山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 10日

たまには酒蔵巡りでも@福生から拝島へ  2010・8・8(日)

c0213096_2001890.jpg
日曜は山に行くはずが・・・土曜の夜は地元の美味しいお店トネリコで久しぶりに飲んじゃって、あ~あ、早起きはもう無理だね~と山は諦めたけれど、家でゴロゴロしているのも何だか勿体無いねと久しぶりに散歩でもしようかと中央線に乗ってお出かけしました。



朝から何処行こうか~と迷った挙句、立川から青梅線に乗り換えて、奥多摩に行く時は素通りしてしまう福生駅から拝島駅の間を歩いて二つの酒蔵を訪ねようという事になりました。

c0213096_20144797.jpg

福生駅は下りたのも初めて・・・あら、今日は七夕祭りなんだね。
ローカル色いっぱいの小さなお祭り。まだ、早い時間だったので準備中・・・午後には人手も多くなるのかな?
c0213096_20205661.jpg
ここから10分ほどで、まず一つ目の酒蔵、田村酒造場へ着くはず。ここも東京とは思えないなぁ・・・流れるのは玉川上水。
c0213096_2025480.jpg
緩やかな流れ、水も澄んでいて綺麗だわ。小さな橋を渡ると風が涼しい。
c0213096_20262991.jpg
疎水で遊ぶ子供達。ハハハ・・ちょっとピンボケ。酒蔵はすぐそこのはず。田村酒造場に到着。
c0213096_20282326.jpg
最近相棒が飲んだ日本酒・・・「田むら」はとても美味しかったらしくて、ここを歩く決め手になった。想像していたよりも、立派な酒蔵でちょっと驚いて・・・それにしても閑散としてるね。
c0213096_20324668.jpg
立派なお屋敷だ・・・
c0213096_20325969.jpg
蔵も素敵~緑がいっぱいだ。敷地内の井戸の脇に樹齢700年という大欅があるらしい・・・らしいといのはね・・・
c0213096_2033850.jpg
今日はお休みでした。あれ~朝HP見てなかったっけ?だから、こんなに静かだったんだね~残念!相棒はわざわざザックを担いで来たのにね。

まあ、仕方ないね。ここからは多摩川に沿って拝島に向かいます。
c0213096_20485769.jpg
ノンビリ歩くにはいい今日は曇り空。
c0213096_2104036.jpg
柳山公園・・・銀杏、クヌギ、欅、コナラ、桜などの古木が多くて、秋は綺麗らしい。公園のベンチではお昼寝してる方多数あり。家にいるより涼しいからでしょうね。虫に食われないか心配だけど。
c0213096_21123692.jpg
公園内の小さなプールでは子供達が水遊びしてたり・・・それでも静かななんだな、ここは。みんな町のお祭りに行ったのかな?
多摩川沿いに続く多摩川中央公園は水辺まで行けるというので、川の風に吹かれながらお弁当でもと立川のエキュートで買ってきたけど、なんとここは花火大会の準備のために立ち入り禁止(笑)食べる適当なところがない、喉乾いた、喉渇いた・・・仕方ないねと土手の階段に座って今日のお弁当。
c0213096_21201694.jpg
だ~れもいない広い公園の隅っこでお弁当。買ってきたものだけど、それでも美味しい、お腹いっぱい・・・!
c0213096_2147243.jpg
土手の上をノンビリ歩く、桜の季節は綺麗だろうなぁ。
花も咲いていない、真夏の公園。日差しが無いからと油断してたら、案外日焼けした残念な結果のおまけ付き。
c0213096_21484654.jpg
ムクドリは相変わらず元気そうで
あれ、ここを曲がったら、石川酒造だよ~近かったね~
c0213096_2154055.jpg
石川酒造にもひときわ目を引く大木があります。樹齢700年の御神木の大欅と、二本の幹が天を突くかのような樹齢400年の夫婦欅。
昔から「大木の下には良い水が湧く」らしい。
何処の蔵元でも敷地内に大木があるけれどそれは、酒造りの生命線は温度管理で、暑い真夏の日差しをさえぎり、木陰をつくる大木は蔵元には不可欠だからだとか。
ここも大きくて立派な酒蔵。でも、今日ここに来た目的は地ビール「多摩の恵み」を生で飲むこと!福生のビール小屋へ・・・そのために頑張って歩いてきたんでした(*^_^*)
かなり久しぶりだね、山行くようになる前だもんね、前に来たのは・・・。
c0213096_22102870.jpg
私は季節限定のブルーベリーエール、相棒は黒ビール。美味し~い、最高だね~♪ ビールだけってのも寂しいので少しだけつまみも頼んで。お弁当なんて食べないでここまで来て食べれば良かったなぁ。福生のソーセージといえば、大多摩ハム・・・あら~福生って美味しいものが多いところなんだね~!
美味しいビールを飲んで、大満足・・・さて拝島駅にのんびり向かおうか。歩き始めてすぐ、酒蔵の向かいの公園に長~いレンズを構えた方がお一人。小さな声で「何かいるんですか」と聞くと、大木の上を指差して
c0213096_22215147.jpg
なんとアオバズクの親子が高~い枝の上におとなしく並んでいました。残念ながら、可愛いおめめは写せなかったし、あまりにも高いところにいてよく取れなかったけど・・・それでも嬉しい出会いになりました。来年も来てみようか?夜になると、そばの電線に並んで、親鳥の運んでくるえさを待っているとか。わあ、見てみたいなぁ。
c0213096_22321616.jpg
酒蔵から拝島駅までは20分の道のり。前はこちらから歩いてわざわざビールを飲みに来ていたんでした。今はそんな暇はもう無いなぁ。
本当なら、また新潟の山をガンガン歩こうと思っていた日曜日・・・思いがけず酒蔵巡りの一日になりました。最近はめっきりこういう町歩きはしなくなって、今日もたった6.5㌔の道のりなのに山より疲れたような気もして、足も疲れたね~なんて弱弱しいこと言ったりして。ま、家でゴロゴロしてるよりは良かったよね。

さて、お盆休みですね~!みなさんは山に行かれるのでしょうか?我が家は例年通り、お盆は相棒の実家に帰ります。 みなさんのレポを楽しみに待っていますね~!どうぞ気をつけていってらっしゃ~い(^o^)/

おまけ。
c0213096_22422919.jpg
我が家のベランダ(5F)の小さな葡萄の木に遊びに来たヒヨドリくん。シジュウカラは葡萄に捕まって食べる事ができるようですが、ヒヨドリは飛びながら葡萄を狙っていますが、なかなか成功しなくて・・・やっと一粒食べる事ができました。4房しか生らなかった葡萄、そろそろ無くなりそうです。シュジュウカラはちょっとでも私達の影が見えると逃げていってしまうのに、さすがヒヨドリさん、全然気にしない様子なので一枚パッシャリ。夏のヒヨドリさんは痩せています。暑いからなのかしら?

by akko-kornblume | 2010-08-10 22:53 | お出かけ | Comments(25)
Commented by wagtail at 2010-08-11 15:42 x
酒蔵のある風景は、風情が感じられ大好きです。
でも、全く飲めませんが…。

アオバズクに出逢ったんですか。
わたしはまだ見たこともありません。 なんとも羨ましいですねぇ。
枝に並んだ雛たちが餌を待っている姿など、想像するだけでもワクワクします。
ヒヨドリはよくホバリングしながら実をくわえますが、ブドウもその方式で失敬しているんですね。
きっと折角のブドウもみんな野鳥たちのお腹に入ってしまい、矢車草さん達の口には入らないのではありませんか。
Commented by akemi at 2010-08-11 19:49 x
酒蔵巡り、いいですねぇ~。
そういえば、私は井筒ワインとサントリー武蔵野工場しか行ったことない!!
日本酒の蔵…この時期は静かですよね。

岳の介さんのお休みはこれからです。
お盆はもちろん実家ですよ~。
今年も賑やかそうです。(^^)
Commented by Katsu at 2010-08-11 22:29 x
アオバズクいいですね。
もう親鳥と同じ大きさですね。
成長が早いから、たぶん来週には飛んで行ってしまうのでしょうね。
Commented by 山百合子 at 2010-08-12 10:46 x
鳥の写真が綺麗ね。
アオバズクの親子が可愛い、お目目もしっかり見られたら良かったね。
でも、こんな風に見られるのは結構ラッキーでしょ。

ヒヨドリもちゃんと見ると綺麗なのよね。
以前、庭で蜂を一瞬で捕まえたのを見た事が有るけど、中々見事。
その時の目つきはハンターその物って思ったけど、鳥にしたら生活だものね。
Commented by fu-co at 2010-08-12 11:42 x
生ビールがおいしそう!!
福生は降りたことないけど、拝島はいつも相棒Mさんと待ち合わせする駅です。
いいお店があるのですね~
大源太山は残念だったけど素敵な酒蔵めぐりができて良かったですね!
Commented by ヒサ at 2010-08-12 19:50 x
あー、こういう休日もいいですねぇ。
夏はどうしても、山に行きたくなっちゃいますけど、
こんな、ゆったりとした時を過ごすのも素敵ですね。

私は飲めませんけど、相方は喜びそうなコース。
教えてあげようっと!
ありがとうございました。


Commented by 矢車草 at 2010-08-12 22:42 x
wagtailさん☆

酒蔵ってとっても好きで(お酒も好きですけど)どこも趣きがあって・・・
ここも東京とは思えないような大きな木が沢山あるんです。

アオバズク・・・風に揺れる高い木の枝にゆったりとたたずんでいて・・・
おじさんが一人で眺めてたのできっと秘密の場所だったのかも知れませんね。
私達がカメラぶら下げて近寄ったので苦笑いしてましたもの。

そう、ホバリングって言うんでしたね。
ヒヨ君は何度も挑戦してて、なかなか収穫なしで・・・いつも甲高い声で
鳴きながら帰って行ってたんですよ。
葡萄はもう私達の口には入らないですね(笑)お陰でシジュウカラも毎日来るので
けっこう楽しんでいますからいいとしましょう♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 22:50 x
akemiさん☆

酒蔵はあまり行かないですか~akemiさんともあろうものが(笑)
石川酒造は蕎麦屋さんとイタリアンレストランがあってなかなかお洒落なのよ。
売店で試飲が出来るので、まずはそちらで引っ掛けてからレストランへ行くのが正解!
駅からも少し歩くので、喉が渇いてこれがまたちょうどいいんです!

お盆は岳の介さんの実家なのね。楽しんで来てね(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 22:53 x
katsuさん☆

さすが~親と子の区別分かりましたかぁ。色が違うけど、私は全く分からなかったです。
こういう鳥は初めて見ましたが、なんとも穏やかで可愛いものですね。
あら、もう来週くらいには飛んでっちゃうんですかぁ。
ラッキーだったんですね、私達♪
Commented by milk at 2010-08-12 22:57 x
矢車草さん・お褒めのコメントありがとう。

とても楽しい夏山でした、
矢車草さんは来週ですか?

お盆はご主人様の実家とか?
私も明日実家までお出掛けしてきます・
あっ・朝早いんだった・もう寝なくっちゃ。。

矢車草さん・東京もいろんな酒造会社があるんだねー

私はお酒が苦手で解らないけど
こんな所で飲んだら美味しいんでしょうね・・。
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 22:59 x
山百合子さん☆

最近鳥にさっぱり会えなかったので、酒蔵巡りのおまけにしては上出来でした。
どんな鳥でも嬉しいけど、アオバズクなんてなかなか見れないから、
ほんとラッキーでした。おじさんがいなかったら、素通りした小さな公園なんだものね。

そう、ヒヨドリって声はけたたましいけど、ホッペが赤くて可愛い顔してるんですよね~!
前はうるさいなぁって思ってたけど、今は可愛くって(笑)
葡萄を上手く取れなくて帰っていく姿は悲しそうだったんです。
見事に一粒ゲットできて満足そうでした。
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 23:12 x
fu-coさん☆

ここのビール、瓶では丸井でも買えるけどやっぱり生は美味しかったです。
お店もなかなかお洒落なんですよ~結構混んでました。
福生って私達も降りたの初めて。長閑なところでした。駅から富士山も見えるし。
Mさんは拝島の方なんですね~!あ、待ち合わせる場所なのかな。
大源太山・・・大体下調べはしたので、是非秋にでも行けたらいいなと。
あの山見ちゃうと行きたくなっちゃいますよね~でも案外長いコースなんですよね。
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 23:16 x
ヒサさん☆

たまにはね~こういう一日もいいものです。たまにはね(笑)
まだまだノンビリした東京の郊外っていい所がいっぱいあるんですよね。
相方さんは喜びそうなコースです?
ヒサさんも大きな木がいっぱいあるとこだから、きっと気に入りますよん。
カンカン照りの日は危険だけどね。やっぱ夏は山のお方が涼しいもの。
Commented by 矢車草 at 2010-08-12 23:29 x
milkさん☆

素敵なレポ見せていただいて、今日はよく眠れそうです。夢に見たいなぁ、花畑♪
夢の中でmilkさんに会えたりしてね~待って~って(笑)
我が家の山は来週です。あ、キレットは行きませんよ・・・まだ、無理、怖がりだし、私。

お盆は相棒の実家と、私の実家の墓参り(こっちはBBQがメインだけど)です。

milkさんはお酒は飲まないんですね。山で心配事は少ないほうがいいですよぉ。
我が家じゃ、ビールが飲めるために頑張って歩いてるんですから、
冷たいビールが小屋にあるかは重要事項ですもん。

東京の酒蔵もいい所が沢山あるの。相棒が日本酒好きなのですよ。
いいお盆をお過ごしくださいね(^_-)-☆
Commented by cyu2 at 2010-08-13 07:06 x
矢車草さん、オハヨ~。
今日も休みですが、毎日銀行やら何やら平日しか出来ないことに終われている休日です。
あっという間に一日が終わる!会社行ってると長いのに(笑)

福生のビール小屋!いいですね~。ブルーベリーエール??
なんか魅力的な画像です(*^_^*)
御岳も暑かったから、どこか川の近くを歩きたいなぁ、と思ったときに、以前歩いた野川?あたりも候補に上がりました。深大寺とか。
そちらの方は街中でもいいところ一杯ありますよねー。
かな~~り羨ましいです♪
Commented by 矢車草 at 2010-08-13 15:44 x
cyu2さん☆

まだ東京だったんですね・・・台風でどうしてるかなぁなんて思ってまっした。
平日休みは貴重だものね~(^_-)-☆用事は終わったかしらん。

季節限定ブルーベリーエール❤爽やかで美味しくて、ジョッキにすれば良かった(笑)
こんな町外れに~って思うようなところだけど、なかなかお洒落なお店です。
川沿い・・・日陰が案外なくてお天気だと暑いかも。
そうそす、今日の昼まで仕事だったのは私だけで、相棒は今朝いつもなら
起こしても起きないくせに、5時過ぎに出掛けて南高尾を歩いてきたそうな!
長かった・・・暑かった・・・疲れたと昼寝中。さて、これから相棒の実家に
行って来ま~す♪ cyu2さんももう出かけたかしら?よい休暇を(^^♪
Commented by sanae at 2010-08-14 14:20 x
こんにちは。今頃は相棒さんのご実家にいらっしゃるのでしょうか?
酒蔵めぐりって粋ですね~。思えばお酒はきれいな水のあるところなのだから、環境が良いに決まってますよね。
おしゃれです。そして美味しそう♪
お母様の手術が無事に終えて良かったですね。
これから体力回復されてまたお元気になられますようにお祈りしております。
Commented by はなねこ at 2010-08-15 16:27 x
こんにちは♪
あまり出かけないエリアだけど、すてきなところがあるんですね。
酒蔵があって、地ビールもいただけるのね♪
あのソーセージ おいしそうですね。

アオバズクが可愛い!!
鳥も動物も、見ていて飽きないですよね~。
ヒヨドリさん、うまくブドウをとれてよかったこと・・
ちょうどいい瞬間をみられましたね。 (^-^)
Commented by 矢車草 at 2010-08-16 20:40 x
sanaeさん☆

こんばんは!
お盆は恒例の相棒の実家に帰省と、私の兄弟と墓参と秋川BBQ(こっちがメインね)
姪甥と一緒に川で楽しく遊んで・・・一番楽しそうだったのは2才の甥と相棒でしたけど(笑)
これでようやく山に行けます。
酒蔵の和なたたずまいも大好きで・・・水がいいってことは環境がいいことですものね。
車では飲めないからね、駅から結構遠いんですけど、なかなか賑わってました。

母はなかなか退院できないんですけど、ホントに早く元気になってほしいものです。
母には元気でいてもらいたいですもね。ご心配おかけしした。あと少しかなぁ。
Commented by 矢車草 at 2010-08-16 20:47 x
はなねこさん☆

こんばんは~!
確かになかなか行くチャンスのないエリアかも・・・山はもう少し先だし。
地ビールも美味しいし、ここのレストランはお洒落でなかなか穴場です。
久しぶりに行ったけど、たまにはいいなぁなんて思いました。

アオバズク、意外と都会にもいるらしいですね。
でも、調べてもなかなかはっきりした場所は分からなかったりするの。秘密の場所なのね。
なので偶然にも会えて嬉しかったです❤
ヒヨドリ君も可愛く思えてきて・・・葡萄は4房しか成らなかったけどみんな鳥用です♪
Commented by milk at 2010-08-17 06:42 x
おはよ~♪

毎日暑すぎて・・いい加減うんざりですよね・

そんな時・・長野から明日ですか?
いいなぁ~ひんやりとした空気が羨ましい・・・

温泉付きで週末までなんて
豪勢・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

楽しんできてね!
お気をつけて!
Commented by milk at 2010-08-17 06:44 x
あ~長野から明日・・じゃないですねー
まだ頭が起きて無いようです・・(⊃∀`* )エヘヘ♪

昨日は一週間ぶりの会社で
全く仕事になりませんでしたよ~ん。
Commented by 矢車草@お昼休み at 2010-08-17 12:24 x
milkさん☆

ホントにいつまでこの暑さが続くんでしょうね・・・早く涼しくなって欲しい!
長野も暑いみたいだけど、どうでしょうね(^_-)-☆
お天気はなんとか大丈夫そうなのだけは有りがたいです。
でも、山の天気なんてどうなるかわからないから・・・。

一週間降ぶりのお仕事・・・なかなか仕事モードにならないですよね。
私は職場の休みに合わせて夏休みなので、ずっと仕事だったから、
やっと夏休み~って感じです。遊んできますね!
milkさんも暑い日が続くようなので気をつけてくださいね(*^_^*)
Commented by カモシカ at 2010-08-18 23:27 x
下戸なので、レポ見て十分酔えます。
>なんとアオバズクの親子が高~い枝の上におとなしく並んでいました
珍しい光景ですね。じっくり観察してみたいです。

ひまわりのどアップの写真が印象的。今年の猛暑と重なるようです。
小学生の頃の夏休みの観察日記も思い出しました。
Commented by 矢車草 at 2010-08-23 22:23 x
カモシカさん☆

カモシカさん、こんばんは!お返事遅くなりました。ごめんなさいね。
え、カモシカさんは下戸でしたか・・・お強いのかと思ってましたよ。
アオバズクは高~い枝の上でお行儀良く並んでました。色の濃いのが親鳥だそう。

今年はホントにヒマワリの似合う暑い毎日ですものね~!
私は小学2年生の時、ヒマワリの観察でした。懐かしいですね・・・遠い昔々(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏山第一弾は・・・      ...      山上の花園へ@川上登山口から磐... >>