2011年 03月 22日

それでも春はやって来る

c0213096_13525179.jpg
この三連休はテント担いでどこかへ縦走でも・・・と思っていましたが さすがにそんな気にはなれませんでした 
素晴らしいお天気の日曜日 用事で出かけたご近所でプチ散歩・・・春の訪れを感じてちょこっと歩いて来ました



ポカポカと暖かい日もあるのですが まだ寒い日が続いている東京・・・いつも元気な私でも最近は心配なニュースばかりで憂鬱な気持ちの時間が長かったけれど 家でじっとしているばかりじゃ体に悪い!
c0213096_143345.jpg
もう終わりかけではあるけれど真っ赤な梅が元気いっぱい
c0213096_1443716.jpg
なかなか撮らせて雀さん 久しぶりのバードウオッチング♪ 今年は雪山ばかり行っていたので鳥を探しに出かける時間がなかったのでした
c0213096_1464043.jpg
椿のつぼみ
c0213096_1484414.jpg
トサミズキ 初めて見た花
c0213096_1491457.jpg
サンシュユ 春の花は黄色が多い
c0213096_1410649.jpg
川辺に咲く一輪の菜の花
c0213096_14105329.jpg
鴨はのんびり水の上
c0213096_1414149.jpg
可愛らしい色をしたボケの花
c0213096_1415722.jpg
水の上で水浴びするセキレイ いい声で鳴いてたな
c0213096_14155597.jpg
可愛い顔したヒヨドリ
c0213096_14165315.jpg
ヒヨドリがつついていたのはこれ・・・なんだろう?
c0213096_14175386.jpg
薄~い可憐な花びらのフジザクラ 豆桜との表示もありました とっても小さな桜です
c0213096_1419151.jpg
こちらは寒緋桜(カンヒザクラ)
c0213096_14203116.jpg
最後にメジロと河津桜
少しの時間でしたが 自然の中にいるだけでだいぶ気分もすっきり♪ いい時間になりました
自然界はもうすっかり春なんですね~!

ばたばたと写真を並べただけでごめんなさいですが もう少しで私の住む第3グループは計画停電の時間になるそうなんです 停電すると電気がついてもPCの無線が前回も繋がらなくて相棒が帰ってきて繋げてくれるまでPCはおあずけです・・・

まだまだ心配な原発とそこで働く方々 そして多くの被災した方々 放射能濃度の高くなった野菜や原乳の生産者の方達 ボランティアの方々・・・みなさんが一日も早く安心して暮らせますように♪
被災地にも早く春が訪れますように♪

さて停電が始まると放送がありましたので今日はここまで・・・
元気を出して私も頑張っていかなくっちゃ(#^.^#)

by akko-kornblume | 2011-03-22 15:12 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ROCKY at 2011-03-22 18:32 x
こっちは 日曜にソメイヨシノが咲いたよ♪
桜の花を観ると なぜか元気が湧いてくるんだよね。
エスペランザ!
日本人だなぁ~!   V(^0^)
Commented by 矢車草 at 2011-03-22 19:31 x
ROCKYさん☆

やっぱり静岡は暖かいんだね~♪
近所のソメイヨシノはまだまだ硬いつぼみだよん
うん 桜の花を見ると元気になるよね(#^.^#)
ROCKYさんも野鳥探しに行ったんだね カワセミも撮れたんだね
我が家はなんだかいつもの鳥ばかりでした それでも楽しいのだけどね♪
Commented by のぞむ at 2011-03-22 21:57 x
あれ、ニアミス・・・

私も同じ天気の良い日曜日に国分寺市内を徘徊していました。
Commented by うに at 2011-03-22 22:00 x
すごい素敵な場所ですね。
近くだったら遊びにいきたいなー。

近所のお寺の梅もすっかり散り、もうすぐ桜、次は牡丹が咲きます。
ほんと、春っていいですねー。

ヒヨドリうちにも来ます。ただ、育てているパンジーの花を食べちゃうので余り来て欲しくないのですが。。。(汗)

今日は計画停電実施されませんでした。ふぅ
ただ明日は夜に実施されます(鬱)。




Commented by 矢車草 at 2011-03-22 22:40 x
のぞむさん☆

のぞむさんはどの辺歩いたのかな~って思ってたんですよ♪
後ほど遊びに行きますね(^^♪
この日は両親の仮住まい先のそばの散歩だったんです
東久留米の落合川 南沢湧水辺りを歩いたんですよ
国分寺も田舎だなぁ~と思っていたけど もっともっとのどかなところでした
山の気分にはまだなれないので国分寺オフでもやればよかったですねェ
せっかくご近所さんなんだしね(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2011-03-22 22:49 x
うにちゃん☆

多摩地区ってまだまだのんびりしてるところが多いです
って我が家を知ってるからわかるよね(笑)畑ばっかりで・・・
今回は家の周りではなかったんだけど ポカポカ陽気でいい時間でした

桜の咲く時期はいいよね~うにちゃんのお家のほうはまた違ったいい所がいっぱい
ありそう♪ 桜のころまでにもう少し平和になってるといいね~!

ヒヨドリ・・・鳴き声もうるさくて意地悪するから嫌がられるんだけど
顔はホッペが赤くて可愛いのよん

こちらも停電無かったんだよ・・・するのかしないのか分からないのは困るね・・・
明日は夜なの?夜は私も体験したけど何もできないし 真っ暗は怖かった
できれば日中に・・・って言ってもそういう訳にはいかないんだろうねェ
うにちゃん 拙いブログだけどまた遊びに来て下さいな(*^_^*)
Commented by milk at 2011-03-23 10:52 x
こんにちは!

矢車草さんの所は春が来てるねー
こっちにも来る様に伝えて・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

今日の丹沢は又雪が増えた感じ、
彼岸も過ぎようとしてるのにまだ北風が・・
寒い一日です。。

昨日で3回目の停電です。
今日は3時20分から・・多分実施されそうです・・。

今買い物に行ってきたら以前よりはあの騒動はなくなってる気がしますが
やはり無い物もありますねー
納豆が食べたかったけどありませんでした。
Commented by 山百合子 at 2011-03-23 11:22 x
本当に、お出掛けと言う気分にならない日が続いていますね。
でも、被害の少ない地域も一緒に落ち込んでいては、被災地に手を差し伸べる事が出来ないから、頑張って行きましょう。

復興には時間が掛ると思うけど、テレビを見て居ると、前向きな言葉が現地で出ています。
春はもうすぐそこ、なのに寒くて困りますね。

暖かな春が来るのを待ちましょう。
Commented by 矢車草 at 2011-03-23 21:37 x
milkさん☆

milkさ~ん 寒いと思ったらこちらは今雪が降ってますよ~!
なかなかホントの春にはなりませんね^_^;

そうなの 今朝見えた奥多摩は真っ白でしたよ
きっとまた積もるんでしょうね・・・行きたいけどねェ・・・

停電もう3回目ですか!我が家は今のところまだ一回だけなの
同じ市でも何回は実施されているところもあるみたいなの・・・
でも停電のお陰で相棒はいつになく早めの帰宅♪これはありがたいかな(^^)

納豆は作るのに電気が必要なので水戸の納豆屋さんが困っていました
原発の影響はどこまでも繋がっているんですね
仕事の日は帰ってくると地元のお店どこもやってなくて困ってます・・・
大したことじゃないですけどね(#^.^#)
Commented by 矢車草 at 2011-03-23 21:44 x
山百合子さん☆

大分元気な気持ちになってきましたが 山に行くような気にはまだまだ・・・
そうですね~私達まで落ち込んでいたんでは元気な日本になれませんね♪

ホントにTVを見ていて東北の方達は強いなぁって感動します
こちらが元気をもらうことばかりですものね

こちらは今雪が降ってますよ~いつまでも寒いですものねェ
山百合子さんのほうが暖かいでしょうね?
もうしばらくすればポカポカ暖かい春になりますよね
元気出さなきゃですね~(*^_^*)
Commented by ぺんぎん夫婦 at 2011-03-25 20:56 x
うわ、素敵なところと思ってたら落合川でしたか!?もろ、近所!!
実は国分寺生まれの東久留米育ちなんですっ(^0^)/
土曜はまさにそこら辺を歩いてました!(日曜は出勤を命ぜられ(>_<))
国分寺も東久留米ものんびりしてるところですが矢車草さんが撮ると、なんかとっても素敵ですねぇ。
Commented by 矢車草 at 2011-03-25 22:08 x
ぺんぎん夫婦さん☆

そう落合川です♪ 妹家族も東久留米市民で両親の仮住まいも近くなんですよん
お~土曜日はここら辺歩いてましたか!
私は初めて歩いたのですけどのんびりしててとってもいいところで
地震後もふさぎ込んだ気持ちも大分癒されました(#^.^#)
やっぱり緑とか花とか鳥とか・・・自然の中にいるとホッとしますね♪
我が家の近くは川が無いので(玉川上水はあるけど・・・)こういう河原って
歩くのも気持ちいいですね~また歩きたいなと思います バッタリするかもね(笑)
山にはまだ行けないですけど 少しは自然に触れて元気出さないとですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間    ...      あれから一週間・・・ >>