2010年 05月 14日

のんびり周遊@那須岳   2010・5・2(日)~3(月)

ゴールデンウィークの後半は那須岳を歩いてきました。子供の頃何度も登ったことのある那須岳ですが、残雪期はもちろん初めて!トラバースする箇所があると知って直前までちょっぴり不安な気持ちもあったのですが、素晴らしいお天気に恵まれた二日間になりました。

前泊したペンション・トラット倶楽部の8時からの朝ご飯をしっかり食べ(土鍋で炊いた美味しいお粥は絶品)オーナー夫妻に見送られてまずは登山口まで。もし、風邪が良くならなかったら無理かなと思っていたけれど、昨日は辛かったけれどよく眠れたお陰でかなり回復したので、頑張って行こうと。那須岳の雄姿を見たらこのまま帰るわけには行きません。でも、少し気弱になっていてロープウェーで登っちゃおうよとか戯言を並べて風邪引きなのをアピールしてみましたが、ロープウエー乗り場の駐車場は目茶混みで、これじゃ、いつ駐車できるかわからないからとあっ気なく素通り・・・峠の茶屋駐車場へ。こちらはすぐに泊めることが出来ました。
荷物を準備して、スパッツを着けたら出発です。いいお天気~最高!登山指導センターで雪の状況を伺いました。行って来ます!
ここからも歩いたことがあったけど、その時は運動靴も履いてなかったな、なんて考えながら回りを見ると、私達のような荷物を担いでいるのはごく僅か・・・みんな、そんな靴じゃ危ないよ。観光客の方はそれこそ革靴のお父さんとか、滑って帰れなくなってるおばあさんとか・・・高尾山もそうだけど山なんて歩いたことのない方ばかりでこちらが不安になってしまういでたち。そんな怖さをこの二日間ずっと感じることになるとは・・・。
日当たりのいい斜面は雪の無いところもありました。ピッケル持ってるのが恥ずかしいくらい。
ノンビリ歩いていると難所の一つ朝日岳へのトラバースが見えてきて・・・相棒はお~行きて~と言ってたけど怖がりの私は行きたくないなとずっと思ってたので体調不良を言い訳に今日は無理だよと。
遠くから見てても危なっかしい歩きの方とかはっきりわかるので私には危険だわ。
トラバースを眺めながら歩いているうちに一つめの目的地、峰の茶屋に着きました。
ここはロープウエー山頂駅方面からの方で溢れていました。ここは風の通り道ですごく寒くて・・・小屋の中で(WC無し)甘いものを食べて少し休憩です。ここからどうやって今日の宿、三斗小屋まで行くかの話し合い。相棒はトラバースを通って朝日岳に行きたい・・・私はこのまま小屋に行くだけしかできないよ、風邪引きだから。結局、体調が良くなったら明日登ればいいねと、このまま小屋に向かって歩くことにしました。
ここからは急な下りが始まります。雪もだんだん増えてきて滑ったらどこまでも落ちて行きそうで神経をつかいました。
でも眺めがいいので楽しい!
お~避難小屋が見えて来ました。まだまだ下るんだ・・・。樹林帯を抜けてここからは転げるようにして避難小屋まで。
道しるべも頭まで雪の中。どんだけ積もってるんだか・・・。
相棒は嬉しくなって雪にダイブ!
ここで一先ずお昼ご飯にしました。今日はコンビニで買ってきたパンだけ・・・。避難小屋の脇ではお洒落なカップルさんが美味しそうなもの作ってました。やっぱり何か作ればよかったね、時間たっぷりあるのにね。彼らの持っていたタップ君。
彼らとしばしお喋り。普段は丹沢に登っているとか。もっとゆっくり話していたかったけど、泊る小屋も違うそうで・・・残念でした!私達もここで日にあたってノンビリしました。
避難小屋から見上げる茶臼岳。避難小屋の中を見るのを忘れました。さあ、先に進みましょう!
ここから先はまた樹林帯に入り、御沢の支流沿いの道を歩きます。
よくあるネーミング・・・延命水。冷たそうで飲まなかった・・・。
沼原の分岐。ここから沼原はこの季節は殆ど歩かれてないらしくトレースも無いらしいと後で聞きました。
三斗小屋まであと20分の看板を過ぎてからが意外に長い!でもこんな平坦な道で、他の季節なら緑がいっぱいでさぞ気持ちのよいところなのでは?
今日の宿は三斗小屋温泉煙草屋さん。ここのもう一軒の宿、大黒屋さんとどちらにしようかと迷ったのですが、露天風呂に惹かれて結局ここに決めたのでした。
宿で宿泊代を払うと手ぬぐいをいただきました。この宿は山小屋と言うには整いすぎてるし、旅館というには・・・ちょっと微妙。宿の入り口に「トイレお断り」なんて書いてあるし・・・山小屋と思ってはいけないみたい。
ここに着いたのが2時前で相棒は先に露天風呂へ出かけて行きました。ここの露天は混浴!でも、3時から5時までは女性専用に。相棒が最高だったよ~とフラフラしながら帰って来たので、今度は私が行って来ます。
露天からの眺め・・・流石山、大倉山、三倉山の稜線がとっても美しいです。この尾根道はお花がいっぱい咲くんだそう。お湯はちょっと熱めで褐色、疲れた足を伸ばすと気持ちいいっ~!ずっと温まってはいられないので出たり入ったり。私が入っている間に5人の方が入られたのだけど、なんと3人の方は旦那に騙されて来ましたとのこと。旦那さんも山に登る人ではないみたいだし。彼女達も山なんて歩いたこともなくて運動靴で来たらしい。お、恐ろしい!明日どうやって帰りましょうなんて話。う~ん、こんな雪道をよく無事に・・・同じ道を帰るにしても、避難小屋からは急登で雪いっぱいだからねえ。ちょっと心配なお話。
ここの夕飯はなんと4時半。ちょっと早すぎはしないか?
大広間で日がサンサンと降り注ぐ中の夕飯。眩しいよお。夕飯は普通に美味しかったです。食事の間もみんなそれぞれ細々と喋っている・・・山の話なんて出ない、そりゃあそうだ、山に来たこともないんですから。食事が大部屋なのもここを選んだ理由だったんだけどな。ちょっと寂しいな。
食後、私は風邪薬を飲んで一眠り。相棒は内湯へ。
風情があっていい感じです。お湯も露天とは違うらしい。4時半に夕飯だと夜が長い・・・大広間は団欒禁止なのでみんな個室で何してんのかな?せっかくだから暗くなったら露天にいってみようよ~私は布団の中でうつらうつら。相棒は読書。露天は夜中も入っていいのだけど、9時の消灯と同時にヘッテンを点けて露天へいって見た。お~誰もいないよ~!満天の星の下でのお風呂は最高でした。これがしたくてここに来たんでした。実は今日は私の誕生日でして(あんまりおめでたくもないけど)相棒がハッピーバースデーを口笛で吹いてくれました♪
ご飯だけは山小屋みたい。お昼ご飯を持ってきてないのでしっかりおかわりしていただきました。宿に泊っていたのは30名ほどでした。食事が済んだら支度をしてさあ、帰りましょう!昨日来た道を戻るか、隠居倉を越えて朝日岳に登るか・・・体調も良くなってきたからねと隠居倉を目指します。
宿の裏からすぐに登山道に入ります。いきなり急だし、雪もいっぱい!鳥居も埋まっています。私達の先に山梨から来られていたご夫婦が歩かれていました。(彼らはベテランさん)途中で不明瞭なところもあったけれど、グングン高度を上げていきます。
目指す尾根が見えてきました。あんなところまで登るの~!でも体調もすかなり良くなったので頑張って歩きます。
階段は辛いなあ。
三斗小屋温泉の源泉。
源泉を越えると、ずっと真っ直ぐな登りがずっと続きます。
尾根にでると危なっかしい感じの雪が残っていて両脇は崖だし、慎重に歩かないと。
眺めは最高です!無理してでもこっちの道にして良かった!
こんな素敵な景色を見ながら尾根を歩いていると、サウンド・オブ・ミュージックの最後の国境越えの場面をいつも思い出します。気持ちいいっ~~~!
ヤッホー!
でも、ちょっと怖い~!
熊見曽根に到着。次に目指すのは朝日岳。
朝日岳への登りは急ですけど短いです。
この辺りから小さい虫がいっぱい飛んでてちょっと不快。相棒は口に入ったとか(笑)。これからの季節はなにか対策を練らないとかな。
朝日岳山頂からの眺めを見ながら、かりんとうのおやつタイム。もうお腹がぺこぺこでしたから・・・。
朝日岳を下ると、宿でいっしょだった方がちょうど到着されて写真を撮っていただきました。この方もベテランさん。さあ、これから朝日岳をぐるっと巻いて行きます。イワヒバリがあちこちで鳴いていました。
鎖があるので安心ですが、高度感もあってちょいと怖いです。でもこの先にはトラバースが待ってます。まずは相棒から。
雪は軟らかいし、しっかり踏み固まられているので危なくはないのですが・・・
完全に傾いてます。右手で斜面を触っていたら手袋がグチョグチョになりました。自分でみてもカッコ悪い・・・情けない。一応ピースなんかしてますけどやせ我慢です。
峰の茶屋に着いて昨日と今日歩いた道を振り返ります。綺麗でしょう!
ここからは駐車場に向かってどんどん下って行きました。こんなところ昨日歩いたっけ?ってくらい雪も沢山あったり、コガラを見つけて眺めたりしながら楽しく下って二日間ののんびり那須岳の旅は終わりになりました。
子供の頃から何度も登ったことがあった茶臼岳。懐かしい山容の向こうにこんな世界が広がっていたなんて思いもしませんでした。三斗小屋に泊ってみたいというこの3年ほどの夢がかなって(色々想像とは違ってましたけどね)美しい山や満天の星を眺めながら入った温泉は忘れられないものになりました。そして、風邪引きだったのにこの残雪の中をゆっくりと歩くことが出来て・・・楽しかった~!安達太良山に比べると人が多かったけれど、隠居倉を歩いたお陰で静かな山歩きが出来たこともよかったです。また歩けたらいいなあ。

ここからはおまけ編。
那須の町に下りていくともう渋滞は始まってました。さすが、首都圏に近いんですね・・・。でもお腹が空いてはこれからの長旅に耐えられません。どこか美味しいところはないの?って聞かれても下調べもしてなくって・・・。で通りがかりのお店に入ってみました。
山からおりた格好が場違いなオサレなカフェSHOZO CAFE
いただいたのはサンドイッチセット¥1200卵焼きとトマトのサンド。美味しゅうございました。
ケーキはおいくらだったかしら?¥400くらいだったかな?
ご飯のあとで道の駅 明治の森 黒磯へ
あまおうソフトいただいちゃいました。おいおい、食べ過ぎだって・・・。
そしてさあもう帰ろうとすると、安愚楽牧場本店の看板発見。
買ったのはサイコロステーキ300gと切り落とし300g。そんなに高くなくてどちらも¥1500くらいだったかな。これはGWのシメにすき焼きとステーキに変身しました。この切り落としで食べたすき焼き美味しかった!

ここからは結局西那須野で温泉に寄ったり時間を稼いでみたものの高速の渋滞は35キロとか50キロとか・・・覚悟はしていたけれど、結局ずっと下道を通って東京のはずれまで帰ってGWの長い長い楽しい旅は終わりになりました。自宅に着いたのは12時前でした。
さて、GWのあとの週末だというのに先週末は燕岳に行ってきました。近々レポアップしますので待っててくださいね。

長いGWレポにお付き合いくださってありがとうございました♪

by akko-kornblume | 2010-05-14 22:19 | 山 2010 | Comments(20)
Commented by ROCKY at 2010-05-14 22:35 x
いい山行だったね・・・。
遠いけど ボクも一度行ってみたくなっちゃった。

朝日岳のトラバース部は 白馬の小雪渓と似てるのかなあ?

下山後の1200円のサンドイッチ・・・美味そう♪
これ 食べに行こうかな・・・・(*’-’*)アハハ♪

子供の頃何度も登ったことのある那須岳って・・・矢車草さんは 栃木出身なのかな?
Commented by 矢車草 at 2010-05-14 23:34 x
ROCKYさん☆

うん、想像していたより素晴らしい山でした。遠いけど行ってみてね。
トラバース部分は冬の間は行かないほうがいいいのかも。滑落事故とかあるみたい。
二箇所のトラバース短いんだけど、かなり急です・・・。
朝日岳の周りは雪崩もあるらしいしね。あ~怖い!

たまたま寄ったcafeだったけど、オサレで美味しかったよ。
さっきまで山を歩いていたことが嘘のようでした(笑)。

那須は父の会社の保養所があったので夏休みはいつも那須で休暇だったのよ。
私、生まれも育ちも東京の外れですよん♪
Commented by milk at 2010-05-15 10:00 x
確かに遠いけど魅力的!

雪がある時期は最高の展望だけど
コワソーー身体が完全に斜めになってる雪道なんて
ちょっと油断したら滑っちゃいそうだもんね。。

それにしても毎日大満足だった事でしょうねー
こんなに毎日たくさん歩いちゃって・・
矢車草さんは元気印だねー♪

三斗小屋の温泉・風情があるなー
Commented by at 2010-05-15 10:27 x
まずはお天気に恵まれてよかったですね♪
見晴らしはいいし、露天風呂も楽しめたし・・・
風邪気味なのにこれだけ歩けるなんて、やはり若さかしらね。

たしかにあのトラバースは、怖そう
滑ったら、どこまでも落ちて行きそうだもの・・・
去年の秋にその道を見ているから、想像しちゃいました。^_^;
私も今度こそ、三斗小屋温泉に泊まってみたいなぁ

うんうん、あのサンドイッチ美味しそうです。
Commented by 矢車草 at 2010-05-15 12:49 x
milkさん☆

ちょっと遠いけどね、でもこのダイナミックな山は面白いなと思いました。
子供の頃の夏休みは那須の思い出ばっかりの私、こんなに遠かったかと・・・。
冬も行ってたんだけどなあ・・・懐かしい山をこうやって歩けてとても嬉しかったです。

私、すっごく怖がりなんです・・・でも怖いもの見たさもあったりして(笑)
ここのトラバース、色んな方の冬のレポ見て恐怖心があったのでした。
大丈夫と思っても体が斜めになっちゃいました。

元気な私も今日は相棒が一年ぶりのお付き合い芝刈りなので、
久しぶりに家事をしたりのんびりです(*^_^*)
三斗小屋は女性の内湯もあったのに寝てたら時間オーバーで入れませんでした。
写真は男性の内湯・・・椅子や洗面器がなんであそこにあるんだか(笑)。
立ち寄り湯をしていないので歩いて行って泊らないと入れないって所も
秘湯っぽくて良かったですよ。milkさんも是非一度(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-05-15 12:58 x
はなねこさん☆

今年のGWは何処もお天気が良くって楽しめましたね。
安達太良下りたとき風邪こりゃヤバイなって感じだったんだけど、パブロン飲んだら
かなり回復して良かったです。久しぶりに風邪の辛さを味わいました。

はななこさんの秋のレポ拝見しました。紅葉の那須って素晴らしいですね。
山が真っ赤に燃えてるみたいだったんですね。これはまた行かないとです。
サンドイッチ美味しかったですよ。みんな綺麗でオサレな格好だったから、
かなり浮いてましたけどね・・・そんなこと怖くないオバサンなんだけど(笑)。
Commented by Katsu at 2010-05-15 14:36 x
私、トラバース得意なんですよ・・・・スキーの時は(泣)

登山では白馬の雪渓しか経験がないのですが、登るのは良いですが、下を見てしまうと怖いですよね。

来月頃までは雪山が続くのかな?
雪解けしたら、高山植物が芽吹くので期待して待っています。

Commented by fu-co at 2010-05-15 17:00 x
矢車草さん、こんにちは!

残雪期の那須は軽装の観光客も登るのですね~
かなり怖そうな箇所もあるようですが、みなさん無事だったのかしら?
三斗小屋温泉、以前から興味ありますがまだ行ったことありません。
なかなか良さそうですね!!行ってみたくなりました。
Commented by とも at 2010-05-15 19:16 x
うわ〜、超楽しそうなトラバース!
キャーキャー言いながら歩きたい〜〜〜!(笑)
東北の山は遠そうなイメージで殆ど行ったことないのですが夏とか涼しそうな感じがするんで今年は行ってみようかと思いました。
夫婦で満天の星空の下の露天風呂、Happy Birthdayの歌のプレゼント最高でしたね!ごちそうさまです!
Commented by 矢車草 at 2010-05-16 20:52 x
katsuさん☆

スキーのトラバース得意なんですか(笑)ま私も得意ですけど、足疲れるんですよね。
あまりやりたくありません。

雪のトラバースってとっても不安になりましたよ。野生児の相棒は絶景だった~って!
雪山はとりあえずおしまいの予定です。
今日は早起きして野鳥に会いにいこうと思っていたけど寝坊・・・。
新宿をうろうろしてくたびれました。でもいいことあったんですよ❤
人生って楽しっ~~~!
お花にも会いに行こうと思ってますので楽しみにしていて下さいな。
Commented by 矢車草 at 2010-05-16 21:00 x
fu-coさん☆

そうなんです、ロープウエーがあるから安易な感じで怖いなと思いました。
朝日岳にも普通の靴で来てたし・・・何かあってからじゃ遅いなと感じました。
三斗小屋・・・私達も前から気になっていたのですが、露天は最高でしたよ。
着替えるところも綺麗だったし、混浴って言っても込んでない時期はOKかも。
私達が入ってる時もどなたかいらしたけど、さすがにお帰りになりました。ホっ・・・。
是非一度行かれてくださいね。fu-coさんは雪を求めて北国へ?
何処にいかれてたんでしょ?レポがあるのかしらん。楽しみです。
Commented by 矢車草 at 2010-05-16 21:05 x
ともちゃん☆

うん。ともちゃんなら、怖くなくて楽し~トラバースだと思うよお。
遠い感じがするかも知れないけど、宿に泊っていた方は朝、東京から
新幹線で来て、バスでいらしたみたいでしたよ。
けっこうその方が早かったりしてね(笑)
まあ、我が家のことだから、ちっともロマンチックなんかじゃないけね。
露天からの☆は素晴らしかったよん。ともちゃんも是非(^_-)-☆
Commented by シャイン at 2010-05-16 22:01 x
矢車草さん、雪の那須岳はかなり迫力ありますねぇ。
別の山みたいです・・・小屋の朝食も美味しそうで♪
卵焼きサンドも(^^)
そして矢車草さんも5月生まれなのですね・・おめでとうございました☆
私はあとちょうど10日で・・・・もうちっともめでたくありませんが(笑)
燕岳レポも楽しみにしていますねぇ♪
Commented by 矢車草 at 2010-05-16 23:21 x
シャインさん☆

夏の山とは全然違うんですけど、私にとってはやっぱり懐かしい山でした。
子供の頃の記憶を繋ぎ合わせてみても私にとっての山はここだなあと思ったり♪
でも、雪のある那須岳は特別にカッコよかった!存分に楽しみました。
卵料理ならなんでも好きで、たまごサンドは大好物・・・でも卵焼きサンドって
あんまり自分では作らないですよね。でも作るの簡単そうでしょ!

久しぶりの那須はお洒落なお店が沢山できてて、別世界・・・。
でも、山の美しい姿だけは変わってなくて懐かしくて嬉しかったです。
え、シャインさんも5月生まれですかぁ!私ももうちっとも嬉しくないトシですけど、
こうやって毎年誕生日を迎えられて、また新たな気持ちで頑張るか~と
考える節目としてね、過ごしてます。こんな事考えるのトシのせいな?
燕岳、一緒に行った方はとっくにレポ書いてて・・・そろそろ焦って書かないとです。
Commented by かわみん at 2010-05-17 13:19 x
まずは。。。
お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
2週間近く遅くなってしまったけど^^;
でも、山でお誕生日ってなんだかいいなぁ~
バースディ登山、私もやってみたい♪

ところで那須岳。雪があるとよりカッコよいね。
でも、雪のトラバース。私には・・・怖いよー
矢車草さんの写真の右へ傾いてるの図。
わかるわかる~~!(笑)私、雪が無くても切れてる所はそーよ!^^
川苔山でさえ、そうなったもんね。(笑)
よく無事に歩いたねぇ~ヨカッタよ~ほんとに。
三斗小屋は中々風情のあるお宿なんだね。
ランプが似合いそう。ここもいいけど・・・
オサレなカフェ。美味しそうーー!!
サンドイッチもシフォンケーキも!!
場違いだっていいんよねん♪
Commented by 矢車草 at 2010-05-17 15:18 x
かわみんさん☆

お~、ありがとう(*^_^*)恥ずかしいわ←なら言うなって!
ワタシの誕生日ってGW中なので忘れられやすいのよん(T_T)
山でBDは確かに嬉しかった、キツカッタけど、露天風呂最高だったしね。

トラバース、怖かったよ・・・みんな歩いてるから私だって大丈夫だよって思うけど、
怖いものは、やっぱり怖かった!半分は楽しかった~ケドね。
川苔山でもそうだったの(笑)私は初めはあそこの橋が嫌だった・・・。
相棒が呆れてました。下が見えてるとこは苦手です!

オサレカフェ、山の格好にビルケン履いててそうとう怪しかったよ。
でも、親切な店員さんは嫌な顔しないで迎えてくれて・・・嬉しかったわ。
お腹ペコペコだったけど、軽いメニューしか無かったです。
皆さんは宿で朝ご飯いただいてか方達だからこういうメニューなのかなと。
那須はオサレな町になったな~と思ったよん。オバサンに怖いものなんて無いのさ(笑)
Commented by かわみん at 2010-05-18 09:23 x
全然関係ないけどさー
「山でBDは確かに嬉しかった」をパッと読んで

「山でBD=ブラックダイヤモンドは確かに嬉しかった」
と理解してしまった残念な私・・・

あぁ・・・もうボケがきとる。
今朝の私のツブヤキでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Commented by sanae at 2010-05-23 17:14 x
こんにちは。
那須でHappy Birthdayでしたか~
おめでとうございます♪
口笛で・・って素敵ですね(^_-)-☆
風邪気味であるくのって辛いですよね。
でもよくがんばりましたね。
三斗小屋の側までは行きましたけど、まだ泊まったことがなく、いつか泊まってみたいです(^^♪
この時期は雪と雪解けで微妙な山道ですね(汗;
Commented by 矢車草 at 2010-05-24 11:41 x
かわみんさん☆

ごめん、返事遅くなっちゃった・・・読んでたんだので、書いたつもりになってた。
BD・・・確かにそうだね。
ボケじゃなくて頭の回転が速いんじゃないのか?
欲しいストックのことばっかり考えてるとか(笑)
もう買っちゃったかな?
Commented by 矢車草 at 2010-05-24 11:57 x
sanaeさん☆

私の誕生日はGW中なので自分でも忘れちゃったり・・・ってことになりそうですが、
これからは山で迎える誕生日が多くなるといいなと思います。
まあ、もうあんまり嬉しい年齢じゃないんですけど(笑)
風邪気味で一日目はすごく辛くて風邪薬飲んでるから、いつもよりフラッとしそうで・・・
でも来たからにはどうしても行きたいって気持ちが強かったから頑張れました。
三斗小屋は山小屋というか何と言うか・・・微妙な点もあったけれど
露天風呂は気持ちよかったです。
そう、この時期の山道はね、雪でも泥でも滑りそうで苦手です。

<< 今年最後の雪山歩き@燕岳   ...      さよなら、安達太良山     ... >>