山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 08日

春を歩く                    2010・4・8(木)

春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23225472.jpg
毎日歩いている道路脇に毎年必ず咲くスミレの花、何て名前なんだろうってずっと気になっていました。写真をスミレ博士さん達にお見せして名前を教えていただけたらいいのになあ・・・なんて下心を持って今日はカメラを抱えて出勤しました。それから、fu-coさんから姿見の池にカワセミが来ているみたいよって教えていただいたので、これは是非行ってみなくてはと、ワクワクしながら仕事が終わるのを待っていました。



春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_21503336.jpg
今日の仕事は12時まで。最寄り駅に着いたら、まずは駅から徒歩2分の殿ヶ谷戸庭園に向かいました。3月中もカタクリの花を見に来ようと思っていたのになかなか時間が見つけられず一ヶ月振りの訪問になりました。前回年間パスポートを購入したのでもっともっと来ようと思っていたのに・・・。
庭園はすっかり春!それに今日はポカポカ陽気の散歩日和です。最初に持ってきたお弁当を食べて腹ごしらえ。写真を撮り忘れたけれど、今日は筍とグリーンピースの炊き込みご飯と春の野菜と鶏肉の煮物・・・っていう地味な中身。でも、こんな太陽の下で食べると美味しいのです♪
お弁当を食べたベンチの上の木の新芽が綺麗で・・・
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22392041.jpg

これ何の木かな?もみじ?木に名前が書いていないとさっぱりわからない私。葉っぱの先のは花でしょうか?
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22455626.jpg
ボケの花もよく見ると可愛いな。これは八重咲きのボケ。なんて名前か調べてみたけれど、八重咲きだけでも何十種類もあるようで判別は難しいです。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22513088.jpg
ヒトリシズカって不思議なお花。あんまり近寄れなくでよく見ることはできませんでした。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22524125.jpg
ヤマシャクヤク。普通に栽培されている芍薬は花びらがいっぱいだけど、これは地味に一重。軟らかそうな花びらだなあ。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22543665.jpg
エイレンソウ。大きな葉っぱに小さな小さな花。山でも見かける花ですね。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22554777.jpg
可憐なキクザキイチゲ。日影で静かに咲いていました。まだつぼみも沢山ありました。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2257710.jpg
大きな木の根元にはスミレがいっぱい咲いています。スミレ色の絨毯みたいで綺麗です。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_22591375.jpg
美しい姿をしたムクドリ。気持ちのいい芝生の上をのんびりお散歩中。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2303051.jpg
ヤマブキ。何処でも咲いているけれど黄色い花は春を感じさせます。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2333421.jpg
最近池の大掃除をして湧き水で美しくなった次郎弁天池から循環させている滝です。そういえば前に来た時は水が枯れていたかも。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2352582.jpg
獅子おどしで水浴びをしていたシジュウカラ。今日は暖かいから気持ちいいことでしょう!相変わらず可愛い小鳥です。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2365146.jpg
ヒユウガミズキの新芽・・・これは花のようですね。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2381539.jpg
ヒラヤマユキノシタ。ピンクの愛らしい花です。
さてさて、もっとのんびりしていたいけど、今日は次の目的地に向かうんでした・・・姿見の池までのお散歩。一駅分歩かなくてはなりません。姿見の池は私のジョギングコースで通るところ。走っていけば早いのだけど駅から歩くと10分以上はかかるかな。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23165396.jpg
道草を食いながら歩いていると、あ、このスミレ・・・私の家のそばの気になっているのと同じスミレを発見!人家の庭先の少しの土の上にびっしり咲いていました。スミレ博士さん達、このスミレはなんて名前でしょうか?
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23214644.jpg
姿見の池に到着。柳の新芽とソメイヨシノが美しい!あ、カメラを構えた方もいました。カワセミを見ることはできるかな・・・と思ったけれ今日はカワセミはお留守のようでした。残念!もっと早い時間に来なければ駄目ですね。また、近いうち挑戦してみましょう!この公園もハケの湧き水で出来た池があったり、南側には日影山という雑木林もあるし、散歩コースにはもってこいのところ。おまけに静かだし・・・池の鴨を眺めながらボーっとしていると気分もリフレッシュできます。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2332245.jpg
小さな流れにはクレソンも自生しています。これはクレソンの花。取って食べたいけど駄目だよね・・・。美味しそうです。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2334356.jpg
ハナカイドウのピンクのつぼみはほんとにうっとりするほど可愛らしい。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23352695.jpg
ベニバナトキワマンサク。まだつぼみがいっぱいあるのがわかりますか?真丸いつぼみからニョロニョロと花びらが出てくるのを見てみたいな。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23371975.jpg
さあ、帰ろうかな~。どの道を通って帰ろうかなと考えてやっぱり一番近道を通って帰ることにしました。カメラを構えたおじ様、カワセミが来るといいですね~。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_2339045.jpg
熊野神社の桜はもう大分散っちゃって・・・一番初めの写真のヤマザクラはまだまだ楽しめそうでした。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23411612.jpg
神社の土手でスミレが風に揺れていました。小さなスミレです。私、ホントにスミレの区別はつきません。勉強しなくっちゃ・・・。
春を歩く                    2010・4・8(木)_c0213096_23423794.jpg
このスミレが自宅近くの一軒家の駐車場の前の少しの土に毎年咲くスミレです。車に轢かれることもあるだろうに毎年毎年健気に咲くのです。この名前を知りたいなってずっと思っていて・・・どなたか教えてくださればとても嬉しいのです!

今日はとってもポカポカして歩いていても上着を脱ぎたくなるようなお天気で仕事帰りの短い時間のお散歩でしたが、花や鳥を探しながらいい気分転換の時間になりました。
今日は見ることが出来なかったカワセミにも会いたいし、またのんびり出かけてみようと思います。
春ってホントにいいですね~♪

by akko-kornblume | 2010-04-08 23:56 | 毎日のこと


<< 甲斐駒を眺めて歩く@日向山  ...      さくら散歩@外堀       ... >>