山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 28日

はな子と美味しいご飯            2011.2.27(土)

c0213096_19442892.jpg
春の陽気の週末~太陽のぬくもりを感じる気持ちのいい週末で山行きたい~という気持ちでいっぱいでしたが 2日間とも用があり山はお休み♪
土曜の午前中 相棒はマンションの管理組合の会議・・・それが終わったら出かけようとカメラを持って当ても無くブラブラ散歩に出かけました



本当は野川公園に梅を見に行きたかった私でしたが なかなか意見がまとまらず・・・とりあえず三鷹でランチして決めようとまず向かったのはデイリーズ カフェ
c0213096_2064326.jpg
そこそこの料理がそこそこの値段で食べられるお店♪ 相棒は豚とろ丼 私はサンドイッチ(サラダ付き)他に飲みものも付いて¥880 平日子連れの母親達で賑わっているのは知っていましたが 休日は子連れ親子が結構多かったなぁ 今どきのソファ席とかもあるけど 何となく落ち着かないよねと普通のテーブルで(笑) ふたりの感想は人参が甘くて美味しかった♪ サンドイッチのベーコンも生ハムみたいに柔らかくて美味◎
併設されているインテリアショップはお洒落で見ているだけでも楽しい 家具好きだけど今のところ間に合っているからね~眺めるだけ^_^;
そして これまたお隣のお店へ・・・
c0213096_20211958.jpg
いつの間にか有名店になったハイカーズデポ 開店したばかりの時はこんな小さなお店でしかも駅からも離れてるし~って思ってたけど 時々覗くたびに店主さんのこだわりが随所に感じられるいいお店だなぁと思い始めました お値段張るものばかりなので簡単には購入は出来ませんけどね(*^_^*)
さて ここからどこに行こうか~野川公園は諦めて いつもの井の頭公園へ行くことになりました♪
c0213096_20295738.jpg
大きなお宅の庭先の梅の花・・・梅の後にどうしてもごちゃごちゃ入ってしまうので写真を撮る気を失くしたけど この先ほかに綺麗に咲いているところは無かったのでもう少し撮っておけば良かったなぁ
梅の香りは素晴らしかったんだけど(#^.^#)
玉川上水沿いに歩きながら そういえばいつか車から風の駅 三鷹?にふくろうがいたよね~とちょっと寄り道♪
c0213096_2034472.jpg
背景悪すぎ・・・このふくろうは売り物なので足を繋がれてて なんだか可哀想になっちゃった
c0213096_2036133.jpg
この他にも何羽か繋がれてました こんな大きな鳥を飼うなんて出来るのかなぁ 飛びたくて何度も何度も羽をバタバタさせているのを見るのは悲しかった!もう随分長い間ここにいるみたいだから売れないんだろうなぁ
さて今日はお花もまだ咲いていないし・・・東京井の頭自然文化園に立ち寄ることにしました♪
ここにある通称井の頭動物園は私の実家から近かったこともあり 私がはじめて連れてきてもらった動物園 それだからか懐かしい気持ちでいっぱいになる場所の一つ
まずはアジアゾウのはな子さんに会いに行かないとね
c0213096_20495474.jpg
1947年生まれのはな子さんはこのお正月でなんと64才♪ 私がはじめて会ったゾウはこのはな子さんでした 
HPの中に書いてありましたがこのはな子さん 日本の動物園で飼育されているアジアゾウの中で最高齢だそう ゾウの寿命ってどれくらいなのか知りませんが動物の64才ってすごいですよね♪
人気者のはな子さんの前の人だかりはずっと絶えることがなく なかなか写真を撮れない程でした いつまでも元気でいて欲しい また会いに行くからね(^^♪
c0213096_20565443.jpg
もう一つの人気者達の住むサル山へ
c0213096_2058335.jpg
子猿の咥えるわらを狙って繰り広げられるドラマ・・・いつまもで見ていても飽きない
c0213096_2141692.jpg
サル山の横には小さな遊園地♪ ここも私が子供の頃から変わってない さすがにいい年した大人二人で乗るのははばかられます お尻が入らなかったら恥ずかしいし(笑)
c0213096_2163079.jpg
固まったようにじっとしているリス 
キリンもいないし ライオンもいない そんな小さな動物園だけど 住みたい町ナンバーワンの吉祥寺にあるってことはすごいことかも♪ 小学生以下と都内在住の中学生以下は入場無料だし
動物園をあとにて井の頭公園をぐるり・・・
c0213096_2117257.jpg
眺めるだけでも楽しいアートマーケッツ ここを見るのも我が家の定番 長閑な時間が流れます 
春の桜の季節にはごった返す井の頭公園も今の季節はのんびりと池の周りを散歩する方達で賑わっていました
三鷹から吉祥寺までの一駅しか歩いていないのに疲れはmax・・・夕飯もたまにはどこかで食べようか でも夕飯にはまだ時間が早い 洗濯物も取り込みたい ととりあえず地元の駅に戻り 私が一度家に帰って洗濯物取り込んでる間にお目当てのお店に相棒に先に行って席を取ってもらうことに♪
家を出ようとするとメール いっぱいだったので姉妹店を紹介されたという・・・やっぱり一滴は予約しておかないと駄目でしたか!ということで駅近くの八塩(やしお)さんへ
c0213096_2131614.jpg
一滴さんのお刺身は最高なので姉妹店なら大丈夫だろうとお刺身盛り合わせを注文 八塩さんのお刺身もぷりぷりで美味しかった♪ このお店も私達2人なんとかカウンターに入れてもらえたって感じで混んでますね・・・一滴の大将さんが電話してくれたお陰でお酒に 寿司にとサービスしてもらって大満足!他の料理も全部美味しくて言う事なしでした 週末に家にいることが無いので最近は飲みに行くってこともなくなったけど たまにはこうやって外飲みもいいね♪ またお気に入りのお店が増えました

そして日曜日は遅い午後の時間に私の実家のお別れ会に・・・建て替えのために来月取り壊すことになった実家!兄弟5人にとっても思い出の詰まった家 私が小学校5年生の時に建てた家だからもうウン十年は経っている訳でしてそれなりに思いはあります 結婚するまではガーデニングも手伝っていたし庭の植物達の行き先も気になっていました
この日は夕方にバラのアーチを欲しいという方が取りに来られて バラも欲しいと言ってくれたので急遽みんなで庭仕事・・・とっても綺麗で気に入っていた薔薇だったので新しい場所でも美しい花を咲かせてくれるといいなぁ ブルーベリーは妹の職場の幼稚園へ・・・と行き先も大分決まってホッとした私でした♪ 家の前でみんなで記念撮影も・・・
c0213096_2150553.jpg
そしていつもの大宴会♪ 今回も持ち寄りです 私は巻き寿司 ワカサギのマリネ2種 春雨サラダを!COEDOビールに クラノオト(フジッコワイナリーのワイン) 佐賀のお酒 七田・・・賑やかに飲んで食べてお別れ会はおしまいに
私は帰りは荷物が軽くなってるだろうと思っていたのに 幼稚園 小学校・・・高校までの卒業アルバムを持って帰らなくてはならなくて 酔っ払いには重たい荷物で参りました まだよく見ていませんが懐かしい顔がいっぱい・・・重たいけどちょっぴり嬉しいお土産でした

おまけの一枚
c0213096_2221388.jpg
母が整理していたら写真がいっぱい出てきたよと!
その中にありました はな子さんの前の記念写真♪ まだ数ヶ月の赤ちゃんの私
そして母と妹も一緒でキリンさんの乗り物に乗ってる写真・・・この遊具もまだ井の頭動物園にありました!あまりの偶然にビックリ・・・この週末のレポは無しかなぁと思ってましたがやっぱりはな子さんを載せようと(笑)
子供の頃の私は母の好みのいつも可愛いお洒落な服を着ているのには感動です♪ 可愛がられて育ったんだなぁと実感 ありがとうね(*^_^*)

山はお休みの週末・・・よく晴れ渡った東京でしたが 相棒は「やっぱり山で見る空の青さとは全然違うね」としきりに言っていました 
この週末はそんな濃い青空を見ることが出来るといいなぁ もう山が恋しくなった私です(^^)
さて 今週も頑張って元気に過ごしましょう♪ 花粉が飛ばないといいんだけどそれは無理なのかなぁ

by akko-kornblume | 2011-02-28 22:30 | お出かけ | Comments(26)
Commented by ROCKY at 2011-02-28 22:39 x
下界は すっかり春になってしまったね。
早咲きの桜も多く咲くようになってきたし。
矢車草さん 相棒さんは 花粉は ダメなのかな?
Commented by とも at 2011-02-28 23:07 x
今日の記事はウルウルでしたよ〜。
はな子さんに、取り壊される実家にあるであろうたくさんの思い出を勝手に想像して一人でセンチメンタル。
やっぱり住みたい町No.1の吉祥寺なんですねえ。
Commented by カモシカ at 2011-03-01 00:41 x
この週末は、こちらも山なしでちい散歩と文化的活動?=そのうちブログで。
三鷹のふくろう=これジブリ美術館の近くのあのお店の!知ってる、知ってる!写真撮ったもん。
井の頭公園も歩いたことあるよ。
Commented by げんさん at 2011-03-01 08:00 x
おはようございます。
国分寺の一滴さん、おいしいですよねー。
私も好きなお店です。

なんだか春の予感のするこの頃ですね。
心は残り少ない雪山に飛んでってますが・・笑
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 09:36 x
ROCKYさん☆

静岡はもうすっかり春めいてるよね~♪
東京は三寒四温・・・春のようだったり 冬に逆戻りしたり・・・
花粉症あるのは私だけだよ 相棒はアレルギーは全く無いの 羨ましいよ♪
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 09:51 x
ともちゃん☆

ウルウルさせちゃった(*^_^*)?そんなつもり無かったんだけど(笑)
でも よく考えると実家を取り壊すのは見たくないなぁって思うわ・・・
怒られて泣いて隠れてた押入れとか懐かしいしね^_^;

はな子さんに何かあったら泣くと思う・・・小田原城のウメ子の時も泣いたし
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/Leisure/Castle/umeko2.html
今読んでも涙出る・・・はな子とウメ子は同い年だったんだよ!
朝から湿っぽい話になっちゃった(>_<)
吉祥寺はやっぱりいいと思うのよね 早く引っ越してお出で~♪
Commented by milk at 2011-03-01 09:54 x
花粉症が2日前はmaxだったとか・
これから大変でしょう・・。
でも山に行けちゃう矢車草さんはえら~い!!

お家の建替えですか?
やっぱり寂しいでしょう・思いでいっぱいのお家だもんねー
矢車草さんよりもお母さんの方が何倍もかも。。

ハナコさんの前の写真・とてもいいわ。
同じ日にハナコさんに会えたなんて・不思議な感じ。。

美味しい一日でしたね。
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 09:55 x
カモシカさん☆

カモシカさんもちい散歩でしたか♪ あとでそちらにも伺いますねん
そうそう ジブリの近くのお店のふくろうです ご存知でしたか(^^♪
静岡に住んでるとは信じられないカモシカさんのフットワークの良さ!
改めてビックリしました 井の頭公園は桜の季節は美しいですよ 激混みだけどね
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 10:01 x
げんさん☆

おはようございます♪ 今日もはっきりしないお天気の一日になりそうですね・・・
さすが~燻製道士のげんさんだ~一滴を知ってるとは!
ちょっと賑やかなお店ではありますが 料理は文句なしですよね
ここに行くようになってから 新宿とか吉祥寺で飲むこと無くなりましたもん
ここなら歩いて行けるから酔っ払っても大丈夫なのもいいし(笑)

はい 春めいて来ましたが 私の心もまだまだ雪山でいっぱいです♪
今週末は雪求めて出かける予定です・・・もう少し冬山で遊びたいですね(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 10:12 x
milkさん☆

おはようございます!え、2日前が花粉maxだったんですか・・・
今年は酷いらしいですもんね~散歩なんてしてちゃ駄目ですよね^_^;

そうなんです 急に決まった建て替え・・・春のお庭の写真とか撮っておけば
良かったなぁって後悔!母が花好きなのでいつもお休みの日は二人で庭いじりしてて
結婚してからは全然手伝ってないけれど それでも思いいれのある庭だったしね♪
そうですね 母はもっと寂しいかも・・・今は引越準備で大変でそれどころじゃ無いけどね

はな子さん 大分年取ったなぁって感じがしました 元気でいて欲しいなぁ
昔の写真ってセピア色でどれも素敵に見えるんですよね♪
それにしても母 若いッ(#^.^#)
Commented by Mas at 2011-03-01 13:49 x
土曜の天気はサイコーでしたね!
私は前職の絡みで建築の写真を撮ってましたが、
雲が全くなくって気持ち良かったー。
山へ行きたいと何度も思いました・・・
ほう、フクロウが売ってるんですか。ちょっと驚きました。

今週末、花粉があまり飛ばないといいですねー。
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 19:27 x
Masさん☆

そうなんです 土曜日は山行かないで何するの?って感じでしたよね!
建築の写真撮ってたんですか~お天気良かったから街中でも気持ちよかったですよね♪
私だけ山行っちゃおうか~とも思いましたがそういう訳にもいかず^_^;
電車の中で山帰りの方を見ると「どこ行って来たのですか?」って
尋ねたくなりましたよ(笑)

大きなふくろうさんですよ もうずっとあそこにいるの・・・
なかなかハンサムなんですよ♪

今がピークってことなのでこの辺の山には近寄らないようにして
また雪と遊びたいなぁと思ってるんですけどね~!
Masさんもそろそろ山行きたい病発症してる頃なのではないかな?
Commented by はなねこ at 2011-03-01 21:49 x
山に行かなくても、すてきな週末でしたね。
はな子さん、脚が細いなぁと思ったら、64歳ですか。
もっともっと長生きして、みんなに可愛がってもらえるといいですね。
サル山は、私も大好き♪
いつまでいても、見飽きないのよね(^_^;)

ご実家が取り壊されるのは、ちょっとつらいですね。
でも、物はなくなっても、思い出はいつまでも残っているし
大切なのはこれから
たくさん親孝行してくださいね(^-^)
 (誰かうちの息子にも言ってくれないかしらね~^_^;)
Commented by 矢車草 at 2011-03-01 22:55 x
はなねこさん☆

心は山のほうを向いてましたけど・・・楽しい週末でした
でもなぜか山に行かないほうが疲れました(>_<)
はな子さん ホントに長生きして欲しいなぁって思います!
サル山は子供の時は好きじゃなかったなぁ 今見るほうが面白いかも♪

実家 なんだかんだともう大分ガタもきてるし仕方ないんですけどね・・・
色々バタバタしますが 新しい家に住むのは気持ちいいでしょうし❤
ちっとも親孝行な娘ではないですけど 出来ることはしてあげたいなと♪
可愛いお孫ちゃんもいることだし 十分親孝行だと思うけどなぁ(^^♪
きっとそのうちね・・・期待して待ってましょう!
Commented by Katsu at 2011-03-02 00:13 x
動物を眺めながら散歩なんて、
久しぶりに、ゆったりとした休日を過ごせましたね。
子供のころは大きく見えた動物園も、大人になってみると違って見えますよね。

次回は旦那様のアルバムもお願いしますね。
Commented by 山百合子 at 2011-03-02 10:22 x
昔の写真の花子さんと今の花子さんがだぶって良い感じです。
64才になる花子さんはずっと動物園で暮らして、皆を楽しませて呉れているんだよね。
その長い時間を思うと、感慨深いです。

お二人で散策して美味しい物食べて、山とは違う良い時間だったかな。

ご実家の事、取り壊して新しくすると云うのは、懐かしさの詰まった所だけに心残りでしょう。
御両親には使い勝手の良い家になり、快適な生活が待っていると思ってあげましょうね。
Commented by wagtail at 2011-03-02 17:16 x
春遅い信州、我が家の庭の雪も一気に解け去り、福寿草やフキノトウが黒土から頭を覗かせています。
春ですねぇ。
青空をバックに、木の枝に止まるエナガにも長閑な雰囲気が漂っていますね。
昔を懐かしく思い出すには、ぴったりの雰囲気でしょう。
Commented by akemi at 2011-03-02 18:18 x
はな子さんとご飯を食べたのかと思いました。(^^;)
美味しそうな物食べてますねぇ~~~。
実家にみんなで集まるのも楽しそうですね。
建て替え…お庭もいじっちゃうんですね。
植物たちは自分じゃ動けないから…
行く先が決まって良かったですね。(^^)
Commented by 矢車草 at 2011-03-02 22:16 x
katsuさん☆

こんばんは~♪ いい年した二人が行くようなところじゃ無いんですけどね(笑)
でも ここはの~んびりしてるし 気軽に行けるので時々覗きます(*^_^*)
子供の時より今の方が動物園も楽しいかも♪ 相棒は動物詳しいんですよ

相棒のアルバムですかぁ・・・今とちっとも変わってなしですよ^_^;
あ、来年は山&スキーご一緒しましょうね♪
Commented by 矢車草 at 2011-03-02 22:25 x
山百合子さん☆

はな子さん3才でインドからやってきてずっとここなんて考えたらすごいことですよね
ちょっぴり可哀想な気もしますけど 飼育係の方達の愛情いっぱいなのが
見ていて伝わって来て微笑ましかったです♪ 元気でいて欲しいものですね❤

山とは違うし のんびりな時間ですが山より疲れるのは何ででしょうね?
アスファルトの上を歩くのはやっぱり苦手なようです(#^.^#)

実家を壊すのは寂しい気がしますけど きっと新しい家は快適で過ごしやすい
ことでしょう!何よりも庭の花々や木々と分かれるのが悲しい私です・・・
今度はジューンベリーの木を母は植えたいらしいです それも楽しみです♪
Commented by 矢車草 at 2011-03-02 22:31 x
wagtailさん☆

わぁ もう信州のお庭にも春は近づいているんですね♪
ご自宅のお庭に福寿草が咲くなんて素敵です!蕗の薹は天ぷらでしょうか?

エナガ(間違えてましたね・・・)は小さな群れだったんですよ
一羽間違えてりすの小屋の中に迷い込んで出られなくなってて・・・
みんなでそばに寄って鳴いてたんです 仲間だって分かるんでしょうね!
都会の中でもこうやって野鳥に会えるとそれだけで嬉しくなりました♪
Commented by 矢車草 at 2011-03-02 22:38 x
akemiさん☆

はな子さんとご飯食べたかと思っちゃっいましたか(*^_^*)
本当はお弁当でも作ってピクニックと思ってたんだけど・・・
なぜか食べ歩きの一日になってしまいました♪

最近は実家で集まる時は持ち寄りが多いの 人数多いし食べるの好きな人ばっかだし!
私としても何か作って行くほうが楽しくて・・・何作ろうかな~って毎日考えて♪

お庭ももちろん全部ひっくり返すのです・・・蕗の薹も出る庭だったのにね
あ、まだハナミズキの木が残ってますけどどう(笑)?ピンクの可愛い花が咲きますよん♪
Commented by シャイン at 2011-03-03 07:33 x
モノクロの写真がとっても素敵です・・キレイなお母様♡
見なれた吉祥寺界隈が矢車草さんのお写真だと新鮮に見えます。
美味しいお食事と楽しい動物達・・・山に想いを馳せながらの散策ですね^^
Commented by 矢車草 at 2011-03-03 20:26 x
シャインさん☆

モノクロの写真って今の写真とは違った良さがありますよね♪
当たり前だけど 母ったら若い!
シャインさんにとっても吉祥寺はいつものお庭ですものね・・・
相棒と一緒のときは行くのはyodobashiとか山ショップばっかりなの^_^;
東急の裏側なんかものんびり歩くと楽しいですよね!とても好きな街です
山に行かないとホント元気がなくなっちゃうんです
こうやって食べてばかりだし・・・いかん いかんって思うのですけどね(^^)
Commented by ミセスハイジ at 2011-03-04 17:39 x
ご実家の建て替え
今までのおうちは子供中心の家で、これからは、大人中心のおうちになるのかな。

はなこさんつながりの2日間になるとは偶然なことで。
すっごく素敵なお母様ですね。

明日はお出かけ出来るの?
昨日、今日と八ヶ岳がすっごくきれいなの。
午後一時雲って、夕方、まさしく今の時間最高に綺麗なのよ。

うちは北横か美ヶ原か・・・
悩んでます。

そうそうきび砂糖使い始めました。
それだけで、矢車草さんのようにお料理上手になった気分。
Commented by 矢車草 at 2011-03-04 20:19 x
ハイジさん☆

こんばんは~♪ 
八ヶ岳 いい感じですかぁ 嬉しいなぁ(#^.^#)
明日はヤツの南の方のリベンジ登山の予定ですよん 早起きしなくっちゃです
でも明日もお天気良さそうなら楽しみだなぁ!

実家は二世帯に建て替えるのよ どうなるかなぁ
寂しくもあるけど綺麗になるのは楽しみ♪

はな子さんとは縁があるみたい(#^.^#)
母 まだ20代だもんね~若い~♪ よくあちこち連れていってくれたものです

ハイジさんは明日は山なの?美ヶ原の晴れの姿見せて~なんて(^^♪
楽しんできてくださいね!

きび砂糖使い始めましたか(^_-)-☆
白いのと同じように使って大丈夫ですよん 煮物とか・・・ケーキ作りにも♪
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間       ...      おべんとうの時間       ... >>