2010年 12月 27日

雪山のんびり山歩@高峰温泉 2010・12・25(土)~26(日)

なかなか予約の取れない人気の宿 日本秘湯の会 高峰温泉! 雪の季節に行ってみたいとずっと思っていました この週末は一部屋だけ空きがあったのですかさず予約・・・温泉だけでなく 雪山でスノーシュー そして野鳥観察と私達の今年最後の山はとっても充実した大満足な二日間になりました♪

高峰温泉は湯の丸高峰自然休養林の中心に位置する一軒宿 いつか行ってみたい宿の一つでした 師走のこの忙しい時期でしたが 運良く予約が出来たので クリスマスの朝早く自宅を出発♪ この時期はまだスキー渋滞の心配もなくて・・・でものんびりSAで朝ご飯を食べていたら 雪上車のお迎えの時間に間に合わなそうで(汗)小諸ICを下りたらお電話することになっていて少し遅れそうで しょっぱなからすみません・・・でもとても親切な対応 待っていますから気をつけて来てくださいとのこと 結局ほぼ定刻通り10:15にアサマ2000スキー場へ着けてホッ♪

冬季はアサマ2000まで雪上車でお迎えに来てくれます スキー場から高峰温泉までは数分で到着
お迎えはおにぎり型のタイヤの雪上車 運転手さんのほのぼのとした雰囲気に早速癒され(笑) 本当は13時がチェックインなのですが荷物は預かってくださるので山へ行こうと思っていましたが もう部屋の準備が出来ましたからお部屋へどうぞと!初めから人気の宿である由縁を感じさせられました

準備をしたら今日は高峰山へ登ることにしました♪ 宿から100mの標高差 ツアーの方達が歩いてるからトレースはあるとのこと 冬季は無料でスノーシューなどの貸し出しもありますが今日はツボ足で行くことにしました スパッツも着けずに出かけようとしたら 女将さんが着けて行きなさいと貸してくださいました!
[11:00]宿の裏手から登山道が始まります あら 雪いっぱいじゃない・・・スノーシュー借りて来れば良かったね
先週の八ヶ岳はあんなに雪が無かったのにここはフカフカの雪がいっぱい
水ノ塔から東篭ノ塔(ヒガシカゴノトウ)の眺め
この二日間ともお天気はイマイチでしたが そんな事は全く気にならない 初めから温泉でのんびりが一番の目的だったから でも青空だったら良かったのに~って欲が出ちゃうけども
ハハハ ラッセルの練習か・・・
雪がいっぱいで それだけでも嬉しくなってしまう 雪は魔法使い
霧氷もとっても綺麗♪
今日は急ぐ必要もないし
自分のペースで歩けばいい
メルヘンの森を抜ける
標高差も無いけど 雪があるだけで歩くのもそれなりの大変だけど 楽しいね~ 来て良かったね~と言いながら
[11:50]分厚い雲の山頂 佐久の町は晴れてるみたいだ 本当なら八ヶ岳や南アルプスも見渡せる素晴らしい眺めらしいです 残念!
こんな山頂ですが 久々にジャンプ♪ 雲に飲み込まれそう
山頂で持って来たおにぎりでお昼にしようと思ったけど 風も強くて寒いのでそそくさと下ることに
誰にも会わない静かな山歩き
全てのものが凍る世界
こんな静かなトレイルだけど私達の騒ぐ声 埋まる~!
あ~~~
立ち上がるのも大変! でもなんか笑っちゃう♪ これはスノーシューあれば断然楽チンだったね・・・まぁ 転んでも痛くもないし 雪に埋もれて楽しい時間でした
[12:45]無事に下山(*^_^*) 短い時間だったけど楽しくってこんなゆるゆる山歩きもいいなぁ

暖かい宿に戻って 部屋でおにぎりを食べたら 休憩所へ ここが素晴らしい場所でして
ガラス張りの休憩所からは餌つけしている野鳥が眺められるんです!
しばし 野鳥観察タイムにお付き合いくださいませ
お馴染みのコガラ
風が強くてヘアーが乱れちゃう!
ゴジュウガラも遊びに来ます
面白い姿の鳥だと思いませんか?
怖い顔のカケス こんな顔して案外遠慮がちなのが面白い
これもお馴染みのシジュウカラ コガラよりお洒落さんです
カワラヒワの群れがやって来ました 餌を食べる順番を待ってます
他の季節にはツガイで行動するカワラヒワも冬場は群れになるそう
初見のアカゲラ♀ この鳥もなかなか近寄って来なくて
250mmのレンズではこれが限界だけど 最近使っていなかったレンズも少しは活躍
やって来る野鳥の種類は多くはないけれど それでもいつまで眺めていても飽きない時間でした♪ 休憩所には双眼鏡も鳥の本もあって初めて野鳥観察する方でも楽しめるように配慮されていました 私は年賀状を書こうと持っていったんですけど ちっともはかどらなかったのは大誤算でしたけど(笑)

さて メインの一つの温泉へ・・・
これは男湯 撮ったのは相棒ですよ(^_^.) 温度の違うお風呂 これが最高で~私は人生の中で一番ゆっくり入った温泉かなぁ お湯もさっぱりしてて気持ちよくて 窓の外の雪景色を眺めながらの癒しの時間
しばし 部屋でゴロゴロしていると館内放送で若旦那さんによる初心者カメラ講座が開かれるとのこと・・・恥ずかしながらちっとも一眼を使いこなせていない私 折角のチャンスと講座の開かれる休憩所へ
あれ 参加者は私達だけ?カメラのこと 何にも分かっていないのがバレバレじゃない!絞りのこととか露出のことこか教えていただく ホントに宝の持ち腐れの私・・・機械の苦手な私は初めから覚える気もなかった訳ですが これからは少し勉強しようと思っただけでも収穫ありかな^_^; ここの従業員さんみんなそうなんだけど若旦那さんも穏やかな表情で それだけでもこちらまでゆったりとした気分になり癒されました

さて 6時からはお待ちかねの夕飯 お酒をさっそく選んでる相棒♪
素朴な山のメニューですがヘルシーでどれも美味しくて 相棒はなんきんと林檎の胡桃和えが美味しかったらしい
このほかにも山菜の天ぷら トマト鍋など・・・鯉うま煮も美味しくて 相棒は骨が多くて苦手らしいけど・・・
お腹いっぱいになり満足でした♪ 旅先ではこういう地元の美味しいご飯を食べたい私は幸せ(*^_^*)

ご飯のあとはのんびりして もう一つのお風呂 ランプのお風呂へ 写真なしHPからみてくだいね!
私は気がつけば一時間くらいは入っていたんじゃないかしら ここも二つの温度のお風呂があって最高でした♪

翌朝はまた温泉へ入って・・・7時半からは野鳥観察会が休憩所で開かれて 私だけ参加 相棒はまだ夢の中・・・
山で見かけることはあるけれどね ホシガラス
餌付けを始めたころは1,2羽しか来なかったそうですが 今は20羽くらい来るそう
アカゲラ♀ 慎重な彼女はなかなか餌には近づいて来ません
ホシガラスは向日葵の種ではなく天かすを一生懸命食べていました
鳥が羽ばたくのには相当のエネルギーが必要なので高カロリー高たんぱくの餌を必要とするのだとか 私は見ることができませんでしたが テンやリスも来ていたみたい そうそう相棒は夜中にお風呂に行ってその時にタヌキと白いテンを見たと言っていました
野鳥観察会 子供達もとっても喜んでいました 普段こうやって野鳥を見ることはなかなかできませんものね

さて 朝ご飯の時間です
体に優しいご飯 美味しくってご飯おかわり・・・しっかり食べないと歩けないからね~
今日は水ノ塔へ登ることにしました 黒斑山はお天気のいい時に登りたいし・・・
先にチェックアウトをして荷物を預けて 今日はスノーシューをお借りして歩き始めます
[9:15]宿の目の前が登山口 前日に宿の方が赤いテープをつけて下さったそう 昨夜の雪でトレースがあるかどうかちょっと心配だけど
こちらも雪はたんまりありました
下界は晴れている様子 今日も雲は厚い・・・
昨日歩いた高峰山とアサマ2000スキー場
登りはじめはスキー場からAKB48や嵐の歌声が聞こえてきたり♪
久々のスノーシュー やっぱり楽しい~~~ここはスノーシュー無いと歩けないほどの雪
途中の吹きさらしの場所は岩がゴツゴツ ここはスノーシューあると引っかかって歩き悪いけど
ラッセル必要の斜面も多くてなかなか手こずります
それでも楽しい~楽しいね~って感じ♪
時々青空も見えて ここはホントに美しい場所☆☆☆
サクサク登れると思っていたら意外と時間がかかって・・・もう一時間半も歩いていたとは! ここからは山頂をぐるっと巻きます
反対側にでると展望が開けて湖が見えたけど どこなんだろう?
[10:54]深い雪に埋もれながらもようやく山頂へ ここも眺めがいいらしい・・・また来なくっちゃだね!
さぁ、あんまり時間無くなったから 頑張って下らなきゃ
登りでは道を間違っていたようでこちらに赤いテープ発見
ラッセルです(笑)
フカフカの雪 寝そべってみたりして
真っ白な山々 谷川岳 苗場山の方角
ここはやっぱり風の通り道~飛ばされる~髪の毛グチャグチャ
午後からは晴れるという予報は当たりかな 青空が広がってきて
[11:35]宿に戻ってきてポーズ カッコ良く決めたと思ったら
コケタ・・・こんな感じで楽しい楽しい雪山遊びも無事終了
スリリングでは全く無いけれど 雪がいっぱいだったので十分に雪山満喫できました♪

宿に戻ってお風呂にもう一度入って(なんて親切な宿なんでしょう!)
12:30の雪上車でアサマ2000スキー場まで送ってもらいます
高峰温泉 噂どうりの素晴らしい宿で今度は連泊して東篭ノ塔まで歩くのもいいし 黒斑山へガイドさんと一緒に行ってみたいし 花の季節は池の平ハイキングも出来るし・・・また必ず来たいと思う宿でした!
どの従業員さんもみなさん親切で気持ちよく過ごすことが出来て本当に一年間の締めくくりに相応しい癒しと同時に色々楽しめた大満足の二日間になりました♪ この先の冬の間の週末は山の団体客でいっぱいとのこと・・・キャンセルが出たら教えて欲しいな~なんて思う私でした(^_-)-☆

おまけ
帰りがけにスキー場のそばにある高峰高原ホテルでランチ♪ ここのご飯も美味しらしくて気になっていたところでした 花豆おこわ御膳 相棒は煮込みハンバーグランチ 美味しかったで~す♪ ここのレストランの窓からは八ヶ岳がどーんと見えるのですが 八ヶ岳も今日は分厚い雲に覆われていました 夜景も綺麗だそうです でも泊るならやっぱり高峰温泉かな(^^♪

もう一つおまけ
私の住むマンションはとても居心地がよくて仲良しさんが沢山いますが 林檎のおすそ分けをしたらクリスマスにこんな可愛い手づくりケーキをいただいちゃいました!手の込んだヨーグルトケーキ 美味しかったで~す❤

最後のおまけ
ブログを書いていた今日の夕方 ふと窓のそとを見ると真っ赤な夕焼け 我が家からは大規模マンションの影になって見えないのでエレベーターホールまで走っていくと 真っ赤な空と富士山がとても綺麗でした♪

さて 今日も長い長いブログになってしまいました 最後までお付き合いくださってありがとうございました!今年も残り僅かになりましたね 私は30日まで仕事・・・あと少し頑張りま~す あと一回くらいブログ更新できるかな?みなさんも有意義な年末をお過ごしくださませ♪

by akko-kornblume | 2010-12-27 21:32 | 山 2010 | Comments(32)
Commented by cyu2 at 2010-12-27 22:39 x
わ、一番乗り~~!
で、わ、わ!!いいなぁ・・・ため息・・・。

実は私たちもこの宿に泊まりたくて11月末から3度ほど電話したんです。
でも12月は空いてるけど、1月以降2月一杯全ての日が満室でダメって・・・
キャンセル待ちも受け付けていないから、と何度か電話したのですがやっぱり空きがなくて、あんまりしつこく言うのも悪くて・・・先週諦めたばかりでした。
11月じゃ遅いんだよね・・・(ノД`)・゜・

とても良い宿なのでリピーターが多いらしいですよね。
レポ拝見してやっぱりそうなんだ、と思いました。
は~~ぁ、羨ましい。

Commented by ROCKY at 2010-12-27 23:08 x
うぁ~!
すごい雪だね。
楽しそう♪
野鳥も 素晴らしい♪
いい温泉だね~!

野鳥は・・・200ズームで撮ったの?
Commented by Katsu at 2010-12-27 23:44 x
楽しそうな雪歩きでいいですね。
ふわふわの雪が良いです。

たくさんの鳥も良いです。
白銀の世界にも、こんなに沢山の鳥さんがいるなんて、ビックリです。
Commented by niwa at 2010-12-28 01:13 x
ラッセルお疲れ様でした!

ふかふか雪楽しそうですね~。
僕も伊吹山へ今年ラスト行ってこようと思っています!
きっと雪結構ありそうなのでワカンの出番かもですが!

明日(今日)で仕事終了でーす★

Commented by 矢車草 at 2010-12-28 10:20 x
cyu2さん☆

わ~cyu2さんもここ狙ってたんですね♪ 私もずっと気になってって(笑)
12月は雪もまだ中途半端なのと年末の忙しい時期だからかなぁ・・・
高峰温泉は久しぶりのヒットでした♪

そうなんですよ、もうこの先はずっと満室だとかで・・・人気なんですねェ
ただし、JRの枠があるらしく2日前に放出されるとか(宿泊者の話)
もしかするとびゅうだと取れたりするのかな?なんて思ったりしてます。
でも、それだと秘湯の会のスタンプ対象にならんらしいのだけど^_^;

私達は個人で歩いたけど山ガイドさん達も素敵な方達だったので
また必ず行く~と決めてます♪ お花の時期もいいらしいし・・・3ヶ月まえから
予約出来るそうです でもでも雪見風呂も捨てがたいしね♪
cyu2さんも好きな宿だと思います!いつか空いたらいいのにね・・・
電車とバスでいらしてる方達も多かったですよん(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 10:28 x
ROCKYさん☆

雪もいっぱいで楽しかったよ~!
おまけに野鳥の観察も出来て カメラ講座まであって(笑)
私達にはうってつけの宿でございました❤

レンズは私がいつも使ってる18-135&55-250 そして相棒の18-200です
どうしても250mmで撮る遠い写真は暗くなっちゃうけど・・・
それでもかなり寄れるから楽しかったよ。何時間でも過ごせます(笑)
こんな機会はなかなか無いのに相棒は300mmとか欲しくなったって^^;
ROCKYさんのところからは遠いかな・・・とってもいい宿でしたよ♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 10:33 x
katsuさん☆

雪もふわふわで 楽しい週末になりました♪
野鳥好きのkatsuさんもきっと楽しめる宿だと思いますよ・・・
一日中休憩所で小鳥達を眺めていてもいいかなぁ~なんて思いましたもん
これからは雪の季節ですものね♪ katsuさんはどちらへ行かれるのかな?
久しぶりの野鳥撮影は心が躍りました(^o^)/
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 10:37 x
niwa君☆

先週のヤツの雪の少なさであんまり期待していなかったら ラッセル地獄でした(笑)
でも 標高差もあんまり無いし・・・こういう山はそれはそれで楽しいものでした☆
そうなの、ワカン試せば良かったよ~残念!

息吹山でワカンの威力試してきてね
仕事お疲れ様でした♪ 我が家は相棒は今日までなんだけど私は30日までなの
でも こうやって仕事があるだけで有り難い時代だからね 頑張ります♪
伊吹山 気をつけて行って来てね!
Commented by pallet at 2010-12-28 15:08 x
❀矢車草さん こんにちは
矢車草さん家のチョイス、最高潮ですね!
高峰温泉は私も全然取れなくて、仕方なくこじんまりとしたツアーで行きました。
7~8年前でもそんなでしたが、ツアーでもお宿は評判通りでしたよ。
私も野鳥の観察と雪見風呂とスノーシュー楽しみました。
いつかまた行きたいなあと思っていたの…
>JRの枠があるらしく2日前に放出されるとか
これビッグニュースです。メモメモして調べてみようっと!
Commented by wagtail at 2010-12-28 16:26 x
すばらしい雪景色、自分ではいけないだけにじっくりと拝見させていただきました。
野鳥、たくさん見ることができ、よかったですね。
わたしはまだ撮影できていないホシガラス等、うらやましく何度も戻って見返してしまいました。
これだけたくさんの野鳥たちが訪れる給餌台、見飽きることはないでしょう。
かわいい鳥たちをたっぷりと見せていただき、ありがとうございました。
Commented by akemi at 2010-12-28 17:55 x
素敵ですねぇ~~!
本当に気持ち良さそう。
贅沢な旅でしたね。
居ながらにしてたくさんの可愛い小鳥も見られて良かったですね!
ホシガラスってこんなに寄って見た事がなかったけれど
結構コロンと丸っこい形なんですね。
可愛いなぁ。

あ。ちなみに…
「ズボ足」→×
「ツボ足」→○

もう1回くらい更新しそうですか?
なら、年末のご挨拶はまた今度~!!(^^)
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 18:33 x
palletさん☆

高峰温泉って前から人気なんですね~!
さりげないホスピタリティーを随所に感じる居心地の良い宿でした☆☆☆
私もまた行きたい~予約できたらすぐにでも行きたいけどなぁ
JRの件はお風呂で聞いた話 その方達もギリギリで予約できたらしいんです
びゅうのパンフに載ってるから、そっちでチェックするのもいいのかな?
今回は寒すぎて露天風呂は入れなかったんですが 今年出来た露天もいいみたい♪
のんびりするって慣れてないので何しよう・・・って思うけど野鳥観察してたら
時間はあっという間に流れていくし 星観察会なんかもあるようなので
山の中の宿の良さを満喫できるし お孫ちゃんと一緒なんてどうでしょう?
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 18:40 x
wagtailさん☆

お天気はパッとしなかったんですけど それでも雪山も楽しめた二日間でした♪
そして 可愛い野鳥の来る餌台に釘付け❤何時間でも過ごせそうでしたよ
ホシガラスがこんなにいるなんてホントに珍しいことです
上にも書きましたが 初めは一、二羽だったのに親が子の伝えたのかなぁって
宿の方も仰っていました。
あとは初めて見たアカゲラ 想像していたより大きくて驚きました!
普段はなかなかこういうチャンスは無いので嬉しい時間でした♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 18:52 x
akemiさん☆

久々のヒット♪ 帰り道もずっと楽しかったね~って言い続けてた(笑)
豪華な食事では無いけれど こういう素朴なご飯が贅沢だなって思うお年頃・・・
温泉も最高に気持ちよくって冷たい源泉と交互だといつまでも入れそうでしたよ
それにこの野鳥達・・・可愛いでしょう❤
ホシガラスってホント丸っこくて愛らしい・・・星も綺麗だしね

ふふふ 書き直そうと思っていたところでした(笑) サンキュー♪
年内あと一回と思ってるけどネタが無いなぁ 明日明後日と私だけ仕事だし・・・
何か探さなきゃだわ(*^_^*)
Commented by 山百合子 at 2010-12-28 19:49 x
楽しそうですねぇー
ここは、お風呂だけに入れて貰った事が有り、その時に、野鳥の観察が楽しかった。
見ている人が、こんなにずっと食べていて、消化不良にならないのかなんて言うのも面白かったです。

アサマ2000スキー場は、夏にはヤナギランが全面に咲いていました。
これは、山歩きを始めたばかりの頃だから、18年くらい前になるわ。
でも、今でも夏は花が一杯な所と信じたい(^^)

近くの湯の丸でスノーシューをした事が有るんだけど、雪も多くて楽しい所。
ここの宿にも泊まって見たいけど、何時も満室らしいと言うので近づけないでいます。
スノーシューで久しぶりに歩いて見たいなぁー

ジャンプ、雪の中で幻想的だわ。
鳥になったみたいよー

年末の忙しい時、頑張って良い年を迎えて下さいね。
今年は矢車草さんとお知り合いになれて良かった。
Commented by milk at 2010-12-28 20:21 x
楽しそうだねー♪

またまたお気に入りが増えちゃったのでは?
二人占めの雪の世界が素敵だわ。

温泉もよさそうだなぁ~
こりゃ一度行ってみたいものです・・。

まだ仕事納めにならないようですねー

今年はありがとう
良いお年をお迎えくださいね・・。
Commented by カモシカ at 2010-12-28 21:08 x
わぁ~、いいな。
雪遊びは楽しいね、スノーシューは楽しいね!
年末年始の強い冬型の天気図=私はまたしても雪山お預けです。

高峰温泉は、登山帰りに2回浸かったことあります。お泊りは高そうだなぁ。
ゴジュウカラは、頭を下にして木の幹を上下に移動することもできる忍者みたいなヤツですね。

Commented by のぞむ at 2010-12-28 21:28 x
優雅ですね~何だか別世界の様です。

今年は掲示板でのやりとりが出来るようになって嬉しかったです。今度は是非直接お会いしたいですね。
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 21:29 x
山百合子さん☆

ホントに楽しかった二日間でした♪
山百合子さんもお風呂に入られたことあるんですね~18年前とは!
確かに野鳥達は引っ切り無しに餌を食べに来てました(笑)

アサマ2000にはヤナギランが咲いていたんですね~!
私ヤナギラン大好きなんです・・・宿にもヤナギラン一面に咲いてる写真がありました
スキー場にいっぱい咲いていたら素敵でしょうね~確かめに行かなきゃ♪
湯の丸もスノーシューの人気スポットのようですね~行ってみたいなぁ
宿も平日ならまだ空いているみたいですけどね・・・

ジャンプ・・・雪の上だと転んでも安心なんですよ♪転んで笑っちゃう感じです

職場がクリニックなのでどうしても年末まであるんです・・・
でも仕事とっても楽しいんです いろんな方と知り合えて❤
私も山百合子さんと知り合えてとっても嬉しい年でした♪来年もどうぞよろしく!
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 21:39 x
milkさん☆

はい、またお気に入りの場所が増えてしまいました!ここはホント噂通りのいい所でした
この週末はスキー客も多かったみたいで・・・まだスノーシューには早いんですって
2月頃になると雪も締まって歩きやすくなるんだとか だから独り占めでした♪

温泉は最高でした このお値段でこんなに楽しめるなら言う事無いです
是非一度お試しくださいね 私もまたすぐにでも行きたいですもん(笑)

そうなの 相棒は明日から休みだけど私は30日まで(涙)
でも仕事に行けば楽しいし たまには相棒も鬼の居ぬ間にのんびりしたいでしょうし・・・

今年はmilkさんにも沢山お世話になりました❤ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします(^^♪ milkさんも良いお年を!
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 21:47 x
カモシカさん☆

雪ってホントに楽しいですね~子供に戻っちゃう♪
スノーシューも転んだって楽しいし・・・雪は綺麗だし(*^_^*)
年末年始 今年も山は荒れそうですもんね・・・

高峰温泉 入られたことあるんですね!
ここ全然高くないですって~HP見てくださいね このお値段でこのロケーションと
ホスピタリティーは信じられないくらいです また行きたい宿になりました!
野鳥観察もじっくりできてまさに私にとっては☆☆☆の宿でした。
ゴジュウカラって不思議な鳥ですよね~面白いお顔だしね
Commented by 矢車草 at 2010-12-28 22:05 x
のぞむさん☆

全然優雅なんかじゃないですけど・・・素朴な宿である意味それは贅沢なことかな♪
本当に近くに住んでいるんですものね 来年は是非ともお会いしましょう(*^_^*)
たぶん年齢も近そうだし 相棒もガンダム世代だから(笑)
のぞむさんの富士山 来年も楽しみにしていますね♪
Commented by かわみん at 2010-12-29 11:08 x
高見石の雪不足を解消するような、スノーシュー♪
この記事での1番の写真は
矢車草さんの笑顔の写真♪だね!^^
『コケ~』の写真見ただけで、どれだけ楽しかったかがわかる~
今年最後の山行(?)に相応しい締めくくりだったね^^
お疲れ様ー!

Commented by はなねこ at 2010-12-29 19:00 x
今回は雪遊びと人気の温泉でしたか♪
毎回楽しんでいますね。
雪でかじかんだ身体でお風呂に入った時の、しびれるような感覚
あれって、たまらなくいいですよね。
久しぶりに雪国の温泉に行ってみたいですね~(^-^)

そして、たくさんの野鳥に会えたのですね。
ホシガラスをこんなにはっきり見たのは、初めて
可愛い野鳥たちに私も会ってみたいです。
Commented by とも at 2010-12-29 20:16 x
うあ〜、すっごい雪。
ワカンの練習ができたらもっと良かったですね〜。
高峰温泉泊まってみたくなりました。
予約難しそうですが。
温泉と雪山満喫できてよかったですね〜。
Commented by 矢車草 at 2010-12-29 21:48 x
かわみんさん☆

そうなの、ヤツが雪少なかったでしょ~で、こんなに雪いっぱいとは思ってなかったの。
フッカフカの雪だと誰でも笑顔になるよね(*^_^*)
こんなユルユルの山 やっぱり楽しいよね・・・
ホント今年最後の山行は楽しくて 幸せの週末でした♪
来年はまた一緒に歩きましょう! 美味しいものも食べましょう!
年末は鎌倉なのかな? 今日は仕事収めだよね お疲れ様でした♪
私はあと一日頑張りま~~~~す(^o^)/
Commented by 矢車草 at 2010-12-29 21:58 x
はなねこさん☆

はい、今回は文句なしに楽しい雪遊び&温泉でした!お天気は良くなかったけれど・・・
人気の宿な訳がよく分かりました。温泉もいいし 言う事なしでした。
この日は露天風呂には入れなかったんですけど 内湯だけでも満足♪
この寒い季節は温泉付きだと山もなお楽しくなりますね!

野鳥好きにはたまらない宿だったし・・・ホシガラスもいっぱいでビックリするほど
じっくり見ると可愛らしかったです
池の平の花も素晴らしいそうで是非行ってみたいと思いました♪
夏も冬も楽しめるってなかなか無いし 和やかな雰囲気の従業員さん達にも
癒される素敵な宿でした!またいつか必ず行く~って決めました(^_^.)
Commented by 矢車草 at 2010-12-29 22:02 x
ともちゃん☆

そうなのよ、せっかくこんなに雪があったのにワカン持って行けば良かったよ・・・
今度はガイドさん(いい感じだったし)と黒斑山歩きたいなぁって思った
予約は難しいんだけど諦めないでチェックするぞ~(*^_^*)
ガイドさんに連泊したら山ももっと楽しめるのに~て言われてそうだなと。
温泉はやっぱりゆっくり入りたいもんね。ともちゃんガイドの山今から楽しみです♪
Commented by ミセスハイジ at 2010-12-30 11:16 x
なぁ~~んて楽しい二日間だったんでしょう。

高峰温泉は一回だけ泊まったことあります。
2月に。
すっごく良かったから、ぜひまた行きたいと思う。
けどかなり先まで週末はいっぱいよね。

よこぞこの週末、空いてましたって感じ。

今回は前の週の八つに比べたらすっごく歩きやすかったと思うけど、寒かったでしょう。

年末、こんな天気なので、うちでのんびり。
毎年ペーターの実家に行ってたけど、今年は行かないのでどっか行きたいな~~って思っていたの。
行き先決めないまま年末になってしまったけど、こんな天気なのでそれはそれで良かった。
何年かぶりの自宅で迎えるお正月なんだ。
Commented by 矢車草 at 2010-12-30 20:19 x
ハイジさん☆

お天気もそんなに良くなかったのに大満足だったのはこの宿のお陰なんでしょうね!
久々に心も体ものんびり出来た週末になりました。
ハイジさんも行かれたことあるんですね(*^_^*)
私、宿に対しては辛口なんだけど 高峰温泉は☆☆☆でした♪
贅沢な食事では無いけど 満たされた~って感じでした。
ホント空いてて良かった! 雪もふかふかだったし~ヤツは歩きにくかったから・・・
寒かったけれど 温泉で温まれたし・・・冬は温泉に限りますね❤

ハイジさん 今年は久しぶり自宅で迎えるお正月なんですね。
やっぱり自宅だと気も使わないしのんびり出来ますもんね~山は荒れそうだし・・・
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年はきっとバッタリできそうで~今から楽しみにしていますね♪
Commented by misawa_re7 at 2010-12-31 09:43
あぁぁ、スノーシュー楽しそうですね!!
まっさらでふっかふかの雪の上を好きなように歩き回るあの楽しさはまた格別ですよね(-´▽`-)
僕らも昨年買ったスノーシュー持っているのですが、いかんせん今年は積雪が少ないのとアイゼンばっかりつかってるせいで全然出番がありませんね…
今シーズン最低2回くらいはスノーシューやりに行きたいとは思ってるので、黒斑山は僕も狙っています(。・_・。)
温泉もいいですねぇ…
何だかんだでテント泊が多いもので…たまにはゆっくり温泉につかりながらのんびりしたいなぁと思います。
Commented by 矢車草 at 2011-01-01 21:48 x
みさわさん☆

ホントはスノーシューーみたいなゆるゆる山が好きなんだ~私は(#^.^#)
でも相棒は怖いところばかり行きたいみたいで・・・久々のスノーシューでした
なぁんだ~みさわさんスノーシューも持ってるのね 我が家は持ってないよ
高いんだもの・・・でも楽しいんだよね♪
そう我が家もアイゼン使う山ばかりって行ってもあんまり使わないけどね
黒斑山 狙ってるの?長野からだと行きやすいでしょうね・・・いいなぁ
みさわさん家みたいに テント泊冬も出来るなんて~凄いよ!
やっぱり若さっていいなぁって思うよ(^_^.)

<< さようなら&ありがとう 2010年      純白の山へ@高見石&天狗岳 2... >>