山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 28日

はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)

はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_19442892.jpg
春の陽気の週末~太陽のぬくもりを感じる気持ちのいい週末で山行きたい~という気持ちでいっぱいでしたが 2日間とも用があり山はお休み♪
土曜の午前中 相棒はマンションの管理組合の会議・・・それが終わったら出かけようとカメラを持って当ても無くブラブラ散歩に出かけました



本当は野川公園に梅を見に行きたかった私でしたが なかなか意見がまとまらず・・・とりあえず三鷹でランチして決めようとまず向かったのはデイリーズ カフェ
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2064326.jpg
そこそこの料理がそこそこの値段で食べられるお店♪ 相棒は豚とろ丼 私はサンドイッチ(サラダ付き)他に飲みものも付いて¥880 平日子連れの母親達で賑わっているのは知っていましたが 休日は子連れ親子が結構多かったなぁ 今どきのソファ席とかもあるけど 何となく落ち着かないよねと普通のテーブルで(笑) ふたりの感想は人参が甘くて美味しかった♪ サンドイッチのベーコンも生ハムみたいに柔らかくて美味◎
併設されているインテリアショップはお洒落で見ているだけでも楽しい 家具好きだけど今のところ間に合っているからね~眺めるだけ^_^;
そして これまたお隣のお店へ・・・
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_20211958.jpg
いつの間にか有名店になったハイカーズデポ 開店したばかりの時はこんな小さなお店でしかも駅からも離れてるし~って思ってたけど 時々覗くたびに店主さんのこだわりが随所に感じられるいいお店だなぁと思い始めました お値段張るものばかりなので簡単には購入は出来ませんけどね(*^_^*)
さて ここからどこに行こうか~野川公園は諦めて いつもの井の頭公園へ行くことになりました♪
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_20295738.jpg
大きなお宅の庭先の梅の花・・・梅の後にどうしてもごちゃごちゃ入ってしまうので写真を撮る気を失くしたけど この先ほかに綺麗に咲いているところは無かったのでもう少し撮っておけば良かったなぁ
梅の香りは素晴らしかったんだけど(#^.^#)
玉川上水沿いに歩きながら そういえばいつか車から風の駅 三鷹?にふくろうがいたよね~とちょっと寄り道♪
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2034472.jpg
背景悪すぎ・・・このふくろうは売り物なので足を繋がれてて なんだか可哀想になっちゃった
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2036133.jpg
この他にも何羽か繋がれてました こんな大きな鳥を飼うなんて出来るのかなぁ 飛びたくて何度も何度も羽をバタバタさせているのを見るのは悲しかった!もう随分長い間ここにいるみたいだから売れないんだろうなぁ
さて今日はお花もまだ咲いていないし・・・東京井の頭自然文化園に立ち寄ることにしました♪
ここにある通称井の頭動物園は私の実家から近かったこともあり 私がはじめて連れてきてもらった動物園 それだからか懐かしい気持ちでいっぱいになる場所の一つ
まずはアジアゾウのはな子さんに会いに行かないとね
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_20495474.jpg
1947年生まれのはな子さんはこのお正月でなんと64才♪ 私がはじめて会ったゾウはこのはな子さんでした 
HPの中に書いてありましたがこのはな子さん 日本の動物園で飼育されているアジアゾウの中で最高齢だそう ゾウの寿命ってどれくらいなのか知りませんが動物の64才ってすごいですよね♪
人気者のはな子さんの前の人だかりはずっと絶えることがなく なかなか写真を撮れない程でした いつまでも元気でいて欲しい また会いに行くからね(^^♪
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_20565443.jpg
もう一つの人気者達の住むサル山へ
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2058335.jpg
子猿の咥えるわらを狙って繰り広げられるドラマ・・・いつまもで見ていても飽きない
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2141692.jpg
サル山の横には小さな遊園地♪ ここも私が子供の頃から変わってない さすがにいい年した大人二人で乗るのははばかられます お尻が入らなかったら恥ずかしいし(笑)
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2163079.jpg
固まったようにじっとしているリス 
キリンもいないし ライオンもいない そんな小さな動物園だけど 住みたい町ナンバーワンの吉祥寺にあるってことはすごいことかも♪ 小学生以下と都内在住の中学生以下は入場無料だし
動物園をあとにて井の頭公園をぐるり・・・
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2117257.jpg
眺めるだけでも楽しいアートマーケッツ ここを見るのも我が家の定番 長閑な時間が流れます 
春の桜の季節にはごった返す井の頭公園も今の季節はのんびりと池の周りを散歩する方達で賑わっていました
三鷹から吉祥寺までの一駅しか歩いていないのに疲れはmax・・・夕飯もたまにはどこかで食べようか でも夕飯にはまだ時間が早い 洗濯物も取り込みたい ととりあえず地元の駅に戻り 私が一度家に帰って洗濯物取り込んでる間にお目当てのお店に相棒に先に行って席を取ってもらうことに♪
家を出ようとするとメール いっぱいだったので姉妹店を紹介されたという・・・やっぱり一滴は予約しておかないと駄目でしたか!ということで駅近くの八塩(やしお)さんへ
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2131614.jpg
一滴さんのお刺身は最高なので姉妹店なら大丈夫だろうとお刺身盛り合わせを注文 八塩さんのお刺身もぷりぷりで美味しかった♪ このお店も私達2人なんとかカウンターに入れてもらえたって感じで混んでますね・・・一滴の大将さんが電話してくれたお陰でお酒に 寿司にとサービスしてもらって大満足!他の料理も全部美味しくて言う事なしでした 週末に家にいることが無いので最近は飲みに行くってこともなくなったけど たまにはこうやって外飲みもいいね♪ またお気に入りのお店が増えました

そして日曜日は遅い午後の時間に私の実家のお別れ会に・・・建て替えのために来月取り壊すことになった実家!兄弟5人にとっても思い出の詰まった家 私が小学校5年生の時に建てた家だからもうウン十年は経っている訳でしてそれなりに思いはあります 結婚するまではガーデニングも手伝っていたし庭の植物達の行き先も気になっていました
この日は夕方にバラのアーチを欲しいという方が取りに来られて バラも欲しいと言ってくれたので急遽みんなで庭仕事・・・とっても綺麗で気に入っていた薔薇だったので新しい場所でも美しい花を咲かせてくれるといいなぁ ブルーベリーは妹の職場の幼稚園へ・・・と行き先も大分決まってホッとした私でした♪ 家の前でみんなで記念撮影も・・・
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2150553.jpg
そしていつもの大宴会♪ 今回も持ち寄りです 私は巻き寿司 ワカサギのマリネ2種 春雨サラダを!COEDOビールに クラノオト(フジッコワイナリーのワイン) 佐賀のお酒 七田・・・賑やかに飲んで食べてお別れ会はおしまいに
私は帰りは荷物が軽くなってるだろうと思っていたのに 幼稚園 小学校・・・高校までの卒業アルバムを持って帰らなくてはならなくて 酔っ払いには重たい荷物で参りました まだよく見ていませんが懐かしい顔がいっぱい・・・重たいけどちょっぴり嬉しいお土産でした

おまけの一枚
はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)_c0213096_2221388.jpg
母が整理していたら写真がいっぱい出てきたよと!
その中にありました はな子さんの前の記念写真♪ まだ数ヶ月の赤ちゃんの私
そして母と妹も一緒でキリンさんの乗り物に乗ってる写真・・・この遊具もまだ井の頭動物園にありました!あまりの偶然にビックリ・・・この週末のレポは無しかなぁと思ってましたがやっぱりはな子さんを載せようと(笑)
子供の頃の私は母の好みのいつも可愛いお洒落な服を着ているのには感動です♪ 可愛がられて育ったんだなぁと実感 ありがとうね(*^_^*)

山はお休みの週末・・・よく晴れ渡った東京でしたが 相棒は「やっぱり山で見る空の青さとは全然違うね」としきりに言っていました 
この週末はそんな濃い青空を見ることが出来るといいなぁ もう山が恋しくなった私です(^^)
さて 今週も頑張って元気に過ごしましょう♪ 花粉が飛ばないといいんだけどそれは無理なのかなぁ

by akko-kornblume | 2011-02-28 22:30 | お出かけ


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>