山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 27日

春のプチ縦走@生藤山から陣馬山    2010・4・24(土)

c0213096_2251037.jpg
週日の天候不順も週末には回復するとの嬉しい知らせに、山に行きたいね~という事になって何処を歩こうかなかなか決まらないまま金曜日を迎えました。とりあえず準備だけはしていると夜になって相棒から生藤山の桜を見に行こうよとの魅力的なメール。了解です!行きましょう♪最近はお花に興味を示してくれるようになった素敵な相棒!
朝まで電車で行くか、車で行くか迷っていたのだけれど、ちょっと寝坊もしちゃったしとザックを抱えて車で出発しました。



このところまた雨続きの東京、登山道はきっとグチャグチャだよね~というのがなかなか行き先が決まらなかった一つの理由だったのだけど、今日歩く道は確実に泥んこの道だよね~なんて話ながらも、今日は生藤山から陣馬山まで歩こうということになり、それならと陣馬自然観察センターに車を止めさせていただきました。
c0213096_22454690.jpg
駐車スペースが少ないから心配していましたが、一番乗りでした。いつも手入れのよく行き届いた気持ちのいいWCをお借りしてから出発です。8時12分でした。
c0213096_22521811.jpg
自宅からここに来る途中見た高尾山はもう黄緑色の春の山に変身していましたが、この辺りはまだまだ新緑は少ないようです。麓の桜が散ったばかりだとか・・・。今年の春はホントに遅いんですね。
ここから登山口までの舗道はとても急坂が続いて・・・こんなところだったかな~とハアハア息を切らせて登っていきました。小鳥の美しい声がBGMなのは嬉しい♪
c0213096_2302267.jpg
途中に咲いていた真っ白い花は梨の花かな?
c0213096_236277.jpg
鎌沢休憩所。WCあり。
ここまで来たときにはもう汗ダクダク・・・水分を取ったり、上着を脱いだりしてしばし休憩です。自然観察センターから40分かかりましたよ、ふう。
そうそう、相棒はカメラの電池を充電し忘れてきたとかでがっかり。今日は私のコンデジを貸してあげました。
私のデジイチのレンズは望遠で、広角には撮れないのでいつもコンデジも持って歩いているのです。というか、買ったばかりだったコンデジも使ってあげないと可哀想だからね。
c0213096_2391554.jpg
民家の裏山から突然始まる登山道。畑の中から滑らないように気をつけてね~と声をかけていただいて、は~い、気をつけて行ってきま~す!竹やぶの緑も綺麗です。
c0213096_23123444.jpg
登山道には可愛いスミレがいっぱいです。つぼみが開いたら可愛いだろうなあ。
登山道は期待に反せずにドロドロで滑ります!いい加減嫌になるほどです。今日の行程の中でここら辺が一番グチャグチャだったかな。ここを下るのは大変そうです。
c0213096_21264714.jpg
しばらく登ると桜のプロムナードに到着です。ここから山頂までの間にはあちこちに大きな桜の木があって花びらが散っている様はとても綺麗で・・・
c0213096_21291828.jpg
こんな泥んこ道も楽しく歩けて(楽しそうじゃない?)かなりへっぴり腰だけども・・・
c0213096_21324379.jpg
大きな木だねえ、何の木だろうねえ(木の名前も難しくてわかりません)と立ち止まって眺めてみたり・・・今日はプチトレーニングも兼ねていたはずなのにノンビリノンビリ歩きました。
甘草水の分岐地点辺りは桜もまだこれから咲きそうで、ここはベンチもあってお天気だと富士山もよく見えるらしいので休憩ポイントにはいい所です。
相棒は前回行かなかった甘草水まで行ってくるねと走っていきました。
c0213096_2140433.jpg
こんな感じのいい水場があったそう。でもここは残念なことに飲用不可なんですって!
ここから三国山山頂まではあっという間。今日は眺めもよくないのでチーズケーキのおやつ休憩をして先を急ぎます。10時14分。写真を撮ったり、休憩したりしましたがCT通りちょうど自然観察センターから2時間でした。
すぐお隣の生藤山への登りはちょっと混んでいたので今日は巻いてしまうことにしました。山の北側を巻いていく道です。
野鳥の喜ばしげな美しい鳴き声が聞こえてきて姿を探すとコガラが枝の上で歌っていました。
c0213096_21493959.jpg
コガラはシジュウカラのようなネクタイはしていません。歌う声はよく似ているけれども。
生藤山から先は雑木林が美しい山道です。前回来た雪の日には登らなかった次のピークは茅丸(1019m)です。その次のピークの連行峰は見落としちゃいそうなところですが、ベンチがあってお弁当を広げている方もいました。
c0213096_215738.jpg
日当たりのいい斜面にはあちこちにスミレが咲いていました。去年の春は色々あってスミレを見に来れなかったので嬉しい出会いです。
c0213096_2204840.jpg
山の神に到着。この前はここから和田に下ったのでこの先の道を歩くのは初めてです。靴の紐を結びなおして歩き始めます。なんだかお腹空いてきたよ~醍醐丸でお昼ごはん食べない?・・・え、陣馬山まで行ってからじゃなかったの?と相棒の答え。そうだね、あと一時間くらいで和田峠だもんね、頑張るね・・・。相棒より私のほうがお腹が空くと駄目なタイプなんです。
c0213096_2231543.jpg
醍醐丸(867m)への登りも急な階段です。醍醐丸の山頂はお天気のせいもあると思うけれど何となく寂しいところでここでお弁当を広げる気にはならないかな。
c0213096_2294983.jpg
醍醐丸からは奥多摩方面が見渡せます。先週行った御岳山や大岳山がよく見えます。この辺りは新緑も全く無し。寒そうな空模様です。醍醐丸からは30分ほどで和田峠に着きました。12時50分。陣馬山まであと一登りだね~と水分を取っていると、パラパラと雨が降ってきました。天気予報では晴れる予定だったのになあ・・・仕方ないから、和田峠の茶店のベンチ(屋根付き!)の下でお昼にすることにしました。
c0213096_22123128.jpg
今日のメニューはおにぎりと鶏団子鍋です。今日も暖かくなると思っていたのでどうしようか迷っていましたが、温かいお鍋にして正解でした。吹く風も冷たくなってきて、普段手袋をしたことが無い私も指がかじかんでしまったので手袋をしながら食べました。温かくて美味しかった~!(ちょっと量が多すぎましたがけど)
お昼をしながら駐車場番のおばさんと楽しくおしゃべりしたり・・・和田峠を抜ける陣馬街道は車も通るけど自転車の方も沢山いらして・・・こんな所までよく来るなあと感心したりしているうちに雨も上がったので陣馬山に登ることにしました。
c0213096_2231616.jpg
和田峠の山桜もあと少しで満開です。おばさんにまた来ますね~とお別れして歩き出します。
c0213096_22332425.jpg
茶店の脇に静かに咲いていた白いスミレ。
c0213096_22354734.jpg
ここからの登りは約20分なんだけど、ずっとこんな階段が続いています。スミレを見ながらゆっくり行くからお先にどうぞ~相棒はさっさと登って行きます。私はハアハア息を切らして・・・歩きやすい階段だけどやっぱり辛いです。
c0213096_22412180.jpg
山頂ではお馬さんと相棒が待っていました。こんなお天気だったけど、やっぱり来てよかったなあと思う瞬間。
c0213096_22422298.jpg

山頂は相変わらずの大賑わい。東京方面の眺めはまずまずです。
c0213096_224339.jpg
ちょっと薄いけれど、黄緑色のペンで今日歩いたところをなぞってみました。わかりますか?
山頂のお店で生藤山のバッチをゲットして・・・さあ、下りましょうか。
c0213096_22533457.jpg
あれ、メールがきてる、誰からだろう?ふふふ、嬉しいお誘いです。返信しなくっちゃ!
c0213096_2247512.jpg
下りは一ノ尾根から二つ目の和田の分岐を下っていくことにしました。一ノ尾根はとっても気持ちのいい道で私のお気に入り。小鳥があっちにもこっちのもいて綺麗な歌声を響かせていて、なかなか前に進まない私達です。
c0213096_22511796.jpg
和田への分岐に入るとここが大当たりで新緑の美しい森が続いていて、一気によい気分になって、この道気持ちいいね~春だね~なんて今さらながらテンションも上がってきました。
c0213096_2255258.jpg
相棒がヤマガラを見つけたり・・・
c0213096_225610100.jpg
ヒヨドリと新緑の森・・・なんだかとっても落ち着いたいい顔をしています。ほっぺたが赤くて可愛いな。
この道には可愛いスミレも沢山咲いていたけれど、生藤山ではまだつぼみも出てきてなかったチゴユリが清楚な姿で咲いていました。
c0213096_22592849.jpg
小さな花だし、下を向いているのでよく見て歩かないと見落としそうな小さな花です。可愛い姿に感激の私!あ~この道を歩いてよかったねえ。
c0213096_232946.jpg
ヒトリシズカも元気いっぱいに咲いていました。
お花を見ながら歩いているともう民家の屋根が見えてきて今日のプチ縦走はおしまいになりました。
c0213096_2344893.jpg
こちらの登山口も民家のお庭のようなところでした。下山したのは3時を廻っていました。よく歩いた一日でした。春まだ浅い生藤山でしたが、沢山のお花にも会えたしとっても充実した楽しい一日になりました。

今日のプチ縦走・・・取り立てて目立つところの無いある意味では地味なルートかもしれませんが、静かな山歩きをしたい方にはお勧めだと思いました。和田の自然観察センターはバス停でもあるのでここに戻ってくることも可能だし。

そうそう、前回雪の日に私達と一緒に歩いた迷子のビーグル犬・・・飼い主のおばあちゃんが自然観察センターにお迎えにきたそうで安心しました。おばあちゃんは心配して探していたらしくてビーグル犬は勝手にお出かけして怒られたみたい(笑)。
このレポですが昨日書いたのがアップ寸前で消えてなくなってしまって・・・昨日はやる気をなくしましたが、GW前に書かないと永久に書かなくなっちゃうからと思って頑張って書き上げました。

さあ、GWに突入ですね~!
我が家が登ろうと思っている山は今年は例年より雪が多いらしくて・・・前泊するホテルから昨日電話がありました。ホテルへのコメントに〇〇〇〇山に登る予定ですと書いていたので心配されたようでした。まだ、山開きもしていないのですが、大丈夫ですか?こちらはまだ桜も一分咲きでとても寒いので完全な冬の装備でお出かけくださいとのこと。寝れればいいかと思って予約した宿でしたが、親切な対応にビックリでした!
さて、どんなGWになるのでしょうか?みなさんもどうぞ気をつけて楽しんでくださいね~♪私も気を引き締めて行って来たいと思いま~す!

おまけ。
c0213096_23293622.jpg
山頂で届いたメールはakemiさんからのBBQお誘いメールでした。もし私達がどこか他の山を歩いていたら帰りに寄ることは出来なかったのですけど、あら~ちょうど通る道だし、せっかくのお誘いだから顔だけでも見に行こうか~と図々しくも突撃しました。暗くなる前には帰ろうと思っていたけれど、いつの間にやら真っ暗に・・・美味しい焼肉とお酒(運転手さんの相棒はFREEだけ)をいただいて楽しい時間は過ぎていきました。akemiさん、岳の介さん、ご馳走様でした~。涸沢、気をつけて行ってきてくださいね~!また遊びましょうね。

by akko-kornblume | 2010-04-27 23:44 | 山 2010 | Comments(25)
Commented by milk at 2010-04-28 06:50 x
おはよ~雨だねー
今朝は凄い勢いで雨が降ってます・・。
矢車草さんはお仕事かしら?
お気をつけて!

拝見しましたよ・2度もレポを作ってご苦労様でした。

この時期グチャグチャ道が嫌だよね・

でもプチ縦走も楽しめたようで何よりです・・。

今年は何時までも寒いお陰で
桜も山桜も楽しめていいよね・。

スミレもかわいい~♪

GWの足慣らしは満足でしたか?

ランチもBBQもうらやましぃ・・・美味しそう。。

Commented by akemi at 2010-04-28 08:36 x
2度目のレポ作成、お疲れ様でした!(笑)
長々書いたのが消えると、ダメージでかいですよね。(^^;)

静かな春山歩きが楽しめて良かったですね~!
ウチは結局、このまま涸沢に突入です。
岳の介さんが元々大きな休みにしか登らない人だったらしいので
まぁ、きっとこんなものでしょう。
雪は、どこも多いみたいですよ。

矢車草さん達はどこに登るんですか?(内緒?笑)
お互い事故のないように、楽しみましょうね~!!
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 08:45 x
milkさん☆

おはようございます!こちらもすごい雨が降っていますよ~。
私、今日は主婦検診でお休みをもらっています♪なのでもうGWに突入です!
この雨じゃ出かけるのが億劫・・・でも、お腹空いてきたから早く終わらせたいし。
GWの足慣らしの軽い山歩きのつもりが不覚にも結構筋肉痛が酷くて・・・。
いつものことだけどCW-X履いててもちっとも効果なし。
寒い一日で、そのお陰で元気に歩くことが出来たのはよかったけど、
ホントにいつまでこんなに寒いのか心配になっちゃいますね。
スミレは可愛くて大好きだけど、いっこうに名前が覚えられないですよぉ。
milkさんも有意義なGWを過ごしてくださいね~(^_-)-☆
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 09:04 x
akemiさん☆

レポが消えちゃうと悲しい→怒り→意気消沈→もうやる気なしって感じでした。
GW前に何とか終わったのでよかったわ。これでGWも楽しめます♪
静かな山歩き・・・一緒にいかがですか?今度声かけるわね。

あれ?この間何処に登るか話さなかったっけ?akemiさん酔っぱだったからねえ(笑)
そうだね、お互い無理のない安全な登山をしましょうねえ。
Commented by cyu2 at 2010-04-28 13:00 x
え~、そうだったんですか。
書いたレポが消えちゃうって悲しすぎる(~_~;)でもまた書く矢車草さんステキ!お疲れ様でした!
日曜は会社の後輩も陣場に行ったっていってたな~。
いい天気でしたもんね!私は久々に家の大掃除でしたが(笑)
このルート通ったことあったかな?と考えながら拝見しました。
たしかにこっちのルートなら混雑知らずでいいですね!
春はもう、高尾からの縦走路は「ここは山か?」と思うほど混みますもんね、正解でしたね。

GW、でも雪山歩いてきたお二人なら大丈夫ですよ!
週間天気予報があまりにもよくて、疑っている私ですが(笑)
お互い、安全登山で楽しみましょうね!

・・・と言ってもまだ金曜日まで仕事です(>ω<;)ふぅ・・・
Commented by かわみん at 2010-04-28 13:19 x
矢車草さん、二度の記事作成お疲れ様でした!^^
よく頑張って仕上げちゃったね~^^
まま、お茶( ´・ω・`)_且~~ ドウゾ

で生藤山、前も登ってたような記憶があるけれど
違ったっけ?(他の人と勘違いかな?)
静かでのんびり歩けそうな登山道で、心惹かれますね♪
混み混みのところは出来れば避けたいもん。
急な階段は丹沢っぽくて、ちょっと・・・・って感じだけど(笑)
やっぱり新緑はいい!若い緑がホントーに綺麗♪

さ~出発を明日に控えたね^^
我が家は3時頃出発に変更になっちゃったー
矢車草さんちとそう変わらない時間帯だよね?
那須岳の鎖場、足場悪そうだからホントに気をつけてねー
我が家は山に登るのは1日になると思う。
山頂から(坪庭で?笑)またメールするね~♪
お互い気をつけて楽しもうね^^
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 17:34 x
cyu2さん☆

え、みんなレポ消えたりしないのね・・・私ってホントオッチョコチョイなのよね。
昨日書いたことを思い出すだけっていってももう無理でした(涙)
cyu2さん家は長旅のあとだもんね・・・家のことする時間も大事ですよね!
陣馬山の人手は相変わらずで、きっとここからの縦走路なんかもトレランの方もいるしで
結構混んでいたんじゃないかしらん?

雪山っていっても初級の一歩を踏み出したばかりだから・・・どうなるやら?
まあ、無理しないで元気に帰って来たいと思います(笑)
cyu2さんは新しいザックを担いでどちらまでかな・・・レポ楽しみにしていますね♪
金曜日も仕事なのね・・・じゃあ、明日はパッキングかな?
GWも後半のほうがいいお天気みたいだからいいかもですね。
我が家は今夜のうちに出発しちゃうかもです。渋滞に合わないように・・・。
cyu2さん達も気をつけて楽しい旅を(^o^)/
Commented by はなねこ at 2010-04-28 17:35 x
↑ 那須岳行くのね・・・ あれ? 〇〇〇〇山ってあったような・・・
まぁとにかく気をつけて 行ってらっしゃい。

生藤山(栃寄)の緑がきれいになりましたね。
稜線はまだ芽吹き前だったようですが、野鳥にもまた会えて
気にしていたスミレさんにも会えたし
どんな季節でも、山は私たちに喜びを与えてくれますね。

水溜りの山頂写真がいいですね。
こんなふうに撮ろうとしたことがなかったけど、今度やってみようっと・・^-^)

下山後のBBQも美味しそう・・・いいお友達だわ♪
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 18:10 x
かわみんさん☆

お茶ご馳走さま!ホントに疲れましたわ。書くこととり消えたことがね・・・。
そうそう、生藤山、雪のあとにも行ったんだよ、ルリビタキに会ったの❤
丹沢ほどの階段じゃないけどさ、階段ってテンポ良く歩くと息が切れてクタクタになるね。
静かな地味なコースだけども、私は静かなところの方が好きなんだよね。

結局今日の夜中に出発しちゃうことに・・・で、明日は前泊して30日に1つ目の山、
下って移動して泊って2日に二つ目の山の予定ですけど、どうなるかな?
お天気次第です、全て・・・。大体恐がりなのでトラバースとか無理だしね。
真っ直ぐに立てなくて相棒に呆れられるのだ。運動音痴だから仕方ない^^;
山頂メール楽しみに待ってますねえ。私はSBだから繋がったら送るからね!
じゃあ、お互い気をつけて楽しいGWを過ごそうね(^_-)-☆
Commented by いく@しずおか at 2010-04-28 18:16 x
矢車草さん こんばんは。wagtailさんの所から遊びにきてくださり
ありがとうございました。その後パソコンの買い替えなどどたばたしてて
コメント遅くなりすみませんでした。

生藤山、しょうとうざん と読むのでしたっけ。ちょうど母と電話していて
話題になった山でした。
鶏団子鍋おいしそう〜!
鳥の写真がいっぱいで、うふふ〜〜wです。

連休の山登りも楽しみですね〜♩
うちは、今年、富士山が目標なので、ずっと登山してないので
がんばってトレーニングしないと、、と思っています。
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 18:23 x
はなねこさん☆

那須は二つ目の山の予定で、先に〇達〇〇山(わかったかな?)にアタックです。
大丈夫かちょっと心配なんだけど・・・無理なら登らないで帰ってきます(笑)。
ホント、ホント、山は私達をどんな季節でも喜ばせて幸せにしてくれますね!
芽吹きはまだでも、スミレやチゴユリに会えたし、桜も咲いていたし、小鳥の歌声も♪
水溜りは小さい頃から大好きで、水に映る雲なんかいつまでお眺めていた子供でした。

はなねこさん!シラエビの旅気をつけて行ってきたくださいね。
車で行くのですね、凄い!軟弱な私達は新幹線で行ってトレンタくんでしたよ。
富山湾のから眺める山々も素敵でしょうね~どこか登るのかな?
美味しいレポも楽しみにしていますね(^^♪良い旅を~!
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 18:36 x
いく@しずおかさん☆

拙いブログを尋ねてくださってありがとうございま~す!
wagtailさんのところ以外でも名前を拝見していたので伺っちゃいました。
いくさんも野鳥好きです?私も最近は山に登るのと野鳥を探すのと一緒になって
相棒と二人であっちで立ち止まり、こっちで立ち止まり・・・ちっとも前に進みません(笑)
でも、いつも同じような野鳥にしか巡り合わないので同じ写真ばっかり!
それでも、会えたら嬉しくて楽しくて・・・山歩きの楽しみが増えました。

お母様も山に行かれるんですか?そうです、しょうとうさんと読みます。
確かに山の名前は読みにくいものも多いので今度からは読み仮名つけますね♪

今年は富士山が目標ですか~!我が家もまだ登ってないのでいつかって思ってます。
トレーニング大事ですよね。私も毎回トレーニングの気持ちで(でものろのろ)
歩いてます。どうぞこれからもよろしくお願いしま~す。また遊びに行きますね♪

Commented by ROCKY at 2010-04-28 19:15 x
逆さ富士ならぬ 逆さ白馬・・・いいじゃん!
(*’-’*)アハハ♪
GWは 東北遠征ですかぁ?
楽しみだね・・・・。
ボクは 未だ決めきれてないんだ。
   ┓(´_`)┏
Commented by 矢車草 at 2010-04-28 19:31 x
ROCKYさん☆

ROCKYさんの行きたいところどっちも残雪期に行ったことないから
楽しみにしていますよ~(^_-)-☆
悩む理由は何だろう?
初の南東北遠征どうなるか・・・お天気次第だねえ。
何処に行くにしても気をつけて楽しんできてね♪
ROCKYさんのGWが素晴らしいものになりますように❤
Commented by Katsu at 2010-04-28 23:20 x
山桜がきれいですね。
自然の中で咲く雰囲気がとっても癒されますね。

ヤマガラも綺麗ですね。一度、望遠レンズを担いで行って撮ってみたいです。

バッテリーを忘れると本当に空しいですよね。
先日やってしまったので共感しました。
お互い次は気をつけましょう。
Commented by wagtail at 2010-04-29 08:55 x
春山の風情いっぱいの自然を楽しませていただきました。
こうして家にいながらにして自然を垣間見せていただけ、訪問を楽しみにしています。
山に登るたびに野鳥写真をちゃんとものにしてくる、矢車草さんの腕前には感服です。
私なんぞは、空振りばかりなんですが…。

せっかくの書き込み消え、カメラのバッテリー切れ、メモリーカードの入れ忘れ…、私は何度同じ失敗をしてきたことか。
皆さんも結構やっておられるんですね…。
Commented by シャイン at 2010-04-29 19:09 x
こんばんはぁ(*^_^*)
レポ楽しく拝見しました・・消えてしまってショックだったでしょうね。
私も殆ど書きあげて、うっかり飛ばしてしまった事がありますぅ。
小鳥さんの写真も本当にキレイに撮られますねぇ・・・
一瞬同じ山の空気を吸っているような気分になります♪
美味しそうな肉団子鍋~♡ ご主人様はお幸せだなぁ(*^_^*)
私も今度同じコースを歩いてみたくなりました♪
Commented by milk@会社 at 2010-04-30 08:29 x
お出かけしたかな?

楽しんできてね・・
いってらっしゃ~い~♪
Commented by sanae at 2010-05-04 01:28 x
矢車草さん、こんばんは。
二度のレポ大変でしたね。
私もたまにやってしまいます(^_^;)
相棒さん、お花に興味を持って・・って、うちも同じパターンです(笑)よかったですね。
矢車草さんたちは鳥のことも詳しいですね。
私は全然わかりません(^_^;)
なかなか覚えられなくて。
それに写真撮るのってむずかしいですよね、
いつもすごいな~と思ってます。
さてGWはどこでしょうね?楽しみにしています♪
Commented by milk at 2010-05-04 20:03 x
おかえりなさ~い!

昨日の渋滞疲れたでしょう・・
レポはゆっくりで・・待ってますから。。

とても素晴らしいお土産Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

今年は天気もずっと良くて大満足だったでしょう・・。
私は結局、山は何処も行かずに終わりました。。。
Commented by 矢車草 at 2010-05-05 11:01 x
katsuさん☆

相棒は充電し忘れて相当がっかりしていたみたいです。ドジでしたね・・・。
ここは静かな地味なところだから野鳥も多いのかも知れません。
冬にルリビタキに出会ったのもこの山でした。
一度是非望遠レンズを持って歩いてみてくださいね。
Commented by 矢車草 at 2010-05-05 22:38 x
wagtailさん☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい。GW中は南東北の旅に出ていました。
山と温泉と楽しんできました。
そうそう、初めてキビタキに出会いました。綺麗な歌声に誘われて入った
小道の枝の上に長い間止まっていました。美しい鳥で感激でした。
小さい写真ですけれど、そのうちレポに写真を載せますね。
wagtailさんもバッテリー切れなんてあるんですか?
私は昔から忘れ物するのは得意だったので(笑)いろいろ失敗してばかりです。
Commented by 矢車草 at 2010-05-05 22:47 x
シャインさん☆

お返事遅くなってごめんなさいね。GWは普段は行けない山に登ってきました。
今年は数十年ぶりに雪が多かったらしくて色々ハプニングがありました^^;
シャインさんもレポ飛ばしたことありますか・・・親近感湧きます(笑)。
私はこれまで一度や二度じゃないくらい消しちゃったことあるんです。
メモ取りながらやればいいのに面倒くさがってて・・・駄目ですね。
生藤山は地味だけれど、お天気良ければ富士山も見えるみたいだし、
シャインさんならもっと色々な魅力を見つけて楽しめるはずですよお。是非一度行かれてくださいね♪
Commented by 矢車草 at 2010-05-05 23:04 x
sanaeさん☆

お返事おそくなってごめんなさいね。長旅に出ていました。
そうなんです、相棒もお花に興味を持ってくれるようになって嬉しいです。
トシちゃんもそうなんですね!お花の時期に行けたらラッキーですよね。
野鳥も大好きですが、この辺で出会う鳥はいつも同じ鳥ばかりで・・・
名前が分からないような珍しい鳥を見てみたいです(*^_^*)
でも、お花の名前のほうがずっと難しいと思います!
私ももっと覚えたいけどなかなか覚えられないような難しい名前のお花が多いですね。
GWは安達太良山のくろがね小屋と那須の三斗小屋に行って来ました。
レポゆっくり書きますので(笑)。雪山初心者の私達ですから色々ありました!
sanaeさんのところにもお邪魔しますね(^_-)-☆

Commented by 矢車草 at 2010-05-05 23:12 x
milkさん☆

お返事遅くなってごめんなさい!
帰宅してからも洗濯や片付けや・・・ダラダラもしていたのだけど、
PCになかなか向かえませんでした^^;
そうそう、GWの半ばで珍しく風邪を引いてしまったんです。
なんとか山には登れたけれど・・・帰宅してもまだ本調子じゃなかったみたいです。
でも、もうすっかり元気になりました。
安達太良山では二日目は吹雪でした!下るだけだったからよかったけど。
那須ではお天気良すぎて日焼けしてしまいました・・・。気をつけなきゃです。
milkさんも楽しいこと盛り沢山のGWだったみていですね。
GWも終わって明日から仕事ですね・・・頑張りましょうね~(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< GWの山      安達太良山...      春の妖精たち@大塚山&御岳山 ... >>