2010年 04月 04日

さくら散歩@外堀                2010・4・4(日)

c0213096_21582799.jpg
東京の週末は花見日和からは程遠く、肌寒い、まるで冬に舞い戻ったようなお天気でした。今日は四谷まで出かけた帰りに花見がてら飯田橋までさくら散歩を楽しみました。



c0213096_223833.jpg
まずは四谷の外堀の土手に登ってソメイヨシノの咲く道を歩きます。新宿のDocomoタワーは何処から見ても絵になります。でも今日の曇り空ではね・・・ちょっと残念な写真ばかり。おまけに歩いていても寒くて寒くて、もっと厚着をして来ればよかったなあと後悔。

c0213096_2285821.jpg
まだまだ蕾もあります。この寒さではもう少しの間楽しめそうな感じです。
空が白いと桜の写真はちっとも綺麗に撮れないのでいつの間にか鳥を探して歩いてみたり・・・。
c0213096_2210448.jpg
土手の桜の枝につぐみを発見!
ここから何処に向かって歩こうか?この前は皇居まで歩いたから、今日は飯田橋まで歩いてみようということになりました。
c0213096_23201967.jpg
上智大学前にあるイグナチオ教会。今日はイースターなので賑やかでした。お花見している方も外国の方が沢山いらしたのはそのせいかな?みんな桜と一緒に記念写真撮って嬉しそうでした。
c0213096_22134415.jpg
相棒が外堀でセキレイを見つけました。都心で野鳥探しをしたのは初めてでしたが、種類は多くないけれど沢山の鳥が囀っていました。
c0213096_22183175.jpg
お堀の鴨たち。寒いから心なしか元気がないみたい。
c0213096_22195840.jpg
仲良く一休み中。
市ヶ谷駅のそばのタイ料理屋でランチにしました。もちろん土手に座ってお弁当を広げている方たちも多かったけど、この寒さじゃ楽しめそうにないしね。
c0213096_238461.jpg
ボートに乗っている方もいましたけど、いつもより少ないかな。寒いもんね。
c0213096_23122298.jpg
土手の上を歩いていくと花吹雪のようにお花が散ってきて・・・木の上をよく見ると雀が花の蜜を吸っていました。お花を根元からちぎって蜜を吸ってはポイって捨てていました。桜をくわえた雀さん。可愛いなあ。
c0213096_23154488.jpg
ムクドリは虫でも探しているのかしら?
c0213096_23162267.jpg
逓信病院前の八重紅大島という種類の可愛い八重桜。ほんのりピンク色の愛らしい桜です。飯田橋まで寒いねと言いながらも桜を眺めたり、野鳥を探したりのんびりなお散歩は楽しい時間になりました。ここからはもう歩きたくなくなって地下鉄で神田神保町まで。相棒はICIやエルブレスなどでデカザックを物色。でも残念ながら相棒の心を惹き付けるものはなかったようでした。人ごみのなかを歩くのは山を歩くよりも疲れたね。

おまけ。
昨日3(土)はakemiさん夫婦と国立でお花見でした。ちょっとだけ国立の桜並木の下でお酒を飲んで、やっぱり冷えるのでakemiさん家に移動して持っていったお弁当やakemiさんの美味しい手料理でお花見の続きを永遠と・・・だってakemiさん、ホントにお酒も強いんだもの。岳の介さんも相棒も私も途中でダウンしてしまいました。素敵な新居も拝見させてもらって、山の話で楽しい美味しい時間をすごしました。ありがとうございました。
c0213096_23165027.jpg
もうひとつのおまけ。
奄美大島出身のお友達からの贈り物。箱を開けてびっくり!わ~すごいこんなに沢山いただいちゃってありがとう!こちらではなかなか手に入らないような美味しいものがいっぱいで嬉しい嬉しいプレゼントでした。
c0213096_2317394.jpg


今週はそんなこんなでお山はお休みでした。みなさんはどんな週末でしたか?まだまだ春というには寒い毎日が続いていますが、そろそろ春本番のポカポカ陽気になることでしょう。さあ、どの山に登りましょうか?

by akko-kornblume | 2010-04-04 23:55 | お出かけ | Comments(17)
Commented by akemi at 2010-04-05 08:02 x
お~!UP早いですねぇ~~~!!
日曜日は都心を歩いたんですね。
お堀の桜も綺麗だけど…日曜日はホントに寒かったですね~。
土曜日にお花見で良かったですよ。
とっても楽しい1日でした。
またぜひ遊んで下さいね~♪(^0^)
Commented by pallet at 2010-04-05 08:24 x
❀矢車草さん おはようございます。
鳥、たくさんみつけましたね~。
花も鳥も、写真みんなすごくきれいで素敵。
セキレイって、私もよく見かけて撮りたいんだけれど
すごくせわしなく動くのでなかなか撮れません。
今朝も寒くて…、早く「春」になってほしいですね。
Commented by はなねこ at 2010-04-05 10:02 x
お花見日和といわれ続けたわりに、寒くてお日様が恋しい週末でしたね。

矢車草さん、野鳥探しがうまくなったようですね・・・
写真もばっちり撮れて、素晴しいです。
私なんて、気付くのが遅いせいか、カメラを構えているうちに
どこかに飛んで行かれちゃうことばかりです。

楽しいお友達と、美味しいお料理をいただきながら山の話もできて
いいお花見でしたね。
Commented by ROCKY at 2010-04-05 19:01 x
写真だけ見ていると 寒さは感じないね~
思いっきり・・・春爛漫だね♪
黒い鴨は 小さくてちょっとわからないけど・・
たぶんキンクロハジロかな?
2枚目は ハシビロガモだと思うよ。
Commented by milk at 2010-04-05 21:20 x
こんばんは!

八重桜はとても可愛いねー
写真が凄くステキに撮れていて羨ましい・・。

私は鳥の名前なんか全然わからず・・
夫はアなんだかんだと教えてくれますが・さっぱりです・。


国立で大宴会だったとか・・(*`▽´*)
ステキな新居での大宴会も羨ましい・・

私も3日に国立にお花見に行くつもりだったけど
都合で没になっちゃいました。
国立も見事な桜並木なんでしょう??
Commented by Katsu at 2010-04-05 23:13 x
桜が雰囲気良く撮れていますね。

私も撮りに行ったのですが、カメラにバッテリーを入れ忘れてしまって・・・・
電池のないカメラって、何の役にも立たないのだ(泣)
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 19:13 x
akemiさん☆

お返事遅くなってごめんね。昨日から箱根に行ってたの。
お花見パーティー、とってもとっても楽しかったです。
沢山の美味しいご馳走と尽きることの無いお喋り・・・またご一緒しましょうね!
酔っ払っていて殆ど写真を撮っていなかった~残念・・・。
akemiさん達はサクラフェスティバルでエイサーを楽しんだんですね。
今度は山に登りましょうねえ。テントだとお酒が重たいけど(笑)行きましょうね。
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 19:37 x
palletさん☆

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさ~い。先程箱根から帰宅しました。
都心で鳥に意識したのも初めてだったのだけど、沢山の鳥がいるものですね。
セキレイってピョコピョコ跳ねながら歩いてて、写真撮るの難しいんですよね~。
この日ヒヨドリと桜の写真も何枚も撮ったけれど一枚も上手に撮れてなかったんですよ。
今日は暖かかったけれど、また明日からお天気は下り坂みたいですね。
ポカポカポの本物の春が早くやってくるといいですね~。
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 20:09 x
はなねこさん☆

お花見っていつも寒い事が多くて、土曜はひざ掛け毛布まで持参しちゃいました。
少しは青空も見えたけれど、じっと座っていると冷えてくるんですよね。
でも楽しいお花見でしたよ。

普段から野鳥を探すことが増えました。でも写真は難しいですね・・・。
私もあっ!逃げちゃったってことばかりですよ。相手は生き物だから仕方ないけど
忍耐が必要ですね。相棒はのんびり型なんだけど私は気が短いから大変(笑)
私、スミレを見に行く時間が無くてはなねこさんのところで楽しんで勉強中で~す。
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 20:22 x
ROCKYさん☆

鴨の名前教えてくれてありがと~う!
水辺の鳥はまだまだ勉強不足・・・鴨って一絡げにしてました。
キンクロハジロもハシビロガモも初めて聞いた名前だったよ~(汗)。
お天気良さそうに見える?寒くて震えるような一日だったんだよ。
早く暖かくならないかなあ~。静岡はもう桜は散っちゃったのかな?
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 20:58 x
milkさん☆

ソメイヨシノもいいけれど、この八重桜はちょっぴりピンク色で可愛いですよね。
東京の街中でよく出会える野鳥ってそんなに沢山じゃないみたいです。
知らない鳥だと帰宅して相棒とネットや本で調べたりしてます。

国立の桜並木は素敵なんですよお。だから花見客の行列がものすごいんですよ。
あら~3日だったらばったりしたかも知れないですね~。残念!
お花見宴会は4人とは思えないような量のお酒と料理でした。
akemiさんって細いのにビックリするくらい良く食べるし、酒豪なのでした!
ホントに頼もしいくらいなんですよお。
岳の介さんは優しくてとっても素敵な方で・・・楽しい時間でした。(食べ過ぎました)
お住まいにも自転車で行けるってところもいいんですよ。30分弱かな。
Commented by 矢車草 at 2010-04-06 21:06 x
katsuさん☆

カメラのバッテリー入れ忘れちゃったんですかあ。それってショックですねえ。
でもそんな時はバードウオッチングもいいかも・・・。
私達も双眼鏡覗くのもいいねって話してます。
昨日から箱根に行って来ましたが、野鳥がすごく多くてよかったですよ。
あ、〇〇が鳴いてるって分かるだけでも楽しくってね。
Commented by fu-co at 2010-04-07 18:15 x
矢車草さん、こんにちは♪

今日は電車の窓ごしに国立の桜を見てきました。
あっという間に満開の桜は雨に打たれ、今日のお花見の予定はお店でランチに変更になりました。
桜は矢車草さんの写真で楽しませていただきました。
ありがとう!!

akemiさんご夫妻がお酒に強いこと、知ってますよ~
たぶん、私と同じくらい…ね、akemiさん(^_-)-☆
何だかお隣さん同士って感じで面白いですね~

あっ、そうそう「姿見の池」でカワセミの撮影が出来るそうですが、もう行かれましたか?
私は野川公園で一度だけ偶然に撮ったことがあります。

Commented by 矢車草 at 2010-04-07 23:02 x
fu-coさん☆

今日も冷たい雨でしたもんね・・・お店でランチで正解でしたね。
fu-coさん、akemiさんと同じくらい酒豪とは!とても太刀打ちできませ~ん(笑)
でもお酒ご一緒したいです♪意外に近くに住んでて時々擦れ違ってるかもですもんね。
我が家は北口の日立中研の近くです。どちら側にお住まいですか?

姿見の池は私のジョギングコースなんだけど最近ジョグサボってるし・・・(汗)
明日、お天気だったら仕事が午前中なので帰りにちょっと寄り道してみますね。
私もカワセミは野川公園で偶然に見かけた事があります!
私のカメラじゃ上手には撮れないかもしれないけど、なんだか楽しみです(*^_^*)
Commented by wagtail at 2010-04-08 08:42 x
東京は、まさに春爛漫。
桜も満開のようですね。
信州は、梅に代わりアンズの花が見頃を迎えました。
県南部の桜は開花が始まったようですが、この辺りでの桜の開花はここ数日のうちに始まり、見頃は来週あたりにずれ込みそうです。
信州の花の季節は突然にやってきて、足早に去っていきます。

様々な小鳥たちがモデルとして登場していますね。
野鳥好きの方をまた一人見付け、お仲間が増えたかと思うと嬉しい限りです。
都会の環境下で、これからもどんな鳥を見せていただけるのか、楽しみです。
Commented by 矢車草 at 2010-04-08 20:44 x
wagtailさん☆

信州はようやく春の気配が感じられる季節でしょうか?
雪の多いところ方の春を待つ気持ちはこちらの者より大きいことでしょうね。
アンズの花ですか・・・どんな花なのかしら?

東京にいる野鳥、身近に出会える野鳥はそれほど種類は多くないですが、
最近は春になったからか冬の間に聞かなかったさえずりをよく耳にします。
隣の森でもウグイスが鳴いていたり・・・週末も小鳥の歌声で早起きを余儀なくされます。
Commented at 2010-04-09 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春を歩く           ...      雪山万歳@編笠山       ... >>