新緑の美しい季節になりましたねん
萌黄色・・・とっても素敵でうっとりしてます♪
静岡もすっかり春でしょうね・・・ケヤキの下を歩いて通勤なんて羨ましい!
もう少し残雪期の山も歩きたい気がしますけどね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>