山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 17日

ご近所散歩@姿見の池とカワセミ        2011.1.17(月)

c0213096_19284594.jpg
今朝は一段と寒い朝で ベランダのバケツの水には氷がはっていました
この週末はお天気もパッとせず 行く山も決まらず 思いっきり寝坊して寝不足解消!
午後になって山道具屋へブラブラ出かけて・・・街歩きは山よりずっと疲れましたけど^^;

今日は朝から家事をさっさと終わらせてのんびり自転車に乗って近所の公園まで出かけました



家から自転車だとほんの5分のところにある姿見の池へ・・・
姿見の池は、かつて付近の湧水や恋ヶ窪用水が流れ込み、清水を湛えていました 現在の府中街道とほぼ同じ道筋にあたる東山道武蔵野路や鎌倉上道の宿場町であった恋ヶ窪の遊女達が、朝な夕なに自らの姿を映して見ていた ことから、「姿見の池」と呼ばれるようになったと言い伝えられています 国分寺市HPより
c0213096_19524794.jpg

すっかり埋め立てられていた時期もあったようですが平成10年にまた美しい水の流れ込む池になったとか
のんびりベンチに座って日向ぼっこには最適の静かなところです
池の向こうに鳥発見!
c0213096_1952284.jpg
20m以上は離れていたので私のカメラのレンズではこれが限界!帰宅して拡大して何が写っているんだろうと思ったらカワセミでした♪他にもお馴染みのヒヨドリやオナガに混じって ジョウビタキも見ることが出来て一人ほくそ笑んでいた私でした
c0213096_19573860.jpg
子供達が小さなザリガニを捕まえてて あれ今日学校はお休みなの?
気持ちのいい陽だまりの中 お弁当持ってきてもいいなぁ~って思いました

次は殿ヶ谷戸公園へ・・・
千葉に住む山百合子さんの記事に蝋梅、水仙が咲いたとあったのでもしかしたらここでも咲いているのかなと思い寄ってみることに
c0213096_2005010.jpg
咲いていました!
そして水仙もチラホラ
c0213096_2031857.jpg
他にはまだ何も咲いていない静かな庭園 野鳥は沢山いたけど どれも高い木の上でなかなか撮る事は出来なかったけど初撮りのイカル
c0213096_2065437.jpg
大きな群れで何か木の実を一生懸命ついばんでいました

今日はホントは新しいレンズで試し撮りをしたかったのですがそのチャンスは無かった・・・一枚だけ撮ってみたのはチンチョウゲの蕾です

c0213096_20111398.jpg
何の勉強もしていないので適当な写真でごめんなさいだけど(笑) 
新しいレンズはこれ
c0213096_20134828.jpg
前から欲しかったマクロレンズ 買っちゃいました(*^_^*) 小さくて携帯性もいいのでこれなら山にも持って行けるかなと・・・これを使う春までに少し勉強しておこうと思います♪
相棒は望遠レンズを欲しがっていますが 山に持って行くのは重すぎるし 野鳥に出会うチャンスもあまりないし 買ってどうするの?なんて言っていた私ですが カワセミのいる池もすぐそばなんだし 買っちゃって~なんて(笑)

今度の週末はまた雪山に行く予定です どんな便りをお届けできるかなぁ 今からワクワクしています でも少し体を動かさないとね・・・年末年始の運動不足と食べ過ぎを解消しなければいけません!

おまけ
山と一緒で私の楽しんでいることの一つに相棒の弁当作りがあります 相棒は毎晩帰宅が遅くて一緒に夕飯を食べる事が出来ないし あんまり夜遅くにボリュームたっぷりの夕飯は体に悪い!私自身もコンビ二弁当は食べたいものが無いので簡単なものばかりだけど手作りのお弁当に勝るものは無いと信じて冷凍食品も一切無しのお弁当・・・地味弁当だけど自分の記録のためにも写真を撮っていこうと思ってます
c0213096_20301842.jpg
今日のお弁当 南瓜煮物 鶏肉と野菜の中華風(なんだそれ?) 味付けたまご 五穀米
c0213096_20344630.jpg
先週の金曜日のお弁当 コロッケ(前日のポテトサラダのアレンジ) 人参キンピラ ソーセージ(戴き物の腸詰屋さんのもの)カラフル野菜のソテー ひじきご飯

お弁当サイト作ろうかなぁと考え中ですが 二つのサイトをちゃんと運営していけるかちょっと悩んでるところなのでしばしお付き合いくださいませ

by akko-kornblume | 2011-01-17 20:50 | お出かけ | Comments(30)
Commented by はなねこ at 2011-01-17 21:31 x
わっ♪ わわっ♪
美味しそうなお弁当ですね~
我が家にも宅配してほしいですね。(*^-^*)

とっても寒いこの季節、のんびりとご近所の散歩もいいですね。
イカル、丸っこくて愛嬌のある鳥ですね。
Commented by とも at 2011-01-17 21:41 x
うわ〜!素敵なお弁当!
私のとは大違いw
私なんて前の日のよると同じ物がそのままお弁当箱に入ってるだけなんで…。
愛ですね、愛♥

新しいレンズでの写真、立体感がすご〜い。
矢車草さんの写真を見ると私も一眼レフが欲しくなります。
Commented by ミセスハイジ at 2011-01-17 23:03 x
うわ~~、彩りも内容も最高なお弁当。
センスの良さをすっごく感じる。

相棒さんのお昼のお弁当ってことで良いのかな?
夕飯用じゃないよね。

お弁当サイト・・・見る側にとっては魅力的だけど、運営は確かに大変そう。
私なんて、blogのコメントだけでも省いちゃってるからね。(笑)

この休みはお出かけせず、近所散策は正解だったんじゃないかな。
春も感じられたし。
Commented by カモシカ at 2011-01-17 23:05 x
寒さの中に 蝋梅や水仙の香り♪ いいですね~。
カワセミは、拙宅近くの柿田川湧水<日本100名水>や三島の源平川、沼津少年自然の家のせせらぎなどでよく見かけます。
青い宝石は、写真に収めるのは難しいです。
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 09:08 x
はなねこさん☆

お弁当お届けしましょうか(笑) いくつ作るのもそんな時間変わらないんですよね
今は自分は週1でしかお弁当要らなくなったので 相棒の弁当も毎日は面倒な時も・・・
でも彼の新しい勤務地はコンビ二も無いらしく それなら頑張ってお弁当続けようかと♪

イカル 何を食べているのか?実って訳でもないみたいなんですよ!
昨日は日差しは暖かかったので 気分転換に近所散歩も楽しめました
ホントはトレーニングに出かけなければならない身なんですけどねェ
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 09:15 x
ともちゃん☆

私も結婚当時は夜朝昼同じおかずってこともあったよ(笑)それはさすがに飽きて・・・
今も基本メイン以外は朝ヒル同じことが多いのだけど 仕方ないよねェ
たまにはサボりたいけど 会社で頼んでる弁当屋さんはまずいって言うし・・・
愛とかじゃなく(笑) 私の楽しみの一つなんだよね 料理は!朝辛いけどね

マクロレンズ どんな風に使いこなせるか分からないけどねェ
一眼で撮っちゃうとコンデジには戻れないかなぁ でもお金かかりすぎる!
感覚が麻痺しちゃうからね・・・あ~望遠も欲しくなりつつあり困ります^^;
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 09:28 x
ハイジさん☆

はい 相棒のお昼のお弁当です!いっつも変わりばえしないんだけども・・・
お弁当のこと考えてる時間も結構好きだったりして(*^_^*)
一緒に夕飯も食べれないので(夜食だけ作ってます)お弁当くらい作らないと
なんか寂しくってね~毎日は大変だけどこれくらいしか相棒の為にできないしね♪

こちらもとっても寒いけど 花も咲き始めててビックリしました!

今度の週末はまたそちらにお邪魔しますよ!お聞きしたいことがあるので
後ほどメールしますね
雪は相変わらずなのかなぁ・・・北横のときみたいに青空に会いたいな♪
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 09:35 x
カモシカさん☆

公園には盆栽の梅が咲いていて ホントに小さな木なのにいい香りでした!
水仙の香りって大好きなんです 私❤
この公園にもカワセミがくるって情報はあったのですが 池の反対側は近寄れないので
遠くからの撮影で・・・何がいるか分からなかったんですもの!
人気の鳥らしく美しいし可愛いし・・・写真はボケボケだけども
またカメラ持って出かけようかな~って思います♪
カモシカさんの住むところは海もあるし いい所なんでしょうねェ(^^♪
Commented by milk at 2011-01-18 09:57 x
おはよ~♪

美味しそうなお弁当。
私も5~6年前は3つのお弁当を作って
毎日upしてたよ、
その頃は作るのが楽しくて
やっぱりお弁当のCONTENTS増やして毎日更新したな。。
とにかく楽しかった・
絶対やったほうがいいと思う・
そしたら一生懸命考えたり工夫する自分に会えたりして・・(*`▽´*)
待ってるねー

週末は雪山ですか?
楽しみだね・・・♪
Commented by 山百合子 at 2011-01-18 10:47 x
美味しそうなお弁当を持って出かける時は、心の方もポカポカだろうね。
お弁当は、彩りも味も工夫して作るから美味しさが倍増するんだわ。

私も、散歩に行ってカワセミ見ました。
綺麗な色が舞っていました。
写真は撮れなかったけど、矢車草さんの写真遠いのに綺麗ね。
こうなると、望遠欲しくなるでしょう。
カメラを持つと、物欲が増して来て困るのよねー
と言う事でデジイチ、グッと我慢の日々です。

週末は山ですか。
楽しいレポが楽しみ。
Commented by wagtail at 2011-01-18 10:50 x
カワセミ、イカル、当方ではなかなかお目にかかれません。
ナイスショットですね。
マクロレンズを手に入れましたね。
わたしも持っていますが、今まで肉眼では見逃していた世界を覗くことができ、結構はまってしまいます。
わたしは、最近とうとう「小さな自然の輝き」というブログを立ち上げてしまいました。
(まだ数枚の写真しかアップしてありませんがね…)
矢車草さんのマクロレンズを通しての写真、楽しみにしています。
Commented by cyu2@仕事中 at 2011-01-18 11:16 x
こんにちは~。
外はいい天気ですね、この青空!週末まで取っておいてほしいですね。

イカルという鳥、初めて見ました!大きいの?枝の細さとのアンバランスさが・・・
なんかちょっとユーモアのある顔に見えて・・・かわいいね~。

お弁当、ほんとにすごい!キレイだしもちろん美味しそうだし!
私も毎日冷凍食品ナシで作っているけど、とても人には見せられないです(恥)
性格が出てる弁当なので・・・大雑把(~_~;)
私は夜作って、朝寝ぼけ眼で詰めるだけです。
こうして記録に残すのも励みになっていいですよね!頑張って~。
私も参考にさせてもらうから♪(真似出来ないけどネ(*`▽´*))
Commented by ROCKY at 2011-01-18 18:54 x
ホントに美味そうな弁当だなあ~♪
ボクなんか 夕飯は 独りシーチキンで食べること けっこう多いんだ。

     ・・・・なんちゃって
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 19:52 x
milkさん☆

こんばんは!
milkさんもお弁当ブログされていたんですね~♪
3人分 それも毎日は凄いです(*^_^*)
でもお弁当ってお弁当箱開けた時嬉しくなるようなものと作りたいなって思いますよね♪
私も前は毎日だったり週3回とか弁当持って行ってて自分も楽しかったんだけど
今は週に一回だけのお弁当でちょっぴり寂しい・・・自分用も一緒に詰めてお昼に
食べる事もあるけれど(^_-)-☆
アイディアもなかなか浮かばないし 私は地味弁当が好きだけど相棒は洋物が好きで
お魚を入れることは滅多にないんだけど 私は鮭弁とか好きなんですけどね!
別サイトでやるか ここで一週間分まとまてにするか・・・悩みどころです
milkさんのお弁当ブログはもう残ってないの?見たかったなぁ~milkさん料理上手だもの!

はい、週末はまた賑やかな山行になりそうで楽しみです♪
お天気いいといいんだけれどね~☆彡
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 19:59 x
山百合子さん☆

相棒がどんな気持ちでお弁当持って行ってるのかはわかりませんけど(笑)
会社のお弁当よりはいいってことかな?あとは早く食べて昼寝かなぁ?
まぁ、それでも毎日お弁当持って行きたいと言ってくれるので頑張り甲斐もあります
美味しかったよ~のメールを楽しみに作っているようなものです
相棒は帰りが遅くて話す時間も無いことが多くてお弁当は手紙みたいなものなんです

山百合子さんもカワセミ見ましたか~!池の端っこにいてもしかしたらって
思ったけどあんまり遠くて一枚しか撮ってなくて・・・ボケボケの写真に!
マクロレンズ買ったばかりなのでしばらくは我慢です(^_^.)

この週末はまたお友達と一緒に出かけてきますよ♪
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 20:16 x
wagtailさん☆

信州はすっかち雪景色ですね!wagatailさんのお庭の雪も素敵ですねェ
なんて雪かきとか考えたら大変なんでしょうけれども^^;花水木の実も綺麗♪
カワセミは一枚しか撮ってなくて・・・ボケボケで残念でしたけど丸っこくて可愛い鳥ですね
イカルは図鑑の中で見ていたので あ!イカルだ!って分かりましたが
高い木の上~に止まってて 顔を撮れてるのが無かったんですよ
姿見の池には雑木林があって野鳥がいっぱい来ているんですけども
池も反対側に行くことが出来ないので・・・野鳥にとってはいい場所だと思うけれど♪
あら また新しいブログ立ち上げましたか!今でもいくつも持っていらっしゃるのに凄いです
小さな自然の輝きってサイト名も素敵ですね 覗きに行かなくっちゃ!
マクロの世界 勉強しなくちゃ・・・宝も持ち腐ればっかりなので^^;
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 20:28 x
cyu2さん☆

こんばんは~お仕事お疲れ様!
今日もとってもいいお天気でしたね~肌は乾燥注意報でてますけど(笑)
ホントに週末までこんな青空だといいんだけどね・・・どうだろう?

cyu2さんはとってもセンスがいいから(プロだもんね!)きっとお弁当も
お洒落なはずと思うけどなぁ・・・大雑把な性格には思えないし(笑)
私も半分は前夜に作っちゃってますよ じゃないと無理だもん
それにcyu2さんはフルでお仕事しているのにお弁当作ってて凄いと思います!
私なんて暇だし 食べる事くらいしか楽しみなくって・・・
それが美味しそうに写真撮るの難しい!朝のんびり写真撮ってる時間無いし!
でも励みになるから 一週間に一回くらいの割りでアップできるようにしたいけどなぁ・・・

そうイカルは中っくらいの大きさかな 鳩よりは小さい感じでした
群れでいっぱいいて木の下でカメラ構えてると糞が落ちてきそうで怖かった!
くちばしが立派で硬い実でも大丈夫そうに見えました 面白い顔してるよね~!

cyu2さんは週末は山だったのかな?そんなこと考えてました♪
Commented by 矢車草 at 2011-01-18 20:31 x
ROCKYさん☆

シーチキンの夕飯ってどんなんだろう(笑)
な~んていつも奥様の手料理が待ってるんでしょ?
我が家は夕飯も別々に食べてるんだよ・・・寂しいもんだよ(もう慣れたけどね♪)
Commented by Katsu at 2011-01-18 22:51 x
こんばんは。
カワセミ遠いですね。
肉眼でも判らないほど遠いのですから、よく解像しているとおもいますよ。
今度は近くで見られるといいですね。

愛妻弁当羨ましいです。
今度、1段目を狙っちゃおうかな。
揚げ物は怒りそうなので、それ以外ということで。
Commented by misawa_re7 at 2011-01-19 03:03
きたぁ!60mm F2.8!僕も60mmのマクロ持ってますよ♪
いいですね、花のシーズンには大活躍でしょう(-´▽`-)
ばっちりボケボケの写真を楽しんじゃってください!
しかし中望遠になっちゃうので、山の景色を撮るときにはまたレンズ付け替えないといけませんね…
それだけが面倒くさいなぁと思います、まぁ花なら花に集中すればいいんでしょうけど(;´∀`)

望遠も持ってますけど、案外使わないんですよねぇ…
と、言うのも基本的に僕は近くに見える山しか興味がないからなんですよ。
住んでいる地域柄、眼前に南アルプスを見て育っているので、下手にそこらの山の山頂から見る南アルプスよりも自宅から見る南アルプスのほうが近かったりするんですww
故に遠望の山にありがたみが感じられないという贅沢な状況であります(;´Д`)
近くに見える山撮るなら標準でも十分なので、基本標準レンズオンリーですね。てか個々のレンズが重すぎて持ち歩く気にならないというのが最大の理由ではありますが…
Commented by Mas at 2011-01-19 11:13 x
まぁ美味しそうなお弁当!
相棒様はとても幸せだと思いますよ。
色のバランスがとても良いです。
きっと栄養バランスも良いのでしょう。
あっ、手に入れたマクロレンズで弁当のブツ撮りにも使えますね。
レンズを買うと楽しみが広がりますが、
しかしレンズ沼は恐ろしい・・・
私はしばらく標準ズームと望遠のみで楽しもうと思います。
ホントは広角やマクロも欲しい!!
Commented by akemi at 2011-01-19 13:06 x
あら~、珍しく下界で週末だったんですね。(笑)
ウチは出かけない事の方が多くて、ウォーキングやサイクリングでぶらついたりするけど
2年以上経っても、初めて知る場所が多くて…
本当にいい所に越して来たって思います。(^^)

お弁当みんなに褒められて嬉しいですねぇ~。
ウチだったら2人で「ドカ弁」だな、きっと。(笑)
Commented by sanae at 2011-01-19 21:34 x
水仙と蝋梅がちょうど見ごろなんですよね。
普段はなかなか出られなくていつも見損なっていますが水仙大好きなんですよね。花言葉はナルシストだそうですけど(笑)
愛妻弁当いいですね。
記録に残すって素敵だと思います。
しあわせだな~相棒さん(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2011-01-19 22:15 x
katsuさん☆

そうなんです!ここの池小さいのに野鳥のいるのは反対側ばっかりで
視力のいい私でもよく見えなかったくらいなんですよ!
ボケボケの写真でお恥ずかしいですぅ(*^_^*)
でも丸っこいカワセミでなんか可愛いなぁって(笑)自己満ね・・・ハハハ
katsuさんみたいに白い長いのが欲しいんですけど無理ですね!

お弁当なんなら相棒にkatsuさんの分も持たせましょうか(笑)?
ささやかな私から相棒への頑張って~の手紙みたいなものです♪
あ、相棒は昼寝のために持っていってるのかもですけどね^^;
Commented by 矢車草 at 2011-01-19 22:54 x
みさわさん☆

レンズ沼にどっぽりハマってる困った私です・・・
私も山でレンズ換えるのはめんどくさいし ゴミ入りそうで嫌なんだけども
まぁ これを使うのは花の時期限定かなぁ あとはお弁当用とか^^;
好きなんだから仕方ない!ただ使いこなせないっていうのは困りものだけども

山では今の18-135で十分なんです 相棒のが18-200だし・・・
ただ野鳥が好きなのでそのための望遠なの なかなか撮れるチャンスもないのに!
これも病気ですかねェ・・・
それにしてもアルプスが近いってなんて幸せな環境なんでしょう!
我が家からは奥多摩と丹沢が見えて喜んでいるのとは大違いですね(笑)
Commented by 矢車草 at 2011-01-19 23:11 x
Masさん☆

私の普段の楽しみって料理くらいなんですよね・・・
台所にいる時間が好きなんです
相棒はトマトが嫌いなのでお弁当の赤 ミニトマトが使えないの 梅干も食べないし・・・
まぁ 毎日同じ様な弁当だけど飽きないのは不思議なものです♪

マクロレンズ 手振れ補正付きは高くてね・・・
レンズの世界はお金の感覚を麻痺させますねェ これでも安く感じたりして(汗)
広角って今より広角をお望みですか(笑)!ホントにハマると抜けることの出来ない
底なし沼ですね・・・私もしばらくは我慢します 当たり前か^^;
Commented by 矢車草 at 2011-01-19 23:17 x
akemiさん☆

久しぶりに山へのテンションは上がらず・・・相棒も忙しくて疲れてたしたまにはね!
この週末も山なので・・・そのために山道具屋さん巡り これも切りが無くてねェ
山行ってたほうが節約できるね~という話になりました(*^_^*)
ホント多摩地区っていいところですよね 私も大好きですよ ここ♪ 便利だしね

akemiさんにはこの弁当じゃ足りないでしょ(笑)!
弁当作りは楽しみの一つなの もう何年も同じようなの作ってるけどねェ
ここいらでエイやっと新メニューにも挑戦しないとね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2011-01-19 23:22 x
sanaeさん☆

私もちっとも気がつかないうちに花も咲き始めてて・・・
水仙の花言葉ってナルシストなんですね 英語の授業で習ったような気がします
遠い昔の話だけれども(笑)

マンネリお弁当 写真でも撮ると少しは頑張れるんじゃないかなと♪
同じような弁当ばかりですけど 喜んで持って行ってくれる間は張り切って
作るつもりです・・・何せコンビ二無い街らしくてね^_^;
Commented by かわみん at 2011-01-21 08:59 x
おぉーカワセミ!一度は見て見たい鳥なのです~!
意外と家の近くで見られるもんなんだね^^
それと、イカル?文字を入れ替えるとイルカ・・・
あ、すみません。下らなすぎ・・・^^;
ボテっとした身体と分厚いくちばしが愛嬌あって可愛い~♪
色んな鳥がいるんだね~
近所でよく見るのはセキレイとギャーギャー鳴くヤツw(名前忘れた)

ところで、レンズ。
私はデジイチ持ってないから何にも興味ないけど・・・
そう言えば去年「相棒がまたレンズ買って~~」ってブツブツ言ってなかったっけ?(爆)
あははー^^でもやっぱりレンズが良いと寄った写真、綺麗だよね♪
私はコンデジしか持ってないから羨ましいーっ

それから雪山、いよいよ今週末?あの例の山??
わーいいなー私の大好きなアノ山・・・行きたい・・・
キラキラ綺麗なんだろうな~楽しんで来てね♪
あとお弁当・・・お弁当作り楽しみなんだね。えらいっ
私は苦痛でしかないです(笑)
今インフルで学校休んでて弁当作らなくていいからすっごい天国!w
Commented by 矢車草 at 2011-01-21 20:29 x
かわみんさん☆

元気かなぁって思ってたらR太郎くんがインフルだったのね・・・大丈夫?
あはは 私だってお弁当お休みだと嬉しいよ(*^_^*)早起きしなくていいもんね!
特にこの季節は辛いよね・・・週末山行った時の月曜日は特に何も冷蔵庫に無いしさ

カワセミは遠すぎて肉眼では何だか分からなかったんだよ ボケボケ写真(苦笑)
イルカじゃなくてイカルね くちばしが異様にデッカくない?なんか可愛いよね!
ギャーって鳴くのはヒヨドリかな?顔は可愛いのよ❤

レンズ沼にはまるのが怖くて一眼はやめてたんだけどね~始めると駄目だね
そう相棒がホントは欲しがってたのに私が先に買っちゃった(笑)
相棒が欲しいのはもっともっと高いのよん(^_^.)

明日から行って来ます♪ お天気良ければいいんだけどね~晴れ男威力発揮するか?
今回は温泉付き山小屋(分かった?)なので半分は遊び気分なんだけど・・・

R太郎くん 早く元気になりますように♪ 私の職場も今超忙しいよん(>_<)
かわみんさん うつらないようにね☆彡
名前
URL
削除用パスワード


<< おべんとうの時間   ...      出会いの初登山@北横岳&美ヶ原... >>