山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 11日

陽だまり散歩@吉祥寺&深大寺    2010・12・11(土)

c0213096_19591950.jpg
穏やかな冬の青空の気持ちのいい土曜日・・・本当なら山へ行きたいところでしたが、相棒が初胃カメラにチャレンジ♪ (会社の検診で再検査だっただけですけどね) 胃カメラ検査も無事終わり、せっかくこんなにお天気いいんだし~のんびりゆるゆる散歩へ出かけました。



検査が終わったのは9時半 今日は胃に優しいものを食べてくださいとのことだし、2時間は水も飲めないのでお昼まで時間が出来てしまって・・・さて、何をお昼に食べようか~ってことで思いついたのが先週末の「もしもツアーズ」で登場したある一品
そこへ行くのには吉祥寺からバスに乗らなければならないので まずは吉祥寺へ向かっての散歩の始まり♪
c0213096_2024569.jpg
三鷹駅から吉祥寺へは玉川上水沿いに進みます 相棒は結婚するまでこの近辺に住んでいたので 二人にとっても懐かしい場所
c0213096_20294296.jpg
桜並木の葉っぱはすっかり落ちて冬の装い でも青空の今日はポカポカと暖かくて
道沿いにある山本有三記念館の有三記念公園に立ち寄ってみることに
c0213096_20322397.jpg
この辺りは閑静な高級住宅地 その中でもひときわ目を引く洋館が山本有三記念館 記念館は有料だけどお庭は開放されていて
c0213096_20374584.jpg
記念館の方が庭の葉っぱを掃く音だけが響いていました
c0213096_2039654.jpg
もう、もみじは散ってしまっていたけれど庭はまだ真っ赤な絨毯が綺麗
c0213096_2040242.jpg
お庭のベンチに腰掛ければ静かに時が流れていくようで癒される~(*^_^*)
c0213096_20422771.jpg

記念館をあとにしたら 井の頭公園へ
c0213096_20425145.jpg
もうすっかり終わっているのかと思った秋の名残があちこちにあって嬉しくなって
c0213096_2043326.jpg
相棒は鼻の奥の麻酔が取れかけて変な感じらしい 歯に麻酔してもしばらく違和感あるからね~あとしばらくの辛抱
c0213096_20464677.jpg
真っ赤なもみじ 今年はあんまり見なかったのでここへ来たのはラッキーだったね
c0213096_20482146.jpg
賑やかな池のほとりへ
c0213096_20494523.jpg
アオキのまん丸の花
c0213096_20503763.jpg
池にはキンクロハジロ♂ 他にも沢山の鴨が水面をスイスイ いつまでも眺めていてもいいくらい鴨見物は楽しい♪
c0213096_20543356.jpg
そろそろ次の目的地へ行こう 井の頭公園はいつものように多くの人々の癒しの場 懐かしい思い出も沢山ある吉祥寺 またゆっくり来ようね

さて 次はバスで20分くらいの深大寺へ 相棒の喉も落ち着いたのでまずは食事処へ
c0213096_215210.jpg
今日の目的の一つ 深大寺のお蕎麦屋さん 多聞(たもん) いつも行列は出来ているのだけど 先週のTVの影響かなぁ 混んでました それでも思ったより時間はかからずに中へ♪
相棒はTVでも紹介されていた胃に優しそうな蕎麦雑炊
c0213096_2114522.jpg
熱々の蕎麦雑炊 これは美味しい~!キノコの旨味 ミツバがアクセントの優しいお味 待った甲斐がありました
私は多聞蕎麦 普通のざる蕎麦です 
それにしてもTVの影響ってすごいんだなぁ 老若男女半分以上の方は蕎麦雑炊を注文(笑)
腹ごしらえをしたので 今度は深大寺へ
c0213096_21214243.jpg
実は私達の初デートはここでした というか調布駅そばの飲み屋さんへ行く前に立ち寄ったというか・・・相棒はそうだったっけって(>_<)
c0213096_21201049.jpg
もうお寺はお正月の準備が始まっていました 今年も残り僅かなんですね
c0213096_21261295.jpg
もしもツアーズで紹介されたそばパン これは栗あん パンだけでも美味しい! ホカホカの蒸しパンみたいな感じかなぁ 美味でした
c0213096_21294392.jpg
B級グルメ 月見そばバーガー・・・大根(おでんみたいな) サービスというブロッコリーが冷たくて これはもういいかな ちょっとビミョ~でした

深大寺もなかなか来ることはないんだけれど ちょっとした旅気分が味わえて 美味しいものもあって・・・山ばっかりの我が家にとっては久々の街歩きでした ゲゲゲブームで観光客が多くて賑やかな深大寺 たまにはこんな週末もいいかなぁ(*^_^*)

おまけの一枚
c0213096_21372649.jpg
購入したエアモンテのワカン 山友ともちゃんに勧められて探していた一品 曲がってなくて爪が両方向についているものがいいらしくて・・・相棒は帰宅するとさっそく登山靴につけてみていたけれど 私も研究しなくては!

今度の週末は雪を踏みに行って来ま~す♪ ワカンの出番があるかなぁ・・・お天気いいといいのだけど♪ テルテル坊主を作らなくっちゃ(^^♪

by akko-kornblume | 2010-12-11 21:53 | お出かけ | Comments(26)
Commented by とも at 2010-12-11 22:57 x
深大寺、一度行ってみたいんですよねえ〜。
おそばも食べてみたいし。
紅葉楽しめてよかったですね。

ワカン買ったんですね〜!
私のオススメじゃなくて師匠がこういうのがいいって言ってた条件を満たすのがこれなんです。
すっごい頑丈ですよね、ちょっとじゃそっとじゃ壊れないって感じで。
Commented by misawa_re7 at 2010-12-12 10:36
こんにちわ!(-´▽`-)
あぁ、井の頭公園…懐かしいです!
専門学校時代、東京に住んでいた頃、井の頭公園から歩いて15分くらいのところに住んでいました。
ツレが井の頭公園のすぐ近くに住んでいたので、この公園は何度も歩きましたよ(-▽-)
懐かしい思い出です。

うちもそろそろワカンを買おうと思っているところです。
スノーシューはあるのですが、ちょっと嵩張るので用途に応じて使い分けようかと。
Commented by シャイン at 2010-12-12 19:11 x
矢車草さん、こんばぁ(*^^*)
筑波山レポ、ゆっくり拝見しましたぁ♪
そしてそして、武蔵野をゆっくり美味しい散策を楽しまれたのですね^^
お山もですが、紅葉も食べ物も、本当に綺麗なお写真・・うっとりヨダレがぁ(笑)
今週末お天気になると良いですね。。どちらへかな?楽しみにしています♡
Commented by かわみん at 2010-12-12 20:10 x
風景も、紅葉の絨毯も素敵だけど・・・・
やっぱり1番は、蕎麦雑炊!!(笑)
すっごい美味しそう~~♪
これを食べるだけの為に行きたいくらい!!
因みに天ぷら付きなの?(←食べ物に食い付きすぎでゴメン)
ヒサビサに食べたい物にあった(笑)
ところで、今日はご実家でお疲れ様なんでよね?
私も1にちXmas会、疲れました・・・何もしてないのに(;´▽`A``
聖堂で神父様のお話を聞いてる時、眠くなってしまったのは内緒(笑)
Commented by のぞむ at 2010-12-12 22:01 x
せっかくここまで行ったのなら深大寺温泉ゆかり
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/
に行けば良かったのに~
料金がちょっと高めですが、おススメです!

私は来週胃カメラです。もう7,8回やってますが、何度やってもイヤですね~
Commented by ROCKY at 2010-12-12 22:16 x
いいもの買ったんだ。
いいな・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
今週末は ワカンデビューだね。
Commented by はなねこ at 2010-12-12 22:33 x
まだまだ紅葉がきれいですね♪
蕎麦雑炊、そばパンが美味しそうですね(^-^)
月見そばバーガーは、見た目は面白いけど買わないかも・・・

でも、これみんな食べたのかしら?
Commented by wagtail at 2010-12-12 23:06 x
信州は冬枯れの光景が広がっていますが、まだまだ紅葉が楽しめる場所があるんですか…。
当地は里山がすっかり落葉し裸状態ですので、日々探鳥を楽しんでいます。
キンクロハジロ、嘴が特徴的で、おもしろい。
小さな池の鴨類は、人慣れしているのか、比較的モデルを務め手くれることが多く、楽しませてくれるようですね。
千曲川の水鳥は警戒心が強く、なかなか撮影をさせてくれません。 (^_^;)
Commented by 山百合子 at 2010-12-13 11:11 x
こんなに近くに良い所が有るのも、幸せな事ですよね。
写真を見ているだけで、周りの様子が分かると言うのも、とっても素敵。
矢車草さんの力だわ。
綺麗なモミジの紅葉、うっとりです。

胃カメラ、それは苦しい物だし、優しい物を食べて元気になれたかな。
蕎麦パン、美味しそうねぇー
深大寺へは、植物園に行った時、何処が良いのか分からないまま適当な所でお蕎麦を食べた。
やはり事前に調べないと駄目ね。
テレビで紹介されると混雑するし、紹介されないと、知らない人には伝わらないし、難しい物だわ。
Commented by akemi at 2010-12-13 16:25 x
今月に入って週末は穏やかな日が多いですね。
野暮用が多くて今月は山に登れないかも?と、書いてあったので
「矢車草さん達、山に登りたいって思ってるんだろうなぁ。」
と、思ってました。
たまにはこんな風に下界を散策もいいですね。(^^)

相棒さんは胃カメラでしたか。
岳の介さんはバリウムがダメで高熱を出して寝込んでしまうので
いつだか胃カメラ検査をした事がありますが…
結果は年内だといいですね。
すっきりした気分でお正月を迎えられますように。
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 19:37 x
ともちゃん☆

深大寺は行ったことないのね・・・確かに不便かもね、ともちゃん家からだと。
お蕎麦屋さんもいっぱいあるし、一度たずねてみてね!

深大寺の帰りに吉祥寺のICIへ行って、もし無ければ注文しようかって思ったら
2個だけワカンありました!あとは曲がったのばっかりだったわ。
このワカンどうやってザックにくっつけようか考え中・・・どこにつければいいの?
次回使う機会があるかどうかわからないけど楽しみだね~♪
講習会よろしくね(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 19:49 x
みさわさん☆

え、みさわさんもユッキーちゃんも井の頭近辺に住んでいたことあったの~ビックリ♪
私も実家からだと自転車で来れるのでよく来ていた好きな街です。
最近はICIスポーツにエルブレス・・・と山の街にもなって来たんだよ。
きっとみさわさんが暮らしていた頃とは大分変わっているかもね。
井の頭公園デートでしたかぁ❤ それじゃ懐かしいでしょうね♪

我が家はスノーシュー持ってないの。体験はしたことあるけどね。
竹内さんのお勧めがこの形なんです。それで、探していたの・・・。
去年、高見石~中山峠間のトレースが無くてラッセル出来無かったことがあったのよ。
スノーシューは高いし、重いよね。
どうやって履くのか研究しなくては・・・どうやってザックにつけるのかも^^;
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 19:57 x
シャインさん☆

こんばんは~♪ 筑波山レポも見てくださってありがとうです❤
はい、久しぶりの街歩きっていっても街中よりどうしても自然のあるとこになりますね
池のほとりの木々はもうすっかり葉っぱを落としていたけれど
森の中はまだまだもみじが真っ赤で綺麗で・・・いいものですね♪
今日は冷え込んで寒いけれど 山は雪がいっぱい積もるいいんですけどね(*^_^*)
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:05 x
かわみんさん☆

そう、もしもツアーズでも蕎麦雑炊の人気が一番だったんだよ。
私も食べればよかったなぁ。寒い季節のうちに再訪しなくっちゃ(笑)
天ぷらはついてないのよ。蕎麦だけじゃ物足りないから注文(ダイエット中なのに!)
ここまで出てこれるなら喜んでお付き合いしますよ(^_-)-☆
はい、今日は法事・・・無事に終わってホッとしています♪
抱っこしてた甥っ子もいつの間にかぐっすりだった。まぁ、そんなもんだよね。
そうかぁ、ボーイのクリスマス会だったんだね。そういうの懐かしいなぁ。
私が子供の頃は教会のクリスマス会も盛んで・・・すっごく楽しかったもん。
神父様のお話長かったのね(笑) プレゼント交換とかもしたのかな?
私も今年のクリスマスはどうしようかなぁって思案中です。
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:10 x
のぞむさん☆

ホント、そうでした~深大寺温泉ゆかりは私も大好き♪ 行けばよかったなぁ。
でも、今までは平日の母と妹、姪っ子達としか行ったことないの。
平日の武蔵境の始発バスで行くと温泉空いてて・・・近いうち行こうかしらん。

のぞむさんも来週胃カメラなんですか!私は大腸カメラはあるけど胃カメラは未経験。
出来ればやりたくない検査の一つですよね、頑張ってくださいね♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:13 x
ROCKYさん☆

あれ、最近ROCKYさん・・・買い物色々してるじゃない(笑)
ワカンなんて可愛いもんでしょ(^_^.)
今週末、ワカンデビューできるような雪なのかなぁ?
お天気良かったら楽しいんだろうなぁ・・・ROCKYさんも今週末は山かな?
それとも野鳥探しかなぁ♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:22 x
はなねこさん☆

もうとっくに終わっているかと思った紅葉でしたけどまだまだ綺麗でした!
蕎麦雑炊も蕎麦パンもまた食べたいくらい美味しかった❤
蕎麦バーガーは相棒が買ってきたの・・・私も買わないなぁ、怖いものは苦手なので。
あ、どれも一個ずつ買って半分コ。蕎麦バーガーは一口だけでNGでしたが(笑)
相棒もイマイチだ~って言いながら無理して食べていたみたいです。
周りは熱いのに中身が冷たいってのがいけませんよね!
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:30 x
wagtailさん☆

信州はもうすっかり冬なんでしょうね・・・12月も半ばですものね!
東京はまだ黄色の銀杏も綺麗なところもあったりします。
ここのところポカポカ暖かい日が続いていましたが、今日は冷たい雨、寒くなりました。
木々の葉っぱが落ちると、野鳥探しの季節到来ですね!
最近はちっとも野鳥に会えていません。これからですかね?
公園の鴨ですけど、観客のことはちっとも気にしていないようで・・・
それでも本当の野生とは違うんでしょうね!
千曲川の鳥達 なんだか憧れますよ~(*^_^*)
可愛いルリビタキのショット❤ まん丸お目目がキュートですね!
私も冬鳥探しに出かけたくなりました♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:45 x
山百合子さん☆

東京と言ってもこの辺はまだまだ自然がいっぱいなので散歩も楽しいものです。
玉川上水沿いの道は春は桜が咲き誇る素晴らしい所なんですよ。
もみじ・・・まだこれからって所もありました。なかなか綺麗な赤でした。

胃カメラの技術も今は格段を上がったようで・・・鼻からするっと入ったらしいです。
でも、検査は嫌なものですよね。一箇所組織検査していますが大丈夫でしょう。

蕎麦パンは素朴な美味しさ・・・ホカホカパンに野沢菜も美味しかったです。
深大寺、来られたことあるんですね~そうなんですよね、蕎麦屋さんどこがいいか
迷っちゃいますよね・・・父が多聞は量が多いからと気に入ってるんです。
でもTVの影響ってすごいですよね、そういう私もTVでやってたので行ったんですが(笑)
一時的なものになるのかどうかはお店の頑張りによるのかな?
蕎麦雑炊食べてたのはおばあちゃん仲間とかが多かったんですよ~
みなさん、こうやって新しいものにチャレンジしているからお若くいられるのねって
嬉しく思いました。グルメ番組好きの人は多いですものね(^^♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-13 20:52 x
akemiさん☆

中央線の窓からはくっきりと山々が見えて・・・仕方ないけど残念でしたよ~!
この週末も山日和でしたものね~^_^;
でも、検査も受けてもらわないと困るしね・・・やっとやる気になったんだし(笑)
まぁ、たま~には街中散歩もいいけど、やっぱり人ごみは苦手です・・・
この日はアルコールも禁止で相棒一年に一度の肝休日になりました♪

岳の介さんもバリウム駄目ですか・・・我が家もどちらも苦手ですよ。
だったら、初めっから胃カメラがいいんだけど、私はやりたくないなぁ^^;
ポリープがあるのはわかっていたの。念のため組織検査はしましたが
たぶん大丈夫でしょう・・・いつも変な咳をしてるから心配してたんだけどね。
とりあえずホッとしました(^_-)-☆
Commented by cyu2@仕事中 at 2010-12-14 10:49 x
こんにちは~すっかり出遅れました。
胃カメラ、お疲れ様でした。ワタシもまだ未体験です。腸のカメラはやったけど(笑)

玉川上水沿い、先日行ったときちらっと見ました!
紅葉したら素敵だろうな~って。あの日はもう帰らなきゃいけなかったので残念だけど、
お散歩したら気持ちよさそうだな~って・・・
モミジはドンピシャでよかったですね♪

深大寺、いいですよね~私も好きです。
でもゲゲゲと関係があるって全く知らなかった(~_~;)
たまには世間にも目を向けないと、ですね。反省。
Commented by pallet at 2010-12-14 13:52 x
❀矢車草さん こんにちは
色とりどりの葉っぱ、楽しませていただきました。
キンクロハジロ、ぜひ見てみたい鴨なんだけれど
私の歩く水辺ではまだお目にかかったことがないの。
冬山の支度が着々と進んでますね~。
レポがとっても楽しみです。
Commented by 矢車草 at 2010-12-14 18:13 x
cyu2さん☆

こんばんは~もう仕事は終わったかしら?お疲れ様でした~!
胃カメラは私も未経験・・・出来ればやりたくない、腸カメラは私も一回経験あります。
2年毎にやらなきゃいけないって~ポリープあったから仕方ないかな。

玉川上水沿い、桜の紅葉きっと綺麗だったんだろうなぁって思いました。
もみじは意外でビックリ♪ 行ったことはないジブリのそばでした。
井の頭公園は色々な(良いのも悪いのもね)思い出あって懐かしいんです。

深大寺に水木夫妻が住んでいらっしゃるそうで・・・鬼太郎茶屋って参道に昔からあるよ。
いえいえ、cuy2さんは流行にも敏感でお洒落だし、私とは雲泥の差ですよ。
私は美味しいものとかに興味あるだけで・・・妹達から遅れてるっていつも言われます。
山じゃないと食べ物ネタしかない我が家です(笑)たまには美術館とか音楽会とか
本当は行きたいけど・・・やっぱり山の美しさ、癒し効果にはかなわないと思う
今日この頃でなのす♪
Commented by 矢車草 at 2010-12-14 18:19 x
palletさん☆

もう終わりかと思っていた紅葉もまだ楽しめて山には行けなかったけれど
いい一日になりました(^_-)-☆
キンクロハジロって珍しいんですか?沢山鴨の写真撮ったけれどいいのが無かったんです
palletさんの歩かれる水辺は海辺もあるのかしら?
この間palletさんのところで拝見した鴨さんはいませんでしたよ~探したんだけど。
冬山って言っても危険なところは行けませんけど、雪景色だけでも見たいなぁって・・・
やっと雨が上がりましたね~(*^_^*) 明日は早起きして洗濯して仕事行かないと♪
Commented by milk at 2010-12-15 23:04 x
矢車草さん・こんばんは!

相棒さん・胃カメラだったのね、
私は何度やった事か・・
検査は何でも嫌だよね。

週末はワカン活躍ですか?
何処までお出掛けかな?

押入れに眠ったままのスノーシュー、今年は使えるのかな???

Commented by 矢車草 at 2010-12-16 22:13 x
milkさん☆

まぁ、milkさん、胃カメラ経験者でしたかぁ・・・
検査って嫌なものですよね、大丈夫だろうって分かってても結果が出るまで不安だし

どうでしょう?ワカン使うところは無いのではと思うけど・・・
それにお天気も・・・でも今回はお友達と一緒なので頑張って行って来ます♪
行き先は八ヶ岳~去年も行ったとこです☆彡

milkさんはスノーシュー持ってるんですね!
それは雪を求めて出かけなくっちゃですね~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 純白の山へ@高見石&天狗岳 2...      ポカポカハイキング@筑波山  ... >>