山と野と

kornblume.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 22日

映画「アイガー北壁」            2010・3・218(日)

c0213096_23245126.jpg

昨日、奥多摩随一の急登の稲村尾根にアタックし、クタクタで筋肉痛の我が家は今日は家でのんびりしようと決め込んでいました。おまけに昨夜の暴風で何度も目が覚めたりして・・・ちょっぴり寝不足。
片付けも一通り終わって(洗濯したり、靴を洗ったり、ザックを干したりと色々ありますよね)先日買ったヤマケイでもゆっくり眺めようかなと開いたページは「アイガー北壁」の映画が昨日から新宿でも上映開始!の記事でした。
相棒にどうしようかあ、今日見に行く気ある?・・・と誘惑(笑)。午後の3時過ぎならこれから間に合うねという事でKINEZOで急遽予約して、普段着のまま!大慌てで新宿へ行って来ました。



新宿バルト9に着いたのは、3時15分前。予約していたからよかったものの残りはあと一席だけでした。
映画の内容についてはここで敢えて書くことはないと思うのでそれはやめますが、私はずっとドキドキして手に汗を握って・・・アイガーに登ったかのようにクタクタになりました(笑)。
最後のシーンでは涙が出て仕方がありませんでした。涙腺が弱くて困ってる私でして、出来れば泣きそうな映画は映画館では見たくないといつも思っているのだけれど(感動物の予告だけでも駄目なんで)、今日は久しぶりに涙が出てしまいました。
素晴らしい俳優さんたちでした。感動をありがとう!
これから、見に行こうかなと思っている方もいらっしゃるでしょうから、この話はこの辺でやめておきますね。
ただ、アイガーをはじめベルナーオーバーランドの山々の美しさは絶品でした。私は決して壁など登ることは無いけれど、多くの登山者の心を惹きつけてやまない山々の神々しさに目を瞠りました。

実は私はドイツに住んでいた時、夏にスイスで一週間ほど休暇を過ごしたことがあります。その時も毎日空を眺めては、ユングフラウヨッホに登る(鉄道でです、当たり前か)いいお天気の日を待っていました。でも、スイスのお天気は本当に変わりやすくて、夜になると雷と豪雨で・・・山の天気は変わりやすいんだなあとしみじみ思ったものでした。休暇も終わりに近づいて、今日行かないともう行けなくなるとグリンデンバルトに向かいました。クライネシャイデックからユングフラウヨッホ駅までなんたって当時一万円くらいかかったので一か八かの賭けみたいなものでした。あの頃の私は休暇の度にどこかしら山はに登っていたけれど、特に山が好きだった訳ではなかったので、ただの観光目的でした。でもアイガー北壁は眺めておかないと・・と思って電車を降りて(待っていてくれるので)眺めに行きました。残念ながらものすごい霧で何も見えなくて真っ白でしたけれど。
ユングフラウヨッホ駅からはユングフラウもメンヒも見ることが出来たけれど、選んで選んで行った一日だったのに天候に恵まれずちょっぴりがっかりして下山したのを覚えています。下山すると下界は大雨で帰宅するはずの道路は土砂崩れで通行止め(一本道ですから、みんな立ち往生です)。宿に連絡して食事の時間を遅らせてもらい、通行止めが解除されるのを待ちました。あちらの方はこれくらいの雨には慣れているらしくて、まだ道路に水がざぶざぶ流れている中を通ってよいと言われても、大丈夫なのかなあと心配してオロオロしながら帰路につきました。そんな苦い思い出のスイスの一日でした。

「アイガー北壁」、久々に見たドイツ映画でしたが、山好きな人だけでなく沢山の人に見て欲しい名作だと思います。(ドイツ映画ってほとんど日本では上映されませんからね・・・)主人公の一人のトニーを好きになること間違いなしです(笑)。

久々に登った奥多摩の鷹ノ巣山の「へこたれレポ」も近日中にアップする予定です。
筋肉痛・・・なんだか朝より酷くなってきたみたいだな(爆)。

by akko-kornblume | 2010-03-22 00:43 | お出かけ | Comments(12)
Commented by milk at 2010-03-22 06:11 x
おはよ~♪

これから一寸仕事の前に拝見しました。
アイガー北壁よさそうですね、
でもこちらでは見ることが出来ません・残念!

矢車草さんのドイツの住人だった頃のお話もっと聞きたいですよ。
機会があったらまた教えてくださいねー

あちらの山は日本とは比べ物になららいくらいのスケールなんでしょうね。

へこたれレポ(笑)楽しみに待ってます・・。
では行ってきま~す。
Commented by ROCKY at 2010-03-22 07:22 x
(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^o^*)ヨーー!
この映画は 上映規模が小さいようで ローカルだと
上映する市が少ないようだね。
全国で11箇所の映画館しか上映しないようだし・・・。
静岡では 最近になって5月29日からの上映が決まったようです。
神奈川だと横浜で1箇所上映しているようだね。

5月が待ち遠しいよ・・・ワクワクo(^ー^)o
Commented by pallet at 2010-03-22 13:11 x
❀矢車草さん こんにちは
やっぱり稲村尾根でしたか。積雪?ぐちゃぐちゃ?
「へこたれレポ」ふふふ、と~ってもたのしみです。
Commented by とも at 2010-03-22 19:23 x
ドイツ映画だったとは!
出だし3日間、満員の回が多かったとか。
明日行こうかと思ったのですが、もうちょっと人が少なくなってから行くことにします。
その前に3連休の山日記を書かねば!
Commented by 矢車草 at 2010-03-22 21:08 x
milkさん☆

今日もお仕事でしたか~お疲れ様でした(^_-)-☆
あちらの山はでっかい岩って感じがしました。
お花も色とりどりで綺麗だった・・・写真も無くて残念なことばかりです。
この映画見たらまた行きたくなっちゃいました。長い休みが取れないと無理だけど。

へこたれレポは明日かな・・・まだ足が痛くて辛いです(笑)
どんだけ運動不足なんだか(>_<)普段何にもしないからいけないんですよね。
Commented by 矢車草 at 2010-03-22 21:13 x
ROCKYさん☆

新宿のバルト9も小さなホールでの上映でした。
観客は老若男女半々くらいだったかな・・・。
静岡でも上映決まってよかったねえ。ちょっと先だけど楽しみに待っててね!
前売り券買っておけばよかったなって後悔でしたわ。映画は高いねえ。
Commented by はなねこ at 2010-03-22 21:14 x
結局 出かけられなかった連休最終日
ぽかぽかのお部屋で、10年以上も前のアルバムを出してきて
思い出にひたりました。

クライネシャイデックで仰いだ アイガー北壁に、言葉もなく見入ったこと
ユングフラウへの登山電車がアイガーの中を通っていて
アイガーヴァントという駅で下りて、トンネルを歩いて行って
アイガー北壁に空けられた小窓から外を見たことなど
厳しい登山と、優雅な観光が、当たり前のようにあることに驚いたものでした。

急な都合で出かけられずに、がっかりしていた気持ちが
矢車草さんのおかげで、気分転換できました。
ありがとう・・☆
来週は、私も出かけられるかな。(^o^*)
Commented by 矢車草 at 2010-03-22 21:16 x
palletさん☆

そう、稲村尾根から鷹ノ巣山→石尾根→奥多摩駅のコースでした。
秋に登った時はそんなに辛くなかったのに・・・暑さに弱い私はもうヘロヘロでした。
へこたれレポ楽しみにしていてくださいね。写真撮る元気もなかったんだけど(笑)
Commented by 矢車草 at 2010-03-22 21:24 x
ともちゃん☆

ドイツ人の好きそうな映画だったわあ。この三連休は混んでいたのかもね。
ともちゃんの三連休の山日記、楽しみにしてるよお。
東京もものすごい暴風だったから、八ヶ岳はどうかなってずっと気にしてたのよ。
ともちゃんに刺激されてのトレーニング登山、私はまだまだだなあと実感でした。
やっぱりまずは体重落として、基礎体力を揚げないとだわね・・・。
Commented by 矢車草 at 2010-03-22 21:36 x
はなねこさん☆

今日はお日様はでてたけどとっても寒かったし、道路も混んでいたから、
お家でアルバムを見るのは正解だったかも知れませんね。

はなねこさんもあの登山電車に乗られたんですね!
私も10年以上前のことなんですけど、記憶も曖昧で・・・海外が長くなって
写真もあまり撮ってなくてホントに残念なんですよお。
色んな写真がぐちゃぐちゃに箱の中に入ったままですし・・・。
でもクライネシャイデックで見た美しい風景は今も目の中に焼きついています。
スイスはどこを見ても美しい国でしたよね~また行きたいなあ。
今度は相棒も一緒に行けたらいいねえって話してるけどね、思い切らないと
駄目ですねえ。
来週末は今のところお天気良さそうだから、今から楽しみにしていましょうね!
Commented by Katsu at 2010-03-22 23:16 x
良い映画を見られて良かったですね。
次は剱岳などに挑戦したくなりますね。

私もユングフラウに行ったことがあるのですが、あまり憶えてないです。
たしか山頂駅に着くと、氷と雪の世界で視界がとても悪かったです。
夏でもとても寒くて・・・・
ここと比較したら、私の登山はハイキングですよ。
Commented by 矢車草 at 2010-03-23 18:54 x
katsuさん☆

結局家でのんびりどころか出かけてばかりの三連休でしたが、
やっぱり三連休はいいなあ~なんだか気持ちにゆとりがあって!
あ、私はいつも4連休なんですけどね(*^_^*)

ユングフラウ行かれたことあるんですね!山の天気は変わりやすくてねえ。
氷のトンネルとかもありましたっけ?今思い出しました(笑)
昨日はまた野鳥探しにでかけましたよ~でも朝遅かったから収穫なしでした。
でも、小さな森の中を二時間半も歩いて楽しい時間を過ごしました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 稲村尾根@鷹ノ巣山      ...      喜びいっぱいの週末      ... >>