山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 30日

晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)

晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_20454867.jpg
たまには温泉にでも行きたいね いつも山の帰りの日帰り温泉じゃなくって・・・と無理やり山と絡めて珍しく草津温泉に行って来ました 登った山は榛名富士 冬枯れの吾妻のんびり旅の小さな記録です



本当なら雪の積もった草津白根山に登ろうと考えていましたが 相変わらず仕事が忙しくて深夜帰宅の相棒に早朝の起床は可哀想で・・・この時期は万座口からしか登れないので下道の運転も長いしあっさり諦めて それでもどこかしら歩きたいということで久しぶりに榛名富士へ 
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2115026.jpg
榛名山は上毛三山(赤城山 妙義山 榛名山)の一つ 群馬県のほぼ真ん中にある山 多くの峰を持つ複雑な山容をしています その中の最高峰は中央火口丘である榛名富士
カルデラ湖 榛名湖畔の登山口から300mの登り 登山と言えるかどうかな(笑) CTは45分
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_21321022.jpg
今日はさすがに山の格好じゃね・・・
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_21425963.jpg
汗をかかないようにゆっくり行こう 前に一度歩いた時 すごく急登だった覚えがあったんだけど そうでも無いね
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2151796.jpg
冬枯れの山の楽しみの一つ 野鳥との出会い シジュウカラ
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_21525624.jpg
スズメくらいの大きさのキツツキ コゲラ これからの季節 どんな冬鳥に会えるかな それも楽しみな冬の到来
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_22154817.jpg
ここにも山ガール ばっちり決めてました ダブルストックに山スカ
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2284894.jpg
ゆっくり歩いても やっぱり暑くなって来た もうすっかり葉っぱの落ちた木々 紅葉のときは綺麗だったんだろうな~!
登山道はしっかり踏まれていて 歩きやすくて あっという間に山頂へ 
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2219949.jpg
山頂かと思ったら あと少し登るんでした 前に来た時は山頂行かなかったんだ・・・
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2234974.jpg
今日は霞んでいて 眺めはあまり良くないけれど
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2224827.jpg
山頂の祠目指しての一登り
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_22253720.jpg
寒がりの相棒はヒートテックまで着ていたようで それは暑いでしょ・・・
青空が眩しい 気持ちのいい汗をかいて こんな山頂ですが 一応ジャンプ
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_22334356.jpg
バックの山は相馬山 この山も登れるんだと後から知りました
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_224061.jpg
ロープウエイ駅前の広場で道の駅で買ってきたお弁当 私は巻き寿司とおいなさん 相棒はまいたけ天丼
そうそう 今日は新しい軽登山靴の試しばきも兼ねていました
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2245228.jpg
初キーンの靴♪ 近場の山ならこれで十分かなぁ 相棒のほうは靴紐が二色ついていました もう一本は鮮やかな青 ちょっと得した気分
下りはロープウエイでたったの4分
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_22513044.jpg
ボート乗り場もお休みの寂しい湖畔
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_22535645.jpg
暇そうで哀愁漂うトテ馬車 こういうお馬さんを見ると ♪ドナドナ♪ を思い出します なんか悲しくなるなぁ
もうすることも無いし 風も冷たいので 今夜の宿泊地 草津温泉を目指すことに・・・
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_2312832.jpg
草津温泉 十二夜旅館口コミも悪くなかったし 急に木曜にキャンセルで一部屋空いたので取った宿 新築の綺麗な宿でした
でも口コミほどでは無かったなぁ・・・食事はごく普通で・・・こんな時くらい美味しいもの食べたいなって思うのでちょっと残念 温泉は湯畑のお湯そのまま源泉掛け流しでとっても良かったんですけど
夕飯はこんな感じでした
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_23145898.jpg
お腹いっぱい お酒も飲んで部屋に戻ったら即爆睡・・・夜中に目が覚めてもう一度温泉へ行きましたけど
最近はHPとか口コミとかで宿を選ぶ時の目安にしていますが  お~ここは良かった~という宿にはなかなか出会えません もちろん高い宿はそれなりに満足度も高いけどそんなところばかりは泊れないし・・・悩むところです
次の朝はもう一度湯畑まで行って ありきたりですが温泉饅頭食べ比べて 早めに帰路に着きました
途中の六合(くに)の道の駅で
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_23315521.jpg
相棒は六合ハムのホッとドックを食べて
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_23325559.jpg
道の途中で湧き水を汲んで 農協で買い物をして 関越は渋滞知らずで家に着いたのはまだ3時前 洗濯して昼寝付きの久しぶりにのんびりした週末になりました
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_23425850.jpg
食べ比べて買った美味しい林檎 そして六合村の花豆 近いうちにことことゆっくり煮ようかな~♪

さて季節はもうすぐ12月 しばらくは野暮用があって山に行けるかどうか・・・でもお天気と相談して冬枯れの山の落ち葉をさくさく踏みながら歩けたらいいなと思っています!

おまけ
晩秋の榛名富士&草津温泉 2010・11・27(土)~28(日)_c0213096_10531944.jpg
最近いただいた香典返しは選べるギフト 引き出物なんかのパンフレットの中でも大抵は欲しい物が見つからず食べ物を選ぶことが多いかな・・・前回すき焼き用のお肉を選んだら美味しくなかったので今回は りんごにしてみました りんご買ったばっかりだったけど りんご好きの我が家には嬉しいばかり❤ 久しぶりにりんごのケーキでも焼いてみようか・・・とダイエット中であることを忘れてしまいたい私です♪

by akko-kornblume | 2010-11-30 00:40 | 山 2010


<< ポカポカハイキング@筑波山  ...      雪山はじめ@燕岳     20... >>