2010年 12月 21日

純白の山へ@高見石&天狗岳 2010・12・18(土)~19(日)

去年も参加した高見石小屋のクリスマス会に今年も行こう~と 今回は山友ともちゃんとniwa君も誘って4人で行って来ました 今シーズン2回目の雪山 晴れ男niwa君効果もあって二日目は素晴らしい快晴のお天気に恵まれて天狗岳にも登ることが出来て とっても楽しい忘年山行になりました♪

東京も土曜の朝は一番の冷え込み・・・フロントガラスが凍っていて ともちゃんを西府駅でピックアップする予定の6時半に15分も遅刻 寒いのにごめん!高速はこの年の瀬の迫ったこの時期のこと 車も少なく快適に走って 八ヶ岳SAで朝ご飯
最近八ヶ岳ホワイトカレーがなくて・・・今回初めて自然農園の親子丼をチョイス♪ 卵がトロトロ 優しい薄味で美味しかったです
ご飯を食べてものんびりお喋り~今日は名古屋から電車でやってくるniwa君を茅野駅に迎えに行くので時間調整をしたのでした 茅野駅9時21分着のあずさでniwa君が到着して 今日の登山口 渋の湯へ向かいました
渋の湯の周りにも今年は雪が全くなかったので これじゃワカンを使うことはないだろうねとみなワカンは車に置いていく事にしました 少しでも荷物は軽いほうがいいからね(*^_^*)
[10:30]渋の湯出発 どんより寒い天気・・・まぁ 今日は高見石小屋へ行くだけだからいいかぁ
50mほど進んだ所にある登山者ポストにカードを入れたら 渋川を渡って登山道に入っていきます 前を行く方達が四つんばいで登っているので?と思ったら 初めの階段がカチカチに凍っていました
登山道にも雪が少なく 凍結箇所が多くて これは下りは嫌な感じ・・・それでも雪道はやっぱり楽しい♪
場所によってはこんなに雪が無い!
2年前にここを歩いた時は凍った川の上に雨水が流れていて 迂回路を歩いたけれど 今日は川の岩をつたって向こう岸へ
樹林帯を抜けていくにしたがって純白の世界へ ともちゃんもniwa君も高見石へのこのトレイルは初めて もう少しすると賽の河原だよ~ 今日はどうなっているんだろ~雪はあるのかなぁ・・・
雪は少ないし 青空でも無いけれど 美しい冬の自然界!
賽の河原地蔵さま ここで登山者の無事を祈っているのね 実は今までは雪に埋もれてて(周りを見る余裕なかったからかな)気がつきませんでした それにしてもここに座っているのは寒いでしょうね・・・
賽の河原は風の通り道 すべてのものが凍ります
もう少しすれば岩と岩の間の雪がいっぱいになって歩きやすいんだろうけど・・・私達は今日はもちろんアイゼン無しでしたが 岩の上に薄っすらとついた氷は滑ることはなくて たぶんアイゼンつけちゃうとバランスが取り難くて歩き悪いはずなので今日のところはアイゼン無しが正解だと思う
風もそんなに強い訳では無かったけれど やっぱり寒い みんなどんどん進んでいく 早く樹林帯に入りたい!その気持ちでずんずん歩く
振り返ると下界は晴れているようだけどなぁ 明日は晴れる予報 それを楽しみに一歩一歩歩くのみ
北八ヶ岳の森は霧氷で真っ白 綺麗だね~♪ 冷たい空気が肌を刺す ピーンと張った空気 寒いけど気持ちいいのは何故だろう?
樹林帯に入ると風も収まって 緩やかな登りが続く もう少しで小屋かなぁ~と思うからかなぁ 意外に長いんだよね ここは!
丸山からの道と合流すると高見石小屋はすぐそこ
[13:05]高見石小屋 到着 ウッディーでこじんまりした可愛い小屋
2階の寝室 ここの羽毛布団はホントに暖かいの!
私達は小屋に入ったのが早かったようで 炬燵に入ってお昼ご飯にしました メニューはマイセンのカツサンドとフリーズドライの蕎麦雑炊にお湯を注ぐだけの簡単メニュー
予定ではご飯を食べたら白駒池まで行ってみるつもりでしたが お天気もこんなだし・・・炬燵に入ったらもう外に出る気にならず 相棒はビールも飲んじゃって気持ち良さそうにウトウトしてるし とまったり過ごしました
そのうち外はすっかり晴れてきて 青空も見えて 夕焼けを見に高見石に登ることに(少しは動かないとね)
外に出たついでにWCに寄った私は夕焼けを見損なってしまいました 相棒が撮った夕焼け 明日はきっといいお天気だね♪
白駒池も真っ白に凍ってて綺麗 あ~行けば良かった・・・でももう時すでに遅し
さすがにここではジャンプはおあずけだね
夕焼けを楽しんだら 夕飯作り 今夜はみんなで持ち寄りのクリスマスディナー♪
美味しそうでしょ~(^^♪
ともちゃんがほうれん草たっぷりのチーズリゾットと甘~いトマトとモッツァレラチーズのサラダ(ネパール土産の岩塩がかかってます!)
niwa君がキャベツとベーコンのコンソメスープ
我が家は鶏肉 オリーブ ズッキーニ 赤ピーマンの白ワイン煮込みと アボガドと海老のディップ
写真には写っていないけど 相棒が担いで行ったスパークリングワインで乾杯♪
この日は自炊は私達だけだったのでみんなに美味しそう~と言われちゃいました(^_-)-☆ 自炊は二人だけだと大したものは作らないけれど こうやってみんなで作って食べると豪華だし すご~く美味しい!ともちゃんと知り合って一緒に山に行くようになって自炊の楽しさも倍増しました 食べる事の好きな私達 山でのメニューを考えてる時間も楽しいの
さて この日は高見石小屋のクリスマス会が夕飯のあとで開かれました♪

まず最初にシラビソのツリーにみんなで火のついたローソクを飾ります シンプルで素敵なツリー
そのあとで「きよしこの夜」を合唱して宴会の始まり~今年は歌詞カードが出来ていました
沢山のおつまみとお酒にワインに飲み放題
今年もボリュームたっぷりのケーキ よく冷えてて美味しかった! 予約の時に電話でケーキの大きさを尋ねた方がいたとか 某山荘のクリスマス会ではケーキが立たなかったらしくて心配していたんですって みんなで大笑いでした
氷の器に入ったフルーツポンチ これが子供に戻ったみたいで嬉しい美味しさなんです 高見石小屋は長く働かれておられた小屋番さんがお辞めになったこともあって 今回は初めてクリスマス会に参加した方達が殆どだったようで この素敵な演出にはみんな「こんなの初めて~」って感激していました
もちろん小屋番さん達の可愛い手づくりプレゼントもあって 今年も幸せ気分のクリスマス会を楽しみました♪

次の日の朝は6:30から朝食 私達も薪ストーブの傍で パンとスープで簡単な朝ご飯を食べて 準備をして7:30に小屋番さん達にまた来ますね~とお別れして小屋を出発!
今日は昨日と打って変わって快晴の素晴らしい一日になりそう 青空が出るだけで元気が沸いてきます
小屋からはまず中山峠を目指して歩きます 美しい森 純白の世界 あ~なんて素敵なんだろう~!
傾斜が増すにつれてフカフカの雪がいっぱいになってきて もう嬉しくてニヤニヤしちゃう私
中山峠までは250mの登り いつもならハアハアしちゃうんだけど 今日は全然辛くなかったのは何故?
メルヘンの世界~これだもの 元気が出る訳です と思ったら中山展望台へ出て視界が一気に広がりました
みんなテンション上がりまくり(笑) 美しすぎる景色が広がっていました 蓼科山と 北アルプス
やっぱり際立って美しい御嶽山 八ヶ岳から見る御嶽山って大好き❤ また登りたいなぁ~
あっちの山々は雪がいっぱいなんだなぁ 槍とその周辺の山々
でもでも こんな素敵な雪景色がここにある それだけでいい
中山展望台からの眺めってこんなに素敵だったんですね 笑っちゃうくらい幸せな時間 みんな笑顔♪
金峰山も美しくて輝いてて あ~来て良かったなぁ
ここから中山峠に向かって下って行きます
峠に着いたらアイゼン装着 風が強いけどて大丈夫かなぁ まぁ 無理しないで行こうね
さぁ 天狗に向かって出発です!それにしてもいいお天気だね~
アイゼンつけた途端に岩ゴロゴロの歩き悪いトレイル 高見石小屋の方も岩と氷ミックスで歩き悪いって言ってたけど これほど雪が無いとは!
青空の雪山は最高 去年のこの日はラッセルできなくて中山峠までも行きつけなかった リベンジ登山にしても上出来の天気
雪が少ないのでまだ本来の冬道ではなくて 大変な直登コース あとは大きな岩岩を乗り越えていかなくてはならなくてアイゼンつけてるとホント歩きにくかった・・・
でも こんなお天気に歩けて感謝
山頂直下もずっとこんな岩と氷ミックス状態
相棒とniwa君が先に山頂へ 私はちょっとバテバテ でもあと少し頑張ろう!
なんとか頑張って登って来れました~! 前回は竹内さんと一緒だったけど今回はこうやって仲間だけで来ることが出来てホントに嬉しい限り
一年前はここまで自分達だけで登る自信は無かったもの まだまだ雪山も初心者だけど これでも少しは成長したのかなぁ
山頂でいつも思うこと  健康な体に生んでくれた母親に感謝 大自然の美しさ 素晴らしさをひしひしと感じます
今日の山頂も穏やかで暖かく いつまでもこうやって山々を眺めていたいけどね  さぁ 気をつけて下っていこう下りは登りよりもずっと気を使う ゆっくり行こうね
雪のあるところはいいんだけど
雪が少なくて岩がゴロゴロしてて歩き悪い
分岐からは黒百合平へ直接続くトレイルを歩くことにしたのはいいんだけど・・・
      ここは大きな岩がゴロゴロしていて
アイゼンしているとあまりにも歩き悪いので広いところでアイゼンをはずしました
        眺めはとてもいいんだけどなぁ ここ
次回は西天狗も登ってみたいな~
私はこういうとこ苦手・・・ふう 疲れる~!
お腹が空いてきて 黒百合ヒュッテでご飯を食べることだけを考えて頑張って歩きました
niwa君と相棒はカレーライス ともちゃんと私はカレーうどんを注文 美味しかった~(^_-)-☆
[12:50]さぁ 下りましょう!黒百合ヒュッテの前は登山者でいっぱい みなさんポカポカお天気に満足そうな様子でした
黒百合ヒュッテから渋の湯までのトレイルは私達のうち誰も歩いたことのない世界 雪が少なくて凍結箇所が多くて冷や冷やしながらの歩き 私だけ4本爪の軽アイゼンを着けちゃいました
あとの3人はノーアイゼンで頑張って でもここは気を使って疲れたね~!雪がいっぱいあれば賽の河原よりいいかなぁ・・・どうだろう?
[14:08]みんな無事に下山 この下りが一番疲れた(私は軽アイゼンつけてたからそんな事は言えませんけど)疲れがでてくる下りでこれだけ気を使うのは大変だなぁと思いました

今回は雪も少なくて歩き悪いところも多かったけれど こうやってみんなで天狗岳にも登ることが出来て お天気にもホントに恵まれた素晴らしい週末になりました
今年は二人で歩くだけでなく 山友達と一緒に歩くチャンスも出来て充実した一年になって感謝です 二人の時よりいろんな意味で世界が広がったのは素敵なことでした 来年もまた一緒に色んな山を歩けたらいいね♪

年末はギリギリまで仕事の私・・・なのでこの週末はまた山に行こうと計画していますが お天気によってどんな週末になるか変化しそうです でもその前に年賀状仕上げなきゃ^^;

おまけ
下山後に立ち寄ったお気に入りの奥蓼科温泉 明治旅館一人¥800 こじんまりした宿のお風呂は貸切♪ 気持ちのいいお風呂で二日間の汗を流してさっぱり  宿の方も感じが良くて 薪ストーブの前の本棚には本がいっぱいで いつか下山後に泊まってみたい宿の一つ

niwa君を茅野駅まで送って高速に乗ったのは4時過ぎでしたが 珍しく小仏渋滞にも合わずに用事を途中で済ませて帰宅したのはまだ6時半 高速もいつもこうだともっと山へ行けるんだけどね(*^_^*)

by akko-kornblume | 2010-12-21 00:35 | 山 2010 | Comments(30)
Commented by milk at 2010-12-21 10:09 x
おはよ~♪

笑っちゃうくらい幸せそうな声が聞こえてきちゃった・・(*`▽´*)ウヒョヒョ
お天気にも恵まれて、晴れ男さんにも感謝して・・
良かったねー
仲間との山は本当に楽しいんだよね。。

このご馳走は山とは思えないね・・
スパークリングワインも含め、ポッカ・ご苦労様です。

雪のクリスマスイベントはいいでしょうね。。
あの北アルプスも最高だわ。。。

どんどんレベルアップの矢車草さんは凄いよな。。。
私なんて凍った岩や下りは変な汗が噴出します・。

楽しいレポートΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
Commented by akemi at 2010-12-21 10:48 x
おお~!
何だかすごいボリュームだけど、ちゃんと全部お腹に入ったんですか?(笑)
山だとスパークリングワインを開けるの大変そうですね。(^^;)
高見石小屋もいつか行ってみたいけど、なぜか八ヶ岳は縁遠くてね~。
年が明けると、どぶろくが飲めるみたいですよ!(^・^)b
Commented by misawa_re7 at 2010-12-21 10:58
あれ??あれあれ??全力でニアミスですよwww
僕らも18,19と天狗岳に行ってきましたよ(*´∀`*)
僕らは黒百合泊だったので行程的に被っているのは2日目だけですが…
時間を見る限りでは僕らのほうが1時間ほど早く下山しているのですが、もしかしたら黒百合ヒュッテでテント撤収しているあたりですれ違ったかもしれませんね。
土曜日はあまり天候が思わしくなかったですが、日曜日はいい天気でしたね!
僕はこの日は諸事情によりテンションメチャクチャ低かったのですが…また近いうちにブログ書きますね(-´▽`-)
Commented by wagtail at 2010-12-21 11:41 x
聞き慣れた山や見慣れた山が次々と登場し、楽しませていただきました。
もっともいつもわたしは里から山を見上げる身ですが…。
今度見上げる時には、登山道から眺めた気分で、山上の光景を想像できそうです。
霧氷がきれいですね。
近くの聖高原でもきれいな霧氷が見られますので、冷え込んだ日に機会があったら言ってみようかと考えています。
Commented by cyu2 at 2010-12-21 12:53 x
すごいご馳走ですね!こんなオサレなもの、食べさせてくれないよ、ウチの食事担当(笑)
あのストーブの横で自炊したのね~。落ち着けていいですよね。
これだけのご馳走だと、確かに羨ましがられますね(*`▽´*)
Christmas会も楽しそう~!

雪少ないみたいですね。蓼科山もハゲてるみたいだし(笑)
って12月に行ったことないから解らないけれど(~_~;)
雪のない「賽の河原」は歩いたことがないのですが、なかなか大変そうですよね。

天狗、私もまた行きたいなー。
私も西はまだ踏んでないのです。でも私は無雪期じゃないとダメだけど。
八ヶ岳の季節がやってきましたね♪キレイ雪の森の写真、見せてくれてありがとうでした。
Commented by pallet at 2010-12-21 17:22 x
❀矢車草さん こんにちは
若いっていいなあって、つくづく思います。
どんどんステップアップして行くエネルギー
とってもまぶしい!
Commented by ROCKY at 2010-12-21 18:59 x
日曜日は 天気良かったんだね。
それにしても・・・・
天狗にも 雪がほとんど無いんだぁ?
今週末 天狗か蓼科山へ行こうと思ってたんだけど・・・・
来年にした方が 良さそうだね。

「ち~む矢車草」の4人のパーティで 今年は いろんなトコ行ったんだね。
来年も 「ち~む矢車草」の活躍をきたいしてるよ。
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 18:59 x
milkさん☆

こんばんは~♪
晴れ男のお陰で日曜日はこれ以上望めないくらいのお天気の中で
賑やかに歩いて来ました(^o^)/
去年のクリスマス会のときは中山峠までも行きつけなかったので感謝でした!

みんなで持ち寄るとご馳走になりますね~自炊も二人だと色々作れないし・・・
何作ろうかなぁ~って毎日考えてたんです、山の楽しみが増えました

中山展望台からの眺めは感動するくらい綺麗でした!
そこまで樹林帯の登りだから、急に視界が開けてこの景色で嬉しかったです

いえいえ、私はみんなの足を引っ張ってばかりなんですよ
みんなよく付き合ってくて感謝なんです
変な汗・・・それよく分かりますよ~私も冷や汗かいてばかりですもん
でも みんなで歩くとホント楽しいですね~♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 19:08 x
akemiさん☆

最初はこんなに食べられるのかって思ったけど何も残らなかったよ(笑)
ま、そのためにお昼は軽くしておいたからね!
どぶろくは秋にもイベントがあるんだよ~それも行ってみたいかも^^;
八ヶ岳はあんまり行かないんだっけ?私達は八ヶ岳大好きなんです
それに近いじゃないですかぁ・・・akemiさん家からの方が近いのに(笑)
急に寒くなっちゃったね~風邪引かないようにね♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 19:14 x
みさわさん☆

え、そうなの・・・もしかしてすれ違ったのかなぁ・・・精悍なイケメン青年いたかなぁ?
それにしてもとっても残念です!
私達が黒百合に着いた時2張りくらいテントがあったような気がする・・・
夜寒くなかった?冬のテント泊 まだ勇気が出ないけど羨ましいなぁ
雪が少なくてちょっとがっかりだったけど 最高のお天気だったよね!
あれま、また体調悪かったのかな?レポ楽しみにしてますね~(^^♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 20:13 x
wagtailさん☆

山の中は霧氷がとっても綺麗でした~!
一日目は寒くて寒くて・・・でも、日曜はお日様も出て山々が輝いてました。
wagtailさんのところから聖高原がお近くなんですね!
きっと素晴らしい雪景色が見られることでしょうね♪ 霧氷も素敵ですものね。
葉っぱの落ちた木々・・・野鳥観察にも繰り出したいです!
wagtailさんは沢山の収穫があるようですね。羨ましいで~す(*^_^*)
Commented by のぞむ at 2010-12-21 21:25 x
羨ましいです。この土日は2日とも仕事でした。
真っ白な槍と御岳はステキですね~。でも、この絶景を見る為には相当頑張らないといけなさそう。私にはまだ無理かな~
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 22:14 x
cyu2さん☆

みんなで作るとご馳走になりました(*^_^*)自分達だけだといつも簡単で・・・
そしてみんなで食べるから美味しいんでした!食べきれるかと思ったけどペロリ♪
自炊の楽しさ 制限のある山でもご飯 なんだか楽しくなって来ちゃって~
ようするの食べるのが好き❤だけなんだけど 美味しいものは人を幸せにするから♪

雪はホントにびっくりするくらい少なかった・・・賽の河原は雪があると歩きやすい
んだけど あまりにも雪が無くて~でも凍ってなかったので大丈夫でした!

そう、蓼科も雪ないみたいですね・・・早くもっと雪でいっぱいになってくれないとね
西天狗 私達の誰も登ってなかったんですよ なぜか後回し
丸い可愛い山なんですけどね~来年は登りたいな 私も(^^♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 22:22 x
palletさん☆

こんばんは♪
いえいえ、もうそんなに若くは無いので急いでるというか・・・(笑)
山始めて3年過ぎて ますます楽しくなってきちゃいました♪
来年はどこを歩きましょうか~今から楽しみです(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 22:29 x
ROCKYさん☆

そうなの、日曜日は素晴らしい青空が広がってって
風もあんまり無くて(中山展望台は強風だったけど)最高の山日和でした♪
ROCKYさん、この週末狙ってたの?もしかしたら、今日明日で雪積もるんじゃない?

去年の写真と比べても今年は明らかに雪が少ないもんね!
黒百合までのトレイルも凍ってて嫌な感じだったし、もう少し積もってくれないとね・・・

今年は山友と一緒にあちこち行けて楽しみも増えました♪
来年の山ももう少しずつ計画始めてますよ~お楽しみに~(^o^)/
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 22:34 x
のぞむさん☆

週末はお仕事でしたかぁ・・・ヤツに行く中央道から綺麗な富士山が見えていたので
のぞむさんはどこかへ富士山に会いに行かれてるのかな~って思ってました

槍はもちろんだけど 御嶽山ってホントに素敵❤ ヤツから見た姿に魅せられて
どうしても登りたいなと思ったものでした。また登りたい山の一つです!
天狗までは少し難しいけど中山展望台まではきっと大丈夫かな
私も体力付けなきゃ~とひしひしと感じてます ジョグ再開しないと^^;
Commented by はなねこ at 2010-12-21 22:47 x
雪が少なくて、岩ゴロゴロの道は歩きにくそうですね~。
でも、薄雪のついた木々がひろがる景色もまたステキです。

二日目のお天気はバッチリでしたね。
北アルプスはもちろんだけど、御嶽山が素晴しい眺めで、もううっとり♪
こんな姿みてみたいなぁ・・・。

山ごはんも美味しそうだし、楽しんでますね(^-^*)
Commented by 矢車草 at 2010-12-21 22:57 x
はなねこさん☆

ホントに今年は雪が少なくて・・・雪の後で大雨が降ったそうなので
凍結箇所ばっかりで閉口しました
それでも 霧氷も綺麗だったし ウキウキしました♪

そうなんです、晴れ男niwa君が一緒だったので心配していなかったんだけど
ホントに素晴らしいお天気でした!
御嶽山って素敵ですよね~私もまた登りたくなっちゃっいましたよ
冬は登れるのかしら?

みんなで持ち寄ったら豪華なご飯に・・・一緒に食べるとそれだけでいつもの
数倍は美味しいですね♪ 美味しくてあっという間に完食でした(笑)
Commented by 山百合子 at 2010-12-22 09:53 x
美味しい山ご飯と、楽しいお友達と、何より素晴らしいお天気の時で良かったですねぇー
矢車草さんの嬉しくてニヤニヤしてしまうと言う事、よーく分かります。
自然の中にすっぽりとはまっている自分たちの事を考えたり、吹く風、季節感のある匂い、どれを取っても幸せだものね。

沢山山歩きして、この幸せを続けて下さい。
そんな様子を見せて貰えるのは、こちらも幸せです。
Commented by 矢車草 at 2010-12-22 21:43 x
山百合子さん☆

去年までは相棒と二人だけで山には行ってたので今年はこうやって
お友達と一緒に楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪
それにお天気も最高で・・・冬山は危険も伴うけれど楽しいものですね。
そう、自然の中にいるだけで日常とは違うし、木々や風や・・・幸せな気持ちに
なりますね!これだから山は止められません(*^_^*)

来年もこ元気に山を歩けたらと思っています。
寒さも厳しくなるようですから、風邪を引かないようにしましょうね♪
Commented by niwa at 2010-12-23 07:41 x
おはようございます!

晴れ男この日も力を発揮しました(笑)

来年も晴れ男パワー持続していきますので色々行きましょうね!
Commented by ミセスハイジ at 2010-12-23 08:56 x
一度は高見石小屋に泊まってクリスマスパーティーに参加したいけど、歩きにくい道はパス。
この時期は中途半端な雪でいやらしいよね~~。

雪がないと寒さもきついし。

黒百合ヒュッテの写真を見ると雪のある時だって信じられない。
秋の景色みたい。

それにしてもうらやましい2日間でした。

うちはいろいろあって、結局12月はどこにも行かなかった月間になりそう。
ちょっと休んじゃうと気合が入らないのと、雪もないしね。
Commented by 矢車草 at 2010-12-23 22:55 x
niwa君☆

最高のお天気で楽しかったね~♪
あのガリガリ氷には参ったけどね・・・
また、来年も晴れのお天気よろしくお願いしますね(^o^)/
まずは赤に向けて体力作りしなくっちゃだね・・・ちょっとドキドキな私です・・・
Commented by 矢車草 at 2010-12-23 23:00 x
ハイジさん☆

確かにこの季節は雪もまだ不十分で・・・それでも残雪期よりはマシだと思います
今回は雪無くって、それはそれで歩きやすかったです
ただし、凍結は凄かったけれど^^;

そう、黒百合の周りはポカポカしてて暖かかったです
賽の河原から見えた茅野方面は晴れててハイジさんのこと思い出してました!

12月は色々忙しいですよね・・・残り少ない日々、やるべきことやらないと
新年が迎えられませんものね。
ハイジさんも今月は忙しいんですね・・・早く雪がいっぱい降ってくれるといいですね♪
Commented by カモシカ at 2010-12-23 23:46 x
雪山先行してますね!山に行けてる矢車草さんたちが羨ましいな。
今年は、雪は少ないわ、仕事はこの先増えそうだわで思うように行けるかどうかのカモシカです。スタッドレスだけは1ヶ月も前に履いたのに・・・笑
Commented by とも at 2010-12-24 12:28 x
遅くなりましたがお疲れさまでした~。
自分たちで作ったのだけどめっちゃおいしそう&豪華ですよねw
鍋で済ませないで正解でしたね。
これで雪がもっと多かったら本当に最高だったのに…。
まっ、これも経験ですよね。
ツルツル道を歩く練習にはなりましたw

山小屋の写真頂いていいですか?
すっかり取るの忘れてました。

来年もいろんなところに行きましょうね~。
赤岳終わったら私を連れてってくださ~い!
Commented by 矢車草 at 2010-12-24 22:14 x
カモシカさん☆

年末に向けて忙しい日が続きそうですね~!
今日の寒波で少しは雪も増えたと期待しているところですが・・・どうでしょうね?
明日はスタットレス活躍するかも・・・今年最後の山に行って来ます♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-24 22:21 x
ともちゃん☆

いやいや、氷にやられちゃったね~でも楽しかったね、ありがとうね♪
うん、ホント美味しそうなディナーになったよね、またがんばりましょ!
鍋はいつでも出来るからね・・・新しいメニュー考えておきます
ともちゃんのリゾットは毎回食べたいです(#^.^#)

この寒波で少しは雪積もったんじゃないかなぁ・・・
ま、色々勉強になったね~ツルツルは嫌だけどね

写真どうぞ~!
ともちゃんはアイス・・・頑張ってね。私は赤・・・今から心配だよ。
竹内さんにおいて行かれないように体力付けなきゃだ^^;

来年もまたお付き合いよろしくね♪ 行きたいところだらけで困るわぁ
明日から今年最後の山行って来ま~す(^o^)/
Commented by かわみん at 2010-12-26 09:48 x
すっかり遅くなりました<(_ _)>
雪山第二弾は雪が足りなくて、ちょっと残念だった?
けど、グレーな空の下も青空の下でも、この季節の山は本トに綺麗で
『いいな~いいな~』と見てました^^
山ご飯もどんどん腕があがって(腕は元々あるんだよね^^;)と言うか
手の込んだ料理になって、私も食べたかったな~♪
楽しそうな山行なのが手に取るようにわかりました(*^o^*)

で、次は赤岳なの?うおー凄い!
キラキラな赤岳の山頂、楽しみでーす☆彡
Commented by 矢車草 at 2010-12-27 16:22 x
かわみんさん☆

雪山第2弾・・・かわみんさんも一緒に行けたらよかったのにね~!
でも、丹沢行ったんだもんね、よかったね(^^♪
雪が少なくてちょっぴり残念だったけど、それでも楽しい二日間でした
二人だけだと大したもの作らないけど、みんな一緒だと張り切っちゃうよね!
来年もまた雲取とか尾瀬とか行こうよ~大宴会しよ♪

赤岳はまだ先のことだよ・・・それまでに体力付けて体重落とさないとだ!
夏の赤も登ったこと無いのにさ、今から不安ですけど^^;

<< 雪山のんびり山歩@高峰温泉 2...      陽だまり散歩@吉祥寺&深大寺 ... >>